
このページのスレッド一覧(全64スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 5 | 2006年5月21日 13:08 |
![]() |
0 | 3 | 2006年5月22日 06:08 |
![]() |
0 | 11 | 2006年6月24日 20:39 |
![]() |
0 | 12 | 2006年12月6日 00:23 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ノートパソコン > パナソニック > Let's NOTE LIGHT W5 CF-W5KW8AXR
5年ぶりにPCを買いました。最近の動向、仕様について分からないことがあり、質問します。
ほぼOSのみがプレインストールされているこのマシンですが、リカバリーディスクが付いているだけで、OSだけ、つまりXPの製品ディスクは付いていません。
今までプレインストールされてる他社製品のマシンを使っていましたが、OSのみがインストールできるディスクがあったように思うのです。この状況って、最近の動向なのでしょうか。
いらないソフトを無視してOSのみをインストールしたい場合、パーティションを区切って二つ目のOSを入れたい場合など、みなさんはどのようにしていますか。
XPは二つ目まではインストールできると記憶していたのですが、どんなライセンス形態になっているのか、その点も伺いたいです。
どなたか教えていただけると幸いです。
0点

XPとVistaでデュアルブートなんて出来るんでしょうか?
書込番号:5097710
0点

おそらく転用を防ぐためとコストダウンのために、純粋なOSディスクは付属しなくなって久しいです。
>いらないソフトを無視してOSのみをインストールしたい場合
入らないソフトをアンインストールするしかないです。
>パーティションを区切って二つ目のOSを入れたい場合
パーティション操作ソフトを使うか、リカバリーをかけてそのときに分割します。
>XPは二つ目まではインストールできると記憶していたのですが、どんなライセンス形態になっているのか、その点も伺いたいです。
もうひとつ製品版のXPをインストールしてデュアルブートするという意味なんでしょうか?
ならば先ほどお書きになったように、別のドライブを作ってそこにインストールすればいいと思います。
このパソコンに入っているXPをもう一台のパソコンにインストールするという意味でしたら出来ません。
昔から1ライセンスで2台のパソコンにインストールするということは出来ないです。
書込番号:5097779
0点

>この状況(OS単体メディアが付かない)って、最近の動向なのでしょうか。
もう数年前からの動向です。
最近の動向は、リカバリディスクさえ付かなくなってます。
>いらないソフトを無視してOSのみをインストールしたい場合・・・
別途、製品版を買う。または、諦める。
書込番号:5097786
0点

うーん、パナのレッツはあまり余計なソフト入ってないので、それでも不要ならアン・インストールするのが適当じゃないでしょうか?OS単体でクリーンインストールしてドライバを当てる手間を考えれば、こちらの方が楽かと存じますが。
↑
追記ですが、富士通さんやNECさんみたいに最初からソフトてんこもりという訳じゃないので、楽に削除できると思います・・・
レッツは2スピンドルモデル(W5・Y5)にはリカバリディスクが付いてますし、(R5・T5)はDTDでリカバリ可能で、その際にパーテション切りをすれば、デュアルブートできますよ。もちろん別途製品版OSを購入という形になりますが。
記憶が正しければ、DELLあたりの法人向けPCは仰るようなリカバリ方法だったかと。。ピュアにOSを入れてから各種ドライバの入ったディスクでドライバを当てるといったような手順・・・
書込番号:5097827
0点

みなさん、返信してくださり、どうも有り難うございました。
思ったより、早いレスポンスでびっくりしています。
はい、あっさりと諦めて別なことを考えようと思います。
開発の再勉強をしようかと思い、日常用と環境変動が激しい、開発用を分けようと考えたのがきっかけです。
W2Kが手元にありますし、そちらで試してみようかと思います。
どうも有り難うございました。
書込番号:5097856
0点



ノートパソコン > パナソニック > Let's NOTE LIGHT W5 CF-W5KW8AXR
Let's NOTE LIGHT W5 CF-W5KW8AXR ,T5 CF-T5KW4AXR ,W4 CF-W4JW8AXR , T4 CF-T4JWSAXR の4機種(どれか1台)について購入を考えています。長距離通勤に変わり、電車(小田急,JR)の中でひざの上において使う機会も多くなると思いますので、教えてください。
(1)振動によって誤動作とか悪影響はあるんですか?
(2)熱について、30分〜2時間くらいの使用でひざの上に置けなくなるほど熱くなったりしますか?
(3)Wタイプだとドライブのフタの上に手を置くことになると思いますが、使って不安とか無いですか?
(4)Tタイプだと、MS Office とかソフトを入れる際は外付けドライブが必要なんですか?
パソコン素人で基本的な質問かもしれませんがよろしくお願いします。
0点

