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内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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ノートパソコン > パナソニック > Let's NOTE W2 CF-W2BW1AXR


W2B使用していますが、ホイールパッドでくるくるスクロールすることができないときがたまにあります。
普段は問題ないですが、たまにあります。
こんなの私のだけでしょうか?
こうすれば解決したみたいな情報ありましたら教えてください。
1点


2004/02/14 00:07(1年以上前)
くるくるスクロールってなに?
書込番号:2465894
0点

>くるくるスクロールってなに?
右端をなぜる。
>スクロールすることができないときがたまにあります。
アプリにより対応してないものもあるようで。
書込番号:2466744
1点


2004/02/14 09:54(1年以上前)
スクロールしたい窓がアクティブになっていないと
スクロールできません。
書込番号:2466939
0点


2004/02/15 22:14(1年以上前)
私も同様のことがおこりました。現在W2が修理中で手元にないのではっきりと確認できないのですが、スタート→プログラム→panasonic→ホイールパッドユーティリティで使えるようになりました。ただ、起動するたびにスクロールしなくなり、その都度同様のことをしなければいけませんが。スタートアップから外したのが原因かなあと自分では思っています。
書込番号:2474333
2点



2004/02/16 09:29(1年以上前)
みなさん、回答ありがとうございます。
スクロールはもちろんアクティブなウィンドウに対して行っていますし、通常はできます。
スタートアップからもはずしておらず、タスクバーにもアイコンが常駐しています。
でもたま〜に発生します。
パナにでも相談してみます。
書込番号:2475966
0点


2004/02/16 13:06(1年以上前)
私もCF-W2Bを使用しておりますが、休止状態から復帰するとよくなります(>_<) 私の場合は毎回「ホイールパッドユーティリティ」を一旦終了させてから再度起動させてます。修正ファイルでもでるといいですね・・・
書込番号:2476566
1点


2004/02/28 07:11(1年以上前)
CF-W2Aを使っていますが、私もたまになります。
そんなときは、一旦指を離して、
普通にマウスカーソルをちょこちょこっと動かすと、
またスクロールできるようになります。
ちなみに私はデフォルト設定から
タップ機能だけ使わないようにしてあります。
書込番号:2523672
0点

私も同様のことが起こってましたが、設定が原因で、解決しました。
パソコン起動時、アプリ[パナソニックPC設定ユーティリティ]をONにして下さい。
設定 > アプリ > スタートアップ > パナソニックPC設定ユーティリティをON
※いつぞや、起動時に毎回右下に表示されるパナソニックからの案内がうざいので、OFFにしたのを忘れてました。
書込番号:24555052
0点

▼サポートに問い合わせました
(1)完全シャットダウンをおこなっていただくことで変化が見られるか
ご確認ください。
●パソコンの動作が不安定になった場合の対処方法
https://faq.askpc.panasonic.co.jp/faq/docs/004788
(2)Panasonic PC設定ユーティリティの「修復」を実施いただくことで
変化が見られるかご確認ください。
【手順】
1. スタートをクリックする。
2.「設定」をクリックする。
3.「アプリ」をクリックする。
4.「アプリと機能」の一覧より「Panasonic PC設定ユーティリティ」を
クリックする。
5.「詳細オプション」をクリックする。
6.「リセット」の下部に表示されている「修復」をクリックする。
7. パソコンを再起動する。
(3)スタートアップにて「Panasonic PC設定ユーティリティ」が「オン」と
なっているかご確認ください。
【手順】
1. スタートをクリックする。
2.「設定」をクリックする。
3.「アプリ」をクリックする。
4. 左側に表示されている「スタートアップ」をクリックする。
5. 右側に表示されている「Panasonic PC設定ユーティリティ」が
「オン」となっているかご確認ください。
※「オフ」となっている場合、「オン」に変更後に現象の発生の有無を
ご確認ください。
(4)タッチパッドドライバーの削除/再インストールをおこなっていただく
ことで変化が見られるかご確認ください。
【(4)の手順】
1. スタートをクリックする。
2.「設定」をクリックする。
3.「アプリ」をクリックする。
4. 左側に表示されている「アプリと機能」をクリックする。
5.「Synaptics touchPad device utility for Panasonic PC」を
クリックする。
6.「アンインストール」をクリックする。
7. パソコンを再起動する。
8.「Windows」キー+「X」キーを押下する。
9.「エクスプローラー」をクリックする。
10.「Windows(C:)」→「util」→「drivers」→「mouse_su」を
順にダブルクリックしフォルダを開く。
11.「pinstall」を右クリックし「管理者として実行」をクリックする。
12.「ユーザーアカウント制御」が表示されたら「はい」をクリックする。
13. DOSプロンプト画面(黒い画面)の表示が消えたら処理が終わります。
14. パソコンを再起動する。
書込番号:24555258
0点



ノートパソコン > パナソニック > Let's NOTE W2 CF-W2BW1AXR
ユーザー登録者のみに リフレッシュキャンペーンなる
無料部品交換が行われてます。
キーボード交換、タッチパッド・ボタン交換、ヒンジカバー交換、トップケース交換、ディスクカバー交換などなど
怪しい〜 メーカーは交換理由を明かしませんが なにか重大な故障要因があるのかな 不安になります。
こんな事って 他のPCでもあるのかな?
0点

これだけの機種(型番)を対象に無償でやるとなると、かなりのコストですから気になりますね。
もっとも、疑問だけで「悪」で投稿するというのは、ちょっと意味が分かりません。
書込番号:5624500
0点

http://panasonic.biz/pc/news/refresh/index.html
でしょうか?
大サービスですね。素直に10年記念の感謝のしるしと受け取って実施されてみては?
交換するものの中に重大な事故に繋がるものがあるとは思えないから、まあ敢えて言うなら預かった際にBIOS更新でもするんでしょうかね?Ver.を控えてから出してみて。
書込番号:5625134
0点

レッツノート10周年記念の無料リフレッシュ・サービスですね。
たしか、ふつうの時でも有料でやっていたと思います。
わたしは機種違い(CF-Y2)ですが、数週間前にやってもらいました。
このキャンペーンは希望者が申し出ればいいので、不安があれば希望しないという選択の可能です。
書込番号:5625146
0点

VAIOも何年か前にアキバでやってましたね(・ω・)/
ほとんどの場合は大したリフレッシュ(掃除メインかと思われますが。。。)はしないのが多いと思います。
無料っていうのは特殊ですが全てのメーカーで儲け中心でなく、気さくにお願いできるぐらいの低料金で実施して欲しいサービスですね(^-^)/
書込番号:5625372
0点

永田議員でなくても、「悪」のカードを切るのはもう少し慎重にやっていただきたいと思いますがw
W2は意外にあちこちチマチマとドライバー関係がアップデートされているので、これを全部入れ替えるのは結構手間です。
(無線LANドライバー、フラットパッドドライバー、ホイールパッドユーティリティ、ネットセレクター、BIOS、DVD-ROM&CD-Rドライブファームウェア)
この辺も全部やってくれるなら大変良いことですが。
書込番号:5625738
0点

機種が違うんですが、わたしのCF-Y2の場合は、リフレッシュ・サービスのチェック項目を見る限りは、ハードウェア関係のオーバーホールだと思います。
見たところ、ソフトウェアのチェック項目はないです。強いて挙げれば、一般動作確認というのが一番ソフトっぽいですが。
書込番号:5625912
0点



ノートパソコン > パナソニック > Let's NOTE W2 CF-W2BW1AXR
CF-W2BW1AXR、突然、OS起動出来なくなり、付属のリカバリーDVDでリカバリーをしても「エラー #49」となり出来ません。
ハードディスク故障と思い、東芝MK1031GAS ATA100の、41PINを切取りリカバリーをしてもやはり同じ状態です。
この件で何方かご教示下さい。
1:HDDに特殊な領域又はフォーマットが必要でしょうか?
2:もし必要な場合、自分で出来る方法は?
以上宜しくお願いいたします。
0点

HDDの交換以前に・・・エラー#49の内容をメーカHPか電話で
確認してください。
HDDを交換してもNGということであれば、ケーブルの断線・
ロジックボード(マザーボード)交換という最悪のパターン
も考えられます。
特にロジックボード交換は、4-5万円は普通にかかります。
まずは確認を。
書込番号:5247707
0点

壊れたHDDでも同じエラーでます? 出ればメーカーサポートに連絡です。メールで待つのも良いかもです。
41ピンを切り取り、、、? 自前のHDDはサポート外でしょうから伝えないことです。
書込番号:5248965
0点

自分で中を開けてHDD交換してしまったら、メーカ修理は受け付けてくれないんじゃないでしょうか?
私は、改造したパソコンをメーカ修理に出した経験がないので、よく分からないんですが。
書込番号:5249397
0点

皆さん、色々なアドバイスを有難うございました。
1:壊れたと思われる、当初から付いていたHDDも同じ症状でした。
2:メーカーに問い合わせした結果「ハードの故障と思われます、弊社SSにご用命下さい」でした。
3:HDDを元に戻して、メーカーか専門業者に依頼するしか方法が無さそうですね。
書込番号:5250300
0点



ノートパソコン > パナソニック > Let's NOTE W2 CF-W2BW1AXR
CF-W2Bを購入して 2.5 年になります.
昨年末に CF-R4H を購入して,気づいたのですが,
W2 のハードディスクのアクセス音が,ほとんど無音の R4 に
比べて,かなり大きく,「カリカリカリ」と音をたてています.
アクセスすると,「カリカリカリ・・・」と発生します.
個人差があると思いますが,同機種を使われている方,
教えて下さい.ちなみに,ハードディスクは,
W2 --- TOSHIBA MK4020GLS
R4 --- TOSHIBA MK6034GAX
です.
壊れる前兆だと怖いので,よろしくお願いします
0点

肝心なのは購入時がどうであったか、その後どのように変化したか!だとおもいます。
中には最初からおかしなのもあるでしょうが(笑)
搭載HDDの型番が違えばまったくと言っていいほど駆動音が違うのは正常なことです、特に東芝製の場合少し前のHDDと直近のものでは驚くほど違っています。
書込番号:4949543
0点

ノートパソコンでは、筐体の厚みやHDDの収まっている位置・周囲のパーツの重量によってかなりHDDのアクセス音なんかが変わってきます。
異常に大きい音(抽象的で申し訳ない)以外は、仕様範囲内となってしまうことが多いですね。
書込番号:4950144
0点

ギッギッとか、何かが折れる様な異音でもしない限り、
通常の動作音の範疇となります。
我慢が出来ない人はHDDの中でも静隠性の高いパーツに交換
するしか抜本的な解決策はありません。
書込番号:4950923
0点

皆さん,レスありがとうございました.
W2,R4 以外にも他社製ノートパソコンを使用していまして,
購入時期が最も古い W2 のアクセス音が,あきらかに大きかった
ので,お尋ねしました.
購入当時を覚えていれば,良いのですが,
忘れてしまいました.すみません.
通常の動作音ということで,理解しました.
気になるようだったら,パーツ交換します.
ありがとうございました.
書込番号:4952322
0点

PCパーツの情報をひたすら表にまとめるサイト
ATCOMPARTS
http://www.geocities.jp/atcomparts/hddtoshiba.html
を参照すると
MK4020GLS 容量:40GB キャッシュ:2MB プラッタ枚数:2 ヘッド数:4
MK6034GAX 容量:60GB キャッシュ:8MB プラッタ枚数:1 ヘッド数:2
となっております。
MK4020GLSは、MK6034GAXと比べて、キャッシュが1/4、プラッタが2倍、ヘッダが2倍あります。
キャッシュが少ない=ディスクに読み込む回数が多くなる。
プラッタ、ヘッダの数が多い=稼動部分が多いので、
作動音が大きくなります。
ただ、かならずしも、すべてに当てはまるわけではないです。
ハードディスクは消耗品と考えて、いつ壊れてもいい様に、
バックアップを取っておいたほうが良いですよ。
:)
書込番号:4956036
0点

外郎さん,丁寧なレスをありがとうございました.
なるほど,よくわかりました.
少し気になったので,結局,サポートセンターに電話して,
W2をチェックしてもらいました.
で,下記のものが交換されて,約2週間で,昨日,返送されて
きました.
・HDD FPCユニット
・DCジャックケーブル
・キーボード
です.HDD FPCユニットが,何かはわかりませんが,
HDDのアクセス音が,以前に比べて,少し,小さくなったようです.
皆さん,どうもありがとうございました.
書込番号:5006616
0点



ノートパソコン > パナソニック > Let's NOTE W2 CF-W2BW1AXR


こないだ、ふと見ると、3歳の子がW2(初期モデルです)の上に乗って遊んでました。それも、両足とも乗っけて!
「うゎ、なんてことするの!」と叱りましたが、気になるのは液晶画面…。
しかし、なんとまったく影響なしでした。天板も窪んでる様子もないし、機械的にも正常です。
さすが、ボンネット構造ですか、強度はばっちしですね。
ちなみに、その子の体重は14kgほどでした。
0点


2004/02/22 19:19(1年以上前)
>さすが、ボンネット構造ですか、強度はばっちしですね。
見かけ以上にほんとに丈夫ですね。
それにしても、
ボンネット構造を見抜いて、3歳にしてPCの耐久テストをやっちゃうお子さん、実はエンジニアの才能があるのでは?
それともまさかその年で青竹踏み?
書込番号:2502012
0点


2004/02/22 22:50(1年以上前)
お子さんの体重を跳ね除けたのですから、鉛直方向の荷重に対するこの機種の耐久性は折り紙付ですね。
私は、先日所有するW2を40センチの机上から床まで誤って落としてしまったのですが、全く問題ありませんでした。通電中だったのでHDDの損傷は、大変心配でしたが、なんともありませんでした。本当に頑丈です。
書込番号:2503220
0点


2004/02/22 23:06(1年以上前)
↑お子さんがボンネット上で飛び跳ねなくて良かったですね。
いかに強靭とはいえ、上で飛び跳ねたらアウトだったでしょう。
書込番号:2503340
0点


2004/02/27 12:02(1年以上前)
私も50センチくらいの高さから落としてしまいましたが私の場合バッコリとボディが破損してしまいました。不運だったのでしょうか?
書込番号:2520783
0点


2005/01/14 12:09(1年以上前)
お子さんが乗ってたっての、すごいですね。
私はうっかり1メートルくらいの高さから落としてしまいました。どきどきしながら電源を入れましたが、なにごともなかったかのように動いています。ただラッチが壊れて「カチッ」と言わなくなってしまいました。それでも蓋を閉めればなんとか引っかかるし、ちゃんと休止状態に移行してくれます。それと、液晶はまったく無事ですが、枠の部分にひびが入ってしまいました。これだけの衝撃でも中身は大丈夫!ということは丈夫だと言っていいんではないでしょうか。
うっかりもので、以前のパナソニックCF−L1も、それほどの高さからではありませんでしたが何度か落っことしてしまったことがあります。でも今でも何の問題もなく動いています。パナソニック製品は丈夫?
書込番号:3776816
0点



ノートパソコン > パナソニック > Let's NOTE W2 CF-W2BW1AXR


CF-W2を購入して10カ月ほど無難に使ってきました。
一日10時間以上も連続で使う日も多かったのですが
今日まで無事でした。ところがHDDのエラーメッセージと共に
うんとも寸とも・・・
で、1時間ほど放置すると回復するという熱問題が発生しています。
これまでなんとも無かったのに。。。
オマケに今は冬ですよ。
更に立ち上がりも凄く遅くなってしまいました。
4,5分も掛かる。
XPにLogonしてからも無線LANの反応までに2,3分
これはもう異常値です。心当たりのある方是非アドバイスを!
メーカー保障まで2カ月です。
0点


2005/01/06 20:09(1年以上前)
それなら一刻も早く、メーカーに出した方がいいですね。
その前に、リカバリをしてみられましては!どうせメーカーはやっちゃうでしょうから。
書込番号:3738853
0点


2005/01/06 20:33(1年以上前)
再セットアップしても状況が変わらない時にはメ−カ−修理でしょうね。
書込番号:3738951
0点

そういう症状に3回なって、HDD交換修理になりました。
僕の場合、リカバリーも書き込みエラーで出来ませんでした。
最悪の場合HDD交換修理になります。
書込番号:3739480
0点

