『購入のタイミング。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:14.1型(インチ) CPU:Core 2 Duo L7300/1.4GHz/2コア メモリ容量:1GB ビデオチップ:Mobile Intel GM965 Express OS:Windows Vista Business 重量:1.52kg Let's note Y7 CF-Y7AWDBJRのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Let's note Y7 CF-Y7AWDBJRの価格比較
  • Let's note Y7 CF-Y7AWDBJRのスペック・仕様
  • Let's note Y7 CF-Y7AWDBJRのレビュー
  • Let's note Y7 CF-Y7AWDBJRのクチコミ
  • Let's note Y7 CF-Y7AWDBJRの画像・動画
  • Let's note Y7 CF-Y7AWDBJRのピックアップリスト
  • Let's note Y7 CF-Y7AWDBJRのオークション

Let's note Y7 CF-Y7AWDBJRパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 5月18日

  • Let's note Y7 CF-Y7AWDBJRの価格比較
  • Let's note Y7 CF-Y7AWDBJRのスペック・仕様
  • Let's note Y7 CF-Y7AWDBJRのレビュー
  • Let's note Y7 CF-Y7AWDBJRのクチコミ
  • Let's note Y7 CF-Y7AWDBJRの画像・動画
  • Let's note Y7 CF-Y7AWDBJRのピックアップリスト
  • Let's note Y7 CF-Y7AWDBJRのオークション

『購入のタイミング。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Let's note Y7 CF-Y7AWDBJR」のクチコミ掲示板に
Let's note Y7 CF-Y7AWDBJRを新規書き込みLet's note Y7 CF-Y7AWDBJRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信8

お気に入りに追加

標準

購入のタイミング。

2007/09/01 22:17(1年以上前)


ノートパソコン > パナソニック > Let's note Y7 CF-Y7AWDBJR

新たにノートPCを購入する事となりました。今まで使用していたのが、日立200H15XVPで、重量以外全く不服がありませんでした(サポート面でも、かなり良くして頂き、ひたすら感謝ですが、現行モデルのサイズと重量がネックで・・・) 

最近のPCは、私にとっては必要以上にデカイか、もしくは小さいかの両極端です。海外渡航も定期的にあるのですが、かといってモバイルがメインではありません。どちらかというと、そのノートがメインです。 やたらに明るい画面よりも、長時間使ってつかれない明るさと大きさのもの。ソフトも現在所有している必要にして最低限度のソフトで十分です(それと言えども時々しか使わないモノが多いです)。

VISTAは自分の目的には全く不要(何より現地スタッフの殆どがXP)で、主に画像加工やネット、メール、将来的には映像等の編集、各種プレゼンというところです。なので、結構シンプルだけれどポテンシャルがあるPCという事になるのかもしれません。 が、できれば画面14インチ(若しくは15でもいいけれど軽量ももの)という条件で、最早このレッツYが第一候補です。 
結構値段もこなれてきている感がありますが、秋冬モデルがでるのかどうか気にかかるところです。 また、画面は小さいですが東芝RX1もやや気になっており、もうアタマが飽和状態なのです。

1:vistaへのダウングレードは簡単なのか(他の方の書き込みを読みましたが、やや自信なし) 〜場合によっては、業者に依頼。
2:RX1若しくは他社モデルにお薦めはあるのか(sonyはご容赦を!!)
3:秋冬モデルのリリースがあるのか。値崩れの可能性はあるか 〜店舗を回っても'情報がきていません’との事

初級者以上中級者未満ではないかとい思われる私に、皆様のアドバイスをお聞きしたく、お願い致します。  どうぞ宜しくお願い致します。


書込番号:6705151

ナイスクチコミ!0


返信する
大麦さん
クチコミ投稿数:5197件Goodアンサー獲得:85件 http://twitter.com/oomugi99 

2007/09/02 00:04(1年以上前)

1:法人モデルにXPがなければ、業者でも難しいでしょ。
3:新製品のサイクルはほぼ決まっている。

書込番号:6705699

ナイスクチコミ!0


TZRDSKさん
クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:8件

2007/09/02 01:58(1年以上前)

新機種の発表日は9月27日頃でしょうね。
マイレッツ倶楽部のキャンペーン終了=新機種発表というのが通例です。
基本的に、春・夏・秋冬の年3回発売で、今度は10月下旬の発売でしょう。

現行モデルはXPのインストールディスクと、Web上にあるビジネスモデルの
XPドライバを一通り落としてくればインストールできます。クリーン
インストールの経験があれば基本的に問題ないと思いますが、代行業者に
頼んでもレッツノートに対応しているという業者で無い限り怪しそうな
気がします。

心配ならXPモデルを買った方が無難ですね。Vistaからのダウングレードは
XPモデルと完全に同一にはならないようなので、XPモデルの方が安心できる
と思います。マイレッツ倶楽部なら現在は確実に、おそらく次の秋冬モデル
まではXPモデルがあると思いますので、高くてもこちらの方が確実でサポート
も受けられます。ビジネスモデルも同様でしょう。

値下がりはあまり期待しない方が良いと思います。特にXPモデルはすぐに
無くなってしまうでしょうね。

書込番号:6706118

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2007/09/02 21:55(1年以上前)

大麦さん、TZRDSKさん、レスありがとうございました。
今日、ぶらりと立ち寄ったショップの店員さんは’パナは他メーカーとは違った、微妙なタイミングと微妙なラインナップでモデルを発表する’と聞きました。 確かに納得… 同じモデルなのに、ここまで種類のあるメーカーもないでしょうし。

早ければ10月初旬には出国なので、もしもTZRDSKさんの言われる通りのタイミングならば、完全に自分は日本におりません。 また、ダウングレードの際には、完全なXPモデルの様にはならない可能性が高いとの事。そうなんですかぁ… 訳の判らないエラーや不安定な動作にならないならば、目をつぶってもいいか、と思いますが、一抹の不安が…  いずれにしても、10月下旬頃の新モデル投入が予想され、またそれに伴った値崩れも殆ど見込み無し、という事であれば、他メーカーの秋冬モデルが出揃ってからの検討でもいいのかもしれませんね(一応)。

取り敢えずは、出国までに購入してデータ移行が出来ればいいので、もう少し様子を見てみようかと思います。 

アドバイス、大変ありがとうございました。 もしも今後、お勧めモデル等お目に留まりましたらば、また是非宜しくお願い致します。 

書込番号:6709103

ナイスクチコミ!0


TZRDSKさん
クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:8件

2007/09/03 00:55(1年以上前)

一応私もXPへのダウングレードを行ったモデルを使っていますが、通常使用では特に問題はありません。ACPI温度が正しく取得できない(30℃固定表示)になっているくらいしか気になるところは無いです。

使わない機能やソフトなどはインストールすらしていないのでXPモデル相当の完全な作り込みはしていませんが、普通に使うだけなら、省電力機能などもきちんと動き、セキュリティ系も全て使えるなど、これといって困ることはありません。もちろんデバイスドライバで(!)マークなどが付いているものも無く、全てのデバイスにきちんとドライバが当てられていますし、今のところブルーバックエラーも経験が無く、至って安定稼働中ですよ。余計なものを入れていない分だけ、XPモデルより良いかも知れません。

XPを入れる際に、Vistaの修復用として確保されている領域を解放させてHDDを完全クリアしなければVista非対応のパーティション操作やバックアップソフト類が動かなかったりということはありました。パーティション完全削除で何とかなりましたが、何かがあってもサポートが受けられないことだけは確かですね>ダウングレード


また、個人的には現時点でY7の競合機種は無いと思います。

 CPU Core2 Duo L7300 1.4GHz
 RAM 標準 : オンボード512MB+増設512MB
     直販 : オンボード1GB選択可能
 HDD 80GB (直販160GB選択可能)、換装は容易
 液晶 SXGA+(1400×1050) 14.1インチ
 バッテリー 7〜8時間程度(構成による)
 光学ドライブ DVDスーパーマルチ
 重量 1.5kg

これだけの構成を他メーカーで実現できているところは無いでしょう。

個人的には、画面の高さが1050ピクセルあるというのが非常に重要ですね。デスクトップで一般的になっているであろうSXGAでも1024ピクセルあり、SXGA+ならそれより広く扱えます。ブルース ウイルス さんは東芝dynabook SS RX1が気になっているようですが、RX1はこの点を全くクリアしていないので、私の検討候補には入りませんでした。サブノートとして使うにはRX1でも全然構わないのかも知れませんが、私のようにモバイルノートをメインマシンとしても使う人間には、画面の広さも極めて重要なスペックの一つです。

キーボードがデスクトップ用と同じ19mmピッチというのも使いやすい要素の一つになりそうです。ただ、Y7は矢印キーが独立せず、シフトキーなどと隣接した形になっているので、この配置に抵抗があるなら他機種を検討した方が良いと思います。私はノートPCを始めた頃からこの配置なので、むしろ最近の配置に抵抗があるのですけど。この点は店頭展示機で是非とも実際に触ってみることをお薦めします。


処理性能という観点でも、RX1よりY7の方が上ですね。CPUクロックだけで見ても3割ほどの差がありますが、チップセットもY7の方が新しいので、それ以上の差が出るかも知れません。画像加工でPhotoshopを扱った重い処理をやるとか、映像編集などをやることを考えているなら、少しでも性能の良いものを選んだ方が良いかも知れません。

重い処理ではメモリ搭載量も重要になってくると思いますが、この点、Y7もRX1も注意が必要ですね。どちらも基本は1GBですが、オンボードメモリが512MBのモデルと、1GBのモデルがあり、オンボード512MBのモデルは最大増設時に512MBを抜いて1GBを挿し、Max 1.5GBとなる点です。出来るだけ長く使おうと考えているのなら、最初からオンボード1GBモデルを買った方が、無駄もなく2GBまで増設できて良いですね。RX1は店頭モデルでもオンボード1GBのものがありますが、Y7は残念ながら直販のみで、ビジネスモデルにすらオンボード1GBの設定はありません。つまり、Y7で最高のものを手に入れようとすると、高い直販か、中古流れしか選択肢が無く、直販モデルの中古(オークション等も含め)なんて古いモデルでも滅多に出てこない現実を考えると、直販で買うしか選択肢が無いというのが実情でしょう。


個人的には、金銭事情が許すならマイレッツ倶楽部でY7のXPモデルを買うのが一番オススメです。あそこまで高いとやけくそになって天板カスタマイズをしたり、ローマ字すっきりキーボードにしてしまいそう・・・実は経験ありなのですが、増設メモリだけは自分で買ってきた方が圧倒的に安いですね。マイレッツのXPモデルはとにかく高いですが、ダウングレードの手間も無く、3年保証付きですから安心です。基本的には約1週間程で届きますが、すでにW5・T5の出荷が一部未定の状態になってしまっているので、そろそろ秋冬モデルに向けた調整が入ってきているかも知れません。1ヵ月以内に入手するのが絶対条件ならば、マイレッツモデルは早めに買わないと最悪手に入らなくなりますのでご注意ください。


Y2から乗り換える際にLenovo ThinkPad T60、富士通MG75UN、さらには小型機なども実機比較しましたが、やはり直系の後継機種に落ち着いてしまいました。ローマ字すっきりキーボードも慣れるとイイ感じです。



参考までに、Y7の秋冬モデルは

 CPU Core2 Duo L7400 1.5GHz (L7500 1.6GHzの可能性も微妙にあり)
 RAM 標準 : オンボード1GB (可能性は低い)

このくらいしか差が無いと思います。レッツノートはW・Tの全面リニューアルが控えていると思いますし、Y7は'06年夏モデルで全面リニューアルしているにも関わらず、現行の'07年夏モデルで再度チップセットの更新を行うなど手を入れているので、そうそう連続した変更は行わないと考えて良いと思います。つまり、今買っても1ヵ月待たなかったことで泣きを見る可能性は低いというわけですね。可能性ゼロとは言わないし、他メーカーの動向にもよりますが、W・Tに比べたら全然泣きを見る可能性は低いですよ。実は私はそう見込んでY7を買ったばかりだったりします。

書込番号:6710063

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2007/09/03 23:03(1年以上前)

TZRDSKさん、大変詳しいご説明ありがとうございます。

>これだけの構成を他メーカーで実現できているところは無いでしょう。

そうなんですよね。 PCスペックを読み取る程詳しくはない自分が、頑張ってスペック比較をしても、選択肢の少なさにびっくりしてしまったのです。 スペックの読みが多分浅いだろうという事、全メーカーをチェックしきれている訳ではない事等などから、こちらの皆様に質問させて頂いたのですが。 先の週末に、ちょっと我に返って考えた結果は、やはりこのY7で決定です。

実際にダウングレードされているとの事。現状の様子をシェアして下さってありがとうございます。 XPサポートが終了する位まではXPで、その後は仕方ないのでVISTAというつもりなので、一応はVISTA機を購入しておこうかと思ったのです(価格もXP機が高いですし)。その頃には、VISTAももっと成熟し、ソフト等も対応しているだろうと・・・

なので、TZRDSKさんのおっしゃる通りに、できればMAX2Gの余地のある物が欲しいのですが、私にはちょっとばかり腰の引ける価格です。 今は1.5で妥協するか、どうせ長く使用するんだから2Gでいくかで、頭を抱えてます(答えは出ているのですが、お財布が)

併せまして、秋冬モデルの傾向をアドバイスして下さいまして、ありがとうございます。 お陰様で、相当踏ん切りも付きました。  10月には出国のつもりですので、急ぐといえば急ぐのですが、まだ時間も少しあるので、後はひたすら、お財布君と睨めっこ、です・・・

大変参考になるアドバイス、本当にありがとうございました。  また何か悩みや迷いも出てくるかもしれませんので、どうぞ宜しくお願い致します!



書込番号:6713203

ナイスクチコミ!0


TZRDSKさん
クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:8件

2007/09/04 02:13(1年以上前)

NECはLaVie RXでSXGA+モデルを出していたものの、Core Duoが出たばかりの頃に出たのが最後で後継機が出なくなって久しいですね。3日の新製品発表でもモバイル系は影も形もありませんでした。

富士通はモバイル系もいろいろ出て来ましたが、Yに匹敵する機種となるとMGくらいで、なおかつ肝心なSXGA+モデルは新製品が無く従来機の販売継続・・・ぉぃぉぃ。

SONYはチェックしていませんが、確かSXGA+モデルは無かったような。

Lenovo(IBM)はちょっと前にSXGA+で12.1インチという特殊機を出しています。コンパーチブル型タブレットPCのThinkPad X61 Tabletで、タッチペン入力が出来たりしますね。これはこれで面白い機種で、CPU性能はY7を上回るCore2 Duo L7500 1.6GHz、RAMは標準1GBで最大なんと4GB、サイズ的にはW・T相当くらいで1.85kgと、ここまでは良いものの、バッテリーが標準では3時間になっています。大容量を付ければもっと使えるものの、2kgに達してしまいますね。画面が小さいのに解像度があるため、文字が小さくて眼が疲れる可能性もありますから、これも現物確認してから買った方が無難なように思います。
LenovoもSXGA+はメインラインから外れそうな雰囲気で、ThinkPad T60がかろうじて残っているといった雰囲気になりつつあります。ちょっと前までUXGA液晶のモデルもあったのですが、定価45万程度と高く、すでに販売終了してしまいました。

画面の高さに拘るなら、この程度しか選択肢は無いような気がしますね。 EpsonDirectのNA702辺りもSXGA+モデルがありますが、これは現物を見ないで買うのは避けた方が良いです。個人的な評価としては、フラットパッドのマウスクリック相当のボタンが硬すぎるのと、かなり熱くなるので見送りました。

まだXGA画面で妥協している人が結構多いと思うので、広い画面のモバイル機は本当に少ないですね。ワイド化によって狭くなっているのも何だかなぁ〜という感じです。




XPのサポートですが、Microsoftからのパッチ提供はまだ5年以上続きますね。Vistaの後継OSがそんなに早く出ることも無いでしょうし、仮に3年後に出てもVista後継OS発売後2年間はサポートされるので、今から5年は手堅いと思います。 5年以上経ってXPのサポートが切れたら、買い換えるような気がしますよ。 この辺は心配しなくて良いと思います。

Vista環境への対応はある程度まで為されるでしょうけど、少なくともアップデートしたら軽くなるとか、バッテリーの持ちが良くなる・・・みたいなことはあまり期待しない方が良いと思います。XPよりパフォーマンスに優れるなんて日は来ないのではないかと思いますよ。



XPなら1.5GBあれば十分という見方でVista機を選択するのも一つの方法ですが、画面描画をチップセット内蔵のもので済ませている機種は、ビデオメモリをメインメモリから確保してしまうという点を忘れてはいけません。CF-Y7の場合、1GBで最大251MBを、1.5〜2GBの場合は最大358MBも消費してしまうので、この値は無視できませんね。実際にこれだけ常に消費するわけでも無いですけど、色数を増やして外部ディスプレイとデュアル表示にでもしようものなら、最大値を丸々取ってしまうでしょう。

OSがデフォルトで消費する分も考えると、OS・常駐アプリ・ビデオメモリで0.5GB程度を食い潰しますから、さらにディスクキャッシュにもそこそこ充てることを考えると、2GBってそれほど多いわけではありません。Photoshopなどのメモリを食うソフトを使われるのなら、妥協しない方が良いと思います。

この辺りは本当に使い方次第な面もありますが、私の場合、タスクマネージャでページファイル使用量を見ると普段は700MB前後の消費があり、ここにPhotoshopなどを上乗せ起動します。こうなると、実装1GBでは仮想メモリ(HDD)アクセスが頻発しますから、実装2GBの効果が発揮されていると思います。ページファイル使用量はディスクキャッシュやビデオメモリーの分は表示されませんから、ここが1GBを超えるような使い方をする可能性があるなら、実装1.5GB=仮想メモリアクセスが頻発だと思います。

今のPCで、あれこれ使いそうなものをいろいろ立ち上げてデータを読み込ませ、その状態で一度ページファイル使用量を確認してみると、メモリの必要量を検討するのに参考となる値が出ると思います。基本的には、ページファイル使用量の倍は載せた方が良いという目安で良いのではないでしょうか。ソフトのバージョンアップ=メモリ使用量増大という傾向もあるので、長く使うつもりなら、今の時点でギリギリにはせず、余裕を持っておくべきだと思います。

直販XPモデルは高いですが、このメモリ問題とともに、HDDも倍の容量があるんですよね。80GBのHDDは、画像や映像を扱うには小さいでしょうし、個人的には160GBでも全然不満です。ただ、160GBあればそれなりに使えるので、小容量の機種で換装して建前上(実際には大丈夫なようだけど)メーカー保証を失効させるよりは、大容量のものでそのまま保証が切れるまで使い続けられるものにしておくというのも一つの手でしょう。


・・・と、このくらい背中を押せば思い切って買えます?


スペックとは全然関係ないところで、やけになってカラー天板を買われる際には、色には気を付けた方が良いです。標準のシルバーは指紋などが全然目立たず、また、多少剥げても地の色がほぼ同じなので目立ちませんが、光沢の天板は指紋が目立ちます。ディープシー(公称では半光沢だが、実際は光沢、展示品で確認可能)やギャラクシーブラックなど、濃い色の光沢天板はちょっと触れるだけでも指紋がとにかく目立ちますし、剥げるとそこも目立ちますから、なるべく明るめ・薄めの色にしておく方が良いです。値段も安くはないので、標準でそのままというのが無難ですが、ここまで高いんだからちょっとくらい個性を持たせようとするのにはカラー天板も悪くないんですよね。最初は標準を使い、1〜2年経過時にクリニックでカラー化してきれいにしてしまうのも一つの方法です。

書込番号:6714080

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2007/09/05 23:49(1年以上前)

TZRDSKさん、いつも詳しいアドバイスを下さいまして、ありがとうございます。 お返事が晩くなりまして、失礼致しました。

そんなに短期間で買い換えるつもりもなく(どちらかと言えば使い倒すつもりです)、ある程度のものをと思っています。 ・・・ので、やはり元から1Gを積んだモデルになるんでしょうね・・・  ひゃぁ〜!と言いたくなってしまう価格です、自分にとっては。

現在使用しているノートを家族が使用(愛着のあるPCなので、結構不本意なのですが)し、海外を行き来する機会の多い自分が、代わりにY7を、という予定です(嬉しいけど嬉しくないという心境です)。  20万なら全然OKという話だったので、ここは一端お伺いを立てる事とします。 別に、差額を自分がもてばいいだけの話でもあるのですが・・・

という訳で、しっかり背中を押して頂き、方向はDBJRから一気にグレードアップという事で固まりました。
重ね重ね、アドバイスを頂きましてありがとうございました、TZRDSKさん。

書込番号:6720709

ナイスクチコミ!0


TA坊さん
クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:1件

2007/09/27 16:22(1年以上前)

新機種が正式発表されましたね(^_^)b

 http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=171226&lindID=1
 http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=171228&lindID=1

書込番号:6804992

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > Let's note Y7 CF-Y7AWDBJR」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
温度とファンについて 8 2008/10/28 0:24:34
CPU速度について 4 2007/11/07 23:26:31
購入後3カ月たった使用感想です 0 2007/11/03 9:31:58
新機種 登場 2 2007/09/30 18:34:06
液晶画面表示について教えてください。 8 2007/09/23 9:48:52
ファンの音がうるさい 1 2007/09/23 10:40:56
購入のタイミング。 8 2007/09/27 16:22:42
2GBメモリの増設は可能? 14 2012/07/29 0:57:36
2 2007/07/30 11:32:31
バッテリーと本体の接触音について 0 2007/07/22 15:20:29

「パナソニック > Let's note Y7 CF-Y7AWDBJR」のクチコミを見る(全 83件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Let's note Y7 CF-Y7AWDBJR
パナソニック

Let's note Y7 CF-Y7AWDBJR

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 5月18日

Let's note Y7 CF-Y7AWDBJRをお気に入り製品に追加する <35

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング