『充電方法はどうなってますか』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:12.1型(インチ) CPU:Pentium III-M/933MHz メモリ容量:0.256GB ビデオチップ:Intel 830MG OS:Windows XP Professional 重量:1.07kg Let's NOTE T1 CF-T1PWAXRのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Let's NOTE T1 CF-T1PWAXRの価格比較
  • Let's NOTE T1 CF-T1PWAXRのスペック・仕様
  • Let's NOTE T1 CF-T1PWAXRのレビュー
  • Let's NOTE T1 CF-T1PWAXRのクチコミ
  • Let's NOTE T1 CF-T1PWAXRの画像・動画
  • Let's NOTE T1 CF-T1PWAXRのピックアップリスト
  • Let's NOTE T1 CF-T1PWAXRのオークション

Let's NOTE T1 CF-T1PWAXRパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2003年 2月21日

  • Let's NOTE T1 CF-T1PWAXRの価格比較
  • Let's NOTE T1 CF-T1PWAXRのスペック・仕様
  • Let's NOTE T1 CF-T1PWAXRのレビュー
  • Let's NOTE T1 CF-T1PWAXRのクチコミ
  • Let's NOTE T1 CF-T1PWAXRの画像・動画
  • Let's NOTE T1 CF-T1PWAXRのピックアップリスト
  • Let's NOTE T1 CF-T1PWAXRのオークション

『充電方法はどうなってますか』 のクチコミ掲示板

RSS


「Let's NOTE T1 CF-T1PWAXR」のクチコミ掲示板に
Let's NOTE T1 CF-T1PWAXRを新規書き込みLet's NOTE T1 CF-T1PWAXRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信10

お気に入りに追加

標準

充電方法はどうなってますか

2003/03/06 13:02(1年以上前)


ノートパソコン > パナソニック > Let's NOTE T1 CF-T1PWAXR

スレ主 n-katohさん

当機種の充電のされかたについて皆さんにお伺いさせてください。

当機種にACアダプタを挿したとき、必ず充電状態になってしまうので
しょうか。
それとも、電池容量が一定容量以下になったときにのみ充電されるような
仕組みになっているのでしょうか?

PanasonicのLetsNote CF-A1という機種では、AC電源を挿すと必ず充電
されてしまうため、バッテリ寿命が非常に短くなるという欠点がありました。
実際、私のマシンでも10カ月前後でバッテリが死んでしまうことが2回も
ありました。
確かに、バッテリ寿命までの充電回数が数百回ですとバッテリを挿したまま
会社と自宅で毎日AC電源利用すると、1年以内にバッテリ寿命を迎えること
になってしまいます。なので、3本目のバッテリは、常にとりはずしてPC
を利用しています。

ここらへんが改善されているとありがたいです。
非常に気になりますのでご教授下さい。

書込番号:1367188

ナイスクチコミ!0


返信する
shomyoさん

2003/03/06 14:02(1年以上前)

ノートパソコンで、バッテリーの状態をモニターしていて不足してきたら充電を始めるという機種がありますか?
その仕組みだと「朝は職場でACをつないでいたけど充電が始まらない状態で出かけたのでバッテリーが途中で切れてしまった」ということが起こりうるので、そのような仕組みのパソコンはないと思います。
バッテリーは消耗品と割り切った方がいいと思いますよ。

書込番号:1367287

ナイスクチコミ!1


スレ主 n-katohさん

2003/03/06 15:17(1年以上前)

shomyoさん、早速の回答ありがとうございます。

もちろん、バッテリは消耗品だとは認識していますが、高価なものだけに
CF-A1のように、寿命が数カ月というのはつらいものがあります。CF-T1の
バッテリの値段を調べたわけではありませんが、容量が大きい分、高いの
ではないかなと。。。

怒られちゃいそうですが、書きこんでおいてから過去ログを調べて
みました。

[1230139]バッテリーの充電

これによると、当機種(866Mhzのモデル)の場合、バッテリ残量が
95%未満になると、充電が開始されるようですね。

私の使っているCF-A1の場合も、この様な機能があるのかもしれませんが、
バッテリ容量がCF-T1と比較して非常に少ないため、通勤途中のバッテリ
放電で、残量が95%未満になってしまっていたのかもしれません。

ただ、CF-T1のバッテリ容量は、かなり大きそうなので、通勤中の放電
くらいでは、残容量が95%未満になることはないでしょうね。

したがって、会社と自宅でAC電源利用する場合でも、一日2回の充電回数
にはならないと思います。これだけでバッテリの寿命が2倍になるのでは
ないのかなと思いますが。。。。 いかがでしょうか。

書込番号:1367400

ナイスクチコミ!0


shomyoさん

2003/03/06 20:12(1年以上前)

私の知る限り使用量を感知して充電を開始しているパソコンはなかったです。
あるとしたらメーカーのサポートに聞いてみるしかなさそうです。

書込番号:1368025

ナイスクチコミ!0


スレ主 n-katohさん

2003/03/06 22:40(1年以上前)

そうですか。。やはり、ACを挿すと必ず充電が行われるということですね。。
ということは、会社でのみAC電源を使用し、自宅ではコードレス運用を
すればいいかもしれないですね。
当機は5時間もバッテリが持つわけですから。。
で、充電回数を極力減らせばいいと。。。

懸念していたことが、解決しました。ありがとうございます。

書込番号:1368474

ナイスクチコミ!0


Panamaniaさん

2003/03/07 11:18(1年以上前)

私は大学用にCF-T1(866MHz)の無線LANモデルを購入しましたが、n-katohさんのおっしゃるとおり、本機内蔵の操作マニュアル(PDFファイル)の22ページに

「本機では過充電を防ぐため、満充電後は電池残量が95%未満にならないと、再充電ができないようになっています。」

とあります。ですので私は安心してバッテリーを装着したままACアダプターで使用しています。

約三ヶ月間このような状態でほぼ毎日使用していますがバッテリー寿命が短くなったと感じることはありません。まだ試用期間が短いということもあるでしょうけど。

あと参考までに、満充電状態で画面の明るさを最小にすると無線LANモデルでも残り時間が6時間半を超えます。ただ最小にするとかな〜り画面が見づらいですけど・・・

書込番号:1369764

ナイスクチコミ!0


スレ主 n-katohさん

2003/03/07 20:27(1年以上前)

Panamaniaさん、resありがとうございます。

私が気にしている「バッテリー寿命が短くなる」は、バッテリ持続時間が
短くなってゆくということではないのです。
(もちろんそれも気にはなりますが。)
バッテリがお亡くなりになること、すなわち充電不可能な状態になること
なのです。

CF-A1の場合は、電源表示ランプが赤の点滅状態になり、以後バッテリ充電
が一切できなくなる状態になってしまいました。
通常に使用していると、ある日突然このような状態になってしまいます。

リチウムイオン電池の場合、総使用時間よりも総充電回数のほうが
バッテリ寿命の決め手になると聞いたことがあります。
充電回数をどこかで管理(たとえば、電池内にICチップを実装するとか)
しているのではないかと思っているのですが。。。
#赤の点滅状態になったバッテリは、二度とよみがえることがなかった
#ので、このように思っているのですが。。

たとえば、充電回数が500回と定められている場合ですと、毎日1回充電
すると、バッテリが死ぬまでの寿命は約17ヶ月となりますが、毎日2回充電
すると、250日となり、9ヶ月くらいでお亡くなりになってしまいます。

CF-T1の場合はこの点がどうなっているかを知りたかったわけです。。
ただ、Panamaniaさんのおっしゃるように、バッテリ持続時間が長いという
長所を活かした運用、すなわち、自宅ではAC電源を接続しないで使用せず、
会社でのみAC電源接続すれば、充電回数が減るので、バッテリ寿命も
1年あるいは2年以上となるのではないかと思います。

書込番号:1370902

ナイスクチコミ!0


私の場合~さん

2003/03/28 17:11(1年以上前)

充電する気がない時は、バッテリー外してからACアダプタつないでます.この数秒の手間とバッテリー劣化の気苦労を天秤にかけるというところ?

書込番号:1436590

ナイスクチコミ!0


うたえもん2さん

2003/04/07 18:46(1年以上前)

参考情報です。古いモデルですが、CF-S21を使用してます。仕様は5時間で約4年間使用してますが、いまだに約2.5〜3時間は駆動します。毎日ACアダプタを抜いたりさしたりで充電を繰り返してます。このCF-T1はどうでしょうね?確かに気になりますが・・・同等以上と信じてます。

書込番号:1468007

ナイスクチコミ!0


イリオさん

2003/05/10 03:07(1年以上前)

メモリー効果のことでしょ?「充電に充電を重ねると電池の寿命が減る」っていうのは。
それは突然お亡くなりになるのではなく持ち時間がみじかくなっていくはずですが。
何か別の要素がありそうですね。

書込番号:1563930

ナイスクチコミ!0


Tailmonさん

2003/05/10 08:40(1年以上前)

リチウムイオン電池は、ある日突然死にます。

書込番号:1564189

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > Let's NOTE T1 CF-T1PWAXR」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Let's NOTE T1 CF-T1PWAXR
パナソニック

Let's NOTE T1 CF-T1PWAXR

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2003年 2月21日

Let's NOTE T1 CF-T1PWAXRをお気に入り製品に追加する <2

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング