このページのスレッド一覧(全92スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 3 | 2008年1月29日 07:07 | |
| 9 | 24 | 2008年2月8日 20:03 | |
| 6 | 10 | 2008年1月20日 22:58 | |
| 0 | 4 | 2007年12月3日 15:39 | |
| 0 | 0 | 2007年11月28日 23:14 | |
| 1 | 3 | 2007年11月25日 23:48 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ノートパソコン > パナソニック > Let's note LIGHT R6 CF-R6MW4AJR
私も10月に突然、ハードディスクが逝きました。メモリーはゼロの状態。
で、全てのデータを諦め修理してもらったのですが、1月22日にサポートセンターから
驚きのメールが来ました。Vistaの自動アップグレードをすると、その影響で
ハードディスクのメモリーがゼロになるという症状が出ますとのこと。で、そのパッチソフト
をこちらからダウンロードしてからアップグレードするようにと。
もう、10月にはみんなそういう症状で困ってたはずなのに、なんという対応の早さでしょう!!あきれて何も言えませんでした。
0点
何かわかりにくい文章ですね。
>ハードディスクのメモリーがゼロになるという症状が出ますとのこと。
メモリーじゃなく、ハードディスクのデータが削除(破壊)されるって事かな?
まるでウイルスみたいですね。
>10月にはみんなそういう症状で困ってたはずなのに、なんという対応の早さでしょう!!
皮肉を込めて書いてるのかな?「対応が遅い」って素直に書くべきですよ。
書込番号:7300779
0点
今日放送されたTBSラジオ「月曜JANK 伊集院光深夜の馬鹿力」でもその話をしてましたよ。
伊集院氏はメーカーに修理に出したようでした。
メーカー名は伏せていたので同一メーカーかは分かりませんが迷惑な話ですね。
書込番号:7310003
0点
ノートパソコン > パナソニック > Let's note LIGHT R6 CF-R6MW4AJR
今朝、R6のハードディスクが逝ってしまいました。
BIOSが立ち上がってもハードディスクを認識してくれません。
購入後10ヶ月目で、まだ保証期間内だったので、すぐに修理センターに電話しました。
明日、修理引き取りに日通の人が来てすぐ修理してくれるようです。
週末にかかりましたが、4日程度で修理がきくそうです。
いつもいつも、ハードディスクは壊れてからバックアップをとっておけば良かった・・・と後悔します。
HDD lifeというハードディスクの寿命がわかるソフトをいれていましたが
今回の事態は予想不可でした。(悲
報告まで。
1点
特に落下させた直後にHDDを認識しなくなった訳ではなく、
仕事途中でそのまま机の上に置いておいた状態で
翌朝にはHDDが逝ってました。
>占いソフトみたいなモノだから”当たるも八卦、当たらぬも八卦”
そのようです。
以前デスクトップPCのHDDに異音がしたときはこのHDD lifeで助けられました。しかし、今回は助けられませんでした。
ところでバックアップは皆さんどのように取っていますか?
取り扱い説明書にある
「Windows Complete PCバックアップと復元」機能を使っていますか?
それとも Acrnois true imageなどのソフトを使っていますか?
書込番号:7233894
0点
私は必要データだけですね。
メールデータ
お気に入り
インストーラー
各種設定をメモしたテキスト
その他データ
ぐらいです。
環境までバックアップするのは以前はやっていたのですが最近はしなくなりました。
書込番号:7233967
0点
バックアップはシステムごとやるのが復元時は一番手軽なんだけどバックアップ時に時間と手間が掛かるのが難点
はじめのうちはそれでやってたけど次第に面倒になってきてデータ類しかバックアップしないようになってきたw
データに関しては基本的に常時多重化してあるからバックアップの手間もそれほどじゃない
あとはブラウザ・メーラーだけど、必要なのはお気に入り、アドオン、メールのアカウントデータとか受信メールとかかな
その辺はFirefoxとThunderbirdの組み合わせで使ってるからソフト一本(数クリック)で終わるからそれも手間にはならない
システムのリカバリかけてバックアップしておいたデータ類を戻すのも大した手間じゃないからデータだけあれば十分っていう判断になった
ソフト入れ直すのが面倒なのは難点ですけどねw(ま、一から触れるから諦めてますww)
書込番号:7234033
0点
私もバックアップはデータ類だけで、システム全体は取ってません。
ですので、単にエクスプローラを使ってコピーしてるだけです。
書込番号:7234664
0点
私も数十台のHDDを使って来ましたが内蔵のままで逝ったことは
ありませんが、最近ですが外付けしていた機種は5ヶ月で逝きましたね、、、
ケースも安物、PC本体の基板も怪しくなっているのでHDD単体の問題と
も思えませんが。
ただ買ってちょうど6年間ずっと電源を入れたままのMaxtorはまだ元気
です。
ここ数年、プロのレコーディングはProtools+Macコンピュータ+HDDが主流
なのですが、どのエンジニア氏も使うならMaxtorと声を揃えるようにいう
とこ見ますと、丈夫で安定性が高いみたいですね。
あと外付けなのでUSBコントローラとか使うパーツの差もあります。
★☆★manten_pocket♪
書込番号:7234839
0点
本日、時間通りに集荷の日通の人が来て私のR6を引き取っていきました。
「スーパーペリカン便パソコンポ」という便だそうです。
修理されて帰ってきた際は、またご連絡します。
書込番号:7236756
0点
PCを引き取る前のサポートセンター話では、
「1月14日あるいは15日までには修理が終わりPCを送ります」という
返事であったが、さすがに連休を挟んだせいかPCはまだ戻ってきない。
15日までに戻ってきたら「お見事!Panasonic!」だったのですが。
とりあえず、待ちます。
書込番号:7251565
0点
報告が遅れました。
17日に我慢できなくなってサポートセンターに電話しました。
「ハードディスクは壊れていませんでした」
「ウィンドウズのアップデートと本体の不具合で原因を究明しているところです」
「ハードディスクのデータは復旧可能です。」
何時戻ってくるんでしょうか?
「現在、原因究明中ですので詳しい期間はお伝えできません」
では、返却日が分ればメールで連絡下さい。
「分りました」
ということでしたが、1月19日・・・未だ返事がありません。
待ちます。
書込番号:7267864
1点
>BIOSが立ち上がってもハードディスクを認識してくれません。
>「ハードディスクは壊れていませんでした」
>「ウィンドウズのアップデートと本体の不具合で原因を究明しているところです」
なんかひっかかりますね。
BIOSで認識しないのは、Windows以前の問題ですよね。
WinUPでBIOSが壊れたという話も聞いたことないしなぁ。
書込番号:7267983
1点
サポートセンターの回答は、確かにちょっと「?」
という回答でした。
ハードディスクが壊れた
or
BIOSの不具合でハードディスクが認識しない
と思ってました。
VISTAは自動でハードのドライバーがアプデートされるので
深夜に自動で不具合のあるドライバーが注入された可能性がある
ということなのでしょうか。。。
書込番号:7269370
1点
メールの返事が来てました。
----------------------------
松下電器 神戸カスタマーセンター **と申します。
お預かりしてますパソコンの返却予定日をご連絡致します。
障害原因は、Windowsアップデートに伴う不具合が原因であることが判りました。
障害解消には、対策ツールが必要ですが、そのリリースが本日(1/18)夕刻になります。
リリース後の検証に更に時間を要する為、製品の発送は、早くて1/21(月)の発送と
なり、お手元への到着は、1/22、23日となります。
お急ぎのところ誠に恐れ入りますが、ご了承賜りますようお願い申し上げます。
-- * -- * -- * -- * -- * -- * --
松下電器産業株式会社 ITプロダクツ事業部
神戸カスタマーセンター 受付担当
------------------------------------
そんなのあり?!という感じです。
やはり深夜に自動でupdateされた後にCrashした模様です。
原因がさらにわかれば報告します。
書込番号:7273853
1点
返事が来ました。
-------------------------------------
松下電器 神戸カスタマーセンター**です。
お問合せ頂きました件、下記に記載致します。
「Windows Vista 用の更新プログラム(KB943899)」
でございます。
書込番号:7274484
0点
KB943899に関する話題があちこちで出ていますが、
ググると仙石さんのHPで独自の解決法が紹介されていました。
実はデスクトップパソコンも調子が悪く、何度も再インストールをしていました。
(もちろんVISTA。KB943899が原因か不明)
早くwindowsで正式な修正パッチを出してもらいたいものです。
書込番号:7275334
0点
BIOSのupdateがPANASONICのホームページに紹介になりました。
http://askpc.panasonic.co.jp/info/info_r6.html
まだHDDが逝ってないかたは、BIOSをupdateすることで回避できるようです。
急いで!
書込番号:7275433
1点
ハード的には壊れてなくて、電源投入時にスタンバイ・モードに入る (power-on in standby)」状態になっていたのですね。
なるほど、こういうこともあるのですね。
勉強になりました。
データーも無事で戻りそうで、最悪にならず良かったですね。
書込番号:7287220
0点
私もおととい全く同じ症状になりました。
明日、修理の対応をしようと思っていましたが、
この書き込みを見て、何とか自力でできそうかなと思っております。
情報ありがとうございます。
書込番号:7304427
0点
自分もこのマシーンを持っているのですが、HDDからときどき嫌な音が聞こえるので、参考までにお尋ねいたします。
もともとのHDDは60GB(Serial ATA)ですが、これが壊れた時に、純正もしくはサードパーティーのHDDに交換するとして、もっと容量の大きなHDDに入れ替えることは技術的に可能なのでしょうか?
家電店の店員に聞いたら、「無理です」と言われたのですが・・・。
よろしくお願いいたしますm(_"_)m。
書込番号:7306559
0点
出来るけど分解が相当面倒
特にコレはモバイル機だからいろんな物が詰め込まれてる
結構つらい作業になるけどそれでもいけるなら出来るはず
書込番号:7308154
1点
ノートパソコン > パナソニック > Let's note LIGHT R6 CF-R6MW4AJR
Lenovoでは11月1日から(10ヶ月もかかったけど)
VistaからXPに落とすリカバリーメディアを有償
で(¥7350)配布始めました、このR6でもやってくれないかと交渉していますがぜんぜんだめです。
PanaではXPのドライバーを公開していますので自分でもXPのservice pack2を買えばXPになりますが、やはりそこはメーカー製のPCなのでutilityとか入れて完全なものにしたい。
どこのメーカーも秋(冬)Vistaモデルには無償でXPの落とせるメディアをつけています、問題は今年一月からのVistaモデルの救済がまちまちです。
1点
心情は分かりますが、諦めるか、R7を買うしかないんじゃない?
書込番号:7065161
0点
CF-R6MWVAJP,メモリー2G,スッキリキーボード、最後のファンレスモデルです、そう簡単にあきらめられません、ハイ
Vista Businessにはダウングレード権がついています、Panaは単にXPにダウングレードできる権利があるだけでそのPCがXPで使えるかどうかは関係ないと言う、一方LenovoはXPにダウングレードしたあともPCが使えるようにドライバー入りのXP用のリカバリーディスクを提供してくれる、どちらが良いのか答えは簡単です、R7は買いません、懲りました。
書込番号:7066055
1点
こんにちは、下のスレ主ですが
私が使用してるのはCF-R6MW4AJS XPというXPのダウングレードモデルですが
工場出荷時はXPが入っていて、XPのリカバリCDとVistaのリカバリDVDが付属してますので
どちらでも使用できます。
すっきりキーボードなし、メモリは1.5Gまでですが
ビジネスモデルなのでWEB登録で3年保障が受けられます。
探せばまだ在庫が残ってるところあるんじゃないですかね?
書込番号:7067943
0点
XPモデルの情報有難うございます。が、3月に購入したVistaマシンをXPにという問題です。
書込番号:7068983
0点
XPにしたいが、メーカは対応しない。
それでもやりたいという訳ですから、自力でやるしかないでしょう。
何か、単に怒りの持って行き場所がないだけに感じますネ。
書込番号:7072456
1点
CF-R6のXP用ダウンロードドライバーはサポートサイトからダウンロードできます。
XPを購入して、FDドライブがあれば簡単にXPに移行できますよ。
3月モデルには元々XPモデルがあったのでメーカーがダウングレードサービスを
していなくても仕方ないと思います。
書込番号:7132391
0点
なんだか、方向がそれてしまいました。
XPにはダウングレード出来ています、問題は何かあった場合XPのリカバリーメディアが無いのでVistaからリカバリーしてもう一度XPに落とす、この手間がかなり大変なのでLenovoみたいに7350円でやってくれないかな?ということで、Panaでは無理でしょうね。
それにXPのSP2を買わないといけないので、お金の点でも大変です、Lenovoでは7350円に含まれています。
書込番号:7132519
0点
私も交渉中ですが、全くサポートしてくれません。
サービス対応レベルが非常に低いです。
しかも決裁権限のないやつが表に出て上との交渉を遮っております。。。
書込番号:7266214
1点
Watako-さん
別途バックアップソフトを購入してリカバリDVDを作成すれば良いのではないですか?
書込番号:7266255
0点
企業としての責任感が無いと言っているのです。
サポートの足切りは明らかでしょう。他社は有償でもやってくれているのに、、、
というか、ああいえばこういう人たちのバックグラウンドが怪しいです???
他社はやってくれてますよ!!!まあ、20年前に売った商品が人命に直接関係し
今ごろになって問題となり慌てふてめいている企業ですので期待はしてません。。。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E4%B8%8B%E9%9B%BB%E5%99%A8%E7%94%A3%E6%A5%AD#.E8.A3.BD.E5.93.81.E3.81.AE.E5.95.8F.E9.A1.8C
■お客様への大切なお知らせとお願い
21年〜15年前(1985年〜1992年製)のナショナルFF式石油暖房機を探しています。
詳しくは下記サイトにてご確認ください。
http://panasonic.co.jp/appliance/info/important/heating/index.htm
※これしかサポートの文面に追記しかありませんが、以下要参照!
しかも、私も初めて知りましたがこの石油暖房機以外にも
松下製小型ガス湯沸し器死亡事故というものもあり、48人死亡したそうです。
http://job.yomiuri.co.jp/news/jo_ne_07022203.cfm
書込番号:7272671
2点
ノートパソコン > パナソニック > Let's note LIGHT R6 CF-R6MW4AJR
現在、R6のXPダウングレードモデルでXPで使用してるのですが、
VistaのリカバリCDでVistaに変更しようと思って外付けドライブの変わりに
SATAの内臓DVDドライブをUSBに変換してブートドライブとして
やってみましたが、認識してくれません。
XP上ではUSBのDVDドライブとして認識します。
BIOSでFirstBOOTもUSBDVDに設定してるのですが、インストールに
進まず、XPが立ち上がってしまいます。
やはり外付けドライブを買うしかないのでしょうか?
それともやり方がまずいのでしょうか?
もし、外付けドライブを買わないといけないならできるだけ安くて
ちゃんと認識できるものがありませんか?お願いします。
0点
この手のトラブルの多くはSATA-USB変換器が光学ドライブに対応してないことが原因。
書込番号:7063816
0点
やり方は間違ってない筈。
問題は、SATA→USB変換だと思いますよ。
確実なのは作動保障「ブート保障」されているパナ純正DVDドライブ。
他のメーカーでブート可能な機種は実際に使っているユーザーのレスを待ちましょう。
書込番号:7063827
0点
レスありがとうございます。
ほとんど使うことはないし、
純正品は高いので少しでも安くしたいと思っているのですが・・・
どなたか純正品以外の外付けドライブでBOOTした方いらっしゃらないですかね。
LF−M860とかはどうですかね?
特に急ぐわけでもないので情報お待ちしてます。
書込番号:7064223
0点
自己レスです。
LF-M860は知り合いが持っているんですけど
ブートドライブとしてはダメでした。パナのHPに載ってました。
http://askpc.panasonic.co.jp/r/work/drive/rcd/t5r6/index.html
残念・・・
書込番号:7064323
0点
ノートパソコン > パナソニック > Let's note LIGHT R6 CF-R6MW4AJR
先日Vista搭載のCF-R6を購入しました。
無線LANでInternetにアクセスすると、日経や朝日などの
ニュースサイトには普通につながるのですが、
ホットメールやGMailなどのウェブメールに接続できません。
ログインページを表示するところまで行くこともあれば、
そこまでも行かず、インターネット接続に問題があります、という
メッセージが出ることもあります。
本機を有線でインターネットに接続した際は問題ありませんし、
所有しているWindows2000、XP機でも有線・無線LAN共に
問題がないのでVistaまたはR6の無線LANに
何か特別な設定があるのかと思っているのですが、
このような不具合を経験された方居られますでしょうか?
無線LANはBフレッツをコレガのCG−WLBARGPXという無線LANルーターを
経由して接続しています。
なにか情報ありましたらよろしくご教授のほどお願いいたします。
0点
ノートパソコン > パナソニック > Let's note LIGHT R6 CF-R6MW4AJR
impresswatch等のサイトを見ていると「働くビジネスマン必携」等と
書いてありますが、そこまで特殊な仕様ではないと思います。
同社のTOUGHBOOKは特別な存在かもしれませんが...
Let's note素人なのでLet's noteの素晴らしいところを教えていただければ幸いです
0点
>>「働くビジネスマン必携」等と
↑これはメーカーの宣伝文句でしょ?
働かないビジネスマンなんていません。いたら給与泥棒、、、
レッツは軽い、バッテリー駆動時間が長い(最近はプロセッサによってそうでも
ないが)、丈夫(根拠が不明)とこんなところが売りのノートです。
manten_pocket♪☆満天の星★改名
書込番号:7028901
0点
私も仕事用に自前のWを使ってますけどね、市販のノートPCの中ではやはり持ち歩くのには一番いいんですわ。
軽いことはもちろんだし、「丈夫」というか、軽さと構造(天板のボンネット構造とか)で、持ち歩いても「不安感」が少ないんですよね。
しか〜し、決してレッツノートの堅牢性が十分な訳ではなく、中では1番いいということであって、私的には普通に使うノートPCにもタフブック並みの丈夫さが欲しいと常々思っていますよ。
あんなにゴツくてバカ高いものは使えないし買えませんけどね。
大体にして、一般的なノートPCの堅牢性の基準が低すぎるんですよ。
他社のモバイル系ノートも、マグネシウム合金なんかの材質を取り上げて、「薄くて丈夫」なんて宣伝してますが、私はまったくもって信じてません。
感覚的には、一応堅牢性に配慮しているのがレッツノートであって、その他のノートパソコンなんてみんな同じで、壊れ易い機械というイメージです。
持っていて、机の上に置く際に、注意してそっと置きたくなるのが一般のノートPC、乱暴にというわけじゃないけど、特に気遣いなく置けるのがレッツノート、そんな感じ。
私はWをとても気に入って使ってますけどね、パナソニックが言うほどスーパーなことじゃないですよ。
他社のものがヤワすぎるということ。
パナソニック社が好感が持てるのは、それなりの強度を確保しようとすると、あのボンネット構造しかないと割り切って、モバイル機としてはマイナスな分厚いボディで貫き通しているという潔い点。
数字で見るとやたら分厚いあのボディも、使ってみると案外気にならなかったりします。
書込番号:7029167
1点
レッツノートは、表面の仕上げにそれほど凝っていないというのもいいことだと思います。
傷がつきやすくその傷が目立つ筐体のモバイルパソコンというのはいただけません。
個人的には厚いのは気になります。実用強度とのトレードオフですからあきらめてはいますが・・・
書込番号:7030228
0点










