『バッテリーの自然放電について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:10.4型(インチ) CPU:Pentium M 753/1.2GHz/1コア メモリ容量:0.512GB ビデオチップ:Intel 915GMS OS:Windows XP Professional 重量:0.999kg Let's NOTE LIGHT R4 CF-R4HW4AXRのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Let's NOTE LIGHT R4 CF-R4HW4AXRの価格比較
  • Let's NOTE LIGHT R4 CF-R4HW4AXRのスペック・仕様
  • Let's NOTE LIGHT R4 CF-R4HW4AXRのレビュー
  • Let's NOTE LIGHT R4 CF-R4HW4AXRのクチコミ
  • Let's NOTE LIGHT R4 CF-R4HW4AXRの画像・動画
  • Let's NOTE LIGHT R4 CF-R4HW4AXRのピックアップリスト
  • Let's NOTE LIGHT R4 CF-R4HW4AXRのオークション

Let's NOTE LIGHT R4 CF-R4HW4AXRパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年10月21日

  • Let's NOTE LIGHT R4 CF-R4HW4AXRの価格比較
  • Let's NOTE LIGHT R4 CF-R4HW4AXRのスペック・仕様
  • Let's NOTE LIGHT R4 CF-R4HW4AXRのレビュー
  • Let's NOTE LIGHT R4 CF-R4HW4AXRのクチコミ
  • Let's NOTE LIGHT R4 CF-R4HW4AXRの画像・動画
  • Let's NOTE LIGHT R4 CF-R4HW4AXRのピックアップリスト
  • Let's NOTE LIGHT R4 CF-R4HW4AXRのオークション

『バッテリーの自然放電について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Let's NOTE LIGHT R4 CF-R4HW4AXR」のクチコミ掲示板に
Let's NOTE LIGHT R4 CF-R4HW4AXRを新規書き込みLet's NOTE LIGHT R4 CF-R4HW4AXRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

標準

バッテリーの自然放電について

2006/07/23 22:42(1年以上前)


ノートパソコン > パナソニック > Let's NOTE LIGHT R4 CF-R4HW4AXR

スレ主 hatacoさん
クチコミ投稿数:6件

バッテリーの自然放電について質問させて頂きます。
ビクターのモバイルミニノート MP-XP7210も
持っていますが、それに比して自然放電が目立つ
ように感じています。
ECOモードをはずして使用し、通常は休止モードで
終了しています。例えば、その際2時間バッテリー量が
残っていても、1週してスイッチを入れると
パッテリーがなくなったためか起動せず、充電の後に
起動しなければなりません。
これはビクターのPCでは経験しなかったことで、
自然放電が多いのかと想像しています。
同じような経験されている方、おられますか。
何か解決策がありましたら教えて頂ければ幸いです。

書込番号:5282494

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3144件Goodアンサー獲得:4件 前へ!! 

2006/07/23 23:09(1年以上前)

ユーザーではありません。

パナさんの他の4シリーズでも同じような書き込みがありました。

http://faq.askpc.panasonic.co.jp/faq/1038/app/servlet/qadoc?001456

みたいです。

書込番号:5282615

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:830件Goodアンサー獲得:2件

2006/07/23 23:11(1年以上前)

バッテリーははずしているのですか?

私は充電完了後にはバッテリーははずしています。
で持ち歩く時もはずしたままもって出かけます。

はずしておいたバッテリーは放電はしませんよ。
2個最初に買ったので1ヶ月使わなくても80%のままです。使わなくてもだめになるらしいのでここら辺でバッテリー駆動で使用してまた充電みたいな使い方になる時もあります。

ただ内蔵電池の消耗も気になるので使っていない時でもたまのは電源を繋いでいます。

バッテリーを繋いだままだと翌日でも少し減っているので電気は遮断されていないのだと思います。

書込番号:5282626

ナイスクチコミ!2


G-STATIONさん
クチコミ投稿数:927件

2006/07/24 07:40(1年以上前)

http://faq.askpc.panasonic.co.jp/faq/1038/app/servlet/qadoc?000273-1
こちらも参考になると思います。

もしくはバッテリー残量の表示誤差がでてるかもしれませんね。
その場合は取扱説明書26ページの「バッテリー残量を正確に表示させる為に」を参照して修正してください。
https://eww.pavc.panasonic.co.jp/pc/public/s_manual/R4mk2_X_J_OI_ZA.pdf


ですが
>例えば、その際2時間バッテリー量が残っていても、1週してスイッチを入れるとパッテリーがなくなったためか起動せず、充電の後に起動しなければなりません。
とのことですが
電源が切れていてバッテリーが満充電で充電してない時でも
1.5W消費(取扱説明書より)してますので
単純計算でも定格24Wで満充電のとき9時間(カタログ値)もつので
24×9÷1.5=144時間(6日間)
となりますのでそれでバッテリーなくなってもおかしくないと思います。(計算間違ってたらごめんなさい)

書込番号:5283432

ナイスクチコミ!0


スレ主 hatacoさん
クチコミ投稿数:6件

2006/07/24 08:59(1年以上前)

皆様、アドバイスありがとうございました。

バッテリーをはずさなければ確実に自然放電する
理由、よくわかりました。

書込番号:5283525

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:448件

2006/07/24 09:24(1年以上前)

>hatacoさん

少々コメントをします。本筋には関係ないので、参考程度に。

バッテリーをはずしても自然放電します。自然放電とは、バッテリに負荷を何も接続しなくても放電していくことですから。
また、リチウムイオン電池の場合は、自分自身の管理用電子回路の電力消費(ほんの少しでしょうが)も加味されます。

書込番号:5283552

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:448件

2006/07/24 09:50(1年以上前)

>G-STATIONさん

少々コメントをします。またまた、本筋には関係ないので、参考程度に。

定格24Wというのは、CPUクロックが最大で、HDDも回っている状態での消費電力だと思います。
一方9時間というのは、定格消費電力のときのことではなく、CPUはスピードステップが動作し、HDDも間欠運転でしょうし、液晶輝度も落としてあると思います。

R4のカタログを調べていませんが、たぶん、バッテリ容量はG-STATIONさんの計算の半分程度だと思います。

まあ、それでも、バッテリは使っていない状態で1〜2週間は持つと思いますが。

ちょっと気になるのは、ノートパソコンを1週間も2週間もACアダプタを繋がない状態で置いておくことですね。
使い方は人それぞれなんですが、私のようにほぼ毎日PCを使っていると想像しにくいですネ。

書込番号:5283605

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > Let's NOTE LIGHT R4 CF-R4HW4AXR」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Let's NOTE LIGHT R4 CF-R4HW4AXR
パナソニック

Let's NOTE LIGHT R4 CF-R4HW4AXR

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年10月21日

Let's NOTE LIGHT R4 CF-R4HW4AXRをお気に入り製品に追加する <42

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング