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価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:15インチ CPU:Pentium M/1.5GHz メモリ容量:512MB OS:Windows XP Home 重量:3.2kg VAIO VGN-A50Bのスペック・仕様

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VAIO VGN-A50BSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年 5月15日

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液晶ってこんなもの?

2004/08/31 23:34(1年以上前)


ノートパソコン > SONY > VAIO VGN-A50B

スレ主 bekyirakkuさん

4年前に購入したPCG-XR7Z/Kを下取りに出し、A50Bを購入しようと考えていましたが、突然液晶が暗くなりほとんど見えない状況となりました。
VAIOへ修理に出したところ、インバーターが壊れており、修理しても画面にちらつきが出るしまたすぐバックライトが切れるので液晶の交換が必要、費用11万円と言われました。そんなに簡単に壊れるのか抗議したら、機械ものだから仕方がないの一点張りでした。長年のVAIO愛好者もすっかり冷めてしまい、新規購入の参考のため、たまたま機械ものの当たり外れのはずれを購入したのかそれともVAIO特有の問題なのか、それともよくある話なのか教えてください。
また、液晶で最も優れた機種はどれでしょうか。

書込番号:3208787

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aishinkakura-bugi-ugiさん

2004/09/01 00:07(1年以上前)

やはりVAIOがいいと思います。

書込番号:3208969

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クチコミ投稿数:13154件Goodアンサー獲得:190件

2004/09/01 00:10(1年以上前)

よくあることではありませんが、故障というものはある日いっせいに発生するものではありません。
買ってすぐ故障する場合もありますし、保障期間が切れた翌日に故障する場合も、10年以上使える場合もあるでしょう。

むしろ同時期に良くおきるようなら、設計上やパーツに問題があることになります。

ですから愛好熱が冷めるようなことではないですね。

書込番号:3208988

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クチコミ投稿数:13154件Goodアンサー獲得:190件

2004/09/01 00:14(1年以上前)

ちなみに私は、「何回修理しても故障が続く」「修理に出すと、異常は出ませんでしたと言われるのに、使ってみるとやっぱり故障している」ような場合をはずれと考えます。

書込番号:3209005

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旗本さん
クチコミ投稿数:1258件

2004/09/01 00:37(1年以上前)

画面が真っ暗になって、うっすらと画像が出ると言う状態なら、インバーターやバックライトの問題です。ただ、画面にピンク色の線が出たり、画像が細かく震えるといった状態であれば、液晶ユニットの問題です。液晶ユニットは高額部品で、交換になれば「えっ!!」という金額になり、それはどこのメーカーでもだいたい同じですね。
11万ってのは、修理に出して、修理現場から来た見積もりですか?。ならその金額は確定金額だと思いますが、まだサポセンでの相談段階であればあくまでも見積もり金額に過ぎないので、実際その位掛かるのかは微妙だと思いますね。若干無駄金を払う必要があるかもしれませんが、実際見て貰って一体いくら掛かるのかを調べて貰ったらどうでしょうかね。
それから買い換えをするか、修理するかを判断しても良いと思うのですけどね。

書込番号:3209123

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aishinkakura-bugi-ugiさん

2004/09/01 01:19(1年以上前)

11万もかかるのなら修理せず、ヤフオクにジャンクで出品した方がいいと思います。

書込番号:3209338

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@DMSさん
クチコミ投稿数:348件

2004/09/01 02:00(1年以上前)

ところで保証期間中の筈なのに、費用が掛かるのですか?
ユーザー起因ではないでしょう?

書込番号:3209468

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@DMSさん
クチコミ投稿数:348件

2004/09/01 02:26(1年以上前)

ごめんなさい、故障したのはVGN-A50Bのほうではなく、PCG-XR7Z/Kのほうなのですね、それでしたら、とっくに保証は切れていますね。私のコメントは忘れてください。

書込番号:3209487

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1620さん
クチコミ投稿数:3882件

2004/09/01 13:27(1年以上前)

4年ですからしょうがないでしょうね、インバーター故障なら液晶交換まで必要とは思えないですが・・

書込番号:3210469

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スレ主 bekyirakkuさん

2004/09/02 00:04(1年以上前)

ご意見ありがとうございました。機械もので当たり外れの外れに当たったと不運を諦めるしかないようですね。しかしこのリスクを消費者が一方的に負担するのはやはり納得できない気分です。

書込番号:3212619

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クチコミ投稿数:13154件Goodアンサー獲得:190件

2004/09/02 00:45(1年以上前)

それは「私の買ったパソコンは、私が使わなくなるまで永久保証をしなさい」ということですか?

それとも自然故障の場合、1年以内ならメーカー保証、2年以内ならメーカー半額負担、3年なら1/3、4年なら1/4・・・、と段階的に負担率を変えてくれという意味でしょうか?
だとしても8万強負担して直します?

書込番号:3212862

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旗本さん
クチコミ投稿数:1258件

2004/09/02 02:58(1年以上前)

購入後4年でしょ。4年も経てば、HDDの一部に不良クラスタやドット抜けの一つや二つ発生しても不思議はないです。あとその人の使い方ってのもありますよ。週刊アスキーで連載を持っているコラムニストの神足さんのIBMS30の液晶画面が映らなくなるって言って、神足さんがIBMに乗り込むって記事が前にあって、原因が、本をいっぱい入れた鞄の中にしまって運んでいた事だった。ってありました。むき出しのまま、本と本の間にパソコンを挟んでいたので、中でパソコンに過剰な圧力が懸かり、配線を壊していたんだって。

書込番号:3213186

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スレ主 bekyirakkuさん

2004/09/02 11:19(1年以上前)

わたしはこうあるべきと考えます。
  @各メーカーは設計上の寿命を公開する。
  A不具合事例と件数を公開する。
  B故障の原因をユーザーに報告する。
このことによりユーザーの選択肢が増え、製品を良くすることでメーカーもビジネスチャンスが得られる。故障の多い現実を是認してしまうと、メーカーの技術の進歩もありません。現実的には困難なことだと百も承知ですが、せめて消費者として発言し、メーカーもそれに答えていくなら全体としての改革と進歩がえられると考えます。

書込番号:3213831

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クチコミ投稿数:13154件Goodアンサー獲得:190件

2004/09/02 13:46(1年以上前)

丸囲みの数字はやめましょう。機種(OS)依存文字です。
(1)はないです。ハードディスクドライブでMTBFというものがありますが、結局のところサーバー用途でもない限りこれが参考にされることはありません。ご存知の通り実使用では参考にならない数字ですから。参考にならない理由は最初のレスの通りです。
(2)これはあってもいいですね。特定の時期に特定の故障が頻出する場合特定の部品に問題があることが明らかになる可能性があります。
(3)「○○というパーツが不良だったので交換しました」「△△というユニットが故障だったので交換しました」というのは現在でも修理後に報告されているはずです。「なぜそのパーツ(ユニット)が不良になったのか調べろ」とおっしゃるのでしたら無理です。使用環境も条件も違うところでパーツの個体差もありますから原因追求は不可能です。

国内の法律や一般的な考え方は自然故障であれば、1年間は製造者の責任で修理、それ以降は消費者負担で修理、パーツの保持期限は7〜10年となっていてます。あなたはそれ以上の厚遇を要求しているのですからその分を製品の販売価格に転嫁してもいいよ(長く使う人のための費用負担を買った全員で浅く広く持ちますよ)という社会的コンセンサスの醸成を働きかけることが肝心だと思います。メーカーという一部の問題ではありません。

書込番号:3214216

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ほしいさんさん

2004/09/02 13:55(1年以上前)

bekyirakku さん のおっしゃる事も解らないでもありませんが
至れり尽くせりとなるとコストがかかって今のような値段では
買えなくなるのではと思うんですが、おそらく企業も消費者も
どこで折り合いをつけるかだと思います。

書込番号:3214253

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スレ主 bekyirakkuさん

2004/09/02 16:08(1年以上前)

現状を是認すればそう言えるのでしょうね。私はコストアップは技術で解決できるし、消費者の要求をすぐコストアップと言うのは力のないメーカーの言い分で、消費者はメーカーの尻を叩き続けた方が全体のレベルアップになると思います。
買い取りセンターで6万円近い査定のPCが突然商品価値のないものに化けた状況を論理的に納得できますか。メーカーの視点ではなく、消費者の立場で考えた時「厚遇を要求している」などと言えるのでしょうか。

書込番号:3214540

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クチコミ投稿数:13154件Goodアンサー獲得:190件

2004/09/02 20:43(1年以上前)

あなたの考えが、法的な又一般的な考えとは違うわけです。それは尊重します。
でも私は賛成ではありません。また故障も心情的には「くそー」と思っても現象そのものには納得します。

書込番号:3215364

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クチコミ投稿数:9790件Goodアンサー獲得:223件 動画で花火を撮ろう 

2004/09/02 22:19(1年以上前)

>私はコストアップは技術で解決できるし

どんな技術ですか?大変興味があります。
故障したものを交換する人件費と部品代ですよね?

>突然商品価値のないものに化けた状況を論理的に納得できますか。

論理的と感情的を書き間違えましたか?

書込番号:3215855

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パエリアさん

2004/09/03 00:05(1年以上前)

色々言う前に、どういう使い方をしていたかも書くべきですね。
バックライトに関してなら基本寿命は調べればわかるはずです。

書込番号:3216537

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クチコミ投稿数:12件

2004/09/03 08:21(1年以上前)

バックライトが原因なら、使用4年であれば単に寿命でしょう。
故障ではありません。液晶は消耗品です。私が仕事でほぼ毎日
使っていたIBMのシンクパッドの液晶なんか、まさにバックライトの
寿命で3年持たずに真っ暗になりました。
(他にも3年ちょいで消えた人が2人います。)
法人リース契約で毎月約4000円もの保障料を払っていたので、
修理代は無料でしたが、約10万円くらいの修理代だったと聞いています。

交換後1年ほどは仕事で毎日使っていましたが、その後は仕事使用
ではなくなったのでそれから4年たった今でも使えていますが、
そろそろまた消えるんだろうな〜と思っていますよ。
(現在は古くなったので保守サービスは止めたので、今度消えたら実費)

要はその人の使用頻度でしょう。参考になれば幸いです。

書込番号:3217405

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スレ主 bekyirakkuさん

2004/09/03 09:46(1年以上前)

20万円の商品が4年で11万の修理費が要る。こんな商品を素直に受け入れるか否かだと思います。他にこんな商品あますか?どうして10年も20年ももつ液晶を欲しいと思わないのでしょうか。そのために発言しています。
液晶とはすぐ壊れるものだ、だからこれでいいじゃないか、わがまま言うな、と聞こえます。私はこれ以上発言しません。
このサイトを静かに見ている多くの人の判断に委ねます。

書込番号:3217611

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クチコミ投稿数:6641件Goodアンサー獲得:63件

2004/09/03 10:33(1年以上前)

個人的な考えではありますが、こういう機器は(液晶も含めて)たとえそんなに長持ちされても使いどこがありませんね。
この前今から10年ぐらい前のIBMのノーパソいじって見たけどストレスたまりまくり。
そんな10年も20年も持たれたところで、新しい規格に対応できないことは分かりきってますから結局据え置きなら5〜6年周期、ノートのなら2〜3年ぐらいで買い換えるでしょうから、現状から寿命が延びようが縮もうがそれほど影響はありませんね。
多少寿命が短くとも、コストが下がって買い換えやすいなら万々歳。

ちなみに今から10年前ってこういうのですよ。
1486SX-25MHz RAM 4MB HDD200MB? 液晶DSTN8インチ? 解像度 VGA

書込番号:3217714

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名古屋行き各駅停車さん

2004/09/03 11:13(1年以上前)

私にはあなたがわがままを言っているとしか思えません。エアコンが壊れたりしても、最近は安いので、すぐに修理費の方が高くなります。きっと同じような書きこみをするのでしょうね。

書込番号:3217820

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クチコミ投稿数:25183件

2004/09/03 21:05(1年以上前)

物には循環サイクルがあるからコンピュータなら最長でも
3年じゃないの。
中には5年使う方々もいますが。

自分は自動車だけは10年乗ってるけどコンピュータは6ヶ月で
見直す。

書込番号:3219489

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クチコミ投稿数:13154件Goodアンサー獲得:190件

2004/09/04 00:51(1年以上前)

なんか勘違いしているんですよねー。
XR-7ZKのほとんどが全て4年で液晶がだめになるというならおっしゃることはわかりますよ。
そうではなくて「何で俺のは4年で壊れるんだよ(他の人の大部分はそれ以上使えている)」という私怨を、全てに拡張するから誰も賛同しないんですよ。

書込番号:3220554

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calice d'orさん

2004/09/04 00:54(1年以上前)

液晶の性質に文句いっても仕方ないじゃないですか。
それって、蛍光灯はなんで永久に点灯しないの?と言ってる様なもんですよね…。消耗品なんだから何言ったって消耗品なんですよ。
それより、A50B欲しい〜

書込番号:3220571

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旗本さん
クチコミ投稿数:1258件

2004/09/04 17:03(1年以上前)

要するに、購入とは別に、長期の保守契約を保守会社と結べば、良いと思います。それしかご要望に沿う形はないと思います。保守契約にかかる一切合切の費用は、bekyirakkuさんが求める特別対応に対しての、受益者負担と考えられた方が良いでしょう。それが嫌なら、パソコンを使うのを止めた方が良いです。何も、パソコン使わなくとも生きていく上で支障はありませんから。

書込番号:3222906

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ホンダ祭りさん

2004/09/05 00:39(1年以上前)

このような人がいわゆるクレーマーって奴なんでしょうかね?

書込番号:3224883

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JUN_88さん

2004/09/05 02:26(1年以上前)

これはあまりにも一方的なので
ひとことヘリクツを書いておきます。(w

bekyirakkuさんの主張は「そうであるべきだ」
という視点で正論です。間違いではありません。

たとえば、技術的進歩で10年間耐久性のある液晶が
コストを克服して開発され、それがたとえばサイクル
の短いノ−パソに搭載されたとしても
それがなにか良くない「悪いこと」なのだろうか?(w

まぁ簡単に言ってしまえばそういうことです。
機器の寿命が技術の進歩で伸びることは良いことです。
メ−カ−はその努力を惜しまず、その果実を
消費者に還元する社会的役割を負担しているのです。

以上のようなことですから、bekyirakkuさんの
述べている事柄は、現時点においては非現実的と
評価されるのかもしれませんが、しかし正論ではあります。
決して間違った視点で、間違ったことを述べているという
わけではないと思います。

書込番号:3225257

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おしえてください2さん

2004/09/05 03:42(1年以上前)

みなさんのレスを読んでいてふと思ったのですが。
もし、sofmapやJoshinで5年保証に入っていたら、この場合無償でOKでしょうか?(以前4年経って壊れた内蔵HDを無償交換してもらいん、ました)全体の内容とあまり関係がありませんが、よろしくお願いします.

書込番号:3225388

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旗本さん
クチコミ投稿数:1258件

2004/09/05 07:34(1年以上前)

そこら辺は販売店の保証規約で異なるんですよ。
ソフマップの場合、5年目の1年目はメーカー保証、2年目は購入金額の100%までを保証、3年目では、購入金額の9or8割?って段々、年数を王毎に、購入金額の何割までの修理代を保険で費用負担し、足りない分はユーザ負担って感じだったと思います。

ヤマダ電機は、3万円まではユーザ負担で、3万円を超えた分に関しては、保険金が降りるように成っていたはずです。
お店によって、契約している保険会社との契約のせいだと思いますが、保険金の適用方法はバラバラですよ。

ちなみに私は、手持ちのソニーのLDが11ヶ月で壊れたのですが、メーカーの保証書を無くしてしまっていて、ソフマップワランティの保証書だけがあったんです。ソフマップに連絡したら、ワランティの適用は、購入後1年を超えてからなので、1年超えたら連絡下さいって言われました。(笑)

書込番号:3225596

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クチコミ投稿数:61件

2004/09/05 11:16(1年以上前)

キツイ言い方かもしれないが。VAIOなんて買うな。
わしが買った時は目茶目茶高価なのにデザインばっかりで
サポート最悪。しかも、VAIOは当たり外れが多いようじゃ。
わしもスリムデスクトップ型を修理に出した。見積もり。
マザーボード、HDD交換で16万かかるといわれたぞ。
アホか。と思い。自作でPen3S1.4×2、Radeon9800Pro256&
GA,CPU水冷、EIZOの19インチ液晶を買って。VAIOは
自分で分解して分別して捨てたぜ。リサイクル代なんて出せるか!
この不景気なときに。
因みにHDDは3年完全保障。液晶モニターは5年保障。
保障内容も満足できるもので守りも固めました。

書込番号:3226194

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クチコミ投稿数:13154件Goodアンサー獲得:190件

2004/09/05 13:35(1年以上前)

>わしが買った時は目茶目茶高価なのにデザインばっかりで
>サポート最悪。しかも、VAIOは当たり外れが多いようじゃ

はずれにあたってしまえばそう思うかもしれませんが、
私のところではVAIOも動いていますよ(P2-300MHzモデル)。

結局こういう人は5年保証の液晶でも5年と半年でバックライトが切れれば同じ書き込みをするだけだと思います。
「5年半使いました。先日買い換えようと思って2万円で買い取りしてもらう約束をしていたのに壊れました。5年保証なんて意味がないですね」と。

書込番号:3226748

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スレ主 bekyirakkuさん

2004/09/05 15:40(1年以上前)

JUN_88さん発言どうもありがとうございました。迷子になった子供がやっと母親にめぐり合った気持ちです。
私の発言にこんなに噛み付いてくる裏に、そうしなければいけないある意図を感じていましたが、やはり純粋な消費者の視点を持った人が大勢いることを確信し、安心しました。

書込番号:3227194

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クチコミ投稿数:13154件Goodアンサー獲得:190件

2004/09/05 22:11(1年以上前)

なぜ、1つのレスで大勢なのかという疑問がありますが

>ひとことヘリクツを書いておきます。(w
>bekyirakkuさんの主張は「そうであるべきだ」
>という視点で正論です。間違いではありません。

「そうであるべきだ」という点で論としては成立しています
しかし「正論」かどうかは別問題です。
これが正論なら「液晶のドット欠けはあってはならない」も正論になってしまいます。
もちろん私も「液晶は自分が捨てるまで正常に使えて欲しい」し「ドット抜けはない」ほうがいいし「買った電気製品は自分が使わなくなるまで壊れないで欲しい」ですから、救われた気持ちになったようなので「よかったですね」と私からも申し上げておきます。

でも「意図」は被害妄想です。

書込番号:3228744

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nhppさん

2004/09/05 23:13(1年以上前)

bekyirakku さん
気持ち的にはよ〜く解ります。しかし故障原因がはっきりしていて、まだ手の打ちようがあると思います。完全自己積だが、その機種のインバーター&陰極管(細い蛍光灯のようなもの)をジャンクや、オークション等から探し出し自分でパネルこじ開けて換装する手もあります。(1万円以内かな?)
但し、インバーター部はあまり難しくはないが、陰極管の交換がけっこうコツがいります。(液晶パネル3枚おろしにばらばらになるので・細かい傷・ほこりが命取り)やれば結構面白いですが、最悪もっとひどいことになりますので・くれぐれも完全自己責任で。
若しくは、3〜4万くらいでそういう事を専門に修理なさってる業者もいます。一度色々と検索&トライしてはいかがでしょうか?(NEC Lavieの場合全部自分でやって¥8,500で直しましたよ。)
修理代高く嘆くよりも、まず自分の力のために研究するのもいいですよ。(もっと愛着湧きますよ〜。)

書込番号:3229113

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クチコミ投稿数:61件

2004/09/06 00:33(1年以上前)

>結局こういう人は5年保証の液晶でも5年と半年でバックライトが切れれば同じ書き込みをするだけだと思います。

そりゃ何時になっても壊れれば愚痴は言いたくなる。が。
5年も経てば壊れてもその製品に対する悪い評価は
出さないと思います。それに。段々買い換えても良いかな
という気持ちになって。諦めたり、納得できる部分も
出てくると思います。

以前の液晶モニターの保障は1年で液晶ユニット系は半年だったりで。
購入価格に対する保障期間が極端に短く。ドット抜け、常時点灯は
故障対象外で購入リスクが大きく。
大いに不満があったのじゃ。

その時の事を思えばEIZOの5年保障には頭が下がりますじゃ。
今では販売店によってドット抜け交換保障も付けて売っている店もある
のじゃよ。こりゃワシも入れ歯が外れたよ^^;

>「5年半使いました。先日買い換えようと思って2万円で買い取りしてもらう約束をしていたのに壊れました。5年保証なんて意味がないですね」
そりゃ運命です。意味が無かったとは。それはタダの言いがかり。
5年の間保障されていた。恩をスッカリ忘れているなんて。
ワシにはできん芸当じゃよ^^;ワシなら5年が過ぎる前に
一度でも買い換える事を考えるがのお。

書込番号:3229506

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JUN_93さん

2004/09/06 09:19(1年以上前)

いろいろなご意見、ご主張が錯綜しておりますが
いずれにせよ、結論的にこのスレッドは成功しました。

こんなにレスがついて、スレ主さんがうらやましいです。(w

書込番号:3230176

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JUN_93さん

2004/09/06 09:47(1年以上前)

bekyirakkuさんが立てたこのスレッド
「白熱!書き込みランキング」で、現在1位ですね。
やった〜・・・ってとこでしょうか。

一度でいいから、そういうことになってみたいなぁ。

書込番号:3230215

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MacSuzukiさん

2004/09/07 01:53(1年以上前)

保証が金額に跳ね返っていいのなら毎月保証料を払う契約にすればいいんじゃないですかね?毎月1万も払えば液晶だろうとCPUだろうと故障なら無料で交換してくれるサービスありますよ。

永久に壊れない、像が踏んでも割れない液晶になった方が消費者にとっても良いと思います。が、他の方もかかれていますが今のバックライトは蛍光灯とおなじです。(ソニーが液晶TVでLEDのやつをだしましたが)現在の科学では永久に切れない蛍光灯は存在しません。
将来そうなって欲しいという話であれば問題ないのですが(賛同もできる)現在の機種がなっていないことに怒るのはおかしいって話です。
他メーカで絶対暗くならないバックライトを使っている機種があってVAIOに使われていないならわかりますが、そんなものが現時点で存在しないわけでしょ?

※わかりやすく永久としましたが10年かならずもつ蛍光管でも同じです

書込番号:3233597

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クチコミ投稿数:61件

2004/09/07 18:53(1年以上前)

毎月1万の保険?いらんそんなもの。
ランニングコストが掛かり過ぎじゃ。
某店の購入価格の15%で3年間保障してもらう。
(組み立て時の事故でもOKじゃ)
5年のところもあったかな。保障内容はよく知らないけど。十分です。液晶モニターは各メーカーが
長期保障を設定してくれてあるので。新品購入では十分だと思います。

ノートPCの液晶の保障については調査不足ですが。
格安で納得のいく保険、補償を設定してくれてあるところは
探せばきっとあると思います。

CPUはAMD&INTEL知る限りでは正規代理店経由の物であれば
3年保障が付いています。購入する時に必ず聞いてください。
箱入りリテール品でも正規代理店経由の物と直輸入の物があります。
直輸入の物はバルク扱いされるので注意が必要です。

液晶で最も優れた機種という物は特定できません。
だからこそ転ばぬ先の杖。保障内容が分かりやすく。
自分に有利だと思われるメーカー、販売店を選び
そこで購入しましょう。心配であれば、販売店で設定してある
保障の内容を確認して見るのも良いでしょう。

今回の場合液晶やバックライトの不具合の場合保障は
適用できるか、明細のどこに記載されているか丸印をつけてもらうと
確実ですね。

書込番号:3235529

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恋する心が泣いている-02さん

2004/09/07 22:13(1年以上前)

各自の経済状況に見合った
賢い選択を・・・ということですかね。

書込番号:3236426

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スレ主 bekyirakkuさん

2004/09/08 03:54(1年以上前)

RavianRoseさん、現状では現実的なリスク回避方法でしょうね。私のPCは液晶以外は元気なので、外付けの液晶モニターをつけるつもりですが、その時は十分調査します。
しかし長期的にはやはりメーカーは液晶の寿命を延ばす開発を怠ってはいけないと思います。まだ十分使えるパソコンが液晶と言う脆弱部が早々と機能を失い使えなくなる。消費者として、何とかしてちょーだいと言うべきで、正しい姿勢です。
多くの人が液晶は蛍光灯を例に出して切れやすいものだと言っているが、だからこれでいいんだ、現状で十分だ、文句言うなということなのでしょうか。
蛍光灯だって昔に比べれば格段に寿命は伸びているし、コストだって100円ショプで売っています。
まだ発展途上のパソコンで、多くの機能が新たに付加され用途も広がっていますが、液晶が切れては何にもなりません。
消費者は商品に不満があるときは声をあげるべきなのです。そのことはメーカーにとっても貴重な宝物なのです。現にアンケートや市場調査などでメーカは大金を使って消費者の不満や要望の情報収集をしています。

書込番号:3237742

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クチコミ投稿数:61件

2004/09/10 00:27(1年以上前)

品質に関して発展途上では無いのですよPCは。
そういう部分も多々あるけど。

特にPC−98シリーズ時代のNEC機は大変高価な代わりに
品質はバッチリ良かったのです。

以前は機能重視ではなく。完全品質重視でした。

Windows95が普及し始めた頃から品質は悪化の一途を辿って
今に至るのです。

今、ワシが感じる最悪メーカーはIBM。
会社のネットビスタ(セレロン800)はHDD交換2回、マザー交換2回を
1年で達成したのじゃ。しかもCRTは画面が赤っぽいし。
保障期間内&リースだから修理できたけど。個人的にこんな壊れる物を
売っているメーカーのPCは買いたくない。
SONYもじゃ。クリエイティブ同様イメージ戦略を重視して。
品質維持、向上を怠っている様に感じます。
少なくともわしの周りでは死亡率、故障率が多い。2社である。

現在注目のメーカーは今までイメージが良くなく。
眼中に無かった。エプソンダイレクト。
デザインは余り良くないが安価な割りに作りがしっかりしていて
良さそうです。

今後各メーカーどの様な品質向上などを図って行くかかが楽しみです。

各社液晶のバックライトはなぜLEDにしないのか。今の技術では
出来ると思うのだが。
LEDの品質やコスト的な問題もあるのじゃろうな。

書込番号:3245200

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私が思うにさん

2004/09/10 12:25(1年以上前)

昨日まで使っていた車のエンジンが掛からない時
「整備工場に見てもらうか」
昨日まで使っていたパソコンが起動しない時
「昨日まで動いてたのにー」
となる人が多すぎる気がします、同じ「機械」なのにね。

書込番号:3246548

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スレ主 bekyirakkuさん

2004/09/10 14:12(1年以上前)

新車で買った車が3〜4年でエンジンがかからなくなることは、私の経験ではありません。ましてや3〜4年でエンジン交換が必要になることもありません。そうですパソコンも同じ機械なのになぜ液晶の全とっかえなのでしょうね。

書込番号:3246829

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MacSuzukiさん

2004/09/10 17:12(1年以上前)

ちなみに他の場所でも修理見積もりしてもらったんでしょうか?
下記アドレスのとことか。もっともインバータ破損の場合、部品調達が50%と書いてあるので確実じゃないですけど。

http://www.r-oa.com/r100.html

書込番号:3247234

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MacSuzukiさん

2004/09/10 17:28(1年以上前)

ついでにバックライトについて

http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/trouble/20020926/102083/

これを読むとIBMは部品だけ買えるみたいでいいですね。
Appleもバックライト2万で交換、全部液晶とっかえで47000円もまぁまぁでしょうか?

書込番号:3247270

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nhppさん

2004/09/10 21:35(1年以上前)

ちなみに
http://www.direct-world.com/goshu/lcdbacklight-inbarter.html

http://sid.vis.ne.jp/trouble-syuuri.htm
などもありますが。

書込番号:3248121

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クチコミ投稿数:9790件Goodアンサー獲得:223件 動画で花火を撮ろう 

2004/09/11 02:27(1年以上前)

まだやってたのか。

[3217611]bekyirakku
私はこれ以上発言しません。

守れよ。

書込番号:3249344

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クチコミ投稿数:61件

2004/09/11 07:32(1年以上前)

バックライトユニットは消耗品なのにも拘らず。
目茶目茶高価で交換なんて出来ないくらいです。
更に液晶パネルユニットと一体型で更にドンと高価になる
モデルもありますよね。それはおかしい話じゃ。
電球が交換できない高級シャンデリアみたいな物。そんなのあるか?^^;

高級乗用車のエンジンが調子悪くなり。プラグを1本換えれば直るのに。
エンジン丸ごと交換でないと直りませんと言われるような物。
そんな物無いぞお。

それ位納得がいかないね。どんどん壊れたら買い換えて欲しいという
PCメーカーの狙いが丸見え。
他社で格安で交換できる機種もあるけど。消耗品くらい
メーカーで気軽に交換出来る位の値段に設定して欲しい物じゃ。

液晶パネルも高価じゃが。高価なりに。壊れにくい物にして欲しいね。
PC-98シリーズのノートPC位の品質を確立して欲しい。
あのころのNECの品質管理は素晴らしいとおもったワシじゃ。

bekyirakkuさん言いたい事があったらガンガン言うのじゃ。
ワシもカナリ言う方で自分から「クレイジークレイマー」と
豪語します。各メーカーさんよ。
そのクレイジークレイマーを黙らせるほどの物を出すのじゃ。
精進せいよ。

書込番号:3249671

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私が思うにさん

2004/09/11 12:06(1年以上前)

>PC-98シリーズのノートPC位の品質を確立して欲しい
確立できるでしょうけど、価格は倍以上だと思いますよ。
だったら壊れた時に、最新型をもう一台かった方が良いと言うのが
大方の消費者の希望だからメーカーもそうなったと思います。

少なくとも私は50万のパソコンを10年使う気はしません、
15万パソコンを3年周期で買いかえる方を選択します。

(5年前の性能のパソコンをあと5年使えるわけないし)

書込番号:3250429

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スレ主 bekyirakkuさん

2004/09/12 00:36(1年以上前)

RavianRoseさんの言葉で元気つけられました。
液晶パネルの透明導電膜に使用されている希少金属インジウムの品不足が懸念されており、代替技術の開発が進んでいるようです。インジウムの変わりに酸化亜鉛を使用する開発が商品化の段階を迎えているようです。
近い将来、現状の液晶とは全く概念の違う新しいディスプレイ(価格も安く故障しない)が開発される日も来ることでしょう。その時こそクレイジークレーマーさんが黙る日となるでしょう。

書込番号:3253023

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クチコミ投稿数:61件

2004/09/12 04:06(1年以上前)

品質を高め更に安価に済ませる。出来ませんか?
簡単に出来ませんと言う。向上心の無い。
その企業はこの世とはおさらばです。

なぜPC-98時代のNECはPCを安価に作って。
ユーザーに受け入られ易くしなかったのか。

この位は誰にでも分かりますよね。

同じ時代にPC-98シリーズ互換機を格安で出していたメーカーは
何処でしょうか?知ってますか?知っていてもそれだけでは
意味がありませんのじゃ。

この事から分かる通り当時NECが何をしたかったのかが分かります。

と言うことは安価に出して壊れたら買い換えてくれ。
もう古いし使い物にならないよ。
と言う考えはそのメーカーの自爆への一歩ということが
分かっていたと言うことが分かります。

少なくともSONYはPC部門に関してNECが一生懸命やってきた
何かをやっていないのではないのだろうか。と思うのじゃ。

ワシは今回NECの方持ちになったのだがメーカーの人間ではない
と言うことを言っておきます。

今のNECのマシンにはちと不満があるしのお^^;水冷TXシリーズの
Pen4/3.0HTを触ってガッカリしてしまったからのお。
原因はHDDとメモリーじゃと思うのだが。容量の問題ではない。
こういうことはメーカーの人間だったら言わないでしょ^^;;

>代替技術の開発が進んでいるようです。
OH!!その技術でクレイジークレイマーと豪語する。ワシを
一発で黙らせて欲しい。黙らせてください。お願いします。
と各PCメーカーさんにお願い致します^^

そういえば、PC-98時代NECなどにクレームを入れたりすることは
なかったなあ。

書込番号:3253514

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MacSuzukiさん

2004/09/13 10:05(1年以上前)

もともとPCG-XR7Z/Kの液晶の話なのに未来の液晶むの話にすり替えて他の人と話が全然かみあっていない人が2名ほどいますが、誰も今の液晶で十分なんて言ってないし企業が努力してないなんて思ってませんよ。
10年前の液晶にくらべれば今の液晶でも高性能で品質も高いし値段も安いです。これは今後も続くでしょう。

以上を踏まえて未来も含み最初の質問に答えれば
>液晶で最も優れた機種はどれでしょうか。

今後発売される液晶の機種です。それよりもっと良いのは、それより更に後からでる機種です。それが自分で満足できないのなら買ってはいけません。

書込番号:3258709

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2004/09/13 21:55(1年以上前)

>話が全然かみあっていない人が2名ほどいますが
ワシか^^;十分かみ合っていると思うがのう。

今の液晶が昔の物に比べて良くなっていなくて
如何しますか?良くなって当たり前じゃ。

>それよりもっと良いのは、それより更に後からでる機種です。

そりゃないね。性能は良くなってきているが。
品質は良くなってないと思う。むしろ悪くなっている。
安くする代わりに品質が犠牲になっている。
これはどのメーカーにも言えることじゃがね。

それにスレッドの題名は「液晶ってこんなもの?」じゃ。
VAIOの液晶に限らず。液晶画面全体の話しで良いのではないかい?
たまたま、bekyirakku さんがVAIOを使っているだけの話じゃ。

しかしじゃよ。大昔のNECのPC-98シリーズの液晶の方が
性能は如何か分からないが、今の物よりも。
品質は高かったと言うのは確かなことじゃ。と言うのも。
今現在利用可能なPC-98ノートって結構存在すると思うからじゃ。
オークションを見ると結構綺麗な物が売りに出されてますね。
ワシもオークションで数台買っているがどれも良い物じゃった。

初期の値段が高価だったから?それもあるが。今現在。

昔ほど需要が無いわけでもあるまいて。薄利多売で
品質を高められるはずじゃ。多少今よりも高価になっても
品質を高め。使い物にならないくらいの性能な時代が来ても
PC-98のように。まだ使える状態の物が多数存在すれば。

信頼性とともにユーザーが更に増えることでしょう。

信頼性を失墜してしまうと。信頼回復には
多大な時間と労力が掛かりますのじゃ。

NECはPC-98シリーズ以前から価格よりも
信頼性を重視して売ってきたから今があるのじゃ。
SONYはイメージ戦略のみでやっているように感じる。

サポートダイヤルだって通常ダイヤルで東京か名古屋だっけ?
SONYは鼻が高いと言われている原因の一つですね^^;

NECはずっと前からフリーダイヤルで行ってくれています。
これはユーザーにとって液晶やPCの性能よりも重要な事ですじゃ。

SONY好きなんですワシは。テレビ、ラジオ。音は良いし。色も良い。
良い商品を出してくれるのじゃが。壊れやすいのが欠点なのじゃ^^;
それと値引き率がほかのメーカーより少ないのも欠点じゃ。
他メーカーのTVの色を見るとSONYの良さが分かる。
今はビクターのTVじゃがヤッパリSONYに替えたいくらいじゃ。

書込番号:3260903

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ぜひ教えてください〜さん

2004/09/24 13:57(1年以上前)

ちょうどNote PC購入を検討していますので、教えてください!

VAIO VGN-A50B か Lavie LL990/ADのどちらかにしようかと思っています。液晶の寿命や性能について、SonyとNECのどちらがいいかとか、ご存知の方がいらっしゃったら、アドバイスいただけるとうれしいです。

私の知人でもVAIO Noteで液晶が真っ暗になった人がいて、確か3年前くらいに購入したものだったので、このスレもあわせて考えるとVAIO Noteは液晶弱いかも??って不安がよぎります><

Sony PC自体故障が多いということを風のうわさにも聞いたことがあり、実際どうなんでしょうか??Sonyファンの方、すみません。ぜひ「そんなことない!」というご意見や実際に使用された経験のお話をお聞かせいただきたいです。。
私自身、このうわさもあってSonyは検討外だったんですが、仕様やデザインに結構惹かれるものがあって迷っていますので。。

書込番号:3307027

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クチコミ投稿数:61件

2004/10/09 08:10(1年以上前)

NEC。SONYどちらでも良いと思うぞ。
なぜか・・・。其れは。
壊れるときは壊れるからです。
重要な事はそういう時に柔軟に対応して頂ける。
メーカー、販売店を見極めることですじゃ。

販売店独自のパソコン保険があるなら。内容を確認して。
パソコンについての不安を長期にわたり解消してくれる物
である事を確認して加入することも重要。ですじゃ^^

楽しいパソコンライフを過ごして下さい。


書込番号:3364601

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夜神月さん
クチコミ投稿数:34件

2005/02/06 21:28(1年以上前)

いいじゃないですか…2度と話さないと言っても話題に入ったって…話題も少し代わってましたし。
それに未来の液晶の事だって良いじゃないですか。

長く使える液晶は今現在では無理…また長く使えるパソコンは無い、壊れたら買い換える…。みなさんお金持ちなことだ…超ド素人として言わせてもらいますが、やっぱりコストパフォーマンスも品質も高い方が良いじゃないですか?
10年使えるパソコンは無いかもしれませんが、壊れるよりかは壊れない方が良いじゃないですか。
品質が高い=価格が高いに直結するのは分かりますが、消費者の希望としては品質が高く価格は安い…それが望みなのです。

確かに20万のパソコンを修理するのに11万も払うのはバカらしいです。時期的にも仕方ないことかもしれませんが…。

たくさん買い換えができるお金持ちの方は、別に品質にこだわらなくてもいいかもしれませんが、僕みたいに高価な買い物だからこそ長期に渡って使いたい人にとっては頑丈で故障しない…というかしにくいパソコンが欲しいのです。
今の性能だったら僕は10年先でも使っていいです。当然、様々なモノに対応しなくなるとは思いますが…一種パートナーのような存在として寿命まで使ってあげる自信はあります。
だからこそ、品質が高いモノを欲してる訳です!

書込番号:3893283

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クチコミ投稿数:61件

2005/03/30 09:49(1年以上前)

夜神月 さん その通りじゃ。よく言った!!
どうせ高価な物なら質の良いものを作って貰いたい
ですよね。故障しない事もユーザーの願いじゃ。
万が一の時のすがりどころ。PC保険も充実させて欲しいよね。

ユーザーはわがままです・・・が。声に出さないとナカナカ
メーカーさんは分かってくれません。言うだけなら良いでしょ。
ドンドンわがまま言っちゃいましょ。

そして満足できる物を出してもらい。メーカーさんは
ドンドン買って貰い儲けるんじゃ!!

書込番号:4128312

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クチコミ投稿数:20078件Goodアンサー獲得:867件

2005/04/05 07:40(1年以上前)

近いうちに液晶の方も、LEDバックライトや有機ELの採用で寿命が飛躍的に伸びる見込みはありますね。

費用のほうも、最初はかなり掛かりフラグシップ機の一部にしか採用されないでしょうが、一年程度で製造経費も下がってきて中級気程度でも採用されるんでは?と思いますが...。

書込番号:4143340

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