
このページのスレッド一覧(全45スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 4 | 2006年11月13日 21:11 |
![]() |
0 | 12 | 2006年11月11日 11:18 |
![]() |
0 | 10 | 2006年10月25日 14:09 |
![]() |
0 | 13 | 2005年12月29日 23:01 |
![]() |
0 | 2 | 2005年4月18日 22:04 |
![]() |
0 | 1 | 2005年1月10日 11:57 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ノートパソコン > パナソニック > Let's NOTE Y2 CF-Y2DW1AXR
中古のCF-Y2DW1AXRを購入しました。WindowsXPを新規インストールした後、デバイスマネージャのネットワークアダプタを見ると、有線LANカードしかなく、無線LANが認識されていない?ようです。
デバイスマネージャのところで不明ハードウェアが存在しませんので、無線LANカードが他のデバイスとして認識されていないようです。
無線LANドライバー、無線LAN切り替えソフトを導入しましたが、動作しません。
無線LANカードが内蔵されていない(取り外した)可能性はありますか。本体内に内蔵なので本体を解体しないとカードが入っているかどうか分かりません。
皆様のCF-Y2DW1AXRに無線LANカードがどのように認識されていますでしょうか。
0点

BIOSとか何所かのスイッチがOFFになってしたりしませんか?
現物を持っていないので判りませんがCF-R5で内臓無線LANを取り外しましたが非常に苦労して外しました。たぶんそんな面倒な事をする人は居ないと思いますので、たぶんBIOS設定とかでOFFにしていると思うのですが。
(あっ、私は取り外したけどね^^;)
書込番号:5621957
0点

リカバリディスクでリカバリしたら、そのまま無線LANは使えます。
無線LAN切替ユーティリティとネットセレクタの設定はどうなっていますか?
書込番号:5622408
0点

あら、質問内容を勘違いしていました。
ネットワークアダプタのところに、Intel (R)Pro/Wireless 2200GB... って書いてあります。
ダウンクロックマニアさんレス通り、BIOSで無効にしているっぽいですが。
書込番号:5622465
0点

BIOSのOFF設定でした。さすがですね。ダウンクロックマニアさん、ありがとうございました。
書込番号:5634077
0点



ノートパソコン > パナソニック > Let's NOTE Y2 CF-Y2DW1AXR
平成16年12月にこの機種を購入して、非常に満足していました。
ところが、先日インターネットの画面を開いたまま外出し、6時間後に戻ると、黒画面に白い英語がかいてある画面になっていました。一度電源を切り、再起動しようとするとHDよりキーキー音がして開けませんでした。ヘルプデスクに電話して、修理となりました。HD交換で約6万円です。とても気に入っていたので残念です。
おかしくなった時に物理的なショックは与えていなく、通常はくるまに載せて、持ち運びはしています。
0点

>HDよりキーキー音がして開けませんでした。
Head Crashですね。
ディスクの円盤に読み書きヘッドがこすれて、円盤を削っている音だと思いますよ。
まあ、HDDは突然壊れますので、そのような物ですね。
でも、HDDの交換で6万円は高すぎますね。
自分で交換すれば2万円もあれば、お釣りが来ますよ。
私はCF-R1のユーザーですが、自分で交換しました。
書込番号:5621670
0点

まあ、HDDは消耗品だと思っていた方が良いと思います。
レッツノートの場合は、HDDの周囲に衝撃吸収シートが巻いてあるものが多いので、放熱が厳しいのかもしれませんね。
修理費用が若干高めなのは、低電圧版のHDDなので、仕方ないかもしれません。
うちのCF-Y2も、この前パナのリフレッシュ・サービスに出したら、HDDの代替セクタが大量に使われてますって言われました。
使用に不都合はなかったので、修理はしませんでしたが。
書込番号:5621685
0点

個人で交換するのと比べると高いですが、メーカーの修理費用とすれば相場でしょう。
書込番号:5621706
0点

レポート(悪)とするのは行き過ぎでしょう。
はらっぱ1さんも書かれてますが、HDDも消耗品の一種ですから。
幸い私は、HDDが壊れた事はありませんが…。
書込番号:5622651
0点

皆様、早速書き込みありがとうございます。私も10日ほど前にリフレッシュサービスしたばかりでした。ただソフト、データが入ったままだしましたので、HDの点検はしておりません。点検をしていれば未然に防ぐことができたのでしょうか? それともこういったことはありうることですか?
書込番号:5622681
0点

>点検をしていれば未然に防ぐことができたのでしょうか? それともこういったことはありうることですか?
点検と言ってもHDDの故障を予測するような事はできませんよ。
個人で出来ることと言えば、下記のSmartHDDproのようなHDD故障予測ソフトを使えば、
前もってHDDの消耗具合が分かる場合があります。
http://www.intercom.co.jp/smarthdd/index.html
HDDに限らず、PCの部品は
1.初期故障
2.寿命故障
3.偶発故障
だと思いますが、
1.は購入して1ヶ月位で、それを過ぎればもう発生しないと思います。
2.は、HDDの場合はディスクを回転するモーターなどの磨耗による故障ですね。
3.が、HDDの場合は非常に多いのですが、
・データを読み書き保存するメカ部分の故障
・制御する電子部品の故障
・ディスク円盤と読み書きヘッドがぶつかってしまうHead Crash
と、HDDはメカと電子回路の塊ですし、非常に繊細な部品ですので、
動作環境し使用状況(温度、湿度、振動、電源の安定性)などに影響されて、
寿命は大きく異なりますし、故障が発生する度合いが異なると思います。
ですので、重要なことは、HDDの故障は常に起こるものだと捕らえて、
データをバックアップしておく事ではないでしょうか?
書込番号:5623207
0点

shusukeさん、
山と畑さんが書かれたように、たとえHDDのチェックをしていても、HDD故障を未然に防ぐことは非常に困難だと思います。
あと、パナのリフレッシュサービスですが。HDD点検は標準項目に入っているはずです。それとも、事前にチェックを拒否されたのでしょうか。(データが入っていてもHDDチェックは出来ますので。)
書込番号:5623295
0点

>1.初期故障
>2.寿命故障
>3.偶発故障
1は時期、2は内容、3は原因とそれぞれ違います。
これで層別するのは変です。
書込番号:5623532
0点

皆様、さらに書き込みありがとうございます。HDの破損は使っていれば常にありうることなのですね。 幸いなことにレフレッシュサービスの前にバックアップを取っておいてあります。無事復活できるといいのですが。 PC内のHDをまるごと外部HDに複製してしてあります。
書込番号:5624012
0点

>1は時期、2は内容、3は原因とそれぞれ違います。
>これで層別するのは変です。
かっぱ巻きさんへ、
そう思うのはあなただけですよ。
横軸に時間、縦軸に故障を取ると、
最初は初期故障、そして次が偶発故障、最後が寿命故障、
これは、コンピュータ業界では常識ですよ。
知らないのは知識不足のあなただけですよ。
書込番号:5624331
0点

かっぱ巻さん、
山と畑さんが3つに分類されたのは、故障の種類(原因)じゃなくて、故障曲線の「期間」の分類のことではないかと思います。
つまり、初期故障期間、偶発故障期間、寿命故障期間。
信頼性工学って、あんまりまじめにやらなかったので自信はないですが、そう考えると、そうかもしれないと思います。
書込番号:5624668
0点

ハードウェアには正常と故障との2種類の状態しかありません。
エラー状況の履歴から故障時期を推定する機能を持つ部品もありますが、故障は突然起こる確率が高いので、点検という保守方法は馴染みません。
書込番号:5624981
0点



ノートパソコン > パナソニック > Let's NOTE Y2 CF-Y2DW1AXR
リカバリーではなく、HDDをフォーマットして市販版WindowsXPを新規導入しました。一応、動作していますが、サウンドが出ないことをかくにんしました。
コントロールパネル→システム→デバイスマネージャででサウンドドライバーを確認し、正常稼動されているようですが、スピーカーの音量を最大にしてもサウンドが出ません。Windows起動時にサウンドも出ません。
なお、デバイスマネージャで!マックの「不明」デバイス1つがあります。PanasonicのHPから最新サウンドドライバーを適用しても使用できません。SD、LANなどすべてのドライバーは全部適用不可です。この「不明」デバイスはなんのデバイスでしょうか?
0点

ドライバがすんなりインストール出来ないなら、分かりやすい場所「デスクトップ」に解凍してデバイスマネージャーからファイル指定で強引にインストールすればどうですか?
メーカーサポート外の作業になりますのであくまで自己責任でお願いします。
書込番号:5553465
0点

HPで公開しているサウンド、SD、LANなどすべて強引に適用してみましたが、だめでした。
書込番号:5553611
0点

リカバリーしない理由は何でしょうか?
ドライバのインストールがご自分で出来ないならば、素直にリカバリしてはどうでしょうか。
書込番号:5553679
0点

ユーザーではありません。
音がでないのは、Hotkey driverがあやしいような気がします。
書込番号:5553781
0点

サウンドチップは何処のメーカーですか?チップメーカーから直接ドライバーをダウンロードされてはどうでしょうか?
書込番号:5553912
0点

スレ主さんじゃないんですが、いま私のCF-Y2はメーカの無料リフレッシュサービスに出ていて手元にないので、代わりにCF-Y4を見てみると SigmaTelになっているので、CF-Y2も同じメーカじゃないでしょうか。
違ったらすみません。
書込番号:5554096
0点

一旦リカバリしてutilフォルダをバックアップ
→製品版OSを新規インストール。バックアップしたフォルダをもどせばデバドラが入手出来ます。
手間の割に効果は?ですが。
書込番号:5556942
0点

lesmisさん、
utilフォルダにドライバがあったんですね。(知らなかった。)
いま、手持ちのCF-Y4を見てみたら、たしかにドライバがありました。
良い情報を頂きました。参考になります。
どうも、ありがとうございます。
書込番号:5557621
0点

解決しました。Hotkeyドライバーの問題でした。(なぜHotkeyと関係ありますね)
Dynabook一筋さん、さすがですね。どうも有り難うございました。
書込番号:5570128
0点

もう1つの問題が発見しました。デバイスマネージャのネットワークアダプタを見ると、有線LANカードしかなく、無線LANが認識されていない?ようです。
無線LANドライバー、無線LAN切り替えソフトを導入しましたが、動作しません。
書込番号:5570151
0点



ノートパソコン > パナソニック > Let's NOTE Y2 CF-Y2DW1AXR
去年の四月に購入してからまず、DVDが見られないなど等で三ヶ月に二回の修理に出しました。挙句の果てマザーボードを交換しましたが、またメモリーが無くなるなどで再度二度目の修理に又出し、また壊れました。この機種は最悪なので修理するより、もう買い換えようかと思っています。
0点

そうとうな はずれを買ってしまいましたね
「メモリーが無くなる」ってなんなのでしょうね?
書込番号:4686124
0点

う〜ん、私もパソコンそんなに詳しくは無いのですが、元々入っているソフトのオフィスを仕事で使っているのですが、保存のボタンを何回か押してるのに関わらず入力したデータが消えてしまってるのです;
毎回ではないですが、それがもう5,6回もあります。
同じ職場の人にも立ち会ってもらって保存しましたが翌日電源を入れると、また前日打ち込んだ内容が全く保存されてないのです。
急遽、今ノートパソコンを探しているのですが
何か軽くて同じ位の大きさの画面でいいのはありませんでしょうか?
全く分からないのでアドバイス下さい。
よろしくお願いしますm(_ _)m
書込番号:4686137
0点

>「メモリーが無くなる」ってなんなのでしょうね?
私も知りたいです。
>何か軽くて同じ位の大きさの画面でいいのはありませんでしょうか?
同等の重さ(1.5kg程度)では他にはありませんね。2kg程度なら、dynabook SS LX、LaVie RX、FMV-BIBLO MGのカスタムメイドモデル等がありますが…。
書込番号:4686191
0点

>同じ職場の人にも立ち会ってもらって保存しましたが翌日電源を入れると、
>また前日打ち込んだ内容が全く保存されてないのです。
不思議な現象ですね。
ネットワークドライブへの保存とかドメインとかの権限の問題とか、マクロウィルスに感染してウィルス対策ソフトが勝手に削除してしまうとかじゃないんですよね?
何かHDDの不具合とか他にエラーが出てもいいと思うのですが、MSオフィス上で正常に保存されて、全くエラーも出に保存されてないって現象が凄く気になります。
(OSが先に落ちそうです)
この現象で何か他の情報があれば教えてください。
書込番号:4686263
0点

都会のオアシスさん 早速dynabookを見てみました。
TX/450DS PATX450DSが安くて良さそうなのでこれを購入しようかと
思います。アドバイスありがとうございます。
>ネットワークドライブへの保存とかドメインとかの権限の問題とか、マクロウィルスに感染してウィルス対策ソフトが勝手に削除してしまうとかじゃないんですよね?
これはしつこくパナソニックさんにも言われました。
始めはウイルスソフトのせいではないかと。
でも向こうで見てもらった所、異常は出なかったらしいのですが
また戻ってきてexcelで保存した所、やはり保存漏れがまた見られました。
書込番号:4686633
0点

HDDのキャッシュのリフレッシュがされていないような印象を受けます。
オフィス(マイクロソフトオフィス?)のファイルだけが消えるのでしょうか?
またエクセル、ワード両方とも消えるのでしょうか?
書込番号:4686781
0点

それは「ワードしか使っていないから、それ以外のソフトについてはわからない」という意味でですね?
では、これ以上の原因追求はできなませんので失礼します。
書込番号:4686946
0点

>前日打ち込んだ内容が全く保存されてないのです
っていうのと
>メモリーが無くなるなどで
っていうのは、同じ内容で表現を変えてるってこと?
1.保存場所は何処なのでしょう?
2.一度も保存できなかったんでしょうか?
3.自動保存の設定はどうなっています?
もし今、有効になっているんなら無効にしてみるとどうでしょう?
4.保存方法は?
もし、上書き保存で駄目なら名前を付けて保存では?
保存ボタンをクリックした時に、保存のアニメーションは
動いていますか?
5.保存できていないなら、終了時に『保存しますか?』と
聞いてくるはずですが、それはないのかな?
ま、単純に保存位置が違っているような気がするんですがね。
wordの場合異常終了なら、キャッシュが残ってるだろうし・・・。
書込番号:4687299
0点

>かっぱ巻さんへ
はい、そうです。
wordしか使ってないので他のは分かりませんが
officeを二度入れ直しましたが同じ症状が出てダメでした。
hotmanさんへ
1.保存場所はデスクトップにまとめてホルダーの中に入れて
保存しています。
2.まれにです。忘れた頃にまた来るって感じですね。
3.自動保存にはなっていません。
4.上書き保存です。
新しい物を新たに作った時にはなったことがないですね。
保存ボタンをクリックした時には左下にバーが出てきます。
5.困ったことに無いんです。ですので、保存したつもりになって いるんですね^^;
書込番号:4688882
0点

>保存場所をデスクトップにするのはまずいだろう
かもね、
admin以外に複数user登録してるなら、admin・他のuserのデスクトップに保存されてるって可能性はありますね。
書込番号:4689534
0点





ノートパソコン > パナソニック > Let's NOTE Y2 CF-Y2DW1AXR


Y2−DW1AXRを購入して2週間になります。
電源を入れて後のデスクトップまでの立ち上げの時間に比べて、電源を落として終了させる時間が3倍ぐらいかかります。こんなものでしょうか?
0点



クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)




5位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]

満足度4.75

