『メモリ増設』のクチコミ掲示板

ThinkPad X61s 766677J 製品画像

拡大

※キーボードは日本語仕様です
画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:12.1型(インチ) CPU:Core 2 Duo L7300/1.4GHz/2コア メモリ容量:0.512GB ビデオチップ:Intel GMA X3100 OS:Windows XP Professional 重量:1.29kg ThinkPad X61s 766677Jのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ThinkPad X61s 766677Jの価格比較
  • ThinkPad X61s 766677Jのスペック・仕様
  • ThinkPad X61s 766677Jのレビュー
  • ThinkPad X61s 766677Jのクチコミ
  • ThinkPad X61s 766677Jの画像・動画
  • ThinkPad X61s 766677Jのピックアップリスト
  • ThinkPad X61s 766677Jのオークション

ThinkPad X61s 766677JLenovo

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 6月 5日

  • ThinkPad X61s 766677Jの価格比較
  • ThinkPad X61s 766677Jのスペック・仕様
  • ThinkPad X61s 766677Jのレビュー
  • ThinkPad X61s 766677Jのクチコミ
  • ThinkPad X61s 766677Jの画像・動画
  • ThinkPad X61s 766677Jのピックアップリスト
  • ThinkPad X61s 766677Jのオークション


「ThinkPad X61s 766677J」のクチコミ掲示板に
ThinkPad X61s 766677Jを新規書き込みThinkPad X61s 766677Jをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信13

お気に入りに追加

標準

メモリ増設

2007/11/10 10:28(1年以上前)


ノートパソコン > Lenovo > ThinkPad X61s 766677J

当パソコンはXP professionalでメモリ512MBですが、メモリはどの程度が適当なのでしょうか。使用するソフトはOfficeが中心で(含むPowerPoint)、統計ソフトの他、大量の白黒の画像をPhotoshopで見たりします(実際はFax and Viewerという添付ソフト)。子供の写真も見たりもします。無線LANは常時使用しながら作業をします。
自宅では2Gのデスクトップですが、携帯用の場合そこまで必要なものかどうか。
ご存じの方、ご教示いただけると助かります。
宜しくお願い致します。

書込番号:6964571

ナイスクチコミ!0


返信する
Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18361件Goodアンサー獲得:492件

2007/11/10 10:29(1年以上前)

XPなら1Gもあれば十分ですよ
普通に使ってて2G必要な作業ってのは滅多にないですから・・・

まぁフォトショ使うなら512〜2Gの間で考えればいいんじゃないですかね

書込番号:6964575

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3215件

2007/11/10 10:49(1年以上前)

こんにちは、米軍基地に税金を使うな!さん。

メモリーの使用量は、使われ方次第だと思いますので、適量の判断はご自身でされるしかないのかもしれません。
ただ、お使いのPCでは、デュアルチャンネルの扱いが、どうなっているのか良く判りませんので、その辺りを確認の上で、大き目のメモリーを1枚追加されては如何でしょうか。

IODATA 対応メモリー
http://ss.iodata.jp/pio/MatchCategory?bodyCd=82037&categoryCd=1
>メモリー:標準512/最大4G、ソケット数2/空1、増設単位:1枚、メモリー満タン:

BUFFALO 対応メモリー
http://buffalo.jp/search/pc/detail.php?id=57745
>搭載メモリー 標準 512MB (最大 4096MB)
>メモリースロット 全スロット数 2 / 空きスロット数 1 / 増設単位 1

ご参考までに

書込番号:6964640

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13143件Goodアンサー獲得:191件

2007/11/10 10:57(1年以上前)

>大量の白黒の画像をPhotoshopで見たりします(実際はFax and Viewerという添付ソフト)。

このくらいの使い方なら512MBのままでもいいかもしれません。

>自宅では2Gのデスクトップですが、携帯用の場合そこまで必要なものかどうか。

この辺はお使いになる人の感覚の問題ですから何ともいえません。
それにご自宅のパソコンもOSがXPで使い方も同じなら、Birdeagleさんもお書きになったように、そちらも1GBで十分ではないかと思います。

書込番号:6964665

ナイスクチコミ!0


TOUDOUさん
クチコミ投稿数:1410件Goodアンサー獲得:35件

2007/11/10 11:22(1年以上前)

 自宅のXPデスクトップ2台をずっと512で使っていたんですけどね、最近1Gに増設したんですよ。

 普通にあんまりメモリ使わない状態ならば問題は無いんだけれども、例えばノートンがスキャン始めると、ページ表示がとたんにトロくなったりとか、アナログのテレパソなもので、録画していると他の作業がモタついて来るとかがあったんですが、それらすべて解消しました。

 調子に乗って、仕事で使っているXPモバイルノートも1Gにしたのですが、こいつは元々テキスト打ちくらいしか使わないので、ソフトの起動が多少キビキビしたかと思う程度でしたが、たま〜に動画見る際は、明らかに処理速度感が違います。
ささいなことでも毎日のことですから、使い手からするとけっこう気分いいですね。

 結論、メモリがお安くなった現在、XP機も1Gにすることはお勧めです。
「おおむねOK」より「余裕綽々」の方が全然気分いいですよ。

 私としては特殊なことをしないXPノートに1G以上の必要性は感じないし、正に適正量が1Gじゃないですか。

書込番号:6964762

ナイスクチコミ!1


fuukaさん
クチコミ投稿数:1007件Goodアンサー獲得:29件

2007/11/10 11:24(1年以上前)

>当パソコンはXP professionalでメモリ512MBですが

今現在、何か動作に不満か何かあるのでしょうか?
現在の使用なら別に、かっぱまきさんが言われるように現状のままで良いと思いますが。
動作が重くてたまらないとか、動画の編集でもしてみようかなと思われているのなら別ですが。

書込番号:6964765

ナイスクチコミ!0


fuukaさん
クチコミ投稿数:1007件Goodアンサー獲得:29件

2007/11/10 11:37(1年以上前)

すみません、勘違いしてました、現在使われてるわけではなかったんですね。
今から購入予定でのことでしたら、1Gも有れば十分だと思います。


書込番号:6964809

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件 ThinkPad X61s 766677Jの満足度4

2007/11/10 12:25(1年以上前)

早々に多数お返事をいただきまして、皆様に感謝申し上げます。

1Gあれば十分、512MBでも可ではないかとの提言と理解しました。使用してみてもの足らなければ増やす、という程度で良いのかと思いました。
もし、1Gにする場合ですが、512MBを純正Lenovoを追加して買うのが良いのか、1Gを新たに買って512MBは捨てるのが良いのか、値段は別としていかがなものでしょうか。おそらく、一般論になって来るとは思いますが、この場を借りて追加で質問させてください。
宜しくお願い致します。

書込番号:6964953

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13143件Goodアンサー獲得:191件

2007/11/10 12:58(1年以上前)

値段を別にすればどちらでも同じだと思います。

512MB2枚にすればデュアルチャンネル動作になると思いますので精神的にはいいかもしれません(体感できる差はありません)。
今装着されている512MBが無駄にならないという点は省資源面からはいいでしょう(中古で売却するなら別)。

1GB1枚にするメリットがあるとすれば、OSをVistaにするなど何らかの必要性が出来てメモリーを増やすときでしょう。

書込番号:6965096

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件 ThinkPad X61s 766677Jの満足度4

2007/11/10 13:11(1年以上前)

スレ主です。

Lenovo純正は高額なので、却下ですね。
他社のメモリ512MBでは同一メモリでなければ容量が同じでもdualにならないのでしょうか?

書込番号:6965153

ナイスクチコミ!0


Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18361件Goodアンサー獲得:492件

2007/11/10 13:16(1年以上前)

>他社のメモリ512MBでは同一メモリでなければ容量が同じでもdualにならないのでしょうか?

最近の物は規格さえ同じならデュアルになるはずだけどたまにうまくいかない物もある
確実にデュアルにしたければ同じ物をってこと
まぁデュアルかシングルかで違いを体感できるなんて事はまず無いけどw

書込番号:6965172

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3215件

2007/11/10 13:45(1年以上前)

米軍基地に税金を使うな!さん。

機種別メモリー仕様一覧 - ThinkPad
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd03.nsf/jtechinfo/SYJ0-0085DC1
>X61,X61s PC2-5300規格のDDR2 SDRAM ※デュアル・チャンネル・メモリーに対応しています。(注2)
>注2: デュアル・チャネルを有効にするには、例えば、標準搭載のメモリーが 512MB の場合、同じ容量の 512MB のメモリーを構成した場合は 512MB がデュアル・チャンネル・メモリーに対応します。より容量の多いメモリー (1024MB)を構成した場合は 512MB x 2 がデュアルに対応し、残りの 512MB は通常通りのシングルで稼動します。尚、より少ない容量のメモリー (256MB)を構成した場合は 256MB がデュアルとして稼動します。 なお Lenovo 純正品以外のメモリーの作動保証は致しません。

PCメーカーのお決まりの「なお Lenovo 純正品以外のメモリーの作動保証は致しません。」
また、上記リンク先メモリーメーカーも、デュアルに付いては、記述がありません。(案外珍しい)
ご参考までに

書込番号:6965277

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件 ThinkPad X61s 766677Jの満足度4

2007/11/11 22:04(1年以上前)

意見を伺っていると、1Gはあった方が良い見たいですね。いくつものアプリを立ち上げて作業をするのが多いので1Gを追加購入しました。トランセンドのホームページからX61sの型番を選ぶと対応するメモリが選ばれるようになっています。4500円程度でした。もっと安いのがありますが、適合しない場合があることを考えると確実で一番安いかもしれないと判断。512のメモリはそのままつけて1.5Gとして使おうと思います。
そういえば、本機はデユアルではない?から512MBを足す意味もなかったのでしょうね。あっ、独り言です。
どうもありがとうございました。

書込番号:6971911

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件 ThinkPad X61s 766677Jの満足度4

2007/11/20 14:44(1年以上前)

自己レス、最終報告です。
512MBで当初使用しましたが、ソフトのアップデートなど裏での作業がかさんでいたのでしょうか、恐ろしく遅いため、不良品かと思うほどでした。何日か使用している間に徐々にスピードがアップして来て、確かに512でも問題がないかと思う程度までなりました。
1Gを追加して入れたところ、更に非常に快適になりました。ちょうど、1Gを追加した頃はそうした裏作業が終わっていたのかもしれませんが。
以上、ご報告まで。

書込番号:7006645

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Lenovo > ThinkPad X61s 766677J」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
シンクパッドX61 4 2020/02/01 19:08:34
IBMロゴについて 2 2007/11/26 9:02:25
X61s 76687BJとの違い 6 2007/11/23 7:14:09
メモリ増設 13 2007/11/20 14:44:18
買い替え 3 2007/09/18 20:39:31

「Lenovo > ThinkPad X61s 766677J」のクチコミを見る(全 33件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ThinkPad X61s 766677J
Lenovo

ThinkPad X61s 766677J

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 6月 5日

ThinkPad X61s 766677Jをお気に入り製品に追加する <6

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング