このページのスレッド一覧(全14スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 4 | 2006年8月12日 14:20 | |
| 1 | 6 | 2007年2月21日 16:07 | |
| 0 | 4 | 2006年6月22日 21:36 | |
| 0 | 11 | 2006年6月23日 05:30 | |
| 0 | 7 | 2006年5月22日 13:56 | |
| 0 | 6 | 2006年5月14日 23:45 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ノートパソコン > シャープ > メビウスノート PC-AE30L
ワイヤレスLAN内臓ということで、こちらのパソコン購入しましたが、書き込みを見ていると無線LANはやはりPCカードとセットのものを購入したほうが良いのでしょうか? お薦めの商品があれば、教えていただければ幸いです。
0点
>無線LANはやはりPCカードとセットのものを購入したほうが良いのでしょうか?
そんな事はありませんよ。光ファイバーでも使っていて高速なネット環境なら別ですが、一般的には内蔵のもので充分なはずです。
蛇足ですが、「内臓」だと「はらわた」になっちゃいますよ。
書込番号:5339258
0点
>書き込みを見ていると無線LANはやはりPCカードとセットのものを購入したほうが良いのでしょうか?
新規で書き込むより、書き込んである所に質問してみれば
無線LANが使えいないのは設定の問題だろうな
書込番号:5339301
0点
MIMOがよければカードセットルータがいいでしょう
それ以外は規格があえば特にこだわる必要はありません
書込番号:5339779
0点
kakyさんありがとうございます。 カードセットのものを検討してみます。
書込番号:5339951
0点
ノートパソコン > シャープ > メビウスノート PC-AE30L
購入して半年弱、仕様しているのですが最近、急に画面が切れ電源がOFFになる現象が現れて困っています。
電源を入れなおせばまた使えるのですが・・・こういったトラブルなど皆さん起きてますか?
電源オプションなどで「○時間後にきれる」などの設定はしてないのですが。
0点
電源を入れ、何もしないでいると20〜30分程、突然「プツン」と消えてしまうんです。
また電源を入れなおせば普通に立ち上がるのですが、またある程度時間が経つと消えてしまいます。
シャットダウンやスタンバイの時とは違い、何の画面の変化も無く突然消えるので、故障なのか不安です^^;
休止状態などのチェックもはずしてあり、電源をつないでいるのでバッテリー切れでもないし、ファンも回っているようですので何故なんだか。
書込番号:5211526
0点
はじめまして、少しでも関連していればと思い、返信します。
私も旧型のMC30Fで同様の症状が出ましたが、私の場合は放熱が上手くいかないことが原因でした(ファンの近くに溜まったホコリのせいで放熱が十分出来ず、最終的にはハードディスクが熱で壊れてしまい修理に出しました。)
この事と同様のことがMC30Fの過去のクチコミでも有りますので良かったらご確認ください。
http://kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=4788351
まだ保証期間があると思いますのでメーカーに一度問い合わせをするのをお勧めします。
書込番号:5467682
0点
私も同様な故障が出て困ったので、念のためにこのページを見たら、やっぱり他の方も困っているのですね。
最初のうちは過負荷なのかな?と思っていましたが、最近はitunesクラスでもバッサリ落ちます。(強制終了をした時と同じですね。前触れも無く消えてしまいます。かなり頭にくる。)
本体の下に熱放熱ジェルを敷いてましたがまったく効果なし。止まった時に明らかに熱くなっているので、熱暴走と判断、現在大事な仕事中はキーボードに向けて扇風機で風を送り続けている状況です。(冬なのに情け無い・・・)
他に日立とNECのノートがこの機種よりも遥か前から活躍しておりますが、熱暴走のトラブルには見舞われておりません。この機種の冷却設計が悪いのではないでしょうか?
過去ログでファンの掃除を皆さんされているようですので、近々やってみます。(場合によってはファンを入れ替えるかも。)横の熱排気口から風が出てこない段階でおかしいですよね。やたらファンの回転数は上がりっぱなしだし。
書込番号:5732852
0点
自己レスです。
今朝、早速分解してみました。
手順
1.全ての接続コードを抜く。
2.バッテリーを外す。
3.本体底面の大きい方の蓋ネジ7本を外す。
そして膨らんでいるところを引っ掛けて蓋を外す。
4.ヒートシンク(銀色)に付いている黒いファンのネジ3本を外す。
5.ファンからのコード(約5センチ)のコネクターを抜く。
6.外したところを覗き込み、外側のラジエターに付いた埃を掃除機で吸う。
7.綿棒でファンの埃をぬぐう。
ここまでが分解。以降組み立ては5から逆に戻って下さい。
その際の注意事項
5.ファンへのコードが蓋に挟まれないように本体フレームの下に潜らせましょう。
4.3.ネジロックをしましょう。ホームセンターで入手できます。なお、私はモバイルユーザーではないので、ネジロックは省略しました。
総括
人が生活している場所ならば、このラジエターでは必ず目詰まりします。(間隔が1mmも無い)半年に一回は必ず掃除が必要ですね。所要時間は10分もかかりません。
掃除後6時間位しか経過していませんが、ファンは回ってもすぐに切れてくれ、キーボードも暖かくありません。
心なしか動作も安定したような。(当たり前ですが。)
大きな蓋の中にはメモリーのソケットも有りますので、増設していない方は、ついでに512MBの増設をお勧めします。
ちなみに、小さい蓋の中には2.5インチのHDDが入っています。
分解するとメーカー保証が受けられません、と良く書かれていますが、今回の分解ではメモリーの増設と一緒ですので大丈夫だと思います。(私もメーカー系のエンジニアですが、修理、保証を拒否することは有り得ません。)
故障症状がひどいので買い替えを検討しがちですが、絶対!!!チャレンジしてみてから諦めたほうが良いです。電源が突然切れる、ファンが回りっぱなしという症状ならば、ほとんど治るはずです。(メーカーに修理に出すと三週間は覚悟でしょう。)
以上、ご参考までに。
書込番号:5734760
1点
いい事を聞きました・・・
今、PC-AE30Lを使って書き込んでいます。
旅行なので持ってきましたが、普段は掃除なんて言葉とは縁のない父の部屋に置かれています・・・
いつ問題が起きてもおかしくないですね><
書込番号:6029806
0点
ノートパソコン > シャープ > メビウスノート PC-AE30L
私も購入を検討しているんですが、Vistaのことが気になってしまいます。果たして動いてくれるのだろうか。64bit版は無理なので32bit版でも………。って感じです。こんな廉価版のCPUで動いてくれるのですか?ドライバも不安です。正式なVista Capableモデルだったら安心できるのですが。このパソコンは動いてくれるのでしょうか?センプロンで大丈夫なんですか?アドバイスお願いいたします。
0点
まず、Windows Vista Capable PC の認定要件は以下のようになっています。
・最新のプロセッサ (800 MHz 以上)
・512 MB のシステム メモリ
・Direct X 9 対応のグラフィック プロセッサ
また、Vistaの売りとなる機能「Windows Aero」を動作させるには以下の要件を満たす必要があります。
a.以下をサポートする DirectX 9 クラスのグラフィック プロセッサ
・WDDM ドライバ
・ハードウェアにおいて Pixel Shader 2.0
・1 ピクセルあたり 32 ビットの色深度
b.適切なグラフィック メモリ
・64 MB のグラフィック メモリ (解像度が 1,310,720 ピクセル(1280*1024)未満のモニタ 1 台をサポートする場合)
・128 MB のグラフィック メモリ (解像度が 1,310,720 〜 2,304,000 ピクセルのモニタ 1 台をサポートする場合)
・256 MB のグラフィック メモリ (解像度が 2,304,000 ピクセル(1920*1200)を超えるモニタ 1 台をサポートする場合)
・Windows XP で実行した Windows Vista Upgrade Advisor の評価どおりのグラフィック メモリ帯域幅要件に対応
(いずれも、製品版において変更される可能性あり)
以上をふまえると……
・Vistaを動作させるには、メモリの増設が必要。
・Aeroを動作させるには、おそらく力不足。
ということになります。
無論、ドライバの更新も必要になりますが、それはVista発売後、シャープからサポートされるのを待つしかないでしょう。
(この時期に発売されたPCならたぶん問題なくサポートしてくれるはずです)
書込番号:5191362
0点
http://www.microsoft.com/japan/windowsvista/getready/capable.mspx
が推奨スペックだそうです。 メモリーはシステムとグラフィック用の割当を忘れずに。
かなりグラフックで食われると思います。 現行の物ででも使える程度のような気がします。
入れるにしても正規版を待ちましょう。β版を入れたいのであれば、別にHDDを買い直した方が良いです。メーカーでのソフト動作とか機能動作への影響がわかりません。
書込番号:5191373
0点
私を含めて、ベータ版を使ってる物好きと、技術者は
別として、一般の方にとってOSは、
動作が重くなく、安定しているのが第一です。
ビスタコンパーチブルだって、ハードウェア要件を
満たしているだけで、アップグレード時に100%きちんと
全機能が使えるかは何の保証もしていませんよ。
今、パソコンを購入する必要性があるのであれば、
Vistaの事は気にしなくて良いです。まして、ちょっと
スペックの良い製品を長く使いたいから・・・
なら解りますが、手頃な値段のクラスであれば、さっさと
購入されて、Vistaが出て、SP1が出て安定した頃に評判・状況
を見てから考えても良いのではないですか?
OSは所詮、パソコンで目的の作業をする際のツールです。
要は目的を果たすだけの働きをしてくれればよいのですよ。
ご報告までに、PentiumM-1.0Ghz・メモリ1024MB・852GM内蔵VGA
にてVistaベータ2運用テスト中です。
あーるさんご指摘の通り、Vistaの推奨環境下限よりちょっと上
程度のスペックです。
Aeroは全く機能していませんね。アイコン周りのデザインの修正
となーんかご丁寧なくらい、日本語化が良くできています。
XPでは「英語の直訳では?」という文章がきちんと、日本語に
なっています。ただ全般に警告類やウィザードがウザいw
動作は想定できる程度に遅め。ただ開く・閉じるではなく、
操作が向こうに行ってしまうと、何時までも帰ってこないw
また、WindowsLiveMessengerが安定度が低いですね。
WMPなどもいまいち安定していません。
ソフトの互換性は十分保たれており、オフィス2003・ATOK2006・
フォトショップ7.0・DPP(EOSissDNのRAW現像ソフト)などは
まあ障害がない程度には使えます。
新しいものに目がいくのは解りますが、パソコンが早めに
必要なんでしょ?Vistaの事なんて二の次でいいと思いますが。
書込番号:5191388
0点
>(この時期に発売されたPCならたぶん問題なくサポートしてくれるはずです)
Windows Vista Capable PCでないと、必ずしもサポートしてくれないんじゃないかな?
何れにしても、Windows Vistaが使いたいのなら、プリインストールされたPCが発売になるのを待った方が賢明ですよ。
書込番号:5192018
0点
ノートパソコン > シャープ > メビウスノート PC-AE30L
はじめまして。
このPCを買おうとしているのですが、
いくつか疑問があるのでお聞きします。
*1 CPUはこれくらいのでよろしいのでしょうか?
というかCPUというものが詳しくわかりません。
教えてくだされば幸いです。
*2 メモリーは何MBのものがちょうど良いですか?
0点
肝心なパソコンの用途を書かないと適切なレスができませんよ。
書込番号:5184189
0点
>メモリーは何MBのものがちょうど良いですか?
ホームページ閲覧やメール程度の軽い物なら、標準の256MBでも何とかなると思いますが、私的には最低で512MB以上をお勧めします。
書込番号:5184207
0点
とりあえず、+512MBに一票。
512MBだと快適最低ラインだと思いますので・・・768MBあれば安心。
書込番号:5184230
0点
ご参考までに
SHARPのPC-AE30L購入しての感想です。
価格はヤマダさんで89,300円ポイント10%でした。
もうYKKさんには置いてないかもしれませんが・・・
OSは付いてないので調達できることが前提です。
画面は液晶の鮮明な画面ではありません。
キーボードがすべります。SONY VAIOと似ている感じです。
文書作成やネット・メールの使用なら良いと思います。
予算があれば512MBにメモリ増設(約8,000円)した方が良
いかもしれません。購入後の状況で考えて良いと思います。
セカンドマシンとしてはお勧めです。
問題は故障!
私の場合、購入後しばらく快調でしたが、故障が多い。
(もちろん使用状況が異なるので人にもよるでしょうが)
自分で直してましたが、ついにファンが異音を発し修理
に出しました。3年無料保証か5年無料保証に入ってお
いた方が無難なパソコンです。
書込番号:5184371
0点
>OSは付いてないので調達できることが前提です。
そんな事は絶対にないはずです。中古パソコンじゃあるまいし。
書込番号:5184412
0点
しっかりついていますけど・・・(メーカHPより)
>OS Windows® XP Home Edition(正規版)SP2
リカバリがHDDtoHDDなどで、ディスクがついていないという
意味ですかね・・・
OS無しノートって、メーカ製じゃあ一部Linux用とダイレクト
系の特定モデルぐらいしかないとおもいますがw
書込番号:5184471
0点
表記を誤りました。すみません。
ワープロ・表計算ソフトが付いてないとの意味です。
書込番号:5185030
0点
CPUってのは計算する場所ですな。動作速度に影響します。
CPUを沢山使う処理だと、早いCPUを入れると快適になります。
Webブラウズやワープロに使う程度なら、今のCPUは十分早いので一番遅いやつでOK。最新のゲームしたいとか、動画編集したいとか、画像関係の仕事するとか、ハイビジョン見たいとかだと、ハイエンドのCPUが欲しいですな。
メモリーは最低512MBで、後は上のように重い処理をさせたいなら2GBは欲しいですね。
それから、性能を求めるならノートを選択するのは間違ってますよ。ノートはデスクトップの半分の性能と思うとだいたいあたってます。
書込番号:5185289
0点
たくさんのレスありがとうございます。
書き忘れましたが、用途はインターネット メール
ポータブルオーディオへの音楽転送
ぐらいです。
あと、故障が多いということなので安心の大手販売店での
購入がしたいのですが、まだ売っているところはありますか?
書込番号:5187110
0点
東京近郊にお住まいでしたら、7月2日にビックカメラ有楽町店本館で、10台限定89800円、B FLE'S OCN同時加入で59800円です。
同じく6月25日に同店で10台限定、PC-AE50Lが99800円、上記同時加入で69800円です。
ブロードバンド契約には公的証明書が必要ですので、お忘れなく。
日本逆転されました。(/_;)
書込番号:5193036
0点
連投失礼します。
7月1日上記の店で10台限定PC-CS40L109800円、上記同時加入で79800円です。こちらは512MB/80GB有りますので参考までに書き込みました。
すべてポイント10%です。
ブラジル3点目です。(T_T)
書込番号:5193046
0点
ノートパソコン > シャープ > メビウスノート PC-AE30L
現在使用している デスクトップ VAIO J20 の調子が悪く買い替えも検討しています。
ネット、メール、年賀状作成程度しか使用しないので、安いモデルで十分かと思っています。
ただ、新しいOS 「Vista」が気になってなかなか購入まで踏み切れません。
Vistaが安定して動作するには発売後1年は必要ではないかとのアドバイスもいただいたのですが、それまで待てないので、現在のXP モデル購入、Vistaに書き換えで検討中です。
Vistaを動作させるには結構なスペックが必要とも聞いたのですが、このAE30Lは「Vista Capable PC」なのでしょうか?
上記使用にはVistaが必要でないことはわかっているのですが、新しいもの好きですので・・・
SHARPのノートパソコンで、「Vista Capable PC」に対応しているモデルで安めのものがあれば教えてください。
0点
2001年の秋にXPが発売されましたが、夏モデルでWindows XP Ready PCが各社から発売されました
ハードのスペックはそれなりに満たしていましたが、問題だったのはアプリケーションソフトでした
16ビット対応のソフトでは32ビットのXPでは動作しない問題が発生、無理やり互換モードでも動作できない物はありましたから
一部のソフトはアップグレードが有償でした
Windows Vista Capable PCでも動作するのは32ビットWindows Vistaだけです
ノートで64ビット動作するのはモバイルAthlon 64だけです
インテルはIntel Core 2 Duoからですから、8月以降のモデルには搭載されるでしょう。
Silver jack
書込番号:5083563
0点
>インテルはIntel Core 2 Duoからですから、8月以降のモデルには搭載されるでしょう。
一体何が?
書込番号:5084381
0点
>情報には案外無知な方ですな
何の事?
私は単に8月以降のモデルに搭載されるのは、何なのかと言っている訳ですけど…。
しかもそれが、スレ主さんの質問に関係ある事なのでしょうか?
書込番号:5084471
0点
濱関さん へ
お悩みの件は良く理解できます。
わたしも新OSまで買い控えの予定でしたが、
AE30Lを購入しました。
前機種の総鉄くず(SOTEC)Noteが実質2年でおかしくなり
ましたが、ご存知のとうり最低サポートのメーカーだけあって
購入金額を上回る費用が発生見込みであったため見切りを
つけました。
SHARPは家電メーカー製PCだけあってサポートが良いように思いますし
ネットとCD書き込みだけの使用なので現在では
使い慣れたXPで十分であると再認識しております。
\86000で購入しましたが、7万円台も時折見かけます。
コストパフォーマンスは大変よろしく無難な機種であると思いました。
新OSのPCも当初は高額なのでは...?と思いました。
書込番号:5084505
0点
濱関さんへ
SHARPのホームページをざっと見た限りでは、「Vista Capable PC」に対応しているモデルは無さそうですね。
しかも、中には1月中旬発売予定なんてモデルも載ってたりして、情報が古い様な気もします。
なお、Vistaに対応するにはPCのスペックもそれなりに必要ですが、要はVista対応のドライバが供給されるか否かが一番の問題だと思われます。
それから個人向けのVistaは計3種類あり、「Home Basic」はXPに毛が生えた程度で、「Home Premium」が新機能を多数搭載したメイングレードになるんじゃないでしょうか?最後の「Ultimate」は企業向け機能を含む最上級グレードだけど、使う人はかなり限られるでしょうね。
因みに全製品とも32bit版と64bit版がある様です。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0227/ms.htm
書込番号:5084732
0点
今まで使っていたPCと比べれば、現在のリーズナブルな機種で大満足できそうです。
今年末が一番買い時とのお話も聞けましたので、もうしばらく様子を見てみます。
書込番号:5100719
0点
ノートパソコン > シャープ > メビウスノート PC-AE30L
はじめまして、酔った勢いで買ってしまいました。
ヤマダ電機にて4月28日閉店時間直前値切って価格は76,800円、20%のポイントつきでした、価格は激安だったのかも!
買って大きな不満はありませんが立ち上がりが今いち早くないような気がします。
メモリを増設すればいいとよく聞くのですが安くていいのはどのようなものでしょうか?そのあたりには詳しくないもので!!
メモリといっても沢山あるので単に店員に聞くより皆さんに色々なお知恵をお借りできればと思いまして質問いたしました。
カタログには(DDR SDRAM PC2700対応)と載っております、対応と言う事は他にも色々あるのかと思い恥ずかしながら質問です!
またメモリ以外に早くする方法、ソフトなどが原因であれば確認方法などはありますか?
宜しくお願いいたします。
0点
正式対応するのは規格の合う同種類です。
ショップで聞いて購入しましょう。バルク品は安いですが、
保証も無く、さらに言えば価格差は最近は微差になっています。
以前はバルクとIO/DATA社等の価格差はかなり開きがありま
した。
書込番号:5076985
0点
>対応と言う事は他にも色々あるのかと思い恥ずかしながら質問です!
一般的に言って、他にはありません。
素直に、DDR SDRAM PC2700規格の物を買いましょう。
例えば、これ↓とか。
http://buffalo.jp/products/catalog/item/d/dn333/index.html
後は、I・O DATAとかADTECあたりのサードパーティ製を選ぶのが順当でしょう。
書込番号:5077456
0点
☆満天の星★さん都会のオアシスさん返事ありがとうございます。
わからないままメモリとかで検索してサイトを見ていたらピン数やらなんやら色々で…わからない私には少しばかり難しいのを見ていたようです
都会のオアシスさんの張ってくれたサイトから200ピンであるとかわかりました、メーカーサイトはやはり互換性とか丁寧なんですね!ありがとうございました。
書込番号:5077508
0点
すでに終了したようですので
>酔った勢いで買ってしまいました。
いいな〜おとうさん。人間時には勢いが必要ですね。
書込番号:5078137
0点
ご購入おめでとう御座います。
7万円台は激安でうらやましいです。
メモリはグリーンハウス社製256をPCボンバーさんの店頭で\3000ほどで手に入れました。同社製で512は\5980でした。
AE30Lが激安ですので可能であれば512を搭載すればいっそうキビキビ動くと思います。
いつもグリーンハウス社製で増設してます。メーカー5年保証ですしバルク製と同程度の価格ですが、グリーンハウス社で相性保証しておりますので安心ですよ。
(ちなみに他店で256バルクは¥2500でした。+\500でお店が相性保証してくれますが、メーカー製Noteでは厳しいとのことです。)
書込番号:5078410
0点
時をかける少年さん!、belxさん !!
お返事毎度です。
そうなんです、酔った勢いでもないですがついつい買ってしまいました。
塗装の質感などは正直かなり気に入っております、価格もさることながらさらにポイントも多く結構いい買い物だったのかも!!
グリーンハウスですか?まだ購入していないので検討してみます下手に高いのは考え物でしたのでありがたい情報です。
それでは皆さんおやすみなさい!ありがとうございました!!
書込番号:5079647
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.4






