ノートパソコン > Lenovo > ThinkPad T60p 26238KJ
CPUが1GHz以下でしか動作しない問題。
1.83GHzで動作するはずのX60tが1GHzでしか動作しない問題が発生している。
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/notepc/1174536807/
http://x226.web.fc2.com/
lenovo全機種、リコール開始か?
X60、T60シリーズになってからのCoreDuo、Core2DuoでCPUクロックが1GHzでしか、動作しないので参りました。
lenovoはやはり駄目なメーカーになってしまった。
買わない方が安全。
この機種でも発生してます。
lenovoの不具合隠し問題発生してます。
書込番号:6220559
1点
そのような問題が発生していたとは知りませんでした。私のCPUはインテルのCeleron M420で周波数が1、6GHzです。
書込番号:6220686
1点
X60、X60sなんかとくにヤバイちゃん。
中古店にどんどん流れてきてるし。
書込番号:6220837
0点
情報ありがとうございます。
自分は先日、X60買ったばかりですが全く同じ現象が出てますよ。
TypeGを叩き売って、買ったばかりなのに(T-T)
キータッチの好いキーボードが当たったから、まあ、いいか(^-^)/
そのうちなんとかなるだろう〜、って(^^;
T60-7XJもあるから、後で検証してみよ。
書込番号:6220951
1点
ついに、ThinkPadであってThinkPadじゃなくなりましたか?
いいノートだったから何か残念ですが…
書込番号:6220993
0点
> TypeGを叩き売って、
ん?叩き割って、の間違いでは?
書込番号:6221013
0点
そうですね。あの液晶なら、せんべい割るみたいに簡単にわれそうですね(^^;
あと、T60 2623-7XJを同じく試してみましたけど、何ら問題ありませんでしたよ(^-^)/(ホッ
書込番号:6221174
1点
元ibm.comマニアさん
提示されているURLを見ると、X60,X60sに発生している問題のようですが、X60tやT60pにも発生しているのですか?
>lenovo全機種、リコール開始か?
とありますが、全機種で問題が発生しているのですか?
>X60、T60シリーズになってからのCoreDuo、Core2DuoでCPUクロックが1GHzでしか、動作しないので参りました。
「参りました」ということは実際ご経験しておられるようですね。
ThinkpadにはRシリーズもあることは当然ご存知と思いますが、これも問題が発生しているのでしょうか?
大切な情報だと思いますので(もしご覧になっていたら)もう少し細かく正確な情報も書いていただければ皆の参考になると思います。
書込番号:6225570
1点
付属ツールの省電力マネジャーで
”自動”を選択していませんか?
”最高速”にすれば、最速のクロック値で稼動します
”自動”は車で言えば、市街地走行のようなもので、
すべての処理にCPU負荷、最大をかける必要がない場合です
書込番号:6227417
0点
最高クロックで設定をして、自動は使用しないにしてから電源ケーブルを抜いてバッテリー残容量を40%位にしてから電源ケーブルを接続して、充電をしながらPCを使用すると80〜90%位までは
937MHz固定になり、充電中は最高クロックでは動作しなくなり処理が格段に落ちます。
何の為の、最高クロック動作か分かりません。
CPU測定ソフトで測定をしましたし、スーパーπ104万行で測定をすると最高クロック時で23秒、充電中でクロックダウンした状態ですと1分以上かかります。
これを何度か確認する為に、バッテリーの放電、充電を繰り返していると、最終的には937MHzでしか動作しなくなり、再起動をかけて最高クロックで動作するようになりましたが、やはり充電中は最高クロックでは動作しない異常が出ております。
メーカーでは1月末に認識していて、異常があるモデルを平気な顔をして販売しているし、サポートの対応もかなり悪い。
lenovoからは撤退する事を前提でメーカーと交渉中。
lenovoになってから、非常に良く壊れますしサポートも全く駄目。
不具合のある方と連絡を取り合って消費者センターを通じて、しかるべき省庁に申告予定です。
サポートは不具合を認識していて逃げるだけで、対応を伸ばしているのが現状。不具合に気がつかない人は放置状態です。
書込番号:6234498
2点
自分もLenovoのサポートに問い合わせてみましたが、「状況は把握しており、鋭意調査中」とか言ってましたよ。
自社サイトへの告知等も聞いてみましたけど、「それは、断言致し兼ねる」なんて、歯切れの悪い受答えでしたね。
まあ、何の対策も講じられなければ、自分もX60がThinkPad最後の機種になりそうですね(T-T)/
書込番号:6235265
1点
経済産業省に連絡をして確認を取ったところ、不具合に関しては
カタログスペックに記載されていない部分なので、虚偽表示として
取り扱いが可能だそうです。
経済産業省の電子申し出に申告済み。
lenovoの対応が悪いと言う連絡が数件あり、一致団結をしてメーカーに虚偽表示ではなく、実際の表示改善を求める方が一番かたいと言う事でした。
いずれにしても、ここまで問い合わせが多いと、今後このメーカー
製のパソコンは売れなくなるでしょう!
との回答でした。
メーカーがユーザーに対して、粗末な扱いをしている以上、信頼
出来るメーカーではないのは確かですとか?
駄目だこんなメーカーは!!
書込番号:6238389
1点
>今後このメーカー製のパソコンは売れなくなるでしょう!
脚色してません?
お役所が事実確認もとれてないのにこんなコメントするかなぁ?
書込番号:6240040
1点
書き込みのURLを経済産業省が確認を取り、他の方からの問い合わせが複数あり、不具合で『仕様』と回答を受けた方と連名で申告しましたので、間違いありません。
お役所が動くか動かないかは、その内分かるでしょう。
下手をすれば、販売停止になるでしょうね!
部分的には、ネットカタログとの虚偽表示としてですが。
CPUがMAXで動作しなく、充電中にクロックが1GB以下に固定される
事を記載していない虚偽表示に値するそうです。
家電品協会センター、社団法人電子情報技術産業協会でも、確認済み。
書込番号:6240322
0点
すみません部署は違いますがお役所の人間です。
どうも「自分の主観や行動」と「お役所の対応」が一緒になっていつのまにか「経済産業省の見解」になっています。
悪意があるのか、配慮が足りなかったのかわかりませんが、もう一度切り分けて報告をお願いします。
誤解を生まないためにも整理しておきます。
>お役所が動くか動かないかは、その内分かるでしょう。
という書き込みから、経済産業省がどう対応するか決まっていない(まあ当然ですが)のがわかります。
一般的な話として想像するなら、まあ話を聞いただけなんでしょうね。
書込番号:6242186
3点
−−−−−−−引用−−−−−−−−−−
経済産業省の電子申し出に申告済み。
lenovoの対応が悪いと言う連絡が数件あり、一致団結をしてメーカーに虚偽表示ではなく、実際の表示改善を求める方が一番かたいと言う事でした。
いずれにしても、ここまで問い合わせが多いと、今後このメーカー
製のパソコンは売れなくなるでしょう!
との回答でした。
−−−−−−−引用終了−−−−−−−−
2007年4月15日 13:34 の書き込みで
>不具合のある方と連絡を取り合って消費者センターを通じて、
>しかるべき省庁に申告予定です。
2007年4月16日 16:08で冒頭で引用した返答はしませんね。
そもそも返答が「一致団結して虚偽報告を無くすようにがんばってください」のようなユーザーに働きかけを求めるような回答はしません。問題があるなら省内で対応します。おかしな返答です。
2007年4月17日 00:16の書き込みで
> 書き込みのURLを経済産業省が確認を取り、他の方からの問い
>合わせが複数あり、不具合で『仕様』と回答を受けた方と連名
>で申告しましたので、間違いありません。
申告しましたと、トーンダウン。これもおかしいです
書込番号:6242219
3点
余計な主観を除いて、事実だけを書き抜くと
・特定の環境でCPUが1GHz以下でしか動作しない
・消費者センターに報告済み
・経済産業省に子申し出に申告済み
・カタログに記載されていないので虚偽報告である※1
以上になります。
※1、これは役場に勤める人間の経験ですが問い合わせしたどの担当部署もThinkpadの当機種が虚偽報告であると断定したところはないと思います。
よくある論法なんですが、おそらく「カタログに記載されてない不利な記載を隠すことは虚偽報告ですよね?」→「そうですね。虚偽報告です」みたいなやりとりがあったと思います。
それをこの方は、脚色したんだと思います。
書込番号:6242246
3点
何を書かれても良いのですが、中部経済産業省 消費者センターの担当の方が、状況を判断して『虚偽表示に当たる』と申されました。私からは、虚偽表示など一言も言っておりませんし、沢山の方から、問い合わせがある方が良いとアドバイスは頂いております。
lenovoの回し者の方じゃないんですか?
どこの部署の方か、教えて頂けますか?
私からお電話をさせて頂きますので・・・。
何なら、中部経済産業省に連絡をして、部署は違うが同じ経済産業省の方が書き込みをしているが、誰か調査して貰いましょうか?
偽者さん。
私は確実に動いておりますので、怖いものなしですよ。
嘘の報告もしておりません。
書込番号:6243056
0点
元ibm.comマニアさん
事実の書き込みだけお願いしますね。
経済産業省と消費者センターの発言は、一字一句そのままの発言でお願いします。
内容としては興味深いのですが、余計なフィルタに通されて、もったいないですね。
書込番号:6244089
2点
簡単な書き込みではたぶん理解されることは無いと思い、補足します。
元ibm.comマニアさん、こういった話はいかに相手に理解を得られることが大切です。
私なら
・CPUが1GHz以下でしか動作しないことを、どういう状況で起こることを具体的に提示
・Lenovoとこの件についてのやりとりを時系列付きで事実のみ報告(このクチコミでは記載がありません)
これだけで十分です。これで読み手には、問題点とLenovoの不誠実さについて共感を得られます。
しかしあなたは、
・事実と主観がゴチャゴチャになっている
・そもそもT60pには関係ない(関係あるのか?という質問に対して答えられず)
・感情的な文章が多い
・不具合の件は自分のことではなく、伝聞である
のような、余計な話が含まれています。これで、信じろというのも難しい話でしょう。
ましてや、経済産業省が「虚偽表示」と回答しておきながら、「ユーザーが一致団結して、改質改善に努めるように働きかけてください」とのアドバイスもおかしいです。
以上から、元ibm.comマニアさんの話はかなり嘘や脚色が多いと眉唾をつけて書き込みを読むしかできません。
もう一度言いますが、役所の人間は上記の様な回答はしませんので、訂正をお願いするとともに、一字一句正しい引用でどういう返答があったのか、これまた一字一句正しい質問文と共にお願いします。
と、言うことです。
※なお、こういう人は次に
・レッテル貼りをする
・知能障害を起こす
・質問を質問で返す
といった話題を行って論点をずらす事が多々みられます。
論点をずらさずに、返答をお願いします。
書込番号:6244128
2点
・・・って言うか元ibm.comマニア氏の言う様に色々X60(K8J)に付加掛けたんだが現象が確認できないんだけど?
ロット毎の問題?
書込番号:6244189
0点
>ロット毎の問題?
ふーむ そうかもしれませんね。自分のはX60 1709-K9Jですが、間違いなく前述の現象が発生してますよ。
数回、試してみましたが何れも同様な状態でした。
http://x226.web.fc2.com/
これ見ると、BIOSのアップデートで対応するみたいですね。
まあ、一安心でしょうか?
この手の不具合品は、いつ故障するかという不安があるのと、仕事中に壊れると困るので更にX60Sを購入したんですが、こちらはまったく問題ないですよ。
冷却ファンも静かで、スペックもスーパーπで2秒しか違いませんしね。
ただ、キーボードがはずれましたね(^^;X60のと取り替えますかね。あちらの方が好みなので。
で、モバイル二台も必要ないので、X60をぼちぼち叩き売るなんてね(^-^)/
板違いでしたら、ご容赦ください。
書込番号:6244354
0点
にゃきさんの言ってる事に矛盾があり、経済産業省の中に消費者センターがある事を知らない事、自体が同じ省庁の方とは考えられないので、この方は無視します。
私が、クロックダウン現象の動作確認を行ったのは、X60(1706-14I)とT60p(2623-8KJ)です。
消費電力マネージャーでCPUを最高速に設定して、その他はデフォルトにして、バッテリー使用で残容量を40%まで放電(私は実質使用してバッテリー残容量を40%まで落としました)して、その時点で電源を接続して、バッテリー残容量が90%手前充電までは、PCを使用するとネット接続、通常に使用してもPCの動作が確実に落ちます。
体感が出来ます、また、充電100%の時点でスーパーπ104万行を測定しておいて、40%〜90%までの充電をしている状態でスーパーπ104万行で測定をすると、測定時間が通常の倍以上の時間がかかる。MobileMater等のフリーソフトで測定をすると、バッテリー100%では通常最高クロックで動作しますが、40%からの充電中では、何をしても最高クロックでは動作しなくてバッテリーを抜くか、バッテリー残容量が90%以上になると通常の最高クロックに戻る感じです。
どの機種に起こるのか?メーカーは回答しませんが私がサポートに何度か確認をしたら『使用です』との回答で、クロックダウン問題のホームページを見つけて現象が出る方とメールのやり取りをしながら、サポートに連絡をして問い詰めた所、『仕様ではなく、現在、マザーボード交換で検討中』に話は変更される。
先週の木曜日までは『マザーボード交換をする予定で対応を検討中、それ以外の事は私からではなく上司でしか回答出来ません』と言う回答で対応も悪く、不審に思い、サポートセンターの方に消費者センターに相談をする旨を伝えた所、翌日からサポートの回答が『異常は把握しているが対応中』との回答に変更された。
サポートからお客様相談センターに話は移り、お客様相談センターから連絡があり、『クロックダウンの状況は認識していてBIOSの開発をしている、5月中には何とか改善出来る予定』との事で、私は返品を要求しました。
問い合わせをして来た方には、対応はするが、それ以外の症状を気がつかない方は、今の時点では放置状態です。
こう言う問題の対応は、中部経済産業局の中の消費者センター部門が対応をするそうで、状況の説明をした所、ネットカタログとは違う状態、他の方に告知が出来るのにしないのは虚偽表示に当たりますとの回答を貰う、お客様で対応をして貰えないなら、こちらからlenovoに連絡を入れる回答を貰いました。
告知を行わないのは、隠蔽にも当たりますねとやわらかい回答でした。
ただ、告知もしなくて、報告して来た方にしか対応をしないので
あれば、そのメーカーの信頼がなくなるので、最終的にはメーカーに、その漬けが返って来ますね・・・と言ってましたね。
書込番号:6244384
0点
>にゃきさんの言ってる事に矛盾があり……この方は無視します。
お約束通りの回答ですね。
「嘘」をついている認識はないのでしょうが、都合の良い解釈で説明を展開しているようですね。
自分の意見に対して異を唱える人をみんなメーカー側の人間だと思い込まないでくださいね。そんなことしたら大半の人がメーカーの人になっちゃいますよ(笑)
問題を提起していただいたことには同じThinkPadユーザー(現象発生組)として感謝いたします。
その中で「BIOSのアップデートで対応する」との話を引き出してくれたことにも敬意を表します。これには素直にありがとうございます。
ただ、その後に「役所」に訴えるとかの行為はどうかと。
「BIOSのアップデートで対応する」まで待てなかったんですか?
レノボも現時点(アップデートが未完成)ではもうこれ以上のことは言えないでしょう。
そしてBIOSでも解決できないようだったら次のステップではないかと。
お気持ちがわからないではないですが、もう少し冷静になられてはいかがでしょうか?
事実を突き詰めるのと、感情的になるのは同軸のようですが別次元ですから。
事実以外のことを「脚色」したりすると、その部分だけを突っ込まれたりもしますしね。「風説の流布」にあたるとか。
多分半年後もBIOSのアップデート以外にな〜んにも変わらないに1票。
書込番号:6244759
2点
都合の良い様に展開しているのではなく、メーカーとして今回の不具合は確認が取れていて、強く訴える事の出来ない方がサポートへの問い合わせをした時に、昨年7月中頃〜4月13日までの間、メーカーサポートは回答として『仕様です』としか回答をしておりません。
消費者センターに相談をすると言った一言で翌日の4月13日からサポートの回答が変更になり、不具合があったと報告をした方だけにサポートから連絡が入った。
気がつかない人は放置状態です。
不具合があるのなら、不具合があるPCの販売を中止するなり、せめて問い合わせがあった方に対しては、サポートとして不具合が確認が出来て対策中の一言があっても良いのではないでしょうか?
今も、不具合が出る商品が平気で売られているのですよ!
そして、最初は不具合を改善するアプリケーションのアップグレードソフト制作予定、次にマザーボードの交換しか方法がないのでマザーボードの作成交換予定、最終的にBIOSでの更新予定と言う回答を貰いましたが、5月中完成予定で現在製作中で、BIOS更新で改善が出来るかも不明との回答を貰いました。
メーカーで不具合確認が取れてから、対応がコロコロ変わっているその間3ヶ月も黙認している点、5月中のBIOS更新で解決が出来るか現時点では不明な点。
私は、不具合を問い合わせて、いつ不具合が改善出来るか?サポートが『その件は上司に確認をしないと、どうなっているか答えれない、改善出来るか未定、改善出来る日も未定』と言われたので、改善出来ないなら返品をお願いしました。
サポートから『電話を本日中にします』私『どこの部署からお電話を頂けますか?』サポート『返品対応をする部署からです』私『お待ちしております』で、この時点では終了をして、私が電話に出れない時に留守番電話に『お客様相談センターの担当が休みなので明日、改めてお客様相談センター担当からお電話をさせます』とのメッセージが入っておりました。
今回の件だけではなく、以前も何度もサポートの対応悪さには納得が行かず、電話を頂けると言う事も、約束の日に電話がかかって来ない等と色々と経験をして、このメーカーは無理と判断をして今回の処置を取りました。
私が消費者センターに連絡をしなければ、サポートは『仕様』との
回答しかしていなかったと思います。
現時点でも、ノートパソコンで外部で使用する事を目的で購入したのであって、また最高スペックが欲しく買った物です、それが充電中は1GHz以下でしか動作しなく、充電中はエンコード処理は行えないのが現状ですし、以前も何度か修理を出しましたが4回修理に
出しても直って戻って来ないケースがあり、今回の件もメドが確実に立っていないので、ThinkPadから撤退したく交渉をしております。
不具合を認めたのなら、不具合品は販売しないのが誠実なメーカーではないでしょうか?
4月17日に届いた友人のPCも同様の不具合が発生している状態で
安い商品ではないです、この様な状態が続いて信頼が持てない以上
外部に対応を依頼するしか方法がないのではないのでは?
サポートでは不具合を確実に認識していて、3ヶ月間は放置していたメーカーですよ。
信頼が持てますか?
二度と買わないと思うのが普通ではないでしょうか?
私の考えは間違ってますか?
事実以外のことを脚色したりしておりません。
もし、不審に思うのでしたら中部経済産業局に確認の電話をして見たら良いと思います、中部経済産業局に電話をすると中部経済産業局の対応部署が消費者センターになっている事も分かります。
通常の消費者センターではありません。
以上、ご回答させて頂きます。
書込番号:6245074
0点
ん〜・・・↑の書き方だと読みづらいと思うのは俺だけ??
心象が入るのはしょうがないから、せめて箇条書きにしたり時系列を明記したりって工夫をして欲しい。
書込番号:6245136
0点
長文を頑張って読んで分かったことは、元ibm.comマニアさんは嘘つきということですね。
書き込みの内容がコロコロ変わっているようでは、誰も信じませんよ。
>http://x226.web.fc2.com/
上のリンクはとても参考になりました。ご紹介ありがとうございます。それ以外は無用でしたね。
書込番号:6246394
0点
別に信用して頂かなくて結構です。
購入して、自身で確認されえば良いと思います、私は今のメールのやり取りをしている方達と行動をするのみですから・・・。
では。
この掲示板からは、撤退させて頂きます。
後の対処は、ご自身で行って下さい。
以上。
書込番号:6246634
0点
最後の口コミですが・・・。
本日、約束の電話がかかって来る日なのに、お客様相談
センターから電話がかかって来ないから、私から電話を
かけたのですが・・・
今、今回の問題で会議が行われている状態で・・・と重大
な不具合と言いながら
決めせりふが、『発火して人体に影響が出るわけでもないし、
今回の問題は、それ程、迷惑をかけていなくマイクロソフト
社の不具合訂正のダウンロードと同じ感じです』って言われて
もう、駄目だThinkPadと判断出来ました。
lenovoもPCからは撤退する決意がつきました。
アホらしくて、こんな会社のPCは使えません。
ソーテックの方がずっと立派な会社や。
あ〜ぁ、ThinkPadもとうとう終わったな。
買うのは本当の馬鹿だけ!!
も〜う買わない!!
この掲示板を見るのもこれが最後や!
さようなら。不具合だらけのThinkPadよ。
書込番号:6252383
0点
ThinkPadの品質って昔からこんなもんですよ。
私としては、この不具合を理由に全額返金をしてくれるというなら、その方が話しが早いと思いますが。
私ならそうしますけど。
書込番号:6252569
0点
クロックダウン対策のBIOSが公開されましたね。
リリースにちゃんとクロックダウンのことが明記してあります。
http://www-307.ibm.com/pc/support/site.wss/document.do?lndocid=MIGR-63144
とりあえずちょっとの間使ってみましたが、確かに充電中のクロックダウンはしないようです。
書込番号:6265494
0点
lenovo Japanのページでも公開されました。
http://www-06.ibm.com/jp/domino05/pc/download/download.nsf/jtechinfo/MIGR-63144
書込番号:6271396
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Lenovo > ThinkPad T60p 26238KJ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2007/05/10 18:13:12 | |
| 4 | 2007/05/10 14:14:42 | |
| 2 | 2007/05/28 17:09:31 | |
| 6 | 2007/04/26 2:22:45 | |
| 33 | 2007/04/26 0:27:03 | |
| 1 | 2007/04/05 16:54:29 | |
| 3 | 2007/02/07 1:38:22 | |
| 5 | 2006/12/29 22:46:03 | |
| 1 | 2006/12/20 15:18:29 | |
| 6 | 2006/12/16 1:49:01 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.4







