
このページのスレッド一覧(全15スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
5 | 8 | 2013年12月1日 17:35 |
![]() |
0 | 1 | 2009年9月1日 16:52 |
![]() ![]() |
1 | 8 | 2009年6月9日 12:02 |
![]() |
4 | 5 | 2009年4月24日 08:20 |
![]() |
2 | 3 | 2009年2月15日 15:30 |
![]() ![]() |
3 | 2 | 2009年2月6日 23:14 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ノートパソコン > パナソニック > Let's note LIGHT R8 CF-R8EW6AJR
XPダウングレードして使用していましたが、
Vistaに戻して使うか、7にアップグレードするかしないといけませんよね。
Vistaに戻す場合、今XPで使用している状態から、アップグレードの形でインストールできるでしょうか?
アプリケーションはそのまま使えるでしょうか?やはり再インストール?
最終的には7にしようと考えているのですが、この場合今のXPからいきなり7をセットアップするのは危険でしょうか?内蔵機器(アナログモデムや、独特のタッチパッド、無線LANなど)の動作が可能かどうかも気になります。
今問題なく使えているので、できれば買い換えずにOSのアップグレードだけで使い続けたいです。
特にアナログモデムが業務上必要なもので、USBポートが少ない機種こともあって、できれば使えていてほしいのですが。
ご存知の方、是非よろしくお願いいたします。
0点

他のOSへのアップグレードは、「やってみて何も問題が無ければOK」「問題が起きたなら、クリーンインストール」暗いの覚悟でやりましょう。
そのままXPでも良いと思いますが。サポート終了と言っても、動かなくなるわけではありませんので。
書込番号:16903124
0点

使い込んだOSのアップグレードの成功は、運任せのところがある。
幸運に賭けたくないから確実を求めての質問なのだろうけど、可能な組み合わせでも状態は百者百様で、確実性は使い込んでいるほど低い。
全消去を前提としてアップグレードした方が手っ取り早いかも。
成功したと見えて実は見付けにくい部分で失敗する可能性もあるのだし。
書込番号:16903149 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

XPで動くソフトやドライバーが動かなくなることが良く有ります。
XPパソコンは、捨てないで保管しましょう。
Windows7のXPモードは、あてにできませんよ。
書込番号:16903155
0点

モデルがCF-Y8のマニュアルですが、4ページの方法でVistaへ戻すことが出来ます。クリーンインストールとなります。
http://pc-dl.panasonic.co.jp/public/s_manual/y8mk1-xp_downgrade-dfqx1848za-vista-nonlogo-J-p20080457.pdf
Windows XP から Windows 7 へ直接のアップグレードには、Panasonicのホームページによれば出来ないようです。
また、下記サイトにWindows 7対応モジュールが用意されています。
>【ご注意】
>Windows XPからのアップグレードはできません。
>Windows XPダウングレードモデル、またはWindows XPダウングレードしている場合は、Windows Vista環境に再インストールする必要があります。
http://faq.askpc.panasonic.co.jp/faq/docs/02226
書込番号:16903180
2点

早々のご回答ありがとうございます。
う〜ん、趣味のパソコンなら「えいやぁ」でやっちまえばいいでしょうが・・・
仕事上そうも行かないのが、現実です。
私物ではないので、無責任なことはできないですね。
書込番号:16903233
0点

会社備品のPCを改修してる時点で私物化。
書込番号:16903262 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Vistaに戻す場合、今XPで使用している状態から、アップグレードの形でインストールできるでしょうか?
いいえ、別に Vista アップグレード版のディスクが無ければ出来ません。
また、リカバリーディスクより購入時( Vista )の状態に戻すしかありません。
>アプリケーションはそのまま使えるでしょうか?やはり再インストール?
別に Vista アップグレード版のディスクよりアップグレードすれば使える場合もあります。
また、リカバリーディスクより購入時( Vista )の状態に戻した場合、当然、後で入れたアプリは再インストールが必要です。
>XPからいきなり7をセットアップするのは危険でしょうか?
はい、XP から 7 へはアップグレードインストール出来ないので、ドライバーやアプリは後で自分でインストールしなければならないので危険です。(初心者マークの方には難しいでしょう!)
以上により、アナログモデムを使いたいのであれば、 Vista にリカバリー( SP2 更新 )して 2017年4月11日まで使うぐらいです。
但し、Windows7 用ドライバーがあれば、Windows7( SP1 更新 )にアップグレード( Windows7 アップグレードメディア必要 )して 2020 年 1 月 14 日まで使えますが、そこまでパソコン本体が使えるのかどうか疑問ですが…
失礼しました!
書込番号:16903343
1点

キハ65さんのご回答にしたがいますと、
付属のVistaで新規セットアップしてから、
7にアップグレードし、
対応モジュールを入れるということですね。
対応モジュールが用意されているとは知りませんでした。
該当のサイトまで教えてくださり、ありがとうございました。
取引銀行のEBのシステム、Win7用のものが送付されてきてまして、
銀行に届出してしまった以上、決まった期限内にどうしても
やらなければならず、どういう手順でやらなければならないのか
わからず、困っていました。
非常に助かりました。
書込番号:16903385
0点



ノートパソコン > パナソニック > Let's note LIGHT R8 CF-R8EW6AJR
こんにちは
初めての書き込みです。
堅牢さとバッテリーのもちでこの商品を購入しました。
思ったよりバッテリーが持たないので皆さんにご質問です。
現在PC情報ビューアーで見ると満充電容量は42000mWhで4時間40分くらいの使用時間になります。
使用状況は省電力プラン、EMobile PCカードおよびBluetooth USBアダプタ使用
WirelessはOFFです。
ログを読んでみるとちょっと短すぎる感じなのですがこんなもんでしょうか?
2つ会議があるとちょっと心配です。
0点

こんにちは
省電力モードも会議などでの連続使用では、その機能も働かないかと思われます。
書込番号:10082943
0点



ノートパソコン > パナソニック > Let's note LIGHT R8 CF-R8EW6AJR
みなさん こんにちは
この度、このノートを会社用で4台購入したのですが
説明書通りに XPへのダウンロードも普通に済ませ
起動すると XPの起動音が途切れ 途切れになる。
他に使用については問題ないのですが。
購入してきた4台ともまったく同じ感じなので気になりまして
XP化してる皆さんも同じなのでしょうか?
と質問させていただきます。
お教え頂ければ幸いです、よろしくお願いします。
0点

4台とも同じならある意味仕様だと思います。
書込番号:8821308
0点

XPにダウングレードしていますが、起動時に音がとぎれることは、ありませんね。
1台しかありませんが・・・
ちなみに、起動音って、ログイン後に鳴る音のことですよね?
そのつもりで、書きました。
書込番号:8822321
0点

早速レスをありがとうございました。
マジ困ってます。さん
特になにか設定もまだインストールもしてないので
複数の機器で同じ症状なので仕様なのかな?
と思ってます。
mygth777さん
おっしゃる通りのログオンの時の効果音です。
まえに使用していた7、6シリーズではこういう事がなかったので
不思議に思い 私が買ったものだけがこうなのかな?
と思いこのように聞いてみました。
現在メーカーに詳しく内容を伝え 対応などを待っている状態です。
レスくださいました方々ありがとうございました。
書込番号:8827772
0点

Let'sでなくても他のPCでもXPの場合時々みられます、使っていくうちに正常になるのもあれば、おかしなままのもありますがこれが原因で操作がおかしいとか作業に支障をきたすようなことはありませんね、気にしなくてもいいように思います。
書込番号:8827829
0点

ディングルさんへ
私は機種違いのF8EのXP仕様を購入しましたが、やはり書かれている様な、症状が有りました(途切れというか、突っ掛かるというか、「音」がスムーズに流れない)。パナソニックに問い合わせした所、仕様との事で故障、不具合、瑕疵、欠陥の何れでもないとの事でした(でも、本来はあっては無い事だと思いますが・・・)。ここ約一ヶ月使用している内に、自分が馴れて来てしまったのか、ままその症状に気付かない、あるいは症状が起きなくなったのかという事が増えています。
カオサンロードさんも書いていますが、”おかしなままのもありますが、これが原因で操作がおかしいとか、作業に支障をきたすようなことはありません”ので、そのまま使用していて構わないと思います。
ただ、ディングルさんがどうしても、”本来はこの様な症状はないのが普通”としてどうしても、容認、看過出来ないという事でしたら、それなりの意気込みを持って、パナソニックと交渉するのも、考え方だと思います(会社で購入されたということで、多分にディングルさんがいわば”システム管理者”みたいになっていて、この機種の使用者から、この事で”責められてしまう”という事も想像出来ますので・・・)。
但し、根本的な解決を望まれる場合(パナソニックとのやりとり)は、あくまで勝手な予測ですが、”労多くして、何とか・・・”だと思います。
”メーカーに確認した所、そういう仕様です。”と社内的に言ってしまって良いのではないでしょうか。(これが海外メーカーだったら、完璧に”so what?”で済まされてしまいます。)
ご参考になりましたでしょうか?
書込番号:8841916
0点

遅くなりましたがレスを
いただいてる方ありがとうございました。
カオサンロードさん
問題なく使用できてれば 私自身はあんまり気にしないのですけど
4台か買って4台とも同じでいままで使用してきたR6,7で
起きなかったのを含めて他の皆さんはどうなのかな?
と思い聴いてみたまでなのです。
kiitos suomiさん
レスありがとうございます。
それを含めての結果を報告します。
まずメーカーからの報告は以下の通りでした。
--------------------------------------------------------------------
問い合わせの現象については、当方でも確認しましたので、
お送りいただいた情報とあわせて、弊社技術部門へ確認をおこないました。
恐れ入りますが、発生しております現象はサウンドチップの仕様となり、
Windows の処理状況によっては、Windows 起動時に音が途切れる場合が
あるとのことです。
--------------------------------------------------------------------
うんうん予想通りです。
仕様ということで決着。
それで私自身がいじった結果を報告です。
あくまで有線LANのみ使用の私の結果なので
参考程度に見て頂ければと思います。
私どもは有線LAN環境のみで使用しているので。
XP起動時に導入される[無線切り替えユーティリティ]が
導入の時に途切れる原因ではと思い。
起動をはずすと途切れは発生しなくなりました。
ワイヤレス環境ではまだ試していませんので
ワイヤレス環境だともしかしたら途切れはでないのかも?
と思ったりもしてます。
以上私の結果でした。
レスをいただいた方々ありがとうございました。
書込番号:8861307
1点

【起動音が途切れ】検索に引っかかってここにたどり着きました。
W8でも同様の症状があります。
昨日設定した レッツノート CF-W8FWDAJRでも同様の現象があります。
常駐ソフトをはずしたり サウンドドライバーを再インストしたり
あがきましたがダメでした。
パナのサポートに問い合わせたところ はっきりした回答は得られず
すっきりしないですが、どうも試用のようです。
結局私は
起動音の2/3あたりがさいせいされるあたりで 途切れ画ありますので
C:\WINDOWS\Media\Windows XP Startup.wav の再生時間を
アクセサリー内のサウンドレコーダーで短く編集して
もやもやを解消しましたが・・・やっぱりすっきりしない。
書込番号:9673055
0点

レッツノート CF-W8FWDAJRでも
[無線切り替えユーティリティ]をアンインストールすることにより
XPの起動音が途切れる不具合は解消されました。
これがなくても 有線・無線共になんの不具合不便さはありません。
何の為にこのようなユーティリティソフトが入っているのでしょうかね・・・・
書込番号:9673492
0点



ノートパソコン > パナソニック > Let's note LIGHT R8 CF-R8EW6AJR
かってすぐにXPにダウンして使っています
ネットを利用時によくフリーズしてしまいます
二分ほど放置しておくと直りますが
又すぐ同じ現象です
ハードディスクがそんなに動いている感じでもありません
なんだか古いパソコン使っているみたいです
これは故障なのでしょうか?
動画とかではなくごくごく普通のサイトを見ていてなります
ご意見よろしくお願いします
2点

そうなる原因などありすぎて、その程度の説明では特定できません。
とりあえず、Cドライブの内容を全て消去してみると回復する可能性が高いです。
書込番号:9432008
0点

やはり一度リカバリーしたほうがよいのでしょうか?
まだ使って三ヶ月くらいなのですがこんなPCは初めてです
書込番号:9432039
2点

原因が特定できないなら、リカバリしてみるのが一番でしょうね。
書込番号:9432189
0点

ブラウザーをIEからFireFoxやGoogleChromeとかに変えてみても同じ状態になるなら、ブラウザーが原因じゃないので、リカバリーした方が良いでしょうね。
書込番号:9436267
0点

インターネットエクスプローラー7を上書きインストールしてみました
今のところフリーズしません
XPにダウンしたときに何かしらあったのかなと思います
とりあえずリカバリーは先延ばしにします
ありがとうございました
書込番号:9439539
0点



ノートパソコン > パナソニック > Let's note LIGHT R8 CF-R8EW6AJR
昨年年末に持ち運び用にR8を、メインパソコンにソニーのVGN-FW71DBWを購入しました。ルータにはNECのAtermWR8100Nを購入しました。
パソコンもルータも新しい規格の300m仕様です。
インターネットはケーブルテレビの100mです。
2台のパソコンを横に並べて、同時に無線ランでインターネットをはじめて、gooのスピードテストをすると、ソニーでは常に30mがでます。ところがパナソニックが3mしかでません。
パソコン購入してから1ヶ月になりますが、状態はかわりません。
パナソニックのパソコンに原因があるのでしょうか?
設定が必要なのでしょうか?
教えてください。
ウイルスソフトは、両方のパソコンとも最初から入っているマカフィーです。
0点

NetTuneというフリーソフトを使ってMTUとRWINを変更することで
接続速度が飛躍的にアップします。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/websupt/speedanlz/nettune.html
書込番号:8989190
0点

ありがとうございます。
読んでみました。
それで少し心配になりました。
初心者にできるでしょうか?
レジストリとかわかりません。
ところでなぜパソコンによってこんなにスピードの差がでるのですか?
メーカーの仕様ですか?
書込番号:8989583
1点

↑のソフトは
XPの場合は飛躍的にスピードの向上するソフトですが
ビスタの場合つかえません(さわれません)でもビスタは使わなくても元々十分早いです
無線+ルーターで「30」なら、一度無線を止めてルーターも無しでダイレクトにパソコンに繋ぐと惚れ惚れするスピードが実感できます
一度コレで2台を比べてみたら無線が悪いのか、パソコンの能力か、判明するでしょう
書込番号:9099105
1点



ノートパソコン > パナソニック > Let's note LIGHT R8 CF-R8EW6AJR
レッツノートの購入を考えています。仕事でEXCELやWORDの使用やスライドDVDの作成がメインになると思いますが、プライベートでもシュミレーションゲームやネットの閲覧をしたいと思ってます。R8EW6AJRとR7DW6AJRを比較すると、CPUが違う様ですがSU9300と7600ではかなりの力の違いがあるのでしょうか?かなりの素人質問で申し訳ありませんが皆様、教えて下さい。よろしくお願いします。
1点

CPU自体はクロック周波数も変わらない訳だから、大差はない。
それよりチップセットの性能差(動画再生支援とか)の方がかなり大きいはず。
書込番号:9051629
1点

都会のオアシスさん、ありがとうございます。今までの使い方であれば安価のR7でも大丈夫そうですね。でもDVDの映画鑑賞や画像の凝っているゲームのFFなどは厳しいでしょうか?
書込番号:9051685
1点

