このページのスレッド一覧(全29スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 4 | 2004年4月27日 10:04 | |
| 0 | 2 | 2004年4月26日 13:03 | |
| 0 | 16 | 2004年4月25日 16:52 | |
| 0 | 4 | 2004年4月24日 22:40 | |
| 0 | 19 | 2004年4月24日 11:05 | |
| 0 | 3 | 2004年4月24日 10:45 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ノートパソコン > SONY > VAIO PCG-V505G/B
こんにちは この頃何かこの機種の調子が悪いです 前までは調子がめちゃくちゃ最高だったのですが この頃少し気になることが出てきてしまいました。。。。 MSN MESSENGER を使っているときに誰かがサインインすると 音が鳴りますよね でもその出る音に雑音が。すっごく小さい音なのですが。。。 ピチ!見たいな音が入っていて。。。。 でも 何人か連続でサインインすると1回目の人は雑音が一緒に入っているのですが2回目からはぜんぜん調子いい綺麗な音がでます それから5分ぐらい機種をおいておいてまた誰かがサインインすると雑音入りです それと フォルダーを開けるときもチ!って言う音が出ますよね そのときもなぜか変な雑音が混ざっています これも 連続2回以上開けると 1回目は雑音入りなんですが 2回目以降は正常な音です・・・ でぇ REAL ONE PLAYERを開いて音楽を再生しようとするとプ!見たいな音がまた雑音みたいに入っています。。。 でもこれも何度か連続2回目以降でやると雑音はなくなります 本と自分でもあきれるぐらい説明が下手ですいません そのへん理解してもらえるのであれば回答をお願いいたします よろしくお願いします。。。。。
0点
2004/04/26 23:37(1年以上前)
サウンドチップの設定が変わってしまったのでは?
サウンドチップが省電力モードから復帰するときに雑音が出る場合があります。
コントロールパネルのヤマハAC-XGアイコンを開いて
省電力タブの「消費電力の程度」を普通や、部分的に節約に
変えてみてください。
(Z1で見ているため、もしV505に同じアイコンがなかったらごめんなさい)
書込番号:2740464
0点
2004/04/27 03:12(1年以上前)
すいません ないですぅ。。。 でもサウンドチップの消費量を変えるとこはほかにできるのでしょうか?
書込番号:2741109
0点
2004/04/27 03:16(1年以上前)
すいません いろいろと。。。 でリカバリも試してました でもまったく直りません。。。。。
書込番号:2741114
0点
2004/04/27 10:04(1年以上前)
いろいろ迷惑かけてすいません バイオのイヤホンの端子を掃除したら直りました。。。 レガ夫どうもありがとうございました・・・・・
書込番号:2741486
0点
ノートパソコン > SONY > VAIO PCG-V505G/B
先月、みなさんのアドバイスを頂いて505GBを購入したものですが、かなり満足しています。
ただ一つ、殆ど毎日8時間以上電源入ればなしで、その間作業したりそぼったりみたいな使用状況ですが、二回ほどスタンバイに入ったらそのまま回復できなくなって、動かなくなってしまったことがあります。電源入れ直すと普通とおり使えますが(ディスクチェック画面出てこない)、これって気にしなくていいことでしょうか。
ご教示よろしくお願いします。
0点
2004/04/24 13:37(1年以上前)
問題ありません。マニュアル(電源管理)を細かく読んで見て下さい。
書込番号:2731368
0点
2004/04/26 13:03(1年以上前)
分かりました。返信していただいてどうも有り難うございました。
書込番号:2738445
0点
ノートパソコン > SONY > VAIO PCG-V505G/B
2004/04/18 09:01(1年以上前)
問題ありません。
書込番号:2711166
0点
2004/04/18 09:07(1年以上前)
ただ実クロックが低いPentiumMがPentium4をほとんどのベンチで追い抜いてしまい、クロック至上主義の世界を作ってしまったIntelはPentiumMを売りやすくするためプロセッサナンバーを導入予定。市場の更なる混乱を招こうとしています。
書込番号:2711188
0点
P-Mが700シリーズで、P-4が500シリーズですね。Intel自身がP-4は色物でしたと認めてるようなもんですね。恥ずかしくないのだろうか、Intelのマーケティング・チームは?
書込番号:2711243
0点
2004/04/18 10:06(1年以上前)
>ただ実クロックが低いPentiumMがPentium4をほとんどのベンチで
>追い抜いてしまい
確かにクロック当たりの性能はPentium-Mの方がずっと高いですが、
それでも大体1.6GHz Pentium-M = 2.4GHz Pentium-4程度です。
現時点での最高クロックがそれぞれ1.7GHz、3.4GHzと倍の開きが
あることを考えると絶対性能ではまだまだPentium-4の方に軍配が
上がります。
上記はベンチマーク上の話で、実使用においてはPentium-Mの方が
速く感じることがあるのは確かですが、数値として表すことは難しい
ですからこれをもってPentium-Mの方が速いと言い切ることはいささか
無理があると考えます。
今後Intelがモバイル系CPUを主流にしていくことを決めたのは、
Pentium4の流れを組むCPUの、性能当たりの消費電力の増大が
無視できないレベルになり、近い将来性能向上が発熱の問題で
達成できない見込みが出てきたためです。
なおPentium-M(開発コード名Banias)は実はそんなに設計の
新しいCPUではありません。
高効率だが構造上クロックを上げにくく、メモリバス仕様などが
旧式化していたPentiumIIIを改良したCPUであり、設計の大部分は
PentiumIIIから引き継がれたものです。
CPUIDコードなどから、むしろ設計開始はPentium4よりも古い
のではという説もあるくらいです。
書込番号:2711361
0点
2004/04/18 10:36(1年以上前)
私が言いたかったのはPC初心者はクロックを見て買い物をする世界をIntelは作ってしまったということで、
1.6GHz Pentium-M = 2.4GHz Pentium-4
だと初心者はまずPen4を選ぶだろう、ということです。
現時点での最高クロックがそれぞれ1.7GHz、3.4GHzと倍の開きが
あることを考えると絶対性能ではまだまだPentium-4の方に軍配が
上がります。
ということは私もわかっています。
書込番号:2711458
0点
2004/04/18 10:48(1年以上前)
それでしたら、発熱他の説明をしてあげればよろしいのでは?
初心者だからといって間違ったことを教えて良いとは思いませんが
いかがでしょう?
書込番号:2711505
0点
2004/04/18 10:49(1年以上前)
そもそもスレ主さんは互換性の問題を心配されているだけなのですから、
中途半端なクロック対性能比に関する説明など不要なのではありませんか?
書込番号:2711510
0点
CPUがインテル、AMD、その他の違いがあってもアプリケーションソフトが動作しなものはほとんどないよ
OSがWindows の違いのほうがあるけどね。
WIN9X系で動作してもXPでは動作しないほうが問題だよ。
reo-310
書込番号:2711658
0点
2004/04/18 11:34(1年以上前)
私は検索していただければすぐに出てくるコンピュータ将棋関係の「宮本定跡」のホームページの作者です。
自分のホームページでデータを公開するだけのパソコンの知識はあります。
今回の質問をした目的は、過去に発売された将棋ソフトを動かすのに、互換性に問題があると困るからです。このことが私にとって最も重要な情報ですが、コンピュータ将棋が主な使用目的でもCPUは速い方がよいので、速度について書いてくださった方の情報も無駄ではありません。
現在、B5サイズのノートパソコンの購入を検討していますが、現行のB5型ノートパソコンはほとんどがPentiumMのCPUなので、買う前に念のために書き込みをさせていただきました。
答えてくださった方々にお礼を申し上げます。
互換性については全く心配なしという結論でいいですよね?
書込番号:2711673
0点
2004/04/18 12:14(1年以上前)
はい。ただreo-310 さんも仰っているようにWindows9x系で動いてもWindowsNT系で動かない、というソフトもあるので注意してください。
書込番号:2711797
0点
PCMarkとかのような総合的な性能を測定するベンチですと、
PentiumM-1.6GHz>>Pentium4-2.2GHz前後かと思います。
通説のように言われるほどではありません。
演算処理だけを取ればより上の性能ではありますが。
書込番号:2712515
0点
2004/04/18 18:59(1年以上前)
今後どんどん世界のPCがプレス子P4に置き換わると、
原子力発電所を数十基増やさないといけなくなるんだよ。
中国の国民が一人一台プレス子P4をもつと、原発が数百基必要になるかもしれない。
つまりね、これは国際政治上の大問題なわけ。
電力をつくるには、石炭、石油、ウランなどが必要。これらは小麦とかと同様、戦略資源だ。
アメリカは、戦略資源も豊富な国家だが、国内の資源は使いたくない(切り札のために保存したい)から外国から買っている。
電力消費量の増大は、他国への依存を強める事になる。つまりリスクが増える。
したがって、CPUの消費電力量増大は、好ましくない。
核施設を増やすことは、防衛戦略上のリスクだし、
P-Mへシフトする戦略は、ホワイトハウスはもちろん、ペンタゴンも絡んでるんじゃないかと俺は予想している。
当然見返りとして、なんらかのバックアップもあるのだろう。
日本なんかは、もともとぜんぜん資源がないから、他国に依存しないと生きていけない。
太平洋戦争に突っ込んだのは、石油輸入をABCD包囲網で封鎖されたからだというのはあまりに有名な話。
もはや戦略資源の問題は、国家存亡の問題なわけ。
一方国民はあまり賢くない(俺も含めて)から、そんなのお構いなしにやれプレスコットだなんだと言われるままにほいほい買う。
ほんとにバカだよね。
もはやCPU戦略は、核戦略と同じレベルなわけ。いや、それ以上かもしれん。
世界が見えないヤツには、CPUの真の姿も見えない。
書込番号:2712846
0点
2004/04/21 13:30(1年以上前)
プレスコットCPUの消費電力が上がったのはアメリカの戦略?
そんな考え方があるとは、非常に驚いています。
ただ電力問題については先行き暗い話ばかりではありませんよ。
例の200億円の裁判で大ニュースになった、青色LEDとその技術を応用して出来た白色LEDが世界中のテレビ、携帯電話、照明、信号機に使われるようになれば、現在より、世界中の消費電力はずっと下がります。
発電の方は今、バイオマス発電が熱心に研究されています。この発電の燃料は蓄糞ですから、石炭、石油、ウランのように枯渇することがありません。
また、バクテリアに石油を合成させる研究も進んでいます。静岡県相良町に、微量ですが、石油が取れる場所があるのですが、そこの石油は「HD-1」というバクテリアが生成したものだそうで、そのメカニズムが解明され、そのバクテリアをうまく培養できれば、人工的に石油を造ることが出来るようになります。
海洋温度差発電も資源の枯渇の無い発電方法です。
今の世の中は確かに暗いニュースが多いですけれども、こんな素晴らしい研究も進んでいるのですよ。
書込番号:2721859
0点
一部外者が、大丈夫と言うだけで構わないのなら、大丈夫でしょう。
正確な動作検証が必要なら、実際にやってみないと確証は持てないでしょう。
多分大丈夫だと思いますが。
Pentium MとPentium 4との違いとして、ベンチマークテストの結果を出す人が当然多いですが、そのベンチマークテストを明らかにしないと正確ではないでしょう。
特に、MobileMarkでは、処理能力と消費電力との二面で計測しているので、どちらにどれだけ重きを置くかで全く違ってきます。
さて、本件に対する回答ですが、Pentium 4は整数演算が遅いと言ってはばからない人がそこそこ見られますが、決して遅いCPUではありません。
さらに、マルチメディア演算で用いられるSSEは動作クロックに処理能力が比例するので、クロックが高いCPUが素直に高速です。
欠点として、プログラムの条件分岐で予測を間違うと遅くなる傾向にあるのは否めません。
Pentium 4はPentium Mとは違い投機実行を多く行っています。
条件分岐の結果が出てからその先の実行していては時間がもったいないとの考えから、分岐が確定する前にそれ以後の命令も計算を始めてしまいます。
高クロックで動作させることを前提としているので、パイプラインが深くとってあるPentium 4では、当たればそのまま続行、外れればパイプラインで実行中の処理を破棄してやり直し、という処理をしています。
なので、もし予測を間違わないようにすれば少しは速くなると思います。
Pentium Mでは、投機実行はあまり積極的には行っていません。
破棄をするしないに係わらず、処理すれば電力を消費することには変わりないので。
Intelは、プロセスルールの微細化で消費電力はまだ下がると予測して、Pentium 4をより高クロック化していっていましたが、その予測が現実になることは少なくとも当面は難しいことが分かりました。
そういうこともあり、クロックをあげるよりも処理効率を上げる方が楽に性能向上が望めることがハッキリしてきました。
AMDのCPUは高IPC、Instructions Per Clock、つまりクロックあたりの平均処理命令がPentium 4よりも高いことを利点と挙げています。
しかし一般のユーザーにとってクロックがどうかは関係なく、絶対時間で処理命令が増えなければ恩恵がありません。
AMDの主張する高IPCは対Pentium 4戦略として一語で説明できる当時のAMD製品が優れている要素を抽出したに過ぎないでしょう。
Intelの導入したHyper-Threadingは、そういう点では絶対的な処理命令を増やすものですし、マルチコアも同じ方向性にあるものでしょう。
今後IntelはPentium 4をやめてモバイル系のものに今後切り替えるとの説明が多いですが、この説明は不正確でしょう。
Baniasで用いられているマイクロアーキテクチャはMicroOps Fusionと呼ばれるもので、いかに処理数を減らすかに工夫を凝らしています。
今後のCPUではPentium 4と似たMicroOpsを使うらしいです。
今後モバイル系が主流になると言う根拠は、将来のCPUのコードネームがモバイル用のカテゴリが先に発表になっただけでしょう。
『先に発表になった』主義を用いるなら、Baniasは廉価系だと言えるでしょう。
取りやめになったCeleronとして発表するCPUから内蔵メモリコントローラを取り去ったものが原型です。
取りやめになった理由は、メモリコントローラが対応するDirectRDRAMが安くはならなかったからです。
書込番号:2722487
0点
大切な部分が抜けていたので加筆。
Pentium 4は、条件分岐が多数あるロジック処理は苦手だと考えるのが一般的でしょう。
一直線に並んだ命令を高クロックを活かして高性能です。
ロジック処理の低下は高クロックで対処する。
結論として、Pentium 4は一般の使用には十分速いです。
書込番号:2722537
0点
2004/04/25 16:52(1年以上前)
全く問題無いと発言するのはどうでしょうか?Java JDK1.1以下付属のJITがPentium4系CPU環境下で正常に動作しない問題は知っている人は知っていると思います。新しいCPUやチップセットは開発者には結構大変な問題です。ほぼ100%の互換性はあるでしょうが、どこにバグがあるか分かりません。リリースするとなれば今のところ注意事項に書き込む以外手段は無いのではないでしょうか?
書込番号:2735454
0点
ノートパソコン > SONY > VAIO PCG-V505G/B
バイオV505G/Bの購入を検討しているのですが
夏以降に新機種が出るとの事でした。
自分的には、初心者なのでさほどスペックの違いは気にしません。
一番の悩みは価格で、現在V505G/Bは19万円弱なんですが
新機種はどの程度の価格で発売されるのでしょうか?
どなたかわかる方がいましたら、待つべきか買うべきか
教えてほしいです。よろしくお願いします。
0点
2004/04/20 15:55(1年以上前)
新機種がV505G/Bの後継機種という位置づけでしたら、20万程度かと思います。しかし、505シリーズは2003年冬モデルからラインナップが縮小されていて、V505G/Bは2003年冬モデルの下位機種の後継なので、今回ラインアップが2003年冬モデルと同じようになり、上位機種が出てきたら上位機種は24万円前後になるかと思います。(←私の想像ですけどね。)
少しおせっかいかもしれませんが、この機種を考えているということは持ち運びを考えていて、メインとしても使用するということですか?もしそうでしたら、先ほど発表された富士通の2004年夏モデルFMV-BIBLO MGシリーズも面白いとは思うのですが・・・
書込番号:2719012
0点
デザインから刷新させて、より軽く=1.5kg前後、光学ドライブ付き
ClearBlack液晶ならいいよ。
書込番号:2720310
0点
2004/04/24 13:35(1年以上前)
505は夏にフルモデルチェンジします。アベマさんは縮小と書いていますが、違います。今まで上位機種はXpProで下位機種はXpHomeと位置付けていますが、今年から基本的にProはBPMに振って、コンシューマはHomeとしています。それにビジネス市場の中心は、12.1インチが圧倒的です。価格は、先に発表のP社とF社から推移して下さい。
と言うことでこの時期なら待った方が得策でしょう。
だって新筐体の方が良いでしょう?それにX505があえて市場に出た事を考えたら察しがつくでしょう?
それに後チョットだし・・・・。
書込番号:2731359
0点
2004/04/24 22:40(1年以上前)
モデルチェンジをするとしたら、パワフル路線からある程度先祖返りしてモバイル重視路線に戻るのでしょうか?そうでもないと、(このままで大幅な軽量化を図るのは難しいでしょうから)フルモデルチェンジの必然性が少ないような気が…それとも同じ路線で中規模モデルチェンジ?
書込番号:2732921
0点
ノートパソコン > SONY > VAIO PCG-V505G/B
スキルでは無理だね、素直に2000搭載モデルを買いましよう。
reo-310
書込番号:2546353
0点
かなりスキルがあったら可能です。 そこまでスキルがあるとは思えないので・・・ 玄人なら可能ですね・・・
おとなしく2000モデルを買ってる方がいいと思うけども
書込番号:2547200
0点
2004/03/05 01:09(1年以上前)
>スキルでは無理だね
えっ!これは日本語?
書込番号:2547210
0点
スキルもそんないらんけどね。
OSがあればインストールすればいい。しかしXPが残ったまま
インストールしたら弾かれる。ダウングレードは無理。
じゃ、どうするか?? ここに少々のスキルが要ります。
書込番号:2547324
0点
2004/03/05 05:10(1年以上前)
とりあえづ、今XPのHDDは、持っておいて、
新しく、HDDを購入して・・。
1>新しく買ってきたHDDに、2000を入れる。(中古のHDDでもGOOD)
2>ドライバなどが、動かないってことSONYでは、良くあるので、
2000が、だめなら、やっぱ元のXPのHDDを入れ換えて使う。
3>暇な時に、2000のHDDに交換して、どうにか動く様に勉強する。
って、様な事が、出来ないと、チョット難しいと、思いますけれドモ。
書込番号:2547528
0点
リカバリーデータがHDDの隠しパーテーションに入っているけれど、
初期出荷状態のアプリをどうインストールするかが問題。
使っていないものばかりなら、関係ないけど。
*1 システムの再インストールは付属リカバリーディスクにて行います(Office Personal 2003は除く)。
OSならびに付属ソフトウェア単体でのインストールはできません。また、付属ディスク以外による
OSのインストールはサポートの対象外となります。
書込番号:2547602
0点
CD-ROMが付いていた頃のものでアプリケーションDiskというのが
あった頃はアプリケーションだけ別途インストールできたけどね。
最近のはここらをプロテクトする目的なのか??大きな圧縮データの
中にいるんだ、これが。使わないので自分は構わないです。
書込番号:2547612
0点
とりあえずやってみたら、なんか不具合がでたらその時点で考えたらいい。
書込番号:2547680
0点
↑そのような考えで変更すると泣きをみるよ
スキルを磨いてからやらないと、PCを甘く見ないほうが。。。。。
書込番号:2548013
0点
Msのは95だろうが、Xpだろうが、大して変わらないよ。そのままXP使ってきましょう。なじめないほど使い切ってないのでは。
自分未だにMsはなじめないよ。
(。^。)コケ!
書込番号:2548035
0点
reo-310 さん
まずそのような考えでやることがスキルのアップに繋がるんでは。
とりあえずやってみて後は自分で何とかする、人は頼らない。
何でも準備万端が良いとは思いません。
書込番号:2548204
0点
スレ主の発言内容から彼のスキルを想像してみて、「じゃぁWin2Kがなじめるほど使い込んでいるのか?」という疑問を持つのは禁止なのでしょうか?(苦笑
OSを使い込んでいるのなら、ドライバ周りで不安です。なんて、こんなところで発言しないだろうし、OSを使い込んでいないのなら、2KとXPの違いなんてスレ主の使い方には大した影響を与えないだろうし・・・。
書込番号:2548206
0点
2004/03/05 23:31(1年以上前)
本人です。みなさん色々とありがとう。
と言えるご意見では無いですが。
↑なんの意見をききたいんでしょう?スキルかな?
スキルは、並汁ダクぐらいでは(謎)。
級がある訳ではないので、数値ではあらわせません。
ソフト作って飯くってるのでは無いので、玄人(プロ)ではないですが。私は、ハード屋ですんで。
OS使い込んで・・でしょうか?
これも、?でしょ?WIN98歴5年とかって言っても、実際Windowsだけいじってる訳ではないし。
そう言う意味じゃ、OS2が一番使ってた訳ですが。
なじめないと言ったのは、2Kを会社&家で使ってて、XPは使い初めなのでってのもあります。
みなさん、あまり厳しく言わないようにお願いします。
書込番号:2550178
0点
2004/03/06 00:21(1年以上前)
もう終わってしまったかもしれませんが。。。
やったことはないので想像ですが、xp用のドライバをバックアップして
おいて、2k入れてディバイスマネージャではじかれたやつをバックアップした
xp用ドライバで動かすなんてことはできないのでしょうか?
断言できませんが。。。
書込番号:2550405
0点
XPとw2kとで互換性がまったくないのは無線Lanくらいです。
次にキャプチャー、イーサネット、ディスプレーと並びますが95%は
ドライバの互換性はあります。
書込番号:2550686
0点
2004/03/06 15:32(1年以上前)
普段2kを使っていて、XPになじめない理由の大半は
ユーザーインターフェースの違いにあると思います。
それでしたら、わざわざOSを2kに戻さなくても、
設定によりかなり2kに近いインターフェースに
変更することができます。
以下のリンクを参照してください:
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/using/howto/customize/classicview/themes.asp
書込番号:2552290
0点
2004/04/24 11:05(1年以上前)
もう終わってるかも知れませんが・・・。当方、Windows2000で動かしてますよ。ドライバーはリカバリのXPので代用できます。Centrion関係はintelのサイトやdell等のサイトでドライバーを拾ってこればこれも簡単に出来ます。ただ、PowerPanel等は無理です。試しにやってみたらアンインストールさへ出来ない最悪の状態になってしまいました。
書込番号:2731027
0点
ノートパソコン > SONY > VAIO PCG-V505G/B
VAIO PCG-V505G/Bを購入しようと思っているのですが、windowsとlinuxのデュアルブートで使用したいためlinuxのインストールができるかどうか知りたいです。なおインストールするlinuxは、turbolinux10 desktopです。どなたか成功したという方がいましたら、レスお願い致します。
0点
2004/03/17 16:06(1年以上前)
なかなか動作報告のレスはつきにくいでしょうね。気長に待ちましょう。
これにかわる手段として、CD からブートする KNOPPIX を試せば、対応できるかどうかのおおよその判断が付きます。本気で購入を検討されているのなら、店頭で試すこともできるかもしれませんが。
http://unit.aist.go.jp/it/knoppix/
書込番号:2595604
0点
2004/04/24 10:45(1年以上前)
えらい遅いレスですが、Fedora Coreなら私の環境ではメモリースティック以外は全部動いてます。ただ、無線はカーネル2.6じゃないと無理です。メモステも動くっぽいですけどね。
書込番号:2730965
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.75






