このページのスレッド一覧(全33スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 7 | 2005年10月10日 20:05 | |
| 0 | 0 | 2005年9月1日 09:25 | |
| 0 | 1 | 2005年8月29日 18:33 | |
| 0 | 2 | 2005年6月23日 17:33 | |
| 0 | 4 | 2005年5月10日 23:59 | |
| 0 | 4 | 2005年5月9日 17:56 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ノートパソコン > シャープ > メビウスノート PC-MR80H
私は、大学生で初めてノートPCを買おうとしている者です。
大学生協でこういうの↓を見つけたのですが、スペックとか値段的にはどのような程度の評価なのでしょうか?
http://www.cooplife.jp/~shop/product_info.php?cPath=4_381&products_id=9077
限定モデルなのか、価格コムには型番がなかったので、一番近いココに書き込みさせてもらいます。
以上、よろしくお願いします。m(__)m
0点
kakyさんへ
堅い事ばかり言ってないで、まともなレスしたら?
大学生協で扱っているという事はお得なのではと思いますが、詳しい事は残念ながら私には分かりかねます。
通常使用するには、スペック的な問題はないと思います。ただし、メモリが256MBだけなので、+256MBの増設は必要でしょう。
書込番号:4488456
0点
MS OFFICE Proインストール済み、DVDマルチドライブと無線LAN内蔵がセールスポイントでしょう?
OSがWindows XP HOMEですが、学校のLANでドメインに参加とかの必要は無いのかな?あるならXP Proにしないといけませんし、地味な形ということも手伝って、私はあまり魅力的には感じないな。
HPあたりの手ごろな価格のノートPCをXP Pro入りで買って、学生証を武器に安価なOFFICEのアカデミックパックを自分で買って入れるほうが、あとあとOFFICEだけ流用できますし、お徳かと思います。
http://h50146.www5.hp.com/products/portables/
書込番号:4488549
0点
特殊な一部私立大学以外ならXP proである必要はないですよ。今時、一般学生にグローバルIPを配る大学なんてほぼないですし。
ちなみに、私の経験からなのですが生協で買って良かったって言った人は今まで一人もいないです。
オフィスはアカデミック版を別途購入すれば良いし、ヨドバシやビッグカメラなどで多機種の中から予算と見た目、大きさなどを気にして購入したほうが良いと思いますよ!
ポイントも付くし、故障時の対応も生協より遥かに良いので!
書込番号:4489738
0点
都会のオアシス殿へ
不適切な場所への投稿へは質問に対しての回答はしません。
私のこの対応は変えるつもりはありません。
書込番号:4493781
0点
>kaky さん
シガレットjapan さんの書き込み場所は理解できます、しかたがないでしょう。黙認してあげましょう。
書込番号:4494032
0点
ただ確かにこの掲示板の構造が理解できてない人が多すぎるよね。
いろんな機種の入り口があるが掲示板は一つしかない。
みんなは掲示板全体の中から特定の機種の書き込みをフィルターで絞り込んで表示させているだけ。
だから特定の機種が見当たらないとか、二機種に渡った話題を振る場合は、たとえばここであればWindowsノートのSHARPというジャンル全体で新規発言をすればよい。
以上のことが実はきちんと利用案内を読んでいれば理解できるんだけど、みんな読んでないんだよね。
http://kakaku.com/help/bbs_write.htm
まあkakyさんは書き方がぶっきらぼうだから反感持つ人が居るんだろうけど正しいんですよ。
ここのページのつくりかたにも問題があるんでしょうね。
書込番号:4494165
0点
ノートパソコン > シャープ > メビウスノート PC-MR80H
やっとノイズ音対策のBIOSが公開されましたね。
原因はCPUの電力状態がC4ステート(DeeperSleep?)になると
ノイズ音が出るということっぽいですね。
(私のはC3ステート設定でノイズ音が出なくなりました)
C4ステートを使わない様にするという根本とはいえない対応しか出来なかったんでしょうかね…
省電力が必要なときはノイズ音が出るのを承知でC4ステート有効にするって使い方で対応するって使い方でいきましょうか。
0点
ノートパソコン > シャープ > メビウスノート PC-MR80H
ここで価格を調べて一番安いところが行ける所だったので、一昨日購入しました!!
ただ、本体のみを購入してFDを買い忘れた(^^;;
液晶保護シートは購入したのだけど・・・。
それと、増設メモリも店頭には品薄で、在庫無しだったのがちょっと残念!!
購入して、持った感じは思ったほど重たくは無かったかな?
あくまでも、自分にとってはですが。
それと、今までPV400MHzだったので、全然早く、満足の行く買い物だと思います。(比べるのが間違っている?笑)
何人かの方が音が気になるとの事ですが、私は全然気にならないです。
あとは、メモリを購入し、HDDを100GBに換装し、OSをProにアップし・・・、やることはたくさんありますが、少しずつやっていきます。
まだ、そんなに触っていないので(土日に仕事していたので)、これからいろいろ自分用にカスタマイズしていきます。
0点
購入して3日で故障が発覚!!(T_T)
起動後、2〜3時間で固まる・・・。
シャープの「パソコン修理ご相談窓口」に電話し、状況を説明すると、「メビウス修理宅配便」となってしまいました。
1週間かからずに修理されてきましたが、結果はマザーボード上のメモリチップの不良でした。
今は問題なく使えていますので、ホッと一安心!
メーカーの対応も(電話も含めて)思ったよりはぜんぜんよかったし、電話が1回でつながったので、よかったです。
書込番号:4186880
0点
ようやく、ここが復活したので続報をカキコします。
まず、HDDをSeagateの100Gのものに換装。これは難しくなく、すんなり出来ました。
次にメモリですが、ADTECの512Mを増設したのですが、最初うまくささっていなかったのか、電源を入れても数秒で落ちてしまった。
??状態でしたが、何度も付け直しているうちに気が付きました。
やっぱりちゃんと増設できていませんでした。
ネジ止めだったので差し込むとは思っていなかった(^^;;
きちんと刺さっていないとこういう状態になるんですね。
増設してからは快適に使用できています!!
書込番号:4239475
0点
ノートパソコン > シャープ > メビウスノート PC-MR80H
4/10に新宿のYカメラにてMR-80Hを衝動買いしました。
買いに行ったときには、TOSHIBA、FUJITU、VAIOあたりを考えていましたが、値段の安さに、決めてしまいました。スペックもいいと思ったのです。
早速、セットアップ。ところが、たまに”カコン”という音。HDDから?もしかして壊れるときの音?それとはちょっと違う…
月曜日に仕事帰りにYカメラへ
見てもらうと、「個体により音の大きさに違いはあります」とのことでしたが、念のため聞いてもらうと「大きすぎますね」ということで、即交換。
担当したお店の人が良かったのかもしれませんが、即交換してくれました。
聞いてみるものです。
以上、報告でした。同様の不良、気になる方はぜひお店またはメーカーへ。
PS 以前の書き込みにもありましたが、どうも”遅い”と感じます。webページをいくつか開いているだけでも、もたつきが。これも初期不良?と思いつつも、それこそ交換する前のマシンでも同じような感じでした。やはりメモリ増設しかないようですね。売り切れで困ります。その代わり、驚速まで入れてしまいました… 帰って遅くなったような…
0点
MR80H 買いました。
遅いとのことですが、自分の場合はマイコンピュータのプロパティに
表示される速度が半分でした!orz
モバイルスイッチを押しても変わらなくてBIOS設定を
いじってたら普通の速度になりました。
失礼しますさんも確認してみてください。(^^)
書込番号:4184867
0点
SHIN1@FKさん、書き込みありがとうございます。
(返事が遅くてごめんなさい)
結局、メモリは無事購入、取り付けでき、
以前より快適に動いております。
悩んでいる方、自分で取り付け出来ますよ。
ただし、しっかり押し込む(押し付ける)ということをしてください。
ところで、SHIN1@FKさんの
マイコンピュータのプロパティによる速度が半分以下とは
具体的にはどのような表示でしょうか?
システムのプロパティを開いて書いてある
processorのところでしょうか?
BIOSの設定による対応方法も合わせて
教えていただけますか?
書込番号:4214718
0点
こんばんは。
そうです。[システムのプロパティ]→[全般]の "Processor 1.60GHz" の下は "1.60GHz" になっていますでしょうか?
自分が気がついたときは ACパワーモードでも "798MHz" でした。
書込番号:4219961
0点
なるほど。
プロパティの表示がPCの状況で変わるとは
知りませんでした。
ちなみに、私のはちゃんと1.6Gでした。
ありがとうございます
書込番号:4230580
0点
ノートパソコン > シャープ > メビウスノート PC-MR80H
MR-80Hを購入したのですが、立ち上げ時からずっとファンが回りっぱなしで、熱を逃がす排熱通風孔からも常時高温の熱風が吹き出ています。そのうち約20分ほどでキーボード、パームレスト部分、パッド部分も熱を持ち、長時間の作業がつらい状況です。また、ファンの音とは別に「ビーィ」という音も聞き取れます。
以前BIOS設定(CPUサーマルセッティング?)に問題がある、との書き込みを見たのですが、この問題は個人で解決することはできますでしょうか?それともメーカー修理が必要な初期不良なのでしょうか?
0点
私も同じトラブルが発生したためシャープのサポセンに問い合わせましたが、このファンと発熱の問題はMR-80Hの本来の設計仕様で、故障ではない、との回答。私は常にファンが回り続けるノートPCは見たことがないので、これはどう見ても故障では?と主張しましたが、受け入れられませんでした。
どなたか自力で電源設定を変える方法をご存知の方いませんか?今こうして打っている最中も手のひらが熱いです…。
書込番号:4215290
0点
私は「SpeedswitchXP」っていうユーティリティを使ってます。
(http://www.diefer.de/speedswitchxp/)
詳しくは検索するといろいろ情報があると思いますが、
簡単に言うと、CPUのアイドル時は動作周波数を下げ、
負荷がかかった処理速度が必要な時だけ上げるというものです。
PCの使い方にもよりますが、本当にCPUがフルスロットル
でなければならないような状態はそれほどありませんので、
結果、発熱が抑えられます。
書込番号:4218557
0点
「SpeedswitchXP」をダウンロードしましたが症状はまったく改善されませんでした…。
ファンが止まりません。
熱風が吹き出し続けています。
どうしたら…。
書込番号:4226726
0点
設定とかされましたよね?
http://e-doc.no-ip.com/blog/PermaLink,guid,5ed42c76-a423-45b0-9b08-0beecd8801aa.aspx
「Dynamic switching」にすると、アイドル時のクロックが
落ちる(1.6GHz -> 800MHz)と思います。
アイドリング状態では、
MobileMeter(http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland/8259/)
で見ていると、CPU温度が50℃位で落ち着きます。
筐体も長時間触っていられない程ではありません。
ただ、ファンは止まることはありません。
回転数が落ちるだけです。
この程度ですと、わたしは許容範囲ですが...。
書込番号:4227110
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】2026Q2
-
【欲しいものリスト】PC
-
【おすすめリスト】ZEN5
-
【おすすめリスト】【2026最新】思い出を残す!おすすめDVD作成ソフト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)







