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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ノートパソコン > パナソニック > Let's NOTE W2 CF-W2AW1AXR
たぁたぁさん、はじめまして。
私はメールが来たその日に申し込んだところ、今日連絡が来ました。
第一希望の回収日を12月25日(土)に指定したところ、12月28日(火)返送(自宅に到着)とのことでした。中二日ですね。自分の予想より遥かに早かったので聞き返してしまいました。
ちなみに天板やキーボードの交換などもお願いした上での日数です。
もちろん申し込む日にちによって掛かる日数は増減するかもしれませんが…。
また回収日の指定やカラーパーツの色はは先着順に決まるので、申し込むなら早いほうがいいですよ。
あまり遅く申し込むと、自分の都合の良い日に回収してもらえなかったり、希望する色のパーツが在庫切れになってしまうなんてことがあるかもしれません。
書込番号:3604652
0点

往復送料は自己負担なのですよね?
ご住所地にもよるかとは思いますが、
どのくらいかかったか、ご経験者の方、教えてください。
パナソニックに問い合わせましたが、
教えてもらえませんでした。
書込番号:21811786
0点



ノートパソコン > パナソニック > Let's NOTE W2 CF-W2AW1AXR
初めて書き込みさせて頂きます。
購入して約2年半になります。
つい1週間ほど前から、液晶画面の左端に水色・黄色・赤の線が数本表れました。
どうやっても消えず、パナソニックのサポートセンターに確認したところ、液晶の問題なので修理の必要があること、その際9万くらいはかかるとの返答を頂きました。
修理したほうが良いのか、諦めるしかないのか、もしくは他に何か良い方法がないかと迷ってます。
実は昨年末のこと、子供がキーボードの上にジュースをこぼしてしまい、液晶以外パーになってしまい修理に7万支払ったばかりなのです。
その時も新たに購入した方が良いか迷いましたが、気に入っているんで思い切って修理したばかりなんです。
寿命と言われるほど使用はしておりませんし、今のところ液晶の線以外は調子は良いです。
メーカーからはこのような症状はあまりきいたことはないといわれましたが、他に同じような症状を経験された方はいらっしゃいませんか?
このような場合みなさんならどうするかアドバイスを頂ければと思います。宜しくお願いします。
0点

>修理したほうが良いのか、諦めるしかないのか、もしくは他に何か良い方法がないかと迷ってます。
9万円なら買い替えかなと思いますが?。パネルだけ交換してくれる業者もいますが・・5万以上かかります。それに対象機種が限られてます。バックライトのみなら安くて済みますがね・・。それに前科(水難)パソコンでしょう・・・。
★---rav4_hiro
書込番号:4580216
0点

液晶が不良の中古を買っても \89,800-
http://www.pcselect.co.jp/goodsdetail.asp?goodsid=200510080006&categoryid=200405110001
書込番号:4580255
0点

↑
この場合、
>液晶が不良の中古を買っても
ってのは、あまり参考にならないんじゃないの?
アドバイスとしては、
液晶の生きたジャンク品探すことですかね、根気よく。
書込番号:4581420
0点

個人的には、予算的に折り合いが付くなら、買い換えた方がいいかなって思いますが…。
書込番号:4581597
0点

>メーカーからはこのような症状はあまりきいたことはないといわれましたが
勤め先では主に富士通製のパソコンを使ってますが、赤い縦線が入るパソコンはけっこうありますよ。
たまに緑の線も見かけますし、中には画面の右半分が真っ赤になってしまうとかも・・・。
そのようなパソコンは部品取り用に回されます。
個人的にも、かつて三菱のパソコンで同様の症状が出たことがありました。
保証期間中に2回液晶交換、保証が切れた後3回目発生で販売店保証により液晶交換、4回目が発生した時は(販売店保証は1回使ったら終わりなので)ゴミになりました。
書込番号:4581818
0点



ノートパソコン > パナソニック > Let's NOTE W2 CF-W2AW1AXR


CF-W2AW1A2Sを使っています。1年半前に購入しました。
購入以来、システムダウン(青い画面が出て再起動に入る)が頻繁にあり、
今までに
・ハードディスク交換2回
・マザーボード交換1回
しています。
交換してからも、状況が変わりません。
仕事に差し支えるので修理に出せずにいますが、頻度が高いので
代替機を入手出来次第、修理に出そうと思っていますが。。。
こんな現象(表現の仕方がよく分からないのですが)で困っている方は、他におられないでしょうか?
・起動時に、ブルーの画面が出てシステムダウンする。
・ハードディスクが”シューン。カタッ”という音を発して、しばらくするとシステムダウンする。
・使用中、いきなり、ブルーの画面が出てシステムダウンする。
ブルーの画面でメッセージが出ているのですが、止まってくれないので、内容がわかりません。
解決された方がおられたら、解決策を教えていただけないでしょうか?
0点

