『起動時画面』のクチコミ掲示板

2008年 3月 5日 発売

ThinkPad X61 7675HLJ

Core 2 Duo T8100/1GB/80GBのHDDを備えた12.1型液晶搭載ノートPC(Windows XP Professional)

ThinkPad X61 7675HLJ 製品画像

拡大

※キーボードは日本語仕様です
画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:12.1型(インチ) CPU:Core 2 Duo T8100/2.1GHz/2コア メモリ容量:1GB ビデオチップ:Mobile Intel GM965 Express OS:Windows XP Professional 重量:1.42kg ThinkPad X61 7675HLJのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ThinkPad X61 7675HLJの価格比較
  • ThinkPad X61 7675HLJのスペック・仕様
  • ThinkPad X61 7675HLJのレビュー
  • ThinkPad X61 7675HLJのクチコミ
  • ThinkPad X61 7675HLJの画像・動画
  • ThinkPad X61 7675HLJのピックアップリスト
  • ThinkPad X61 7675HLJのオークション

ThinkPad X61 7675HLJLenovo

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 5日

  • ThinkPad X61 7675HLJの価格比較
  • ThinkPad X61 7675HLJのスペック・仕様
  • ThinkPad X61 7675HLJのレビュー
  • ThinkPad X61 7675HLJのクチコミ
  • ThinkPad X61 7675HLJの画像・動画
  • ThinkPad X61 7675HLJのピックアップリスト
  • ThinkPad X61 7675HLJのオークション


「ThinkPad X61 7675HLJ」のクチコミ掲示板に
ThinkPad X61 7675HLJを新規書き込みThinkPad X61 7675HLJをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信21

お気に入りに追加

標準

起動時画面

2009/01/15 07:19(1年以上前)


ノートパソコン > Lenovo > ThinkPad X61 7675HLJ

クチコミ投稿数:5件

X61 7675HLJを使用して二ヶ月程ですが、PC起動時にスピーカーの画像が表示されないように出来ますか?
表示は、ほんの0.5秒ですが気になり困っています。

よろしくお願いします。

書込番号:8937450

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:685件Goodアンサー獲得:70件

2009/01/18 22:44(1年以上前)

どういう画像が表示されていますか?
こういうのですか?

書込番号:8955598

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2009/01/19 07:14(1年以上前)

platon@DJIBさん、はいその画像です。

表示が出ないようなりますか?よろしくお願いします。

画像まで用意してくださり有難うございます。

書込番号:8956854

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:685件Goodアンサー獲得:70件

2009/01/19 09:59(1年以上前)

今まであまり気にしてませんでしたが、私の所でも起動時に出たりでなかったりしてますね。再現条件が今ひとつはっきりしないのですけど。

書込番号:8957207

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2009/01/20 06:51(1年以上前)

platon@DJIBさんのPCも起動時に出たり出なかったりですか、当方のPCは
起動時には必ず出ます。

情報が在りましたらお待ちしています。

書込番号:8961825

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:685件Goodアンサー獲得:70件

2009/01/21 10:40(1年以上前)

 あと、私の所では音量の調整バーではなく、画面の明るさのバーがよく表示されています。なお、私の所のx61は元々Vista Home Basic入りだったのを手持ちのXP Proをクリーンインストールして、ドライバ類をサイトからダウンロードして入れています。

書込番号:8966815

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2009/01/22 22:32(1年以上前)

当方のPCも、画面の明るさのバーが時々出るときがあります。
2回ほどリカバリーをしましたが駄目ですね。

書込番号:8974423

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3744件Goodアンサー獲得:190件

2009/01/23 15:14(1年以上前)


メーカーリカバリファイルはメーカーがカスタマイズしたものだから、神経質になっても仕方ありません、純生OSファイルではないことを認識しましょう。



書込番号:8977353

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2009/01/27 06:59(1年以上前)

カオサンロードさん、返信ありがとうございます。
少し神経質になっていましたね。

書込番号:8996746

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:68件

2009/02/04 02:55(1年以上前)

デスクトップ上の何もない所で右クリックし、
プロパティ----設定----詳細設定----オンスクリーン表示(タブ)の
「オンスクリーン表示」をオフじゃなかったですか。

書込番号:9038134

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:685件Goodアンサー獲得:70件

2009/02/04 03:58(1年以上前)

残念ながら「詳細設定」で「オンスクリーン表示(タブ)」は見あたらないですね。

書込番号:9038210

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:68件

2009/02/04 13:31(1年以上前)

2009/01/23にアップされたホットキー機能ver2.10.0002で
「オンスクリーン ディスプレイのタブが、
ディスプレイのプロパティに存在しない」バグが
修正されていますので、これで直るかもしれないです。

http://www-06.ibm.com/jp/domino05/pc/download/download.nsf/jtechinfo/MIGR-68000

書込番号:9039500

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:685件Goodアンサー獲得:70件

2009/02/05 12:10(1年以上前)

四六時中さん情報ありがとうございます。
ホットキー機能の更新で「オンスクリーン表示(タブ)」が表示されるようになり、オンスクリーン表示のON、OFFが出来るようになりました。また、オンスクリーン表示OFFにしておけば起動時にはオンスクリーン表示が出なくなったようです。

