『液晶が最高。でもOSが重い』のクチコミ掲示板

2007年 1月30日 登録

Lenovo 3000 N100 Notebook 0768G3J

Lenovo 3000 N100 Notebook 0768G3J 製品画像

拡大

※キーボードは日本語仕様です
画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:15.4型(インチ) CPU:Core 2 Duo T5500/1.66GHz/2コア メモリ容量:1GB ビデオチップ:Intel 945GM Express OS:Windows Vista Business 重量:2.8kg Lenovo 3000 N100 Notebook 0768G3Jのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Lenovo 3000 N100 Notebook 0768G3Jの価格比較
  • Lenovo 3000 N100 Notebook 0768G3Jのスペック・仕様
  • Lenovo 3000 N100 Notebook 0768G3Jのレビュー
  • Lenovo 3000 N100 Notebook 0768G3Jのクチコミ
  • Lenovo 3000 N100 Notebook 0768G3Jの画像・動画
  • Lenovo 3000 N100 Notebook 0768G3Jのピックアップリスト
  • Lenovo 3000 N100 Notebook 0768G3Jのオークション

Lenovo 3000 N100 Notebook 0768G3JLenovo

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2007年 1月30日

  • Lenovo 3000 N100 Notebook 0768G3Jの価格比較
  • Lenovo 3000 N100 Notebook 0768G3Jのスペック・仕様
  • Lenovo 3000 N100 Notebook 0768G3Jのレビュー
  • Lenovo 3000 N100 Notebook 0768G3Jのクチコミ
  • Lenovo 3000 N100 Notebook 0768G3Jの画像・動画
  • Lenovo 3000 N100 Notebook 0768G3Jのピックアップリスト
  • Lenovo 3000 N100 Notebook 0768G3Jのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ノートパソコン > Lenovo > Lenovo 3000 N100 Notebook 0768G3J

『液晶が最高。でもOSが重い』 のクチコミ掲示板

RSS


「Lenovo 3000 N100 Notebook 0768G3J」のクチコミ掲示板に
Lenovo 3000 N100 Notebook 0768G3Jを新規書き込みLenovo 3000 N100 Notebook 0768G3Jをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信36

お気に入りに追加

標準

液晶が最高。でもOSが重い

2007/04/26 03:04(1年以上前)


ノートパソコン > Lenovo > Lenovo 3000 N100 Notebook 0768G3J

クチコミ投稿数:95件

1ヶ月ほど利用した感想です。
■長所
・液晶よい。昔のFlexView(R50)と比べて視野角が狭いですが、くっきりしているので大満足です。なお、表面は、グレア(光沢、ツルツル)です。15.4インチ、WSXGA+なので広々〜。15インチでXGA買う奴の気が知れん(失礼!)。
・キーボードよい。ThinkPad T40、T50と比べてもクリック感は問題ありません。ただしキー配置が少し異なります。
・液晶ヒンジも非常にスムーズでよく出来ています。ただし少し硬くて片手では開きません。もう片方の手で本体が浮き上がらないよう押さておく必要あり。
・15.4ワイドの割りに軽い2.8kg。このクラス最軽量の部類では?
・ThinkPad並みにハードウェアのメンテナンスがしやすそう。HDD、メモリ、キーボード、内部部品の取り外しなど。
・左右側面の各種コネクタの記号表示がキーボードベゼル上にプリントされてて見やすい。側面を必死に覗き込む必要なし。
・ACアダプタが割りと小さく軽い。
・全体的にシンプルでゆったりしたデザイン。外面(上面・下面・背面)がシルバーで明るい印象。全面ブラックのThinkPadは家庭での利用に向かないと感じる人にはよいのでは?
■短所
・OS(Vista Business)が重い、遅い。メモリ消費も激しい620MB以上(購入直後の起動時で!サポートからは実機で確認の上、「仕様」と断定されましたT-T)。これはLenovoCareなどのバンドルソフトにも起因するかも知れないが、ビデオメモリがRAMと共用なのも原因かも。ブラウザなど起動したらすぐに800MB超えてしまう。はっきり言って、Vistaは使い物になりません(特に業務では。趣味とか暇な人はどうぞ)。
・さらにOSが重い原因はハードディスク(HDD)アクセスの多さにもあり(こちらが主因かも)。OS起動時ディスクアクセスは1ヶ月後の今でも6,7分続いてます(Google DesktopのIndex作成などは完了している)。
・キーボードが7列(7行?)でなく、PgUp/PgDnの位置も大きく異なりThinkPadユーザは迷うこと必至。Home/EndもFnキーとの同時押し、ブラウザの戻る・進むもAltとPgUp/PgDnの同時押しで不便。
・もちろんトラックポイントなし。
・スピーカOn/OffボタンがThinkPadと異なり一回押す毎にOn/Offが切り替わる。だから、静かな部屋でのOS起動時などは注意。
・スピーカ音量上下ボタンの一回クリックあたりの音量の増減幅が小さすぎる。しかも、大幅に音量変更したい場合に、押し続けが効かず、クリックを繰り返さないといけない(最大から最小まで50回クリック必要)。
・スピーカの音量が絶対的に小さい。OS、ソフト(Windows Media Player)などで音量を最大にしても、まだ小さい(小さすぎる)。DVD鑑賞には全く使えない。ヘッドフォン、外部スピーカが必要。Lenovo 3000シリーズでは、OSの遅さと並んで致命的なところでは?少なくともThinkPadでは十分音量が出ていました(音質は別)。
・BIOSの設定オプションが貧弱。Screen Expand(?)が無い。HDDパスワードは効く。
・シルバーの外面(上面・下面・背面)は繊細で傷付きやすそう。本格的モバイル利用では擦り傷だらけになる可能性も。
・ちと分厚い38.6mm。
■総括
・液晶がワイドで最高、本体のデザイン・質感も良好。でもOSが重くて最低、使えない。買ったことは全く後悔してませんが、今後どうやってOSを軽くしようか思案中・・・。
■参考
英文ですが、丁寧で詳しいです。
http://www.notebookreview.com/default.asp?newsID=2839

書込番号:6271712

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10260件Goodアンサー獲得:148件 ぱふっ♪ 

2007/04/26 03:46(1年以上前)

ご苦労様です。

> 15インチでXGA買う奴の…
確かに、高解像度に慣れるとXGAには戻れませんねぇ。でも、年取ってくると15インチXGAの文字の大きさがありがたかったりするんですよ。

> 液晶ヒンジも非常にスムーズでよく出来ています。
レノボの特徴、金属製のヒンジ土台が効いてますよね。

> (最大から最小まで50回クリック必要)
ハァ?50回ですか…。ヘッドホンを使っている場合には微妙な調整ができるのは好ましいと思いますが、だからといって50回は多すぎますよねぇ。

Vistaについてはマイクロソフトとしてもマーケティングをやり直す必要があるように思います。
WinFS搭載で激モッサリなら許せますが、こんな中途半端なOSで激モッサリってのは許せない。

書込番号:6271735

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25183件

2007/04/26 13:43(1年以上前)

視野角の狭い液晶が良いというのは??です。
単体のパネル見ても解る通り一定額を超えたいいパネルは
すべて視野角の広さと色調が秀逸だったりしますんで。

画質がくっきりしているから見やすい、または自分の好み
に合う<<こんなとこでしょ?

書込番号:6272512

ナイスクチコミ!0


五頭鯨さん
クチコミ投稿数:8件

2007/04/28 14:58(1年以上前)

・液晶ヒンジも非常にスムーズでよく出来ています。ただし少し硬くて片手では開きません。

それってスムーズではないのでは?

・OS(Vista Business)が重い、遅い。

ちょっと致命的ですね・・・少なくとも搭載するOSで問題なく動く仕様のPCじゃないと意味ないですよね。
XPへのダウングレード前提なのかな。

・さらにOSが重い原因はハードディスク(HDD)アクセスの多さにもあり

そうなると設計コンセプトとかデザインがすでにダメってことですね。
Lenovo3000はすごい不評だときいていたのですが、やっぱりだめなんですか。
最近はThinkPadも(価格の割りには)品質が落ちているらしいので、ちょっと困りものですね。

書込番号:6278885

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件

2007/04/28 15:38(1年以上前)

皆さんレスありがとうございます。1時間半ほどかけて書いた甲斐がありました。

> ・液晶ヒンジも非常にスムーズでよく出来ています。ただし少し硬くて片手では開きません。
> それってスムーズではないのでは?

そうとも言えますが、やはりスムーズです。止めたところでピタッと止まるという意味で。

> ・OS(Vista Business)が重い、遅い。
> ちょっと致命的ですね・・・少なくとも搭載するOSで問題なく動く仕様のPCじゃないと意味ないですよね。
> XPへのダウングレード前提なのかな。

ダウングレード・・・(溜息)。まじで考えましたが、今はTweakVIなどで軽量化・高速化を試してみようという気になっています。なにぶん家庭用で、せいぜいネット、メール、DVDくらいですので。これが仕事用だったら、速攻ダウングレードですね。Vistaだと業務アプリや科学技術系アプリへ割けるリソース(メモリ、HDDアクセス、CPU)の余裕がないですもん。話になりませんわ。

> そうなると設計コンセプトとかデザインがすでにダメってことですね。
> Lenovo3000はすごい不評だときいていたのですが、やっぱりだめなんですか。

それは思いません。どのHWメーカも同様でしょう。やはり原因はOSではないでしょうか。N100購入後、ネットでVistaの評判をいろいろ調べましたが、腹が立つことばかりです。恥を知れ、恥を、とMSに言いたくなります。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060510/237373/

書込番号:6278960

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件

2007/05/02 07:25(1年以上前)

■短所(重大ではない)
・試用版バンドルソフトCorel Paint Shop Pro Photo XIをインストールしたら、重要説明でサポートOSが「Windows 2000、または、XP HomeまたはProfessional」となっていました・・・。何なんでしょうか?最新ではVistaに対応しているみたいですが;http://www.corel.jp/product/paintshoppro/system.html

書込番号:6292285

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件

2007/05/02 07:30(1年以上前)

遅レスですが。

> > 15インチでXGA買う奴の…
> 確かに、高解像度に慣れるとXGAには戻れませんねぇ。でも、年取ってくると15インチXGAの文字の大きさがありがたかったりするんですよ。

高解像度でも「フォントサイズ(DPI)の調整」で対応できますよ。このオプションは、デスクトップ右クリック→個人設定→左側ペインに見つかります。

書込番号:6292296

ナイスクチコミ!0


(-_-メ)さん
クチコミ投稿数:170件

2007/05/05 11:52(1年以上前)

私も仕事で最近使用し始めました。

VISTA BUSINESSなので最初からMEMORYは1GBにて使用しております。
あと、OSはXP PROにダウングレードして使用してます。
仕事用のソフトが今年の7月にならないとVISTAに対応しないため泣く泣くXP PROにダウングレードしてます。

ところで、使用感ですが、
PF使用量がXPにもかかわらず、600MB以上になるときがあります。
MEMORYは1GB搭載してよかったと思ってます。

今までFUJITSU FMV BIBLO NBシリーズを使用していたのですが、
ちょいと使いづらいですね。打鍵が重い。矢印キーとPgUp PgDn
キーが近すぎてしょっちゅう間違えていらいらします。
フリーソフトで押しても効かなくしました。
液晶はもう少し縦に大きいほうが使いやすいです。
excel使用時、列より行のほうが多いので。

はやく、vistaで使用してみたい今日この頃。エアロとか使ってみたいな。

P.S. XPへのダウングレードにちょっと苦労しました。

書込番号:6303212

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件

2007/05/06 03:46(1年以上前)

情報ありがとうございます。

> PF使用量がXPにもかかわらず、600MB以上になるときがあります。

XPでもそうですか!これは意外でした。しかし、ビデオメモリがシステムと共用、という点では確かにそうかも知れません。確認ですが、1) XPではどれくらいの頻度でOS起動時に600MB以上になるでしょうか?Vistaだと常になります。あと、2) HDDへのアクセスの多さは?

> 矢印キーとPgUp PgDnキーが近すぎてしょっちゅう間違えていらいらします。

左右矢印(←/→)の上の場所にキーがあるという意味ではThinkPadでも同様なので、慣れの問題ではないかと思いますが、どうでしょうか?ちなみに、打鍵の重さはThinkPadユーザには特に違和感はありません。

> 液晶はもう少し縦に大きいほうが使いやすいです。excel使用時、列より行のほうが多いので。

本機は既にかなり高解像度(WSXGA+,縦1050)なので、これは厳しい要求ですね(^^; 。次はUXGAの縦1200でしょうか。確かに物理的な縦の寸法は15インチSXGA+(縦は同じ1050)より小さいですが。

> P.S. XPへのダウングレードにちょっと苦労しました。

後学のために(^^;)どの点で苦労されたかお教え頂けないでしょうか?例えば、ドライバ、バンドルソフトなどの入手・導入で?Vista版だとC:\SWTOOLSに一通りあるようなので、こいつをダウングレード前にバックアップしておいて参考にしながら収集するか、そのままXPに流用できるのでは、と目論んでいたのですが。

書込番号:6306166

ナイスクチコミ!0


(-_-メ)さん
クチコミ投稿数:170件

2007/05/08 10:34(1年以上前)

かけぽん2さん

起動直後で600MB近いです。USBカメラだのBLUETOOTH、ウイルスバスター2007のおかげでしょう(^_^.)

ダウングレードで苦労した点ですか。

ドライバーのインストールでしょうね。

1.VISTA BUSINESSで立ち上げ、リカバリDVDを作成。
2.XP PROのセットアップ。
3.チップセットドライバのインストール。
4.ソフトウエア導入支援ツールにて各種ドライバの導入。
(これに手間取る。サポセンに3回くらい電話で聞きました)
5.ウイルスバスターの導入。
6.OFFICEのインストール。
7.MICROSOFT UPDATE。

XPインストール直後は各種ドライバがインストールされていない状態なので、有線LANが使用できる環境でないと面倒です。有線LANのNICのドライバはXP が標準で持っていたと思います。

ただ、XPにダウングレードするには当然、XP PROのインストール用CDがないとできません。
私は、DSP版のXP PROを持っていたので大丈夫でした。

P.S.やっとPgUp PgDnキーに触れないよう慣れてきました。
THINKPAD使用したのはWIN95以来ですのでかれこれ10年たちます。
そういえばこんな感じだったかな?

書込番号:6314599

ナイスクチコミ!0


(-_-メ)さん
クチコミ投稿数:170件

2007/05/08 14:03(1年以上前)

ソフトウエア導入支援

http://www-06.ibm.com/jp/domino05/pc/download/download.nsf/jtechinfo/TPAD-SWINST

書込番号:6314998

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件

2007/05/08 23:14(1年以上前)

(-_-メ)さん

どうもご回答ありがとうございます。

> P.S.やっとPgUp PgDnキーに触れないよう慣れてきました。
> THINKPAD使用したのはWIN95以来ですのでかれこれ10年たちます。
> そういえばこんな感じだったかな?

たしか10年前は左右キー(←, →)の上は空き地だったと思います。事実、手元のA22ではそうです。割と一等地なので、ここがThinkPadと違うと悩ましいです。

> ソフトウエア導入支援

そうですね。でもVistaには未対応なんですよね。このあたりVistaって置き去りにされてるような。今日のDELLの新聞広告でもVista搭載PCが見事に無かったし。

ちなみに、

> 起動直後で600MB近いです。USBカメラだのBLUETOOTH、ウイルスバスター2007のおかげでしょう(^_^.)

この600MB近い、というのは「ソフトウエア導入支援」の実行後でしょうか?前でしょうか?私はビデオ用にメモリを食っていると疑っているので。教えて頂けると助かります。

書込番号:6316629

ナイスクチコミ!0


(-_-メ)さん
クチコミ投稿数:170件

2007/05/09 08:57(1年以上前)

かけぽん2さん

ソフトウエア導入支援の実行後です。

ちなみに、今朝8字に起動し、メールチェック、IE7閲覧後541MBです。メモリを1GB搭載しているのであまり気になりません。
たまに気になり、タスクマネージャーのパフォーマンスをチェックします。

ところで、VISTA BUSINESSはどうですか。

小生、MS-DOS、WINDOWS3.1、95、95OSR2.X、98、98SE、Me、XP PRO
(なぜか2000は使用しなかった)、XP MCE2005と渡り歩いてきました。どうもいまいち、VISTAを使う気になりません。

98SEからXP PROにはすんなり移行できました。NTFSに魅力を感じていたからです。VISTAの使い勝手はどうですか。

ソフト対応後、VISTAにせざるを得ません。
理由は、一応管理者でもあり、今後新規購入マシンは全てVISTA BUSINESSを導入予定なもので。管理者が使いこなせないOSを他の皆様に使っていただけなくて・・・

書込番号:6317606

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件

2007/05/13 10:19(1年以上前)

ご返事ありがとうございます&遅レスすみません。

> ソフトウエア導入支援の実行後です。
> ちなみに、今朝8字に起動し、メールチェック、IE7閲覧後541MBです。メモリを1GB搭載しているのであまり気になりません。

ということはVistaより100MB少ない程度ということですね。最初の書き込みでも指摘しましたが、HDDアクセスが異常に多いのがレスポンスが遅い原因だと思っています。
この点XPではいかがでしょうか?もし改善していないのであれば、ダウングレードの価値がないかなあと思っています。

> ところで、VISTA BUSINESSはどうですか。

あまり使いこなしていませんが、1) 警告がやたら多い、2) 複数ウィンドウでどれが選択されているか分からない、3) 繰り返しですがOSが重い、4) コンパネ、スタートなどはXPとさほど違和感ありません。1)2)については以下が詳しいです。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060510/237373/

> 小生、MS-DOS、WINDOWS3.1、95、95OSR2.X、98、98SE、Me、XP PRO
> (なぜか2000は使用しなかった)、XP MCE2005と渡り歩いてきました。どうもいまいち、VISTAを使う気になりません。
> 98SEからXP PROにはすんなり移行できました。NTFSに魅力を感じていたからです。VISTAの使い勝手はどうですか。

