『お掃除した(から?)のに、電源が勝手に落ちます!』のクチコミ掲示板

2006年 1月中旬 発売

メビウスノート PC-CS50L

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:14.1型(インチ) CPU:モバイルSempron 3000+/1.8GHz/1コア メモリ容量:0.512GB ビデオチップ:VIA K8N800 OS:Windows XP Home 重量:2.6kg メビウスノート PC-CS50Lのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • メビウスノート PC-CS50Lの価格比較
  • メビウスノート PC-CS50Lのスペック・仕様
  • メビウスノート PC-CS50Lのレビュー
  • メビウスノート PC-CS50Lのクチコミ
  • メビウスノート PC-CS50Lの画像・動画
  • メビウスノート PC-CS50Lのピックアップリスト
  • メビウスノート PC-CS50Lのオークション

メビウスノート PC-CS50Lシャープ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 1月中旬

  • メビウスノート PC-CS50Lの価格比較
  • メビウスノート PC-CS50Lのスペック・仕様
  • メビウスノート PC-CS50Lのレビュー
  • メビウスノート PC-CS50Lのクチコミ
  • メビウスノート PC-CS50Lの画像・動画
  • メビウスノート PC-CS50Lのピックアップリスト
  • メビウスノート PC-CS50Lのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ノートパソコン > シャープ > メビウスノート PC-CS50L

『お掃除した(から?)のに、電源が勝手に落ちます!』 のクチコミ掲示板

RSS


「メビウスノート PC-CS50L」のクチコミ掲示板に
メビウスノート PC-CS50Lを新規書き込みメビウスノート PC-CS50Lをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

ノートパソコン > シャープ > メビウスノート PC-CS50L

クチコミ投稿数:28件

またまた手のかかるまなぴーちです、こんにちは。
今日も、機械音痴のわたくしに、皆さんのお知恵を貸してください。
どうぞよろしくでございます。m(__)m


もともとファンのうるさい機種なので、それほど気にはしていなかったのですが、ちょっと動画を見ると、ブンブン、複数アプリを立ち上げてもブンブン、近頃、PCがあつくなって、勝手に電源が落ちてました。大体2hrsくらい付けっぱなしにしていると、ぶつぶつ落っこちていました。そのたびに人間用アイスノン等で冷やして、更に2hrsとか付けてたりしたのですが、昨日思いきって、後ろを開けて、分解してみてちょっとした大掃除をしてみたのでした。

裏に3か所あるうちの、一番右側のパネルを開けて、ファンと、母体の銀色のやつもはずして、ごしごし、拭き拭き、フーフーと、綺麗きれいにしたのですが、そのファンを入れている銀色の大きなメタルの下に、真ん中に小さく丸い穴のあいている、プラスチックの透明の板が有ったのを発見、そこにもゴミが入っていたので、端を試しにそーっと引っぺがして、ふいてみたのですが、汚れが取れないのでそのままやめて、元に戻しました。
前に、パソコンをいじっている業者さんが、こういうのはずした後は、グリースが必要ですよ、と言っていたけど、クッキング油と、ミシン油くらいしか我が家にはないので、全部をはがすことをあきらめました。ちょっとくっついてたのをそーっとはがしましたけど、濡れティッシュでふいたので、スポンジ的な部分にまたちゃんとくっついて、問題はなさそうでしたが…。他のところを水に濡らしてしまった、ということもないです。

綿ぼこりがややたまっていたファンも、中もほぼ綺麗になったところで、元に戻してみたのですが、今度は、本体が全くあつくなっていないのに、お掃除後1時間くらいで勝手に落ちました。その後、またしつこく何度か電源を入れてみたのですが、windowsが経ちあがって、マカフィーが立ちあがるくらいのところで、勝手に、ピューン。これが3回。
夜遅かったので、もう試さずに寝ました。

でも、今日帰ったら、また立ち上がらないんじゃ、ちょっとつらいな、と思って、原因究明に近づきたかったわけです。

これって、何が悪いんでしょう…。今日は何をしてご機嫌をとってあげたら、いいんでしょうか。(T_T)

書込番号:11710135

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2248件Goodアンサー獲得:464件

2010/08/02 15:02(1年以上前)

グリスか熱伝導シートなど購入して取り付けなおしてみてはどうですか、CPU_FAN動いてますよね。

http://shop.tsukumo.co.jp/dir/204090000000000/

>お掃除後1時間くらいで勝手に落ちました。その後、またしつこく何度か電源を入れてみたのですが・・・

CPU_FAN動いていないか、CPUクーラー取り付け不良だと思いますよ。

書込番号:11710179

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2010/08/02 15:05(1年以上前)

>これって、何が悪いんでしょう…。今日は何をしてご機嫌をとってあげたら、いいんでしょうか。(T_T)

CPUとヒートシンクを外してしまったんですよね?
だとしたらCPUグリスを塗りなおす必要がありますね。

書込番号:11710192

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2010/08/02 15:21(1年以上前)

素早いご対応に感謝でございます☆

尻尾とれた さん!

CPUファンは、あの、くるくる回る黒いやつですか?
CPUクーラーとは、なんですか?(>_<)

送ってくださったリンクの板は、穴があいてなさそうに見えたのですが、
わたくしのPCに、穴があいてなくて、白(透明がついてるのに?)を
くっつけても、いいんでしょうか?

ちなみに、あの、注射器みたいなグリースと板を両方買わなきゃいけないんですか?
封筒見たく、もともとくっついていてシールみたいになっているものとかはないんでしょうか?

ちなみに、注射器のグリースは、全部使い切らないと思うんですが、
あけてからどのくらいもつものなんですか?


マジ困ってます さん。

いつもありがとうございます☆☆
ヒートシンクってなんですか?
あの、透明な穴のあいたぷらっちっくの板ですか?

端1cm四方くらいだけはずしてみました…。だから、殆ど98%くらいはくっついています。

どこも熱くはなっていないんですけれど…ぅぅ…

書込番号:11710235

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:915件Goodアンサー獲得:70件

2010/08/02 15:44(1年以上前)

本当にCPUの熱暴走ですか?
なんか話の内容がずれている様に思いますけど。

書込番号:11710304

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2248件Goodアンサー獲得:464件

2010/08/02 16:40(1年以上前)

CPUファンは、くるくる回る黒いやつです。

>CPUクーラーとは、なんですか
CPUの熱を効率よく冷やす(伝える)ための金属製品(こんな説明であってるかな)

>穴があいてなくて、白(透明がついてるのに?)
写真があればよいのですが、わかりません。

>注射器みたいなグリースと板を両方買わなきゃいけないんですか?
どちらか片方でOKです。

もともと付いていたシートが厚みのあるタイプだと取り付け時隙間が出来る可能性もあります。

書込番号:11710472

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:354件Goodアンサー獲得:33件

2010/08/02 17:18(1年以上前)

回答者はエスパーではありません。
何を掃除したのか、写真くらいアップできませんか?
あなたが意図している事象と答える側の事象に差異が見受けられますので、今からでも写真をアップしましょうね。

書込番号:11710576

ナイスクチコミ!2


ketyaさん
クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:124件

2010/08/02 17:40(1年以上前)

CPUクーラー

>裏に3か所あるうちの、一番右側のパネルを開けて、ファンと、母体の銀色のやつもはずして、
クーラーを外してしまったようですね。

 1度外すと、グリス塗りなおし、または、熱伝導シート交換する必要があります。
これを怠ると、熱がうまくクーラー(銀色のやつ)に伝わらなくなり、CPUが熱暴走してしまいます。
 グリスかシートか確認して、購入して、塗りなおしや貼りなおしするしかないですよ。

 また、この機種は、裏面に熱がこもりやすいので、大型FAN搭載したノート用クーラー
の上に載せて使用すると、熱暴走しにくくなりますよ。
 ↓ここの下の方に、温度実測したものがありますので、参考にしてください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000034172/SortID=11586920/

書込番号:11710653

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1141件Goodアンサー獲得:114件 Let'snoteと歩む日々 

2010/08/02 21:14(1年以上前)

>>CPUファンは、あの、くるくる回る黒いやつですか?
CPUクーラーとは、なんですか?(>_<)

そんなこともわからないで分解したスレ主さんが悪い・・・・

書込番号:11711520

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:28件

2010/08/03 10:52(1年以上前)

役に立たないことをわざわざ書きこんで煽ってくださる人も含めて、皆さん本当にありがとうございます。


写真をupしたいのは山々ですが、この通り、PCが勝手に落ちるので、動画も観れないような状態で、画像を読み込んだりupすることができません。なので、詳しく場所を説明してみたつもりなのですが、一つの機種のためのカテゴリーですから、詳しく書けば、わかると思ったわけです。もしもpcが動いて、upできるようであれば、もう一度開けてみて、画像のupを試みてみようと思います。しかし、母体の銀色のやつは、外すとなかなかはまりませんね…。
ちなみにここに書き込むのに使用しているものは、仕事用のもので、外部接続機器など一切接続できないので根本的に無理です。

ちなみに、画像はKetyaさんがのせてくださったものと同じです。とっても感激です!!ありがとうございます。ここに見える銀色の部分をはずして、その下にある上側の透明シートをべりっと端を少し剥がしちゃったのです。しかし、PCの中はとても熱くなるんですね…。少し隙間があいただけでも駄目なんですか?@_@
高々プラスチックの板、なんて思ってましたが、pcって意外と繊細なんですね…。

昨日も試してみましたが、やっぱりすぐに落ちてしまいました。
直近のページに戻る、をクリックして動画に戻るとすぐに落ちます。
ファンが一生懸命回る動画が弱いのかな。メールとかだと、もしかするともう少し持つのかもしれませんね。

やっぱり、皆さんのご意見を拝見していると、シートをとりかえてみる、というのが先決のような気がします。
そこでちょっと、シートを買いに行って貼り替えてみたいと思います。
それで、直ればいいですし、写真がupできる位になれば、また違った解決法をお伺いすることもできるかと。。。




更に無意味な荒らしに返信したくないのですが、レスをくれたということでいちいちレスするなら、当方、ファン、というのはわかるのですが、正式な名前がよくわかりませんでした。正式名称がわからないと質問もしてはいけませんか?自分のpcですから、あなたに分解したのが悪いなどと言われる筋合いはありません。

それでわからないことを解決するために識者のみなさんに聞いているんですから、Let'snote大好きさん あなたに何か迷惑かけましたか?くだらないこと言いたいだけならここへの書き込みは控えてよそに行ってください。お願いします。

書込番号:11713781

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1141件Goodアンサー獲得:114件 Let'snoteと歩む日々 

2010/08/03 11:10(1年以上前)

>>正式名称がわからないと質問もしてはいけませんか?自分のpcですから、あなたに分解したのが悪いなどと言われる筋合いはありません。

質問してはいけないとは言っていませんけど・・・
分解についてはご自身の勝手ですが、必要最低限の知識もないのに分解、CPUクーラーをはずすなんて危険です。(PCを壊したいなら結構ですが)

>>一番右側のパネルを開けて、ファンと、母体の銀色のやつもはずして、ごしごし、拭き拭き、フーフーと、
母体の銀色(ketyaさんを見る限りはファンと一体型のもので、ヒートパイプが見えるもの)をはずしたならCPUにグリスは必須ですし。
プラスチックの板はCPUとの密着性を高めるものだと思いますよ。(私のファンレスノートにはプラスチックのペラペラしたのがくっついていてそこにグリスがついてたので)

>>それでわからないことを解決するために識者のみなさんに聞いているんですから、Let'snote大好きさん あなたに何か迷惑かけましたか?くだらないこと言いたいだけならここへの書き込みは控えてよそに行ってください。お願いします。

自分の無知でこうなったというのに開き直るのですか?
くだらないと思うのは結構ですが、あなたが無知だったために更におかしくなったんでしょ?
それに無関係なことは一切言ってませんし、これで荒らしなんて言われるのは初めてです。
荒らしと思うのは自由ですが、荒らしの意味も理解しておいたほうがいいですよ。

書込番号:11713839

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:28件

2010/08/03 12:11(1年以上前)

>そんなこともわからないで分解したスレ主さんが悪い・・・・


まず、一番最初にご自身でかかれたことを読まれてからにしたらどうですか。
ご自身が、悪い、ってはっきり書かれているのがわかりませんか?


>分解についてはご自身の勝手ですが


このように次のメッセージでは話がすり変ってます。
勝手だとわかっているなら無意味なコメントなどしないで、ほっといてください。アドバイスをしてくださる方に質問しているので。

こんなこと書かれたらどんなふうに思うのか、人間の気持ちがわかりませんか?
何の解決にもない無意味なことを書き込んでいるのは荒らしですよ。
それともこの言葉に何か意味と解決策がありますか?

こういう事態にさせること自体が、荒らしです。
あなたの発言から発展して話が本来の趣旨から大きく脱線するわけですから。
批判されてあわてて後からとってつけたように説明をされても気分悪いので。

それと、初心者に協力したくないおごり高ぶるようなあなたのような人と話をして、いちいち気分悪くなりたくないのと、パソコンに関する問題解決が目的なので、どうぞ今後一切このトピに書き込まないでください。
お願いします。

書込番号:11713998

ナイスクチコミ!2


ketyaさん
クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:124件

2010/08/03 12:55(1年以上前)

CPUコア部

 違う機種の写真ですが、クーラー取り外すとこんな感じだと思います。
クーラー取り付けでは、写真で赤丸付けているCPUコアとクーラーを
密着させることが重要です。

 CPUグリスは、白色のシリコンタイプが良いと思います。熱伝導性の良い
シルバーグリス等ありますが、電気を通してしまうため、誤って回路に
付着してしまうとショートし最悪基盤が壊れてしまう場合があります。

手順は、
@先ず、CPUコア部とクーラー部の古いグリスをクリーナー(除光液、ジッポ
 オイルとかでもOKです)でふき取る。硬いグリスが使ってある場合は、
 名刺の縁などを使ってある程度除去した後、クリーナーでふき取る。
 CPUコアはセラミックス製なので、衝撃などで欠けさせないように注意してください。

ACPUグリスを米粒程度、CPUコアに塗布する。

BCPUコア部とクーラー接触部がずれないように、ゆっくりとクーラーをはめる。
 
Cクーラーの4本ねじ穴の中心部(CPUコア部中心付近)を軽く押さえて、片締めに
 ならないように、4本のねじを対角同士で何度かに分けて締め付けていく。

D最後に、取り付けにガタがないか確認する。
 FANのコネクタも忘れずに接続してください。

書込番号:11714120

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3310件Goodアンサー獲得:572件

2010/08/04 18:44(1年以上前)

まなぴーちさん>
ほとんどは ketyaさんをはじめとして皆様書かれているので、補足だけ。

熱伝導シートにも種類があって、シリコングリス同等の基材をしみこませているものもあれば、単に金属シート様のものもあります。メーカー出荷時に使用しているのはどちらかというと前者に近いですね。

で、熱伝導シートを付ける位であれば、一般的には放熱用のグリス(いわゆるシリコングリスとして販売しているもの)を付ける方がまだ作業しやすいと思います。熱伝導シートは基本的に再利用出来ないので>慣れた方であれば簡単に再利用しますけど。私もします(苦笑)。

で、シリコングリスの付け方は既に解説されていると思いますが、基本的には「薄く塗り広げる必要はあまりない」ともいえます。要は「金属同士の境界面凹凸を埋めて熱接合を確実なものにする」ための基材ですので。ヒートシンク(放熱器)を CPU側に押しつけてもシリコンダイ(シリコンチップの事)からはみ出ない程度のグリスをシリコンダイ or ヒートスプレッダ(放熱板)の中心部に注出し、そのままヒートシンクを押しつければ塗った事と同じですので。

#この手のシリコングリスを含めた放熱基材は
 信越シリコーン製がトップクラスの性能を
 誇っているので、その手の製品が入手出来ると
 良いかもしれませんね。

書込番号:11719255

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2010/09/01 00:00(1年以上前)

はがしちゃった、というのはこっちでした・・・。無関係でしたね。

しかし、ちゃんとこっちにつけましたよ!

大変遅くなりました。
ketyaさん(本当にたくさん、画像などもありがとうございました!!)とはむさんど、さんのおかげで、よくわかりました。
そして、無事、このとおり画像をアップすることもできました。^^

お二方のおっしゃっていたことを、お店にプリントアウトでもっていってそのまま読み上げてみました。ww

すると、銀色のシール的なものを紹介してくれました。
それを買って、はっつけてみることにしました。
すると、今のところちゃんと動いています。

グリースはなんだか初めから付いていなかったように思えます。
乾燥していた上に、何のあとも付いていなかったからです・・・。そんなことってあるんでしょうかね。。。

しかし、親切丁寧にしていただいた皆様本当にありがとうございました。m(__)m

書込番号:11843609

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シャープ > メビウスノート PC-CS50L」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

メビウスノート PC-CS50L
シャープ

メビウスノート PC-CS50L

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 1月中旬

メビウスノート PC-CS50Lをお気に入り製品に追加する <17

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング