
このページのスレッド一覧(全243スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 5 | 2005年2月16日 12:31 |
![]() |
0 | 4 | 2005年2月12日 22:53 |
![]() |
0 | 2 | 2005年2月4日 00:29 |
![]() |
0 | 6 | 2005年1月27日 01:41 |
![]() |
0 | 4 | 2005年1月26日 23:19 |
![]() |
0 | 1 | 2005年1月25日 13:40 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ノートパソコン > シャープ > メビウスノート PC-MM2-5NE
ついにMM25を買ってしまいました。CDがなくてもWINDOWSXPのクリーンインストールできる方法で以前こちらに仮説として書かせてもらったのですが、成功しましたのでご報告させていただきたいと思います。
私の方法は、DriveImageか、あるいは VFATBAK(http://www.katontech.com/library/vfatbak/vbak_xp.html)といったHDDイメージソフトがあれば可能な方法です。あと必要なものはWINDOWS98です。
まず、購入以前にクレードルからの認識で「HDDとして認識する」と宣伝で歌っていたのですが、デスクトップPC側で「リムーバブルメディア」として認識しないか心配していたのですが、それはOKでした。ちゃんとHDDとして認識してくれましたので、DriveImageでリカバリもちゃんと作れましたし、私の用意したイメージをMuramasaに転送することができました。
若干手間のかかる方法ですが、次のステップでやってみました。
Step1 デスクトップパソコンなどでWIN98の起動ディスクを利用してDOSのシステム転送をしたHDDをつくり、DriveImageかVFATBAKなどでHDDイメージをつくる。
Step2 ムラマサのドライブDにWINXPのCDをコピーする。
Step3 ムラマサのドライブCにさっき作ったDOS起動だけのHDDイメージを復元する。(システム転送したCドライブはクレードル経由でデスクトップPCからファイルが見えますが、システム転送だけでは漢字がでないので漢字がでるように、WIN98の起動FDをすべてコピーしておく。)
Step4 ムラマサを起動するとDOSが立ち上がりますので、コマンドプロンプトからd:\i386にある winnt.exe を実行する。
すると、インストールが始まり、あとは指示に従えばWINXPをクリーンインストールできました。
この方法ですと、システムリカバリ用の領域を消さずにインストールできるのがメリットかと思います。実際最初にリカバリはF10を押せというメッセージがでます。
一応買った瞬間に、すべての領域はDriveImageでバックアップとっておきましたが、HDDの最後にあるリカバリ用のEasyRestoreというソフトはなかなか便利ですね。私自身、友達によくPC作ってあげたりするんですが、こういう感じでリカバリできると便利だなと思い勉強になりました。
また、DOS起動のHDDイメージはCDがないノートを使うときは何かと便利なので作っておくと役に立つと思います。
特にムラマサのHDDは2.5インチじゃなくて特別なHDDで3.5→2.5インチ変換アダプタが使えないので、この方法が有効でした。
やっぱりクリーンインストールはいいですね。買った時点では必要のないソフトがいっぱいはいっていやな感じでしたが・・(・・;)
0点


2004/09/16 22:24(1年以上前)
なかなか、すごいですね。今後、クリーンインストールを行いたい人には、参考になるでしょう。(でも、私はすでにリカバリ領域を消してしまったので、どうにもなりません。)
一つだけ、注釈を…。
本機のHDDは、2.5インチのHDDと端子が共通なので、3.5→2.5のアダプターは使えるはずです。現に、私はデスクトップPCに2.5インチアダプターを介し、本機のHDDを取り付け、Win2000をインストールしました。
書込番号:3273562
0点

>dora2004さん
おーなんと!!HDDはたしか2.5インチじゃなかったですよね?
変換アダプタが使えるならもっと簡単にクリーンインストールできますね。HDDは端子がちがうといきなり壊れるのでご成功されたお話を伺うと大変参考になります。今度はずして僕も試してみようとおもいます。
書込番号:3273851
0点


2004/10/01 23:55(1年以上前)
金九郎さんこんにちは。。
あのーーこのスレとてもためになりますが・・・少し解りにくい所がある
ので教えて下さい。。
[Q1]
Step1 デスクトップパソコンなどでWIN98の起動ディスクを利用してDOSのシステム転送をしたHDD
をつくり(※1)、DriveImageかVFATBAKなどでHDDイメージをつくる。
※1 ここはデスクトップの外付けHDDケースに、ノートの2.5HDDを入れて繋ぐことでも出来る
と思うのですが、 「IN98の起動ディスクを利用してDOSのシステム転送をしたHDDをつくり
(※1)」とは具体的にどういうことをするのでしょうか??
[Q2]
Step3 ノートのドライブCにさっき作ったDOS起動だけのHDDイメージを復元する。
(システム転送したCドライブはデスクトップPCからファイルが見えますが、
システム転送だけでは漢字がでないので漢字がでるように、WIN98の起動FDをすべてコピーしておく。)
ここも、ノート用のC:ドライブにDOS起動だけのHDDイメージを復元する、という本文は解る
のですが、()の中が本文とどう違うのかよく解りません。
僕もワンスピンドルPCにXPなどのOSをクリーンインストールしたいのですが・・・
このスレでもう少しで出来そうとおもったけど、、[Q1][Q2]の所がよく解らず。。。
何卒教えて下さいませ。。。もう見てないカナ。。。。・゚・(ノД`)・゚・。
書込番号:3338481
0点

ワンスピンど-る さんへ
すみません。ちょっとマニアックなやり方なので、2.5インチ→3.5インチ変換ができるらしいですので、こんな面倒なことをしなくてもデスクトップPCにムラマサのHDDを変換ケーブルで差し替えて、そのHDDにMS-DOSを転送すればいいとおもうんです。
問題は、HDDから直接起動できるようにシステムを転送しておかなければならないのですよね。
まずQ1なのですが、
>※1 ここはデスクトップの外付けHDDケースに、ノートの2.5HDDを入れ>て繋ぐことでも出来る
>と思うのですが、 「IN98の起動ディスクを利用してDOSのシステム転送>をしたHDDをつくり(※1)」とは具体的にどういうことをするのでしょうか??
外付けHDDケースはUSB接続などですとDOSで認識するかどうか微妙な感じがしますので、内蔵用IDEに直接つなぐケース(リムーバブルケース)につなぐのがいいかもしれませんね。
そしてFDやWINDOWS98のCDなどをつかってDOSで起動して、ムラマサのHDDを認識してるかまずチェックします。
ちゃんとDOSからムラマサのHDDが見えてるなら、このHDDをDOSで起動可能なようにしなければならいので、たとえばDドライブがムラマサのHDDなら
format D: /s
とDOSプロンプトから命令し、ムラマサHDDにシステムを転送します。
これで起動可能になったと思うのですが、このままだと英語版のDOSで漢字などが文字化けしてしまうので、WIN98の起動FDなどにはいってるファイルを全部ムラマサHDDにコピーしてあげると日本語対応の起動HDDになります。
これがQ2のご質問箇所だとおもいます。format d: /s でシステムを転送してだけですと、HDDからのDOS起動ができてプロンプトがでるとおもうんですが、それは英語版DOSなので、漢字が文字化けしてしまうんですよ。だからフォーマットしてシステムを転送したHDDに、98の起動FDの中身をすべて上書きする必要があるんですよ。
(注意点としては、最初にHDDにシステムを転送してフォーマットしておかないと起動できないので、それをしてからでないとWIN98の起動FDのすべてのファイルを移してもそのHDDは起動可能になりません)
そのとき、とくに smartdrv.exeというファイルもHDDにコピーしておかないと、確認しないとXPをインストールするときとんでもなく時間がかかってしまいます。(WIN98の起動FDにははいってるとおもいます)
同時に、MURAMASAのHDDにフォルダを作って、WINXPのCDの中身をすべて
コピーしておきます。こうして、DOS起動可能になったHDDをMURAMASAにもどしてあげれば、DOS起動できて、DOSプロンプトが現れるとおもいます。
(そのとき念のために、smartdrv.exeを実行しておいた方が無難だとおもいます。これやっとかないと、XPのファイルを読むのにとんでもなく時間がかかります)
そして、i386のwinnt.exeを実行すればインストールできると思います。
なんかまとまりのない文章ですみません。わからない箇所をはずしているようでしたらまたレスください(^^;;;。
書込番号:3342229
0点


