このページのスレッド一覧(全92スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 0 | 2007年11月28日 23:14 | |
| 0 | 4 | 2007年11月28日 15:43 | |
| 1 | 3 | 2007年11月25日 23:48 | |
| 0 | 10 | 2007年11月8日 23:18 | |
| 0 | 9 | 2007年10月9日 19:42 | |
| 0 | 1 | 2007年10月6日 13:17 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ノートパソコン > パナソニック > Let's note LIGHT R6 CF-R6MW4AJR
先日Vista搭載のCF-R6を購入しました。
無線LANでInternetにアクセスすると、日経や朝日などの
ニュースサイトには普通につながるのですが、
ホットメールやGMailなどのウェブメールに接続できません。
ログインページを表示するところまで行くこともあれば、
そこまでも行かず、インターネット接続に問題があります、という
メッセージが出ることもあります。
本機を有線でインターネットに接続した際は問題ありませんし、
所有しているWindows2000、XP機でも有線・無線LAN共に
問題がないのでVistaまたはR6の無線LANに
何か特別な設定があるのかと思っているのですが、
このような不具合を経験された方居られますでしょうか?
無線LANはBフレッツをコレガのCG−WLBARGPXという無線LANルーターを
経由して接続しています。
なにか情報ありましたらよろしくご教授のほどお願いいたします。
0点
ノートパソコン > パナソニック > Let's note LIGHT R6 CF-R6MW4AJR
Let'sはY2、Y4と使って、良くも悪くも実力は知っていたつもりであるが、このR6のバッテリーは酷くないかィ?
散々迷って、駆動時間7.5時間が購入の最大の決め手だったのに。
フル充電で3時間ちょっとしか持たない。(カタログ性能の50%)
確かに、使い方もあると思うが、輝度も下げ、それなりの省エネ設定も知っているつもりだ。
インターネット中心の作業で、これほど持ちが悪いとは、想定外であった。
Y2を初めて使ったとき、省エネに何の気遣いもせず、4時間以上持ったときの驚きは忘れられない。
新品のパソコンで、バッテリーの製品不良ってあるのだろうか?
最低でも、4時間以上は持って欲しいなパナソニックさん。
0点
新品のパソコンならば、充電池を数回充電しないと、充電池本来の性能が100%発揮されないことはあります。
どのような充電の仕方・使い方をすれば充電池の性能が十分に発揮されるかについては、人それぞれ持論があるようですが、リチウムイオン充電池については、過充電は絶対禁止、電池が完全に無くなるまで使い切るのも絶対禁止らしいです。
書込番号:7026831
0点
電波の送受信は携帯電話でもそうですがバッテリー消費量多大な作業ですからどこの製品のPCでも超省エネ使用時の50%未満ぐらいです。
バッテリーも含めてハード的な進歩はしていると思います。
ソフト的な進歩?の弊害でバッテリー持続時間に制限を受けているのは私も不満を持っていますが、こればっかりは。。。
予備バッテリーで対処するしかないと思います。
書込番号:7031645
0点
コメントありがとうございます。
7.5時間をそのまま鵜呑みにしていた訳ではないのですが、せいぜいカタログ性能の70%位は欲しかった。
特に私のバッテリーが「ハズレ」だったのかとも思ったが、そんなものと聞いて、納得せざるを得ないわけですね。
パナソニックにクレームするところだった。
でも、パンフレットには持続時間をかなり派手に謳っているのだから、釈然としないのも正直なところ。
書込番号:7031748
0点
長屋の源さん、お気持ちはよく分かります。
>せいぜいカタログ性能の70%位は欲しかった。
わたしのレッツノートは2年ほど前の機種ですが、カタログ値の60〜70%はいけていた気がします。
最近のは、それほどでもないんですね。
>でも、パンフレットには持続時間をかなり派手に謳っているのだから、釈然としないのも正直なところ。
たぶん、パンフレットにはJEITAバッテリー動作時間測定法(Ver.1.0)による、と書いてあるはずです。
きょう初めてJEITAバッテリー動作時間測定法(Ver.1.0)を調べてみましたが、けっこう面倒ですね。
動画連続再生のバッテリの持ちと、最低輝度で何もしないときのバッテリの持ちを平均するようですネ。
http://it.jeita.or.jp/mobile/battery.pdf
では。
書込番号:7041051
0点
ノートパソコン > パナソニック > Let's note LIGHT R6 CF-R6MW4AJR
impresswatch等のサイトを見ていると「働くビジネスマン必携」等と
書いてありますが、そこまで特殊な仕様ではないと思います。
同社のTOUGHBOOKは特別な存在かもしれませんが...
Let's note素人なのでLet's noteの素晴らしいところを教えていただければ幸いです
0点
>>「働くビジネスマン必携」等と
↑これはメーカーの宣伝文句でしょ?
働かないビジネスマンなんていません。いたら給与泥棒、、、
レッツは軽い、バッテリー駆動時間が長い(最近はプロセッサによってそうでも
ないが)、丈夫(根拠が不明)とこんなところが売りのノートです。
manten_pocket♪☆満天の星★改名
書込番号:7028901
0点
私も仕事用に自前のWを使ってますけどね、市販のノートPCの中ではやはり持ち歩くのには一番いいんですわ。
軽いことはもちろんだし、「丈夫」というか、軽さと構造(天板のボンネット構造とか)で、持ち歩いても「不安感」が少ないんですよね。
しか〜し、決してレッツノートの堅牢性が十分な訳ではなく、中では1番いいということであって、私的には普通に使うノートPCにもタフブック並みの丈夫さが欲しいと常々思っていますよ。
あんなにゴツくてバカ高いものは使えないし買えませんけどね。
大体にして、一般的なノートPCの堅牢性の基準が低すぎるんですよ。
他社のモバイル系ノートも、マグネシウム合金なんかの材質を取り上げて、「薄くて丈夫」なんて宣伝してますが、私はまったくもって信じてません。
感覚的には、一応堅牢性に配慮しているのがレッツノートであって、その他のノートパソコンなんてみんな同じで、壊れ易い機械というイメージです。
持っていて、机の上に置く際に、注意してそっと置きたくなるのが一般のノートPC、乱暴にというわけじゃないけど、特に気遣いなく置けるのがレッツノート、そんな感じ。
私はWをとても気に入って使ってますけどね、パナソニックが言うほどスーパーなことじゃないですよ。
他社のものがヤワすぎるということ。
パナソニック社が好感が持てるのは、それなりの強度を確保しようとすると、あのボンネット構造しかないと割り切って、モバイル機としてはマイナスな分厚いボディで貫き通しているという潔い点。
数字で見るとやたら分厚いあのボディも、使ってみると案外気にならなかったりします。
書込番号:7029167
1点
レッツノートは、表面の仕上げにそれほど凝っていないというのもいいことだと思います。
傷がつきやすくその傷が目立つ筐体のモバイルパソコンというのはいただけません。
個人的には厚いのは気になります。実用強度とのトレードオフですからあきらめてはいますが・・・
書込番号:7030228
0点
ノートパソコン > パナソニック > Let's note LIGHT R6 CF-R6MW4AJR
CF-R6にWindows2000を入れたことがある人はいますか?
Windows2000を入れたときには、どのドライバがないことになりそうで
しょうか?
WindowsXPのモデルを買って、XPのドライバを流用できるのはどのデバ
イスでしょうか?
このほかに、問題となりそうなことはあるでしょうか?
0点
Win2000にしたい理由は何でしょうか?
今やWinXPも充分安定したOSになっていますので、敢えて変える必要はないと思われますが…。
書込番号:6246013
0点
Windows2000までしか動作保証されていないソフトを使うためと、全て
のパソコンの操作性を統一するためにです。
また、複数のOSを管理する上で、WindowsUpdateの管理の手間を省く
ためでもあります。
ありがちな理由だと思いますが。
書込番号:6246060
0点
>ありがちな理由だと思いますが。
ありがちな理由と思っているようですが、あなたの質問を読んだ私個人としては、メジャーなPCメーカーでOS等をパッケージングされたPCにわざわざ古いOSを入れてどんな問題があるかを聞く時点でありがちとは思えません。私の知識不足ならお詫びします。しかし、あなたにしかわからないPC事情があって、わからないことがあるから質問されるのですから「どなたかわかる方教えてください。」でいいのでは!?
書込番号:6247021
0点
>ありがちな理由だと思いますが。
ありがちな理由というのは、OSをWindows2000にしたいということで
あって、
>OS等をパッケージングされたPCにわざわざ古いOSを入れ
ることを言っているのではありません。でも、ダウングレードって言う言葉
があるように、それもそれなりに需要のあることではあると思いますが。
企業モデルなんかでは、一つ前のOSが入っていることも珍しくないですし。
しかし、質問とは関係ないので、この辺で。
書込番号:6247057
0点
WindowsXPでそのソフトの動作は保証されていないのですか?
既にマイクロソフトからのWindows2000の提供は終わっています
し、デバイスがそもそも動かない可能性が多々あります。
既にWindowsXPが出て6年・・・むしろその間にWindowsXPに対応
出来ていないソフトウェアならそちらを乗り換える方が現実
解です。
書込番号:6247120
0点
おはようございます、お困りですね。
さてご質問の件ですが、企業でお使いですと確かに深刻な問題ですよね。
HPとかDELLあたりでもW2Kモデルはもうだめですか?そこでだめだとすると、やはりダウングレードになりますね。
マザボのチップセットなどは
http://www.intel.co.jp/jp/support/chipsets/inf/index.htm
などでなんとかなりそうです。後は個別に探しながら、ドライバーを、製造元のサイトから探してくるしかないかもしれませんね。
こちらのサイトは、一般的なユーザーの方が多いですから、下記のような、企業ユーザーが情報を交換するような所でご質問なってはいかがでしょう?下記の所はWindowsサーバー系の会議室ですので、ダウングレードの会議室の場所ではないですから、適当な会議室を質問なさってはどうでしょう?
http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewforum.php?forum=6
書込番号:6247442
0点
>WindowsXPでそのソフトの動作は保証されていないのですか?
保証されていないから聞いているのですが・・・。同じことを2度も書
かないとわかってもらえないのでしょうか。
>既にマイクロソフトからのWindows2000の提供は終わっていますし、
>デバイスがそもそも動かない可能性が多々あります。
ですから、どのデバイスが動かないのかとかが知りたいわけです。こち
らの使用状況で問題ないデバイスなら動かなくても良かったりするので。
そこら辺を教えていただきたいのですが、お答えいただけないのでしょうか。
>既にWindowsXPが出て6年・・・むしろその間にWindowsXPに対応
>出来ていないソフトウェアならそちらを乗り換える方が現実
>解です。
なかなか理解してもらえないようですが、ソフトを乗り換えてその費用を
超える生産性が上がらなければ、買い換える理由がありません。OSを据え
置いて済むことなら、その方が合理的ではないですか?
私は、パソコンを趣味にしているわけではなく、道具として使っている
ので。
書込番号:6249409
0点
失礼しました・・・デスクトップならシンプルなモデルを購入
できればいかようにでもなるでしょうけれど、
ノートパソコンは、その世代に合わせたデバイス・専用の部分が
多く、中々旧OSへの対応が難しい所です。
すでに松下は企業向けですら、WinXPモデルの供給がかなり
怪しくなってきていますから。
デスクトップで・・・と言うなら元々R6のところできかないです
ですよね。
ショップメイドのASUSやMSIモデルであれば、Win2000の適用は
簡単かも知れません。
書込番号:6249912
0点
ノートパソコン > パナソニック > Let's note LIGHT R6 CF-R6MW4AJR
R6の購入を迷っているうちにR7が出てしまいました。
以下の3点につき教えてください。
1.XPでの使用を検討していますが、以下のパナのページを
みるとXPダウングレードサービスの手順が書かれています。
申込みが11月上旬とあるだけで、具体的にいつにそのサービスを
受けられるのか不明ですが、なにか情報ありませんでしょうか?
http://askpc.panasonic.co.jp/info/xpdg.html
2.注意事項に以下記載があるのが気になります。
「Windows XPでの動作は、マイクロソフト社および弊社の
サポート対象外となります。」
つまり、「そんなにXPにしたければやってくれていいけど、
自己責任でやってくれ。何かあってもうちらは関知しないよ」と
いうことですか?
3.R7からファンレスになってしまったようですが、実機で音が
どの程度か確認された方がいましたら教えてください。
R6が在庫処分で15.8万で売られていました。
XPへのダウンは自力でなんとかやる必要がありますが、こっちを
買っておくべきか悩みます。
0点
基本的に自分でふたを開けていじくったら、どこのメーカーもその時点でメーカー保証なし。
(HDD換装、ドライブ換装、OS、など。ただしメモリーについては説明書に書いてあるメーカがほとんどだと思うので可)
その行為で性能が上がろうが下がろうが、メーカー側では単なる「改造」としてしかとられないため。
(注)
やるなら自己責任で。
失敗しても、誰にも文句言えない。メーカー修理も不可
最悪、ただの箱になる。
書込番号:6842424
0点
ダウングレードサービスはインストールメディアを送るだけですから待っている意味ないですね。
本来手持ちのXPのCD-ROMでこのマシンに入れられますというのがダウングレード権ですから、これは何らかの理由でXPのライセンスは持っているけどCD-ROMが無い人向けでしょう。
いずれにせよ自己責任であるのはこの世界の常識です。デバイスドライバーの収集とインストールが自分で問題なく出来る人向けの話です。作業に不安がある人はサポートが受けられないのですからダウングレードには手を出すべきではありませんね。
書込番号:6842519
0点
ビジネスモデルなら、WinXP搭載モデルが選べますよ。
http://panasonic.biz/pc/prod/note/r7b/index.html
>R7からファンレスになってしまったようですが、・・・
逆ですね。今までファンレスだったものが、R7からファン搭載になっています。
書込番号:6842556
0点
ありがとうございます。
RHOさん
販売店の説明では、「申し込めばXPのCDが無償で貰える」
「そのCDを使えば簡単にXPにできる」とのことでしたので、
それなら、と思ったのですが、ライセンスはあるがCDはない
人限定のサービスですか??
都会のオアシスさん
>ビジネスモデルなら、WinXP搭載モデルが選べますよ。
はい。承知しております。
R6でXPが欲しかったものですから・・・。
どこかで安く売ってますか?
>>R7からファンレスになってしまったようですが、・・・
>逆ですね。今までファンレスだったものが、R7からファン搭載になっています。
失礼しました・・・。逆に書いてしまいました。
お恥ずかしい限りです。
ファン搭載になったR7の音、R6に比べてどうなのでしょう?
書込番号:6843298
0点
自己レスです。
>R6でXPが欲しかったものですから・・・。
>どこかで安く売ってますか?
価格comの下のほうにありましたね。
よく見ていませんでした。
書込番号:6843422
0点
山のカモシカさん
仮にXPにダウングレードした場合の保証などの事についてメールで問い合わせてみました。
回答は次の通りです。
「お問い合わせのダウングレード後の保証につきまして、
下記のとおりご回答申し上げます。
WindowsXPダウングレードメディアを使用して、ダウングレードを
実施いただきましても保証対象外にはなりません。
修理が必要な場合は、弊社規定に沿って修理対応させていただきます。
ただし、ハードディスクの不具合にてハードディスク交換、および
OS再インストールが発生した場合は、WindowsVistaをインストールした
状態でのご返却となります。 」
との事です。
ドライバーは配布されるメディアに入っているような事を聞いた気がするのですが・・・
書込番号:6845289
0点
ぼくドラえもん。さん
情報誠にありがとうございます。
販売店でも話から、請求すればWindowsXPダウングレードメディアを
無償で送付してくれて、それにはXPのドライバー類が入っていて、
簡単にXPインストールができる、と解釈していたのですがそれでいい
のでしょうか?
保証対象外にはならないとのことで安心しましたが、注意書きにある
以下の文言はどう解釈すればいいのでしょう??
「Windows XPでの動作は、マイクロソフト社および弊社の
サポート対象外となります。」
書込番号:6845494
0点
山のカモシカさん
追記です。
念のため電話で問い合わせてみました。
配布されるメディアの中にドライバー類も入っているとの事でした。
注意書きの事は詳しく聞いていないので何とも申し上げられませんね・・・
書込番号:6845794
0点
ぼくドラえもん。さん
私も電話確認してみました。
1.ドライバーが含まれたXPのCDを無償でもらえ、簡単にXPに
ダウングレードが可能。
2.ただし基本的にVistaマシンなので積極的に推奨はしない。
またXPにしたことによるOS的なトラブルについては関知しないので
自己責任で。
3.XPにしてもメーカー保証は継続される。
新製品を買ってXPにするか、旧モデルのXP版を買うか思案中です。
書込番号:6849599
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】時々1440pゲームする人向け
-
【おすすめリスト】おススメ用
-
【欲しいものリスト】新技術お試し機の自作PC
-
【欲しいものリスト】DDR4で妥協構成
-
【欲しいものリスト】AM5
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)







