このページのスレッド一覧(全223スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 10 | 2004年10月17日 11:04 | |
| 0 | 5 | 2004年10月12日 01:22 | |
| 0 | 17 | 2004年10月17日 12:32 | |
| 0 | 7 | 2004年10月14日 02:24 | |
| 0 | 6 | 2004年10月10日 21:30 | |
| 0 | 10 | 2004年10月11日 01:30 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ノートパソコン > SONY > VAIO VGN-T70B/L
SONYstyleでの購入(T90s)1日目に、パーティションをきりなおして
リカバリしたら、無線LANを認識しなくなりました。
でもデバイスマネージャで見てもエラーもなく、WirelessLANのLEDも
点いているし・・
BIOSも一応リセットしたけど変わらず。
うーん、リカバリする前に、ネットワーク接続の無線LANアイコンで
利用不可にしたままリカバリしたことが原因か?
近くのShopでT50を見たら、Intel Pro/Wireless 2200BGだったんで、
無理やりドライバー入れようかとも思ったのですが、どうも配布されて
いないようで・・・
現在SONYに問い合わせ中。
こんな目にあったかた・・・いないわなあ・・・・
0点
2004/10/11 23:17(1年以上前)
私はT70ですが、リカバリディスクは作りましたか?
ディスク内を確認してみると
\VAIO\Drivers\WirelessLAN
に、お目当てのドライバが入っているようです。
私も買った直後に1回リカバリしましたが
ワイアレスLANは問題はありませんでした。
ちなみにリカバリのステップって、2段階ありましたよね?
(Windowsの復元と、そのあとに自動で行われる付属アプリの復元)
両方とも行いましたか?
書込番号:3375606
0点
2004/10/11 23:47(1年以上前)
早々にありがとうございます。
リカバリのドライバを読み込んでみましたが読み込んだ時点で一覧名が
出てこないので、選択できない状態なんです。
#ハード的にやられてるかな?
リカバリのアプリもちゃんとやったんですが・・・
ちなみにリカバリ前の到着状態では無線LANは問題なく動いていました。
困った。
書込番号:3375788
0点
2004/10/12 07:33(1年以上前)
はい、ちゃんとONになっていて、LEDもついているんです。
本当にこまった。
ちなみにWirelessLANのドライバの場所は、C:\Driversの
中にもWirelessLANのフォルダーがありました。
でもって、その中のSetupWLD.exeを実行すると
「アダプタにあったドライバが見つからないか、アダプタが
インストールされていません」ですって。
物理的にやられたかな?
書込番号:3376683
0点
2004/10/12 08:12(1年以上前)
私なら、無駄だと思うけど、もう一度リカバリしてみますけど。
ひょっとして、読み込んでない(書き込んでない)ファイルがあるかもしれないし。
(CDブートの時、実際にありました)
書込番号:3376741
0点
そんな簡単に物理的=ハードは壊れませんよ。
手順に問題があると云えます。
ドライバが認識されないとしたら、SP-2向けモジュールなど
載ってないですか?? どうしても認識しないのならカードもの
を挿せば無線LANとしては使えるけどね。
↑
僕は面倒くさがり屋なんで、過去どんなにしても認識しなかった
ノートで5タイプはカード挿してました。
取り外しの面倒はあるけど、モバイルで外に持っていったり、
また海外のホテルなど以外に、ホテル側で用意したカードの
ほうがすんなり認識したりする。
苦労するのはしょうがないけど手段は多々あるもの。
書込番号:3376840
0点
2004/10/12 23:46(1年以上前)
> そんな簡単に物理的=ハードは壊れませんよ。
結局SONYサポートで引き取り・基盤検査になることになりました。
> ドライバが認識されないとしたら、SP-2向けモジュールなど
> 載ってないですか?? どうしても認識しないのならカードもの
> を挿せば無線LANとしては使えるけどね。
略
> 苦労するのはしょうがないけど手段は多々あるもの。
ちょっと論点が・・・・
> 周辺機器を全て外してもう一度リカバリはどうでしょう?
周辺機器接続していないんです。
ともあれ、ご指導ありがとうございました。
書込番号:3379459
0点
2004/10/17 11:04(1年以上前)
SONYから電話ありました。
結果:動作不良とのことで、交換(基盤ではなくて本体全体)になりました。
いろいろご指導ありがとうございました
書込番号:3394096
0点
ノートパソコン > SONY > VAIO VGN-T70B/L
当初パナのLet's note Light R3 を買う予定でしたが、この機種に強烈に魅かれてしまいました。ほとんど購入する勢いで、新宿ヨドバシで実機を触って見てたんですが・・・タッチパッドのレスポンスがおかしい。指の動きに対する追従性がすごく悪いんです。
この機種だけではなく、横に並んでいる他のSONY製品がほとんどだめでした。(具体的には指を左右上下に動かしたところ、少なくとも五回に一回は、カーソルが全く反応しませんでした。)もちろん他のメーカーの製品は完全に指の動きに追従しました。(僕の指に問題は無さそうです。)
店員さんに聞いたところ。「コレ(この機種)はまあこんな感じなんですよ。」と言っていました。天下のSONYが・・・と思い、一応他店(新宿BIGカメラ)で同じ製品のタッチパッドを調べてみたら!これが全然問題ないんですよ。
一体全体コレは・・・・! 製品ムラなんですか?
購入された方、タッチパッドの追従性は如何でしょうか?
0点
最後は好みなんですよ。
ThinkPadの赤いトラックしか駄目と仰る方々もいれば
松下の旧トラックボールしか駄目とか・・・
書込番号:3371981
0点
2004/10/11 02:47(1年以上前)
タッチパッドは、特に問題ないですよ(常駐ソフトの違いですかね?)。
ちなみに私はパナR2からの乗り換えなんですが、
乗り換えた原因はR2のキー配列です(R3も同じ)。
慣れの問題だと思いましたが、複数のPCを常時使用してたせいか
R2のキー配列には慣れませんでした。
それと、買ってから自宅で比べて気づきましが、
液晶サイズは縦サイズに関してはR2(10.4型)の方が、
T70(10.6型ワイド)よりも、1.5センチほど広いんですね。
考えてみれば、一般的なワイドテレビと4:3サイズテレビのサイズ表現の違いと同じですね。
とりあえず、ご参考まで。
書込番号:3372013
0点
2004/10/11 03:48(1年以上前)
皆様早速の御返答、ありがとう御座います。お話を伺う限り、基本性能(タッチパッドの)として、著しい問題は無いようですね。「なれ」に関してもその通りだと思いました。
この製品を気に入ったという気持ちを満足させる事が、末永く愛用する持続力にもつながると思い、購入を決断します。
あらためて、御助言頂いた皆様、ありがとうございました。
書込番号:3372113
0点
タッチパッドに関しては形状の違いはあるけど
メーカーによって違いはほとんどないと思います。
私も10台以上使っていますがど付加機能など以外は
差は微調整の範囲内でした。
ちなみに、長時間連続して使っていたり負荷をかけると
反応が悪くなることがあります。
ソニーVAIOは注目されやすく、その店でもやたらと負荷をかけられたのかもしれません。
そういう時は一度再起動してみたら
本当に調子が悪いのか分かります。
一度、再起動して試してみてください。
書込番号:3376241
0点
ノートパソコン > SONY > VAIO VGN-T70B/L
T50の掲示板はほとんど書き込みがないのでこちらに書き込みして
しまって申し訳ないのですが、おしえください。
今日T50を購入したのですが
DVDをみていると、周期的にDVDドライブが "グイッ" というような
音がするのですが、みなさんもするのでしょうか?
0点
2004/10/10 23:45(1年以上前)
すいません
自分が購入したのはPentiumMのほうなので、T70でした。
自分でも混乱していました。
再度、上記の質問に答えていただけないでしょうか。
書込番号:3371397
0点
youhei27さん こんばんは。 画面に出す映像と音声を DVDから読み出すたびにその音が出ているのでは?
妙に耳障りでしたら 一度 お店に尋ねて下さい。
書込番号:3371791
0点
DVDが8倍速の読み取りなら
1秒読み取れば8秒間は再生できる事になるから
8秒ごとに読み取ればよいわけで
(読み取り時間2秒なら16秒おきの読み取り、3秒なら・・・)
読んでない間回転数を落し、読み取る直前に "グイッ" と回転速度を上げる
って事を繰り返してるんじゃない?
多分そのやり方が省エネなんでしょう。
もし原因がそれで、その音がいやなら、
ドライブの読み取り速度を等倍速へ強制的に落してやれば解決すると思う。
書込番号:3371899
0点
2004/10/11 08:38(1年以上前)
ご回答ありがとうございました。
正確にはDVD再生後、
@14回ぐらい連続的に"グイッ"音がした後、
A10秒ぐらいおさまり、
BDVDの回転じたいが6秒ぐらいとまる(再生はされてます)
上記@〜Bの繰り返しです。
みなさんの機種でも@がおこるのでしょうか
また、読み取りを強制的に等倍にするにはどのような操作を
すればよろしいのでしょうか。(プロパティでは書き込みしか変更
できませんでした。)
書込番号:3372453
0点
強制的に等倍、、、わかりません。
PCが貧弱なのでDVDは滅多に見ません。 定期的にDVDへアクセスします。
ミニコンポでDVDをTVへ写して見るようにしてます、、、答えになってないけど。
書込番号:3373582
0点
2004/10/12 00:44(1年以上前)
高速のドライブは、低速になってくれないですね。そして、高速で動き続けて、時々不都合が起こります。CDのから、48倍で、音をとってくれば失敗するって!! それなのになかなか低速で動かないので、歯がいい思いをすることがしばしばあります。今のパソコンは、こんな程度のもんだって諦めることにしてます。それでも、僕のtypeTはCDからの録音じゃ今のところ調子はよさそうです。あと、CDとかDVDとか、出来が悪い盤は真円じゃないのかものすごい音を立てるときがあります。こんど、パソコンをtypeTに代えたので、設定が変わって顔とか違っているかもしれません。
書込番号:3376101
0点
2004/10/12 11:25(1年以上前)
DVDが8倍速と言うのは、最大8倍速と言う事でしょ。
CDでも、24倍速、36倍速、48倍速、それ以上と色々ありますが
音楽CDを回せば、どれも1倍速ですよ。(24倍とかは、これを基準にしています)
要は、データファイルを読み出す時、24倍速より48倍速の方が早いと言う事です。
DVDの8倍速は、CDの8倍速とは違います。容量が約7倍有りますから。
しかし、計算上は6倍位らしく、
DVDの8倍速は、CD換算で48倍速になります。
書込番号:3376987
0点
2004/10/12 11:48(1年以上前)
追伸です
DVDビデオの再生も1倍速(等倍速)のはずですが。
書込番号:3377066
0点
2004/10/15 04:59(1年以上前)
>ノアのオジサン
DVD-Videoのリードでも最大8倍速の物とか普通にあるよ。
あんたのドライブがボロいんじゃねえの?
書込番号:3386681
0点
2004/10/15 21:05(1年以上前)
「はず」とかで偉そうに書くなさん こんばんわ
リードって早送りの事ですか? 私のドライブも、早送りは最大8倍速ですよ。
再生と早送りは違いますよ。
書込番号:3388460
0点
2004/10/15 22:29(1年以上前)
ん?
再生しながら早送り(最大8倍速)出来る物が有りますよ。って教えてくれてるのかな?
とにかく「PLAYボタン」とか「再生ボタン」を押して、普通にビデオを見るのを「再生」といいます。
書込番号:3388812
0点
8倍速は目安。、
ドライブからの読み取りは
動画再生より多めのデータを転送して
バッファに溜め、コマ落ちしない様にしてるはず。
バッファが一杯になれば読み取り・転送は止めるでしょう。
例え、等倍再生でも、回転速度等速再生なら
外周部の速度は動画再生に十分な速度があるから
同様の現象が起こりうるでしょう。
nero Drive Speed というソフトで昔のドライブは最高速度固定が出来てた。
最近のドライブに対応してるか知らない。
1の現象は、読み取り再開時に
読み取り開始位置をヘッドを移動させながら探しているのでは?
全てのDVDメディアでそのように何度も読み取り直しをするようなら
ドライブの不具合を疑った方が良いかも。
最近、このモデルとかに使われてる薄型ドライブのトラブル報告が増えてるようだし。
書込番号:3393950
0点
2004/10/17 11:31(1年以上前)
>DVDの再生も1倍速(等倍速)のはずですが。
これは、憶測でCDがそうだから、同じなのかな?と思っただけです。よく知らないのに偉そうに書いたのは、申し訳ないと反省しています。
しかし、「はず」とかで偉そうに書くなさん
>DVD-Videoのリードでも最大8倍速の物とか普通にあるよ。
DVD-ROMのリード最大8倍速は有るけど、DVD-Videoのリード最大8倍速って?(仕様表には有りませんけど、どこで見られたのかな)
BAIO=PCGさん
>バッファに溜め、コマ落ちしない様にしてるはず。
「はず」とかで偉そうに書くなさんに、突っ込まれますよ。
いずれにせよ、私たちよりも詳しい人に教えてもらいたいですね。
書込番号:3394162
0点
>DVDの8倍速は、CDの8倍速とは違います。容量が約7倍有りますから。
>しかし、計算上は6倍位らしく、
>DVDの8倍速は、CD換算で48倍速になります。
これ、違う。
CDの1倍速は150KB/s
DVDの1倍速は1350KB/s
なので9倍ってことになる。
書込番号:3394197
0点
2004/10/17 12:32(1年以上前)
いちごほしいかも…さん こんにちは
これは、私がコンボドライブを購入する時(コンボドライブが出た当時)色々な本や、ネットで調べて納得済みの事だったんだけど。
それを書いた人達は、間違った事を書いていたのか、それとも今はそうなってしまったのか(もうこの常識は古いのか)。
もう一度、暇な時に調べて頭の中を整理したいと思います。
書込番号:3394309
0点
ノートパソコン > SONY > VAIO VGN-T70B/L
たびたびの質問よろしくお願いします。
この機種でメモリを自分で増設する場合、その方法については、添付している取扱説明書か、もしくはWebでわかりやすく解説してくれているのでしょうか。
アップルのiBook、iMacについてはWebの増設法のページを見てやったのですが、VAIOはどうなのでしょう。VAIOのWebを見たのですが、わかりません。また周囲のVAIO所有者は、みんな購入時に増設してもらっているようで、答えが得られません。
やってみたら簡単なのでしょうか。ご自分で増設された方、アドバイス頂ければ嬉しいです。
0点
くうー2,004さん こんばんは。 一纏めにしたので 探しにくいかも?
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/notepc.txt
おまけ
よかったらどうぞ。http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/index.html
書込番号:3370846
0点
メモリの増設はキーボードを外して行う仕組みです。
やり方は取説に書いてありますので、簡単に出来ます。
書込番号:3371002
0点
2004/10/10 22:07(1年以上前)
昨日、購入しました。店でメモリー増設は1800円かかるということで、自分で増設をしました。512メガバイトを2万7千円で購入。メモリー増設は効果あり。ちなみに、増設の方法は、キーボードをはずす形なので、マニュアルをみたときははっとしたけど、結果的に、簡単にできました。裏のビスを3本はずし、キーボードをはずし、創設するだけ。キーボードをはずす際に、F5とNumLKの上部のロックをはずすのにとまどったけど、全然問題なし。大丈夫です。
書込番号:3371017
0点
2004/10/11 02:34(1年以上前)
BRDさん 万舟さん twkkmさん 早々のレスありがとうございます。
ソフマップではメモリ増設料2,100円(100円は消費税だって)とのこと。
それでDVDソフトや、空DVDが買えますよね。
みなさんのアドバイスのお陰で、自分で増設することとして、購入予算を検討してみます。
私はハードをさわることについて素人なので、自分で増設してうまくいったとき、
ドキドキと達成感があったことを覚えています(Macのとき)。
金銭面を抜きにしても自分でやってみたいものですね(大げさかな)。
書込番号:3371978
0点
私は下にも書きましたがトランセンドのメモリを買いました。
トランセンドはあまり知られていませんが定評のあるメモリメーカーです。
256Mで1万、512Mで1万6000円程度で購入できるので是非お勧めします。
私もt70に増設しましたが相性はOKです。
書込番号:3376257
0点
2004/10/14 02:24(1年以上前)
tukasa62 さん BRDさん ご親切なレス本当にありがとうございます。
前のスレッド(トランセンドのメモリについて)はしっかりと拝見しておりました。
検討して、皆さんのようによい買い物をしたいと思っております(嬉)。
書込番号:3383678
0点
ノートパソコン > SONY > VAIO VGN-T70B/L
この機種の購入を迷っています。
過去のログをみるとHDDが1.8インチだから
遅いという表記があるからです。
@同じ回転数の2.5インチと比べ遅いということですか?
A遅いと感じるのは、例えばどういう作業をしたときに起こりますか?
B遅さというのは、たとえば、富士通のlooxT70Jと比べたとき、
遅く感じるくらい体感できるものなのでしょうか?
素人の質問でごめんなさい。
0点
普通の方には体感できるほどの差は無いと思います。それよりメモリは512MB以上は積みましょう。
書込番号:3370612
0点
2004/10/10 20:20(1年以上前)
皆さん、遅いとか1.8インチだとか、色々話が盛り上がってますが
この機種を購入すれば、嫌でもこれですから。残念 !
早い遅いを、その人の今のPC環境と比べてと言う事で考えれば、古いPCからの
買い替えなら、早く感じますよ。
書込番号:3370639
0点
高速なHDDを使用している環境から乗り換えると遅く感じる、
そんな意味であり、他に比較するものがなければ速いかも
しれません。
これだけは使用経験に基づく感覚としか云えない。
書込番号:3370721
0点
>古いPCからの買い替えなら、早く感じますよ。
必ずしもそうではありませんね。私のThinkPad X40も古い機種より遅く感じますから。
書込番号:3370732
0点
HDDへのデータ転送は、
◇1.8インチ>>16-18MB/sec前後(1秒間に18MB程度のデータならコピーや
読込みが出来ると思っておいて下さい)
◇2.5インチ/4200rpmの標準的なHDD>>22-24MB/sec
◇2.5インチ/5400rpm>>27-30MB/sec
◇2.5インチ/7200rpm>>35-40MB/sec
◇2.5インチ/7200rpm50GBプラッタ(Seagate社製)>>45-48MB/sec
*今年の四半期予定ですから年内には100GBとして登場!!
デスクトップ向けになると標準シングルHDDで55MB/sec-63MB/sec、
RAID0(2-3台接続)>>90-120MB/sec、知ってる中での最速ですと
450MB/sec(最高品質のRAIDカードで8台ほど接続したもの)なんて
ものまであります。
書込番号:3370821
0点
2004/10/10 21:30(1年以上前)
都会のオアシスさん
確かに言われる事は、一理あります。
例えば、今年の夏モデルでも、古いPCですから。
私は、もっと古い(例えばWin98の初期とか)PCを想像しながら
の発言でした。
書込番号:3370866
0点
ノートパソコン > SONY > VAIO VGN-T70B/L
ソニースタイルでの購入を考えているのですが、CPUとメモリの選択で迷っています。
CPUはPentiumMとCeleronMで値段が2万円も違いますが、性能(特に処理スピード)的にはどのくらいの差があるのでしょうか?バッテリーの時間で選ぶのならPentiumMになるのでしょうけど、スピード感も変わってくるのですか?
仮にCeleronMを選択した場合、メモリを256MBにするのと512MBにするのでは動作環境は変わってきますか?ソニースタイルのサポートセンター?(正式な名称は忘れました)の方にはCPUの性能が低いのにメモリ容量を上げてもあまり効果はないみたいなことを言われました。
ちなみに自宅にVAIOのデスクトップがあるのでノートPCの用途はモバイル中心で考えており、インターネット、Office、音楽、DVD鑑賞などに使いたいと思っています。
0点
それほど大きな差はないでしょう。
プロセッサ負荷のかかる100%使用の状態のまま数時間も
作業するエンコーディングやRipping処理以外は体感的にも
差はないはずです。
メモリーはXP環境でしたら計512MBがベスト容量かと思います。
書込番号:3368164
0点
2004/10/10 09:08(1年以上前)
書かれている使用用途でしたら体感するのは難しいと思いますよ。
モバイル用途でしたらバッテリーの持ち時間を重視して、PenMの256MB
で使用しては?
いらないソフトを削除すれば256MBでもなんとかなるかと...
まー個人の感じ方なので、後で増設でもいいのでは?
CPUの換装は無理でしょうからね。
書込番号:3368598
0点
2004/10/10 09:40(1年以上前)
2ndのキャッシュの差は、重い作業やベンチより日常的連続作業の快適度に出ますよ。
またメモリーはCPUに関わらず、XPでは512必須でしょうね、またこの1.8HDDのトロさを解消する方法の1つとして、仮想メモリを削除する為
には1Gは必要です。
CPUかメモリーかの択一するとすれば、メモリーじゃないですかね。
マイクロDIMMの市販品は高い(256で19,000円、512で33,000円)
オンボード256Mだけではどのみち非実用的
オンボード256Mでは増設限度が768Mで、1.8HDDトロさに我慢できなくなった時に困る。
書込番号:3368675
0点
2004/10/10 10:41(1年以上前)
>オンボード256Mでは増設限度が768Mで、1.8HDDトロさに我慢できなくなった時に困る。
ソニースタイルで注文すると、オンボード512MBで増設して1GBも可能ですね。
デジタル一眼レフの画像を開くのに、メモリは多いに越したことはないので購入を考えています。
書込番号:3368880
0点
2004/10/10 10:44(1年以上前)
>CPUとメモリの選択で迷っています。
CPUを優先しましょう。メモリは、お金に余裕が出来た時に簡単に増設できます。
でもCPUはダメですから。
書込番号:3368891
0点
2004/10/10 13:09(1年以上前)
私もこの辺は迷ってました。でも、私もモバイル用途主体なので(まぁ、据置きで使うなら Type T にする必要もないのですが(笑))、Pentium M で行くつもりです。クロックが低い状態で使えるから高い CPU にするというのも面白いものですが(^^;。
あとはメモリ容量ですが、最終的なメモリ容量を左右してしまうので悩みどころですよね。このモデルだと、ビデオメモリが最大64MBでメインメモリ共有ということですから、ビデオメモリ分は減らして考えなければなりませんし。つまり、256MBで購入しても256MBでは使えないということ。となると、256MB を下回ることになるので XP だと辛そうな気がしています。ということで、こっちも 512MB にしようかとは思っています。
ただ、どちらか一方だけ、ということであれば上限は下がりますが 768MB までは行けるわけで、あくまでもサブマシンということを考慮して、CPU に資金を割り振った方が良いように思います(常駐させるアプリケーションは絞る必要はあるでしょうけど)。
書込番号:3369303
0点
2004/10/10 17:05(1年以上前)
DVD鑑賞やOfficeで768Mや1Gは無駄だと思うけどね。
CelelonMで1G積んだらバッテリーは2時間半くらいかな?
私の場合3時間はほしいのでパスです。
書込番号:3369973
0点
2004/10/10 17:20(1年以上前)
一応、マイクロDIMMは既に1GBの容量のものまで出ていますから、ソニスタモデルでなくても1.2GBまでは増設できますよ。ただ、価格が6-7万円するのと、消費電力が気になるところですが。
書込番号:3370028
0点
2004/10/11 01:30(1年以上前)
早速たくさんの返事をいただき、ありがとうございました。
いろいろと参考になりました。
CPUはまだちょっと迷っていますが、とりあえずメモリは512MBでいこうと思います。
書込番号:3371833
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)








