
このページのスレッド一覧(全44スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 9 | 2007年7月12日 18:05 |
![]() |
1 | 4 | 2007年7月12日 17:55 |
![]() |
0 | 0 | 2007年7月8日 22:07 |
![]() |
0 | 4 | 2007年6月23日 08:08 |
![]() |
7 | 11 | 2007年6月19日 07:31 |
![]() |
0 | 3 | 2007年6月15日 02:02 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ノートパソコン > パナソニック > Let's note LIGHT W5 CF-W5MW8AJR
Let'sNoteのFanlessの静音設計の原因で、Thinkpad X60sをGiveUpしW5を選択しました。ただ、
購入後パソコンを使った時、Keyboardの周りずっと高周波音が鳴っている。夜でこの音のせいで凄く悩みます。
松下様に修理依頼も頼みましたが、ただ、下記の回答だけ貰った。
****** 高周波音に関するPanasonic技術部の回答 **********
弊社技術部門より、お送りいただきましたCF-W5MW8AJRの調査結果の
回答がありましたので、下記にご案内させていただきます。
お問い合わせの高周波音は、確認できましたが弊社基準内の音となります。
また、同一機種との比較調査をおこないましたが、音の大きさに差は
ございませんでした。
したがいまして、修理をご依頼いただきましても高周波音を
消すことはできません。
なにとぞ、ご理解いただきますようお願い申し上げます。
**********************************************************
以上の回答に対して凄く迷惑した。
「同一機種」と言うのは、すべてW5ですか?
もしすべてのW5が高周波音の問題があればこれは設計の欠点ではないか?
今のLet'sNoteはThinkPadより、配置も低いし、値段も高いし、
以前良く誇られた静音設計の長所、今高周波音の問題のせいで、
全然なくなった。そしてサービスも悪くなっている。
夜で使用するとき、高周波音を聞くと、パソコンをすぐPowerOff以外何もやりたくない感じだ。
0点

まあ音の感じ方は環境と個人差が大きいでしょうが、そこまで問題なら売っ払って他のPCに変えた方がいいでしょう。差額は勉強代。
昔と違ってクロックやらHDDの回転数やら機能アップしている反面、それに伴う騒音は相対的に増大することが多くなっています。また、薄型機は内部ノイズを外部に直接伝えやすい構造ですから分厚い機種よりは不利でしょう。本当に静音が必要なら静音デスクトップ機を静音BOX(換気あり)にでも入れて、キーボード等のケーブルだけ外に出さないと難しいんじゃないかな? ただし液晶モニタも物によっては高周波を出しますから簡単とはいきませんが。
パワーが増大してる最近のPCは昔より静かにし難いのは確かだよ。(ただし、オフィス等ではあまり問題にならない程度には収まることが多い)
書込番号:6515564
0点

ただ実際の使用中、
同じレベルの機種(Thinkpad X60s、Sony Type Gなど)と比較し、
Let'sNoteのFanlessの長所は余りないでしょうか
夜のジージーという高周波音は、
普通のファンの音より、もっとたまれないね
書込番号:6515710
0点

一応、他機種でも液晶部分から音がしたりと、高周波系はいろいろ問題は上がってますね。最近その手の話は、様々な機種で見かける頻度が多くなった気はします。(過去ログ等でたまに挙がってる) ま、ハードディスクが原因なら交換すれば改善する場合もあるけど、そうでない場合はどうしようもありませんが。
書込番号:6515980
0点

そうですね。
W5の高周波音は、基板から出したようですので、
困ったな。
書込番号:6516051
0点

肌に合う、合わないの話なので買い替えするしかない
でしょう。
私ならそうします。
書込番号:6516075
0点

ま、バススピードやら各種チップやら動作周波数は年々高くなる一方ですから(電磁波)ノイズ対策同様、そのうち抜本的な対策が必要になる気はしますが、この分野はなんとなく今は過渡期でしょうね。機器の節電対策など高調波ノイズが発生しやすい状況だけど音に関しては今のところ音量くらいしか制限対象じゃないみたいですから。
使用環境に合わないのであれば、買い替えが望ましいでしょう。オフィス環境など多少うるさい場所であれば問題なかったんでしょうけど。
書込番号:6516610
0点

W5で同じ現象が出た者です。修理も頼みましたが2007-4AJ質量の質問についてさんと同じく「修理は出来ません」でした。
一様対策は
http://faq.askpc.panasonic.co.jp/faq/1038/app/servlet/qadoc?001635
に出てます。が、、これをやっても高周波は無くなりませんでした。。
最終的に自分がとった行動は、、VistaをアンインストールしXpをいれ今も使っています。なぜかXpにしたところ高周波が無くなりました。
参考までにW5にXpインストールはここの内容が参考になります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00200415459/SortID=6031916/
入れるときは自己責任で
書込番号:6524698
0点

ふむ、グラフィックス系か電源制御系の処理がVistaだと負荷高いからそうなってる雰囲気が感じられますね。もっともVastaでできることといったら節電系の設定を全部外してみるとか表示系をシンプルにする位かなぁ。それをやっても直るかどうかは怪しいものだけど。
‥と書いてからURLのところを見たらUSB省電力系の設定を省電力ではなくするという方法でしたか。Vistaはまだ省電力系の動作はいまいちという話は各種掲示板等でちらほら見ますけどそういう問題にも繋がってる訳ですね。なるほど。
#節電処理ってのは要は電気付けたり止めたりを
#頻繁にするから音が出やすくなることがある。
#特に液晶の明るさを変えたりとかは各種モニタでは既出。
書込番号:6525482
0点

僕のW5は同じ問題がある
なかなか消えないね
これはHardware設計の欠点はずだ
可能の原因は、下記二点しかない
1.悪い品質の電容部件を使われる
2.BOISの電流制御は問題ある
以上2に対してBOISのUPGRADE方式で解決できると思いますので、
現在、松下電器はこの問題はなかなか解決できない現象からもると、2ではなく1の可能性は高い。
書込番号:6526725
0点



ノートパソコン > パナソニック > Let's note LIGHT W5 CF-W5MW8AJR
この問題は、パナソニックからそういうアドバイスがあるのですが、
http://faq.askpc.panasonic.co.jp/faq/1038/app/servlet/qadoc?001635
Windows XP がインストールされている場合は、どうすればいいでしょうかを悩んでします。もしご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんでしょうか。
0点

ほんと耳障りです。
嫌になります。買う方は考慮すべし。あ、質問に答えてないか…。
書込番号:6243218
0点

私のCF-W5も高周波音が鳴ります。
ただ、私のマシンで音が鳴るのはUSB光学マウスを接続している時等、ある条件があり、どうも消費電力に関係しているように思います。
そのようなときは、タスクバーのオプティカル・ドライブ(CD-ROM)のアイコンをクリックして、スイッチを強制的にオンにすると音が止みます。(ついでに、自動的にオフになってしまうのを避けるために、自動オフ設定を無効にしておきます。)
CD-ROMドライブをオンにすることで消費電力が変化(増加)して、基板からの高周波音が止むと考えています。
Vista用に紹介されているUSB省電力設定の変更も消費電力を変化させてやると高周波音が止む場合が多いということだと思っています。
書込番号:6310157
1点

Vistaユーザです。
私も同じ症状で悩まされています。
松下に連絡して、PCを交換していただきました。
その後インストールの過程で、FlashPlayer(Ver.9)を
インストールした直後からキーンと高周波が鳴り始め
ました。アンインストールすると高周波は鳴り止みました。
高周波で悩まされている方、一度FlashPlayerをアンインストール
してみてはいかがでしょう。
もし、この策が有効であったなら掲示板にUPお願いします。
書込番号:6469254
0点

これはHardware設計の欠点なので、
Softwareと全然関係ないね。
書込番号:6526708
0点



ノートパソコン > パナソニック > Let's note LIGHT W5 CF-W5MW8AJR
現行機種でないので,書き込みの多いここに質問させてください.
現在T4(CF-T4GW5AXP)を使用しています.普通にXP SP2です.そしてナナオの17インチモニタS1721の購入を検討しています.
1721は解像度1280×1024と平凡で,T4で大丈夫だと思うのですが,PCとモニタには相性もあると聞きます.
上記両者の組み合わせに関して,ご存じの方がいらっしゃったら教えて頂けるとうれしいです.
よろしくお願い申し上げます.
0点



ノートパソコン > パナソニック > Let's note LIGHT W5 CF-W5MW8AJR
ボーナス前で購入しました。
画面が大変きれいで良かったです、スピードも速く気に入ってますがPC裏側がものすごく熱くなるのですが皆さんはどうでしょうか?
余り加熱すると早い故障の原因にならないか心配です。
0点

そんなもんでしょう
だってファンレスなんですから・・・
書込番号:6461758
0点

熱が出る分CPUのクロック周波数を落として動作させるなど工夫がされているます。
ファンレスの分性能も落ちます。
パソコンは熱くないほど長持ちはします。電気の7割以上くらいは熱に変わるといわれています。
書込番号:6461784
0点

初めまして。
XPモデルの旧型W5(AW8)使ってます。
このパソはBirdeagleさんの言われるようにファンレスなんで結構熱もちますね。
耐久性や夏の熱暴走が怖いので私はサンワサプライのファン付ノートクーラーTK-CLN使ってごまかしてます。
「ノート クーラー」とかで検索するとヒットしますよ。
以前はジェルタイプ(2000円くらいから)やファンレスクーラー(4000円くらい)試しましたが、
ノート本体がファンレスなのでファン付(7000円くらいから)のほうが熱くなりにくいようです。
ただB5サイズは結構いいものというかデザインがいまいちなのが多いですけど背に腹は変えられないので(笑)
多少うるさいですけど(笑)
ご参考までに。
書込番号:6462815
0点

私もAW8であります。
ん〜、思うのですが、お使いになるシチュエーションなんでしょうねえ。
ファンレス→バッテリーに有利→でも熱くなる→でもモバイルなんだから、そんなに長時間固定使用もないかな
という図式かと考えられ、例えばACで電源取った状態で、オンデスクでずっと固定使用という前提の機体ではないような気もします。(そういう使い方がダメって訳でもないですよ)
私の場合、室内使用でもバッテリーで駆動させますし、「使っちゃあ場所移動」が頻繁ですから、必然的に裏面に風が当たる(冷える)頻度も高いことになります。
ですから、オンデスク、固定使用の場合は、G-STATIONさんのようにクーラーの上に乗せるのが正解なのかもしれません。
私は時々気付くと、持ち上げたり、下に何かかまして少し風入れたりしてもいますけど。
モバイルという、自由度の高い機体ですから、気軽にひょいひょい持ったり傾けたりということが出来る訳なんですね。
書込番号:6463012
0点



ノートパソコン > パナソニック > Let's note LIGHT W5 CF-W5MW8AJR
この機種、またはR6を買いたいのですが、今は全部Vistaですね。
XPがいいのですが、メーカー直販で見積もると30万円近くになってしまいます。
XPで安く買う方法があったら、是非教えてください。
ちなみに中古品でないほうが安心です。
0点

そうゆう需要があるみたいで新品で安くは無理ではないでしょうか?
OSのダウングレードという手段もあるのでご参考までに…
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=6417333/
書込番号:6447943
1点

森の時計さん こんにちは
OSがWindows XP の機種を探すため、価格.COMで検索しましたが、出てきませんでした。
VISTA搭載のものを買って、OSをXPに入れ替えるというのはどうでしょう。
OSだけのXPの販売はまだあります。
書込番号:6447993
1点

この手の機種のOSダウンは勧められませんね
手間が掛かりますw
過去ログ見れば分かると思いますが結構皆さん苦労されてますよ
俺はXPモデル買っちゃったので(LWです)そういうことはなかったのですが・・・
OS自体は単体で売っています(どうせならメモリ増やしたいしメモリとのセットでOEMを買えば安くできますが・・それ以外は箱入りの製品を買わないとダメ)
ですのでOSは手に入ってもドライバが・・・・
根気が有るなら大丈夫でしょう
過去ログ読んで全く分からないなら諦めてVistaで使うかXPで買ってください
書込番号:6448024
1点

R6なら、NTT-X Store。
XPとVista両リカバリーDVD添付。
価格が高いのか、安いのかは分かりません。
書込番号:6448102
1点

NY10451さん、里いもさん、Birdeagleさん
返信をありがとうございました。
ダウングレードって言葉を初めて知りました。
アップばかりじゃないんですね。
こんな私なので、それはちょっと難しいかも・・・
>過去ログ読んで全く分からないなら
>諦めてVistaで使うかXPで買ってください
Birdeagleさんのおっしゃるとおりにしたほうがよさそうです。
Dynabook一筋さんも、ありがとうございました。
「NTT-X Store」を初めて知り早速見てみたら、あるんですねー!
メーカー直販より安いです。
でも分からないのは
Lets note CF-R6 Vista→XPダウングレードモデル CF-R6MC4AJS XP
『VistaからXPへのダウングレードモデルセットアップ時WindowsXPが立ち上がります。(XPとVista両リカバリーDVD添付。) 』
と書いてあることです。W5も同じです。
これは、正規品でないということですか?
3年無料の保証は利くのでしょうか?
すみませんが、どなたか教えてくださいませんか?
書込番号:6448286
0点

>これは、正規品でないということですか?
正規品で、HPに型番が掲載されてます。
http://panasonic.biz/pc/prod/note/r6a/index.html
>3年無料の保証は利くのでしょうか?
登録すればOKです。
http://askpc.panasonic.co.jp/s/maintain/guara.html
書込番号:6448352
1点

NY10451さん 返信をありがとうございました。
正規品なら安心ですね!
まだ発売されたばかりのようなので(?多分)
もう少し値下がりするのか様子を見てみようと思っています。
ここの掲示板では、いつも頼もしい方たちが登場してくださって
本当に助かっています。
みなさん ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。
書込番号:6448573
0点

出たばかりと言っても、ちょっと特別の仕様なのでいつなくなるか分かりません。
早めの決断が必要かと思います。台数限定の場合もありますから。
書込番号:6448583
1点

パソQさんも、法人モデルに強いかもです。
http://www.pasoq.co.jp/osusume/osusume.asp?ID=124
特集以外に個人モデルもあります。
PCボンバーさんも、要チェックかと思います(こまめにチェックするとお買い得な機種に出会えるかもです)。
書込番号:6450115
1点

Dynabook一筋さん、アドバイスをありがとうございました。
法人モデル、個人モデル・・・いろいろなのがあるんですね。
その呼び方だけでも『ほ〜!』と思いました。
まめにチェックしてみます。
書込番号:6450643
0点



ノートパソコン > パナソニック > Let's note LIGHT W5 CF-W5MW8AJR
仕事用にモバイルPCを買うことになり検討中です。
この機種を購入しようかと思うのですが、以前のLet's noteを使っている人のPCを見るとキーボードやパームレスト部の塗装がかすれているのをよく見ます、最近のものはその点いかがでしょうか?
スペック等は気に入っているのですが、この点が気になっています。どなたか教えてくださいよろしくお願いいたします。
0点

私も以前のLet'sですが、はがれました。パームレストが熱くなるタイプだとはがれやすいのではないでしょうか?
私の場合は、かすれというよりはがれという感じでした。
しかし、10周年のリフレッシュサービスで、外観はすべて新品同様です。こんな太っ腹な企画をしてくれて、Let'sにして本当によかったと思いました。
書込番号:6411357
0点

初代T1ですが,パームレストの塗装が剥げて黒色に変色し,見苦しくなり,シルバー色の塗装用スプレーで塗装しました.素人がやるので,どうしても塗装にムラが出たり,ほこりが付いたりしますが,一応遠目には新品に近い状態になりました.
nello-patrascheさん10年リフレッシュサービスをもう少し詳しく教えてください.
書込番号:6437787
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