上記に書いた通りですが、歴代OSとの比較でいうと、2000からXPのときのユーザインターフェースの「飛び」(変化)に比べると、XPからVistaはさほど飛んでいないと思います。エアロは綺麗ですが意味はないです。後ろを透かして見せたいがために、わざとウィンドウ枠(フレーム)の厚みをやたらとっています(せっかく液晶が高解像度なのに)。ちなみに、デザインの詳細設定で、アクティブタイトルバーのフォントサイズを小さくしても厚みは変わりません。この点XPの分厚いフレームよりタチが悪いです。

> ソフト対応後、VISTAにせざるを得ません。
> 理由は、一応管理者でもあり、今後新規購入マシンは全てVISTA BUSINESSを導入予定なもので。管理者が使いこなせないOSを他の皆様に使っていただけなくて・・・

当面は極力XPモデルを導入すべきでしょう。ビジネスモデルならいくらでもXPがありますから(Lenovo, DELL, HPなど)。Vistaは暇な人向け(または家庭利用←私の場合)です。ビジーな人には迷惑です。HDDアクセスが多いという点だけでも、モバイラーには鬼門でしょう。移動中に仕事して、客先でバッテリーが無くなっている(^_^;

書込番号:6330245

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10260件Goodアンサー獲得:148件 ぱふっ♪ 

2007/05/13 12:01(1年以上前)

いったい、マイクロソフトはどんなハードウェアを使ってVistaの開発をしていたのか、機種名やスペックを聞いてみたいですよね。

書込番号:6330534

ナイスクチコミ!0


(-_-メ)さん
クチコミ投稿数:170件

2007/05/15 11:31(1年以上前)

かけぽん2さん

>ということはVistaより100MB少ない程度ということですね。最初の書き込みでも指摘しましたが、HDDアクセスが異常に多いのがレスポンスが遅い原因だと思っています。
この点XPではいかがでしょうか?もし改善していないのであれば、ダウングレードの価値がないかなあと思っています。

XP PROで、HDDへのアクセスはそんなに多くはないと思いますよ。
S-ATAのHDD搭載ですし、MEMORY 1GB、CPU T5500、言うことはないでしょう。

使用ソフトは
XP PRO SP2
OFFICE XP PRO(EXCEL WORD ACCESS)
IE7、OE6
ウイルスバスター2007使用

ただ、エンコード(フィルターかけまくり)は自作機のPEND930よりも遅かったです。ちょっと意外。CORE 2 DUOに最適化されているはずなんですがね。

VISTAを使ったことがないので何ともいえません。
個人的には、VISTAで使ってほしいですね。

情報ありがとうございます。

書込番号:6336991

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件

2007/05/24 02:14(1年以上前)

> XP PROで、HDDへのアクセスはそんなに多くはないと思いますよ。
> S-ATAのHDD搭載ですし、MEMORY 1GB、CPU T5500、言うことはないでしょう。

その後、XP PROをテスト的にインストしてみました。いやー、速いこと軽いこと。言うことないですね確かに。

エンコードの件は素人のため分かりませんが、普通にOffice系のソフトを使う分には非常に快適なんではないでしょうか、XPは。

ちなみに、メモリ消費ですが、Windows Update、Lenovoドライバ一通り、アンチウィルス(Avast!フリー版)をインストールした時点で、330MB程度でした。この点、(-_-メ)さんの541MB消費とは異なりますね。Avast!が軽すぎるのかも知れません。

書込番号:6365504

ナイスクチコミ!0


(-_-メ)さん
クチコミ投稿数:170件

2007/06/10 10:22(1年以上前)

vista businessにて使用開始いたしました。

いやー、重たいのなんのって。メモリは1.5GB以上をお勧めいたします。

VISTAを使用した感想。
今まで使用していたマウスのドライバは使えなくなった。
(スクロールボタンをダブルクリックに割り当てていたのですが、vistaにしたら使えなくなった)
ten keyも使用していたのですが、ドライバーがない。
立ち上がりが非常に遅い。
無線lanが(制限つきで)使えなくなった。
NASにアクセスできない。(小細工をするとアクセスできる)
その他色々。

別にLENOVO 3000 N100が悪いって言っているわけではありません。
XPで使用するなら良いのではないでしょうか。
USBデバイスで起動できるところがなかなかよかった。
FDDの替わりになるしね。

VISTAにしてみての感想です。XP PROで使い続けたほうがよかったかも。

VISTAモデルを買う方は、慎重にOSを吟味してから買われるといいですね。XP PROは2014年までサポートしてますしね(今のところ)。

しかし、私は、VISTAをこのまま使い続け、一つ一つ問題を解決していきたいと思います(自分の勉強のためにも)。
サポート期限が2010年で切れる2000 PROが会社にあるので間違いなく買い替えになると思います。聞かれて分かりませんでは恥ずかしいですからね。

書込番号:6421622

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件

2007/06/11 14:52(1年以上前)

