- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ノートパソコン > シャープ > メビウスノート PC-CB1-CD
CB1−M5を一年前程に購入しました。
今日突然、液晶画面が薄暗く、真っ暗になってしまいました。
機能には問題ありません。
顔を近づけてやっと薄く見える状態です。
再起動をしてもなおりません。
原因・対処法を教えてください。
0点
バックライトの故障かケーブル類の接触不良ですかね。
メーカーに見積もり出さしては??
書込番号:1972935
0点
液晶の接触不良なら液晶パネルを揺らせば直るかも
それでも直らなければバックライト不良だね
保証内なら無料ですが有料修理なら1〜2万は覚悟を。
(reo-310でした)
書込番号:1972945
0点
ノートパソコン > シャープ > メビウスノート PC-CB1-CD
先日、PC-CB1-CDを衝動買いしてしまいました。Win2kで使用しています。
ところで、CPU換装を考えていますが、このPC-CB1-CDには、AthlonのどのくらいのCPUが乗せられるのでしょうか。
0点
質問からして交換は諦めたほうがいいですよ、売ってない。
素直に上位機種を買いましょう。
書込番号:1917677
0点
シャープ全般で検索で調べればCB1でのCPU交換関係の書き込みが有るから参考にしたほうがいいよ、問題はモバイルAthlon が手に入るかだね
CPU交換よりHDD交換のほうが速さは実感できるよ。
(reo-310でした)
書込番号:1917719
0点
過去ログで「CB1」で調べられるよ、モバイルアスロン1400、1600で動作報告があるようです
書込番号:1917813
0点
2003/09/06 17:43(1年以上前)
みなさんありがとうございました。
来週から、1ヶ月間東京へ行くので探してみようかと思っていました。
売っていないのなら諦めるしかないですね。
書込番号:1919051
0点
2003/10/05 18:29(1年以上前)
私はCB1-CDではありませんで板違いかも知れませんが(^◇^;ゞポリポリCB1-M5でMobile Athlon 1400+へ換装してみましたところ問題なく動いています。ということはCDではもう少しいけるかも知れませんね。
書込番号:2003247
0点
2004/01/13 12:48(1年以上前)
昨年末にAthlonXP1500+ 35Wに交換しました。
問題なく動いています。
ただ、やはりPOWERNOWを入れると不安定になりました。
FSBが200であれば上はいくらでもいけそうなんですけどね。
確かに見つけるのが難しいようです。
1400+は比較的見つけやすいですね。
書込番号:2340310
0点
ノートパソコン > シャープ > メビウスノート PC-CB1-CD
2003/09/03 11:16(1年以上前)
エレコムでは 非対応になっていますが サンワサプライだと対応の表示がありました。
FA-NMEBCBという型番の商品です。お店に頼んで 取り寄せてもらったらいかがですか。
書込番号:1909956
0点
2003/09/03 23:50(1年以上前)
ありがとうございました。そうですか、早速店に行って注文をしてきます。助かりました。
書込番号:1911747
0点
ノートパソコン > シャープ > メビウスノート PC-CB1-CD
4月末に購入し約4ヶ月使用しています。発熱によるものと思われる動作不具合が何度か発生しています。
数時間電源を入れっぱなしにしていると本体が熱くなり、キーボードを全く受け付けなくなってしまいます。再起動しても症状は同じ、セーフモードで立ち上げようにも、リカバリーディスクでの立ち上げを試みようにも、キーボードを受け付けないので何もできません。何度か再起動を繰り返しているうちに今度は立ち上がらなくなりサポートセンターに連絡したところ、引き取って調べるとのこと。時間をおいたところ冷えたせいか不具合は再現しなくなり、引き取りはキャンセルしました。
しかし、同様の現象がその後も数回起きています。通常は現象再現しないのですが、サポセンに連絡すれば対処してもらえるのでしょうか?正常なもの、あるいは別機種に交換してもらいたいものです。
0点
室温度が35度以上なら熱暴走は起きるかもしれないですが
それ以下なら廃熱関係の不具合でしょうね
データのバックをしてサポートに出したほうがいいよ。
(reo-310でした)
書込番号:1895201
0点
2003/08/29 12:56(1年以上前)
ありがとうございます。
エアコンの効いた室内での症状です。早速サポートに出します。ただ、立ち上がらないのでデータのバックアップのとりようがないですね。
書込番号:1895512
0点
2003/09/08 15:48(1年以上前)
私も、4月に購入して、キーボード入力できず、困っております。
室温も低いです。
内臓スピーカーも、音が鳴りません。
やはり、不良品でしょうか?
書込番号:1925213
0点
2003/09/21 09:40(1年以上前)
私もフリーズで困ってます。
発熱による不具合がどうかわからないのですが何か別にどうという作業もしていないのですが固まってしまいます。
特に何もアプリケーションを入れていない状態でもなります。
ひどい時はWindowsが立ち上がった瞬間に固まってしまいます。
一度、販売店に交換してもらったのですが症状は変わらずです。
みなさま、このような症状はありませんか?
書込番号:1962025
0点
私も同じ症状です。
購入後、一週間も経たないうちに内臓スピーカーから音もでなくなりました。(熱で壊れた?)
何時間つけていても快調に動いていることもありますが、
数時間でフリーズしてしまうこともしばしばです。
悪いときには立ち上げて数分もしないうちにアウトです。
このノートPCは熱対策がかなりいけてないようにも思います。
左側にある換気口あたりからやたらと熱風が吹き出されて
ますが(ファンの音もかなりうるさい)、処理しきれてないのか
左半分がかなり熱くなり、燃え出すんじゃないかと思うほどです。
次回のノートPC買換時にはちゃんと熱対策がとられている機種を
選ばないと後悔することを今回学びました。
それにしてもこんなに多くの人が熱トラブルで困っているってことは
この商品、リコール対商品になってもおかしくないのでは?
書込番号:1969267
0点
2005/02/19 18:10(1年以上前)
フリーズしますね〜
バッテリーで駆動できなくなったら、なおさらでした。
バッテリーを新品に交換したらピタッとフリーズしなくなりました。
が、それも2週間。
XPのSP2をインストしたころからおかしくなったような...
今朝、立ち上げたらチェックディスクという表示が出て、一時間くらいハードディスクが動いて立ち上がりました。
そうしたらそれからぴたりと出なくなりました。
ハードディスクだけドスパラあたりで買ってきてやってみようかな?
それにしてもCPUの熱暴走なのか、ハードディスクが悪いのか?
原因不明です。誰か対策を教えてください。
書込番号:3956796
0点
「MobileMeter」このフリーソフトはリアルタイムで
CPU の温度 ・HDDの温度を測定できます。
一度温度を測ってみれば、冷却不足からくる熱暴走かどうか分かるはずですよ。
書込番号:3956935
0点
2005/02/21 13:32(1年以上前)
ありがとうございます。
早速、DLしてみました。
残念ながらCPUの温度は表示されなかったです。
他のHDDの温度、電源の容量は表示しました。
HDDの温度は48度前後でずっと安定しています。
CPUの温度が分かればいいのですが...
書込番号:3966443
0点
ノートパソコン > シャープ > メビウスノート PC-CB1-CD
はじめまして。
今年2月末に購入しました。
今のところ、どこも問題ないのですが、ファンが回る音が
以前は空気音(?)だったのが、つい2〜3日前から
微かな金属音のような音が混じって、音が大きくなりました。
風量・熱量共に変化は無いのですが・・・。
使用中は何も問題ないのですが、けっこう気になってしまいます。
どなたか、このような現象が起こったかた、いらっしゃいませんか?
よろしくお願い致します。
0点
2003/07/20 10:22(1年以上前)
掲示板だと音が聞こえないのではっきりとはわかりませんが。
可能性としては、何らかの原因でファンの羽が周囲と接触しているかもしれないです。気になるようでしたらサポートへ連絡してみたらどうですか。
書込番号:1778033
0点
2003/07/20 14:28(1年以上前)
違ってたらごめん さん
返信ありがとうございます。
そうですね、サポートセンターへ電話をかけてみます。
仰るとおり、何かと接触しているような音がします。
サポートセンターと連絡取れ次第、経過をまたここで
ご報告します。
ありがとうございました。
書込番号:1778643
0点
ノートパソコン > シャープ > メビウスノート PC-CB1-CD
先日、今さらながらという感じですが、CB1-CDを購入しました。
買ってきてすぐに、XPをHomeからProfessionalに書き換え、
ソフトウェアのインストールも済ませ、
DVDでも見ようかなと思ったら、
「デコーダが見つかりません」というメッセージが出てしまい、
DVDが見れない状況にあります。
どなたか直し方を知りませんか?
CD-Rとかは普通に機能しています。
0点
psemu さん こんばんは。
ソフトウェアDVDプレーヤーをインストールすれば直るでしょう。
書込番号:1751575
0点
2003/07/12 12:30(1年以上前)
私も先日、他メーカーのノートPCですが、MEからXPプロ変更した時に
「DVDデコーダーが見つかりません。」と psemuさんと同じ状況になりました。
win DVDシリーズの最安値の「win DVD4」をダウンロードして、問題なくDVDみています。
消費税、手数料等合計 約3800円でした。
書込番号:1752592
0点
2003/07/12 14:14(1年以上前)
みなさん、ありがとうございました。
今度WinDVDをインストールしてみたいと思います。
書込番号:1752832
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.75





