このページのスレッド一覧(全72スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 2 | 2002年1月21日 18:00 | |
| 0 | 2 | 2002年1月3日 08:17 | |
| 0 | 1 | 2002年1月3日 00:24 | |
| 0 | 1 | 2001年12月28日 01:30 | |
| 0 | 4 | 2002年1月21日 18:04 | |
| 0 | 8 | 2001年12月29日 09:44 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ノートパソコン > シャープ > メビウスノート PC-MT1-H3
現在LONDONに在住で、MURAMASAの海外バージョンPC-UM10に惚れてプレゼン用に購入を決意し、こちらでの値段、約30万以上であるのと最新バージョン(CPU600)にもかかわらずメモリ128MBである理由から、日本から友達にMT1-H3を送ってもらったところ開けてビックリ。スクリーンのデザインが全く違うではないか。シャープのWEBではいつも開けてある状態なので、てっきり同じデザインだと思いこんでしまった。デザインの仕事という仕事柄、どうしても黒の粒々表面に納得がいきない今日このごろです。で、質問なのですがPC-UM10のメタルカバーか、或いはMT1-H3Rの
ものに、技術的に交換可能なのでしょうか?もし可能なら、どうゆうふうにSHARPにネゴシエートすればいいでしょうか?どなたか、挑戦された方
はいらっしゃいますか?ちなみに、交換料は気にしません。
0点
私なんかは気にしたこともないですけどね。これがないと裏蓋が傷つきやすく、使っているうちに汚くなります。それを考えた上でこうしているわけです。
IBMのs30の漆塗りはきれいだが傷つきやすいでしょう。だからつや消しを選んでいる人もいます。
交換は技術的に不可能です。この機種は薄くするため、他のノートパソコンと違って、液晶と裏蓋の一体設計で、はめ込み式ではありません。液晶ごと交換することになります。そうすると新しいものが買えてしまいます。
また、これを改造するお店というのもありません。このパーツはCPUなどと違って一般に入手できません。これほどの改造すると壊れてもメーカーでは修理してもらえません。
この改造は、車で言ったらシルティ(180SX+シルビア)みたいなものですな(笑)。
それから当たり前のことですが、メーカーは個人の改造に応じるわけはありませんし、そのような部署もなければ、改造による権利関係の対応も出来ないので応じられません。
第一、改造して欲しい人の相手をしていたらきりがありません。ましてや、不具合によるものではなく、個人の勝手なデザインの好みによる改造など論外です。
気に入らないのならば、オークションで売り飛ばして、H3Rを購入しましょう。差額は7、8万円くらいですから、改造するより安くつきます。その中にはCD-R/RW代とOFFICE XP代が入っていますから、実質5万くらいの差です。
デザインしろ、改造にしろ、この考え方は主客転倒しています。このデザインが本来のもので、海外向けの方が特殊です。調査不足の上、無理を言っているとしか思えません。日本のビデオデッキがなんでイギリスで使えないんだ、と言っているのと同じです。
書込番号:453391
0点
2002/01/21 18:00(1年以上前)
そうなんですよねぇ。
自分も、他人と同じが厭な口なんで
シルエイティとか、エイシルとか、FRのAE92とか、
REのAZ1とかシャンテとか、大好きだったり、、、、
おっと脱線^^;
絶対にバラせない。
というもなさそうですし、自分でやってみたらどうでしょう。
ユニットごと交換が一番簡単でしょうね。
#自分はエルメスオレンジに塗りたい。。。
書込番号:484449
0点
ノートパソコン > シャープ > メビウスノート PC-MT1-H3
MURAMASAにかなり惹かれているのですが、外部CD-R/RWで悩んでます。
MT1-H3とMT1-H3Rの値段差を考えるとCPUの500と600の違いもありますしH3
がいいのですが外部CD-R/RWはどんなものがいいのでしょうか。
相性を気にしているような書き込みが多いのですが適当なUSB接続の携帯
CD-Rではダメな場合が多いのでしょうか?
それと、携帯CD-Rについて電源を本体から取って欲しいといったような書込み
を見かけたのですが、アダプターではなくUSBから電源をとる機種ってある
んでしょうか?
初歩的な質問ですいません。お勧めの機種などありましたら教えてください。
(できればここのHPに載っている機種で、、^^;)
0点
CPUの違いはあまり感じられません。カタログには出ていませんが、500MHzの方が当然バッテリーのもちはいいです。
外部CD-R/RWは純正だと4万円くらい。それと中身は同じのPANASONICのKXL-RW31ANは量販店で2万円くらいです。どちらを使っても同じです。ハードもソフトも全く同じOEMですので、何の問題もなく使えます。USB接続になります。
これらの機種以外では、リカバリーに使う場合には、テクニックが必要になりますのでやめた方がいいです。
H3Rに不満ならばH3を買ってこのパナソニックを買えばいいと思います。合計でちょうど同じくらいの価格になるはずです。ただしOFFICE XPはついていませんけどね。
それから、CD-R/RWは電力を使うので、USBのみのバスパワーで動かせるものはありません。別途電源が必要です。その書き込みは全くの誤りです。フロアの電源から取ってください。IEEE1394もバスパワーができますが、ソニーのCD-R/RWはIEEE端子のすぐ横に電源供給用の端子が目立たないようにしっかり付いています。
書込番号:452101
0点
2002/01/03 08:17(1年以上前)
あ、Officeの有無を全く見落としてました^^;
CPUにもあまり違いがないとなるとH3Rが有力になってきました。
あとは実物の色を見てH3+KXL-RW31ANかH3Rかを決めたいと思います。
実はマックユーザーさんどうもありがとうございました。
書込番号:452373
0点
ノートパソコン > シャープ > メビウスノート PC-MT1-H3
今日、MT1-H3買いました。
もし、パソコンが起動しなくなって、再インストール
せざるえなくなった時に、付属のリカバリーCDを用いて
ネットワーク経由で復旧できるのでしょうか?
また、どのようにしたらいいのでしょうか?
もし、それが難しいのであれば、CD-ROMを買わざるえ
ないかな、と思ってます。
ネットワークは、ADSLのHUBを使った家庭内LANで、
デスクトップのパソコンとつながってます。
過去のスレッドを見たのですが、はっきりとは分から
なかったので、よろしくお願いします。
0点
2002/01/03 00:24(1年以上前)
> 過去のスレッドを見たのですが、はっきりとは分からなかった
とのことですが、
[436612]リカバリー方法
http://www.kakaku.com/bbs/Main_kakaku.asp?ItemCD=002005&MakerCD=75&Product=%83%81%83r%83E%83X%83m%81%5B%83g+PC%2DMT1%2DH3&CategoryCD=0020&Anchor=436612
さえ理解できれば、純正CD-ROMドライブは購入せずとも何とかなるはずです。また、シャープのサポート窓口で純正CD-ROMドライブを有償で貸し出すサービスもありますから、ご自分の利用頻度にあわせて選択されるのも手かと思います。
尚、純粋にネットワーク経由でのリカバリーをするためには、起動ディスクの他に、PCMCIA LANカード又は標準LAN端子のDOSドライバが必要です。ネットワークの認識が可能になってから[436612]リカバリー方法に記載されている7番目のコマンドを適宜読み替えて実行すれば、上手くいくと思います(ココまでは試していません。実験したら結果を教えてください。)
書込番号:451948
0点
ノートパソコン > シャープ > メビウスノート PC-MT1-H3
新しいUSB接続のフロッピー、外付けCD・Rをインストールしようすると"ハードウェアー情報の更新”が出ますよね!!この承認に10分くらいかかり、その後”フリーズ”します!!以前もシャープのパソコン持ってましたが同じ事がおこりました!!これってシャープ独自なんですかね?それとも固体差なんでしょうか?あまりにもショボイ感じがしますが・・・・シャープってそんなパソコン?
0点
毎回ハードウエアの更新が出ること事態おかしいのでは
接続機器のXP対応のドライバーインストールしていますか?
書込番号:443706
0点
ノートパソコン > シャープ > メビウスノート PC-MT1-H3
[436128]のスレッドにもあるのですが、Windows2000をインストールしようとしたら、
青地に白文字のエラーがでて、インストールできませんでした。
何かと問題の多いXPよりも使い慣れたWin2kにしたかったのですが、、、
ショックです。ノートって難しいんですね。
0点
2001/12/28 16:50(1年以上前)
MicrosoftのHPには、XPがすでにインストールされている場合、デュアルブートでWin2Kをインストールすることは不可との記載がありました。そこで質問なんですが、HDDを初期化して、Win2KをDドライブにインストールして、さらにXPをCドライブにインストールってことは、可能なのでしょうか?
書込番号:444460
0点
2001/12/28 23:48(1年以上前)
残念ながら、それ以前にWin2k自体をインストールすることが出来ません。
一旦ハードディスクをすべて初期化(パーティションも削除)してからインストール
しようとしたのですが、青い画面が出てきて止まってしまいます。
書込番号:444949
0点
2002/01/05 18:51(1年以上前)
2000インストールできますよ。
村正のハードディスクをはずして、
デスクトップに取り付けてインストール
しました。その後村正に戻せばOKです。
ドライバのいくつかは手動ですが、
書込番号:456715
0点
2002/01/21 18:04(1年以上前)
つうか、I386一旦コピーして
そっからwinnt叩けばokです。
それ以外はブルーバック。
#私の環境では
です。
書込番号:484461
0点
ノートパソコン > シャープ > メビウスノート PC-MT1-H3
「目のつけどころが、」さん、こんばんは。
早速の返事ありがとう御座いました。かえすがえすも恐縮しています。
あれから何度もご指示を読み返し(眼光紙背を徹す)貴兄のご返答に
解釈が到達しました。ご返答を読むと私の解釈がちょっと間違って
いたようですね。
更に、新たな質問をさせて頂きたいとおもいます。
sonyのGPSとソフトを所有してWin98で稼動させていたのですが、
今回、XPにかえたら、インストールできません。XPのソフト互換ウイザード
を利用しても不可。メーカのsonyに問合せせても回答なしです。
MURASAME購入の半分の目的は、このGPS利用にありますので、
頭にきているところです。
今、DドライブにWin98をインストールしてディアルブートで動かそうと
考えているのですが、その時、Dドライブにディレクトリーを作成して
予め、リカバリーCDを3枚コピーしておき、MURASAMEが、ダウンした
時に、MSDOSのXコマンドで、ルートにコピーして、ご指示のリカバリー
を実施しようと思うのですが、如何でしょうか?原理的には、良いと思う
のですが、ベテランの意見を聞きたいと思います。もちろんWin98や
アプリが再インストールになるのは、覚悟しています。
次にデュアルブートの件ですが、単純にXPから、LAN接続経由で、Win98
のCD(DELL製のデスックトップ付属のWin98)を稼動させて指示どうりに
インストールすれば、問題ないでしょうか?私は、デュアルブートは、初めて
なので不安があります。なにか注意事項があれば、ご指示願えれば
幸甚です。
追伸:
「のりり」さん掲示板を見て、手持ちのUSB接続FDD(Panasonic製)を接続して見ましたところ簡単に稼動してLAN接続が出来るようになりました。
そのうちに起動ディスクが読めるか試してみます。メーカ純正は、高すぎますよね。
多分FDDなどは、どこもOEM購入なので同じと考えています。
同一人物とは、知りませんでした。再度感謝いたします。
0点
2001/12/25 16:45(1年以上前)
USBからのFDDブートは一般にどこのものも対応していませんよ。メーカー純正の1部だけです。
書込番号:439570
0点
2001/12/25 17:00(1年以上前)
DドライブにWin98をインストールした後、XPのリカバリコマンドを実行すると、Win98の環境ごとなくなりますが、それで宜しければ問題なくデュアルブート可能なのではないでしょうか。
Dドライブには、デフォルトで約4Gがアサインされているので、このドライブに、Win98のシステムで、0.5G,XPリストア用のCDが約2Gだとすると、残りは2G弱になりますね。ここにGPSアンテナのドライバなどをインストールするので、快適とは言いにくいかもしれませんが、GPSアンテナを使うためなら仕方ないかもしれません。
LUNAとWin98とのデュアルブートについては、詳しくありません。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/dualboot.html
等をご参照下さい。
書込番号:439581
0点
2001/12/25 17:14(1年以上前)
僕もVAIOユーザなのでNavin' You欲しいなぁ、と思っています。
http://www.vaio.sony.co.jp/software/NavinYou/
にある、Navin' You 5 は、WindowsXP対応のはずですよね?
Ver.幾つをお使いですか?
書込番号:439604
0点
2001/12/25 23:33(1年以上前)
MURASAME(村雨)ではなくMURAMASA(村正)です。似ていますが...
どうでもいいつっこみ、失礼しました。(^^;
書込番号:440161
0点
2001/12/26 10:02(1年以上前)
「目のつけどころが」さん、返信ありがとう御座います。
この案で実施しようと思います。不安を抱きながら・・・・
さて、Navin'Youは、所有のVer.4.0と5.0でやりました。
いずれもXPは、駄目です。宣伝しているのは、5.5版でDVD版です。
半年毎に投資など出来ませんので苦肉の策を考えています。
どうもsonyは、コンピュータのアップグレードに対する考えが
ちょっと違うようです。HPにダウンロード出来るソフトをサポート
してくれれば、苦労がないのですが・・。尚、Win98は、GPSだけなので、
2Gもあれば、地図も入り動作すると思います。
書込番号:440830
0点
2001/12/29 09:31(1年以上前)
こんにちは。
Win98って、Dドライブにインストールできました?
Cドライブにしかインストールできないと聞いていますが。
書込番号:445517
0点
2001/12/29 09:36(1年以上前)
http://homepage2.nifty.com/winfaq/dualboot.html
MURAMASAの場合は2-2-1に相当します。よって、
DドライブへのWindows98インストールは可能かと。
書込番号:445524
0点
2001/12/29 09:44(1年以上前)
有難うございました。勉強になりました。
書込番号:445529
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.75






