このページのスレッド一覧(全223スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 4 | 2004年10月17日 23:55 | |
| 0 | 17 | 2004年10月17日 12:32 | |
| 0 | 10 | 2004年10月17日 11:04 | |
| 0 | 2 | 2004年10月17日 09:07 | |
| 0 | 1 | 2004年10月16日 21:19 | |
| 0 | 4 | 2004年10月15日 21:35 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ノートパソコン > SONY > VAIO VGN-T70B/L
初めて記載させていただきます。
U101からの乗換えでT70を注文しましたが、メモリー増設でU101に使っていたMicroDiMM DDR266(PC2100)512MをT70に使えるのでしょうか?
T70仕様の詳細では、Sony Notebook Setupにて266MHz/333MHzの切換えが設定できるようなので、333MHz設定では問題があると思いますが、266MHzに設定した場合に使えると思っていましたが心配になりました。
また、T70のSony Notebook Setupにてメモリークロック数を333MHzに設定して、このようにT70のオンボードメモリーとクロック数の違うメモリーを使った場合、どんな問題が起こるのでしょうか?
どうかご教授していただければと思いますので、宜しくお願い致します。
0点
konkon3 さんこんばんわ
特にセットアップでメモリのクロックを切り替えなくてもバスクロックは100MHzですから、DDR266もDDR333をつけましても問題なく動作するはずです。
動作クロックが上位のメモリは下位に対しての、互換性があります。
書込番号:3396394
0点
ちょいと突っ込みをば。
こいつのチップセットは855GMEなので、普通メモリはPC2700が用いられます。
フルに性能を生かしたいならPC2700を用いるべきですが、PC2100との間で体感できるかといわれればベンチマークでしかわからないようなものですが。
>特にセットアップでメモリのクロックを切り替えなくてもバスクロッ>クは100MHzですから、DDR266もDDR333をつけましても問題なく動作す>るはずです。
CPUバスクロックはそうですが、このチップは多くの場合メモリバスとは周波数が違います。(PCUバス100に対し133/166を使う)
書込番号:3396528
0点
2004/10/17 23:55(1年以上前)
あもさん、いちごほしいかも・・・さんへ
早々のご返答ありがとうございます。
とりあえずは使えると言う事なので安心しました。
心配は通常使用で不具合があるかでしたので、メモリー領域の拡張として考えていますから、自分の使用目的では体感上のスピード感などは、それほど気にならないかと思います。
U101のメモリーはご存知の通り、入れ替えての仕様でしたので、残ってしまったメモリーを使えるとなると助かります。
書込番号:3396662
0点
ノートパソコン > SONY > VAIO VGN-T70B/L
T50の掲示板はほとんど書き込みがないのでこちらに書き込みして
しまって申し訳ないのですが、おしえください。
今日T50を購入したのですが
DVDをみていると、周期的にDVDドライブが "グイッ" というような
音がするのですが、みなさんもするのでしょうか?
0点
2004/10/10 23:45(1年以上前)
すいません
自分が購入したのはPentiumMのほうなので、T70でした。
自分でも混乱していました。
再度、上記の質問に答えていただけないでしょうか。
書込番号:3371397
0点
youhei27さん こんばんは。 画面に出す映像と音声を DVDから読み出すたびにその音が出ているのでは?
妙に耳障りでしたら 一度 お店に尋ねて下さい。
書込番号:3371791
0点
DVDが8倍速の読み取りなら
1秒読み取れば8秒間は再生できる事になるから
8秒ごとに読み取ればよいわけで
(読み取り時間2秒なら16秒おきの読み取り、3秒なら・・・)
読んでない間回転数を落し、読み取る直前に "グイッ" と回転速度を上げる
って事を繰り返してるんじゃない?
多分そのやり方が省エネなんでしょう。
もし原因がそれで、その音がいやなら、
ドライブの読み取り速度を等倍速へ強制的に落してやれば解決すると思う。
書込番号:3371899
0点
2004/10/11 08:38(1年以上前)
ご回答ありがとうございました。
正確にはDVD再生後、
@14回ぐらい連続的に"グイッ"音がした後、
A10秒ぐらいおさまり、
BDVDの回転じたいが6秒ぐらいとまる(再生はされてます)
上記@〜Bの繰り返しです。
みなさんの機種でも@がおこるのでしょうか
また、読み取りを強制的に等倍にするにはどのような操作を
すればよろしいのでしょうか。(プロパティでは書き込みしか変更
できませんでした。)
書込番号:3372453
0点
強制的に等倍、、、わかりません。
PCが貧弱なのでDVDは滅多に見ません。 定期的にDVDへアクセスします。
ミニコンポでDVDをTVへ写して見るようにしてます、、、答えになってないけど。
書込番号:3373582
0点
2004/10/12 00:44(1年以上前)
高速のドライブは、低速になってくれないですね。そして、高速で動き続けて、時々不都合が起こります。CDのから、48倍で、音をとってくれば失敗するって!! それなのになかなか低速で動かないので、歯がいい思いをすることがしばしばあります。今のパソコンは、こんな程度のもんだって諦めることにしてます。それでも、僕のtypeTはCDからの録音じゃ今のところ調子はよさそうです。あと、CDとかDVDとか、出来が悪い盤は真円じゃないのかものすごい音を立てるときがあります。こんど、パソコンをtypeTに代えたので、設定が変わって顔とか違っているかもしれません。
書込番号:3376101
0点
2004/10/12 11:25(1年以上前)
DVDが8倍速と言うのは、最大8倍速と言う事でしょ。
CDでも、24倍速、36倍速、48倍速、それ以上と色々ありますが
音楽CDを回せば、どれも1倍速ですよ。(24倍とかは、これを基準にしています)
要は、データファイルを読み出す時、24倍速より48倍速の方が早いと言う事です。
DVDの8倍速は、CDの8倍速とは違います。容量が約7倍有りますから。
しかし、計算上は6倍位らしく、
DVDの8倍速は、CD換算で48倍速になります。
書込番号:3376987
0点
2004/10/12 11:48(1年以上前)
追伸です
DVDビデオの再生も1倍速(等倍速)のはずですが。
書込番号:3377066
0点
2004/10/15 04:59(1年以上前)
>ノアのオジサン
DVD-Videoのリードでも最大8倍速の物とか普通にあるよ。
あんたのドライブがボロいんじゃねえの?
書込番号:3386681
0点
2004/10/15 21:05(1年以上前)
「はず」とかで偉そうに書くなさん こんばんわ
リードって早送りの事ですか? 私のドライブも、早送りは最大8倍速ですよ。
再生と早送りは違いますよ。
書込番号:3388460
0点
2004/10/15 22:29(1年以上前)
ん?
再生しながら早送り(最大8倍速)出来る物が有りますよ。って教えてくれてるのかな?
とにかく「PLAYボタン」とか「再生ボタン」を押して、普通にビデオを見るのを「再生」といいます。
書込番号:3388812
0点
8倍速は目安。、
ドライブからの読み取りは
動画再生より多めのデータを転送して
バッファに溜め、コマ落ちしない様にしてるはず。
バッファが一杯になれば読み取り・転送は止めるでしょう。
例え、等倍再生でも、回転速度等速再生なら
外周部の速度は動画再生に十分な速度があるから
同様の現象が起こりうるでしょう。
nero Drive Speed というソフトで昔のドライブは最高速度固定が出来てた。
最近のドライブに対応してるか知らない。
1の現象は、読み取り再開時に
読み取り開始位置をヘッドを移動させながら探しているのでは?
全てのDVDメディアでそのように何度も読み取り直しをするようなら
ドライブの不具合を疑った方が良いかも。
最近、このモデルとかに使われてる薄型ドライブのトラブル報告が増えてるようだし。
書込番号:3393950
0点
2004/10/17 11:31(1年以上前)
>DVDの再生も1倍速(等倍速)のはずですが。
これは、憶測でCDがそうだから、同じなのかな?と思っただけです。よく知らないのに偉そうに書いたのは、申し訳ないと反省しています。
しかし、「はず」とかで偉そうに書くなさん
>DVD-Videoのリードでも最大8倍速の物とか普通にあるよ。
DVD-ROMのリード最大8倍速は有るけど、DVD-Videoのリード最大8倍速って?(仕様表には有りませんけど、どこで見られたのかな)
BAIO=PCGさん
>バッファに溜め、コマ落ちしない様にしてるはず。
「はず」とかで偉そうに書くなさんに、突っ込まれますよ。
いずれにせよ、私たちよりも詳しい人に教えてもらいたいですね。
書込番号:3394162
0点
>DVDの8倍速は、CDの8倍速とは違います。容量が約7倍有りますから。
>しかし、計算上は6倍位らしく、
>DVDの8倍速は、CD換算で48倍速になります。
これ、違う。
CDの1倍速は150KB/s
DVDの1倍速は1350KB/s
なので9倍ってことになる。
書込番号:3394197
0点
2004/10/17 12:32(1年以上前)
いちごほしいかも…さん こんにちは
これは、私がコンボドライブを購入する時(コンボドライブが出た当時)色々な本や、ネットで調べて納得済みの事だったんだけど。
それを書いた人達は、間違った事を書いていたのか、それとも今はそうなってしまったのか(もうこの常識は古いのか)。
もう一度、暇な時に調べて頭の中を整理したいと思います。
書込番号:3394309
0点
ノートパソコン > SONY > VAIO VGN-T70B/L
SONYstyleでの購入(T90s)1日目に、パーティションをきりなおして
リカバリしたら、無線LANを認識しなくなりました。
でもデバイスマネージャで見てもエラーもなく、WirelessLANのLEDも
点いているし・・
BIOSも一応リセットしたけど変わらず。
うーん、リカバリする前に、ネットワーク接続の無線LANアイコンで
利用不可にしたままリカバリしたことが原因か?
近くのShopでT50を見たら、Intel Pro/Wireless 2200BGだったんで、
無理やりドライバー入れようかとも思ったのですが、どうも配布されて
いないようで・・・
現在SONYに問い合わせ中。
こんな目にあったかた・・・いないわなあ・・・・
0点
2004/10/11 23:17(1年以上前)
私はT70ですが、リカバリディスクは作りましたか?
ディスク内を確認してみると
\VAIO\Drivers\WirelessLAN
に、お目当てのドライバが入っているようです。
私も買った直後に1回リカバリしましたが
ワイアレスLANは問題はありませんでした。
ちなみにリカバリのステップって、2段階ありましたよね?
(Windowsの復元と、そのあとに自動で行われる付属アプリの復元)
両方とも行いましたか?
書込番号:3375606
0点
2004/10/11 23:47(1年以上前)
早々にありがとうございます。
リカバリのドライバを読み込んでみましたが読み込んだ時点で一覧名が
出てこないので、選択できない状態なんです。
#ハード的にやられてるかな?
リカバリのアプリもちゃんとやったんですが・・・
ちなみにリカバリ前の到着状態では無線LANは問題なく動いていました。
困った。
書込番号:3375788
0点
2004/10/12 07:33(1年以上前)
はい、ちゃんとONになっていて、LEDもついているんです。
本当にこまった。
ちなみにWirelessLANのドライバの場所は、C:\Driversの
中にもWirelessLANのフォルダーがありました。
でもって、その中のSetupWLD.exeを実行すると
「アダプタにあったドライバが見つからないか、アダプタが
インストールされていません」ですって。
物理的にやられたかな?
書込番号:3376683
0点
2004/10/12 08:12(1年以上前)
私なら、無駄だと思うけど、もう一度リカバリしてみますけど。
ひょっとして、読み込んでない(書き込んでない)ファイルがあるかもしれないし。
(CDブートの時、実際にありました)
書込番号:3376741
0点
そんな簡単に物理的=ハードは壊れませんよ。
手順に問題があると云えます。
ドライバが認識されないとしたら、SP-2向けモジュールなど
載ってないですか?? どうしても認識しないのならカードもの
を挿せば無線LANとしては使えるけどね。
↑
僕は面倒くさがり屋なんで、過去どんなにしても認識しなかった
ノートで5タイプはカード挿してました。
取り外しの面倒はあるけど、モバイルで外に持っていったり、
また海外のホテルなど以外に、ホテル側で用意したカードの
ほうがすんなり認識したりする。
苦労するのはしょうがないけど手段は多々あるもの。
書込番号:3376840
0点
2004/10/12 23:46(1年以上前)
> そんな簡単に物理的=ハードは壊れませんよ。
結局SONYサポートで引き取り・基盤検査になることになりました。
> ドライバが認識されないとしたら、SP-2向けモジュールなど
> 載ってないですか?? どうしても認識しないのならカードもの
> を挿せば無線LANとしては使えるけどね。
略
> 苦労するのはしょうがないけど手段は多々あるもの。
ちょっと論点が・・・・
> 周辺機器を全て外してもう一度リカバリはどうでしょう?
周辺機器接続していないんです。
ともあれ、ご指導ありがとうございました。
書込番号:3379459
0点
2004/10/17 11:04(1年以上前)
SONYから電話ありました。
結果:動作不良とのことで、交換(基盤ではなくて本体全体)になりました。
いろいろご指導ありがとうございました
書込番号:3394096
0点
ノートパソコン > SONY > VAIO VGN-T70B/L
DVDレコーダーで録画したテレビ番組や映画を外で観る道具として有効だと考え、この機種を購入しましたが、再生時に、蚊の羽音のような小さな音がします。
周期的に、プーン、プーンという音が。
安価な書き込みメディアが原因かと思いましたが、市販DVDソフト再生時にもそのような異音がします。
イヤホンを使用すれば、自分自身には何の問題もないのですが、電車の中で隣の人に気づかれるかもしれない騒音のような気がします。
こういう現象に気付いたユーザーの方、いらっしゃれば教えて下さい。元々そういうものなのかどうかが、知りたいのです。
0点
2004/10/17 01:14(1年以上前)
2004年10月11日に投稿したyouhei27です
3372453に記述したような音ですか?
[内容]
正確にはDVD再生後、
@14回ぐらい連続的に"グイッ"音がした後、
A10秒ぐらいおさまり、
BDVDの回転じたいが6秒ぐらいとまる(再生はされてます)
上記@〜Bの繰り返しです。
みなさんの機種でも@がおこるのでしょうか
書込番号:3393054
0点
2004/10/17 09:07(1年以上前)
youhei27さんが報告されている現象とは異なると思います。
DVD再生時、一時停止をしても蚊の羽音のような音がすることがあるので、回転軸からの音なのかなあと考えています。
書込番号:3393723
0点
ノートパソコン > SONY > VAIO VGN-T70B/L
本日購入しました。メモリー増設(512M)したのでなかなか快適です。過去スレを読んでいて、輝度を落としてもそこそこ見られるとの指摘があったので、スタミナ設定にしました。しかしやはり暗いので元に戻すと輝度が元に戻りません。何がいけないのでしょうか?再起動かけても電源落としても代わりません。AC電源を付けても取っても変わらず。お手上げです。どなたかお助けを!
0点
2004/10/16 21:19(1年以上前)
自己スレです。直りました。お騒がせしました<(_ _)>
書込番号:3392111
0点
ノートパソコン > SONY > VAIO VGN-T70B/L
買われた方に質問します。
このT70B/Lという機種、HDDの音がうるさくありませんか。起動時にはもちろん「カリカリ」という音とともに立ち上がります。
起動後も「カチッ」とか「カチャッ」という金属音のような音が、定期的に常に響きます。特に静かな部屋での作業では耳ざわりなのですが、私のパソコンのHDDの異常なのでしょうか。
皆さんの意見をお聞かせください。
TR5Bも所有していますが、このようなことはありません。
どうか教えてください。よろしくお願いします。
0点
2004/10/15 01:14(1年以上前)
まだ届いてない自分がいうのもなんなんですが
東芝HDD特性の小人のテニスじゃないですか?
書込番号:3386410
0点
↑
それは『カッコン、カッコン』じゃ...。
書込番号:3387840
0点
2004/10/15 18:08(1年以上前)
私のはほとんど気にならないレベルというかほとんど聞こえません。
もしかして、クリックの確認音では?消音すると聞こえなくなります・・・
それより、DVDを見ているときのドライブ音が気になりますね。
書込番号:3387950
0点
2004/10/15 21:35(1年以上前)
T70B/LはHDDの音はほとんど気になりませんね。
FANの音も気になりません。
現在S70Bも使用していますが、
こちらの方はかなりFANの音がしますね。
HDDもカリカリ鳴るときがあります。
書込番号:3388562
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)