2005/02/16 12:31(1年以上前)
購入を検討しています。
購入したらすぐに、クリーンインストールしたいと考えているので、金太郎さんの情報は非常に参考になります。
そこで一点教えて下さい。
>一応買った瞬間に、すべての領域はDriveImageでバックアップとっておきましたが〜
とありますが、これは物理ドライブ全体を一つのイメージでバックアップできということですか?要はMBRも含んだ状態でバックアップが取れるのかが心配なのです。クレードル経由ではシステムリカバリ用の領域は不可視な気がしたので(購入前なので勿論推測です)DriveImageを使用しても論理ドライブ毎のバックアップイメージしか取れないということでしょうか?
購入してすぐにクリーンインストールしようとしている割には、いざというときのために工場出荷時に戻せるようにしておきたい小心者です。宜しくお願いします。
書込番号:3940729
0点



ノートパソコン > シャープ > メビウスノート PC-MM2-5NE


当たり前についていると思っていたヘッドホンつきマイクの差込ジャックがないんですね・・・ヘッドホンのジャックはあるのに・・・解決策があれば、どなたかお教えください。よろしくお願いいたします。
0点

ヘッドホン付っていわゆる携帯電話用みたいなものですよね?
マイク単体の入力端子があるとすれば・・・
ヘッドフォンとマイクを別々に買って繋ぐか・・・
あるかどうかは不明ですが分離のアダプタを買うか・・・。
書込番号:3909607
0点

マイク入力端子がないということでしょうか。以下のような製品もありますが、PCが音声入力に対応していなければ使えないような気がします。シャープさんに問い合わせされるのがいいと思います。
http://www.sanwa.co.jp/news/200411/200411_02.html
書込番号:3909692
0点


2005/02/10 18:59(1年以上前)
私はマイク内蔵タイプのUSBカメラを使えばOKです。
私はLogicoolのQV-40を使ってビデオチャットを楽しんでいます。
http://www.logicool.co.jp/index.cfm/products/details/JP/JA,CRID=2204,CONTENTID=5041
書込番号:3911079
0点

http://www.sanwa.co.jp/news/200411/200411_02.html
私は↑をつかってますが、ちゃんとお話しできますよ。
カメラにマイクがついてるやつUSB接続のマイクつきカメラでも同様に出来ます。
書込番号:3922709
0点



ノートパソコン > シャープ > メビウスノート PC-MM2-5NE


PC-MM2-5NE のユーザですが、
USB(左右両方)が2.0で機能してくれません。
OSはWindows XP Pro SP2適用済み です。
USB2.0のHDやフラッシュメモリを差すと、
「高速でないハブに・・・」というメッセージが出て、
確かに転送速度が遅いのでデバイスマネジャを確認してみると、
USB2.0のドライバが入ってないではないですかっ!
Windows Update やドライバの更新などやってみましたが、
駄目でした。
MicrosoftのUSB2.0ドライバを無理矢理手で入れるしかないのか?
とも思いますが、皆さんはちゃんと動いていますか?
どなたか上記トラブルの解決策もしくはそのとっかかりをご存じの方、
お知恵を貸して頂けると助かります。
0点

USB関係一旦削除して再起動したら正しいドライバ入りませんかねえ?
http://www.mebius-faq.jp/faq/1030/app/servlet/qadoc?001328#054-4
書込番号:3850343
0点



2005/02/04 00:29(1年以上前)
お返事が遅くなりました。
RHOさんのご提案に従ってUSBドライバの削除→再起動で上手く動くようになりました。
本当にありがとうございます。
書込番号:3879161
0点



ノートパソコン > シャープ > メビウスノート PC-MM2-5NE


MM2−5NEを先日知り合いからいただいたのですが、
LANケーブルをつないでも「ケーブルが接続されていません」と
表示され、接続できません。ちなみにLANは学校の学内LANで、
ためしに他のノートでやってみたところ、一発で接続できました。
ちなみにデバイスは有効で正常に作動していると表示されています。
これはいったいどうすれば接続することができるのでしょうか。
譲ってくれた人とは再来月まで連絡がとれず、元の持ち主がどのような使い方をしていたのかはほぼわからないじょうたいです。
何かわかる方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。
0点



2005/01/17 23:48(1年以上前)
再起動じゃダメみたいです。
無線LANルータとは・・?
すみません、かなりのド素人なもので・・・
書込番号:3795781
0点

アエロナさん,
むんむんたむたむさんは学校構内の有線LAN接続について聞かれているようなので,
家での問題でもなければ,無線LANについてでもないですよ.
むんむんたむたむさん,他のPCで接続できたとありますが,
使用したLANケーブルは同一の物でしょうか.
あとは,学校のLAN以外で接続できるか試せませんか,
デバイスマネージャでネットワークアダプタは正常動作していると出ていますか?
ハード的におかしいのか,ソフトウェア的におかしいのか判断するには,
リカバリを行って初期状態に戻して試すのが最も良いのですが,
リカバリCD-ROMはそのお知り合いの方から受け取っているのでしょうか.
書込番号:3800011
0点


2005/01/20 17:34(1年以上前)
1 学校であればMACアドレスの取得が必要。
きちんと使用手続をふんでいるのか。
2 無線LANと有線LANの競合の可能性あり。
とりあえずどちらかを強制オフ
を探してみましょう。たぶん1だと思います。
書込番号:3808241
0点

>1 学校であればMACアドレスの取得が必要。
> きちんと使用手続をふんでいるのか。
学内LANのシステムによっては,その可能性もありますね.
私の大学では特に手続きすることなく(SSHでのログインは必要ですが)使えるので,
その点については気づきませんでした.
でも学内LANということなら,学校にコンピュータに関する窓口などがあると思いますので,
一度その担当者に設定等が必要なのか聞くか,
またはPCの設定を見てもらうのが良いと思います.
書込番号:3808904
0点



2005/01/27 01:41(1年以上前)
みなさんありがとうございます。
ケーブルも同じで、何の設定も手続きもしていないパソコンをつなげると一発でつながってインターネットもできたので、学内の使用手続きは関係ないようです。
量販店のパソコン相談員に現物をみてもらっても、なぜつながらないのかわからないそうです・・・。
デバイスも正常、有効、競合なしです。
はあ・・・
書込番号:3840886
0点



ノートパソコン > シャープ > メビウスノート PC-MM2-5NE

2005/01/25 03:33(1年以上前)
↑
普通、そのドライバ単体のは使わない。
USBコントローラはチップセットのドライバに組み込まれています。
書込番号:3831822
0点

MicroSoftじゃないの?
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/downloads/usb2/default.asp
書込番号:3831999
0点

WinXP SP1以降はUSB2.0のドライバを持っていますので,
SP2を適用すれば,デバイスマネージャで手動で入れなければならないかもしれませんが,
ドライバを入れることは出来ると思います.
書込番号:3833172
0点



2005/01/26 23:19(1年以上前)
早速SP2いれてドライバが入ってスッキリ><v
ありがとうございました。
書込番号:3839981
0点



ノートパソコン > シャープ > メビウスノート PC-MM2-5NE





2005/01/25 13:40(1年以上前)
すみません、とりあえず自己解決しましたm(__)m
書込番号:3832846
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
