
このページのスレッド一覧(全195スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 12 | 2004年9月29日 00:06 |
![]() |
0 | 1 | 2004年9月25日 18:45 |
![]() |
0 | 2 | 2004年9月20日 03:05 |
![]() |
0 | 9 | 2004年9月22日 01:02 |
![]() |
0 | 10 | 2004年9月19日 04:20 |
![]() |
0 | 2 | 2004年9月15日 22:22 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ノートパソコン > パナソニック > Let's NOTE R3 CF-R3DW1AXR
次期フルモデルチェンジについて、お伺いします。
R3が出たばかりなので、後、2年ほどは、この外観のまま、中身だけ、少しずつ、パワーアップしていくものと思われますが、次回のフルモデルチェンジには、いったい、各機能がどのようになっていると思いますか?また、(私の)最大の関心事である、燃料電池搭載で長時間稼動は実現されているでしょうか?また、搭載されているなら、何時間稼動できそうでしょうか?
皆様の、ご意見をお聞かせください。
よろしくお願いします。
0点


2004/09/26 21:21(1年以上前)
ちょっと前に、日経の記事でみた内容のうろ覚えですが。
燃料電池って、1回の充填で動作する時間がまだたいしたことないですよね?
それと、自分で充填すると火事の危険性があったり、飛行機内の持ち込みが
出来なかったと思います。
なので、まだ普及するにはかなりの時間が必要だと思います。
書込番号:3317763
0点


2004/09/26 21:38(1年以上前)
各社とも、試作機段階まで行っている様です。駆動時間については、燃料を継ぎ足せば半永久的に連続稼動できそうですね。安全基準などの法的問題の策定などがあり一筋縄では行かないようです。しかしどの様な新技術でも第一世代は幼稚なもので、満足できるまでには3〜5年は見ておかないといけないでしょう。
書込番号:3317827
0点


2004/09/26 21:51(1年以上前)
>燃料電池って、1回の充填で動作する時間がまだたいしたことないですよね?
>それと、自分で充填すると火事の危険性があったり、飛行機内の持ち込みが
>出来なかったと思います。
つっこみどころ満載ですね(笑)
そもそもノート用の製品がでていないのにここまで想像で書くとは。
想像ではない場合、情報の出典はどちらでしょう?
(ガソリン車でも自分で給油すると火事の危険性ありとは言えますけど...)
書込番号:3317903
0点


2004/09/26 23:30(1年以上前)
試作機レベルでの話です。(説明足りませんでしたね。)
可燃物なので、飛行機に持ち込むのには法改正が必要で、このままでは
法律がじゃまで普及できないと言うことと、
まだ試作レベルでは1回の充填で駆動できる時間が短くて実用に
耐えない、またはコスト面でメリットがなく、発火の危険が
あるため、その場合の対策などの課題。
また、充填できない使い切りタイプではコスト的にあまりメリットがないと言った問題。
などなど、課題が山積みなので、発売しても普及するまでに
かなりの時間が必要ですよという意味でした。
ソースは、日経エレだったと思ったけど、忘れました。
書込番号:3318472
0点

素人考えで何時も不思議なのは、CDウォークマンとかの系統
は80時間-100時間なんて乾電池もしくはリチャージャブルの
バッテリーで使える。
しかしDVDプレーヤーのポータブルのものはDVD再生で3-4時間
は理解しても、液晶を消した状態で音楽CD再生しても倍くらい
しか持たないのはなぜかな??
書込番号:3319431
0点

皆様、お返事、ありがとうございます。
燃料電池につきましては、以前テレビで、東芝が、親指サイズの物を、紹介していたのを、思い出しました。(以下、関連サイトです。)
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000047674,20069458,00.htm
なるほど、法整備を始め、その他、諸々と課題が山ずみなのですね。
2010年には、一般に、普及していて欲しいものです。
燃料電池以外の各機能・・CPUをはじめとした内部機能・重さ・外観・デザインなどの外観機能は、どのように変わっていくと思われますか?
私は、次のフルモデルチェンジで、今の(バッテリーの)1.5倍の駆動時間の延長・CPUの性能アップはもちろんの事、メモリーの512M標準搭載・重さ900gへ・・と個人的期待をしているのですが・・(あくまで、素人の、個人的希望ですが・・)
皆様の、意見を聞かせてください。
書込番号:3320281
0点

将来モデルの夢を語ればキリが無いですが、raraboさんはわりと
具体的にバッテリーの持ちに期待(現状の不満)があるようですね。
現状8〜9時間の1.5倍=約13時間ほど?が欲しい訳を聞かせて
もらえませんか? (想定する運用など)
その内容次第では、現状モデルでも解決策があるかもしれませんよ。
書込番号:3321589
0点


2004/09/27 20:47(1年以上前)
>私は、次のフルモデルチェンジで、今の(バッテリーの)1.5倍の駆動時間>の延長・CPUの性能アップはもちろんの事、メモリーの512M標準搭載・
>重さ900gへ・・と個人的期待をしているのですが・・(あくまで、素人の、
>個人的希望ですが・・)
出たらいいですね、そんなモデルが。
ただ、R3は現行モデルで、各コンポーネントをギリギリまで軽量化し、
その分バッテリを増量することにより、先代に対して軽量化を図りながらも
1.8倍ものバッテリ駆動時間延長を実現するという快挙を成し遂げています。
それだけに、さらに軽量化して1.5倍のバッテリ駆動を実現する、というのは、
非常に難しいかなと思います。
夢の無い否定的な意見を書いてしまいましたが、Let's noteシリーズは
とても面白いノートだと思います。
次期モデルにも大いに期待したいところです。
書込番号:3321593
0点


2004/09/27 23:44(1年以上前)
>どのように変わっていくと思われますか?
どのように変わっていくかはわかりませんが、もっと粗雑に扱えるように頑丈になって欲しいですね。
今のPCはデリケートすぎてモバイルするのには不便です。
書込番号:3322681
0点

皆様、お返事ありがとうございます。
いっしい さん
現在、資格の勉強で、テキストを裁断した物を、スキャンスナップfi-5110EOXで取り込み、資格の学校や図書館で、画面上で全画面表示で表示して、使っております。そのため、バッテリーの駆動時間は、長ければ、長いほど良く、携帯する事、閲覧する事(画面の大きさから判断して、)、(それほど、他のパソコンを、いくつも、実際に手にとって、調べたわけではないのですが。)を考えて、R3に決めたわけです。(まだ購入しておりませんが。)
具体的にあげた数値は、素人なりに、考えて、次期モデルでは、「このぐらいはいくかな?」と思って、書いたものです。
薀蓄 さん
>出たらいいですね、そんなモデルが。
そのような事情がありましたか・・
R4?になる時には、少しでも、進歩していればよいのですが・・
R3の構造について、教えていただき、ありがとうございました。
おおとの さん
確かに・・これだけ軽くて、駆動時間も長いのは、本当にありがたいのですがねぇ・・パナから言わせれば、丈夫な物が欲しければ、「タフブック」を買え!というところでしょうか?
私は、次期モデルでは、頑丈さに期待しておりません。軽くて、速くて、頑丈なのは、3世代ぐらい先にならなくては、無理かなぁ・・?
書込番号:3324591
0点

おおおっ 私もスキャンスナップfi-5110EOXを使っております。
奇遇ですね。使用主目的がPDFの閲覧になりますので、R3でホントに
8時間持つと思います。閲覧性能も不満はないでしょう。R3は
ファンレス(静音)ですので、その意味でも図書館利用に向いていますね。
8時間持てばいいと判断されれば、R3で性能ともに満足されると
思います。
バッテリは長持ちに超したことはないですが、次期モデルを待ち続ける
より、さらに言えば次期モデルが出ても、値下がりしたR3を購入する
という選択もありだと思います。
書込番号:3326133
0点

いっしい さん お返事、ありがとうございます。
>8時間持てばいいと判断されれば、R3で性能ともに満足されると
思います。
はい、やはり、使用主目的がPDFの閲覧を第一に考えれば、携帯性・持続性(バッテリーの)から考えて、今の所、R3ですね。
私の場合、(私のノートはソニー・バイオZ1XE-Bですが・・)PDF形式で取りこんで、トリミングをかけて、最大で全画面表示ができるようにして、なおかつ、左クリックで次のページ・右クリックで前ページが表示できるようにしてあります。(こんな事は、誰でもやっていることかな?)
この間、取り込んだPDF形式のデータを最寄の家電量販店に展示してあるR3で上記の方法で、10.4インチの画面の大きさで、閲覧に耐えれるかどうかを試して見ましたが、OKでした。(十分中身が、判別できる表示内容でした。)
>バッテリは長持ちに超したことはないですが、次期モデルを待ち続ける
より、さらに言えば次期モデルが出ても、値下がりしたR3を購入する
という選択もありだと思います。
そうですね。次期モデルも注目していますが、教えていただいた方法も、十分に検討してみたいと思ってます。今のノートの欠点は、重量が・・1番ネック。私のバイオは、約2.1kg(バッテリーパック搭載時)。600g程度の差はずいぶんありますね。
スキャンスナップfi-5110EOXの項で、質問する事もあると思います。見かけたら、その時は、どうぞよろしくお願いします。
書込番号:3327168
0点



ノートパソコン > パナソニック > Let's NOTE R3 CF-R3DW1AXR


ワットチェッカーを購入したので消費電力(バッテリなし)を測定してみました。
アイドル時 12W/22VA
super pi 実行時 18W/34VA
ちなみに家にあるディスクトップPCを計測してみると、以下のようになりました。
モニタ含めると10倍以上差がつきました。
アイドル時 102W/106VA
super pi 実行時 147W/147VA
機器構成
CPU:Pen4-2.6CGHz
メモリ:256MB*2
MB:865PE Neo2
HDD:IC35L120AVV207-1
6B300S0
6Y200P0
ST3200822A
CDD:PX-W1210A
etc:MTV-1200HX
電源:SS-400FB
0点

↑
デスクでも550W/ANTEC電源とかでないと耐えられないような
スペックの方々も多々いるから1/10-1/20くらいになります。
書込番号:3312356
0点



ノートパソコン > パナソニック > Let's NOTE R3 CF-R3DW1AXR




2004/09/19 06:44(1年以上前)
寂しいですよね。R3なんか、すぐに店頭から姿を消してしまって。
今度のモデルはR3以外もR3のようなふつうの配色のキーボードにしてほしいなぁ。
書込番号:3283425
0点


2004/09/20 03:05(1年以上前)
(*'へ'*) ンー確かに。。。そうですよねぇ。
R3いいなぁ、って思ってたらすぐ終わってましたもん<直販。
そろそろ新カタログが出て、新製品の時期?
書込番号:3287768
0点



ノートパソコン > パナソニック > Let's NOTE R3 CF-R3DW1AXR


R3をBUFFALOのAir StationのAG54で無線LAMで使いたいんですけど マニュアル読んでも設定の仕方がわかりません。 どなたか詳しい方教えていただけませんか? よろしくお願いします。
0点

最初に。無線LAMではなく、無線LANですよ。
Air Stationの初期設定でESS-IDが設定されていなければ、電源スイッチさえ入れれば繋がると思いますけど。
スタート→コントロールパネル→ワイヤレスネットワーク接続→プロパティ→ワイヤレスネットワーク・タブ→ワイヤレスネットワークの表示
で分かると思います。
なお、セキュリティの設定は、接続が確認できてから行った方がいいですよ。
書込番号:3281656
0点



2004/09/18 23:59(1年以上前)
都会のオアシスさん 返信ありがとうございます。
利用できるワイアレスネットワークで表示は出るんですが 接続できません。どこか設定が間違ってるのでしょうか?
書込番号:3282577
0点


2004/09/19 03:21(1年以上前)
まちがっていたらごめんなさい。
AirStationの正面にあるAOSSのランプが点灯していないでしょうか。
点灯しているなら、AOSSという機能が有効になっています。
この機能が有効になっていると、無線LAN内蔵のPCからは
AirStationにアクセスできません。
AirStationの設定を変更する必要があります。
http://www3.melcoinc.co.jp/download/manual/air5/top/index.html
↑ここから「無線機能の設定を変更したい」を選んで、設定方法を確認してください。
書込番号:3283211
0点



2004/09/19 22:50(1年以上前)
SpecRさん ありがとうございます。
いろいろ設定してみて 接続できた状態になってるんですが、インターネットに接続できません。よかったらアドバイスお願いします。
書込番号:3286629
0点


2004/09/20 01:27(1年以上前)
ちょっと状況がわからないので確認させてください。
(1) いま書き込みをされているのは別のPCですか? それは有線ですか、無線ですか?
(2) Let's NOTEを有線で接続できますか?
できるのなら有線でもインターネットには接続できませんか?
(3) 右下のタスクトレイにあるワイヤレスネットワークのアイコンをクリックしてください。
「状態」は接続になっていますか?
(4) プロパティをクリックして、「ワイヤレスネットワーク」を開けてください。
「利用できるネットワーク」と「優先するネットワーク」に同じものが表示されていますか?
(5) 「優先するネットワーク」のプロパティをクリックしてください。
AirStationに暗号化キーを設定していますか?
設定しているとしたら、プロパティの画面に正しい「ネットワークキー」を入力していますか?
書込番号:3287526
0点



2004/09/20 21:34(1年以上前)
SpecRさん遅くなってごめんなさい。
(1)はワイヤレスカードをつけた別のノートで書き込みをしてます。
(2)は有線でも接続できないようです。
(3)はシグナルの強さ非常に強いと書かれ接続になってます。
(4)は同じものが表示されてます。
(5)がイマイチわかりません。暗号化キーの設定? ネットワークキ
ーはどれを入力すればいいのでしょう? 素人ですみません。よろしくお願いします。
書込番号:3291290
0点


2004/09/21 06:29(1年以上前)
質問しておきながら、返信が遅くなりました。ごめんなさい。
実はもうひとつ、お詫びしなければならないことがあります。
私の最初のレスで、AOSSは無線LAN内蔵PCには対応していないと書きましたが、
これは私の思い込みでした。もし設定を変更されていたら、ほんとにごめんなさい。
インターネットに接続できない件ですが、
接続できないというのは、どんなエラーメッセージが出るのでしょうか?
別のPCなら接続できるのに、Let'sでは有線でも無線でもエラーになるということなら、
下記のことを確認してください。
1)インターネットのアイコンを右クリックしてプロパティを表示してください。
接続タブをクリックしてください。
↓
「ダイヤルしない」が選択されていますか?
2)デスクトップ画面にマイネットワークのアイコンがあれば、右クリックしてプロパティ、
なければタスクトレイにあるワイヤレスネットワークのアイコンを右クリックして、
「ネットワーク接続を開く」をクリックしてください。
↓
ワイヤレスネットワーク接続のアイコンを右クリックしてください。
真中あたりにある「インターネットプロトコル(TCP/IP)」を選択して、
その右下にあるプロパティをクリックしてください。
↓
「IPアドレスを自動的に取得する」 「DNSサーバーのアドレスを自動的に取得する」
になっていますか?
3)インターネットのセキュリティソフトをなにかインストールしていますか?
もしお使いでしたら、それが原因の可能性もあります。
↓ここから「困ったときは」 → 「インターネット接続ができないとき」も参照してください。
http://www3.melcoinc.co.jp/download/manual/air5/top/index.html
RUMI26さんがご利用されているプロバイダーは、BBIQですよね?
HPを見ると、会員向けの「何でも相談室」という無料サービスがあるようですが、
それを利用されてみるのもよいかと思います。
↓
http://www.bbiq.jp/direc/index.htm
無線LANというのは電波を使っているわけですから、たとえば隣の家の人が
その電波を拾うことができれば、勝手にインターネットをされてしまいますし、
RUMI26さんがお使いのPCの中を盗み見ることだってできるかもしれません。
暗号化キーというのは、ルーターにキーを設定した場合、同じキーを入力したPC
からしか無線でルーターを利用できないようにするためのものです。
お使いのルーターに暗号化キーが設定されているかどうかの確認は、
ルーター付属の「らくらく!セットアップシート」を参照してください。
AOSSというのは、そのような設定をワンタッチでできるようにした機能です。
Let's NOTEでも対応していますので利用してください。
↑この件については重ねてお詫び申し上げます。私のいいかげんなレスがかえって
混乱を大きくしているようですね。お許しください。
書込番号:3293196
0点


2004/09/21 11:30(1年以上前)
追記です。
平日の昼間(9:30〜19:00)に電話ができるなら、
BUFFALOのサポートに電話をするのがいちばん確実です。
http://buffalo.melcoinc.co.jp/toiawase/free.html
21:00まで受け付けている有料サポートもありますが、
2100円もとられるのが、ちょっとバカバカしいような・・・。
書込番号:3293695
0点



2004/09/22 01:02(1年以上前)
SpecRさんありがとうございました。
いろいろ設定してるうちに使えるようになりました。
親切にご指導頂き本当にありがとうございました。
書込番号:3296931
0点



ノートパソコン > パナソニック > Let's NOTE R3 CF-R3DW1AXR


こんにちは。本日やっと届きました、わたしのブラック天板モデル。大事に使って行きたいと思っています。早速ですが、質問させてください。パーティションをOS用とデータ用に2つに分けておくと、どんな時に効果が発揮されるんでしょうか?また、分割する場合OS用パーティションのサイズはどのようにしたらよろしいのでしょうか?いつも初歩的な質問ばかりでスミマセン。教えてください!
0点

OSに8〜12GB ソフトは出来るだけD\program..にする
使い込んでいっても遅くならない,Cドライブのデフラグが楽、システムが安定する
書込番号:3280120
0点


2004/09/18 14:55(1年以上前)
初歩的な質問とはいえません!
詳しい方も常に一抹の不安を持っています。
何故なら、正解と言うのはありませんので、経験的に設定しているだけだからです。
NなAおOさんの説が一般的でお勧めです。
書込番号:3280258
0点


2004/09/18 15:33(1年以上前)
私が昔NTの講習会に行ったとき習ったことですが、OSドライブ(C:\)が満杯になるとOSが起動しなくなるので、必ずドライブは2つ以上作りOSドライブには極力アプリケーションを入れないようにするということでした。
しかし、アプリケーションをOSドライブに入れないように意識していても、大抵のソフトウエアはOSドライブにDLLとかけっこうインストールしてしまうので知らず知らずにOSドライブが満杯に近づいてくることが良くあります。
なお、その当時OSドライブは2GBとりましょうと教わりましたが、Win2000、XP、2003の現在では10〜20GBはとるようにこころがけています。
ちなみに私のWindwos2000マシンは6GBとったのですが現在は残り150MB以下になってしまい、はらはらしています。
以上、長文のおせっかい文書でした。
書込番号:3280368
0点

まず、自分のインストールするアプリケーションの総容量を計算し、OSクリーンインストール時の容量と加算し、その合計+2G(DiscCash分)くらいが無難なところです。
パーティション管理ソフトを購入すれば後でも変更ができますよ。
書込番号:3280519
0点

パティション管理ソフトはイレギュラーになるので,OSの修復やマルチブート時にぶっ飛ばす可能性があるので注意が必要。
100GBオーバーのは10%を目安に、それ以外は大体8GBですね<私
書込番号:3280540
0点

通行人20040918さんが行かれたという講習会、妙な事を教えたものですね。
>必ずドライブは2つ以上作り・・・
別に1つでも問題はないです。まあ、2つにしておけば、PCの具合が悪くなった際などにCドライブのみをリカバリーすれば良く、Dドライブに置いたデータには影響しないといった利点が挙げられますけどね。
書込番号:3280820
0点

私が出荷する自作機はF8の隠しブートローダーで予備のOSがDに入れてあって起動するようにしています。即時データ救出、修復用です。
Dにあるのけされるとこまるんですが。
書込番号:3280870
0点


2004/09/18 19:30(1年以上前)
講習会でそう教えた理由の一つは
ろくにバックアップもしない人が
再インストール時にC:をフォーマットしても
データ類がD:に残ることを期待しているのかもしれない。
まぁ、リカバリーでパーティション情報まで壊すようなリカバリーCDでは
ほとんど意味が無いのかも知れないけど。
書込番号:3281258
0点

よくわからないのであればCドライブ1つでいいと思いますよ。昔は起動ドライブが2GBなどの制限があったため複数ドライブにしていましたが、現在のXPではその必要もありません。
データならいまやDVDなどの高容量外部メディアが安価で手に入るのでファイルごとにバックアップをするようにした方が良いと思いますよ。
詳しい方なら別ですが、ソフトごとにデータなり作業領域をDドライブに変更しなくては意味がありませんから。
書込番号:3281444
0点

ザックリ云うとシステムドライブ>OSはCパーティションで
適正サイズは個人差があるけど15GB未満、残りはDパーティション
とリカバリー領域になるのかな??(パナソニック社のは知らない)
データ類=画像や音楽ファイル、テキストを含む消えると困るもの
はDパーティションに置くのがいい。
さらにクラッシュに対して外付けHDDか他のメディアに保存する
のも二重のことですが大切。
DVD-RWとかは反射率が弱く他の機種などで読めないことがあり
ますからあまりお奨めしません。
書込番号:3283271
0点



ノートパソコン > パナソニック > Let's NOTE R3 CF-R3DW1AXR

2004/09/15 14:07(1年以上前)



2004/09/15 22:22(1年以上前)
>シグマというところのが10.4インチでピッタリなようです。
レスありがとうございます。
しかし、福岡市で4店回ってみましたが見当たりませんでした。
書込番号:3269336
0点

