『クローンしたHDDでOSが立ち上がりません。』のクチコミ掲示板

2008年 8月20日 発売

ThinkPad T400 7417A32

Core 2 Duo P8400/160GB HDD/DVDスーパーマルチを備えた14.1型液晶搭載ノートPC(Windows Vista Home Premium)。価格は206,850円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:14.1型(インチ) CPU:Core 2 Duo P8400/2.26GHz/2コア メモリ容量:1GB ビデオチップ:Mobile Intel GM45 Express OS:Windows Vista Home Premium 重量:2.28kg ThinkPad T400 7417A32のスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ThinkPad T400 7417A32の価格比較
  • ThinkPad T400 7417A32のスペック・仕様
  • ThinkPad T400 7417A32のレビュー
  • ThinkPad T400 7417A32のクチコミ
  • ThinkPad T400 7417A32の画像・動画
  • ThinkPad T400 7417A32のピックアップリスト
  • ThinkPad T400 7417A32のオークション

ThinkPad T400 7417A32Lenovo

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 8月20日

  • ThinkPad T400 7417A32の価格比較
  • ThinkPad T400 7417A32のスペック・仕様
  • ThinkPad T400 7417A32のレビュー
  • ThinkPad T400 7417A32のクチコミ
  • ThinkPad T400 7417A32の画像・動画
  • ThinkPad T400 7417A32のピックアップリスト
  • ThinkPad T400 7417A32のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ノートパソコン > Lenovo > ThinkPad T400 7417A32

『クローンしたHDDでOSが立ち上がりません。』 のクチコミ掲示板

RSS


「ThinkPad T400 7417A32」のクチコミ掲示板に
ThinkPad T400 7417A32を新規書き込みThinkPad T400 7417A32をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信32

お気に入りに追加

解決済
標準

クローンしたHDDでOSが立ち上がりません。

2015/12/06 16:52(1年以上前)


ノートパソコン > Lenovo > ThinkPad T400 7417A32

クチコミ投稿数:219件

ディスク1がT400の元のHDDで、ディスク2がクローンしたHDDです。

またご相談させてください。

「AOMEI Backupper Standard」でT400のHDD5400rpmのデーターを丸ごとHDD7200rpmへクローンしたのですが、
HDD7200rpmをT400にセットして起動したところ、画面の左上にカーソルが点滅していていつまで経ってもOSが立ち上がりません。

先日T500のHDDを同じ手順でクローンしたのですが、T500は問題なくOSが立ち上がり使用できています。
T400にセットしたHDD7200rpmでOSが立ち上がらないのは何が原因なのでしょうか。
原因と対処法がもしお分かりになられる方がいらっしゃいましたら助けていただきたく思います。
どうかよろしくお願いします。

書込番号:19381318

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:44件

2015/12/06 17:17(1年以上前)

私の場合は同様トラブルに遭遇したことはありませんが
下記URLを参照してみては如何?
http://pctrouble.lessismore.cc/boot/blink_cursor.html

書込番号:19381396

ナイスクチコミ!1


沼さんさん
クチコミ投稿数:28291件Goodアンサー獲得:2474件

2015/12/06 17:33(1年以上前)

>HDD5400rpmのデーターを丸ごとHDD7200rpmへクローン

ディスク クローン でしょうか ?

書込番号:19381448

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:219件

2015/12/06 17:42(1年以上前)

>USHIKUBO-ワイさん
ありがとうございます。
「ブートセクタの破損」ということですかね・・・。

>沼さんさん
はい、ディスククローンです。

T400にセットさせている元のHDDは電源オンで問題なく起動するのですが・・・。
気になったのは先程添付した画像のディスク1(元)のCには「ブート」とありますが、ディスク2(宛先)のFは「なし」となっています。
クローンは正常に完了したのですが、クローンできていればディスク2のFにも「ブート」と表示されるのではないかと思うのですが・・・。

書込番号:19381483

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60968件Goodアンサー獲得:16279件

2015/12/06 17:48(1年以上前)

再度、AOMEI Backupper Standardでクローンするか、それでも駄目なら別のクローンソフトを使うかです。

書込番号:19381505

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:219件

2015/12/06 17:50(1年以上前)

>キハ65さん

そうですね、再度、AOMEI Backupper Standardでトライしてみます。

書込番号:19381512

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:219件

2015/12/06 21:13(1年以上前)

ディスククローン完了なのですが・・・

再度、AOMEI Backupper Standardでトライしてみましたが、ダメでした。
HDDをセットして電源オンするとLenovoのロゴは出るのですが、
そのあと左上のカーソルがずっと点滅しています。

T500では何の問題もなく上手くいったのに、
T400のHDD(元)にはリカバリー領域があるからそれが関係しているってことはないのかな・・・。
残念、あきらめます。

書込番号:19382184

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60968件Goodアンサー獲得:16279件

2015/12/06 21:25(1年以上前)

最近価格COMでは評判悪いですが、EaseUS Todo Backupではどうでしょうか。
EaseUS Todo Backup
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/easeustodobu/

書込番号:19382237

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:219件

2015/12/06 21:32(1年以上前)

>キハ65さん

ありがとうございます。
EaseUS Todo Backup、明日にでもトライしてご報告いたします。

書込番号:19382258

ナイスクチコミ!0


papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4025件

2015/12/06 22:04(1年以上前)

クローニングの問題なのでしょうか?

T400に新しいHDDを入れて、何らかのOSをインストールして起動できますか?

ところで、古い内蔵されていたHDDは非AFTタイプですね?
新しいHDDはAFTタイプですね?
AFT未サポートのマザーボードにAFTタイプのHDDを取り付けたという問題ではないですね?

書込番号:19382380

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:219件

2015/12/06 22:21(1年以上前)

上がクローン元で下がクローン先のHDDになります。

>papic0さん
ありがとうございます。
手元にOSがないのでインストールできません。

すみません、HDDのタイプはまったく意識していませんでした。
ですのでタイプ違いが原因かもしれません。

CrystalDiskInfoの画像を添付しました。
上がクローン元で下がクローン先のHDDになります。
それぞれ非AFTタイプかAFTタイプか判断できますでしょうか?

書込番号:19382450

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60968件Goodアンサー獲得:16279件

2015/12/06 22:50(1年以上前)

クローン元のWD1600BEVSは2006年12月発売時期なので非AFT。
クローン先のWD3200BEKTは2008年8月発売。下記サイトでチェックしても非AFT。どちらも非AFTのHDDとなります。
http://www.pc-master.jp/jisaku/aft-hdd.html

書込番号:19382568

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:219件

2015/12/06 22:59(1年以上前)

>キハ65さん
調べていただいて感謝いたします。

どちらも非AFTのHDDということは、
HDDのタイプに問題はないと受け取ればいいでしょうか?

書込番号:19382610

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60968件Goodアンサー獲得:16279件

2015/12/06 23:19(1年以上前)

>>どちらも非AFTのHDDということは、
>>HDDのタイプに問題はないと受け取ればいいでしょうか?

AFTか非AFTを正確に確認するかは、コマンドプロンプトを起動させて fsutil fsinfo ntfsinfo C: と入力。(末尾のC:は 調べたいハードディスクのドライブレター。)
どちらのHDDの物理セクターあたりのバイト数が512であれば非AFT。
HDDのタイプとしては問題ないので、クローンソフトなど外の要因が考えられます。

書込番号:19382691

Goodアンサーナイスクチコミ!2


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60968件Goodアンサー獲得:16279件

2015/12/06 23:27(1年以上前)

失礼しました。上記のコマンドプロンプトは7以降のOSで、Vistaでは使えないとのこと。

書込番号:19382725

ナイスクチコミ!1


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2015/12/07 01:28(1年以上前)

Windows7が起動しなくなったので、ブートセクタを修復してみました。 その1 『Windowsディスクからの起動』
http://tipstour.net/windows/1545

Windows7が起動しなくなったので、ブートセクタを修復してみました。 その2 『diskpartコマンドでの修復』
http://tipstour.net/windows/4410

私も何度かブートセクタをぶっ壊していますが、上記の方法でコマンド叩きながら直してます。

書込番号:19383024

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:219件

2015/12/07 14:44(1年以上前)

EaseUS Todo Backupでクローン完了

クローン成功してOSが起動しました。Cにブートと表示あります。

>キハ65さん
ありがとうございます。
T400の型番が違うのかな。OSはWin7 32BItになります。
EaseUS Todo Backupでクローンできました!OSも立ち上がりました。
あとはいつかクローン先HDDのリカバリー領域からリカバリーするときがきますので、
そのときに正常にリカバリーできることを信じたいと思います。

>kokonoe_hさん

ありがとうございます。
EaseUS Todo Backupでクローンできなかったら
ブ−トセクタの修復にトライするしかないと思っていましたが、
EaseUS Todo BackupでクローンできてOSも立ち上がりました。良かったです。

解決しました!皆様、お世話になりました。ありがとうございました。

書込番号:19384098

ナイスクチコミ!1


沼さんさん
クチコミ投稿数:28291件Goodアンサー獲得:2474件

2015/12/07 14:53(1年以上前)

AOMEI Backupper Standard では失敗!
EaseUS Todo Backupでクローンできました!

こんなケースもあるのですね〜
(画像彫りつけミスは ご愛敬・・・)

書込番号:19384121

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:219件

2015/12/07 21:23(1年以上前)

>沼さんさん

お恥ずかしいです、バタバタしていて添付する画像を間違えてしまいました。
EaseUS Todo Backupでクローンできなかったらどうしようと思っていましたが、クローンできました。
こんなこともあるんですね、本当にそう思いました。いい経験ができました。

書込番号:19385200

ナイスクチコミ!0


papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4025件

2015/12/07 21:36(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18328517/

で書かれているアライメントの問題は発生していないのでしょうか?

書込番号:19385251

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:219件

2015/12/07 22:29(1年以上前)

@AOMEI Backupper Standard で先日クローンしたHDD(T500)

AEaseUS Todo Backupでクローンで今回クローンしたHDD(T400)

>papic0さん

当方知識なくアライメント問題というのが初耳でして少し調べてみました。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7721768.html

「パーティションスターティングオフセット」の数字が4096で割れればパーティションは正しく調整されている、ということでしょうか?
この情報から参考までに「パーティションスターティングオフセット」の画像を添付します。

@AOMEI Backupper Standard で先日クローンしたHDD(T500)
「パーティションスターティングオフセット」の数字が4096で割れました。

AEaseUS Todo Backupでクローンで今回クローンしたHDD(T400)
「パーティションスターティングオフセット」の数字が4096で割れませんでした。
そもそもクローン元のHDDの数字が4096で割れる数字なのかはまだ調べていません。
4096で割れないということは、アクセスに無駄が発生しているということなのでしょうか?
そういえば思っていたより反応などが遅く感じます・・・。

当方知識なく的外れだったらすみません。何か参考になれば幸いです。

書込番号:19385459

ナイスクチコミ!0


papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4025件

2015/12/07 22:49(1年以上前)

EaseUS Todo Backupは、パーティションオフセットが4096の倍数でないことが起きることがあります。

アライメント調整が必要です。

書込番号:19385535

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:219件

2015/12/07 22:51(1年以上前)

>papic0さん

そうなんですか、ありがとうございます。
アライメント調整というのは簡単にできるのでしょか?

書込番号:19385539

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60968件Goodアンサー獲得:16279件

2015/12/07 23:06(1年以上前)

アライメント調整ソフト。私は有償のParagon Alignment Tool 4.0 Professionalを使ったことしかないが、フリーソフトのAOMEI Partition Assistant Standard Edition でも可能らしい。
最近アライメントについて知りましたが、昔は無頓着でアライメントがずれていて使用していたと思います。

書込番号:19385601

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:219件

2015/12/07 23:18(1年以上前)

>キハ65さん
ありがとうございます。
AOMEI Partition Assistant Standard Edition はインストールして
クローンしたHDDのパテーションの結合をしたことだけはあります。
手探りですが、明日にでもトライしてご報告します。

書込番号:19385649

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:219件

2015/12/08 08:43(1年以上前)

4096セクタでパテーションアライメント実行の結果

AOMEI Partition Assistant Standard Edition で4096セクタを選択してパテーションアライメントを実行しました。

結果を画像添付します。

パテーション開始オフセットの数字が4096で割れました。これで正常になったということでしょうか?

ただ、Cは多分パテーションアライメントが終了した後だと思うのですが直後に画面が黒くなって英字が表示され、
何気なくリターンキーを押したら画面が1時間待っても変化しなくり、やむなく強制終了してしまったのですが・・・。

書込番号:19386334

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:219件

2015/12/08 08:51(1年以上前)

アライメントする必要がありません。

で、不安なCをもう一度アライメントしようとすると、こんな画面が表示されて実行できません。
ちなみに、ほかのドライブも同じ表示がされ実行できません。
正常にアライメントできたと解釈してよろしいのでしょうか?

書込番号:19386350

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60968件Goodアンサー獲得:16279件

2015/12/08 09:49(1年以上前)

非AFTのオフセットは512の倍数なので、何もしなかった方が良かったような気がします。今気づきました。
>ハードディスクは、膨大な数のセクタと呼ばれる記憶領域(区画)があるのですが、そのセクタはもともと512バイトという大きさでした。
http://www.pc-master.jp/jisaku/aft.html

書込番号:19386436

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:219件

2015/12/08 12:45(1年以上前)

>キハ65さん

ハードディスクとアライメント調整、昨日初めて知り、正直今もあまりよく理解できていません。

AEaseUS Todo Backupでクローンで今回クローンしたHDD(T400)のパテーション開始オフセットの数字は512の倍数ですね。
非AFTのオフセットは512の倍数とのことですので、「正常で調整の必要はない」という解釈でよろしいでしょうか?
そうであれば、4096で調整したこのHDDを再度EaseUS Todo Backupでクローンしたいと思います。

書込番号:19386779

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60968件Goodアンサー獲得:16279件

2015/12/08 12:55(1年以上前)

4096はAFTの数値ですから気にすることはないと思います。
アライメントのズレはAFTのHDDで話題になりますが、今回は非AFT同士のクローニングなのでアライメント調整は必要ないかと思います。

書込番号:19386808

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:219件

2015/12/08 13:04(1年以上前)

>キハ65さん

ありがとうございます。
なるほど、そうですか。安心しました。
EaseUS Todo Backupで再度クローニングします!

書込番号:19386827

ナイスクチコミ!0


papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4025件

2015/12/08 18:15(1年以上前)

新白河の関さん
>非AFTのオフセットは512の倍数と のことですので、「正常で調整の 必要はない」

とのことですから、誤レスになり、申し訳ありません。

キハ65さん
フォローいただき、ありがとうございました。

書込番号:19387382 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:219件

2015/12/08 18:41(1年以上前)

EaseUS Todo Backupで再度クローニング完了

再度クローニング、パテーション開始オフセットの数字は512で割れました。

>papic0さん

いえいえ、クローニングすれば問題ないことですのでまったく気にしていません(笑)
むしろ、papic0さんのおかげで「アライメント」というものを知ることができ、感謝しています。
本当にありがとうございました。

EaseUS Todo Backupは評判があまりよくなさそうですが、非AFT同士のクローニングは問題ないようです。
良い経験ができました。皆様、ありがとうございました。感謝です。

書込番号:19387452

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「Lenovo > ThinkPad T400 7417A32」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
クローンしたHDDでOSが立ち上がりません。 32 2015/12/08 18:41:08
Mobility Radeon HD 3470 の性能について 10 2015/10/18 12:07:50
メモリの対応 4 2011/12/07 22:26:16
osとメモリについて 9 2009/11/17 11:38:00
指紋認証は? 3 2009/06/16 0:50:25
8Wで、POINT20% 0 2009/05/18 21:01:35
チャイナクオリティー(コピー王国万歳?) 8 2009/08/28 23:12:52

「Lenovo > ThinkPad T400 7417A32」のクチコミを見る(全 73件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ThinkPad T400 7417A32
Lenovo

ThinkPad T400 7417A32

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 8月20日

ThinkPad T400 7417A32をお気に入り製品に追加する <18

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング