ノートパソコン > Lenovo > ThinkPad X61 7675A51
本日ThinkPad X61 7675A51を購入し、SSDへ換装しようと試したところ、リカバリがうまくいかないので質問させて下さい
本体: ThinkPad X61 7675A51
換装用SSD: Intel® X25-M SSDSA2MH080G1C1(ファームは新しいそうです)
Rescue and Recovery Ver 4によってリカバリディスクを作成
メディアはDVD-R 2枚です
換装後、F1を押し、BIOS設定でBOOT設定をUSB CDとATAPI CDを1と2へ設定、F10でsave&exit、その後読み込みが始まり、画面下にグレーのバーが出てきて右まで読んだあとにブルーバックになります
エラーメッセージ: error 2100: hdd0 (hard disc drive) initialization error (4)
ハードディスクの初期化がどうと出ているようなので内臓HDDをUSB外付けで認識するツール(century 直刺し3in1)で別PCよりintelのssdに初期不良がないかどうか確認しましたが普通にフォーマットも出来ました
エラーもなし・・・
ブート用ドライブはbuffalo DVSM-PN58U2V-BKとパナソニックKXL-CB35ANを使用してみましたが両方読み込み可能
リカバリ用ディスクを別PCから覗いてみましたがちゃんと焼けているようです
あとは考えられるエラーとしてはメーカーの別売りリカバリディスクじゃないとダメなのか、それともX61のマザボ自体がSSDの認識をしてくれないのか、、(相性問題?)
色々ググってみましたがどうにも八方ふさがりです;;;
土日はサポートもお休みのようですし、どなたかSSDをリカバリしようとして同じようなトラブルが発生した方おられませんか?
是非、お知恵を拝借したいです、よろしくお願い致します
書込番号:9763290
0点
文字化け訂正
× 換装用SSD: Intel® X25-M SSDSA2MH080G1C1
◎ 換装用SSD: Intel X25-M SSDSA2MH080G1C1
改行訂正
エラーメッセージ: error 2100: hdd0 (hard disc drive) initi
alization error (4)
↓
エラーメッセージ: error 2100: hdd0 (hard disc drive) initialization error (4)
フゥ・・・とりあえずSSDのエラーチェックしてきます;;
書込番号:9763339
0点
リカバリソフトがX25Mに対応してないとか??
ありえないかな・・?。
INTELのSSDて他と比べてちょっと特殊だから。
書込番号:9763467
![]()
0点
>グッゲンハイム+さん
返信ありがとう御座います
特殊なんですか・・・!
なるほど〜
対応しているかどうか、、は、サポが閉まっているのでわかりません;
とりあえず別PCでエラーチェックしてみたところSSD単体のエラーはなさそうです
元載っていた普通のHDD250Gをセットしてリカバリディスクを起動してみたところ、普通にthinkpadリカバリ画面まで進みました、ということは「ディスク自体の書き込み」は正常のようです
ということはインテルのSSDにリカバリディスクが対応していない路線も考えられますね
その後検索していたらこんなスレを発見しました
http://bbs.kakaku.com/bbs/05371910212/SortID=9141296/
このマシンのOSはXPなのですが、
マザボのBIOSがEFIだとダメだとか・・・?
X61がそんな新しそうなBIOSが使われているとは思いづらいので違うのかなぁ・・・
とりあえずX61のBIOSを最新版にアップデートして再挑戦してみます;;
書込番号:9763516
0点
徹夜の試行錯誤で自己解決したのでご報告します
どうやら同様の症状でインストールできない方が多いようで・・・
SATA AHCI Controllerがひっかかっている模様
BIOSでAHCIを外してからインストールしたら出来ました
x61 ssd ahciでググるとちょくちょく出てきます
AHCIのワードに行き着くまでにかれこれ数時間・・・
SSDの空き容量にひたすら0を書き込むアプリ(DiscRamble)を使用してみたり、メモリ構成をいじって(2G以内にしたり)挑戦したり、BIOSアップデートしたり外す予定のHDDにwinXPsp3にあててからもう一度リカバリディスクを作ったり、、と紆余曲折しつつもBIOS設定でインストールできたというオチ・・・
まぁ、、、今後X61をSSDに換装する方はご注意です
「AHCIはオフ!」
・・・ふぅ
グッゲンハイム+さん、返信してくださってありがとうございました〜
thinkpad clubのトピを流し読みするとX61はもう廃盤になるらしくて、新品で昨日購入したとはいえ、コメの少なさからここで質問しても誰もいないかも・・・と不安になりましたが、即レスをつけてくださったので夜通し自力で調べる元気が出ましたw
トラブルを乗り越えるとじゃじゃ馬を慣らすみたいにかわいくなってきましたよw
書込番号:9763730
1点
徹夜で解決おめでとうございます。
存分にかわいがってください。w
書込番号:9765265
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Lenovo > ThinkPad X61 7675A51」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2009/07/21 22:02:41 | |
| 6 | 2009/07/20 15:51:00 | |
| 3 | 2008/09/05 10:01:31 | |
| 9 | 2008/05/18 9:06:28 | |
| 6 | 2009/07/21 21:43:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.4








