
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています




ノートパソコン > パナソニック > Let's NOTE R2 CF-R2BW1AXR


入社祝いに買ってもらいました。とても、軽くて女性の私にも持ち運びが楽で便利です。
ただ、会社におきっぱにするとき盗難が怖くて机の引き出しの中にしまってます。盗難防止のグッズも電気店で見ても、R2は下にかぎ穴みたいなものがついているので、使いながら鍵を閉めておくものがありません。
もし何かよい盗難防止グッズをご存知の方がいらっしゃったら教えていただきたいのですが。
0点


ケンジントンロックが底面にあるという訳の分からない仕様なので一般的な鍵とチェーンは付けられないのはR2の痛いところですね。
USBキーも使えなくは出来ても持ち去られないという物理保護にはなりませんし。
使用中は電池を外して、ヒンジと電池の空いたスペースにワイヤーをかけるというんじゃダメでしょうか。
書込番号:2647773
0点


2004/04/12 16:29(1年以上前)
私も探して購入したのですがいわゆるケンジントンロックと穴の形状
が異なり、はまりませんでした。ヤスリで削って入ったと思ったら
斜めにすると外れてしまいます。パナソニックに問い合わせても推奨
機種が無いとのお答え。これは自作するしか無いのかな?
書込番号:2692771
0点

いわれてみると確かにケンジントンロックとは形状が違いますね。
R3ですが、PC WATCHの画像を見る限りどこにも穴がありませんね。
諦めたのかも知れないですね。
書込番号:2725029
0点


2004/04/24 10:46(1年以上前)
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0421/pana0108.jpg
この画でみると、右側にそれらしい穴がありますね・・・
多分、これがそうだと思いますが、実物を見るまでは???
書込番号:2730971
0点



ノートパソコン > パナソニック > Let's NOTE R2 CF-R2BW1AXR


R2に標準添付のアダプタですが結構小さいとは思うのですが、もっと小さいものってありますでしょうか?もしお使いの方で、おすすめがございましたら教えてください。よろしくお願いします!
0点


2004/03/07 00:56(1年以上前)



2004/03/14 17:17(1年以上前)
ありがとうございます!是非試してみたいと思います。
書込番号:2584565
0点


2004/04/14 23:38(1年以上前)
↑これも180グラムだから、パナ純正とほとんど違わないのでは?
(SONYみたくバカ重いACアダプタは別として、パナのは元々軽いから)
書込番号:2700716
0点


2004/04/25 12:08(1年以上前)
何故会社に置きっぱなしするのだろう?
かぎのかかる引きだしにいれたほうがいいですね。
机に縛り付けるモバイルパソコンというのも、変なものだと思うが。
携帯電話やPDAの盗難防止チェーンがないのと一緒じゃないの?
書込番号:2734723
0点



ノートパソコン > パナソニック > Let's NOTE R2 CF-R2BW1AXR


はじめまして。最近CF-W2を購入したのですが、気になることがあります。天板を正面から斜めに見下ろすと、「Panasonic」ロゴのあたりの真ん中辺が凹んでいます。何かの原因で凹んだのかな?と思ったのですが、購入時からこのような微妙な曲線になっていました。皆さんのものはどうでしょうか?これが普通なのでしょうか?
0点

なにげにへこんでます… ま、そうやって衝撃を殺すんじゃないですかね…
私のは気になるほどではないですが…
書込番号:2466242
0点


2004/02/28 14:01(1年以上前)
W2も筐体がそんな状態ですか。とにかく購入しようかと量販店でT2、R2を何度も見て散々迷っていたのですが、いずれもキーボード側の筐体がベコベコ、ガタガタで玩具です。メカ屋の当方にしてみると軽さだけを考えたこういう手抜き設計商品はどうも買う気になれません。W2も同じということはメーカーの姿勢でしょう。2箇所の量販店ではバッテリ側のキーボードとの境の細いプラスティック部が見事に折れてましたし、モバイルではとても安心して使えないと判断して購入は止めました。メカ屋のひとりとしては、20万円もするのにこのような設計の商品が販売されているのは嘆かわしい限りです。
書込番号:2524705
0点


2004/04/22 10:09(1年以上前)
>メカ屋のひとりとしては、20万円もするのにこのような設計の商品が販売されているのは嘆かわしい限りです。
遅レスですが、「メカ屋のひとり」さんは可成り個性的な感性をお持ちの方ですね。
20万で購入しているのは、自動車や自転車の様なメカ製品ではなくコンピュータなのですがね。
パナのRTWYシリーズは「奇跡的なバランス」が保たれた優れた製品群ですよ。
仕様的にも、電気的にも、機械的にもです。
製品の軽量化というのは、涙ぐましい努力の成果であり、それを「手抜きと」し
か感じられないとは残念です。 実用上に耐えられる強度での軽量化は、爪に火
を灯す努力だったと想像されます。
書込番号:2724642
0点


2004/04/22 10:09(1年以上前)
>メカ屋のひとりとしては、20万円もするのにこのような設計の商品が販売されているのは嘆かわしい限りです。
遅レスですが、「メカ屋のひとり」さんは可成り個性的な感性をお持ちの方ですね。
20万で購入するのは、自動車や自転車の様なメカ製品ではなくコンピュータなのですがね。
パナのRTWYシリーズは「奇跡的なバランス」が保たれた優れた製品群ですよ。
仕様的にも、電気的にも、機械的にもです。
製品の軽量化というのは、涙ぐましい努力の成果であり、それを「手抜きと」し
か感じられないとは残念です。 実用上に耐えられる強度での軽量化は、爪に火
を灯す努力だったと想像されます。
書込番号:2724643
0点


2004/04/22 14:16(1年以上前)
性能や機能を一切犠牲にせず、この軽さを実現したパナは本当に凄いと思う。
SONYは金に糸目を付けず、高価なカーボンファイバーなんかを使った上にHDD容量や外部端子を削って削って、やっとこさ軽くしている。対してパナは全て汎用部品を使い、外部端子も互換性の高い通常コネクタを用いて、それでこの軽さなのだ。(しかも30センチからの落下試験まで行っている)
新しく発表されたR3に至っては、バッテリ寿命が9時間にも達する。
これがバイオと同じ2〜3時間程度のバッテリを積んでいたら、間違いなく世界最軽量の称号を得たに違いない。だがそれを選ばず、あくまでも実用性(9時間というバッテリ寿命)のほうを選んだ・・・そのあたりが松下らしさだと思う。
書込番号:2725097
0点


2004/05/11 19:42(1年以上前)
このRTWYシリーズの天板はすごいですね。
マグネシウム合金のダイキャストから始まって、Wはプレス成形なのでバラしてみた天板はペラペラですが組み込むとしっかりしてます。
車のボンネットと同じ発想のようです。
私たちも過酷な環境(2m落下OK)で使用される業務用端末を作ってますので、参考になるアイデアはいっぱいです。
宅急便のお兄さんが持ってる端末機の採用判断は、トラックの屋根越しに投げて壊れないことなんて恐ろしいこと言われてますが。(^^;
マグネシウム使える環境はうらやましい。
書込番号:2797221
0点


2004/05/18 23:20(1年以上前)
ここのマグネ板使ってます。
アルミ建材メーカーなので、まだ大量生産できないみたいですが・・・
http://www.e-material.net/magne/magne_index.htm
書込番号:2824045
0点



ノートパソコン > パナソニック > Let's NOTE R2 CF-R2BW1AXR


年明け購入しようかと思っていましたが、昨年は今ごろ春モデルが発表になったようなので、首を長くして待っているのですが、そろそろ発表になるのでしょうか?どなたかご存知の方はおられますか?
0点

始めてみました(^^ゞ
ところで、何が変わったのでしょう...
b⇒b/gだけ?(゚Д゚;)
書込番号:2398451
0点


2004/01/28 21:19(1年以上前)

よく見たら春モデルの名称もR2ですね...^^;
Y2をのぞけば、その名のままW2/T2/R2なのですね。
(価格もあまり変わらないですね)
春モデルでモデルチェンジを期待していた方も多かったと思いますが、あと半年は待たないとならないって事ですね...
さすがに次は大きく変わる...事を期待して、私は手元にあるR2を次モデルまで大事に使う事にします。^^
書込番号:2401426
0点



ノートパソコン > パナソニック > Let's NOTE R2 CF-R2BW1AXR


このパソコンはドライブが付いていませんが、
NECのパソコンのように外部のディスクにバックアップを取って
そこからリカバリを行うことは可能なのでしょうか?
不可能であれば、万が一リカバリ領域に問題が起きてリカバリ出来なくなった場合
修理に出してリカバリして貰う形になるのでしょうか?
0点

メーカー製は…さん おはようさん。
http://panasonic.jp/pc/products/r2b/spec/index.html
40 GB (Ultra ATA100)※2
うち約3GBはリカバリー用データ領域として使用(ユーザー使用不可)
※21 本製品はシステムの再インストールに必要なリカバリーデータをハードディスク中にバックアップしています。そのためプロダクトリカバリーCD-ROMは付属しておりません。
想像ですが、2.5" → 3.5"変換コネクターを使い ノートから取り出したHDDを デスクトップPC等に繋いで CD-R/RWや 別HDDにbackupとして 丸々コピーして残しておけば?
書込番号:2366606
0点

このサイトはHDDの交換に付いて書かれてますが参考になると思います。
http://homepage1.nifty.com/~goemon/
http://homepage1.nifty.com/~goemon/pc/pana/lets_note2.htm
書込番号:2366623
0点

一度リカバリしてパーティションを2つ(C,D)に分けるように選択する。
ドライブイメージをバックアップできるツールをインストール。
CドライブとリカバリドライブのバックアップイメージをDドライブに作成。
LAN上の別PCにそのバックアップイメージを保存。
いざと言う時には、CDブート可能なドライブを購入して、バックアップイメージをCD-R経由で復元する。
自分でHDDを換装できる場合は、一度外付けUSB化しそれにバックアップを復元してからLet's Noteに戻す。
また、メーカーに頼めば(確か)1万円で復元してもらえるらしいですよ。
書込番号:2366827
0点

このような質問する人は
それほど詳しくないので
メーカーでの対応がおかしくなる可能性がある
分解はお勧めできません
この機種でリカバリ可能といわれている
外付けのCDRドライブやDVD−Rドライブを
買うことをお勧めします
書込番号:2366837
0点

↑正解 ※リカバリーCDも買っといたら、なお安心。
書込番号:2366949
0点

hotmanさん こんにちは。 このノートには 元々 付属してないそうです。
※21 本製品はシステムの再インストールに必要なリカバリーデータをハードディスク中にバックアップしています。そのためプロダクトリカバリーCD-ROMは付属しておりません。
余り経験ありませんけど ノートのHDDやCDDなどは あれま と言うほど簡単に外せました。 ただ 予備知識無しで バラしたので 最初は 無駄作業が多かったです。
おまけ
http://www.logitec.co.jp/connect/note_hd.html
http://sakurapapa.hp.infoseek.co.jp/index3.htm
http://mackky.hp.infoseek.co.jp/dennou/notemb/
http://homepage1.nifty.com/~goemon/pc/pana/lets_note2.htm
書込番号:2367002
0点



2004/01/21 14:11(1年以上前)
レスありがとうございます。
書き方が悪かったのかも知れませんが…外部のディスクというのは
HDDではなくCDやDVDのことを指したつもりで言っています。
外付けやネットワークでDVDRドライブを用意し、そこに書き込んだイメージから
リカバリが可能なのか?という質問でした。
明確にYesかNoかという答えは出ていませんが、出来ると考えて良いのでしょうか?
>>yu-ki2さん
人のスキルを勝手に決めつけないでください。
書込番号:2371021
0点



2004/01/21 14:13(1年以上前)
誤>そこに書き込んだイメージ
正>そうして作成したDVDやCD
書込番号:2371029
0点

そうですか
ごめんなさい
まぁ、がんばってください
書込番号:2371033
0点

お話の感じでは まだ所有されてないみたいですね。ユーザーからの 正解回答があると良いのですが。
BIOS画面の BOOT選択種類を 一目 見たいですね。
書込番号:2371286
0点


2004/01/24 11:42(1年以上前)
私は大概NortonのGhostにて、HDDの内容を全部吸い出しています。
これだとHDD自体が壊れてもHDDをデータを吸い上げたHDDと交換するだけで
復旧するので楽です。
書込番号:2381440
0点

素盞鳴尊さん こんにちは。 便利なので私もそうしてます。
[2371021]メーカー製は…さん で、 ”HDDではなくCDやDVD”から 可能か?と尋ねてあります。実際に Let's NOTE R2 CF-R2BW1AXR を持ってある方、もしくはご存じの方からの回答を待ってます。
私のPCはそれが出来ますので HDDとCD-Rの2重にbaclupを残してます。
書込番号:2381467
0点


2004/01/26 19:51(1年以上前)
パナのサポセンに電話してみました。20時まで営業してるんですね…好印象。
回答の方ですが、残念ながら「出来ない」とのことでした。
BIOSのメニューの中に起動メニューが組み込まれており、
対象のデバイス(パーティション)が決まってしまっているために
他のデバイスから再セットアップメニューをブートさせることは不可能とのことです。
所持してないので憶測ですがドライブ文字さえ付けてやれば別媒体に書き出すことは
出来そうなのでデータに問題が起きてしまった場合は元に戻せば済みそうですね。
レス頂いた皆さんありがとうございました^^
書込番号:2391149
0点

所持してないので憶測ですがドライブ文字さえ付けてやれば → BIOS段階の ドライブNO.だと思います。それは まず不可能でしょう。 Windowsのデイスク管理から 変更するのとは違うので BIOSでの BOOT順に ”追加”は 難しい/出来ないと思います。
[2381467]BRD の様に BACKUPを 別のHDDに残しておけば いざ鎌倉で 乗せ替えCOPYが出来るでしょう。
書込番号:2391854
0点


2004/01/27 07:13(1年以上前)
嗚呼、そうではなくてデータが破損したときのためにWindows上で
DVD等に書き出す作業はドライブ文字を付けてライティングソフトで
認識させて書き込むことは出来そうですね〜、と言う意味で、
勿論その後ドライブ文字は外してそのまま使うつもりです。
OSが起動しないときに再セットアップをするのにリカバリデータが破損している場合は
一度クリーンインスコしてDVDの内容をコピーし、再度リカバリを始めるという
二度手間になってしまうのでDVDから直接リカバリ出来ないかなぁと相談に参ったわけです…。
伝わりにくい書き方ですいません…
書込番号:2393451
0点

DVDから直接リカバリ
[2366827]Kimi.Satoさん の方法は?
( もー なんだか よく分からなくなってきました ごめん )
私は ノートンゴーストで BACKUPをとり 復元してます。
HDDまたは CD-Rに そのまま、または軽く圧縮して保存。
復元は HDDなら ケース開けて繋ぎます。 CD-Rは CDDからHDDへ移してます。
ノートンの取説には たしか USBやLAN経由も可能とあったようですが 実施した事はありません。
[2366543]リカバリについて、、、の最初に戻りますが そのノートを持ってありますか?
まだで、ユーザーからの回答無しの場合、メーカーに尋ねてみて下さい。
書込番号:2393638
0点


2004/01/30 13:12(1年以上前)
CF-R2Bのユーザーです。
まだ一週間程度で解析中ですが・・・
リカバリのパーテーションは通常は見えないように設定されています。
見えないというのは、ソフト的にディスクの大きさを小さくしている
ようで、WinXPで3?GBのディスクとして認識されます。
この状態でBIOSにはリカバリメニューが出ます。
隠しフォルダのユーティリティで見える状態にすると、
40GBのディスクに認識され、FAT32のリカバリ領域が
出てくる代わりに、BIOSからメニューが消えます。
リカバリ領域にはAUTOEXEC.BATもあるので、
ブート可能な媒体なら、なんとかできるかも
しれないという気はしています。
私の確認はここまでです。
書込番号:2405605
0点


2004/02/02 15:32(1年以上前)
Panasonicの技術的な情報はこちらの方が強いでしょう。
http://www.fpanapc.com/bbs/list.php?f=2
リカバリCD作成法やブート可能なFDD/CDドライブの情報も載っています。
書込番号:2418385
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと4日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
