
このページのスレッド一覧(全53スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 9 | 2005年1月29日 01:55 |
![]() |
0 | 0 | 2005年1月27日 20:22 |
![]() |
0 | 4 | 2005年1月23日 17:40 |
![]() |
0 | 7 | 2005年1月20日 23:47 |
![]() |
0 | 5 | 2005年1月15日 12:01 |
![]() |
0 | 0 | 2005年1月9日 16:29 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ノートパソコン > Lenovo > ThinkPad X40 2371-GDJ


いろいろと悩んで、この機種に決めて購入しました。
その時点の最安値のお店に通販で申し込んで、振込先の連絡が来る間に他のお店で価格が少し下がっていました。
だめもとで、振込みし現状を一言メールに書いたところ、おまけ?として、純正のマウスとUSBメモリーキーが同封されて本体が届きました。
その心遣いがあまりにも嬉しかった為、書いちゃいます。
ありがとう ト○○トさん。
0点



2005/01/26 01:46(1年以上前)
あ、ごめんなさい。伏字の部分はPCトラストさんです。
今設定中なのですが、1Gのメモリを増設しましたので、
RAMDISKに32M使用し、インターネットのテンポラリファイルをそこへ設定
ページングファイル(スワップファイル)無しの設定にしているのですが、
この設定だと何か不具合等ありますでしょうか?
問題なければ、この設定で使ってみようと思ってるのですが。
書込番号:3836065
0点

どのソフトを使ってRAMDISKを作成したのかわからないので間違っているかもしれませんが。
RAMDISK 32MBですと大容量ファイル(ダウンロード販売のソフト等)のダウンロードに支障があるかもしれません(1次、テンポラリファイルをHDDに戻せばいい)。
ページファイルなしでも通常の作業は問題なくできると思います。ただ大きなサイズの画像編集等をすると警告がでて処理が非常に遅くなり止まってしまうこともあります。
私もRASMDISKを使っていたことがあります。テンポラリファイルをRAMDISKにおけばHDDを汚さずにすんだり、ネットサーフィンが速くなる(気のせい?)などよい面もありますが今はやめています。
ページファイルは今も普段はなしの設定にしています。メモリ1G搭載ですとデフォルトでページファイルはその約1.5倍になるのでかなりの大きさになります。大容量HDDが多くなったので気にする必要はないのかもしれませんが、少し無駄かなと思います(反論のある方もいると思います)。通常の使用ではページファイルなしでも特に不具合はありません。
書込番号:3836858
0点

追記です。同じスペックでページファイルありとページファイルなしのPC2台を並べて比較したことはないのでわかりませんが、パフォーマンスの設定をいじればページファイルなしの設定のほうが速くなるという意見もあります。ただしあくまでも大容量メモリを積んでいるという条件付です。
書込番号:3836948
0点



2005/01/28 02:14(1年以上前)
お返事ありがとうございます。<(_ _)>
RAMドライブはERAMってフリーの物を使って作成しました。
そのソフトの注意書きに32Mを超えるものはお勧めできないみたいな
事が書いてありましたので、32Mに設定しました。
IEの設定上は30Mにしてあります。
>大容量ファイル(ダウンロード販売のソフト等)のダウンロードに支障があるかもしれません
全然考えていませんでした。(^^;
大きなファイルをDLする時は、DL先にHDDを指定しないといけないんですね。
ぁ、メモリは本体のボード512M+増設1G です。
書込番号:3845617
0点

ころすけ5さん返信ありがとうございます。
>大きなファイルをDLする時は、DL先にHDDを指定しないといけないんですね
DL先だけをHDDにしてもDL出来たように見えて実はファイルが壊れてたりします。テンポラリファイルをHDDにうつす必要があります。
ERAMですと確か113MBくらいまでは特にPCをいじらないで設定できたと思います。
重大なことを書き忘れていました。ERAMでRAMDISKを作成し実デバ扱いにするとシステムの復元の復元ポイントが再起動するたびに消えてしまいます。ERAMに添付のREADMEを読んで隠しファイルの内容を変更する必要があります。
メモリ1536MBですと通常はページファイルなしでもいいのではと思います。
書込番号:3846787
0点

私もGDJをニッシンパルより購入しました。
デフォルトだと起動に3分ちかく要しましたが
常駐アイコンOff、不必要なStart UP停止、HDD衝撃待避ソフトや
IBM Message Centerのアンインストにより1分40秒までに
短縮できました。
心配だった1.8HDDは思ってた程は悪くなく
メインPCだった A31の座を奪おうとしてます。
書込番号:3846943
0点



2005/01/29 01:35(1年以上前)
Dynabook一筋さん レスありがとうございます。(o*。_。)oペコッ
RAMDISKは実デバ扱いしてませんので、システムの復元の復元ポイントの件は大丈夫だと思います。でも、復元ってXP使ってて一度もやった事ないです。(^^;
Win3.0時代から、自作機ではいろんなトラブル(チップのロット違いでのトラブル等)を経験しましたが、ThinkPadは一度もトラぶった事がないです。
(ハード面、アプリ面両方です)いつも"当たり"を引いていたのかも。
DLファイルの件は、これから使用していく上で、注意しときます。
アドバイスありがとうございます。
Winで落ち着いたら、HDDをもう1個購入し、Soralisでも入れてみます。
書込番号:3849855
0点

ころすけ5さん返信ありがとうございます。気が合うかもしれませんね。私もシステムの復元はあまり好きではありません。
書込番号:3849963
0点



ノートパソコン > Lenovo > ThinkPad X40 2371-GDJ


以前このレスでお世話になった三浦といいます。
悩んで悩んで決めました。x40です。
メモリ512+512のカスタマイズモデルG1Jを購入しました。
いろいろ相談に乗っていただいた方々ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。
0点



ノートパソコン > Lenovo > ThinkPad X40 2371-GDJ


大容量バッテリーを装着したときのボディの大きさはどのように変わるのでしょうか?
また取り付け時にそのまま片手に持つときなどでは、バッテリー部分はぐらついたりなどしませんか?
0点

私はコレを使ってます。
http://www-6.ibm.com/jp/pc/option/obi/nob07/92p1005/92p1005a.html
奥行が2.5cm長くなります。装着は標準バッテリーを外してコレをはめ込み、リリーススイッチでロックをかけますが、しっかりと装着され全く問題ありません。しっかりホールドされています。ただ、奥行きが2.5cm長くなるというのは、取り回しの上で、場合によっては
不都合が生じるかもしれません(鞄に入れる時など、鞄のサイズによっては)。
重くなりますが、こちらの方が使いやすいかも知れません。ただ、私は使用していません。
http://www-6.ibm.com/jp/pc/option/obi/nob07/92p1006/price.html
書込番号:3816682
0点



2005/01/22 21:12(1年以上前)
ありがとうございます。
これ以外と大きいものだったんですね。予想していたより大きいのでちょっと驚きました。
ところで、外出先(電源有)などで使用する場合、附属のバッテリーにアダプターをもって行くのと、この大容量バッテリーを装着して使用するのとでは、重量と大きさ的にはどちらの方が便利でしょうか?
アダプターやバッテリーの大きさなどバックなどに入れる場合の感覚がいまいち分からないもので・・・。教えていただけますか。
書込番号:3819032
0点

ACアダプター
http://www-6.ibm.com/jp/pc/option/obi/nob07/02k6881/02k6881a.html
240g 大きさはタバコの箱より一回り大き目、長さが1cmぐらい長く5mmほど厚く幅はほぼ同じか数ミリ狭い。
大容量Li-Ionバッテリー・パック は上の仕様表どおり400gで、標準バッテリーの200gを取り外して装着するわけです。
ACアダプターのコンセントまでの太めの線(何て呼ぶんだろう)が90cmぐらいで持ち運びに不便はなし。
いずれを選ぶも良し。
書込番号:3819887
0点



2005/01/23 17:40(1年以上前)
そうですか。大容量バッテリーもあればあったで重宝しそうな・・・。
まずはアダプターの大きさなど知ることができました。
どちらを選んでも便利になりそうです。
ありがとうございます。
書込番号:3823761
0点



ノートパソコン > Lenovo > ThinkPad X40 2371-GDJ


ノートパソコンの購入に迫られて、只今機種を絞り込み中ですが、メモリについてわからないことがあるので質問します。今まで、FMV DESKOWER L 20 C/R、メモリ256MBを使用していました。256MBですと、ワープロ、数値処理、画像処理、インターネットソフトを同時に起動させると動きがとても遅くなってしまいます。
新たに購入するノートには概設メモリが256にしても512にしても、512の増設メモリをくっつけようと思っているのですが、メモリというものは、合計の数値が2倍になれば単純に2倍処理能力が上がるものなのでしょうか。
また、発熱やバッテリーを考えると、X40やX31に増設を考える際、合計1G以上はやめたほうがいいのでしょうか。
0点


2005/01/03 02:31(1年以上前)
何をもって倍になると仰るのか知りませんがメモリーの速度は
PC2100>PC2700>PC3200>PC3500>PC4000>PC4300等々と数字の多い
ものが高速になります。
ノートはPC2700が主流、デスクはPC3200です。
容量は512MBは最低でも要ると思いますが、現状足りていない
のなら増設後の処理は速く感じますよ。ただ768MB以上使うこと
は動画データの高ビットレートのエンコード処理、サンプリング
レート処理など限られます。
静止画像処理で20MBほどのデータを同時に20枚処理したりする
と1GBくらいほしいかもしれない。
書込番号:3721336
0点


2005/01/03 04:28(1年以上前)
メモリーは多ければ多いほど速くなるのではありません。
十分なメモリーがあればそれ以上に増設しても効果はないです。
例えば400Mbyteで足りているのであれば、512Mbyteのマシンでも1Gbyteのマシンでも処理に掛かる時間は変わりありません。
書込番号:3721565
0点

あのねえ、かなり勘違いしているようね。
メモリーというのは速くするものではなく、遅くしないためのもの。
処理速度を速めるものではなく、作業領域を広げるためのもの。
メモリー倍にして倍の速度になったら誰も高性能CPUなんか開発しませんよ。
たとえばそのパソコンの最大能力を100とすると256MBでは作業領域の狭さがオーバーヘッドになって70しか出せないのよ。
これを512MBにすると90になるわけ、768MBにすると95になり、1024MBにすると98になり、2GBにすると99になったりするわけ。
だから本来持っている処理能力をどれだけ落とさずにすむかの問題。決して速くするわけではない。
する作業にもよるけど一般論として512MB以上はいくら増設しても数パーセントしかかわらない。
書込番号:3721589
0点

メモリーというのはよくたとえられるのは、作業するための机。机上にあるとすぐに次々と作業を行なえるでしょう。
ところが材料(ファイル、アプリケーションなど)が少なければ、大きな机でも小さな机でも同じなわけ。作業する人(CPU)の速さで処理能力が決まる。
一方、材料が多くて机からはみ出すようだと、材料や部品を全部置いておけず、ほかのテーブルや引出し(ハードディスクなど)の中に入れておくでしょう。すると取りに行くのに時間がかかるわけ。だからそのせいで作業をする人は本来の力を出せないわけ。
そこで机を大きくすると取りにいかずにすむから、本来の力を出せるわけ。それはあくまで本来の力であり、それ以上になるわけではない。単純に速くなると思ったら大間違い。つまりメモリーというのはCPUの処理能力を落とさないためのものであり、速くするためのものではない。
だから机をいっぱいにするような作業でなければ、メモリー量による差はあまりない。搭載メモリー量は自分がやる作業の占有する容量を考えて決めるもの。他人が知っているものではありません。
書込番号:3721601
0点



2005/01/03 19:04(1年以上前)
どうもありがとうございました。今度購入するノートについては、値段を比較しつつ、「メモリの容量256+別売メモリ512」、または「メモリの容量512で様子を見る」という方向で考えます。
書込番号:3723874
0点


2005/01/05 13:09(1年以上前)
私はメモリを増設した経験が何度かあるのでお答えします。
たんに、メモリを増やしても物理メモリが増え、OS(Windows XP)が自動で仮想メモリを増やすだけにとどまります。
メモリの増設でパフォーマンスを最大限引き出すには、レジストリの書き換えが不可欠です。
Windowsカーネルをすべて物理メモリに常駐させる
メモリをシステムキャッシに優先的に割り当てる
入出力のメモリーサイズを調節(「IoPageLockLimit」というキーをいじる)
などの操作を行わないと、せっかくメモリという非常に高価なデバイスを増設する意味があまりない。ほかにもメモリ関連のレジストリによる調整はいっぱいあって、全部うまいぐあいに調整すると速度が上がりますが、普通は実はマックユーザーさんのおっしゃっているとおりです。
ビックカメラでPCと増設メモリを同時購入すれば増設メモリは半額以下になったと思います。私の場合513MのメモリをPCと同時購入したら15000円が6000円?だっけ?になったような記憶があります。曖昧で申しわけないです。
私の印象としては、アプリケーションソフトを同時起動して、Alt+Tabキーで頻繁に切り替えながら作業したりする人は大容量メモリーはほしいと思う。
512Mと、1Gバイトでは差があると思う。256Mでは明らかにつらいでしょう。画像処理ソフトはPhotoshopとかでしょうか?それだと仮想メモリシステムに物理メモリに入りきらないデータを退避させるでしょうからHDDシーク音がうるさくてイライラしてきますよね。
512Mだと高速化したなーという実感がわくことはあまりないでしょう。
しかし1Gのメモリーを搭載していれば、メモリ関連の高速化設定をすべて行える余裕があるので、それによってOSの作動が安定したり、HDDの音が少し静かになったりしていろんなメリットがあるんです。
ThinkPadはただでさえいろんな常駐ソフトがあるし、(HDDプロテクトとシステムとか無線LANとか)「msconfig」で調べてみるとIBM系の常駐ソフトの数に驚かされます。
とにかく、速度アップのためにはレジストリ操作が必要なので、それをやっていない人はメモリ増設による体感速度のアップは期待できません。
もし多くのソフト、大容量メモリを要求するソフトの同時実行がしたい人なら1Gくらいないとむかつきます。
例をあげておきましょう。
パワーポイントでプレゼン用の資料を作成しながら、エクセルとワードを起動して表や文章をパワーポイントにコピーアンドペーストしながら、Photoshopで画像を加工してそれをパワーポイントに貼り付けながら
IEでインターネットの情報を参照しながら、メール文章を作成しながら・・・
なんていう作業をしてると1Gでよかったーと思います。
仮想メモリを使えば256メモリでもWindowsXPは動いてくれますが、HDDアクセス音がうるさくて作業に集中できないとか、いろいろあります。
ただでさえストレスの多い毎日なんだし、メモリが少ないせいでイライラしてるなんて、やになっちゃいます。
1万5千円?くらいで512Mの増設メモリが買えるんだから、ストレスと財布とを天秤にかけて考えるといいでしょう。
PCの作動は速くはなりませんが、たくさん作業をしても遅くなりにくくなるというのはすなわちストレスが減ることに直結ですよ。
物理メモリの容量が限界になるのが先か、あなたのストレスに対する我慢が限界になるのが先か、ですね。
書込番号:3732412
0点


2005/01/20 23:47(1年以上前)
貴方がメモリ増設しても無駄に一票!
書込番号:3810235
0点



ノートパソコン > Lenovo > ThinkPad X40 2371-GDJ


みなさま、お世話になります。
去年の暮れ、必要に迫られ仕事用にX40購入しました。以来、毎日15時間は使いっぱなしの状態でしたが、特に問題なく快適に使っています。HDDの音が、とか過去レスにはありますが、全然静かです。IBM身売りで今後はどーかなぁって思ったりしたんですが、X40購入前に使ってたPCもIBMだし(今も現役ですが)、まぁ3年位経ったとき、持っててもいいかなぁって思ったのが最終的な購入動機だったかもしれません。ただ一点、ドライブが付いてないのはリカバリーの面でやや不安だったのですが。
リカバリーCDは外付けのIBM純正以外のドライブでも作れると思うのですが、起動させるとき、ドライブは純正のもの(最低でもCD-ROMドライブ)を使わないと動かないんでしょうか?どうなんでしょうか?お分かりになる方いらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願い致します。
0点


2005/01/14 20:42(1年以上前)
こんばんは。
私は最近X31を購入した際、オークションで中古の
Panasonic KXL-CB35AN
を入手しました。
このドライブで、CDブートして、OS(XP SP2)の
インストールも出来ましたよ。
書込番号:3778431
0点

私はNOVACのCD-R/RWドライブを購入して使っています。
http://www.novac.co.jp/products/hardware/nv-station/nv-cr340u/index.html
書込番号:3778854
0点



2005/01/15 00:28(1年以上前)
早速のご回答ありがとうございます。どうやら純正ドライブじゃなくても大丈夫なんですね。純正ドライブは高いなぁって思ってたので、早速検討したいと思います。が、もうひとつ聞きたいことが。都会のオアシスさんの使っているものは動作環境の使える機種っていうのは2371GDJはないのですが(1EJとか3EJとか6EJ)、2371シリーズだったら基本的にオッケーということなんでしょうか?
書込番号:3779865
0点

メーカーが動作確認していないだけで、X40なら基本仕様に変更はないはずだから問題ないと思いますが…。
書込番号:3780646
0点



2005/01/15 12:01(1年以上前)
多分そうですね、細かな機種全部やるというわけではないと思いますんで。ありがとうございました。
書込番号:3781543
0点



ノートパソコン > Lenovo > ThinkPad X40 2371-GDJ


2371-GDJ:製品リカバリーCDの焼き出し時のトラブルに関してです.
冗長性を考え 全部CD-Rに書き出そうとして開始しました.
1枚目の起動ディスクはOKだったのですが,続くデータディスク作成ではベリファイエラー. CDRディスクを変えて三回試行しましたが同エラー.
止むを得ず DVDRに書き出したところ,スンナリと完了しました.
用いたCD-Rは,まともな(?)お店で購入したTDKの700MBのもの.
私の機器(I-O DATA:DVR-UN16W)に問題があったのでしょうか?
それとも 700MBディスクだとダメなのかな?
(640でないとダメなんて注意書きはドコにも無かったと思いますが)
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)



4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]

満足度4.75