(1)について
誤動作が何を指すのかわかりませんが、一般的にはないと思います。
機械製品ですからHDDの寿命や、筐体のがたつきなどに差が出るかもしれません。
(2)について
結構熱くなります。カバンを膝の上に置き、その上にパソコンを置けばいいと思います。
(3)について
電車内で使ったことはありませんが、まず問題はないと思います。
(4)について
ネットワーク経由でのインストールなども出来ますが、持っていた方が何かと便利です。
ベンチシートに定員で座った場合、キーボード操作をすると左右の人の肩に触れてしまって迷惑がられることや、覗き込まれてしまうことのほうが問題かもしれません。
あとは居眠りをして落としてしまわないようにご注意ください。
書込番号:5097291
0点

>ベンチシートに定員で座った場合、・・・
そうですね。満員電車内では他人に迷惑を掛けないよう、一人掛けのシートで使うべきでしょうね。
書込番号:5097308
0点

かっぱ巻さん , 都会のオアシスさん 返信どうもありがとうございました。
「ベンチシートに定員で座った場合、キーボード操作をすると左右の人の肩に触れてしまって迷惑がられることや、覗き込まれてしまうことのほうが問題かもしれません。」
確かにそのとおりですね。隣の人の肩に触れてしまうようなときには使わないようにします。
パナは初めてで外付けドライブをあわせて買うとT5もW5もほぼ同じ値段になるし、引っ越したらW5を買うことにします。
それから、居眠りにも気をつけますね♪
書込番号:5100093
0点



ノートパソコン > パナソニック > Let's NOTE LIGHT W5 CF-W5KW8AXR
この機種の購入を検討しております。
当機種のCPUは“Core Solo”ですが、“Solo”と“Duo”の差って、
どのような場合に処理速度の差が出るのでしょうか?
インテルのHPで調べても、理論的な違いの説明だけで、今ひとつ
ハッキリしない為、教えてください。
普段、インターネットやメール、デジカメ、ビデオの取り込み編集及びDVDメディアへの書き込み程度の作業しか行わない僕が使用する場合は、上記CPUの差による体感的なスピードの差というのは結構大きいですか?
(メインメモリは1GB程度にする予定)
1.私の使用環境に於いて、上記CPUの差は殆んど差がない。
→このモデルを購入。
2.いや、かなり処理スピードの差が感じられる。
→DUO搭載モデルが出る(とすれば)まで購入は待ち。
0点

まだSoloは触ったことがないんで憶測ですが、
ネット閲覧、メールでは違いはないと思われますが、
動画編集においては、デュアルコア対応ソフトを使用すれば
同クロックで1.5倍くらいの速度が出てくれそう。
また、動画エンコード中でもネット閲覧等でイライラしなくてすみそう。
シングルコアだとエンコード全パワー持っていかれるから。
書込番号:5049129
0点

読み返してみたらSoloの方が早いような書き方ですね...
上はDuoについて書いてしまいました。
書込番号:5049150
0点

>DUO搭載モデルが出る(とすれば)まで購入は待ち。
恐らく、ULV版のCore Duoは出ないと思いますよ。
Core Duoは、通常版とLV版だけじゃないかな?
書込番号:5049191
0点

Duoの性能が出るとしたら、エンコードや並行処理、バックヤード
での処理が走るもの、ゲームなど・・・
でもW5あたりでは、バッテリ優先だろうしモバイル搭載なら
Soloでしょうね?
このクラスに「CoreDuoがのりますか?」というのは、
パフォーマンス優先主義だと思うからW5よりも
X60やVAIO-TypeSZあたりを勝った方が幸せでは。
書込番号:5049295
0点

松下はバッテリー駆動時間重視でCore Soloを選んだのではないかな
東芝のdynabook SS MXでは、Core Duo、Core Soloの金額の違いは殆どないから、Core DuoのPAMX395LSを買うでしょうね
Silver jack
書込番号:5049407
0点

>松下はバッテリー駆動時間重視でCore Soloを選んだのではないかな
それもあるかも知れないけど、ファンレスを維持するためにTDPの最も低いULV版のCore Soloを載せたんだと思うけど…。
低消費電力は、Sonomaプラットフォーム全体でのものの方が大きいはずです。
書込番号:5049533
0点

熱が二倍になるからモバイルノートでは限界ありますよ、
Core Duoは。
逆にバッテリー駆動重視のモバイルノートでエンコード処理
ばかりやることもアンバランスです。
書込番号:5049844
0点

皆様へ 素早いアドバイスありがとうございます。
皆様の書き込みを参考にし、モバイルノートという性格上、バッテリー駆動時間や発熱の点などを考慮すると、メリットよりもデメリットの方が大きそうで、あえてDUOにこだわる必要は無いかな?と思いました。
(仮に、今後DUOがラインナップされたらの話なので選択肢は無いのですが!)
動画編集もそれほど頻繁にはやっておらず、仮に将来的に頻繁に行う事になった場合は、デスクトップでパワーのあるマシンにすればいいな?と自身で結論づけました。
但し、まだ発売前という事もあり、価格も高めの販売店が多いので(当たり前!!)
少し様子を見て、自分の中で決めた価格まで下がったら購入しようと考えております。
書込番号:5050492
0点

W5とY5では、トータルバランスはどちらがいい?
1.SoloとDuoの違い(体感的な処理速度の違い)
2.HDDの違い
3.バッテリーの違い
4.ファンの有無
5.タッチパット(ボタン)の違い
6.キーボードの違い
などなど、いろいろな角度から見ての感想を教えて下さい。
書込番号:5197545
0点

追加です。
7.スピーカーの違い
8.傾斜の有無
9.天板の形状の違い
などなどです。よろしくお願いします。
書込番号:5197578
0点



ノートパソコン > パナソニック > Let's NOTE LIGHT W5 CF-W5KW8AXR
今回より、Pentium M1.2GHzから、Core Solo U1300(1.06GHz)に、かわったみたいですが、性能的にはどの程度向上したのでしょうか?U1300はPentium Mに置き換えるとどのくらいなのですか?
0点

内蔵グラフィックスの性能が上がったと書いてある。
バッテリー駆動が延びたこと=性能が良くなっているとは
一概に言えません。
モバイル機としては良いけど、、、
書込番号:5042325
0点

満天さん、相変わらず質問の趣旨とずれた回答をしてますね。
スレ主さんは、CPUであるPenMとCore Soloでの性能差を聞いているんですよ。
最も私には、答えは分かりかねますが…。
書込番号:5044486
0点

http://www.intel.co.jp/jp/products/processor/coresolo/index.htm
↑
インテルのそのままかい摘んだ、、、
チップも互換性がなくセットで変わるんで言ってるポイント
はインテルのいう部分しかないでしょ??
ベンチマークでもあれば良いですが。
グラフィックスに強い・弱いはプロセッサによって多々ある。
Athlon64-FXとかは強いプロセッサの定番だったしね。
書込番号:5044554
0点

つまり、わからないということですか。
とっても気になる点なのですが。。。
ここまでの話だと
core duo > core solo = pen M
ということですか。
書込番号:5071543
0点

今日ソフマップで現物見てきました。
B'sレコーダーを立ち上げてみましたが、かなり速かったです。
ソニーのセールスマンに聞くと、やはりcore soloのほうが若干速いそうです。
書込番号:5092895
0点

本日購入しました。ヤ●●電気で、20万5千円とポイント10%でした。行くときにこのページを印刷して、値引き交渉したら
あっさり表示価格よりだいぶ下げて頂きました。
性能ですが、以前はW2Eを持っていたのですが、体感は若干早く感じます。
メモリを追加すれば完璧ですかね?でもメモリ高いですね・・・
書込番号:5122651
0点

伏せないように。注意書きが読めるならね。
書込番号:5122927
0点

使用感としては、無線LANの感度はあまりよくないですね。
以前は使えていた2階の部屋でよく切れるようになりました。
書込番号:5145025
0点

すみません、その設定はどこにあるのでしょうか?
デバイスマネージャーのIntel(R) PRO/Wireless 3945ABG Network Connectionの欄の詳細設定−プロパティのところを
みましたが、感度の項目はありませんでした。
ほかにも設定できる場所があるのでしょうか?
書込番号:5162699
0点

っでどうでした?
無線LANの設定で、感度優先にしてみたら。
基本的に、レッツノート全般は
省電力優先で、無線LANは弱いということでしょうか?
ということは、感度優先という
設定にすれば問題ないのでしょうか?
当方はW5かT5かR5の購入検討中ですが
やっぱり無線LANで悩んでいます。
書込番号:5720046
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