遅いでしょ!Vistaは。

私も強調しますが、Lenovo 3000 N100が遅いのではないです。XPだと無茶無茶早いですもん。

メモリ1.5GBもいいですが、HDDアクセスが多すぎなくないですか?これが元凶と見ています。

書込番号:6425898

ナイスクチコミ!0


(-_-メ)さん
クチコミ投稿数:170件

2007/06/12 11:06(1年以上前)

遅いです。vistaは。はい。

現在、物理メモリの使用率868MBですよ。
EXCEL3つ、VIRTUAL PC 2007で2000 PRO SP4(メモリ割り当て128MB)
IE7、常駐トレイは8つです。とりあえず、物理メモリを上回っていないのでセーフですね。

これ以上お金をかけられないのでメモリは増やせません。

やはり、HDDへのアクセスが多すぎるのかな。
S-ATAなのに遅いの?

さらにVISTAは起動が遅い。このスペックでいらいらさせられるのにはがっかりしてます。

PS.念のため、XPでは快適です。

不思議なことに、WINDOWS エクスペリエンスインデックスの評価は
3.1でしたが(ゲーム用グラフィックス)、プライマリハードディスクのデータ転送速度のスコアは4.6でした。

ゲームしないから別に良いけど。

書込番号:6428692

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件

2007/06/12 11:44(1年以上前)

> 不思議なことに、WINDOWS エクスペリエンスインデックスの評価は
3.1でしたが(ゲーム用グラフィックス)、プライマリハードディスクのデータ転送速度のスコアは4.6でした。

私も同じ3.1です。Intel 945GM(PM?)なので、このあたりの値で合っていると思います。オンボードながら良く出ているほうではないでしょうか?

> やはり、HDDへのアクセスが多すぎるのかな。
> S-ATAなのに遅いの?

そうは思いません。たぶんVistaではバックグラウンドでHDDアクセスするプロセスが複数走りまくっているのだと思います。タスクマネージャ → パフォーマンス → リソースマネージャ(ビューア?)→ HDDだったかを辿ってみて下さい。書き込み・読み込み、それぞれでソートすると、激しくHDDアクセスしているプロセスが見えると思います。ただ、それが実際何なのかがさっぱり分かりませんが。

書込番号:6428774

ナイスクチコミ!0


vista0320さん
クチコミ投稿数:96件

2007/06/12 21:33(1年以上前)

Vistaが重たいという件ですが、Vistaを快適に使いたいなら、ノーとは…ですね。

ただ、ノートでも十分使えてる方もいますし、工夫ひとつで結構変わるので、試してください
http://ch00288.kitaguni.tv/e384554.html
↑こちらを参考にどうぞ。

刈った当初は、インデックス作成のせいで遅いんです、インデックスはHDDに作るので、HDDへのアクセスが多いのです。

半年もすれば、インデックスを作り変えるのも手らしいです。

書込番号:6430316

ナイスクチコミ!1


Mistelさん
クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:1件

2007/06/16 18:51(1年以上前)

(-_-メ)さん

今日、注文していたN200が届きました。
Lenovoを買ったのは今回が初めてなのですが、リカバリーCD-ROMが付いていないんですね、、。

そこで、わたしもリカバリーDVDを作成して、VistaをXPに変更したいと思うのですが、初心者に毛の生えた程度の知識しかなく、リカバリーDVDの作成方法がわかりません。(泣)

ご面倒でなければ、方法をご教授いただけませんか。

書込番号:6442625

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件

2007/06/17 11:28(1年以上前)

最近はどのメーカもリカバリメディア無しが多いですね。Lenovoのサポートページから機種情報を入れていけば説明に辿り着けるでしょう。
http://www-06.ibm.com/jp/pc/support/
プリントアウトして実施しましょう。

書込番号:6444873

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件

2007/06/17 11:40(1年以上前)

vista0320さん。情報ありがとうございます。

> 刈った当初は、インデックス作成のせいで遅いんです、インデックスはHDDに作るので、HDDへのアクセスが多いのです。

たしかにHDDアクセスの多さはインデックス作成だろうとは思っていましたが、どれくらい時間がかかるんでしょうかね。

書込番号:6444904

ナイスクチコミ!0


(-_-メ)さん
クチコミ投稿数:170件

2007/06/17 20:02(1年以上前)

XP をVISTAにするには、それなりの条件があります。

VISTA HOME PREMIUMであれば、XP HOMEにしかダウングレード出来ません。
VISTA BUSINESS又は、ULTIMATEでしたら、XP PROにしかダウングレード出来ません。

また、XP PROやHOME EDITIONのDSP版ないし、パッケージ版のフルセットアップCDがなければだめですよ。

かなり敷居が高いです。バックアップを失敗すると、大変なめにあいます。それでもかまいませんか。

簡単なのは、メモリを2GBほど積んでVIRTUAL PC上でXPを走らせることですね。

書込番号:6446114

ナイスクチコミ!1


(-_-メ)さん
クチコミ投稿数:170件

2007/06/17 20:04(1年以上前)

訂正
誤り XPをVISTA
訂正 VISTAをXP

書込番号:6446116

ナイスクチコミ!0


(-_-メ)さん
クチコミ投稿数:170件

2007/06/25 09:46(1年以上前)

VISTA BUSINESS止めました。結局XP PROにダウングレードしました。快適そのものです。

VISTAですと、無線LANに暗号をかけると接続してくれないようです。LENOVOに聞いても、結局わからずじまい。無線LANモジュールを交換したけど結局駄目でした。

ライティングソフトは何にしようかな。B'SやNEROでは対応して無いし、何が良いでしょうね。

書込番号:6470650

ナイスクチコミ!0


Mistelさん
クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:1件

2007/06/26 08:08(1年以上前)

N200が届いたのですが、結局、返品してしまいました。
保障期間が短い(1年)、スピーカーが弱い、3個並列のUSBが電流が弱い、リカバリーCDがついていない、、などなどの理由でした。
結局、これを買ってしまいました。
http://www.heise.de/preisvergleich/a256499.html

日本では販売されてないようですが、こちらではヒット商品で、売れまくっています。
内臓のマイクが全く役に立たない、Bluetoothが付いていないというマイナスはありますが、リカバリーCDついているし、保障期間は2年、RAMも2GB,グラフィックカードも250MBのメモリを備えていて、写真の編集も快適です。

が、ビスタには参りました。
起動に2〜3分かかりますね。
インターネットを見ているだけで、RAMが700MBを超えてました。
PC屋にもって行き、(どうやったか知りませんが)XPを入れてもらいました。
以来、さくさく作動して、すごく快適です。

書込番号:6473812

ナイスクチコミ!0


(-_-メ)さん
クチコミ投稿数:170件

2007/06/26 19:03(1年以上前)

vista0320さんがレスしてますが、
VISTAはインデックス作成のせいで遅いようです。

HPを見ていたら、"und"や""Die"と言う単語があったので、多分、ドイツでお買いになったのでしょうか。(第2外国語でドイツ語とってましたが、すっかり忘れました)
HOME PREMIUMですと、XP HOMEにダウングレード出来ますね。
このスペックでXPは申し分ないでしょう。

今は、vistaはまだ買い時ではないのでしょうかね。私は、xpのサポートが切れる2014年までXP PRO、MCE2005、XP HOMEを使い続けます。

仕事ではVISTAはまだ使いたくないですね。仕事になりません。

書込番号:6475252

ナイスクチコミ!0


Mistelさん
クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:1件

2007/06/26 19:34(1年以上前)

知りませんでした、、。
XPのホームにダウンクレードできたんですか、、。
ここで聞いておけば良かった。
XPを持っていなかったので、PC屋に頼んでしまいました、、。

次回、調子が悪くなって新しくフォーマットする際は、リカバリーCDでVistaを入れて、それからXPにダウンロードします!

Lenovoを返却した理由のひとつに、ノートのテスト評価に、 http://www.notebookcheck.com/Lenovo-3000-N200.3857.0.html

デイスプレイの耐久性に問題があり、持ち歩いている際の圧力でデイスプレイに凹ができるとあったのが、決定的でした。
その点、どうですか?

日本ですと、ここのように口コミでレビューを読めますが、雑誌等がPCのテストをして、評価をしているサイトを見た事がありません。
ドイツでは、各社が争って機種のテストを行い、その結果を公表するので、買い物をする時の参考になり、とても役立ちます。

書込番号:6475326

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件

2007/06/26 23:17(1年以上前)

(-_-メ)さん、こんばんは。

> VISTAですと、無線LANに暗号をかけると接続してくれないようです。

あ、やっぱりそうですか?
私もVistaのときに調子が悪いなあと思っていました。
ドライバにバグがあるのかも知れませんね。
XPだと調子よいです。

> 今は、vistaはまだ買い時ではないのでしょうかね。私は、xpのサポートが切れる2014年までXP PRO、MCE2005、XP HOMEを使い続けます。

たぶん、XPとVistaの共存がずっーと長いこと
続くのでしょうね。特に職場では。

書込番号:6476321

ナイスクチコミ!0


(-_-メ)さん
クチコミ投稿数:170件

2007/06/27 09:47(1年以上前)

やっぱりそうですか。

無線LANに暗号をかけないととりあえず繋がりますが、頻繁に切れて、再起動しないと繋がらなくなります。信号強度も同じ場所で使っているのにVISTAだと弱くなります。
MACアドレスでフィルタをかけていたのですが、やはりXP PROがより安定しています。

ダウングレードの際、以下の点に気をつけてください。

VISTA ULTIMATE、BUSINESS→XP PROのみ

VISTA HOME PREMIUM→XP HOMEのみ

VISTA HOME BASIC→ダウングレード不可

尚、MCE2005にはどのVISTAのバージョンからもダウングレードできません。

当然、XPのインストールメディアが必須です。

書込番号:6477416

ナイスクチコミ!0


(-_-メ)さん
クチコミ投稿数:170件

2007/06/29 13:22(1年以上前)

すみません。

VISTA HOME PREMIUMとHOME BASICにはダウングレード権はありませんでした。

書込番号:6483945

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2007/11/03 07:38(1年以上前)

皆さん教えてください。

(- -х)さんの以前の書き込みに下記説明がありました。

簡単なのは、メモリを2GBほど積んでVIRTUAL PC上でXPを走らせることですね。

私はズブな素人なので皆さんほど知識がありません。
メモリを2Gつむのはできますが、VIRTUAL PC上でXPを走らせる・・・とはどういうことでしょうか?
できるだけ具体的に、簡単に、教えてくだされば助かります。

よろしくお願いします。



書込番号:6937243

ナイスクチコミ!0


(-_-メ)さん
クチコミ投稿数:170件

2007/11/03 09:16(1年以上前)

Michelrussiさん、

VISTA搭載のパソコンでXPもより快適に使用したいのなら、ということです。

#ただ、3000 N100搭載のCPU T5500はVT対応ではありません。
#VT対応のCPUに比べれば劣りますが、使えなくもないです。

MICROSOFTのサイトからVIRTUAL PC 2007をダウンロードします。

http://www.microsoft.com/japan/windows/virtualpc/default.mspx

あとは、ダウンロードしたものをVISTA上にインストールします。
インストールが終わったら、XPをVIRTUAL PC上にインストールします。
但し、VIRTUAL PC上にインストールするXP等は別途ライセンスが必要ですので、
リテールパッケージ版のXPが必要になります。
DSP版でもかまいませんが、パーツとセットで購入し、同時に使用しなければなりません。

VIRTUAL PCではマウスや10キー以外、USB端子が使用できなくなります。光ドライブは問題ありません。USBメモリはVIRTUAL PC上では多分使えません。

リテールパッケージ版(箱に入っている製品)は高いです。
DSP版は安いです。
(ただし、メモリなどのパーツとセットで購入し同時に使用しなければなりません)

メモリを2GBとしたのは、VISTA BUSINESSで、この機種では、少なすぎる感じがします。
OFFICE 2003 STANDARD+ACCESS2003、ウイルスバスター2008を主に使用していますが、
1GBでは少なすぎ。
VIRTUAL PCを使用するのであれば、VIRTUAL PC用にメモリを割り当てなければならないのです。
XPでも最低512MBは割り当てたいですから、2GBのメモリを搭載すれば多分、ストレスなく使用できると思います。

VIRTUAL PC以外にも、VMWare等がありますので、色々調べた上でご検討ください。

上記以外でも、デュアルブート等、VISTAとXPを使い分ける方法はあります。
DSP版のXPとHDDを購入し、使用目的に合わせてHDDを交換すると言う手もあります。

いずれにせよ自己責任でお願いします。

書込番号:6937434

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2007/11/03 16:06(1年以上前)

(-_-メ)さんありがとうございます。

何とか私でもできるような気がします。
以前、使っていたdynabook付属のリカバリDVD(XPが収められたもの)が
ありますが、説明を読むと今回は使えそうもないですね・・・。

いづれにしてもVISTAの改良版(軽量版?)が発売されて動作が軽く
なるような事になれば、素人ながらに良いと思います。
デュアルコアCPUに最適なOSができたらうれしいです。

書込番号:6938420

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Lenovo > Lenovo 3000 N100 Notebook 0768G3J」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
VTについて 0 2009/07/13 11:34:01
メモリ増設失敗!? 11 2007/12/02 11:22:00
xpのインストールについて 2 2007/11/18 12:48:28
メモリ増設について 4 2007/12/03 16:46:15
液晶が最高。でもOSが重い 36 2007/11/03 16:06:34

「Lenovo > Lenovo 3000 N100 Notebook 0768G3J」のクチコミを見る(全 58件)

この製品の最安価格を見る

Lenovo 3000 N100 Notebook 0768G3J
Lenovo

Lenovo 3000 N100 Notebook 0768G3J

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2007年 1月30日

Lenovo 3000 N100 Notebook 0768G3Jをお気に入り製品に追加する <4

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング