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Let's NOTE W2 CF-W2AW1AXRパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2003年 6月13日

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ドット抜けについて

2003/06/24 00:32(1年以上前)


ノートパソコン > パナソニック > Let's NOTE W2 CF-W2AW1AXR

スレ主 カックラキンαさん

購入された方に質問です。
ドット抜けはありますか?

書込番号:1696603

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ソニエリさん

2003/06/24 00:48(1年以上前)

ある。

書込番号:1696666

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テッシ〜さん

2003/06/24 01:08(1年以上前)

ない。
って言うか気が付いていないだけかも知れない(^_^;)

書込番号:1696739

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スレ主 カックラキンαさん

2003/06/24 01:20(1年以上前)

早速のご記入ありがとうございます。
パナソニックは液晶が弱いという話をよく耳にするのですが
ドット抜けの率も高いのでしょうか?
といっても1カ所ぐらいであれば交換なんてできないし、ドットを消去する方法(裏技)ってあるんでしょうか?

書込番号:1696777

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shomyoさん

2003/06/24 01:30(1年以上前)

「液晶が弱い」とはいったいどんな意味で、どこで出ている話なんでしょうか?
1.気にしない
2.抜けや常時点灯のないものが当たるまで買い続け、不要なものは中古で売り払う。

書込番号:1696807

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クチコミ投稿数:402件Goodアンサー獲得:3件

2003/06/24 01:34(1年以上前)

買わない

書込番号:1696821

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もっさん26さん

2003/06/24 01:41(1年以上前)

ありますね。実際。
1個抜けてたが買うときに店員さんに
ドット抜け1個でもあったら交換してもらう
約束してたので…。
しかし在庫がないため2週間待ち。

書込番号:1696841

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クチコミ投稿数:14933件Goodアンサー獲得:28件

2003/06/24 01:59(1年以上前)

ドット抜けって各メーカー何%までが規格なのかな。

書込番号:1696883

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どざえーもんさん

2003/06/24 02:00(1年以上前)

多分...ドット抜けの場所にもよると思いますが、交換してもらえるはずです。それから液晶が弱い??何処からの情報ですか?まぁ、液晶のドット抜けが8個までなら問答無用で不良品では、無いと言っている会社なら、理解するけど......

書込番号:1696885

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テッシ〜さん

2003/06/24 02:11(1年以上前)

>ドット抜け1個でもあったら交換してもらう約束してたので…。
スゴイ約束ですねぇ(^_^;)
場所にも因るんでしょうけど、そこまで目を皿にして「抜け」を
探さんでも・・・。
正に「知らぬが仏」→「知らぬが放っとけ」って誰か言ってたな。
見つけてしまったらその部分が無性に気になっちゃうしね(^_^;)

書込番号:1696900

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もっさん26さん

2003/06/24 02:13(1年以上前)

せっかく買うんなら泣き寝入りは
しないほうがいいと思う。
たとえ1個のドット抜けでも文句言うべき。

書込番号:1696903

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テッシ〜さん

2003/06/24 02:33(1年以上前)

もっさん26さんのご意見に楯突くつもりはありませんし、泣き寝入り
を推奨するつもりもありませんが、今日び1個程度のドット抜け程度
ではメーカーが首を縦に振るのはなかなか難しいようです。
この点を鑑みて液晶を買わずにCRTを買う友人も居ます。
幸い私の持ってるデスクの液晶モニタ1台とノートの液晶モニタ2台は
ドット抜けは(気付いて?)無いですが・・・。

参考までに・・・
www.goodwill.co.jp/lcd_dot.html
www.iodata.co.jp/support/qanda/answer/s8986.htm
http://wkaz58.hp.infoseek.co.jp/beginner4.htm
http://www.pc-bomber.co.jp/nabe/attention2.htm

書込番号:1696936

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テッシ〜さん

2003/06/24 02:35(1年以上前)

あらら上2行URLの一部が抜けていました(^_^;)
http://www.goodwill.co.jp/lcd_dot.html
http://www.iodata.co.jp/support/qanda/answer/s8986.htm

書込番号:1696940

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クチコミ投稿数:25183件

2003/06/24 03:02(1年以上前)

VAIO PCG-Z1T/Pで中央にひとつ目立つのがあって、SONYに交渉して
液晶パネルだけ交換してもらった方もいます。
交渉とドット抜けの度合いでしょう。

書込番号:1696962

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Pansonic W2さん

2003/06/24 06:05(1年以上前)

ドッド抜け、無い方がベストですが完璧をねらうとコストに大きく響きます。例えば100枚生産して何枚出来るか歩留まりでパネルコストが決まってしまいます。よって、影響のない程度に各メーカーで規格を作って出荷して価格を決めているはずです。全員が完璧なものばかり求めるとこの価格では販売出来ないはずです。妥協点が必要です。コストの関係でパネルを自社生産しているメーカーは少ないはずです。韓国か台湾からの購入品が多いと思います。如何でしょうか。

書込番号:1697059

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aishinkakura-fugiさん

2003/06/24 08:17(1年以上前)

セットメーカーは、供給を受けた段階(取り付ける前に)多項目に渡り品質検査をしている、確信犯である、故に取り替えようとはしない。
一方
フラグシップ機においては、見かけられない、聞いたことがない、
もしあった場合は、どおいう対応をするのかな。

書込番号:1697168

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MIFさん
クチコミ投稿数:11139件Goodアンサー獲得:77件 ちーむひじかた 

2003/06/24 08:26(1年以上前)

しかし謎だな。
購入者にドット抜けがあるかどうか聞いて何かの参考になるのか?
世の中の液晶製品すべてで、
ドット抜けがあるものとないものが混在してるぞ。
ここに書き込んだ人が全員ドット抜けがあったとしても、
ドット抜けのないこの製品を所有してる人もいるハズだし、
逆に全員がドット抜けがないと書き込んだところで
ドット抜けのあるこの製品を所有してる人は必ずいるハズ。

もっさん26 さん>
メーカーの注意書きを読まずに購入して、
注意書きに書いてあることでイチャモンつけるのはただのクレーマー。
裁判大国のアメリカでだって勝ち目はありません。
液晶製品なんて生活必需品じゃないんだから、
メーカーの言うところの「特性」に納得できないなら、
液晶製品なんて買うなよ。

書込番号:1697176

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aishinkakura-fugiさん

2003/06/24 08:42(1年以上前)

MIFさんえ、
あなたのおっしゃいますことは、もっともです。
しかし、これでは、作る側の理論の暴走以外の何者でもありません。
更なる、品質の向上を願うべく、ユウザー側の理論を確立する必要も
あろうかと思います。

書込番号:1697206

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ジェドさん
クチコミ投稿数:9098件

2003/06/24 08:48(1年以上前)

↑100%ドット抜けなしの製品を作ることは現在の技術でも可能です。

ただし、そのコストは現在の数倍になることでしょう。
それでも良ければどうぞ(^^

書込番号:1697213

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MIFさん
クチコミ投稿数:11139件Goodアンサー獲得:77件 ちーむひじかた 

2003/06/24 09:09(1年以上前)

そもそも液晶のドット抜けなんて値段と歩溜まりのバランスの問題。
ドット抜けを不良品として選別するコストと
その不良品を処分するコストと
不良品自体のコスト、
そして不良をはじいても現在と同じくらいの生産量を確保できる
生産ラインへの設備投資代を
良品のコストに転嫁すれば少なくとも工場出荷時では
ドット抜けのない製品が生産可能でしょうね。

少なくとも現時点では、
多少ドット抜けのリスクがあっても製品価格は安い方がいい、
という世相を反映しての商品構成だと思いますが。

書込番号:1697249

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shomyoさん

2003/06/24 09:11(1年以上前)

>100%ドット抜けなしの製品を作ることは現在の技術でも可能です
というより「ドット抜けのない液晶だけを出荷することや出荷後に発生してユーザーが発見した場合は交換することは可能です」と言った方が正確かもしれません。

一個でもドット抜けや常時点灯があれば廃棄するわけですから、なんとも環境に影響を与える消費者の論理ですね。
製造時に発生をゼロにするのは不可能でしょう。現状でもコストに直接響きますから減らす取り組みは行われていますよ。

書込番号:1697253

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aishinkakura-fugiさん

2003/06/24 10:01(1年以上前)

初期、のトランジスター使用製品の場合トランジスターの不具合は、歩留まりが悪いにもかかわらず無償修理を、高らかに歌っていた、そしてそれがトランジスターの完成度を高め、大発展した経緯を、考察するに当たって、昨今の液晶に関しては、腰が引けているのは、いささか気掛かり、こう考えるのは私だけであろうか。
しかし、ドット欠けでは、機器としての使用価値が失われるものでもなく、神経質かどうかユーザーの気質も問われかねない。
統一基準の制定が望まれる。

幸いなことに、11台の購入において、ドット欠けは0であったが
開けてみるまでは、いつも不安な気持ちにさらされている居ることは否定できない。

書込番号:1697322

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青年二世さん

2003/06/24 10:22(1年以上前)

そもそもドット抜けはどうして起こるの?
技術者の怠慢?

書込番号:1697365

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shomyoさん

2003/06/24 10:41(1年以上前)

>初期、のトランジスター使用製品の場合トランジスターの不具合は、
>歩留まりが悪いにもかかわらず無償修理を、高らかに歌っていた
そりゃトランジスターとして機能していないのですから当然でしょう。液晶だって写らなければ当然修理や交換の対象になります。
1個のドット抜けや常時点灯は普通「液晶として機能していない」という判断にはならないでしょうから引き合いに出すには無理がありますよ。
基準作りについては携帯電話のように小解像度のものからUWXGAサイズの液晶ディスプレーのように多くの解像度があり、また発生部位、数、色、輝度、サイズ、密集度など要因が多いので難しいかもしれません。
私自身はノートパソコン含め10台購入中3台にありました。

書込番号:1697398

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shomyoさん

2003/06/24 10:53(1年以上前)

>ドット抜けって各メーカー何%までが規格なのかな
基準はわかりませんが、
1280×1024の液晶の場合3色ですから3932160ドットあります。10ドットあれば不良と判定してくれそうなのでそれで計算すると0.000254%になりますね。

書込番号:1697421

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aishinkakura-fugiさん

2003/06/24 11:33(1年以上前)

初期、のトランジスター使用製品の場合トランジスターの不具合は、歩留まりが悪いにもかかわらず無償修理を、高らかに歌っていた、そしてそれがトランジスターの完成度を高め、大発展した

簡単にあしらわれましたが、今一度歴史を紐解いてください。
これは、現ソニーさんのお話であります、他社は、歩留まりの悪さから
恐怖で、トランジスター製品の販売を、躊躇しました、他社に無い責任感と、緊張感が、その後の、ソニーさんの大躍進となったのです。
そのころまだ、一町工場に過ぎなかったのです。利益が上がらず、四苦八苦していたのも周知の事実であります。
このことは、見落とすことのできない、ことです。

書込番号:1697502

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aishinkakura-fugiさん

2003/06/24 11:58(1年以上前)

嬉しさと、期待にも関わらず、ドット欠けを発見して嘆く人に対して、慰めの言葉をかけるより、同じユーザーとして
メーカーさんに対して物申したい。

書込番号:1697529

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ソニエリさん

2003/06/24 12:02(1年以上前)

> shomyo
トランジスタの発色不良でカウントするなら常時白は3ポインツとすべきだなw

> aishinkakura-fugi
確信犯を誤用している。
レディオのトランジスタがイカれたらレディオ足りえぬ。

書込番号:1697538

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クチコミ投稿数:25183件

2003/06/24 15:49(1年以上前)

自分に置き換えれば過去に遭遇していないだけで、これはあったら
ショックでしょうね。
ないに越したことはないですよ。
自分の場合なら、損してもひどければ処分してしまいます。

書込番号:1697949

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クチコミ投稿数:2290件

2003/06/24 17:44(1年以上前)

確かにドット抜け・常時点灯のノートや液晶を買うと、頭には来ますが、
初期のトランジスター技術の話しと、液晶のドット抜けに関する技術を
同等に扱うのは、自分もちょっと違う感じがしますけれど・・・ ^^;
かと言って、メーカー側が勝手に「ドット抜け・常時点灯は不良でない」
と言い切っているのに対して、それに従順に従っているのもおかしな感じが
しますけれどね ^^;

書込番号:1698212

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クチコミ投稿数:2290件

2003/06/24 17:53(1年以上前)

”ドット抜け・常時点灯がある機種を買わされた”と言う不公平さ感が
かなり影響しているようにも思われるのですが。
(同機種を買った他の大多数の人は、ドット抜け・常時点灯の無いものを
 手にしている訳でしょうから。ですから、全てが、ドット抜け・常時
 点灯があれば、返って問題にならないような気もします ^^; )

そこでですね、ドット抜け・常時点灯があった場合、販売店側に、ドッ
ト抜け・常時点灯があった機種を販売したことを証明した書類?みたい
なものを発行させ、それをメーカーに送ると何か”オマケ”みたいなも
のでも送るようなシステムにすれば、少しは落ち着くように思うのですがね〜

書込番号:1698231

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クチコミ投稿数:2290件

2003/06/24 18:13(1年以上前)

↑ (最終行:修正)
×:のでも送るようなシステムにすれば、少しは落ち着くように思うのですがね〜
○:のでも返送されてくるようなシステムにすれば、少しは落ち着くように思うのですが・・・

書込番号:1698292

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kijiさん

2003/06/24 18:20(1年以上前)

私メガネ屋なんですが、たとえ一万円もしない安いやつの、たとえ すみのほうにでも小さな針でつついたくらいでもキズがあればお客さんには渡しません。新車の塗装にムラやキズがあったらやっぱり販売店はお客さんに渡さないでしょう。信用が大切なら不良品はは渡せないし、お金が大切なら不良品でも都合の良い言い訳して客に渡す。パソコン業界と、業界に甘いユーザーの責任だと思う。

書込番号:1698314

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おなおさん

2003/06/24 18:21(1年以上前)

自分は二台購入して二台とも完璧でした。こんなの初めて。

ドット抜けあるかどうか聞く人の気持ちとしては、自分だけじゃなかったんだという安心感を得たいだけと思いますよ。
クレーム付けれるわけ無いくらい分かっているんじゃないんですかね?
実際、「私もドット抜けあります」という書き込みみると気休めになります。笑

しかしT90Dの中央のドット抜けは目障りだ・・・なんで真ん中なんだよ・・せめて隅っこに(略)

書込番号:1698318

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うだうだいうならさん

2003/06/24 18:58(1年以上前)

新品かうなよ カタログとか店頭に書いてるんだし
メーカーが歩留まり下げる努力してないっていえるの
怠慢って 何を証拠に言ってるの

書込番号:1698446

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MIFさん
クチコミ投稿数:11139件Goodアンサー獲得:77件 ちーむひじかた 

2003/06/24 19:20(1年以上前)

しかし、ドット抜けには目くじらたてるくせに、
なんで時計会社には誰も文句言わないんですか?
ドット抜けよりも1ヵ月に1分進む/遅れる時計の方が
余程タチが悪いと思いますが。
あっちもメーカーの勝手な言い分ですよ。
ドット抜けは許せなくて時計の誤差は許せるなんて筋が通りませんから、
工業製品の規格値すべてに噛みついてくださいよ。



kiji さん>

だから、眼鏡みたいな生活必需品と比べなさんなって。
眼鏡のレンズに傷が入っていたら、
視界不良で生活に支障がでるけれど、
液晶にドット抜けがあったところで生活にはなんの支障も生じない。
ドット抜けのないパソコンじゃないと死活問題だって人はいません。

書込番号:1698507

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aishinkakura-fugiさん

2003/06/24 20:57(1年以上前)

ここにはメーカーの人間も登場するのか?

全員参加型、大いに結構。

書込番号:1698799

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koikoiこいこいさん

2003/06/24 22:31(1年以上前)

>MIFさん
時計にもけっこう秒差に対する不満はあるみたいですよ。
ただあなたが知らないだけでしょ?

kijiさんがいいたいのは、あくまで新品なのにという話ですよ。
わざわざ すみの方にとか針で突付いたくらいとか書かれてるのに・・・
ためしにそこらを歩いてる人ののメガネを見せてもらったら?
きっと キズのひとつもないメガネかけてる人はいないと思いますよ。
その人たちは視界不良なんていってないと思いますけど・・・
使ってるうちに 不具合が出るのと、最初から不良なのは全然ちがいますよ。

MIFさんは新品でサングラス買ってキズものでもOKなの?
なんせサングラスは生活必需品じゃないものね!

MIFさんの言い方を真似れば
「だから言葉の表面だけで判断しなさんなって」
ってこと!

書込番号:1699158

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ぽち10さん

2003/06/24 23:09(1年以上前)

よくどっと抜けの話題が出ると「コストが跳ね上がって、PCの価格が…」という意見が必ず出ますが、どうなんでしょ?
液晶パネルの原価が100,000円として、不良率が10%ととしても、約10,000のコストアップで済みます。
一度、ドット抜けの確率のアンケートでもとってみたいですね。
不良率が30%もあるとやっぱりきついかな?

書込番号:1699330

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ぽち10さん

2003/06/24 23:19(1年以上前)

10,000円のコストアップで「ドット抜け保証」があればみなさんどうします?
やっぱりね、同じ金出して、かたやドット抜けなし、かたやドット抜けでは、ドット抜けを買わされた人は悔しいでしょ。
そもそも10万円以上する高価な買い物で、今から買う品物の動作チェックをできないってこと自体、異常な気がしませんか?

書込番号:1699369

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しんちゃNさん

2003/06/24 23:25(1年以上前)

ドット抜けの話題になると、ドット盛り上がるね。
やっぱり、今時の液晶は奇麗だけに、一点でも曇りがあると
目障りなんだね。
メーカーも、特に天下のパナソニックは、この問題を軽視
してもらいたくないですね。

書込番号:1699405

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Tailmonさん

2003/06/24 23:40(1年以上前)

>よくどっと抜けの話題が出ると「コストが跳ね上がって、PCの価格が…」という意見が必ず出ますが、どうなんでしょ?

液晶メーカーが価格を吊り上げますから、PCメーカーも価格を上げざるを得ないでしょうね。
10,000円上乗せくらいじゃあ、すみません。
「ドット抜け保証」に数万円、という制度は、あってもいいかもしれませんね。開封から1〜3ヶ月以内とか、期間は設ける必要があると思いますが。
ちなみに自分は・・・5,000円位なら、出してもいいですかね。

書込番号:1699477

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たこまるぺんぺんさん

2003/06/24 23:57(1年以上前)

ここには生産側の人も参加しているようなのであえて言うけど、要するに簡単な話で、ドット抜けのような製品を製造している企業は結局市場主義で排他されるか、それでもそれ以上に製品の魅力で勝ち残るかという話でしょう。製造工程のカイゼンでもって対処できれば生き残る確率が高いし、でもそれがコストに見合わなければそこまでしない。(いまでこそ優秀と評される日本車だって70年代アメリカに進出した当時は すぐに壊れるレモンカーなどといわれていたのである。) 絶対の尺度はない。ただ消費者が決めるのみ。個人的には 1−2のドット抜けで目くじら立てるなといいたいけどね。一番新鮮な野菜をいつも追い求める環境無視の主婦といっしょ。

書込番号:1699562

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イヒッさん

2003/06/25 00:29(1年以上前)

>一番新鮮な野菜をいつも追い求める環境無視の主婦といっしょ。

オレいつもスーパーで3割・4割引きのシール付いた売れ残りの野菜大喜びで買うけどなあ。
選別のためのちょっとした手間を惜しむから問題になるんじゃないの?
ドット抜けの1つや2つでそれなりに安くなるなら喜んで買う人はいくらもいるでしょう。

書込番号:1699729

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クチコミ投稿数:402件Goodアンサー獲得:3件

2003/06/25 00:45(1年以上前)

だから、ドット抜けが気に入らないなら、買わないこと
そんな神経症の方は、ほんまの病気になっちゃって損賠しろとかいいかねない
頼むから買わないで欲しい

書込番号:1699785

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イヒッさん

2003/06/25 01:22(1年以上前)

液晶パネルの機能って「画像データを人間の目に見える形で表示する」の一点に尽きると思うんだがなあ。
「見た目=機能」の商品で見た目に明らかな不具合があるにもかかわらず「それは不具合ではない」という狂った論理を受け入れる人間の神経をこそ私は疑いたい。

書込番号:1699937

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Atlanticさん

2003/06/25 01:44(1年以上前)

ユーザーが購入するのは液晶パネルではなくPCなのだから、PCに求め
られる昨日を満たすかどうかが問題でしょう。たとえばビジネスユーザー
が1個や2個のどっと抜けのために業務に支障をきたすと言うのならば
問題でしょうが、このPCを使ってやりたいことが妨げられないのであれば
「PCとしての不具合ではない」と言う理論が狂っているとは思えませんが。

書込番号:1700012

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Tailmonさん

2003/06/25 02:42(1年以上前)

選別の手間とコストが「ちょっとしたもの」でないから、惜しむんじゃないでしょうかね。

書込番号:1700156

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shomyoさん

2003/06/25 09:28(1年以上前)

現実問題はどうであれ
「1個でもあれば液晶パネルの製品として認めない人」
「程度問題で製品として認める人」
という考え方の違いですから結論自体は出ないと思います。
いずれにせよ
「認めない人」を「神経症」と書いたり
「認める人」を「狂った論理を受け入れる人間」と書いたりして
自分の考えと違う人間を排斥するのは勘弁してほしい。

書込番号:1700558

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たくろ3さん

2003/06/25 13:41(1年以上前)

ドット抜けを出荷するメーカーを非難する人にいいたい。

あんたらは資源を大事にするという観念はないのか?
メーカーで液晶が完成するまでに、どれだけ複雑な行程が行われるか考えたことはないのか?
時間と金をかけて作られた液晶がほんの数カ所抜けがあっただけで、
廃棄処分にしては、もったいないと思わないか?

車の塗装むらや、メガネの傷なら、リペアする方法もあるだろが、
液晶でそれは無理だということもわからない?

あと、ソニーのトランジスタの話も、液晶の話とはレベルがまったく
違うよ。例えとしても悪いネタだ。

書込番号:1701039

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aishinkakura-fugiさん

2003/06/25 17:45(1年以上前)

そのとうり、まったくレベルの違う話です、当時のトランジスターがどれだけハイテクであったか、理解するがいい。
発展途上国、で大量生産される液晶とは、比べるべくも無い。
ソニーがトランジスターを使用のラジオを世界で初めて出し
それに、永久保障を付けた意義は巨大なものである。
この精神を忘れるべからず、である。

書込番号:1701491

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aishinkakura-fugiさん

2003/06/25 18:52(1年以上前)

理解するがいい
精神の問題を指摘している。

昨今の、PCメーカーの談合、馴れ合いを嘆いている。
出遅れ、二流メーカーの松下も、ここにきていいものが
聞かれ始めた、堅牢さを評価され、イギリスのガス会社から
一万台もの、大量受注という快挙をなしとげた。
その口の下、HDDでは東芝と手を結び、1,8inchHDDの販売窓口の一本化
などというミヨウな事を画策しているのはどうしたものか。
こんな事では、PCデバイスの健全な競争と、それに伴う発展は望み薄である。

更なる進展を期待している、勿論液晶においても。

書込番号:1701633

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shomyoさん

2003/06/25 19:19(1年以上前)

トランジスターとの間違った比較をし続けておいて、勝手に精神論やら別の話に切り替えられても付いていけません。
さようなら。

書込番号:1701703

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MIFさん
クチコミ投稿数:11139件Goodアンサー獲得:77件 ちーむひじかた 

2003/06/25 19:40(1年以上前)

ドット抜けが不良品だという理論を展開しているヒトは、
すなわち規格値幅ゼロの工業製品を求めているヒトです。
つまり時計には0.1秒の誤差も許さず、
電力会社には0.1Vの変動も認めないという理論。

書込番号:1701752

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aishinkakura-fugiさん

2003/06/25 19:50(1年以上前)

基準を制定すべし。
いい加減が大手を振って、歩いている。

書込番号:1701776

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イヒッさん

2003/06/25 21:23(1年以上前)

MIF  さん

>ドット抜けが不良品だという理論を展開しているヒトは、
>すなわち規格値幅ゼロの工業製品を求めているヒトです。
>つまり時計には0.1秒の誤差も許さず、
>電力会社には0.1Vの変動も認めないという理論。

単に液晶表示の色調や明るさに見た目に気にならない程度の微妙な個体差がある、といった話と
混同しているようですね。

仮に車のエンジンに例えてみると

1. 最大出力に0.5馬力程度の個体差がある。
2. 走行中に突然エンジンが停止し、5秒後にまた勝手に回り出す個体が混ざっている。

を同等に扱うようなものですね。 いくら1000時間の内たった5秒しかエンストしなかったの
だから誤差の範囲内だと言い訳してもそれが立派な不具合であるという事実は隠せません。

書込番号:1702069

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ぽち10さん

2003/06/25 22:04(1年以上前)

ドット抜けの気にならない人は、気になる人のPCと交換してあげたら?

書込番号:1702244

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あわてました!さん

2003/06/25 22:46(1年以上前)

しかしよくここまで議論が続きますね。 (^_^;)
いっそのこと同じ型番の製品でドット抜けのある製品、無い製品で価格を二つに分け、それぞれ好きな方を買えばいいんじゃないの?

書込番号:1702408

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Enemy Unkownさん

2003/06/26 00:10(1年以上前)

ドット抜け容認論者はドット抜け記事があっても返信するなよ。
ドット抜け記事がイヤなら読まなきゃイイし、返信もする必要もないだろ。
どうせ慰めの言葉ひとつかけてやれないならさ。
さらっと読み飛ばした方が皆幸せなんじゃない?

「ドット抜けが不良になったら値段が上がる」
そりゃそうかもしれんが、それはつまり「俺が安くPCを買うためにババ引いた奴は黙って我慢しろ」っていってんのと同じじゃないの?
ユーザーがユーザーに向かって「こんなことも知らねーのかよ」みたいに
偉そうにいうことじゃないよな?

実際問題、ある程度のドット抜けは止むを得ないよな。
でもそのモニターを毎日見なきゃいけない奴の気持ちを少しは理解してやれよ。機能上は問題なくても、精神的なストレスは感じるのが普通だろ。
要するに、少しは他のユーザーの心情に配慮してやれってことだ。

書込番号:1702764

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テッシ〜さん

2003/06/26 01:04(1年以上前)

あらら「ドット抜け」の話題暫く見ないうちにエライ盛り上がってますね(^_^;)
>ドット抜け容認論者はドット抜け記事があっても返信するなよ。
>どうせ慰めの言葉ひとつかけてやれないならさ。
・・・スレ立てる方は本当に皆に慰めて欲しいんでしょうか?
私はどっちかと言うと「容認者」かも知れませんが現実問題を
レスで申し上げているつもりですし、スレ主様を真っ向から否定する
つもりもありません。
要は考え方・価値観の違いなんじゃないでしょか?

書込番号:1703020

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クチコミ投稿数:402件Goodアンサー獲得:3件

2003/06/26 01:10(1年以上前)

だから、最初からドット抜けがありえることを表示してあるでしょう。
納得いかないなら買わなきゃいいと思うのだが。なきゃ生きていけないものじゃないでしょ。
精神論を持ち出されてもね。

書込番号:1703048

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MIFさん
クチコミ投稿数:11139件Goodアンサー獲得:77件 ちーむひじかた 

2003/06/26 08:11(1年以上前)

ホント頭の悪い人が多いな。
"ドット抜けが容認出来ないなら液晶なんて使うな"
たったそれだけの事がなぜわからない?
PCの画面を投影する装置は液晶だけにあらず。
「選択権は常に消費者側にある」
という大前提を無視して代替手段に移行しないのは消費者側の責任。
「製品を選択する」という自分の責任を放棄してるクセに
ぐだぐだ文句言ってるヤツはみっともないよ。
東京から大阪に行くのに、
「飛行機は落ちるかも知れないから乗りたくない」といってるヤツには
「新幹線乗ればいいだろうが!」って言いたくならないか?
「液晶でドット抜けがあるかも知れないのは不安だ」ってのなら、
「CRT使えよ」ってことだろ?

メーカーの姿勢が受け入れられないならそのメーカーの製品は買うな。
購入するかしないかは全て消費者側に選択権があるんだから。
なぜこんな単純な事が理解できないんだ?

書込番号:1703484

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MIFさん
クチコミ投稿数:11139件Goodアンサー獲得:77件 ちーむひじかた 

2003/06/26 08:19(1年以上前)

イヒッ さん >

アナタのたとえの方がおかしくないか?

>仮に車のエンジンに例えてみると

>1. 最大出力に0.5馬力程度の個体差がある。
>2. 走行中に突然エンジンが停止し、>5秒後にまた勝手に回り出す個体が混ざっている。

時計の誤差は1番、電力の変動も1番。
液晶の電源が突然落ちれば2番だけど、ドット抜けは明らかに1番。
画面の中で1ヶや2ヶ、点いたり点かなかったりする点があったところで、
PCの画面を表示するという機能にはなんら影響を及ぼさない。
言ってみれば
「試乗車より微妙にエンジン音がうるさく感じるんだけど」
とディーラーにイチャモンつけてるようなモノだな。

書込番号:1703489

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イヒッさん

2003/06/26 08:30(1年以上前)

朝っぱらから力一杯開き直った人が居ますね。(笑

液晶部品をドット抜けの状況に応じて選別するのはさほど大変じゃないでしょうね。 工場検査時に不具合の種類・位置を確認して梱包にそれを図示したシールを貼る程度の事ですから、やろうと思えばすぐ出来るでしょう。
一点当り200円、300円の世界のスーパーでもきちんと時間管理をしているくらいですから、選別の手間自体たいした事ではないはずです。 実際にそれが行えない理由は

1. 工業製品の選別販売という過去に例の無い(?)形態に対する心理的抵抗感が強い。
2. 現状のままでも消費者の大部分が泣き寝入りしてくれるからわざわざそんなメンドイ事したくない。

といったあたりですかね。

しかし、この様なやる気の無い態度によって不利益をこうむるのは不良品を無理やり押し付けられる消費者だけに留まらないと思えます。
選別によって販売価格に差がつかない限り作る側にとって不具合を無くしていくメリットはほとんど存在しない事になりますから、いつまでたっても製造技術が進歩しないままですね。 末代皇帝陛下も嘆いておられるように、日本の技術の空洞化はこれではますます進むばかりでしょう。

メーカー側が手を打たないとなれば、消費者の側としてはゴネてゴネてゴネまくるしかないでしょうね。 そうする事が日本の将来の為にもなるのですから。

書込番号:1703497

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イヒッさん

2003/06/26 08:53(1年以上前)

MIF  さん

>「飛行機は落ちるかも知れないから乗りたくない」といってるヤツには
>「新幹線乗ればいいだろうが!」って言いたくならないか?
>「液晶でドット抜けがあるかも知れないのは不安だ」ってのなら、
>「CRT使えよ」ってことだろ?

特定の飛行機が落ちるの判ってて飛ばしたら犯罪だけど液晶メーカーはドット落ちがあると判ってる固体も平気で市場に出してるよ。

>PCの画面を表示するという機能にはなんら影響を及ぼさない。

仮にある人が1日の仕事が終わったあとで映画ソフトを流してリラックスしたいとする。 アラビアのロレンスのえもいわれぬ美しい朝焼けのシーンのど真ん中に無粋な緑色の常時点燈があったらこの人にとって画面表示の機能を果たしているとはいえないでしょう。
ドット抜けを容認できるかどうかは用途によって違うんだから選別販売にして消費者に決めさせればいいと言ってるだけなんだがなあ。

書込番号:1703527

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MIFさん
クチコミ投稿数:11139件Goodアンサー獲得:77件 ちーむひじかた 

2003/06/26 09:45(1年以上前)

ホント頭悪いな・・・。

スーパーの生鮮食料品と一緒にするなって。
そもそも現状の価格について、
「ある程度のドット抜けを許容しているから低価格が実現している」
というのが全く理解できていない。
選別販売を連呼して、さも自分のアイディアがすばらしいような事を仰っているが、
液晶製品ってのは昨日今日発売されたわけじゃない。
5年以上もまえから製品化されてるモノですから、
当然メーカーにもドット抜けに関する苦情・要望は多数届いている事でしょう。
それでもなおアナタの仰る選別販売をしないのには、
それなりの理由があるからでしょう。
企業は福祉団体じゃないので、儲かる見込みのないことには手を出しません。
選別販売が儲かるのであれば、
もうとっくにどこかが始めているハズだと思うんですけどね。

そもそも、ドット抜けのないものが欲しければ、
ドット抜けのないものが出るまで買い続ければいい。
ドット抜けがあったモノは中古市場に流せば、
結局差額が選別販売に上乗せされる金額と大差ないでしょう。
逆に一発目でドット抜けのないモノを引けば、
わざわざ上乗せ分を払う必要がないって事ですから、
選別して値段が高くなった商品に需要があるとは思えません。


>アラビアのロレンスのえもいわれぬ美しい朝焼けのシーンのど真ん中に
>無粋な緑色の常時点燈があったらこの人にとって
>画面表示の機能を果たしているとはいえないでしょう。
だからドット抜けなんて存在しないCRT使えよ。
ホントに頭悪いな。

書込番号:1703602

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Enemy Unkownさん

2003/06/26 10:01(1年以上前)

「ドット抜けがイヤなら買うな」っいうなら
「ドット抜け記事がイヤなら返信するな」。

「慰める必要は無い。世の中そんなに甘くない。」
大いに結構。確かに、表面上やさしい言葉かけるだけが思いやりじゃない。
それは偽善ですらあり得る。
でも自分の自己顕示欲満たすためにキツイこと書く位なら放置するのも掲示板の秩序維持のためには有益だと思う。

ドット抜け問題の本質は、似たような金額払いながらドット抜けの無い製品を
手に入れることが出来たユーザーと、ドット抜けのある製品を使わざるを得ないユーザーとの不公平感をどうするかってこと。

不公平を完全に是正するならコストアップの問題に直面するから難しいのは既出だね。

そうすると、是正が無理なら正当化根拠、つまりドット抜け製品をつかまされた人にどう納得してもらうか、が必要になるが、結局のところ、「気にしないで、使ってください」位しか言えないよな。掲示板レベルでは。じゃあ、その
言い方工夫するしかないんじゃないの。そんな工夫は必要ないっていうなら
レスしなけりゃいいわけで。

書込番号:1703635

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MIFさん
クチコミ投稿数:11139件Goodアンサー獲得:77件 ちーむひじかた 

2003/06/26 10:19(1年以上前)

>ドット抜け問題の本質は、
>似たような金額払いながらドット抜けの無い製品を
>手に入れることが出来たユーザーと、
>ドット抜けのある製品を使わざるを得ないユーザーとの
>不公平感をどうするかってこと。

違う。
そもそもそう考えるのが間違い。
メーカーがあらかじめドット抜けがあり得ることを告知している以上、
消費者側も購入時点でこの告知に同意していると見なされる。
従って不公平でもなんでもない。
「イヤなら液晶を買うな」
というのは同意できないなら購入しないのが
消費者側の然るべき選択であるということを言っているだけ。

「ドット抜け記事がイヤなら返信するな」
っちゅう感情的な理論とは根本的に違う。

書込番号:1703673

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うすいうみにんさん

2003/06/26 12:31(1年以上前)

一言よろしいですか?
メーカーの怠慢と言って批判する方がいますが,液晶の革新は目を見張る物が
あるように私はおもいます。
ノートパソコンの価格も多くは液晶ですからね。高精細で綺麗で大画面になり,
価格も下がり,大変喜ばしい事だと思います。
もちろん,ドット抜けや常時点灯(私も経験ありますが)が嫌な気持ちは
察しがつきます。しかし,あなた方は液晶の何をご存知で書き込まれて
いるのでしょうか?今の技術がどうだからここをこう改善して欲しいという
建設的な意見でなければ,ただの感情論で終わってしまいます。
もちろん,最新技術の全てがわかるはずもありませんから,理解しろという
わけではありません。ならせめて,メーカーに意見するなどの方がここに
書き込まれるよりか良いかと思います。全く調べもせずにただ批判するのでは
自分の無知をさらけ出すことになると思います。
あと,この問題は液晶の素性に関わってきますからね。最初気が付かなかった
所がドット抜けする場合も多々あるようですからね。ドット抜け無しを選別
することも可能だとはおもいますが,しばらく使って出現したら嫌ですよね。
価格もドット抜け無しは数倍に跳ね上がってしまうようです。
メーカーもクレーム対象なので必死で取り組んでいるようです。
ただ,低価格の波に押されていて品質志向になりにくいのも現状だそうです。
消費者が何を望んでいるか,そこに集約するのではないでしょうか。
ドット抜け無しを望まれるなら声高にメーカーに主張してください。
最近はドット抜けが減ったので特に目立つのでしょうね。
この掲示板を最初からじっくり読まれてみてはいかがでしょう?
http://yia003.hp.infoseek.co.jp/bbs/article/b/badtft/1/index.html
ここでは話し合いは平行線に終わると思いますので,
もうやめにしませんか?

書込番号:1703912

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Enemy Unkownさん

2003/06/26 15:46(1年以上前)

>もうやめにしませんか?

そうそう。ユーザー同士で何言ったところで
どうせ解決はしないんだから、ドット抜け記事があっても
放置すればイイじゃないかと、何度も言ってるわけ。
どうせこうなることは以前の経験からしても明らか。
しつこく攻撃してくる人の意図はなんだろうか?
「ドット抜けがありました。不良品です!」という書き込みが
全く無い掲示板でも目指してるのかな?

書込番号:1704263

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ソニエリさん

2003/06/26 18:43(1年以上前)

いい感じに捻れていて楽しい。数名面白いのが混じってる。

液晶が庶民の身近なデバイスになった数年前からの時からの永遠の課題。
いつまでもウダウダやるのがお似合いだろう、LCDが消えるまで。

書込番号:1704653

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イヒッさん

2003/06/26 21:01(1年以上前)

MIF  さん

>選別販売が儲かるのであれば、
>もうとっくにどこかが始めているハズだと思うんですけどね。

別に儲かるからやれって言ってるんじゃなくて消費者の利益を守るためには必要な
処置だという提案をしているだけです。


>ドット抜けがあったモノは中古市場に流せば、
>結局差額が選別販売に上乗せされる金額と大差ないでしょう。

仮にノートパソコンの液晶分の価格が4万円とし、全製品の2割に何らかの瑕疵が
あったとします。 さらに、瑕疵のある製品を平均して液晶価格の4割引(平均
1万6千円の値引き)で販売したとします。
現在の形態での売上を10とすると、瑕疵のある2割の割引分に当る0.8を良品の売上
に付け足した場合、8.8となります。 もともと8だった良品の売上を8.8にするには
1割の価格上昇が必要、つまり、良品の価格が今より4000円上がるわけですね。
瑕疵のある製品の平均的値引き価格との格差は2万円となりますので、不良固体の販売
に支障をきたすとも考えにくいですね。

中古市場の買取値が新品の4000円引きとは考えられないですね。 余分な手間隙を
考えれば全く話にならないといえるでしょう。


>だからドット抜けなんて存在しないCRT使えよ。

http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0305/biblo_loox/nb/index.html
>液晶表面にツヤをだしCRTに近づけることで、あざやかな画面表示を実現するとともに、
>映り込みを防ぐ低反射コーティングを施したスーパーファイン液晶。DVDでの映画鑑賞
>もひときわ美しい映像で楽しめます。

http://prius.hitachi.co.jp/go/prius/pc/2002oct/200d/main3.html
>映像を美しく鮮やかに楽しめる15型ラスタービュー液晶搭載。
>迫力のDVD映像をいつでも楽しめます。

(以下省略)

メーカー自らがその美しさを喧伝しながら、不良品にクレームがついたとたん手のひら
を返したように「映像鑑賞にはCRTがおすすめです」って言うんですか?
およそありえそうも無い話ですね。


>ホントに頭悪いな。

この言葉はそのままお返ししたい所ですが、自分の意見に納得しようとしない相手を
罵倒しに掛かるというのは、頭が悪いのではなく一種の人格障害かとも思えます。
実生活でこの癖が出ないよう十分お気をつけ下さい。

書込番号:1705027

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バッテリ寿命さん

2003/06/26 21:43(1年以上前)

ドット抜けが嫌なら事前にドット抜けがあった場合の交換を約束すればいいでしょ。そーいう約束を受けてくれる店もあるから自分で探してね。
買ってからドット抜けがあったからって文句言うのはなしね。

書込番号:1705190

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クチコミ投稿数:402件Goodアンサー獲得:3件

2003/06/27 01:11(1年以上前)

ドット抜けを瑕疵といえるかどうかが、問題なんですよね…決めつけていますが…
判例、ないみたいだけど…

書込番号:1706046

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あまれさん

2003/06/27 02:50(1年以上前)

PCが完全にコモディティ化してるいま、液晶の値段ってのは赤字だらけですよ。台湾・韓国勢でさえ設備投資の巨額の借金をしながら持ちこたえている状態です。(韓国勢は国がついてるしね・・)
ドット抜けは問題の一つとしてとらえてますが、ドットゼロなどというと、正直泣きっ面に蜂な状態なのです。ゼロドット保証は面白いですね。ただそおのバックが液晶メーカーまで来ればよいけどね・・。

書込番号:1706215

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MIFさん
クチコミ投稿数:11139件Goodアンサー獲得:77件 ちーむひじかた 

2003/06/27 08:28(1年以上前)

イヒッ さん>

やっぱりその程度ですか・・・。

根拠のない数字で皮算用は結構ですが、
よくもまぁそんな穴だらけの話を臆面もなく・・・。
そもそも、有りか無しかは選別するクセに、
ある方は十把一絡げですか。
同じドット抜け・常時点灯にしたって、
真ん中に2,3点あるのと、端っこに1点あるのとが同じ扱いですか。
コレってあなた達の理論で言うところの「不公平」じゃないの?
じゃあドット抜けある方は、細分化してさらに値段格差つけます?
その選別費用・販売店や流通側の負担増は
ドット抜けのない製品の方に転嫁して下さいね。
あぁそうするとメーカー毎に判断基準が違っちゃマズイなぁ。
ドットに抜けに関するランク付けのガイドラインを策定しなきゃね。
液晶を扱うメーカー全てが参加する団体を設立しなきゃ。
・・・で、だれが音頭取るんです?
その団体の運営資金は?
コレもドット抜けのない製品に転嫁して下さいね。

あとね、液晶がCRTに近づいた発色とか鮮やかなのは、
ドット抜けとは無関係。
適当な事言ってうやむやにしないようにね。

書込番号:1706483

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MIFさん
クチコミ投稿数:11139件Goodアンサー獲得:77件 ちーむひじかた 

2003/06/27 08:47(1年以上前)

あ、そうそう。
ドット抜け容認してる人って自作してる人が多そうだね。
CPUとだぶらせるとなんとなくわかる。

例えば「2GHz」と銘打って1万円で売ってるCPUがあるとしよう。
で、この「2GHz」てのは2GHzでの動作を保証しているのであって、
2GHzでのみ動作するわけではない。
実際にはもう少し高クロックで動作するものを制限かけて
2GHzにしてる場合がほとんどで、いわゆる「マージン」が存在する。
中には1ランク上の製品として販売可能なくらい
マージンのあるものも存在するわけで、
きちんと選別すれば1万円以上の値段が付けられるんだけど
実際にはそのまま2GHzの製品として流通させる。
これはテストを通過したモノを選別するんじゃなくて、
「2GHzで動作しないモノ」をはじくテストだからでしょう。
つまり2GHzで動作さえすれば上限は問わないわけ。
液晶のチェックも一緒。
ある一定のドット抜け以上の製品は出荷しない、という選別方法。
一番大きな目の「ふるい」から段階的にかける選別方法と、
一番小さな目の「ふるい」にかけて漏れたモノだけはじく方法では、
コストのかかり方が桁違いなのは火を見るより明らか。

だから液晶は、メーカーが設定するドット抜け個数以下を保証しているだけで、
あとの部分はマージンだと考えればいいんだけどね。
頭の固い人たちにはこういう発想はないらしい。

書込番号:1706511

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イヒッさん

2003/06/28 00:44(1年以上前)


上の方でいくつか削除されて意味が通じなくなっている様ですが、
[1703497]で「朝っぱらから力一杯開き直った人が居ますね。(笑」と書いた
のはMIFさんのことではありません。 念のため。

[1706483]MIF  さん

>そもそも、有りか無しかは選別するクセに、
>ある方は十把一絡げですか。
>同じドット抜け・常時点灯にしたって、
>真ん中に2,3点あるのと、端っこに1点あるのとが同じ扱いですか。
>コレってあなた達の理論で言うところの「不公平」じゃないの?

私は「さらに、瑕疵のある製品を平均して液晶価格の4割引(平均1万6千円
の値引き)で販売したとします。」と書いています。 一律の値引きなどと
は書いていません。 まあ、分かり難い表現だったかもしれませんが。


>じゃあドット抜けある方は、細分化してさらに値段格差つけます?
>その選別費用・販売店や流通側の負担増は
>ドット抜けのない製品の方に転嫁して下さいね。
>あぁそうするとメーカー毎に判断基準が違っちゃマズイなぁ。
>ドットに抜けに関するランク付けのガイドラインを策定しなきゃね。
>液晶を扱うメーカー全てが参加する団体を設立しなきゃ。
>・・・で、だれが音頭取るんです?
>その団体の運営資金は?
>コレもドット抜けのない製品に転嫁して下さいね。

細かい判断基準は販売店に任せてもよいでしょうね。 もともと定価で販売
する性質の商品でもありませんし。 その辺の判断基準を柔軟に運用できる
という意味で、通販やポイント制の量販店に押され気味の小売店にとっては
チャンスといえるかもしれません。

ややこしくなるので細かい話ははしょりますが、やろうと思えばコスト増加
を微々たるレベルに押さえ込むことは可能だと考えるのが妥当でしょうね。
車の排ガス規制を「できない」と逃げ続けるメーカーも規制が本決まりに
なった途端あっという間にクリアしてしまうものです。

「どうやったらやれるか」を考える前に「どうしてやれないのか」ばかりを
言いたてるあなたの様子は構造改革を執拗に拒むお役人等の皆さんの姿を彷彿
とさせますね。 あなたのような人が世間に満ち溢れていると考えると日本
がこの構造不況から抜け出すのは随分先のことになりそうだとさえ感じてし
まいます。


>あとね、液晶がCRTに近づいた発色とか鮮やかなのは、
>ドット抜けとは無関係。
>適当な事言ってうやむやにしないようにね。

MIFさんの発言[1703489]:
>画面の中で1ヶや2ヶ、点いたり点かなかったりする点があったところで、
>PCの画面を表示するという機能にはなんら影響を及ぼさない。

私の反論:
映画鑑賞の妨げになるという例を挙げられる。

MIFさんの反論:
>だからドット抜けなんて存在しないCRT使えよ。
(投げやりな表現だが、液晶は映画を見るための物ではないという意味に
解釈できる)

私の反論:
パソコンメーカー自身が液晶での映画鑑賞を想定している。

MIFさんの反論:
>あとね、液晶がCRTに近づいた発色とか鮮やかなのは、
>ドット抜けとは無関係。
(意味不明)

大丈夫ですか? しらふで書いてらっしゃいますか?

>適当な事言ってうやむやにしないようにね。

それとも旗色が悪くなってきたので何とか論点をすりかえて逃げたい
とか私を怒らせてボロを出させたいとか言う御考えでしょうか?

自分の意見が間違っていたからと言ってそれはこの世の終わりでは
ありません。 具体的には

1. 素直に過ちを認める。
2. 黙って立ち去る。

等の選択肢もあると思います。

オリビアニュートンジョンの「そよ風の誘惑」でも聴きながらもう一度
よく考えなおされてはいかがですか?

書込番号:1708689

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イヒッさん

2003/06/28 00:48(1年以上前)

[1706511]MIF  さん

標準的15インチ液晶には1024X768X3とすると2百万個を超える発光素子がある
勘定になります。 かたやCPUという物にも膨大な数のスイッチング素子が含まれ
ています。 こちらは数千万という数になるでしょうか。
2GHzのCPUを規定通り動かす限り、この膨大な数のスイッチング素子は一つ残ら
ず確実に動作します。 たった一つが誤作動しただけでもそのCPUは使い物になり
ません。 それどころか、散発的にであれ誤作動をする製品を誤って市場に出せ
ばそのメーカーは存続が危ぶまれるような危機に直面するでしょう。 誤作動を
恐れるあまり動作周波数にかなりのマージンを設定するといった事も行われるよ
うですね。

なぜCPUの品質管理はかくも厳密なのに液晶では少数でさえあれば発光素子の
誤作動がまかり通るのでしょうか?

CPU、すなわちコンピュータというのは人間が作った機械ですね。 この機械の設計
にはfault toleranceという考えはほとんど用いられていません。 せいぜいメモリ
ー素子との情報のやり取りにECC機能が付く程度でしょう。 入力が1ビットでも狂
えばそれに応じて出力も狂ってしまいます。
方や液晶パネルというのは、情報を人間の脳に伝える目的を持っています。 この
人間の脳と言うのは神が造った物、あるいは想像を絶する長い年月の間に自然の
摂理に磨き上げられて出来たものといえます。 人の手によって作られたコンピュ
ータなどというオモチャのような代物と違って人間の脳にはそれこそ3重・4重の
fault tolerance機能が張り巡らされていると言って過言ではないでしょう。 液晶
表示にいくらかの欠損があっても容易に情報が失われる前の内容を憶測することが
できてしまいます。 しかし、いかに優れた機能を持つ人間の脳といえども美しい
映像を鑑賞するといった高度な働きをする際には誤った情報を補う行為はかなりの
負担になるようですね。 つまり、不快感が強いわけです。 また、情報の欠損を
うまく補えないケースもあるでしょう。 例えば緻密なグラフィックイメージを
編集する作業は良品の液晶でないととても無理でしょう。

要するに液晶メーカーは人間の脳という未曾有の高機能メカニズムに甘えられる立場
を利用してCPUの世界ではお話にならないような不具合の混じった製品を流通させて
いるわけですね。

>これはテストを通過したモノを選別するんじゃなくて、
>「2GHzで動作しないモノ」をはじくテストだからでしょう。
>つまり2GHzで動作さえすれば上限は問わないわけ。
>液晶のチェックも一緒。
>ある一定のドット抜け以上の製品は出荷しない、という選別方法。
>一番大きな目の「ふるい」から段階的にかける選別方法と、
>一番小さな目の「ふるい」にかけて漏れたモノだけはじく方法では、
>コストのかかり方が桁違いなのは火を見るより明らか。

選別自体にコストがかかると主張なさっているのはなんとなく分かりますが…
失礼ですが御自分の主張を支えるためのこじつけという印象しか受けません。

書込番号:1708700

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MIFさん
クチコミ投稿数:11139件Goodアンサー獲得:77件 ちーむひじかた 

2003/06/28 10:41(1年以上前)

イヒッ さん>

ほんとにお粗末だなぁ・・・。

ドット抜けが映画鑑賞の妨げになるかどうかってのは主観要素だろうに。
主観要素を基準にした反論なんてただの感情論でしかないよ。

液晶とCPUについては、
CPUが誤作動したらCPUたり得ない。
液晶が1点や2点ドット抜け・常時点灯していたところで
PC画面を表示するという機能は損なわれていない。
その違いです。
なぜCPUの誤作動とドット抜けが同じ土俵だと思えるのかが不思議でなりません。
コンデンサの例を持ち出した人の書き込みは、
削除されたのか削除依頼したのかは知りませんけど、
彼と同じレベルですねぇ。
ボクは検査面での例としてCPUの話を書いただけで、
機能的なエラーの話なんざしちゃいません。

あぁ感情論の人と話がかみ合うはずもないわな。
アナタの言うところの
2.黙って立ち去る
を選択しますから、
以降「しっぽ巻いて逃げやがったぜ、ハッハッハ」と
むなしく勝ち誇ってて下さい。
アナタがいくらがんばっても結局現状は変わらないでしょうから。

書込番号:1709631

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たけちゃんさんさん

2003/06/29 08:02(1年以上前)

ノートパソコンを購入するものとして、ドット抜けは、やはり気になります。実際最初に起動する際、祈るような気持ちです。ドット抜けのなかった時の感動と、ドット抜けのあった時の脱力感。これは個体差ですが、これだけ激論になると言うことは、多くの方が、そう思っているのでは、ないでしょうか(私感)。
また、今時パソコンを定価で購入する人はいないでしょうが、購入店、購入方法で、実勢価格も万単位で違うのも事実。
私も、実勢価格を検討しながら、高い買い物ですので、アフターケアのバランスと、大手販売店であれば、ひょっとしたら、ドット抜けの確率も少ないのではと、淡い気持ちで、大手思考で購入しています。
いずれにしても、ドット抜け問題は、将来に向けては、解決して欲しいし、メーカーの検品の際、少なからず判明可能であれば、二重価格になるかもしれませんが、箱表示し(検品の際ドット抜けはありませんでしたもしある場合は修理交換すると表記する物と、ドット抜け1から3ありと表記するもの)価格を分けての出荷をして欲しいものです。皆様は、どのくらいの差であれば、ドット抜けとわかっている物を購入できますか。これが区別無く売られていることが問題だと思います。やはり、少なからずの人が、車と一緒で、機能だけではなく、人よりも良い、傷のないマシーンを購入したいと思っていると思います。
私は、保険料を目安として、15000円ー20000円の差額であれば、ドット抜けなし保証の物を購入します。

書込番号:1712608

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下請けおじさんさん

2003/06/30 20:05(1年以上前)


 実際に某社向けに携帯電話やデジカメのカラー液晶を納品していた下請で生産
管理(3月迄)していました(今は別会社出向中)が、はっきり書いてドット抜
け無しの製品を出荷するのは、非常に大変です。
 製品出荷の最終検品のラインは5本有り、それぞれにドット抜けチェックする
機械を1台と人間を5人配置(人間は赤緑青白黒を各色2秒程度でチェック)し
ていましたが、それでたった160×120×3=57,600素子を「ドット抜け無し」で
出荷するのは困難でした(実際のチェック時間は5sec機械+15sec×5人で、そ
れ以上の工数はかけられないらしい)。会社は「ドット欠けゼロ」出荷を目指し
ていますが、実際にそれでも携帯一機種数十万ロットでメーカに出荷してみると
ドット欠けでユーザクレームになったモノが数個あるとのことです。
携帯電話メーカは下請けの製品チェックのレベルが一定以上であれば、携帯電話
出荷の表示テストにドット欠けの有無のチェックは行いません(そんなコストは
かけられない)。ということで、ドット欠けゼロ出荷を目指していても、実際に
は1個のドット欠けの出荷品は数十くらいある推定になるかと思います。ドット
欠けた携帯使っている方(数万人に一人くらいかな)ごめんなさい。

 また、CPUやメモリ関係は無人で製品検査が出来るので、大きなコストには成
らないでしょう。半導体産業でも、最もコスト低減のネックとなるのは人間代な
のです(装置産業といわれてますけどね)。
 ドット欠け検出は残念なことに現在の技術では完全自動化できません(人間で
チェックした方が安いらしい)。そのうち液晶のドット欠けの自動検出器ができ
れば、ドット欠けゼロで出荷できるようになるでしょう。それまでドット欠けが
どうしても気になるのであれば安い機種を買うのは「待ち」として、各メーカの
フラッグシップモデル(最高級機)を買うことをお勧めします。

 一方、他の半導体産業や他の産業機器の場合、不具合が出た後から修正して出
荷できます(ここの信号線がおかしいから、配線パターンレザーで焼いて、別に
変えるってことがメモリは可能)が、液晶にはココがみえないから、別の表示で
まかなうなんてリペアが出来ません(当たり前ですけどね)。
 その分どうしても失敗コスト分を含んだコスト高な製品となってしまいます。
まだまだ液晶は成長段階の産業(たぶん)なので、新たな技術革新を誰かがする
でしょう(メモリのリペア技術だって最初は無くて、バカ高い製品だった訳です
から)。それまではこの話に進展は無いでしょう。

 ここからは勝手な推定ですが、液晶のドット欠け有無のチェックをPCメーカが
しているとは思えませんし、下請けの製造技術とメーカが提示する下請けの購入
価格では液晶のレベル分けなんて出来ないでしょう。となると、メーカが、完成
製品の一つ一つにドット欠け有無のチェックをする工数を新たに増やさないと、
製品のレベル分けは無理です。携帯ですら機械+人間5人でしたから2.2M個の素
子を確実にチェックするには人間が何人いるやら、そのコストを考えると現状で
はレベル分けの工数をかけるだけのコスト高を消費者は受け入れない(全体的に
数万円以上のアップにつながり、ドット欠け数個有りが現状の売価かそれ以上に
なる)と思います。

書込番号:1716999

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ランキング10位さん

2003/07/06 11:41(1年以上前)

イヒッさん人間が大きいですね。
最後まで冷静にMIFさんにご意見述べられております。敬服いたしました。
MIFさんのハンドルよく見かけるます。
それもそのはず書き込みランキングで10位、5993件!の書き込み、すごい。

彼のレスには相手に対する敬意の念が少ないようで、心を痛めたスレ主さんも
少なくないでしょう。
彼の自己顕示欲の強さが災いして、後味の悪いレスになってますね。
相手を傷つけるだけのレスは止めて欲しいものです。

書込番号:1734279

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あおいほしさんさん

2003/08/07 01:41(1年以上前)

お初にお目にかかります。通りすがりで、一言二言書きたい
と思いましたので、足跡を。

>彼のレスには相手に対する敬意の念が少ないようで、心を痛めたスレ主さんも
>少なくないでしょう。
 私が読む限りでも、確かにMIFさんの書き込みは、敬意の念が感じられないというより、感情的に言えば「どぎつい」ですね。

 ここで私が感じているのは、感情論と事実の積み上げは必ずしも一致しないということです。結局、MIFさんは、コスト等企業の営みと社会経済の仕組みをベースに話をされていますし、イヒッさんはどちらかといえば、企業のマーケティングよりの話をされています。要は、両方とも見方によっては、正論なんだと思います。

 こんなことを書くと、おまえは結局どっちなんだという話になるかと思います。正直、MIFさんの方ですね。理由としては、私は用途別にCRTと液晶を使い分けていますから。実際、ドット抜けはありますけれども(五個くらいあるかな)、あることを前提に買ってまして、なかったらラッキー程度の認識ですから。MIFさんの言うところの、ドット抜けがある可能性を認めているってところですかね。

 正直、ドット抜けは絶対に無いって信じている方って多分、多くはないと思うんですよ。万一あっても、我慢範囲ならCRTより良いかなって判断があるんだと思います。あとは、最悪ひどかったらメーカにクレームを言えば、交換してくれるし、とか。

 記事を読んでいて良いと思ったのは、やはり「ドット抜け保証」のお店を探すって書き込みですかね。非常に現実的な意見で、私も次回購入時は探してみようかなと思いました。あるんですね。ドット保証のお店。

書込番号:1833279

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クチコミ投稿数:61件

2004/09/12 10:28(1年以上前)

難しい事いうなよ。新品でドット抜け、常時点灯があるなら。
販売店は販売時その旨を記載して。このような場合の物でも。
購入したい人がいれば。ドット抜けの状態をお客様に確認してもらい
その為。価格を通常価格より御安く致します。と言った。
販売方法をとれば良いのではないか。あとで御客様に
文句を言われないように商品をシリアルナンバーで商品管理すれば。
良いのではないでしょうか。そうすればドット抜けのある液晶を
ワザワザ廃棄したりすると言った無駄を省けますよね。

シリアルナンバーを刻印する場所は各メーカーに委ね不正行為が
あらゆるところで行われないように対応することも重要です。

但し、ドット抜け、常時点灯がある商品はカナリ値引きしないと。
ユーザーは許さないと思います。
ドット抜け、常時点灯があるものを安価で購入した物であっても。
保障期間内に液晶やバックライトの自然故障による不具合での
交換が発生した場合メーカー側はドット抜け、常時点灯なしの物に
あえて交換する事。ユーザー側に有利なはからいをすれば
きっと今度も同じメーカーのユーザーになってもらえると思います。

常時点灯、ドット抜け商品を承知の上で購入した場合
販売店独自のPC保険の内容を常時点灯、ドット抜け無しの
商品と若干変更する必要もありますね。事故などで液晶を
破損した場合常時点灯、ドット抜け商品を安価に購入した商品
は無償修理対象外にすれば不正を防げますね。お客様を信用しない
わけではないがメーカー側保険会社も自己防衛せざるを得ないからです
免責金額を設けてお客様の負担を軽減し。そのような条件で
修理した場合。ある程度(購入時と同じような)修理後。
ドット抜け常時点灯があっても文句は言わないと言った条件で修理可能にしても良いですね。

中古販売のときにも永続しても良いですね。

こうすることにより、無駄を省け。御客様は安心して
購入でき。メーカー側も得る物が沢山出てくると思いますよ。

書込番号:3254236

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クチコミ投稿数:14933件Goodアンサー獲得:28件

2004/09/17 16:13(1年以上前)

いくら値引きするの?<ドット抜け1個で。

書込番号:3276248

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クチコミ投稿数:61件

2004/09/17 21:53(1年以上前)

>いくら値引きするの?<ドット抜け1個で。
に付いては。そういうサービスを行っている。
各販売店。メーカーにお尋ねください。

あったとしても。商品ごとに価格が設定されていて
値引き交渉は不可能かもしれませんね。
そのお値段で妥協できる人は購入してくださいと言うことで。

書込番号:3277390

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