私も全く同じ症状に悩まされています。
ソフトウェアの相性の問題か、Windows XPが不安定だからかなと
思っていましたが、でもレッツラーさんの書き込みを見て、修理
に出すことにしました。
モボとHDを取り替えても直らないのは困ったものです。
いつ修理から戻ってくるかは確認し忘れましたが、またこちらで
報告させて頂きますね。幸いに保証期間が3年間ありますから、
直るまでメーカーに修理をしてもらうつもりです。
解決策ではなくて、すみません。
書込番号:3896972
0点

マイコンピュータ、右クリック、システムのプロパティ、詳細のタブで自動的に再起動のチェックをはずしてエラー内容読めませんか?
ブルースクリーンはメモリとの相性や不良で起きる場合が多いのですが増設状況などはどうでしょう?
書込番号:3898915
0点

私も「でもレッツラー」さんと同様の症状で3回修理に出しました。
やはり、「パヒュ〜ン、カタッ」というのを何回も繰り返して最後にはフリーズあるいはブルー画面という感じでした。
2回の修理は共にHDDの交換という内容でしたが、調子が良いのは2週間ほどで、また同じような症状を繰り返しました。主に仕事で使っていましたので作ったデータはすぐにUSBメモリやCD−Rにバックアップするという少々面倒な、そしてヒヤヒヤの毎日でした。
ところが3回目の修理の時、販売店から「メーカーで同様の症状が再現されないので修理せずに戻すという連絡が入った」とのことで、そのまま返却されてきました。
販売店に持ち込んだときは、スイッチを入れて例の「パヒュ〜ン」音やブルー画面を確認してもらっていたので、不思議に思っていましたが、戻ってきた後は、すこぶる調子がよいのです。今の状態はまったく不安感なく動作しております。
今までの症状を思うと非常に不思議なので、言葉は良くないですが「リコール隠し」で「ヤミ改修」でもしたかなあ・・・なんて考えてしまいます。まあ、今は非常に快適で不安の無い毎日を送れていますので、文句はまったくありませんが。
3回目の修理に出すときに販売店に「過去2回も同じような症状で、これで3回目。不良品を掴ませたんじゃないか。」みたいなことを言ったのが良かったのかなぁ?
書込番号:4237710
0点



ノートパソコン > パナソニック > Let's NOTE W2 CF-W2AW1AXR
>ドット抜け問題の本質は、
>似たような金額払いながらドット抜けの無い製品を
>手に入れることが出来たユーザーと、
>ドット抜けのある製品を使わざるを得ないユーザーとの
>不公平感をどうするかってこと。
違う。
そもそもそう考えるのが間違い。
メーカーがあらかじめドット抜けがあり得ることを告知している以上、
消費者側も購入時点でこの告知に同意していると見なされる。
従って不公平でもなんでもない。
「イヤなら液晶を買うな」
というのは同意できないなら購入しないのが
消費者側の然るべき選択であるということを言っているだけ。
「ドット抜け記事がイヤなら返信するな」
っちゅう感情的な理論とは根本的に違う。
書込番号:1703673
0点


2003/06/26 12:31(1年以上前)
一言よろしいですか?
メーカーの怠慢と言って批判する方がいますが,液晶の革新は目を見張る物が
あるように私はおもいます。
ノートパソコンの価格も多くは液晶ですからね。高精細で綺麗で大画面になり,
価格も下がり,大変喜ばしい事だと思います。
もちろん,ドット抜けや常時点灯(私も経験ありますが)が嫌な気持ちは
察しがつきます。しかし,あなた方は液晶の何をご存知で書き込まれて
いるのでしょうか?今の技術がどうだからここをこう改善して欲しいという
建設的な意見でなければ,ただの感情論で終わってしまいます。
もちろん,最新技術の全てがわかるはずもありませんから,理解しろという
わけではありません。ならせめて,メーカーに意見するなどの方がここに
書き込まれるよりか良いかと思います。全く調べもせずにただ批判するのでは
自分の無知をさらけ出すことになると思います。
あと,この問題は液晶の素性に関わってきますからね。最初気が付かなかった
所がドット抜けする場合も多々あるようですからね。ドット抜け無しを選別
することも可能だとはおもいますが,しばらく使って出現したら嫌ですよね。
価格もドット抜け無しは数倍に跳ね上がってしまうようです。
メーカーもクレーム対象なので必死で取り組んでいるようです。
ただ,低価格の波に押されていて品質志向になりにくいのも現状だそうです。
消費者が何を望んでいるか,そこに集約するのではないでしょうか。
ドット抜け無しを望まれるなら声高にメーカーに主張してください。
最近はドット抜けが減ったので特に目立つのでしょうね。
この掲示板を最初からじっくり読まれてみてはいかがでしょう?
http://yia003.hp.infoseek.co.jp/bbs/article/b/badtft/1/index.html
ここでは話し合いは平行線に終わると思いますので,
もうやめにしませんか?
書込番号:1703912
0点


2003/06/26 15:46(1年以上前)
>もうやめにしませんか?
そうそう。ユーザー同士で何言ったところで
どうせ解決はしないんだから、ドット抜け記事があっても
放置すればイイじゃないかと、何度も言ってるわけ。
どうせこうなることは以前の経験からしても明らか。
しつこく攻撃してくる人の意図はなんだろうか?
「ドット抜けがありました。不良品です!」という書き込みが
全く無い掲示板でも目指してるのかな?
書込番号:1704263
0点


2003/06/26 18:43(1年以上前)
いい感じに捻れていて楽しい。数名面白いのが混じってる。
液晶が庶民の身近なデバイスになった数年前からの時からの永遠の課題。
いつまでもウダウダやるのがお似合いだろう、LCDが消えるまで。
書込番号:1704653
0点


2003/06/26 21:01(1年以上前)
MIF さん
>選別販売が儲かるのであれば、
>もうとっくにどこかが始めているハズだと思うんですけどね。
別に儲かるからやれって言ってるんじゃなくて消費者の利益を守るためには必要な
処置だという提案をしているだけです。
>ドット抜けがあったモノは中古市場に流せば、
>結局差額が選別販売に上乗せされる金額と大差ないでしょう。
仮にノートパソコンの液晶分の価格が4万円とし、全製品の2割に何らかの瑕疵が
あったとします。 さらに、瑕疵のある製品を平均して液晶価格の4割引(平均
1万6千円の値引き)で販売したとします。
現在の形態での売上を10とすると、瑕疵のある2割の割引分に当る0.8を良品の売上
に付け足した場合、8.8となります。 もともと8だった良品の売上を8.8にするには
1割の価格上昇が必要、つまり、良品の価格が今より4000円上がるわけですね。
瑕疵のある製品の平均的値引き価格との格差は2万円となりますので、不良固体の販売
に支障をきたすとも考えにくいですね。
中古市場の買取値が新品の4000円引きとは考えられないですね。 余分な手間隙を
考えれば全く話にならないといえるでしょう。
>だからドット抜けなんて存在しないCRT使えよ。
http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0305/biblo_loox/nb/index.html
>液晶表面にツヤをだしCRTに近づけることで、あざやかな画面表示を実現するとともに、
>映り込みを防ぐ低反射コーティングを施したスーパーファイン液晶。DVDでの映画鑑賞
>もひときわ美しい映像で楽しめます。
http://prius.hitachi.co.jp/go/prius/pc/2002oct/200d/main3.html
>映像を美しく鮮やかに楽しめる15型ラスタービュー液晶搭載。
>迫力のDVD映像をいつでも楽しめます。
(以下省略)
メーカー自らがその美しさを喧伝しながら、不良品にクレームがついたとたん手のひら
を返したように「映像鑑賞にはCRTがおすすめです」って言うんですか?
およそありえそうも無い話ですね。
>ホントに頭悪いな。
この言葉はそのままお返ししたい所ですが、自分の意見に納得しようとしない相手を
罵倒しに掛かるというのは、頭が悪いのではなく一種の人格障害かとも思えます。
実生活でこの癖が出ないよう十分お気をつけ下さい。
書込番号:1705027
0点


2003/06/26 21:43(1年以上前)
ドット抜けが嫌なら事前にドット抜けがあった場合の交換を約束すればいいでしょ。そーいう約束を受けてくれる店もあるから自分で探してね。
買ってからドット抜けがあったからって文句言うのはなしね。
書込番号:1705190
0点

ドット抜けを瑕疵といえるかどうかが、問題なんですよね…決めつけていますが…
判例、ないみたいだけど…
書込番号:1706046
0点


2003/06/27 02:50(1年以上前)
PCが完全にコモディティ化してるいま、液晶の値段ってのは赤字だらけですよ。台湾・韓国勢でさえ設備投資の巨額の借金をしながら持ちこたえている状態です。(韓国勢は国がついてるしね・・)
ドット抜けは問題の一つとしてとらえてますが、ドットゼロなどというと、正直泣きっ面に蜂な状態なのです。ゼロドット保証は面白いですね。ただそおのバックが液晶メーカーまで来ればよいけどね・・。
書込番号:1706215
0点

イヒッ さん>
やっぱりその程度ですか・・・。
根拠のない数字で皮算用は結構ですが、
よくもまぁそんな穴だらけの話を臆面もなく・・・。
そもそも、有りか無しかは選別するクセに、
ある方は十把一絡げですか。
同じドット抜け・常時点灯にしたって、
真ん中に2,3点あるのと、端っこに1点あるのとが同じ扱いですか。
コレってあなた達の理論で言うところの「不公平」じゃないの?
じゃあドット抜けある方は、細分化してさらに値段格差つけます?
その選別費用・販売店や流通側の負担増は
ドット抜けのない製品の方に転嫁して下さいね。
あぁそうするとメーカー毎に判断基準が違っちゃマズイなぁ。
ドットに抜けに関するランク付けのガイドラインを策定しなきゃね。
液晶を扱うメーカー全てが参加する団体を設立しなきゃ。
・・・で、だれが音頭取るんです?
その団体の運営資金は?
コレもドット抜けのない製品に転嫁して下さいね。
あとね、液晶がCRTに近づいた発色とか鮮やかなのは、
ドット抜けとは無関係。
適当な事言ってうやむやにしないようにね。
書込番号:1706483
0点

あ、そうそう。
ドット抜け容認してる人って自作してる人が多そうだね。
CPUとだぶらせるとなんとなくわかる。
例えば「2GHz」と銘打って1万円で売ってるCPUがあるとしよう。
で、この「2GHz」てのは2GHzでの動作を保証しているのであって、
2GHzでのみ動作するわけではない。
実際にはもう少し高クロックで動作するものを制限かけて
2GHzにしてる場合がほとんどで、いわゆる「マージン」が存在する。
中には1ランク上の製品として販売可能なくらい
マージンのあるものも存在するわけで、
きちんと選別すれば1万円以上の値段が付けられるんだけど
実際にはそのまま2GHzの製品として流通させる。
これはテストを通過したモノを選別するんじゃなくて、
「2GHzで動作しないモノ」をはじくテストだからでしょう。
つまり2GHzで動作さえすれば上限は問わないわけ。
液晶のチェックも一緒。
ある一定のドット抜け以上の製品は出荷しない、という選別方法。
一番大きな目の「ふるい」から段階的にかける選別方法と、
一番小さな目の「ふるい」にかけて漏れたモノだけはじく方法では、
コストのかかり方が桁違いなのは火を見るより明らか。
だから液晶は、メーカーが設定するドット抜け個数以下を保証しているだけで、
あとの部分はマージンだと考えればいいんだけどね。
頭の固い人たちにはこういう発想はないらしい。
書込番号:1706511
0点


2003/06/28 00:44(1年以上前)
上の方でいくつか削除されて意味が通じなくなっている様ですが、
[1703497]で「朝っぱらから力一杯開き直った人が居ますね。(笑」と書いた
のはMIFさんのことではありません。 念のため。
[1706483]MIF さん
>そもそも、有りか無しかは選別するクセに、
>ある方は十把一絡げですか。
>同じドット抜け・常時点灯にしたって、
>真ん中に2,3点あるのと、端っこに1点あるのとが同じ扱いですか。
>コレってあなた達の理論で言うところの「不公平」じゃないの?
私は「さらに、瑕疵のある製品を平均して液晶価格の4割引(平均1万6千円
の値引き)で販売したとします。」と書いています。 一律の値引きなどと
は書いていません。 まあ、分かり難い表現だったかもしれませんが。
>じゃあドット抜けある方は、細分化してさらに値段格差つけます?
>その選別費用・販売店や流通側の負担増は
>ドット抜けのない製品の方に転嫁して下さいね。
>あぁそうするとメーカー毎に判断基準が違っちゃマズイなぁ。
>ドットに抜けに関するランク付けのガイドラインを策定しなきゃね。
>液晶を扱うメーカー全てが参加する団体を設立しなきゃ。
>・・・で、だれが音頭取るんです?
>その団体の運営資金は?
>コレもドット抜けのない製品に転嫁して下さいね。
細かい判断基準は販売店に任せてもよいでしょうね。 もともと定価で販売
する性質の商品でもありませんし。 その辺の判断基準を柔軟に運用できる
という意味で、通販やポイント制の量販店に押され気味の小売店にとっては
チャンスといえるかもしれません。
ややこしくなるので細かい話ははしょりますが、やろうと思えばコスト増加
を微々たるレベルに押さえ込むことは可能だと考えるのが妥当でしょうね。
車の排ガス規制を「できない」と逃げ続けるメーカーも規制が本決まりに
なった途端あっという間にクリアしてしまうものです。
「どうやったらやれるか」を考える前に「どうしてやれないのか」ばかりを
言いたてるあなたの様子は構造改革を執拗に拒むお役人等の皆さんの姿を彷彿
とさせますね。 あなたのような人が世間に満ち溢れていると考えると日本
がこの構造不況から抜け出すのは随分先のことになりそうだとさえ感じてし
まいます。
>あとね、液晶がCRTに近づいた発色とか鮮やかなのは、
>ドット抜けとは無関係。
>適当な事言ってうやむやにしないようにね。
MIFさんの発言[1703489]:
>画面の中で1ヶや2ヶ、点いたり点かなかったりする点があったところで、
>PCの画面を表示するという機能にはなんら影響を及ぼさない。
私の反論:
映画鑑賞の妨げになるという例を挙げられる。
MIFさんの反論:
>だからドット抜けなんて存在しないCRT使えよ。
(投げやりな表現だが、液晶は映画を見るための物ではないという意味に
解釈できる)
私の反論:
パソコンメーカー自身が液晶での映画鑑賞を想定している。
MIFさんの反論:
>あとね、液晶がCRTに近づいた発色とか鮮やかなのは、
>ドット抜けとは無関係。
(意味不明)
大丈夫ですか? しらふで書いてらっしゃいますか?
>適当な事言ってうやむやにしないようにね。
それとも旗色が悪くなってきたので何とか論点をすりかえて逃げたい
とか私を怒らせてボロを出させたいとか言う御考えでしょうか?
自分の意見が間違っていたからと言ってそれはこの世の終わりでは
ありません。 具体的には
1. 素直に過ちを認める。
2. 黙って立ち去る。
等の選択肢もあると思います。
オリビアニュートンジョンの「そよ風の誘惑」でも聴きながらもう一度
よく考えなおされてはいかがですか?
書込番号:1708689
0点


