このページのスレッド一覧(全157スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 6 | 2003年8月13日 19:59 | |
| 0 | 8 | 2003年8月13日 17:10 | |
| 0 | 0 | 2003年8月12日 13:28 | |
| 0 | 2 | 2003年8月13日 22:28 | |
| 0 | 3 | 2003年8月13日 12:25 | |
| 0 | 7 | 2003年8月9日 00:05 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ノートパソコン > SONY > VAIO PCG-Z1R/P
コンボドライブで何を焼くかによる。
データなどは速いほうがいいけども、音楽ファイルなど焼く際は4倍
以上は音質の劣化を伴うので、自分など当倍か2倍で使ってます。
データはいちいちCDに焼くのは面倒なので、外付けHDDか容量に
よってはWEBPOCKETみたいなサーバーを利用している。
書込番号:1851154
0点
SONYの薄型ドライブは8倍ですが、まれにSONY以外のドライブが入っていてそれは16倍なんですよ。
書込番号:1851454
0点
2003/08/13 13:54(1年以上前)
殆どの機種に使われているドライブより、厚みの薄いドライブが使われていますから、「今はこれが精一杯」というところでしょうね(技術的なものより、安定性や発熱などの面で)。
速度が気になるかどうかは、使う頻度と、一度に書くデータ量次第だと思いますよ。
ところで、9.5mm厚のソニー製以外のドライブってあるんですか。知りませんでした。
書込番号:1851544
0点
松下のUJDA745が9.5mmで16倍です。
T40もこれを積んでるんじゃないかな?
書込番号:1851723
0点
CD-RWはそんなに使わないでしょう、それに4倍速までは安いしね
CD-RWの10倍速は需要がないせいか高いね。
(reo-310でした)
書込番号:1852321
0点
ノートパソコン > SONY > VAIO PCG-Z1R/P
あまえた質問ですがおしえてください.Z1R/Pを買ったので無線ランを家庭内に構築したいと思っているのですが,(セントリ−ノなのでbで接続)今まで,ダイヤルアップでしたので全くの初心者です.
で,みなさんの無線ランの構築ケ−スを参考にしたいと思いますので,お勧めの機種やノウハウなど教えてくださいませんでしょうか?
ちなみに,プロフェッショナルな事はしませんので(ネットサ−フィン,オンラインゲ−ム,ホ−ムペ−ジのアップロ−ドなどです)ル−タ−?などはできるだけ安価な物(それでいてシッカリしてるもの^^)がいいのですが...
あと,どんな機材が必要かなどもはっきりいってよくわかってないような私ですが,よろしくお願いします.
0点
ノウハウなんてないよ。
一番無難な選択肢はVAIO純正のルーターがいいんだろうけど
中身は一緒です。
自分としてはMelcoあたりのIEEE802.11g対応のルーターがいいと
は思う。接続設定はソフトなどが添付されていて、簡単接続ムービー
とか動画で教えてくれたりする。
いずれIEEE802.11gに流れますから、こちらがお奨めです。
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/oid2_8283884/9501115.html
書込番号:1851128
0点
2003/08/13 11:03(1年以上前)
無線ランカードは今のところ必要ないので、
満天の星さんお勧めの機種で無線らんかーどのないものがいいですね。
おねだんは1,5000円ぐらいなものでしょうか。
これだけあれば、構築できますね。
ノウハウなんか必要ありません。
説明書どうりに、セットすればOKです
簡単なものです。
書込番号:1851167
0点
2003/08/13 11:10(1年以上前)
2003/08/13 13:23(1年以上前)
☆満天の星★さん、aishinkakura-bugi-ugiさん、違ってたらごめんさん、ありがとうございました。大体のところわかりました^^;
ところで、ご紹介のショップにモデム内蔵ル−タがラインナップされていましたが、「モデム内蔵」というのは不要なのでしょうか?
わたくし、OCNのフレッツADSLに加入予定なのですが、家庭の一般の電話回線とこのZ1R/Pがあれば、ご紹介のル−タ−でいいのですか?
すんませんが、今一度お教えください^^;
書込番号:1851481
0点
VAIO-Z1R/Pにモデムが内蔵されているので別に要りません。
内蔵モデムがない機種には必要。
あと、上のサイトのものはIEEE802.11gカード付きなので、カード
無しのものがいいでしょう。もっと安いです。
書込番号:1851506
0点
2003/08/13 13:44(1年以上前)
☆満天の星★さん、さっそくのご返事ありがとうございます。
しつこいようですが、もう一つ、、、質問が;
ADSLモデムは別途必要なんですよね?
ほんとに未開通で初心者な者ですから、どうかお許しを^^;
書込番号:1851517
0点
2003/08/13 15:40(1年以上前)
ADSLモデムは別途必要です、これは購入するかリースにするかがありますが、リースをお勧めします。なぜならこの世界、変化が早く
一年もすれば、どうなるものか分かったもんじゃありません、変更を前提とした作戦ですので。
書込番号:1851753
0点
2003/08/13 17:10(1年以上前)
たあいない質問に答えてくださいまして、本当にありがとうございます。
よくわかりました。いまどきこんな質問なんて...おはずかしかったのですが質問してよかったと思います^^;
ブロ−ドバンド導入に向けてがんばります.
書込番号:1851934
0点
ノートパソコン > SONY > VAIO PCG-Z1R/P
"Alt"キーの位置が、"X"と"C"の間で使いにくくないでしょうか?
仕方ないので、"Alt"と"Win"キーを反対にして(キートップも入れ替えてみた)対応していますが、今度は、"Win"キーが、"X"と"C"の間になってなんか使いづらくなってしまいました。
"Fn"と"Win"キーを入れ替える方法をどなたかご存知ないでしょうか?
"Fn"キーはどこでもいいので、左から、"Ctrl""Win""Alt""Fn"と並んでくれると丁度いいのですが。
0点
ノートパソコン > SONY > VAIO PCG-Z1R/P
Zを購入しようと思っているものですが、液晶がいま流行のクリアブラックではないのが気になります。実際店頭でみると少し暗い気がするのですが、使用しているみなさま、ご意見をお聞かせ下さい。
0点
輝度は十分なのですが、視野角が狭いのとコントラスト比が低い。
まあ、他の光沢液晶ディスプレーでも同様ですが、光沢ならでは
の発色感の良さに惑わされて綺麗に見えるんだと思う。
ClearBlack液晶パネルはパネル自体かなり重たいし厚いから、
VAIO-Z1R/Pには設計上無理かもしれません。
しかし、輝度が350cd/u平均もあり、コントラスト比も400:1は
あるからClearBlack液晶パネル使うと、他のパネルは無理ですよ。
書込番号:1846065
0点
2003/08/13 22:28(1年以上前)
[1604161]あたりもご参考にどーぞ。
ひとそれぞれ、用途によりそれぞれだと思います、あたしゃ。
書込番号:1852710
0点
ノートパソコン > SONY > VAIO PCG-Z1R/P
連続質問になっちゃいますが...。私、元々neroユーザだったんでver5.5の最新版をDLしてみたんですが、内臓のドライブ(CRX950E)は認識しませんでした。W2Kした皆さんは内臓ドライブ、CD-R/Wとしては全然使ってませんか?また(こっちは全く使わないと判っているけど)DVDプレーヤーとしても、やはり使ってないんでしょうか?この辺も含めてW2K化して使えない機能をまとめてみると以下の感じでしょうか?
・デバイスマネージャはUGXのみ"?"が外せない
・CD-R/W機能が使えない
・DVD再生機能が使えない
・プログラマブルスイッチ、P1&P2が使えない
・Bluetoothが使えない
・[Fnキー]+[F3(ミュート)]が使えない
・[Fnキー]+[F4(ヴォリュームUP?)]が使えない
・[Fnキー]+[F5(コントラスト調節)]が使えない
・[Fnキー]+[F7(外付ディスプレイ切換)]が使えない
・[Fnキー]+[F12(スリープ?)]が使えない
こんなとこでしょうか。
目的がはっきりしてる人にとってはどれも致命的ではないですけど。
0点
CD-Rろかは、対応してるソフトをいれればクリアーすると思うけど・・・
DVDはDVD再生ソフトをいれれば大丈夫でしょう。
あとは、ドライバをいれれば大丈夫と思うが・・・
書込番号:1845949
0点
2003/08/12 14:35(1年以上前)
私が使用しているのはPCG-Z1/Pでその上、XP環境下ですから、いくらか違うとは思いますが。
neroはBurning Romの方ではドライブを認識しなくても、Expressを使うと大抵のドライブを認識します。
nero Expressはフォルダー名にほとんど制限がない為、同じ仕事場の種類の異なる同僚のノートパソコンにも入れていますが、Expressで認識しなかったことはありません。もし、試していなければ、是非やってみてください。
書込番号:1848677
0点
2003/08/13 12:25(1年以上前)
お二方、返答ありがとうございます。
「て2くん」さんのおっしゃる通り、対応しているソフトを入れれば問題はクリアーするとは思うのですが、このドライブってSONY製なのとCD-Rドライブ内臓のバイオ・ノートユーザが製品版のライティング・ソフトを使っているケースは稀だと思い、ドライブが認識できて使っている方がいればと、思い質問した次第です。
「koko1.」さんのおっしゃるExpressというのは調べたところVer6みたいですね。私は未だに5.5のままなのでその存在はまるで知りませんでした。これを機にVerUPして試してみる価値はありそうですね。
とにかくありがとうございました。
書込番号:1851348
0点
ノートパソコン > SONY > VAIO PCG-Z1R/P
過去ログを参考にWindows2000をクリーンインストールしました。無線LANのドライバもIBMより落としてきて問題なく繋がっています。ただ、現状だと無線LANのAPを変更する場合、デバイスマネージャを開いて、そこの無線LANアダプタのプロパティからESS-IDを手入力するしかないのでしょうか?W2K化してな内臓の無線LANを利用している方、環境が変わる時は如何なさっていますか??
0点
2003/08/07 12:06(1年以上前)
そういった環境にないので使用していませんが、切り替えのソフトみたいなのはあるみたいです。フリーのものもあるし、パッケージでも販売はされているようです。
http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/internet/gaz/int_m31/
書込番号:1833971
0点
無線が使えているなら特に手動での設定はいらないと思う。
つながらない時にIPアドレスを変えたり、EEID、MACアドレスを
入力しています。
書込番号:1834316
0点
2003/08/07 17:45(1年以上前)
「違ってたらごめん」さんが教えてくれたのは知りませんでした。
ただこれはどちらもIPアドレスを切り替えるもので
Win98以前の"winipcfg"にあたるものですよね。
私が求めてるのは、ズバリESS-IDを手動で切り替えたりするのもので
通常はどのメーカーでも無線LANカードを買うと付属でついてくる
ユーティリティにあたるものです。
満点星さんのおっしゃることも判るのですが
普段スタンバイ状態が殆どで、しかも環境が日に何度も変わるので
Access Connectionsのように接続先を管理したりできるものがないかと
思ったのであります。確かに再起動すれば大抵の場合は、そこの無線に
何もしないで繋がることが多いんですけどね。
書込番号:1834565
0点
2003/08/07 18:26(1年以上前)
こうしてますという人が出てきませんね。無線はやっぱり難しいのかな。netshコマンドで検索してもいまいち良くわかりませんでした。
こんなのも出てますが、どうなんでしょうね。
http://ai2you.com/utility/products/smb/smb.asp
書込番号:1834644
0点
使用環境が様々なので一概にこれと言えない部分がある。
通信環境を一括して管理するソフトなんてありませんか???
あってもいいはずだけどね。
書込番号:1834822
0点
2003/08/09 00:05(1年以上前)
おふた方ともありがとうございます。
「違ってたらごめん」さんが教えてくれた
BB de!!スマートモバイルっては無線にも対応みたいだしかなり良さ気です。
ほぼIBMのAccess Connectionsとイコールみたいだし。
DL版で3800円ならアリかもしれません。
有効な情報、ありがとうございます。
書込番号:1838193
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)






