このページのスレッド一覧(全1スレッド)![]()
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ノートパソコン > Lenovo > Lenovo 3000 V100 Notebook 07635XJ
載っているCPUがCore2Duo(64bit)なので、当然、OSも64bit版のWindows Vistaが搭載されているものと思っていたのですが、HomePremiumの32bit版が載せられて送られてきました。
Lenovoのカスタマーセンターに抗議したところ、「MicroSoftのWebサイトから64bit版のメディアを入手することができる」という返事が。
そこで、Micro Softに問い合わせたのですが、「OEM版のWindows Vistaは対象外なので、ディスクを送ることはできません」とのことでした。
誰か法律に詳しい方に教えていただきたいのですが、64bitと32bitで、まったく異なる製品を同じ名称で販売することは法律上、許されるのでしょうか?
Lenovoの製品紹介ページには32bit版である旨は表記されておらず、ただ正規版とあるのみでした。
明日、消費者センターに問い合わせてみます。
0点
今販売されているPCの殆どが32bit版を採用しています。
CPUが64bit対応でも、ほぼ例外無く32bit版。
64bit版が入っている物はその旨特記されている筈。
現在の所、PC自体は64bit版への対応が進みましたが、周辺機器、各種ソフトはまだ未対応の物が多い。
64bit版の方が良さそうに思えるかも知れませんが、実際の所は64bit版だと動かない物が多すぎて困る事が多いです。
書込番号:6114098
0点
私もこちらの機種の購入を検討していますが、大手メーカーのPCで
64bit版のプリインストール版って販売されてるのでしょうか?
現行のモデルはすべて32bit版だと思ってました。
LENOVOユーザーさんのお気持ちもわからないわけではないのですが
メーカーの製品カタログ等に書かれていなければ問い合わせができたと思いますがされたのでしょうか?
やはりどんな商品を購入するときでも疑問があれば問い合わせをしないといけないような気がします。(購入するとき疑問はなかった
とかいうつっこみはなしで)
その辺の詰が甘かっただけだと思うのは 私だけかな・・・
こんなこと書いておいて使い心地なんてお聞きできませんね。
消費者センターでお聞きになった答えもお聞きしたいですね。
書込番号:6114175
0点
64bit版のWindows Vistaでなければいけない理由があるのかな?
自分の感覚で言えば32bit版でもソフトとかドライバの対応が遅れていて困ってるんですよね。
まして64bit版なんか使った日にゃ快適なPCライフは送れないと思ってます。
書込番号:6114229
0点
Core2Duoは64BitCPUではありますが、とりあえず動くという物です
ある意味エミュレートみたいな感じですよね
最適化されているわけではないので動作が遅くなるかもしれません
それ以前にプリインストールモデルで64BitOSが入っているならその旨記載されているはずです。
普通は32Bitですから・・・
どうして64Bitでなければいけないのか
それを考える必要があるのでは?
普通のソフトは動かない物もあります
特にウイルス対策ソフトなんかは顕著ですよ
大抵の物が動きません・・・
まぁ結果的にはきつい言い方かもしれませんが確認不足のあなたが悪いのですけどね・・・
OEMで購入するしかないですね
消費者センターに聞いても答えは同じです
そもそも名称が同じOSである以上問題ないはずです(中身は違いますが・・・)
法律云々ではありませんよ・・・
逆に聞きますがXPの64Bitが載っているモデルはありましたか?
もしあったとしたら・・・それには64BitOSである旨特記されていませんでしたか?
書込番号:6114265
0点
64bit のインストールモデルなんて、考えた事も無かったが・・
カスタマーセンターの対応は、どういう意味だろう?
Ultimate 以外のパッケージ版は、MicroSoft から別途送付可。
OEM 版は 32 と 64 が別製品って認識だけど。。
パッケージ買ったら、32bit 版が余る。
64bit 版 OEM は、メモリーとかと抱き合わせで、改めて買わないとイカンって事かな。
ラップトップとかだと、入手するのも厳しいね。。
64bit インストールして使うのも厳しいと思うけど・・
書込番号:6114414
0点
ん〜,やはり勘違いというか,不注意のような気がします。
64bit版はまだプレインストールするほど一般的ではないですし,それと明記されていない以上,確認した方がよかったのだと思います。
消費者センターでの相談結果はどうだったのか,教えてください。
書込番号:6114525
0点
ベンチマーク専用パソコンとして買ったのか・・・と、独り言w
書込番号:6114828
0点
再貼付。
削除されたことで、疑いは濃厚になりました(^^
[6089360] このメーカーは信頼が持てない
同一人物でしょう。
んでもって、ネタかどうかはしらないが、シツコク訴えたいみたいね。
書込番号:6118081
1点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.4






