『画面の点は、使用の範囲内?』のクチコミ掲示板

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VAIO PCG-SR9/KSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2000年 5月18日

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画面の点は、使用の範囲内?

2000/08/11 00:49(1年以上前)


ノートパソコン > SONY > VAIO PCG-SR9/K

スレ主 あきらぁさん

SR9/Kを購入しました。
そして、起動直後からずっと気になっているのが、
絶対消えない画面の緑の点
中央と左側の2箇所にあるのです。
取り扱い説明書には「構造によるもので故障ではない」と
明記されているのですが、非常に目につく部分なので
悲しくて納得いきません。
こういった、ドット抜けは仕方のないものなのでしょうか?
みなさんの状態を知りたくて、書き込みさせて頂きました。
よろしくお願いします。

書込番号:30834

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orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2000/08/11 01:21(1年以上前)

二箇所だったら、完全に仕様の範囲です。
それが嫌だったら液晶は買えません。
買う前に見せてもらう等のことをするのがいいです。
親切なお店だったら返品交換してくれるかもですが
あくまでも不良ではないです。

書込番号:30841

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FD-3Sさん

2000/08/11 01:24(1年以上前)

常時点灯ですね。
メーカーや販売店は1個や2個では取り合ってくれないと思います。
非常に目障りですが、しょうがないですね。
でも、一応文句を言ってみたら。

書込番号:30842

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おしろさん

2000/08/11 01:26(1年以上前)

ドット抜けと常時点灯ドットの問題はときどき出てくる
質問ですが、あきらめないと仕方ないでしょうね。
液晶のコストを鑑みると、まず交換には応じないことに
なっています。

私の新品と中古のノートはどちらも大丈夫ですが、
運がよかっただけなんでしょうね。

書込番号:30844

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FD-3Sさん

2000/08/11 01:31(1年以上前)

少ない経験なんですが、いろいろと見て回ると5台に1台ぐらいは目立つのがありますね。

書込番号:30847

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ventさん

2000/08/11 01:38(1年以上前)

残念ながら、おかしな事ながら、はずれです。
VAIOははずれが多いようですので、そんなに運が悪いわけではないようです。

書込番号:30851

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息の虫さん

2000/08/11 01:49(1年以上前)

ノートパソコンは都合4台買いましたが…

ドット欠け0、1台。ドット欠け1、2台。ドット欠け3、1台。一番最近買ったのがドット欠け3つなのが悲しいところですが(涙)、10.4インチのXGAだから「そんなに目立たないや〜!」と自分に思い聞かせながらながら使ってます。

まぁ、残念なんですけどね、正直なところ。

書込番号:30855

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バイ男さん

2000/08/11 01:51(1年以上前)

ventさんへ

別にVAIOだから多いと言うことはないと思いますよ。
別にソニーが液晶作っているわけではないので、、、
機種によっても使っている液晶のメーカーも違うと思いますし、、、

それとも何か根拠があるのでしょうか?

よく、掲示板でバイオが多いと見るのは
バイオがドット抜けは仕方がないことと知らない初心者さんたちに
売れているからです。
だって、仕方がないこととわかっているのならココに書き込んでもしょうがないですから。

書込番号:30858

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スレ主 あきらぁさん

2000/08/11 02:02(1年以上前)

早速のお返事ありがどうございました。
そうですか、仕方ないんですね。
自分だけかも…と思ってたので、
そういうモノだと解ってすっきりしました。
それ以外のデザインや操作性などは、とても気に入っているので
これから大事に使っていきます。

書込番号:30860

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orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2000/08/11 02:24(1年以上前)

あきらぁさん、とっても大事に使っていそうですね。
一応、だめもとでお店にいってみては?
どこで買ったのでしょうか?
石丸とかだったら買えてくれるかもです。
返品に応じてくれたら、そこの店でもいいし、ほかの店で
見てから買うという手もあります。

書込番号:30866

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ventさん

2000/08/11 02:49(1年以上前)

バイ男さんへ

確かにそういう考え方もあると思いますが、
私ももちろんSONY人間じゃないので、確証はありませんが、
VAIOの品質水準はあまいと聞いております(ソースは明らかにできませんが)。
口コミ掲示板ですので、そういう類の情報でも発言は許される考えております。ただし、自信はあります。

たとえ、台湾の同じメーカーがつくっていたとしても、どの程度でOKとするかは各買う側のメーカー次第です。
安く上げようと思えば、あちらは当然もともとの品質や製造時のQCを下げてきます。また、初期にいい物品だったとしても、こちら(たとえばSONY)側として絶えずロット、ロットのチェックを怠らない、もしくは資本関係に組み込まないと、すぐに手を抜きます。
SONYが悪いのではありません。日本のPC製造・販売はそういう状況にあることを情報として提供します。
SONYはまだまだ、そういうところが下手なようですし、SONYが売れるといってもたかが知れていますので、体制もしきにくいのでしょう。NECやFujitsuは品質がそこそこのレベルで安定しているのも、そうことをわかって対応し、体制敷けるだけのシェアと確証的販売先があるからです。
話を広げれば、たびたび話題になるSO-TECもそういった点で甘いし、なめられているようです。宣伝に見合った数を確保するために、宣伝して売らないと赤字になりますので、品質に目をつぶるようです。一般ユーザー向けのを主に行うパソコンメーカーのつらいところです。
SONYやSO-TECが悪徳というわけではないのです。ただ、そういう環境にあることをご存知頂ければと考えております。また、それらのユーザーは許容しなければ、ならないのかもしれません。

台湾といえど、品があまっているわけではないのです。むしろ、新興で、販売台数を出しているところは、液晶等の確保事体に苦労していると考えられます。
と言う考えをすると、必然的にSONYやSO-TECはかなりリスクが高いと考えられます。もちろん、SONYのチャックはSO-TECよりは上でしょうが。。。

私個人としてはドット抜けは一個でもあれば不良品だと考えております。そういう商品をほっておき、仕入れ続け、ホームページ等でかくも当然のことという技術や仕入担当者は異常だと思います。この場合、技術や販売担当者も、元々の販売者のいうことを鵜呑みにしているのではないか、もしくは、ちゃんとして技術者であれば知らぬふりしているのでは考えております。いつどこで発生したのかの問題にもなりますが、目視で見えるドット抜けなどは当然、工場出荷段階ではじかれるべきものです。液晶だから、ドット抜けして当然というわけではないと考えられます。たしかに、経済効率の観点からいうと、ユーザーは目をつぶるべきもであるかもしれませんが。。。

書込番号:30870

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ventさん

2000/08/11 02:55(1年以上前)

ちなみに私自身は、鈍感なのか(?)、ドット抜けをくらったことはありません。
大学時代等の友人・知人の為に、のこのこ出かけていったことはたびたびあります。以上のような主張と(嫌なのですがクレーマーと思われないために)働き先の名刺で決着がついてきました。

書込番号:30871

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ventさん

2000/08/11 03:09(1年以上前)

売る側の人間としていうと、電話では埒があかないと思います。ちゃんと主張し、クレーマーでない、つまり、純粋なユーザーとして、交換してもらえれば、文句は無いんだということをわからせれば、実際に商品を見せて、交換に応じてもメーカーとして、失うものは無いはずです。ドット抜けを交換外とするのはサポートが人的、時間的に面倒くさいからで、商品としては、SONY等がもともとの買ったところとの契約にもよりますが、返品・無償修理させられるはずです。誠意あるメーカーならば、サービスステーション等に持ち込んだ(クレーマーでない)ユーザーには、ドット抜けくらいどうにかしてくれるはずです。
メーカーとして、ドット抜けを仕様という扱いにしてしまうのは、ユーザーの中に、何度も交換させて(ドット抜け液晶のが必然ならば何度でもになります)、挙句の果てに、満足いかない返品しろ、この間、業務に支障をきたした、補償しろという輩もしくはそういうことを生業とする人々がいるからです。普通の人々には考えられないことですが、そういう被害が実際あるからなのです。だんだん、まじめな人間は住みにくい世の中になります。お客様は神様らしいので。。。      

書込番号:30873

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とも爺さん

2000/08/11 10:38(1年以上前)

私がパソコンを購入する場合は必ずお店で確認してから
受け取るようにしています、それが出来ないお店なら
返品または交換を保証しているお店で購入します。

※以下御参考(個人的な意見/経験)

高価な買い物をするのに確認もしないで持ちかえるなんて貧乏性の
私には理解できません、購入製品を確認もしないで持ちかえったり
お釣りやクレジットの明細を確認しないのは日本人だけと私は思ってます

実は
私もSR9/Kを所有していますが「ドット抜け」、「蓋の変形や隙間」
はありません、もっとも隙間に関しては液晶を閉めてから右を
持ち上げると1ミリ前後の(名刺が入るかはいらないか)隙間が出来ます
、あとバッテリーの固定が甘くてがカタカタいいます、が、
購入前に確認して納得してますので文句は言いません
なお、輸出仕様のSRが秋葉原のLAOXに置いてあったのですが
ドット欠けや隙間はありませんでした

しかし、
強度に関してはかなり不安がありますし、蓋の変形や
ドット抜けが不良としてみとめられないと私のSR9/Kが使用中に
同じ状態になったときのメーカーの対応が不安です
#もっともハードディスク換えちゃったので保証きかない

実際〜
海外では返品保証ってあります、国内でもごく少数のお店が実施しています。
メーカーを擁護される方は「コストに跳ね返る」っておっしゃいますが
同じ仕様の製品なら日本より海外のほうが安いですし品質も良かったです
(私がアメリカ勤務で見たパソコン全てに関して)

数年前の経験談/御参考
過去アメリカの返金保証のあるショップで610CTを買った事があります
液晶のドット欠けはありませんでした、ところが日本でSS-R590(610CTの日本バージョン)
を見せてもらったら液晶のドット欠けが殆ど(私が見た全て)にありました、
アメリカで販売されている610CTも現地で数台見たのですがドット欠けは
1台もありませんでした(勤務先で10台以上導入されていました)。

本来のクレーマーとはアメリカでPL法を利用して稼いでいる
連中のことです、ところが日本では、より良い製品を求める人や
苦情を言う人を「クレーマー」にしてしまおうってメーカーの世論操作を
強く感じる部分がありますがそんなことは気にしないで
消費者はもっと々権利を主張したほうが良いと思います
そうすることで「品質」,「価格」が改善されるのではないでしょうか
結果としてメーカーにとっても品質が向上し利益になると思います

実際
車の安全機構で「サイドインパクトビーム」ってあるのですが
アメリカ仕様にはあって日本仕様にはありませんでした、ところが
テレビの放映をきっかけにして世論が騒いで日本でも採用されるようになった
実績があります

Vent さん、私も全くそのとうりだと思います
> 私個人としてはドット抜けは一個でもあれば不良品だと考えております。
私も考えです

> そういう商品をほっておき、仕入れ続け、ホームページ等でかくも当然のことという
不良基準を甘くして販売すれば利益増えますよね

> 技術や仕入担当者は異常だと思います。
利益優先の企業のユーザー無視が感じられます

私の会社で導入するパソコンの場合1個でもドット抜けがあれば不良品として
交換します、なおIBM、富士通、NEC及び直販メーカーは対応しています
(弊社での導入実績)会社の経理担当者が
「ドット抜け」=「不良品」=「会社の資産に対する損害」
と考えていて一切容認しません
少なくとも社内にあるパソコンで私の知っている範囲でドット欠けはありません

書込番号:30899

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TKOさん

2000/08/11 12:08(1年以上前)

それほど実害はないのでくじ引きだから諦めてねー、といわれりゃ人の良いオレなんかすぐ納得しちゃうし、それでかまわないと思うけど、実はくじ引きと言ってたけど裏で当たり工作してました、、なんてのはそっちの方が許せんよなー。
以下略

書込番号:30910

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haracchiさん

2000/08/11 12:17(1年以上前)

vent氏のいう、
「台湾の同じメーカーがつくっていたとしても、どの程度でOKとす
るかは各買う側のメーカー次第」という指摘は、真偽の程は別にし
て、あり得ることだと思います。
10年前ほど前に大手鉄鋼メーカーに勤める友人から聞いた話です
が、自動車会社に納入する鉄のロール(正確な名前をわすれました)
について、A社はほとんどそのまま購入する一方で、大手のB社は職
員が現地に来てなめるように品質をチェックし、少しでも規格に外れ
たものがあればクレームをつけてくるため、そうしたメーカーに対し
ては特に厳しい品質管理をしていたそうです。
これもどこまで本当かはわかりませんが、少なくとも、製造元が同じ
だからといって、品質まで同じとは限らないということは十分に考え
られることです。
それは、部品メーカーと完成品メーカーとの力関係で生ずることもあ
るでしょうし、完成品メーカー側の管理体制上の都合によることもあ
るかもしれません。
私もドット抜けは本来不良品であるはずだと思います。
こうした問題がなくならないのは、「やむを得ないもの」と納得して
しまう消費者が多いからだと考えます。問題があれば積極的に意思表
示すべきですし、逆にそうした動きが一般的にならない限り、いつま
でたったもドット抜けはなくならないと思います。
とも爺さんの指摘のとおり、日本では製品の欠陥を指摘する人=クレ
ーマーという風潮があるような気がしてなりません。
70年代の日米「テレビ戦争」において、国内で販売するテレビよりア
メリカに輸出するテレビの方が品質がよかったり安かったということ
が問題になったことがありますが、そうしたメーカーの対応を許すか
どうかはひとえに消費者の姿勢にかかっているといえます。

書込番号:30911

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FD-3Sさん

2000/08/11 14:15(1年以上前)

個人的には、やはりドット抜けはいやなので、
もし上記のようなことが本当なら許せませんね。

書込番号:30943

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ventさん

2000/08/11 17:11(1年以上前)

確かに日本はアメリカ型のクレーマーはなりたたないんですが、
オタク型のクレーマーがいます。
また、その道の人もいらっしゃいます。
日本型はそれだけ生きていくわけで無く、自分自身の利益無視でクレ
ームをして楽しんでいる方、もしくは、自己顕示欲等を満足させよう
とする病的な分析不能な方々、また、単純なストレス発散な方がいら
っしゃいます。
ですから、サポートに電話するときなどは、礼節を持って行えば良い
結果でます。
そういう人間の予防策として設けている補償制限条項も多いですか
ら、単純にはあきらめないことです。
お客様は神様ではないのです。実際に売る側も買う側も同じ人間なの
です。企業は確かに、お客様を神様として対応しなければ、いけませ
んが、実際に対応するのは人間なのです。
相手の身になって考えれば、いい結果となります、それを無視する
と、最悪の結果を導きます。

たとえば、
客「液晶のドット抜けは仕様なのか?」
サポート「はい。そうです」
客「それでも問題ないとおまえは思うのか?」
サポート「はい。そうなっております。」
客「じゃあ、もういい」
というあほな電話してしまう人がいます。これではなにも生みません
し、どうにもなりません。

書込番号:30979

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モリリンマンさん

2000/08/11 17:19(1年以上前)

う〜〜ん意義のあるスレッドですね。
30834は永久欠番だな。削除されなきゃいいんだが....

書込番号:30980

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死後20さん

2000/08/11 18:41(1年以上前)

↑という事で[30834]以下のコメントは死後20の心の中の永久欠
番に…
ではなくって(笑)、個人的に保存しておきました。

書込番号:30991

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バイ男さん

2000/08/11 20:30(1年以上前)

ventさんへ

自分なりにventさんの意見に納得出来ました。
やはりメーカーの品質の基準を改めるべきですね。
ユーザーが、品質の高い製品を求めるのは当然ですからね。

書込番号:31005

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Amderさん

2000/08/11 23:17(1年以上前)

皆さん納得なさっているようなのでゴミレスですが・・・

>台湾といえど、品があまっているわけではないのです。むしろ、新
>興で、販売台数を出しているところは、液晶等の確保事体に苦労し
>ていると考えられます

最大の要因は↑でしょうね。全機種に付き厳しい選別などしていて
は、ドット欠けどころかPC自体が供給不足になってしまうというの
が、液晶市場の現状では?
(やっと確保した液晶のなかで優良品をいわゆるVIP用機種に回して
いるのではないか・・・実売4、50万円クラスの機種でドット欠け
見たことあります?)
今後生産量が潤沢になっても状況が変わらなければ「けしからん」と
いうことになるでしょうが・・・・

#消費者が個別に交換を申し出ることを否定するものではありません

書込番号:31037

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yaya!さん

2000/08/12 02:43(1年以上前)

わたしのTFTにも緑の地球と赤の火星が綺麗にかがやいています。
その昔45万円もした高級機だったのにである。ソーテッククアトロ
一点いくらで値引きをすべきです。それが公平というものでしょう。
ね、みなさん。「こしょうではない」というなら店先でデモしてから
売って。

書込番号:31085

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買男さん

2000/08/14 22:10(1年以上前)

おいらのSRは幸いにもドット落ちは無しでした。

バイオが多いってのが事実かどうかわかりませんが、
「多い」って思われる、イメージされているのは、
単に、バイオが売れているからでは無いでしょうか?

どれもほぼ同じ割合で起こっているのが、
バイオは超売れているから、それが目立つだけとか・・・


毎度解決にならないレスで失礼しました。

書込番号:31818

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ぴかさん

2000/08/30 13:48(1年以上前)

もう結論が出ているようですが、、、

ここの利用者さんは、ものわかりが早い人が多いですね。
私がNiftyでドット落ちに関する世間の常識に疑問をぶつけた時には
猛反発があったのですが。

基本的にventさんのおっしゃるメーカの事情というのは存在します。
ただ、ソニーさんはノウハウが足りないと言うよりは、トップメーカ
としての自覚と責任感が足りないと思っておりますが。

ただ、ソニーというメーカはトヨタのようなマーケットリーダとして
の信頼感を競争力とするのではなく、商品開発による市場創造や企業
の個性を競争力としている企業なので、根っこからそういう自覚が
足りないのだと思います。
消費者は、そういう企業の個性の良い面と悪い面を理解した上で行動
してもらいたいものだと思います。

書込番号:36040

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