 ただ、オンスクリーン表示をONにした場合に妙な挙動が出るようになりました。スピーカボリュームを上げた際、[8955598]と同じオンスクリーン表示が出なくなり、画面下中央当たりに数ドットの判読不可能なゴミのようなものが表示されるだけになりました。フォント・文字の大きさの設定を変えても同様です。
 メーカーに不具合報告しておいた方が良さそうですね。

書込番号:9044188

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:68件

2009/02/05 14:21(1年以上前)

platon@DJIBさんへ

>画面下中央当たりに数ドットの判読不可能なゴミのようなものが
>表示されるだけになりました

何が原因でしょうかね。ディスプレードライバは関係なさそうだし、厄介ですね。

System Update、手動のどちらでインストールされましたか。
プログラムの追加と削除でオンスクリーンを削除し、
手動でインストールしても直りませんかね。

話はそれますが、ここ数年パックで更新する必要が多いじゃないですか。
たとえばAccessConnectionを最新版に更新するには、
事前に省電力ドライバやLanドライバなども最新版に更新しろなど、
依存関係というかリンクというか上手く説明できませんが、決まりがありますよね。

でもホットキー機能ver2.10.0002(オンスクリーン)のリリースレターには
それらしき記述はないので単独で更新しても問題ないように思います。

書込番号:9044645

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:68件

2009/02/06 21:32(1年以上前)

本日、帰宅後にXP SP3の適用済みCDでクリーンインストしました。
System Updateと一部手動でドライバを一通り入れましたが、私も発症しました。

ボリュームを上げるとタスクバー真ん中あたりの数ミリ上に
ドット「.」のようなものが・・・
昨日までのドライバの構成と同じですが、なぜか発症しています。

レノボ DLサイトには省電力マネージャーver1.52がアップされていますが、
System Updateではver1.51aがヒットします。
ver1.52に何らかの問題があり、これを入れたことで発症したかもしれません。
ver1.51aに戻し検証したいですが、これから所要で明日以降になります。
何かあればまた報告します。




書込番号:9050958

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:685件Goodアンサー獲得:70件

2009/02/06 22:12(1年以上前)

 私の方はとりあえず、Lenovoに質問メールを投げておきました。
 ただ、プリインストールOSがVista Home Basicで手持ちのXP ProをクリーンインストールしたX61なので、どこまでちゃんと質問に答えてくれるか分からないですけれど……。

書込番号:9051231

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:68件

2009/02/07 17:30(1年以上前)

Thinkpad Clubでも以前話題に上がっていたようです。

うまく貼れないかもしれません。その時はXカテゴリーの
「 X61 Hotkey機能2.08.2008でオンスクリーンディスプレイ
タブが消える件(一応解決)」を御覧下さい。

http://www.thinkpad-club.net/modules/xhnewbb/viewtopic.php?topic_id=2403&viewmode=flat&order=ASC&start=0

書込番号:9055146

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:685件Goodアンサー獲得:70件

2009/02/09 12:18(1年以上前)

四六時中さんたびたび情報ありがとうございます。

さて、本日サポートからの返答がありました。
が、1回目の返答は予想通りのものでした。
------------------------------
●ホットキー機能ver2.10.0002を導入した後からの現象であることから、
正常に導入が行われていない可能性が考えられます。

リリースレターの手順にそって、一旦ドライバをアンインストールした
上で、あらためてホットキー機能のインストールをお試し下さい。
※導入作業にあたっては、リリースレター(Readme)を必ずご一読頂きますよう
お願い致します。
------------------------------
勿論、アンインストール後、再インストールしても問題は再現しました。

 とりあえず、ホットキー機能Ver.2.07.1005をインストールしたところ
「オンスクリーンディスプレイタブが消える」件と「オンスクリーンディスプレイ表示ONでの不具合」は解決したようです。
 と言うことで、サポートにはホットキー機能ver2.10.0002の不具合の指摘と上記2件を回避する方法を質問しました。


 本スレッドの元々の問題については、ホットキー機能Ver.2.07.1005でも発生するかちょっと様子を見てみます。

書込番号:9064815

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:68件

2009/02/09 19:23(1年以上前)

platon@DJIBさん、ありがとうございました。

どうやら最新版ver2.10.0002はタブ消滅は直りましたが、
オンスクリーン表示のオン/オフでバグってるのですね。

フォントやサイズのレジストリを正しい値に書き換えれば
いいらしいですが、確信をもてないので、
私もVer.2.07.1005を入れて様子をみようと思います。

これから作業に取りかかりたいですが、今週は仕事が
忙しく余裕がないので後日になると思います。
すみません。

書込番号:9066500

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:685件Goodアンサー獲得:70件

2009/02/10 17:33(1年以上前)

さらにサポートから返信がありました。
------------------------------
最新版ホットキー導入後のオンスクリーン表示の動作に
関して返信をいただいております。

バージョンを戻すことによって回避されることをご確認いただいております。

本現象につきましては、お調べさせていただく必要がございます。
情報を確認出来次第、ご連絡いたしますので、しばらくお待ちいただきますよう
お願い致します。
------------------------------

 あと、起動時の問題は残念ながらホットキー機能Ver.2.07.1005でも毎回発生しています。

書込番号:9071117

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:685件Goodアンサー獲得:70件

2009/02/17 10:44(1年以上前)

 サポートから返信がありました。再現しないので、リカバリしてくださいとのことらしいです。この程度のことでリカバリをするなんて無駄な労力を使いたくないので、このまま古いドライバで使い続けるつもりです。

------------------------------
結果から申し上げますと、お知らせいただいた現象は再現されませんでした。
よって、現在の○○様のマシン環境に依存する現象であると思われます。
問題の切り分けとしまして、改めてホットキー機能の入れ直し、System Updateを
使った各ドライバーの更新、最終的にはWindows自体に起因した問題が発生している可能性がございますので、工場出荷状態に戻すリカバリー作業を行っていただき、その直後にホットキー機能ver2.10.0002を導入後の確認を行っていただくかたちとなってまいります。

但し、リカバリーを行いますと、後から導入したソフト、お客様自身のデータが消えてしまいますので、ソフトに関しては再導入が必要になり、必要なデータに関してはお客様の責任においてバックアップを行って頂く必要がございます。またリカバリーの際、周辺機器、増設等は全て外して行って頂きますようお願い致します。
------------------------------

 ただ、検証に関してもかなり詳しく手順の方も付けてくれているのでサポートとしてはちゃんと確認をしてくれている模様でした。参考までにこれも引用しておきます。

------------------------------
<検証マシン>

MT: ThinkPad X61(7675-49J)
S/N: -------(※一応伏せておきます)
OS: XP Pro SP2(Recovery)
BIOS: 2.16(7NETB6WW)->2.19(7NETB9WW)
Embedded: 1.07

<検証手順>
1:リカバリーを実施
BIOS:2.16(7NETB6WW)

2:以下のバージョン確認
ホットキー機能:2.01.0703(オンスクリーン:5.01.00、全画面:1.16)
ビデオドライバー:6.14.10.4825

3:リカバリー直後でオンスクリーン表示確認 →問題なし

4:ホットキードライバーのみ更新 2.10.0002 →問題なし

5:BIOS更新 2.19 (7NETB9WW) →問題なし

6:ビデオを更新 6.14.10.5002 →問題なし

7:System Update実施。重要タブ2つの更新を実施 →問題なし

8:System Update実施。推奨タブ2つの更新を実施 →問題なし
-プレゼンテーションディレクター:Ver.4.03
-省電力ドライバー:Ver.1.52(US)

9:System Update実施。推奨タブの残りを更新 →問題なし

10:System Update実施。オプションタブを更新 →問題なし
*ドライブなしの状態なのでWinDVD関係は除く
*Rescue and Recovery とClient Security Solutionは2種類ずつ検出されるが、
 いずれも最新版の方を選択

11:省電力マネージャー:Ver.1.52がSystem Updateで検出されなかった
  ため、手動で導入 →問題なし

11:ホットキー2.10.0002のみ入れ直し(一旦削除し、手動で再導入) →問題なし

オンスクリーン表示がドットとなる現象は再現されませんでした。
------------------------------

書込番号:9108907

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:68件

2009/02/21 19:05(1年以上前)

platon@DJIBさん、詳細なレポート有り難うございました。
サポートは決まり文句のリカバリ推奨ですか。困りましたね。

本日やっと時間をとれたので、再度XP sp3とvista sp1の二つをクリーンインスト
しましたが、やはり何も考えず最新版のドライバを入れると
両OSで表示バグが発生しました。

この時点でヘロヘロで、再度検証しながら入れていく気力がありません。
元気になってから挑戦します事をお許し下さい。

去年秋頃にXP sp3をクリーンインストした時は、その後各ドライバが
リリースされる度に新しいversionに更新してきましたが、
その時は最新版を入れても表示バグは発生しませんでした。

OSを入れて初めて現時点の最新ドライバを入れた時のみ
発生している現象でしょうか。


書込番号:9132046

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Lenovo > ThinkPad X61 7675HLJ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
画面の描画速度が遅い 2 2009/09/06 19:39:51
DtoD リカバリ 4 2009/02/15 7:46:27
音が出なくなりました 8 2009/02/09 17:10:25
起動時画面 21 2009/02/21 19:05:12
ファンの音がうるさくて、大変です。 4 2009/01/09 18:18:11
Lenovo VS IBM ThinkPad 7 2009/01/15 15:48:42
どこで実物見れますか? 4 2008/12/17 0:56:32
x61一年近く使ってます。 1 2008/12/15 0:42:39
デュアルチャネル対応? 3 2008/12/08 13:34:54
液晶の良さは 4 2008/12/17 0:24:31

「Lenovo > ThinkPad X61 7675HLJ」のクチコミを見る(全 84件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ThinkPad X61 7675HLJ
Lenovo

ThinkPad X61 7675HLJ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 5日

ThinkPad X61 7675HLJをお気に入り製品に追加する <40

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング