『SXGA+ と UXGA の比較について』のクチコミ掲示板

ThinkPad T60p 2007-93J 製品画像

拡大

※キーボードは日本語仕様です
画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:15型(インチ) CPU:Core Duo T2600/2.16GHz/2コア メモリ容量:1GB ビデオチップ:MOBILITY Fire GL V5200 OS:Windows XP Professional 重量:2.8kg ThinkPad T60p 2007-93Jのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ThinkPad T60p 2007-93Jの価格比較
  • ThinkPad T60p 2007-93Jのスペック・仕様
  • ThinkPad T60p 2007-93Jのレビュー
  • ThinkPad T60p 2007-93Jのクチコミ
  • ThinkPad T60p 2007-93Jの画像・動画
  • ThinkPad T60p 2007-93Jのピックアップリスト
  • ThinkPad T60p 2007-93Jのオークション

ThinkPad T60p 2007-93JLenovo

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2006年 2月27日

  • ThinkPad T60p 2007-93Jの価格比較
  • ThinkPad T60p 2007-93Jのスペック・仕様
  • ThinkPad T60p 2007-93Jのレビュー
  • ThinkPad T60p 2007-93Jのクチコミ
  • ThinkPad T60p 2007-93Jの画像・動画
  • ThinkPad T60p 2007-93Jのピックアップリスト
  • ThinkPad T60p 2007-93Jのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ノートパソコン > Lenovo > ThinkPad T60p 2007-93J

『SXGA+ と UXGA の比較について』 のクチコミ掲示板

RSS


「ThinkPad T60p 2007-93J」のクチコミ掲示板に
ThinkPad T60p 2007-93Jを新規書き込みThinkPad T60p 2007-93Jをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信12

お気に入りに追加

標準

SXGA+ と UXGA の比較について

2006/09/04 19:01(1年以上前)


ノートパソコン > Lenovo > ThinkPad T60p 2007-93J

スレ主 Ibuprofenさん
クチコミ投稿数:137件

皆さん、ちょっとトピずれの気がしておりますが、
質問させてください。

現在、ThinkPadで2種類のモデルを検討して
おります。

(1) 14.1' SXGA+
(2) 15' UXGA (Flex View)

の2種類です。

現在T21のSXGA+モデルを利用しており、これを
継承したいと考えているのですが、型落ちであれば
UXGAも値段的に対象になるため、検討している
状況です。

2つの液晶で、どの程度の見やすさの違いがあり
ますでしょうか?体験上のお話で結構ですので
参考にさせてください。

一番気にする利用目的が、PowerPointでして、かなり
細かいレベルでのスライドの中身を調整をする必要が
あるため、XGAモデルは購入する予定がありません。

よろしくお願いいたします。


書込番号:5407118

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:25183件

2006/09/04 20:16(1年以上前)

私もT21、T22、T23、T30までThinkPadを良く使っていました。
SXGA+とUXGAの比較以前に、パネルの質がレギュラーのモノと
FlexViewとでは格段に違います。

SXGA+のFlexViewもA31系シリーズの頃ありましたが、
Tシリーズでは見ませんね、、、
以前、SXGA+のFlexView液晶を載せたTシリーズがあった記憶
があるのですが??
記憶違いでTではないかもしれません。

文字サイズだけ取るとSXGA+がベストアングルかもしれません。
一度パネルの質だけでも見比べると宜しいでしょう。
UXGAのモデルは設置も限られるので調べてみて下さい。

書込番号:5407307

ナイスクチコミ!0


スレ主 Ibuprofenさん
クチコミ投稿数:137件

2006/09/04 20:42(1年以上前)

☆満天の星★さん

レスありがとうございます。
ご指摘のとおり、15'モデルは展示している
お店が無く、現物を見ることが出来ずに
おります。

> SXGA+とUXGAの比較以前に、パネルの質がレギュラーのモノと
> FlexViewとでは格段に違います。

なるほど、そうでしょうね。ただ、上記のように
個人的には見たことが無いので、何とも判断が
つかないのです。

> 文字サイズだけ取るとSXGA+がベストアングルかもしれません。

なるほど、確かに14'SXGA+ でも人によっては、
細かすぎると感じる方はおられますからね。

う〜ん、やっぱり悩んでしまいますね。
どこかに15'モデルが展示されていれば良いのですが。。。。。

書込番号:5407375

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:133件

2006/09/06 19:11(1年以上前)

