このページのスレッド一覧(全49スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 0 | 2002年1月6日 15:21 | |
| 0 | 6 | 2002年1月5日 17:54 | |
| 0 | 1 | 2002年1月5日 01:29 | |
| 0 | 2 | 2002年1月4日 18:15 | |
| 0 | 1 | 2002年1月4日 03:16 | |
| 0 | 4 | 2002年1月3日 23:49 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ノートパソコン > SONY > VAIO PCG-C1MR/BP
こんにちは、昨日C1MR/BPを(ほとんど衝動買いで)購入しました。
私の場合は多少のスペックの違いよりも値段の安さとメモリスロットが空いている方が良いと思ったので、ほとんど迷いませんでした。
もっとも、MRXはご多分に漏れず品切れで予約中とのことでしたが。
でも噂どおり新モデルが発表されるなら、もう生産されない可能性もありそうですね。
ひととおり(購入したままの状態で)使ってみた感想ですが、大方の予想通り「ポートリプリケータが邪魔!」ですね。せめてケーブルの長さが2倍あれば、もう少しレイアウトも工夫できるのに。次期モデルでLANポート内蔵になったらチョッと悔しいかも…
ところで質問は「冷却ファン」についてなんですが、今までのところ起動してから動作中はずっと回り続けているようです。これは正常な状態なんでしょうか?
クルーソー機については「バッテリー動作時間が長い」という事と、「ファンがあまり回らない」というイメージがあったので、少々気になるところなのですが。
皆さんのMR/BPは如何ですか?
0点
ノートパソコン > SONY > VAIO PCG-C1MR/BP
早速回答をいただきありがとうございます。
回答の中でビデオチップとありますがMPEG1とMPEG2の違いのことですか?
1と2では何がどれだけ違うのでしょうか?
分からないことばかりの初心者ですみません。
宜しくお願い致します。
0点
2002/01/04 13:48(1年以上前)
返信の欄に記入せず失礼致しました。
書込番号:454386
0点
2002/01/04 17:05(1年以上前)
たぶん、グラフィックチップのことだと思います。
PCG-C1MRはこの手のミニノートとしては初のHwT&L搭載ですからね。
書込番号:454600
0点
MPEG1,2とは動画の記録方式の規格で、パソコン本体とは関係ありません。大人気のDVDビデオの記録方式がMPEG2です。日本ではダメですが、アジア辺りで人気のあるビデオCDがMPEG1です。
記録するディスクの容量が違うので、画質が全然違います。MPEG1は最大640X480で、デジタル圧縮特有のブロックノイズとモスキートノイズだらけで、見られたものではありません。
MPEG1の方は日本ではないものと思っていいので気する必要はありません。
くぅーさん、ビデオチップですが、初心者と書かれているのでHwT&L搭載といっても分かるわけないでしょう。
これはハードウエアT&Lまたはジオメトリーエンジンと言われる機能で、3D画像を描くときに大きなアドバンテージになります。(でもなんで8MBなんですかね)
ただ、DVDなどの2D画像の再生のためには、関係ありません。新旧どちらでも十分です。
この機種は普段は8インチ画面で使いますが、プレゼンテーションなどで大画面に表示することを想定して作られています。パワーポイントのプレゼンならばどちらでも十分です。
書込番号:454717
0点
2002/01/04 20:35(1年以上前)
実はマックユーザーさんありがとうございます。
HwT&Lについて述べたかったのですが、時間が無くって。
あんまり慌ててた為、事務所にVAIO置いてきちゃったくらいです(爆
どうもスイマセンでした。
書込番号:454894
0点
2002/01/05 17:54(1年以上前)
みなさんいろいろ忙しい中ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
書込番号:456603
0点
ノートパソコン > SONY > VAIO PCG-C1MR/BP
メルコの256MBを購入し認識が368MBでした。増設も簡単でした。快適さは正直、期待したほどのノーマルとの体感差は感じないかな、雑誌などではほとんどがメモリ256MB必要と書いてあるけど128MBでもサブノートでは十分だねと思うね(もたつきはあるけど、ハイエンドだって場合によってはあるからね)、自分は実際P4 1.7Ghz、850チップ、512MB、UltraATA100のHDのメインパソコンは十分快適だけど、サブはサブの性能で十分快適(求めている性質がメインとサブじゃ違うからね)だね。メモリも今は昔に比べずいぶん安いからほしいと思えば買えばいいって感じ、過剰な期待はがっかりするよ。自分はPC好きだけどベンチマークなどにはそれほど今はこだわってはいません、だって今の最新パソコンはロー、ハイとも十分なんじゃないのかな(ローエンドで10秒かかる処理をハイエンドで7秒にこだわる人は別)。で、今回は一番にデザイン、2番に価格、3番にサブとしての性能(1280×600サポート)で選びました。DVD再生は本当に綺麗です、密度が高いからでしょうね。
使用目的がワード、エクセル、インターネット、メール、遊びで動画、静止画編集ならメインでも十分だと思うよ。何よりモバイルパソコンとしてのポテンシャルも高いからいいパソコンだよね。
0点
おっしゃる通り!!
私も今自宅のPENTIUM3 800MHz/DUAL MEMORY1024MB WIN2000で書いていますが、会社で使っているPENTIUM3 600MHz MEMORY192MB WIN XPで何ら困ったことはありません。どこが違うのかわかりませんね。ベンチマークで自己満足するだけでしょう。
また、サブにはサブの役割があるわけですしね。
書込番号:455511
0点
ノートパソコン > SONY > VAIO PCG-C1MR/BP
2月ごろにマイナーチェンジがあるとのうわさがありますが(MRXのほうの掲示板)、この下位モデルについて、ぜひともお願いしたいのは、
@ポートリプリケータをオプションにする(もちろんその分価格は安くする)。
ALAN端子を内蔵。
BどうせXPではメモリーの128MBは不足なので(クルーソーを続けるのならば特にそう)、最初から256MBにする。
以上2点です。
@、Aを実現して15万円切るなら飛びつきますが…。Bを加えて今くらいの値段でもOKかな?
機能満載で便利なポートリプリケータの存在を否定するものではないですが、別に必要無いという人もたくさんいると思うのです(僕もその一人)。
それよりもサブマシンとして必要十分な装備かつ安くしてほしい。
あるいは、そういう設定の商品もひとつラインアップに加えてほしい。
以上ささやかなお願いでした。
(LOOXかC1か迷っているうえに、両機種とも1月〜2月に新モデル発表のうわさありで、ますます迷っている者です)
0点
2002/01/04 16:51(1年以上前)
あと外部ディスプレイ出力とAV入出力も内蔵でね
ポートリプリは便利とは思わないよお
VAIOからはみ出る次点で許せないから
デザインを崩します、もっとスマートにソニーさん
書込番号:454583
0点
2002/01/04 18:15(1年以上前)
ノートパソコン > SONY > VAIO PCG-C1MR/BP
初めまして。
今回、新機種のC1MR/BPを購入しようと思っていますが予算的に
旧モデルの中古も検討しています。旧モデルもたくさんのモデルがあり
迷ってしまいます。
みなさん、何でも結構ですからアドバイスをお願い致します。
0点
旧モデルなら10万以下じゃないとかうきがしないな
第一ビデオチップの性能と使い勝手が全然違うじゃないですか?
書込番号:453933
0点
ノートパソコン > SONY > VAIO PCG-C1MR/BP
12月29日発売日にソニースタイルから届きました。見た目は以前のモデルに比べ高級感があっていいですね。スピードもメモリ128MBですけど納得ですね、それにDVDの再生も想像以上に綺麗にみれます。あと、ゲームをCD革命ヴァーチャルpro6を使いやってみましたが、ウルティマオンラインではルネッサンスは問題なし、でもTDはまともに動きませんね、あとサドンストライクも問題ありませんでした。いえることは3Dのハイスペックを求めるゲーム以外は問題ないと思いますね。そのうちメモリ増設してまたいろいろ試してみます。上位機種買うなら、下位機種とPCGA−CRWD1買った方がいいと思います。オフィスもあるしね。でもBT、WLがほしいなら別だけどね。何かの参考になれば幸いです。では、みなさんよい年を、、。
0点
2001/12/31 21:25(1年以上前)
僕も同じ日に届きました。メモリー増設もしたので快適です。
ちいさな割に働き者ですね(笑)カリカリ音が気になるとかCPUが鈍速とかもっとこうなればなぁ〜なんて理想をあげればきりがないですけど僕は気にいってます。
kenta C1さんも良いお年を〜。
書込番号:449241
0点
2002/01/01 02:47(1年以上前)
りょちさんもいい年にしてくださいね。
書込番号:449593
0点
2002/01/01 23:33(1年以上前)
購入を予定しているものです情報ありがとうございました。
参考になります。
3Dの性能についてもう少し教えてもらえませんでしょうか。
具体的には3DMark2001の結果など教えていただけると嬉しいのですが。
書込番号:450500
0点
2002/01/03 23:49(1年以上前)
くわしいベンチはとっていません、ごめんなさい。メルコの増設メモリを購入しました。いまから、128+256で試してみます。メルコで先月聞いたら2ヶ月先くらいに出るといわれてがっかりしていたら、1月2日に購入できました、なんかすごくうれしかったです。メルコのサポートの勘違いかな?
書込番号:453578
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PCカレン
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.75






