このページのスレッド一覧(全2スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 17 | 2001年11月11日 20:53 | |
| 0 | 3 | 2001年9月10日 22:41 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ノートパソコン > SONY > VAIO PCG-GR7/K
GR90Eを10/28(発売日)に購入
CPU:933
メモリ:256
ディスプレイ:14.1
OS:WindowsXP
その他オプション:なし
上記スペック(90Eの最低スペック)にて229800円でした。
ところが、11/7にHPをのぞいたところ同スペック製品が、209800円で売られており、カスタマーセンターに問い合わせたところ、11/2に売価変更したとのこと!
購入後8日以内なので、返金してくれることになりました。
問い合わせしなければ、どうなったのでしょうか?
売価変更した時点でメール・TEL等で知らせるべきだとは思うのだが・・・。
11/2以前に購入した人は、問い合わせしてみましょう。
0点
2001/11/08 20:29(1年以上前)
>売価変更した時点でメール・TEL等で知らせるべきだとは思うのだが・・・。
へ?どこにそんな義務が発生するの?
発売後すぐに価格を変えるソニーもよくわからんけど、返金したのは
すごいですね。
書込番号:365530
0点
2001/11/08 21:09(1年以上前)
私も、10/30にGR−90Eを購入しました。でも、問い合わせしていません。だって、向こうから連絡してきてくれるんでしょ?ここに明記してあるもん。
http://www.jp.sonystyle.com/Guide/index.html
ということで、ソニースタイルさんを信じて待ってます。
書込番号:365578
0点
返金に応じるとは変な会社・・・。
そんなこと問い合わせる人も変な人・・・。
書込番号:365629
0点
2001/11/08 21:49(1年以上前)
>だって、向こうから連絡してきてくれるんでしょ?ここに明記してあるもん。
あ、ほんとだ。書いてある。変な会社(^^;
書込番号:365650
0点
2001/11/09 03:16(1年以上前)
購入後8日以内の価格変動があった場合、差額を返金してくれる・・・これを変な会社と揶揄などせず、ここは素直に消費者寄りの対応を評価してあげようではありませんか。ひょっとして、こういう話が盛り上がってくると、他の店もこのシステムに追随せざるを得なくなり、安売り通販業界独特の常識が変わっていくかもしれません。(零細業者にとっては酷かな?)
ソニースタイルには、他に未開封であれば8日以内の返品を認め、送料を差し引いた額を返金するという規約もあります。ということは、上記の差額返金制度がない場合、購入後8日以内に値下げがあったら即返品→返金→新価格で買い直しという人も出てくるかもしれません。私はそんな面倒なこと、ようしませんがね。何よりも商品が到着したらすぐに開封して使いたいもんね。でも、そんな風に考える人が何人も出てきたら面倒なので、差額返金制度を作ったのかもしれません。他の通販業者の規約はどうなっているんでしょうか。
それはさておき、発売直後の値下げということは、初めの価格設定を間違ったと捉えるべきなのか、ソニーは本気で通販による直販制度の拡充を考えていると捉えるばきなのか・・・まあ、買う側にとってみれば嬉しい結果です。特にGR−90Eの場合、14インチモデルの買い得感はかなり大きく、3年間修理保証制度やソニー直販という安心感などを考えあわせれば、価格COMの安値店を相手にしてもそんなにひけをとりませんからね。
書込番号:366152
0点
2001/11/09 09:53(1年以上前)
>購入後8日以内の価格変動があった場合、差額を返金してくれる・・・こ
>れを変な会社と揶揄などせず、ここは素直に消費者寄りの対応を評価して
>あげようではありませんか。
消費者寄り?いや全然そう思わないんですけど。
短期間でころころ価格を変更しても買い手から文句言われにくいシステム
でしょうけど、原価がそうそう変わる訳ないので中期的に見てぎりぎりの
価格を設定するのがメーカーに求められることではないでしょうか。
だいたいこういうシステムを取るってことは、それだけ余分な金を取られ
ているんだと思いますけど、それでも消費者寄りなんでしょうか?
書込番号:366372
0点
2001/11/09 21:20(1年以上前)
>だいたいこういうシステムを取るってことは、それだけ余分な金を取られ
>ているんだと思いますけど、それでも消費者寄りなんでしょうか?
だからぁー、余分な金取られてないって。返金してくれるんだって。
高値つけて殿様商売してるメーカー直販サイトよりも、納品のめどがたたないのに安値を掲示したり、ころころ値下げしても返金してくれない通販ショップよりも、ずっといい会社。
ないと思ってた2万円戻ってくるのが楽しみ!
書込番号:367120
0点
2001/11/09 22:15(1年以上前)
法的には返金などする必要もないのに、返金に応じるなんて確かに変な会社かもしれん。
しかし、良心的ということで消費者サイドとしては評価できる。
でも問い合わせはしといたほうがいいんじゃないの?
書込番号:367202
0点
2001/11/10 01:09(1年以上前)
>だからぁー、余分な金取られてないって。返金してくれるんだって。
8日以内だったらでしょ?あなたが買ったのが9日前だったら納得
するのでしょうか?
・・なんて話はさておき、そういうシステムを取れるということは
そのシステムを成り立たせるだけの金額を上乗せしていることは
容易に想像できます。原価(経費含む)とソニーの利益に加えてです。
こういったシステムを作るなら、決してその負担分をメーカーが負う
ことはありません。負担が増えるだけのシステムなど社内で通るはず
がありませんから。慈善事業やってる訳じゃありませんし。
さすればそのコストはどこに?言うまでもないですね。
書込番号:367549
0点
2001/11/10 13:38(1年以上前)
>サムソン さん
もし、そうであれば、「変な会社」でなく、ちゃんとした会社ですよ。
書込番号:368223
0点
2001/11/10 14:05(1年以上前)
これってアメリカでは当たり前ですよ。
他の販売店でも安いところがあればたいてい1週間以内なら
最安値の10%近くは安くなります。こうでもしなきゃアメリカ人は
ものを買いません。私としては日本でもやっとこういうことを
するようになったんだなと思うぐらいです。これからのビジネスは
こうでもしなきゃやっていけないのでしょう。
書込番号:368258
0点
2001/11/10 15:08(1年以上前)
>「変な会社」でなく、ちゃんとした会社ですよ。
んなシステムつくる余裕があれば、最初から最安値で出せよって意味です。
まぁみなさんが納得して余分なお金を払うことに「目を覚ませ!」とか
言うつもりはないですけど。懐が深いなぁと感心することしきりです。
販売店がやってることではなく、メーカーのサービスとしてやってる
ことですから、どうやってそのシステムを成り立たせるのかみなさん
あまり気にならないんですね。どうしてもそっちに考えがいくもんで。
書込番号:368332
0点
2001/11/10 15:40(1年以上前)
>さすればそのコストはどこに?言うまでもないですね。
あのー、アホな私でも、営業や広報、サポートなどのコストが上乗せされて商品価格が設定されているのは、承知の上で購入してますが・・・。
ソニースタイルでは他にも宣伝とかプレゼントキャンペーンとかいろいろ経費がかかりそうなことやってます。私はそんなプレゼントやクーポンサービスなんかちっとも嬉しくありませんが、この返金制度だけは地味だけど評価いたします。
>8日以内だったらでしょ?あなたが買ったのが9日前だったら納得
>するのでしょうか?
納得しますよ。悔しいけど。だって、規約にそう明記してあるもん。もし、修理保証期間切れの1日後に壊れたとしても、地団駄踏むほど悔しいけどどうしようもないでしょ?
もっとも、今回のGR90Eに関しては10月27日発売で11月2日価格改定だから、そんならはじめから安くしとけ!というツッコミは入れても悔しい思いをする人はいないでしょうが。
今回の購入にあたっては、この価格COMの最安値を参考にして熟考し、14インチモデルがチューンナップできるし、3年間修理保証制度やソニーという安心感などを決め手に値段は高いけどソニースタイルを選択しました。はじめの値段が納得ずくだっただけに、2万円返ってきて嬉しいわけですよ。もし、他の販売店だったら、商品到着後に仕入れ値が下がって、店頭の売値を下げても返金しない方が多いでしょ。これを良心的と言わずしてなんと言うのでしょう。重ねて言いますが14インチモデルの最初の価格設定は買う方がバカというほど高くありませんでしたよ。
>でも問い合わせはしといたほうがいいんじゃないの?
あれだけ堂々と規約に掲げてあるから大丈夫でしょう。
・・・・・だんだん心配になってきたから問い合わせしてみます。
書込番号:368385
0点
2001/11/10 16:08(1年以上前)
>サムソンさん
揚げ足とりみたいで恐縮ですが、ソニースタイルってなんなのかわからなくなってきました。
[367549]では
>こういったシステムを作るなら、決してその負担分をメーカーが負う
>ことはありません。負担が増えるだけのシステムなど社内で通るはず
>がありませんから。慈善事業やってる訳じゃありませんし。
うんうん、納得。これならちゃんとした会社。そのサービスを支持する消費者がその分高くなったとしても納得ずくで買えばいいこと。支持しない人はオウンリスクで価格COMの最安値店で買えばいい、それだけ。
でも、[368332]では
>販売店がやってることではなく、メーカーのサービスとしてやってる
>ことですから、
これって変な会社ですよ。ソニースタイルって販売会社じゃなくてソニーのサービスだったんですか。じゃあ、価格COMの最安値よりももっと安くしなくては。でも、全国のソニーショップが黙っていないと思うけど。
書込番号:368428
0点
ソニースタイルはソニーじゃない。
ソニー製品の販売子会社。
ソニースタイルドットコム・ジャパン株式会社
事業概要 : 日本国内における、インターネットを通じたソニー商品のマーケティング・ 販売および関連したサービスの提供
書込番号:368506
0点
2001/11/10 21:50(1年以上前)
そだ。そうでした。いや失礼しました。
いきおい余って墓穴を掘ってしまった(^^;
書込番号:368870
0点
2001/11/11 20:53(1年以上前)
やっぱり心配になってソニースタイルに問い合わせました。
カスタマーセンターは土日が休みだったので、Web上での「教えてソニースタイル」というコーナー(購入前の相談をするのが本来の目的のようでしたが)でメールを出しました。本当に24時間以内にメールで返事がきました。一応紹介しときますね。無断引用ですが、宣伝になるかもしれないし、いいでしょ?
----------------------------------------------------
(略)
ソニースタイルではサービスのひとつとして、当該商品がお手元に届く前、または、お手元に届いてから8日以内に価格変更があった場合は、変更前の価格と変更後の価格の差額分をご返金するサービスがございます。
ご連絡についてはメールにてご案内を差し上げる事となっておりますので、今しばらくお待ち頂きますようお願い申し上げます。(ただ今、該当となるお客様の確認とご案内のメールの準備を行っております。)
既にご覧頂いたかと思いますが下記URLにてサービスのご案内をいたしております。ご参照ください。
http://www.jp.sonystyle.com/Guide/index.html
(略)
--------------------------------------------------
ということで、一安心。ほっ。2万円戻ってくるのが確定。
あ、それから、ここでは、私ってなんかソニースタイルの回し者みたいになってしまいましたが、私がGR90Eをすすめるのは、
14インチモデルを希望して
OfficeXPが不要で
メモリーを後から追加する予定があって(5Eと違って256×1)
HDDは、はじめから40GB欲しい(これは絶対条件ではないな)
という人だけですよん。
15インチモデルはソニースタイルで買うとかなり割高ですし、Win2000Pro希望の人以外はカスタマイズする意味があまりないと思います。
書込番号:370544
0点
ノートパソコン > SONY > VAIO PCG-GR7/K
GR7/Kの値段がもうすぐ25万円を切りそうなところまで
値下がりしたので、VAIO専門店のVAIO-SALEという店から
\251,000にて購入する事に決めました。
早速WEB上から発注を掛けたのですが、以下のような文字化け
メールが届いてしまい呆れかえっております。(>_<)
このような店から買うのは止めようかと検討しております。
どなたか、この店からVAIOを買ったという実績のある方は
いらっしゃるでしょうか?
===============================================
>?y?イ???カ?、?i?z
>- ?、?i1 -
>No. ?FPCG-GR7/K
>?、?i?シ?FSONY VAIO PCG-GR7/K
>???l?F???ソ?ウ?ソ
>?P?ソ?F251000?~
>???ハ?F1
>?ャ?v?F251000?~
===============================================
0点
2001/09/09 00:02(1年以上前)
今日、瞬間風速ですが小売問屋ダックスで \249,800 で出ていましたのでもう少し下がりそうです。
私は、もう数日から一週間ほど様子を見てから購入つもりです。
書込番号:282310
0点
2001/09/09 09:46(1年以上前)
話の本筋からは外れますが、文字化けしたメールも読めることがあります。
上記文字化け文字列は変換できないようですが、元のメールからコピペすると読めるかも?
http://kanzaki.com/docs/jis-recover.html
書込番号:282731
0点
2001/09/10 22:41(1年以上前)
文字化けメールを自分自身に転送すると読めるようになって帰ってくる場合があります。帰ってこなかったらすみません。
書込番号:285043
0点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PCカレン
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.75