2003/06/28 00:48(1年以上前)
[1706511]MIF さん
標準的15インチ液晶には1024X768X3とすると2百万個を超える発光素子がある
勘定になります。 かたやCPUという物にも膨大な数のスイッチング素子が含まれ
ています。 こちらは数千万という数になるでしょうか。
2GHzのCPUを規定通り動かす限り、この膨大な数のスイッチング素子は一つ残ら
ず確実に動作します。 たった一つが誤作動しただけでもそのCPUは使い物になり
ません。 それどころか、散発的にであれ誤作動をする製品を誤って市場に出せ
ばそのメーカーは存続が危ぶまれるような危機に直面するでしょう。 誤作動を
恐れるあまり動作周波数にかなりのマージンを設定するといった事も行われるよ
うですね。
なぜCPUの品質管理はかくも厳密なのに液晶では少数でさえあれば発光素子の
誤作動がまかり通るのでしょうか?
CPU、すなわちコンピュータというのは人間が作った機械ですね。 この機械の設計
にはfault toleranceという考えはほとんど用いられていません。 せいぜいメモリ
ー素子との情報のやり取りにECC機能が付く程度でしょう。 入力が1ビットでも狂
えばそれに応じて出力も狂ってしまいます。
方や液晶パネルというのは、情報を人間の脳に伝える目的を持っています。 この
人間の脳と言うのは神が造った物、あるいは想像を絶する長い年月の間に自然の
摂理に磨き上げられて出来たものといえます。 人の手によって作られたコンピュ
ータなどというオモチャのような代物と違って人間の脳にはそれこそ3重・4重の
fault tolerance機能が張り巡らされていると言って過言ではないでしょう。 液晶
表示にいくらかの欠損があっても容易に情報が失われる前の内容を憶測することが
できてしまいます。 しかし、いかに優れた機能を持つ人間の脳といえども美しい
映像を鑑賞するといった高度な働きをする際には誤った情報を補う行為はかなりの
負担になるようですね。 つまり、不快感が強いわけです。 また、情報の欠損を
うまく補えないケースもあるでしょう。 例えば緻密なグラフィックイメージを
編集する作業は良品の液晶でないととても無理でしょう。
要するに液晶メーカーは人間の脳という未曾有の高機能メカニズムに甘えられる立場
を利用してCPUの世界ではお話にならないような不具合の混じった製品を流通させて
いるわけですね。
>これはテストを通過したモノを選別するんじゃなくて、
>「2GHzで動作しないモノ」をはじくテストだからでしょう。
>つまり2GHzで動作さえすれば上限は問わないわけ。
>液晶のチェックも一緒。
>ある一定のドット抜け以上の製品は出荷しない、という選別方法。
>一番大きな目の「ふるい」から段階的にかける選別方法と、
>一番小さな目の「ふるい」にかけて漏れたモノだけはじく方法では、
>コストのかかり方が桁違いなのは火を見るより明らか。
選別自体にコストがかかると主張なさっているのはなんとなく分かりますが…
失礼ですが御自分の主張を支えるためのこじつけという印象しか受けません。
書込番号:1708700
0点

イヒッ さん>
ほんとにお粗末だなぁ・・・。
ドット抜けが映画鑑賞の妨げになるかどうかってのは主観要素だろうに。
主観要素を基準にした反論なんてただの感情論でしかないよ。
液晶とCPUについては、
CPUが誤作動したらCPUたり得ない。
液晶が1点や2点ドット抜け・常時点灯していたところで
PC画面を表示するという機能は損なわれていない。
その違いです。
なぜCPUの誤作動とドット抜けが同じ土俵だと思えるのかが不思議でなりません。
コンデンサの例を持ち出した人の書き込みは、
削除されたのか削除依頼したのかは知りませんけど、
彼と同じレベルですねぇ。
ボクは検査面での例としてCPUの話を書いただけで、
機能的なエラーの話なんざしちゃいません。
あぁ感情論の人と話がかみ合うはずもないわな。
アナタの言うところの
2.黙って立ち去る
を選択しますから、
以降「しっぽ巻いて逃げやがったぜ、ハッハッハ」と
むなしく勝ち誇ってて下さい。
アナタがいくらがんばっても結局現状は変わらないでしょうから。
書込番号:1709631
0点


2003/06/29 08:02(1年以上前)
ノートパソコンを購入するものとして、ドット抜けは、やはり気になります。実際最初に起動する際、祈るような気持ちです。ドット抜けのなかった時の感動と、ドット抜けのあった時の脱力感。これは個体差ですが、これだけ激論になると言うことは、多くの方が、そう思っているのでは、ないでしょうか(私感)。
また、今時パソコンを定価で購入する人はいないでしょうが、購入店、購入方法で、実勢価格も万単位で違うのも事実。
私も、実勢価格を検討しながら、高い買い物ですので、アフターケアのバランスと、大手販売店であれば、ひょっとしたら、ドット抜けの確率も少ないのではと、淡い気持ちで、大手思考で購入しています。
いずれにしても、ドット抜け問題は、将来に向けては、解決して欲しいし、メーカーの検品の際、少なからず判明可能であれば、二重価格になるかもしれませんが、箱表示し(検品の際ドット抜けはありませんでしたもしある場合は修理交換すると表記する物と、ドット抜け1から3ありと表記するもの)価格を分けての出荷をして欲しいものです。皆様は、どのくらいの差であれば、ドット抜けとわかっている物を購入できますか。これが区別無く売られていることが問題だと思います。やはり、少なからずの人が、車と一緒で、機能だけではなく、人よりも良い、傷のないマシーンを購入したいと思っていると思います。
私は、保険料を目安として、15000円ー20000円の差額であれば、ドット抜けなし保証の物を購入します。
書込番号:1712608
0点


2003/06/30 20:05(1年以上前)
実際に某社向けに携帯電話やデジカメのカラー液晶を納品していた下請で生産
管理(3月迄)していました(今は別会社出向中)が、はっきり書いてドット抜
け無しの製品を出荷するのは、非常に大変です。
製品出荷の最終検品のラインは5本有り、それぞれにドット抜けチェックする
機械を1台と人間を5人配置(人間は赤緑青白黒を各色2秒程度でチェック)し
ていましたが、それでたった160×120×3=57,600素子を「ドット抜け無し」で
出荷するのは困難でした(実際のチェック時間は5sec機械+15sec×5人で、そ
れ以上の工数はかけられないらしい)。会社は「ドット欠けゼロ」出荷を目指し
ていますが、実際にそれでも携帯一機種数十万ロットでメーカに出荷してみると
ドット欠けでユーザクレームになったモノが数個あるとのことです。
携帯電話メーカは下請けの製品チェックのレベルが一定以上であれば、携帯電話
出荷の表示テストにドット欠けの有無のチェックは行いません(そんなコストは
かけられない)。ということで、ドット欠けゼロ出荷を目指していても、実際に
は1個のドット欠けの出荷品は数十くらいある推定になるかと思います。ドット
欠けた携帯使っている方(数万人に一人くらいかな)ごめんなさい。
また、CPUやメモリ関係は無人で製品検査が出来るので、大きなコストには成
らないでしょう。半導体産業でも、最もコスト低減のネックとなるのは人間代な
のです(装置産業といわれてますけどね)。
ドット欠け検出は残念なことに現在の技術では完全自動化できません(人間で
チェックした方が安いらしい)。そのうち液晶のドット欠けの自動検出器ができ
れば、ドット欠けゼロで出荷できるようになるでしょう。それまでドット欠けが
どうしても気になるのであれば安い機種を買うのは「待ち」として、各メーカの
フラッグシップモデル(最高級機)を買うことをお勧めします。
一方、他の半導体産業や他の産業機器の場合、不具合が出た後から修正して出
荷できます(ここの信号線がおかしいから、配線パターンレザーで焼いて、別に
変えるってことがメモリは可能)が、液晶にはココがみえないから、別の表示で
まかなうなんてリペアが出来ません(当たり前ですけどね)。
その分どうしても失敗コスト分を含んだコスト高な製品となってしまいます。
まだまだ液晶は成長段階の産業(たぶん)なので、新たな技術革新を誰かがする
でしょう(メモリのリペア技術だって最初は無くて、バカ高い製品だった訳です
から)。それまではこの話に進展は無いでしょう。
ここからは勝手な推定ですが、液晶のドット欠け有無のチェックをPCメーカが
しているとは思えませんし、下請けの製造技術とメーカが提示する下請けの購入
価格では液晶のレベル分けなんて出来ないでしょう。となると、メーカが、完成
製品の一つ一つにドット欠け有無のチェックをする工数を新たに増やさないと、
製品のレベル分けは無理です。携帯ですら機械+人間5人でしたから2.2M個の素
子を確実にチェックするには人間が何人いるやら、そのコストを考えると現状で
はレベル分けの工数をかけるだけのコスト高を消費者は受け入れない(全体的に
数万円以上のアップにつながり、ドット欠け数個有りが現状の売価かそれ以上に
なる)と思います。
書込番号:1716999
0点


2003/07/06 11:41(1年以上前)
イヒッさん人間が大きいですね。
最後まで冷静にMIFさんにご意見述べられております。敬服いたしました。
MIFさんのハンドルよく見かけるます。
それもそのはず書き込みランキングで10位、5993件!の書き込み、すごい。
彼のレスには相手に対する敬意の念が少ないようで、心を痛めたスレ主さんも
少なくないでしょう。
彼の自己顕示欲の強さが災いして、後味の悪いレスになってますね。
相手を傷つけるだけのレスは止めて欲しいものです。
書込番号:1734279
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2003/08/07 01:41(1年以上前)
お初にお目にかかります。通りすがりで、一言二言書きたい
と思いましたので、足跡を。
>彼のレスには相手に対する敬意の念が少ないようで、心を痛めたスレ主さんも
>少なくないでしょう。
私が読む限りでも、確かにMIFさんの書き込みは、敬意の念が感じられないというより、感情的に言えば「どぎつい」ですね。
ここで私が感じているのは、感情論と事実の積み上げは必ずしも一致しないということです。結局、MIFさんは、コスト等企業の営みと社会経済の仕組みをベースに話をされていますし、イヒッさんはどちらかといえば、企業のマーケティングよりの話をされています。要は、両方とも見方によっては、正論なんだと思います。
こんなことを書くと、おまえは結局どっちなんだという話になるかと思います。正直、MIFさんの方ですね。理由としては、私は用途別にCRTと液晶を使い分けていますから。実際、ドット抜けはありますけれども(五個くらいあるかな)、あることを前提に買ってまして、なかったらラッキー程度の認識ですから。MIFさんの言うところの、ドット抜けがある可能性を認めているってところですかね。
正直、ドット抜けは絶対に無いって信じている方って多分、多くはないと思うんですよ。万一あっても、我慢範囲ならCRTより良いかなって判断があるんだと思います。あとは、最悪ひどかったらメーカにクレームを言えば、交換してくれるし、とか。
記事を読んでいて良いと思ったのは、やはり「ドット抜け保証」のお店を探すって書き込みですかね。非常に現実的な意見で、私も次回購入時は探してみようかなと思いました。あるんですね。ドット保証のお店。
書込番号:1833279
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難しい事いうなよ。新品でドット抜け、常時点灯があるなら。
販売店は販売時その旨を記載して。このような場合の物でも。
購入したい人がいれば。ドット抜けの状態をお客様に確認してもらい
その為。価格を通常価格より御安く致します。と言った。
販売方法をとれば良いのではないか。あとで御客様に
文句を言われないように商品をシリアルナンバーで商品管理すれば。
良いのではないでしょうか。そうすればドット抜けのある液晶を
ワザワザ廃棄したりすると言った無駄を省けますよね。
シリアルナンバーを刻印する場所は各メーカーに委ね不正行為が
あらゆるところで行われないように対応することも重要です。
但し、ドット抜け、常時点灯がある商品はカナリ値引きしないと。
ユーザーは許さないと思います。
ドット抜け、常時点灯があるものを安価で購入した物であっても。
保障期間内に液晶やバックライトの自然故障による不具合での
交換が発生した場合メーカー側はドット抜け、常時点灯なしの物に
あえて交換する事。ユーザー側に有利なはからいをすれば
きっと今度も同じメーカーのユーザーになってもらえると思います。
常時点灯、ドット抜け商品を承知の上で購入した場合
販売店独自のPC保険の内容を常時点灯、ドット抜け無しの
商品と若干変更する必要もありますね。事故などで液晶を
破損した場合常時点灯、ドット抜け商品を安価に購入した商品
は無償修理対象外にすれば不正を防げますね。お客様を信用しない
わけではないがメーカー側保険会社も自己防衛せざるを得ないからです
免責金額を設けてお客様の負担を軽減し。そのような条件で
修理した場合。ある程度(購入時と同じような)修理後。
ドット抜け常時点灯があっても文句は言わないと言った条件で修理可能にしても良いですね。
中古販売のときにも永続しても良いですね。
こうすることにより、無駄を省け。御客様は安心して
購入でき。メーカー側も得る物が沢山出てくると思いますよ。
書込番号:3254236
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いくら値引きするの?<ドット抜け1個で。
書込番号:3276248
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>いくら値引きするの?<ドット抜け1個で。
に付いては。そういうサービスを行っている。
各販売店。メーカーにお尋ねください。
あったとしても。商品ごとに価格が設定されていて
値引き交渉は不可能かもしれませんね。
そのお値段で妥協できる人は購入してくださいと言うことで。
書込番号:3277390
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ノートパソコン > パナソニック > Let's NOTE W2 CF-W2AW1AXR
パナソニック社製のものは最新の機種ですと2.5インチHDDのまま
通常ので使えますが、旧タイプのものはピンの40pinだか?
何だかの2本を折ることで電圧を下げないと使えないはず。
ご自分でやるにも折ったHDDは別な機種と互換性を失うので
交換のメリットはあまりないように思う。
Micodriveの4GBクラスのものを買ってデータ用に補強する
ほうがコストはかかるものの無難な気がします。
書込番号:3203179
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私がR1のHDD換装をやろうと思った時にメモしたHPです。
http://homepage1.nifty.com/~goemon/pc/pana/lets_note2.htm
書込番号:3203206
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↑
ZZ-Rさん、こんなモバイル機もお使いで・・・
両刀を超え多国籍軍のようですね(笑
書込番号:3203252
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☆満天の星★さん
モバイル機もやはり欲しいですから(笑)
デジタルカメラの撮影の時に便利ですしね。
書込番号:3203402
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☆満天の星★ さん
*2Cまではマザーボードが3.3vなので、市販の5vのHDDを使うため、HDDのピン折りが必要でしたが、最新の機種とは*2Dや、R3Dのことでしょうか?
> ご自分でやるにも折ったHDDは別な機種と互換性を失うので
> 交換のメリットはあまりないように思う。
互換性失うんでしょうか?
HDDのロジックボードへ、Let's noteのノーマルタイプでは3.3vしか供給されないので、5vのHDDは、Let's noteでは動かない。
そこで、ロジックボードへの給電ピンを折ると、ドライブへ供給されている5vのラインからIBMのHDDは自動的にロジックボードへ5vが供給されるようになるので、ノーマルLet's noteで5vのHDDが使えるようになるという理屈だと思います。
であるなら、単にロジックボードへ直接給電するピンがないだけなので、他の5vのロジックボードを前提としたマザーやHDDケースにつけても同じことじゃないでしょうか。
うまく位置があうか分かりませんが
Let's note(3.3v) → 3.3v → HDDのロジックボード
Let's note(5v) → 5v → HDDのドライブ
Let's note(3.3v) → × → HDDのロジックボード
↑
Let's note(5v) → 5v → HDDのドライブ
というだけだと思います。
であるなら
PC(5v)→ × → HDDのロジックボード
↑
PC(5v)→ 5v → HDDのドライブ
他のPCに接続しても、ロジックボードへの給電がカットされているだけだと思います。
実際に試してないので分かりませんが。
> Micodriveの4GBクラスのものを買ってデータ用に補強する
> ほうがコストはかかるものの無難な気がします。
MDの4GBって、一般的には6.6万円ほどです。
MP3プレーヤーに内蔵のものは確かに3万円弱で取り出せますし、最近ではデジカメやPDAでは使えなくなったといわれていますが、PCでは相変わらず使えるようです。
とは言え、3万円弱あれば80GBの2.5インチHDDとケースを買えそうです。
同じ値段で容量が20倍も違います。
書込番号:3205427
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M-Driveは高価なのがネックですが便利みたいですよ。
僕は使っていませんが数枚データカテゴリー別に所有している
知人がいます。
外付けポータブルHDDで180g程度のサイズのを別に買うほうが
いいかもしれない。これはそれほどの価格じゃないです。
書込番号:3205871
0点

MDは自分でもデジカメ用に5枚ほど使っていますが、PCのHDDを補うデーターストレージとしては、容量的にいってさほどメリットはないように思います。
スピードも頑張っても3MB/Sが限度です。
それよりは、2.5インチのHDDとUSB2.0のHDDケースの方が容量的なメリットがあるように感じます(Let's noteならバスパワーで動くものもあります。最悪USBポート2つ使うコンバインケーブルならまず動くと思います)。もちろんMDよりは重いんですが。
スピードもこれなら十数MB/Sは出ます。
他のPCみたいにPCカードからブートできるならMDもありかも知れませんが(それなら色々メリットもあります)。ただのデーターストレージならあまりお勧めではないように思います。
p.s
緊急 さん
W2系はバラスのが結構面倒な部類にはいるようです。
ネジの数が、他社のPCに比して多いです。
W2は、DVD-ROMやスライドスイッチ、バネなどがあるのでバラしている最中に部品が飛ぶと悲惨なようです。
書込番号:3206011
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2004/09/04 12:19(1年以上前)
教えてください。W2のHDDを換装した場合、取り出した元のHDDは、ポータブル外付けHDDとして使えるのでしょうか?普通のHDDとしてピンが足りないようですが。。
書込番号:3222037
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ノートパソコン > パナソニック > Let's NOTE W2 CF-W2AW1AXR


先日まで使えていたEasyDisk Cute128Mが急に使えなくなっちゃったんです(T_T)いつもどおりポーチに入れて持ち歩いてただけなんですが・・・
このような状況になったことのある方いらっしゃいますか???
なんで急に使えないのかもわからずただ切なくて。
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2004/07/14 21:44(1年以上前)
すいません!!
間違えました。
書込番号:3030473
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アヤトシ さんこんばんわ
使えなくなっただけでは状況が分かりません。
PCでリムバーブルディスクとして認識されなくなったのでしょうか?
それとも、データが初期化されて、見ることが出来なくなったのでしょうか?
ほかのPCに接続しても同じでしょうか?
また、高温になる場所にポーチまたはメモリを置いていませんでしたか?
書込番号:3030481
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2004/07/14 21:49(1年以上前)
こんばんは。
使えないというのは認識されないのです。。
差し込むと赤いランプが通常点灯するのですが、全く損反応がありません。
保管場所はクーラーが聞いていない部屋(陽はあたらない)に置いていました。
通常の気温でおかしくなるとも思えなくて。
書込番号:3030506
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他のPCでも試してダメなら、死亡かも…。
書込番号:3030537
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この製品はハードウェア3年保障がついていますから、故障の際は無償交換できると思います。
http://www.iodata.jp/support/service/warranty.htm
書込番号:3030542
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2004/07/14 22:41(1年以上前)
職場のPC、自宅のPCともに無理でした・・・
せめて原因がわかればと思ったのですが、ダメみたいです。。。
ありがとうございm
書込番号:3030813
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2004/07/15 12:43(1年以上前)
☆満天の星★さん
やってみます!!!
書込番号:3032557
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バラして、チップが緩んでいるのを差し込みなおしましょう、それで直る。
おそらくビス一本で外れるはず。
書込番号:3050768
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