>以前、SXGA+のFlexView液晶を載せたTシリーズがあった記憶
>があるのですが??
>記憶違いでTではないかもしれません。

T42の2373N4Jのことですよね。
わたし使ってます。
SXGA+だとWebページの文字が少し小さいですが
ストレスになるほどではないですよね。
仕事用にもう1台買おうと考えているんですが
15' UXGA ではどうなのか私も気になります。

書込番号:5413038

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3538件 reo-310 ワールド (Blog) 

2006/09/06 19:45(1年以上前)

現在は15インチ、UXGAを使用してますが、テキスト表示はさすがに文字は小さいです、
眼の疲労度が激しいときは疲れますね。

その前は15インチ、SXGA+でしたが15インチならベストの解像度かもしれませんね。

グラフィック関係は解像度の高いUXGAのほうが便利ですが。

書込番号:5413109

ナイスクチコミ!0


スレ主 Ibuprofenさん
クチコミ投稿数:137件

2006/09/08 00:02(1年以上前)

RICKMANさん
Silver Jackさん

コメントありがとうございます。
あっちこっち回ったのですが、15’モデルの
展示はありませんでした。


最近14.1'のSXGA+だと、ちょっと目にきびしいかな?
とも考えております。

その意味でも15' SXGA+ (Flex View) という選択枝も
良いのかもしれませんね。

15'でUXGAだと、T**pモデルになるので、価格も
高めなのですね。その点、15'でもSXGA+だと
pがつかないモデルもあるので、安価ですね。

私の場合では、3D等の高負荷のグラフィックは使用
しないので(いいところ、写真のレタッチ程度)なので
pモデルである必要は無いとかんがえていますので、
15':1400x1050 がちょうど良いかもしれません。

T43であれば、20万円を切っているモデルもあるみたい
ですね。頑張って、出物を探してみたいと思います。

ありがとうございます。

書込番号:5417033

ナイスクチコミ!0


スレ主 Ibuprofenさん
クチコミ投稿数:137件

2006/09/08 01:05(1年以上前)

追加で質問させていただきます。

新しいタイプのCPU(Core Duo系)と、Pentium M系では
実際のところの処理能力の差って、どの程度なのでしょうか?

クロック数が同じぐらいであれば、それほどには差がないように
思えるのですが、使ったことがありませんので、実際のところは
良く分からないというのが、現実です。

”2 つの実行コアを搭載しており、マルチスレッド/マルチ/タスクに
最適です” という宣伝文句を見つけたのですが、実際のところは
OSも最適化されていないと、あんまり意味が無いように思える
のです(当面はXPを使い続けることになると思っています)。


あわせて、必要なメモリはどの程度と考えておけばよろしい
でしょうか。最近は表人が512MBが多いようですが、+512MBの
増設が必要でしょうか?

恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。


書込番号:5417236

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2006/09/12 00:24(1年以上前)

>新しいタイプのCPU(Core Duo系)と、Pentium M系では
>実際のところの処理能力の差って、どの程度なのでしょうか?

特にマルチスレッドなどに対応していないシングルアプリの実行(例えば、Web閲覧など)は、
DualCoreの効果はほとんど無いと思います。
しかし、マルチでアプリを走らせる場合、例えばオーディオ変換とビデオエンコードの同時処理などは、
かなり処理が改善されます(数十%以上)。

3D Game系は、Video性能が支配的なので、あまり改善はしないようです。

普通の使用でも、マルチタスク環境での性能向上はかなりあり、レスポンスが良くなったり
複数アプリを開いた場合での安定度の向上も見込まれます。

それにCPUクロックが同じでも、DualCore系のシステムは、Bus速度もメモリアクセスもかなり早いので、
旧型と比べるなら、明らかに処理全体の向上があります。
もちろんHDDなどの性能は同じだとしての話ですが。

実際T60Pを使ってますが、Videoエンコーダーなどはかなり早いです。
数値上のCPUベンチも早いですが・・・

書込番号:5431014

ナイスクチコミ!0


スレ主 Ibuprofenさん
クチコミ投稿数:137件

2006/09/13 20:36(1年以上前)

Maniacshopperさん、ありがとうございます。

> 普通の使用でも、マルチタスク環境での性能向上はかなりあり、
> レスポンスが良くなったり複数アプリを開いた場合での安定度の
> 向上も見込まれます。

> それにCPUクロックが同じでも、DualCore系のシステムは、Bus速度
> もメモリアクセスもかなり早いので、旧型と比べるなら、明らかに
> 処理全体の向上があります。もちろんHDDなどの性能は同じだとして
> の話ですが。

なるほど、やっぱりそれなりの価値があるみたいですね。

ちょっと今すぐには買えない事情が出てきたので、おそらく
Core 2 Duo 搭載のものが、ある程度落ち着いた来たぐらいの
時期に購入することになるかと思います。

ありがとうございました。

書込番号:5436635

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:1件

2006/09/28 15:10(1年以上前)

パワーポイントを利用して、10ptくらいの小さめの字で資料を作成しています。SXGAとUXGAでの、作成しやすさの違いについてですが、

1) Windowsに付属の「MS Pゴシック」等のフォントは、「ビットマップフォント付TrueTypeフォント」といって、10ptくらいの小さいサイズで画面に表示する際には、ビットマップフォントが使われます。この場合は、SXGAでもUXGAでもきれいに見れます。

2) Officeに付属する「HGPゴシックM」などのフォントはビットマップフォントが付いていない通常の「TrueTypeフォント」です。この場合は、SXGAでは字が荒くなって資料の作成が困難です。UXGAであれば大丈夫です。

まとめると、TrueTypeフォントで10ptくらいの字の大きさの資料を作成する場合、SXGAでは難しいがUXGAであれば可能だということです。

※画面の左端にスライド一覧を表示しながら、横長の資料を作成する場合の話です。

書込番号:5486158

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2006/09/28 20:11(1年以上前)

UXGAでもSXGA+でも慣れればそう苦になら無いと思いますよ。

自分は現在、ノートでUXGA/SXGA+/XGA全て使っていますがどれもそんなに苦ではないですね。

それよりも、作業エリアの問題の方が大きいんじゃないのかな?

SXGA+で不足を感じるようならUXGAにすればどうですか?

余談ですが、自分が使っているので一番細かいのはLOOXT70GNですね。

書込番号:5486841

ナイスクチコミ!1


天豆さん
クチコミ投稿数:4件

2006/10/24 23:41(1年以上前)

Core 2 Duoのモデル(26238KJ)が発表されましたね。液晶は14.1型だけになりました。前モデルまでの15型の売れ行きが今一つだったようです。

余談ですが、あわせて2GBのSO-DIMM(73P3846)も発売だそうです。日本のサイトでは3GB(2GB+1GB?)が最大値ですがUSだと4GB(2GB+2GB)と記述されてます。暗にWinXP(32bit)では3GBまでしか認識できないという事なんでしょうね。

書込番号:5568735

ナイスクチコミ!0


B-DAMAさん
クチコミ投稿数:1件 ThinkPad T60p 2007-93JのオーナーThinkPad T60p 2007-93Jの満足度3

2006/11/04 00:19(1年以上前)

体験談でお話しますと、SXGA+モデルからUXGAへ乗り換え時の
見やすさですが、最初はやはり文字以外のアイコン等かなり
小さく感じました。
しかし、すぐ慣れる範囲の変化だと思います。主観ですが・・・
それよりも私にとって、このモデルのギラツキの方が目に堪えます。
視野角はすべて180°近くありますが、私のは少し画面にムラが
あります。
このタイプはHyundai-BOEhydisの一社供給みたいです。
以前までの供給会社より安いパネルみたいなので仕方ないか・・・

書込番号:5600782

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Lenovo > ThinkPad T60p 2007-93J」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ThinkPad T60p 2007-93J
Lenovo

ThinkPad T60p 2007-93J

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2006年 2月27日

ThinkPad T60p 2007-93Jをお気に入り製品に追加する <11

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング