『デュアルチャンネルで使用するためのメモリ』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:14.1型(インチ) CPU:Core 2 Duo L7500/1.6GHz/2コア メモリ容量:1GB ビデオチップ:Mobile Intel GM965 Express OS:Windows Vista Business 重量:1.51kg Let's note LIGHT Y7 CF-Y7BWHAJRのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Let's note LIGHT Y7 CF-Y7BWHAJRの価格比較
  • Let's note LIGHT Y7 CF-Y7BWHAJRのスペック・仕様
  • Let's note LIGHT Y7 CF-Y7BWHAJRのレビュー
  • Let's note LIGHT Y7 CF-Y7BWHAJRのクチコミ
  • Let's note LIGHT Y7 CF-Y7BWHAJRの画像・動画
  • Let's note LIGHT Y7 CF-Y7BWHAJRのピックアップリスト
  • Let's note LIGHT Y7 CF-Y7BWHAJRのオークション

Let's note LIGHT Y7 CF-Y7BWHAJRパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年10月19日

  • Let's note LIGHT Y7 CF-Y7BWHAJRの価格比較
  • Let's note LIGHT Y7 CF-Y7BWHAJRのスペック・仕様
  • Let's note LIGHT Y7 CF-Y7BWHAJRのレビュー
  • Let's note LIGHT Y7 CF-Y7BWHAJRのクチコミ
  • Let's note LIGHT Y7 CF-Y7BWHAJRの画像・動画
  • Let's note LIGHT Y7 CF-Y7BWHAJRのピックアップリスト
  • Let's note LIGHT Y7 CF-Y7BWHAJRのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ノートパソコン > パナソニック > Let's note LIGHT Y7 CF-Y7BWHAJR

『デュアルチャンネルで使用するためのメモリ』 のクチコミ掲示板

RSS


「Let's note LIGHT Y7 CF-Y7BWHAJR」のクチコミ掲示板に
Let's note LIGHT Y7 CF-Y7BWHAJRを新規書き込みLet's note LIGHT Y7 CF-Y7BWHAJRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信19

お気に入りに追加

標準

ノートパソコン > パナソニック > Let's note LIGHT Y7 CF-Y7BWHAJR

クチコミ投稿数:10件

オンボード1GBで、空きスロット(1)とのことなので、もう一枚の1GBを買ってデュアルチャンネルで使用したいのですが、それが可能なメモリのメーカー・型番は何になりますでしょうか?

もしかして、不可能だったりしますか?

書込番号:7107724

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10227件Goodアンサー獲得:144件

2007/12/13 05:03(1年以上前)

基本的にはどこのメーカーでも大丈夫なはずですよ。
メモリの規格は、PC2-4200(DDR2 533MHz) SDRAM 172Pin MicroDIMM です。

書込番号:7107755

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10227件Goodアンサー獲得:144件

2007/12/13 05:14(1年以上前)

例えば、BUFFALOならこれ。
http://buffalo.jp/products/catalog/item/d/d2_p533/index.html

I・O DATAならこれ。
http://www.iodata.jp/prod/memory/list/2006/ldx533/index.htm

書込番号:7107763

ナイスクチコミ!0


mt.cookieさん
クチコミ投稿数:13件

2007/12/13 09:40(1年以上前)

私も最近購入しました。 折角なのでデュアルで使用したいと思ったのですが、バッファローその他の物は、どうやらデュアルでの動作はしない様です。単に増設使用した際に、動作しますという事の様です。 純正だと高いし、そこまでするメリットがあるのかどうか、私も迷っています。どうしようかなぁ〜

http://panasonic.jp/pc/products/y7b/spec.html 注42

書込番号:7108159

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2007/12/13 13:59(1年以上前)

なるほど、バッファローなどのなるだけ安価なメモリを使ってデュアルチャンネル使用できるかと思っていたのですが、公式のメモリ(RAMモジュール-1GB CF-BAW1024AU※1 オープン価格)でなければデュアルで動作しないということなんですね…

自宅のデスクトップPCで普通使用⇒デュアルチャンネルに変えてパフォーマンスがよくなった経験から、できればノートPCもデュアルにしたいなと思っていました。

純正であるCF-BAW1024AUを安く売っているお店を探すという手もありますね。ご存知でしょうか?

書込番号:7108888

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10227件Goodアンサー獲得:144件

2007/12/13 20:24(1年以上前)

>自宅のデスクトップPCでデュアルチャンネルに変えてパフォーマンスがよくなった経験から、・・・
シングルとデュアルの差を体感できるとは思えないけど。
それとも、ノートとデスクトップは違うのかな?

書込番号:7110120

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:448件

2007/12/13 22:45(1年以上前)

インパルス2006さん、

いままで、デュアルチャンネルに変えた時のパフォーマンス・アップはせいぜい数%くらいだと思っていました。

興味がありますので、差し支えなければ、どういう場面でパフォーマンス・アップを経験できたのか教えていただけないでしょうか。

書込番号:7110890

ナイスクチコミ!0


HUGEさん
クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:3件

2007/12/14 11:42(1年以上前)

純正品でないとデュアルチャンネル動作しない、というわけではないと思います。
純正メモリを前面に出しているだけで、1GBメモリのメモリを追加すれば、デュアルチャンネル動作になる、という表現です。
ただ、純正品でないと、動作保証対象外かもしれませんが。

書込番号:7112717

ナイスクチコミ!0


Plentyさん
クチコミ投稿数:12件

2007/12/14 16:46(1年以上前)

BuffaloのHPを見ると、デュアルチャンネルの一般的な解説として

デュアルチャネル動作を使用するには、次の条件が必要です。
 1.パソコン(マザーボード、チップセット)が対応していること
 2.メモリモジュール側がデュアルチャネルに対応しており、
  仕様(モジュール構成、DRAM構成など)が同じメモリモジュールを
  2枚装着する必要があります。

とあります。さらに、

同じ型番のメモリーを2枚増設しても、仕様が異なる
場合もあるので、必ずしもデュアルチャンネルで使用できるとは限りません。

という注意書きも掲載されています。ということは、かなり条件がシビアなので、
Let's noteの場合で考えると、純正メモリーでないと動作しない可能性が
高いのではないでしょうか(確証は無いのですが)。

書込番号:7113489

ナイスクチコミ!0


Plentyさん
クチコミ投稿数:12件

2007/12/14 17:00(1年以上前)

自己レスのようになって申し訳ないのですが、Panasonicにデュアルチャンネルの
ことについて問い合わせた所、

「サードパーティーのメモリーが使えるとは、公には言えませんが、
お使いになっている方もいらっしゃいます。」

という答え方でした。デュアルチャンネルになれば、それなりに速くなるでしょう
とも言っていました。

書込番号:7113530

ナイスクチコミ!0


ふあるさん
クチコミ投稿数:2件

2007/12/14 17:11(1年以上前)

バッファローの D2/P533-1G でDual動作しています
そこまで心配されることは無いかと思いますし、
都会のオアシスさんが示された2社ならほとんど問題はないかと思います
ただ、確実な動作保証となると、やはり純正になります
(私は高いので選びませんでしたが)

参考になれば…

書込番号:7113560

ナイスクチコミ!0


Filiaさん
クチコミ投稿数:27件

2007/12/14 20:23(1年以上前)

私も、バッファローの「D2/P533-1G」をセットして使用しています。
ふあるさんに質問なのですが、これがデュアル動作していることは、どのように確認されているのでしょうか?
自作のデスクトップでは、起動時のBIOS画面にデュアルメモリになっていた場合その旨が表示されています。
Y7も同じかなと思い、Panasonicの画面でESCを押してBIOS画面を確かめたのですが、それらしい表示がないので…。

どのように確認できるのかを教えていただけると、うれしいです。
よろしくお願いいたします。

書込番号:7114177

ナイスクチコミ!0


mt.cookieさん
クチコミ投稿数:13件

2007/12/14 21:18(1年以上前)

私がバッファローに問い合わせをした時は、デュアル動作という事では多分動作はしない、増設使用する場合の動作確認はとれています、という事でした。  またパナに問い合わせた時は、サードパーティー製品についての情報は知りませんが、動作するというならするのでしょうが、そういった情報はこちらにはありません、という程度でした(ま、当たり前と言えば当たり前なお答えです)。  デュアル動作の為の条件を調べたら、Plentyさんのおっしゃる通りでしたので、私は純正でないとだめか・・・と思っておりました。

もしもバッファロー製でデュアル動作するなら、私も嬉しいのですが(まだ二の足踏んで、増設していません。なにせXPにしているので1Gでもまずまずです、今のところ)

書込番号:7114401

ナイスクチコミ!0


Plentyさん
クチコミ投稿数:12件

2007/12/14 21:42(1年以上前)

バッファローの D2/P533-1Gを使用していますが、
フリーソフトを使って確認すると、dual動作になっていました。

 CPUなどの情報を表示するフリーソフトを使うと、メモリーの状態も
確認できるようです。私は、cpuzというソフトを使いました。

http://www.cpuid.com/cpuz.php

 私は、このソフトについての詳しい情報を持っていませんので、
申し訳ありませんが、このソフトを使われる方は、自己責任で
ご利用いただければと思います(まさか、ウィルスは入っていないと
思いますが)。

書込番号:7114505

ナイスクチコミ!0


ふあるさん
クチコミ投稿数:2件

2007/12/14 21:50(1年以上前)

CPU-Zというソフトを使用しました

http://cowscorpion.com/CPU/CPU-Z.html

このソフトを起動し
Memoryのタブを選ぶと右にCahnnels という項があり、
そこに Dual と表示されていれば動作しているようです

書込番号:7114545

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:112件

2007/12/15 09:06(1年以上前)

ありきたりですが、各社サードパーティの増設メモリ情報です。
ご参考までに。
http://fpanapc.cocolog-nifty.com/blog/cat7143008/index.html

書込番号:7116313

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2007/12/15 22:53(1年以上前)

>はらっぱ1さん 
しばらく目を離してしまっており、返信がおそくなりすみません。
参考までに、現在つかっているデスクトップPC(DELL E521)にて、HDBENCHをつかってメモリのRead,Write、Read&Writeを測定した結果をコピーします。(HDBENCHの計測結果について色々と議論があるようですが…参考程度ということで)

    <1GB 1枚のとき>  <2GB 1GB×2枚のデュアルチャンネル>
MemoryR 103750     106811 (103%)
MemoryW 84803     101600 (120%)
MemoryRW 126822    134396 (105%)

という結果でした。 確かに実際に使用していても比較的重いソフトを使用していてもそんなにストレスを感じることが無くなったと思います。(大容量になった影響もあるかもしれません。)
参考になれば幸いです。

ていうか、CF-Y7用のデュアルチャンネルメモリ、どうしよう〜。
バッファローの安価なめもり1GBで妥協しようかな…

書込番号:7119154

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:448件

2007/12/16 14:33(1年以上前)

インパルス2006さん、情報どうもありがとうございます。参考になりました。

やはりメモリWRで数%なんですね。
感覚的には、むかしの私の感覚とそんなに違っていないです。

個人的には、(ベンチマークソフトの種類等にもよるのでしょうが)総合性能で20〜30%はアップしないと体感できないと考えてますので、費用対効果をどう評価するかでデュアルチャンネル・メモリにするかどうかが決まりそうですね。
(メモリ価格が大差なければ、迷わずデュアルチャンネルなのでしょうが。)

どうも、ありがとうございます。

書込番号:7121708

ナイスクチコミ!0


HUGEさん
クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:3件

2007/12/16 17:41(1年以上前)

サードパティ製のメモリもLet'snote向けに作っているわけで、レイテンシなどの仕様を合わせているはずなので、ほぼ間違いなくデュアルチャンネル動作をするはずなのですがどうなんでしょう。2chなどみても、動作しなかったという話は聞きませんが。

書込番号:7122318

ナイスクチコミ!0


CapWさん
クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:2件 Let's note LIGHT Y7 CF-Y7BWHAJRのオーナーLet's note LIGHT Y7 CF-Y7BWHAJRの満足度5

2007/12/19 14:50(1年以上前)

IODATA LDX533-1GB / PC2-4200 DDR2-533 SDRAM 高速Micro DIMM 1GB LDX533-1G

を使っていますが、CPU-Zによるとちゃんとデュアルで動作しているようです。
僕は楽天で買いましたが、現在6392円なのでkakaku.comの最安と比較しても相当安いと思います。

書込番号:7134912

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > Let's note LIGHT Y7 CF-Y7BWHAJR」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Let's note LIGHT Y7 CF-Y7BWHAJR
パナソニック

Let's note LIGHT Y7 CF-Y7BWHAJR

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年10月19日

Let's note LIGHT Y7 CF-Y7BWHAJRをお気に入り製品に追加する <17

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング