『第一候補なのですが…』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:12.1型(インチ) CPU:Core Duo U2400/1.06GHz/2コア メモリ容量:0.512GB ビデオチップ:Intel 945GMS Express OS:Windows Vista Business 重量:1.199kg Let's note LIGHT W5 CF-W5MW8AJRのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Let's note LIGHT W5 CF-W5MW8AJRの価格比較
  • Let's note LIGHT W5 CF-W5MW8AJRのスペック・仕様
  • Let's note LIGHT W5 CF-W5MW8AJRのレビュー
  • Let's note LIGHT W5 CF-W5MW8AJRのクチコミ
  • Let's note LIGHT W5 CF-W5MW8AJRの画像・動画
  • Let's note LIGHT W5 CF-W5MW8AJRのピックアップリスト
  • Let's note LIGHT W5 CF-W5MW8AJRのオークション

Let's note LIGHT W5 CF-W5MW8AJRパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 1月30日

  • Let's note LIGHT W5 CF-W5MW8AJRの価格比較
  • Let's note LIGHT W5 CF-W5MW8AJRのスペック・仕様
  • Let's note LIGHT W5 CF-W5MW8AJRのレビュー
  • Let's note LIGHT W5 CF-W5MW8AJRのクチコミ
  • Let's note LIGHT W5 CF-W5MW8AJRの画像・動画
  • Let's note LIGHT W5 CF-W5MW8AJRのピックアップリスト
  • Let's note LIGHT W5 CF-W5MW8AJRのオークション


「Let's note LIGHT W5 CF-W5MW8AJR」のクチコミ掲示板に
Let's note LIGHT W5 CF-W5MW8AJRを新規書き込みLet's note LIGHT W5 CF-W5MW8AJRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信26

お気に入りに追加

標準

第一候補なのですが…

2007/04/18 03:08(1年以上前)


ノートパソコン > パナソニック > Let's note LIGHT W5 CF-W5MW8AJR

クチコミ投稿数:3件

大学2年生になる者です。
バイト頑張って、念願のマイノートパソコンを買えることになりました。
前々からこのLet's noteを買おうと思っていたのですが、前のスレッドや他のメーカーさんを見ているといくつか候補が出てきてしまいました。候補は以下の3つです。

・Let's note LIGHT W5 CF-W5MW8AJR
 (http://kakaku.com/item/00200415459/
・Lavie J LJ750/HH
 (http://kakaku.com/item/00200115384/
・FMV-BIBLO LOOX T70U FMVLT70U
 (http://kakaku.com/item/00200215424/

予算は17〜18万、最高で20万です。
使用用途は文書作成・メール・ウェブなどになります。
が、委員会の関係でPhotoshopを使う可能性があります。

通学が片道2時間かかるので、なるべく持ち運びに便利なもの、頑丈なものを希望しています。

CPUの種類など、スペックに関して全く知識がないのでそれも踏まえたうえでアドバイスをお願いしたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。

書込番号:6243914

ナイスクチコミ!0


返信する
Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18361件Goodアンサー獲得:492件

2007/04/18 03:36(1年以上前)

どれでも良いんじゃない?
とりあえず見た目で選んでも特に問題はない
まぁPanaかNECの物がCoreDuoだから快適かもね
ただレッツはメモリが標準で512だからこれをあと最低でも512M追加。できれば1G追加するべき
レッツ用のメモリは1Gで大体3万くらいね
メモリが512だとまともに動かない(最低1Gできれば1.5G)

費用面とか考えるとLavieでいいんじゃね?

書込番号:6243929

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10227件Goodアンサー獲得:144件

2007/04/18 04:05(1年以上前)

W5にしても、LaVie Jにしても、メモリは最大の1.5GBにしないと実用的じゃないかもね。
W5もいいんだけど、Let's用のメモリは高いからね。
安くあげるのなら、LaVie Jかな?

それから、確かLOOX Tはファンがうるさいとか書き込みがあったと思うけど…。(うろ覚えなので、確認してみてください)

書込番号:6243950

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:84件

2007/04/18 09:31(1年以上前)

今月の終わりにはパナの夏モデルが
出ますのでそれを待たれてはどうですか?

書込番号:6244311

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1008件Goodアンサー獲得:5件

2007/04/18 20:54(1年以上前)

片道2時間ですか…。
大学生なら、学校にパソコンもあるだろうし、
USBメモリ や 2.5インチの外付けHDDを検討しても良いかも…。

私なら、フォトショップを前提に考えれば、
自宅用のデスクトップを購入して、モニターを24インチ以上にします。
とりあえず、選択肢としての意見です。

書込番号:6246071

ナイスクチコミ!1


TAILTAIL3さん
クチコミ投稿数:5546件

2007/04/19 00:44(1年以上前)

エプソンダイレクトで、NA102のWindowsXP版を買えば
メモリ1GB搭載でおつりが来ますが?

書込番号:6247105

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:559件Goodアンサー獲得:17件

2007/04/19 01:08(1年以上前)

FMV-BIBLO LOOX T70U ユーザーです
LOOXは選択肢から外して下さい
いいところもありますがとても
出先などで快適に使える物ではありません

CoreSoloプロセッサ+1.8インチHDDで
VISTAでは非常に遅いです
(夏モデルT70WはCoreDuo搭載ですが果たして・・?)
標準搭載の1GBメモリでは不足ぎみでかつ、
増設時はスロットが1つしかないので1GBメモリを
外して2GBメモリに交換しなければいけません
2GBメモリは価格がとても高価です
携帯性と堅牢さは抜群ですけどね

私もXP搭載機をお勧めします

書込番号:6247161

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:989件Goodアンサー獲得:7件

2007/04/19 04:12(1年以上前)

Windows VistaというOSは、周辺機器のドライバ・ソフトが出揃っていない、日本語フォントの漢字の書体表示に関して互換性の問題がある(←JISコードを新しいものに変えたため)といったことがあり、XPなど他のWindowsからの乗り換えも思うように進んでいないようです。
Vista固有の機能が特に必要ないのであれば、現状ではWindows XPの方が無難といえるかもしれません。

プロセッサに関しては、バック・グラウンド処理でコントロールを奪ってしまうようなプログラム、例えば「svchost.exe」であるとかウィルス・スキャンであるとかが存在するので、この点ではCoreDuoの方が無難と思います。またWindows XPでは、Photoshopを使う場合でも、編集する画像ファイルの大きさにもよりますが、仮想メモリの割り当てなどに注意すれば、メモリは512MBでもそれほど問題ないようです。


また、OAバッグなどと呼ばれている、パソコン用のカバン類も合わせて検討されるとよいと思います。ショルダー・バッグやバック・パックなら、多少重くても疲れにくいと思います。
 

書込番号:6247369

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:1件

2007/04/19 09:41(1年以上前)

同じく、大学2年生の人間です。

もし、メーカーやデザインにこだわりがなければ、大学生協で売られているPCはいかかがですか?市販品ですと、
office prsonalで power pointが入っていなかったり、セキュリティソフトが入っていなかったりしますので・・・
やはり、大学側としては大学のネットワークに変なもの(ウイルス)を持ち込まれたくないですから、生協ではセキュリティソフトは必ず同梱すると聞きました。例外もあるとは思いますが。

自分も、ホントは生協のではなく日立のノートを買おうとしましたが、「どうがんばってもこのスペックと付属ソフトでこの価格は無理」と、どこの販売店でも言われ泣く泣く、大学斡旋の東芝のダイナブックにしました。

まあ、もうだいぶ絞り込まれているようですので参考程度に・・・

書込番号:6247687

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:1件

2007/04/19 09:47(1年以上前)

あと、既出ですが、vistaは避けたほうがいいかと・・・友人で早速vistaを使っている友人が大学内で使おうとしたら、ネットワークからはじかれたそうです。一昔前のMac OSと同じ処遇ですよ。世間ではまだ。
対応ソフトも少ないようですし。何より、vistaのセキュリティのポテンシャルが今ひとつぱっとしないので。

やはり、XPをお勧めします。

書込番号:6247700

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1906件Goodアンサー獲得:20件

2007/04/19 10:49(1年以上前)

もし学校のネットワーク(特にファイルサーバ)に接続するのが前提なら、学校に問い合わせるのがいいでしょう。
Vistaで認証の仕様が変わったことから、UNIX、Linux、MacOS Xで運用されているのサーバに(SMBで)すんなりと繋がらないケースが多々あるはずです。

書込番号:6247821

ナイスクチコミ!0


Kei114さん
クチコミ投稿数:500件Goodアンサー獲得:1件

2007/04/19 11:58(1年以上前)

Photoshopが一番のネックになると思います。どんな画像処理をするのかわかりませんが、一眼レフデジカメなどの写真加工や印刷物の版下加工ですと、最低14inch以上のモニタがないと、まともな作業は困難です。委員会で何をするのかによっては3台とも不適かも知れません。この小さな画面でできるのは、Web用の小さい写真加工くらいかも・・・本格的に使うなら外付けの17inch以上のモニタが欲しいですね。

他の方も書かれてますが、オフィスソフト+PhotoshopがElemensの使用なら、メモリは1GB以上、PhotoshopCS2の場合は、1.5〜2GBは必要です。足りない場合は増設しましょう。

会社で業務用に導入している中での比較ですが、この3台の中で一番タフで故障が少ないブランドはLET'S NOTEです。他の2社は台湾OEMにほぼ丸投げで作っているラベルだけのメーカパソコンですが、松下は自社設計です。これと業務用で張り合えるのはThinkpadのXくらいですが、DVDドライブが無くて頑丈な分少し重いです。それとレノボになってIBM時代より品質が少し下がりました。参考↓

http://kakaku.com/prdsearch/detailspec.asp?PrdKey=00200315249

学内ネットにつないで、PhotoshopElemensをたまに使うなら、LET'S NOTEにメモリを1GB以上積んで使うのが、次善の対応だと思います。私もまだXPの方がトラブル少ないと思います。

書込番号:6247953

ナイスクチコミ!2


 親旦さん
クチコミ投稿数:45件

2007/04/19 13:39(1年以上前)

MacBookでWindowsVistaも楽々快適に走る。
そしてMac−OS-Xも走る。
コストパフォーマンスが高い。
WinマシンではMac-OS−X走らない。(必要としない人が多い)

書込番号:6248174

ナイスクチコミ!1


Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18361件Goodアンサー獲得:492件

2007/04/19 13:57(1年以上前)

↑でもMacBook重い。
あんなの持ち歩けない

書込番号:6248207

ナイスクチコミ!0


Kei114さん
クチコミ投稿数:500件Goodアンサー獲得:1件

2007/04/19 14:54(1年以上前)

私も女性が片道2時間の通学に持ち歩くと言う条件ですので、最軽量でも2.3kg以上あるMAC BOOKを勧めるのはどうかと思います。

APPLEのノートはデザインやモニタは良いのですが、キー配列、キータッチやパッドの使い勝手がWindowsとかなり違うので、Windowsに慣れた方にはお勧めしにくいです。

会社で導入した機種で見る限り、落としたりぶつけたりした時の破損も多く、SONYのVAIOと並んでMAC NOTEは筐体そのものが華奢な方に入ると思います。

MACが必要になるのは、美術系の大学、医学系の大学などで学校側が伝統的にMACをメインに使っている場合です。社会に出ると、たいていの会社はWindowsしか使いません。

ノートパソコンを頑丈さで選ぶと、LET'S NOTEとThinkpadのXとTが優れ、次が東芝DYNABOOKだと思います。特にThinkpadのTはHDD稼働時に振動を関知してHDDが自動的に休止する機構が電車の中などでの使用を助けてくれます。

松下・旧IBM・東芝のノートパソコンは業務用で伸びたブランドなので、おしゃれにはほど遠いですけど、個人が買って実用に使う上でも、信頼性が高く良いパソコンが多いです。

書込番号:6248333

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:331件

2007/04/19 16:29(1年以上前)

Kei114さんの意見にほとんど同意です。
私の知ってる業界の人と同一人物かなと思ったくらいしっかりした意見です^^;

ただ、MacBookは重さと筐体の弱さという不利な点をも
忘れさせるくらいの魅力があって、Windowsも使えるし、
ファションの一部としてもカッコいいので、一度専門店で
触って検討してみられることもオススメします。

書込番号:6248517

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:989件Goodアンサー獲得:7件

2007/04/19 18:56(1年以上前)

私は東芝Dynabook Satelliteを使っていますが、FDD等も入っていてかなり重いものなのであまりおすすめしません。また画面が14型を超えるとやはり重くなりがちと思います。そもそもノート・パソコンというのは、本格的な画像加工に使うのにはどうしても力不足な面があるのではありますが。


Photoshopの場合はかつて、加工しようとする画像ファイルの四倍のメモリが最低限必要、ということが言われていたようです。ただこれはOS Xになる前のMacが画像加工の主流を占めていた時代の話で、今となってはあまり参考にならないでしょう。

前に、必要なメモリの量は画像ファイルの大きさにもよる、と書きましたが、例えば高画素数のデジカメで撮ったRAW画像を加工する場合などは、ギガバイト・クラスのメモリは必要かもしれません。しかし、例えばJPEGのWeb画像などデータ量の軽い画像に限定される場合は、512MBでも問題ないように思います。
 

書込番号:6248831

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3370件Goodアンサー獲得:26件

2007/04/19 22:51(1年以上前)

こんばんわ。

学生時代、パンチャーの時代でした。・・・
僕、現在、東芝のダイナブック、IBM、以前エプソン、使用しています。

持ち運び専用なら、書かれた機種かエプソンよいと思います。

将来的には、メモリー2Gあれば、安心です。だけど、予算3万から4万かかります。
画面も出力、将来的には、20インチ前後もできれば欲しいですね。
だけど、予算5万前後、かかります。

予算、オーバーとなってしまいますので、どこで妥協するかだと思います。
Vistaは、すこしまだ早いかもしれないです。
僕は、Vista対応のデスクありますが、アップグレードめんどうだったので、とりやめました。

Let'sなら、高いですが不満が少ないのではと思います。
生協は、お得ですね。学生時代、大変だと思います。

参考です。

書込番号:6249686

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1008件Goodアンサー獲得:5件

2007/04/20 00:31(1年以上前)

そろそろ、スレ主さんのコメントが聞きたい所ですね。
このままだと、迷走するばかりで、まとまらないですから…。

書込番号:6250209

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2007/04/21 00:58(1年以上前)

たくさんの回答ありがとうございます。
皆さんからたくさんの意見をいただいてまた迷い始めた次第です。

とにかく確定したことは
・LOOXは外す(クチコミがあまりにもひどかったので)
・OSはXPにする(大学のどのパソコンにもVistaが入っていないので)
・軽量、丈夫さを優先させる(通学時間の状態を優先させます)
・メモリ増設を行う(予算が多少出ますが、そこは頑張ります)

です。Photoshopに関してですが、委員会の仕事としてフライヤー(広告のようなもの。ほぼA4)
の作成がメインになります。
昨年その仕事をしていた友人は13インチくらいのパソコンで作業できていたので、せっかくアドバイスをいただいたのにもうしわけありませんが、12.1インチでいこうと思います。

コメントを参考にして、Lets・Lavie・dynabookを探してみました
http://www.mylets.jp/w_limited/
http://121ware.com/lavie/j/
http://dynabook.com/pc/catalog/ss_c/070115ms/index_j.htm
自分で判断した限り、LetsかLavieにしようと思っています。
しかし、LetsはXPモデルが売り切れです。
両方ともVistaになってしまいます。
XPを搭載した昔のモデルを見つけ、メモリを増設した方がいいのでしょうか?

あまりに知識がなさすぎてすみません。

書込番号:6253208

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:172件

2007/04/21 13:43(1年以上前)

 写真関係の仕事してますが、原稿の作成に13インチのノートパソコンで十分に事足りています。(富士通ですが) ただしメインメモリーは2ギガに増設してもらいました。(フォトショップCS2を使う関係で)

 大学生の娘がいますが(工学部です)大学の生協でVista入りの東芝製ダイナブックMXを薦められて使っています。(Core Duo2 13インチ 1ギガ)19万円で購入しました。 同じものを電気屋で探したら20万以下でなんて見つかりませんでしたね。 大学生協で扱っているものがお買い得ですね。 

書込番号:6254554

ナイスクチコミ!0


TOUDOUさん
クチコミ投稿数:1410件Goodアンサー獲得:35件

2007/04/21 16:01(1年以上前)

 バイトでマイPC購入、偉いです。
でも色々悩ましいですね。

 毎日片道2時間の通学に持ち歩くとなると、重量からしておっしゃる様にW5かLavie J になっちゃいますね。
ディスプレイも12のスクエアがベストだと思います。
10〜11ワイド(LOOX、VaioTなど)ではちょっと不足でしょう。

 正直今は、VISTAへの様々な対応待ちで、ノートPCを買うには丁度「良くない」時期ではあるんですけどね。

 軽量、堅牢、バッテリ長持ちと来れば、普通に考えてW5が筆頭に来てしまうのが実際とは思いますが、とにかく値段が高い!

 じゃあ、Lavieがどれほど劣っているかと言えば、私としてはバッテリー駆動時間だけという感じなんですね。

 確かにW5はすごく良いモバイルノートです。
私は仕事の性質上、キャノンのモバイルプリンター、BJM40と一緒にバッグに入れて持ち出しますが、そんなことが気軽に出来る重量と丈夫さを備えているのは、買った当時はレッツノートだけでした。

 ただ、Lavie Jも、モバイルとしてのブランド性も気にせず、バッテリー駆動時間もそこそこでいいということであれば、ずいぶんコストパフォーマンスはいいと思いますよ。

 法人向けのバーサ・プロというラインであれば、XPモデルも販売しているようですし、OSの問題、予算の関係があれば、無理してモバイルのトップブランドにしなくてもいい様な気がします。

 私自身はXPのW5を使っており、これはもう文句も何もないですが、かねがね価格の高さには不満を持っていましたから、学生さんにはきつかろうと思います。

 VISTAでよいのなら、夏モデルが発表されていますから、春モデルのアウトレットあたりが格安で見つかるかもしれません。
あまり売れない機種ですから、下がる時は極端に下がります。

書込番号:6254874

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1008件Goodアンサー獲得:5件

2007/04/22 20:01(1年以上前)

もう半年ほど耐えれば、ある程度安定したVISTAを搭載した
パソコンも出てくるとは思うのですが…。

あくまで新OSを使いたいのであれば、
今すぐ買うか、半年待つかの選択しかありません。

逆に、安定度をコンセプトにするなら、
XPを探す手間がデメリットになりますね。

書込番号:6259791

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:50件

2007/04/22 20:13(1年以上前)

迷走している所申し訳ないがその予算で持ち運び重視で値段を安くと言うならX60という選択肢も有りでは?

Vista動かすにしろXP選ぶにしろそれ位のスペックはあってもいいんでないかと。

http://www-06.ibm.com/jp/pc/thinkpad/tpx60/tpx60a.shtml

今激安販売中だし。丁度いいかも?

http://shop.janpara.co.jp/sale/ibm.php

書込番号:6259844

ナイスクチコミ!2


菊池米さん
クチコミ投稿数:2485件Goodアンサー獲得:53件

2007/04/22 22:38(1年以上前)

まず大学の情報センターに相談するのが先です。
ないしはゼミ取っているなら担当の先生に。
委員会であればそこが所属する執行部に。
なぜかというと、最近大学ではネットワークセキュリティとライセンス管理に躍起になっているんです。
特にセキュリティ関係は厳しくなっています。
殆どの大学では機器のネットワーク接続に対して委員会を組織して申請制を取っています。
個人購入PCのネットワーク接続に申請が要ったり、制約(VISTAはまだ接続不可とか)を加えているところもあります。
折角買っても最悪ネットワーク接続出来ません!とかならないように確認すること。
その際に候補のPCをあげて相談すれば出入りの業者を紹介してくれたり、どの機種がいいかアドバイスしてくれたりしてくれるはずです。
ソフトなど大学で一括購入してるのを使用させてくれたりするので購入資金の大幅軽減が出来るかもですよ(^^)V

書込番号:6260612

ナイスクチコミ!0


Kei114さん
クチコミ投稿数:500件Goodアンサー獲得:1件

2007/04/23 09:30(1年以上前)

実は私の社用ノートパソコンは、ThinkpadのX60で、デスクトップはDELLのPRECISION 380です。でも出張に行くときは、同僚との共有機になっているLet's note W5を持って出かけます。X60はタイピングが多い私の仕事では、とても良いパソコンで、トラックポイントも使いやすく社内の会議などは問題にならないのですが、バッテリー駆動時間がW5の半分くらいしかありません。これは新幹線で東京と大阪を往復すると、ぎりぎり持つかどうかの稼働時間です。ちょうどスレ主さんの通学時間も同じくらいですよね?

それと男性なら気にならない差かもしれませんが、W5は実質1.2kgくらい、X60は1.4kgを越えます。この差って荷物に直すと文庫本1冊と折りたたみ傘1本分くらいです。非力な女性にとっては数百gの差って大きいんですよ。

あと個人で持つなら、DVD系の光学ドライブの存在って大きいと思います。X60はアプリをインストールする時に、外付けのドライブをつなぐか、ネットワーク経由での導入になります。DVD DRIVEがあると出張の帰りに映画見て帰ってくる事もできます。女性が個人で使い、これ一台で済ますなら、僅差かもしれませんが、私はW5の方が適していると思います。X60はセキュリティを含め、会社が社員に貸与するパソコンとしてはぴかいちですが・・・

校内のネットワークにつなぐのなら、他の方が書かれている通り、学校側の意向を確認するのは必須です。でも普通はOSとセキュリティソフトに制限があるくらいで、メーカや機種まで限定されるところはあまりないと思います。もちろんこれは要確認事項ですね。院まで進むと業者とのつきあいで、半ば強制的に機種を指定される事もありますが、お仕着せのマシンで不満を抱えるより、自分で選んだパソコンの方が納得できるのではないでしょうか?

書込番号:6261881

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2007/04/26 21:39(1年以上前)

みなさんアドバイス本当にありがとうございます。大学に確認した所、VISTAでも特に問題はないようです。生協推奨のOSもVISTAでした。

委員会の方にもW5のスペック等を見せたところ、メモリの増設が好ましいけど大丈夫だろう、と勧めてもらえました。

時間、軽さなどの面など色々総合してやはり第一志望のW5にしようと思います。

最近値下がりしてるので時期を見て買おうと思います。買ったらまた改めて報告します!!ありがとうございました(=^ω^=)

書込番号:6273695

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Let's note LIGHT W5 CF-W5MW8AJR
パナソニック

Let's note LIGHT W5 CF-W5MW8AJR

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 1月30日

Let's note LIGHT W5 CF-W5MW8AJRをお気に入り製品に追加する <46

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング