このページのスレッド一覧(全295スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 20 | 6 | 2012年9月8日 11:43 | |
| 1 | 3 | 2007年7月18日 03:57 | |
| 0 | 5 | 2007年1月5日 14:51 | |
| 0 | 0 | 2006年6月30日 21:59 | |
| 0 | 4 | 2006年1月16日 19:04 | |
| 1 | 26 | 2005年12月10日 12:40 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ノートパソコン > SONY > VAIO VGN-T70B/L
五年前にわくわくして買ったT91PSはこの間いきなり、電源が入らんかったので、慌てて、ソニーのサポートセンターに問い合わせしてみた、センターの方がとりあえず、一分関のパソコンの放電作業してくださいと言われ、(電源がはいらんかったのに、放電って何の関係かなぁ)、やはり電源が入らんかった。再度3時間以上放電してくださいとセンターの方に言われ、それでもダメであれば、うちはそれ以上ご案内することがございません、ええなんでと聞いたら、この機種は5年以上過ぎだし、部品はなくなりました、え^まっさか、これはソニーの時限爆弾と思いながら、口にした、そうしたら、センターの方が申し訳ございません、それ以上聞いても、同じ答えしか返ってこんかった、その爆弾が自分に降りかかってきたことを夢にも思わんかった、なにかええ方法があるのでしょうかと再度聞いてたら、それ以上ご案内することがございませんその一点ばり、丁寧かつ相手をあきらめさす口調に余計立腹した・・・どうすることもできないん消費者はただ、ただ泣き寝入りしかない・・・・・・・・これからソニーの製品を絶対かわんと誓いました、世の中、ソニーが好きな方々たくさんおると思いますが・・・・この文書を読んでもらって、買いたいと思うあなたに次はあなただよ。
2点
5年も使えたのなら、普通は大満足でしょうに。
これで買わないといっていたらどこのメーカーも買えなくなりますね。
書込番号:15036872
6点
>4. 補修用性能部品について
> VAIOについては補修用性能部品(製品の機能を維持するために必要な部品)を、修理対象機器の製造打ち切り後最低6年間(2001年12月以前に発売を開始した機種は最低8年間)保有しています。この補修用性能部品の保有期間を、修理対象機器を修理可能な期間とさせていただきます。
情報弱者にならぬよう、普通の人は行動するでしょう。
残念・・・・
書込番号:15036925
3点
SONYにしては良く持ったと褒めてあげましょう。
一応、省庁からのガイドラインに基づいて修理部品保有期間を設けるよう
指導はあるのですが
各メーカーの自主規制により定めてるに過ぎないので難しい線ですが
製造打ち切りから6年間は修理出来るよう保有してる事になってますね。
と言う事はサポートはロクに調べずに答えてる可能性があります。
http://www.sony.jp/vaio/productinfo/info_12q2/info/index.html#Kanren
>当社は、このパーソナルコンピューターの補修用性能部品を製造打ち切り後6年保有しています。
書込番号:15036928
3点
VGN-T91PSの製品は2004年9月発売ですね、製造は2005年1月で終わっていると思います。計算すると7年経過しているようなのでde llさんの書き込み通りであれば部品も無い事になります。これはしようがない面もありますね。
もしまだこれを使いたいなら中古品市場を探してパーツを取り換えるかでしょう。
2004年冬モデル(2004年9月発売) - VGN-T30B/L・VGN-T30B/T・VGN-T50B/L・VGN-T50B/T・VGN-T70B/L・VGN-T90S・VGN-T90PS・VGN-T90PSY
2005年春モデル(2005年1月〜3月発売) - VGN-T51B/L・VGN-T71B/L・VGN-T71B/T・VGN-T91S・VGN-T91PS・VGN-T91PSY
http://ja.wikipedia.org/wiki/VAIO%E3%81%AE%E6%A9%9F%E7%A8%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7
ご参考までに
書込番号:15037070
2点
失礼しました、勘違いしていました。m(_ _)m
VGN-T91PSは2005年春モデル(2005年1月〜3月発売)
でしたね、いずれにしても7年は経過しているようです。
書込番号:15037088
0点
スレ主殿。
改行位すること。
読む気になれない。
書込番号:15037126
4点
ノートパソコン > SONY > VAIO VGN-T70B/L
http://www.vaio.sony.co.jp/Info/2005/info_0909.html
保証は既に切れてるみたいですね…。
そもそも、カスタマー登録していれば保証期間が1年に延び、2005年10月に故障したときに、修理を依頼すれば無料で直せたのに…。
自己責任としか言いようが無いですね^^;
書込番号:6546400
0点
2年近くも放置しといて、今頃「悪」とは?
21nannanさんの方が、よっぽど異常ですよ。
書込番号:6548261
1点
ノートパソコン > SONY > VAIO VGN-T70B/L
皆さん
こんにちは。ドライバ入手について教えて頂きたいと思っています。
実はSONY VGN-TX90Sを持っているのですが、XP Home Editionが既に入っているのですが、OS入れ替えのため、HDをフォーマットして、XP Pro SP2に入れ替えました。このため、いくつかドライバが不明になっている状態です。ドライバ入手先が分かれば教えて頂けませんか。
・ MemoryStick2 Device
・ SD3 Device
・ HDAUDIO SoftV92 Data Fax Modem with SmartCP
ご指導の程宜しくお願い致します。
0点
HDDのリカバリ領域に入ってるんじゃない?
書込番号:5828764
0点
ドライバリンク集
http://driver.himaism.com/
EVEREST「システム情報確認」
http://www.altech-ads.com/product/10000755.htm
書込番号:5835850
0点
ノートパソコン > SONY > VAIO VGN-T70B/L
お伺いいたします。先日この機種と富士通のルークスLT70RTとで購入を考えていた所、なりゆきでルークスを購入いたしました。ルーク以前はバイオSRX7Sモバイルペン3の900MHzでインテル815チップセット、ビデオメモリー11〜32MB共用で動画の再生(Mpeg2やDivx)がコマ落ちなく見れました。しかしルークスは動画の再生でコマ落ちいたします。CPUはペンティアムMの1,3GHzでチップセットは915GMS Expressでメモリー128MB共用となっております。バイオのこの機種では、コマ落ちなく動画の再生は出来るのでしょうか?動画の再生のみを考えた場合こちらの機種に変更するほうが良いのでしょうか?よろしくお願いいたします。
0点
ノートパソコン > SONY > VAIO VGN-T70B/L
ビデオカメラなどで撮影した動画をCDに焼いて、再生したのですが、ドライブの回転音が気になります。
デスクトップPCでの再生時は然程気にならないのですが、ノートPCでの再生時のドライブ音は、かなりのモノです。
回転数などコントロールする事などできますでしょうか?
ちなみに、再生ソフトは「Windows Media Player」を使用しています。
0点
円の内側では速く、外周では遅くなります。
自分でコントロールすることは出来ないでしょう。
(まともに再生できなくなると思います)
書込番号:4737209
0点
回転音が五月蝿く、ノートの光学ドライブでCD音源聴く人もい
ませんから用途として不向きでしょう。
ほとんどの皆さんが音楽はファイル変換して聴きます。
DVD-R、または専用のプレーヤーのほうが良いですよ。
書込番号:4737398
0点
フリーウェアで ↓ のようなものがありますが、どうでしょう。
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se266802.html
自分は使ったことがないのでその辺よろしく。
感想も聞かせてね。
書込番号:4739153
0点
友里奈のパパさん、☆満天の星★さん、hotmanさん、貴重なご意見ありがとうございました。
デフォルトで回転速度は変えられないとの事なので、CDドライブでの再生は諦めようかと思います。
また、hotmanさんの紹介して頂いたフリーソフトですが、PCが不安定になってしまうのが怖いので、今回は見送ろうかと思います。
動画の方ですが、見るファイルだけをHDDに移して見ようかと思います。
皆様ありがとうございました。
書込番号:4740214
0点
ノートパソコン > SONY > VAIO VGN-T70B/L
購入してから10ヶ月足らずで、ODDのトレイが閉まらなくなりました。3年間保障サービス<ベーシック>&保証書(一年間)でVAIOカスタマーリンク修理窓口に修理依頼をしたところ、無償修理はできないとの回答があり、更に修理にかかる費用は約5万円と言われました。納得がいかないので色々質問しましたが、いかなる理由であっても破損した場合無償修理はできないとのこと。(電話オペレータによって言うことがまちまちだったが)SONYの方針としては破損=有償修理というスタンスなのでしょう。契約約款を見ると、どんな場合無償修理してもらえるのか見当がつきません。通常の使用頻度、通常の使い方の範囲を超えてはいないが壊れてしまった場合や、製造時の製品ばらつきによる壊れやすさなどは全く度外視しているように思えてなりません。破損の要因が、製造ばらつきによる製品の壊れやすさによるものなのか、使用者の故意または過失によるものなのかをどう判断しているのかが消費者の立場からは全く見えませんでした。パソコンの保証自体メーカーを問わずこのようなものなのか、それともSONY特有なのかご存知の方教えて頂きたいです。また、VAIOで無償修理ができた方おられましたらどんな場合であったか教えて頂けたら幸いです。よろしくお願いします。
0点
最も該当してそうな項目は、
契約約款第7条(無償修理がうけられない場合)という項目の(7)お客様または第3者の故意、重過失に起因する損害 というくだりでしょうか。
普通に開け閉めしていただけなんですがね・・・
書込番号:4403960
0点
購入から1年間の保証書には、『正常な使用状態(取扱説明書、本体貼り付けラベルなどの注意書きに従った使用状態)で故障した場合には、ソニーまてゃお買い上げの販売店にて無償修理をさせていただきます。』とありますね。ここに書かれている『正常な使用状態』というのを消費者が唱えても受け入れられない、受け入れる余地が全くないというSONYさんのスタンスに疑問です。これって正常でしょうか。
書込番号:4404021
0点
http://www.vaio.sony.co.jp/MyVAIO/Service/Guarantee/regular.html
http://www.vaio.sony.co.jp/MyVAIO/Service/Guarantee/plus.html
一応、上記↑のような保証範囲の設定があるようですが‥
通常の使用頻度で<光学ドライブのトレイが閉まらない>のは、<破損>には<該当しない>と思われます(トレイが割れていたら破損かも?)ので、VAIOカスタマーリンク修理窓口の<責任者>に、もう少し強く抗議した方が良いと思います。(3年保証制度の意義も追求した方がいいかも?)
書込番号:4404060
1点
コジパンダさんのお話からするとすでにPCはSONYサービスさんにあるのでしょうか。
書込番号:4404140
0点
あぁ、レールが曲がってるのか・・・
そりゃあ、普通に使ってて曲がるってことはあんまりないなぁ
書込番号:4404218
0点
♪ぱふっ♪さんのおっしゃるように結構な力が加わらないとレールは曲がらないような気がします。
天使の休息2さんのおっしゃるように強くしかし冷静にSONYサービスさんと交渉しても解決しないようなら、コジパンダさんにそのようになる覚えがなくSONYさんの説明に納得できないのであれば、もしSONYサービスさんにPCがあるのなら一度返却してもらってはいかがでしょうか。
レールの状態を確認できると思います。
書込番号:4404278
0点
>ODDのトレイのレール(と表現していました)が若干曲がっているとのこと
「入らなかったので、力が入ったかもしれない!」などという説明でもすべきだったかも知れません。これなら若干曲がっていても仕方が無いと思います、向こうもあなたを攻める力を獲得できずに、すんなり無償で回復します。
書込番号:4404333
0点
http://vcl.vaio.sony.co.jp/rep/repstd/note/vgn_t_1.html
‥少し調べてみましたら↑<概算修理料金表>↑がありましたよ。
確かに<通常の使用でレールが曲がる?>ことは<謎?>かと思いますが、SONYさんの言われる「<レールが若干曲がっている?>だけで<修理にかかる費用は約5万円?>」というのは、少し過剰のように思います。
『<若干曲がっている?>ことで閉まらないレールを<若干曲げれば閉まる>ようになる訳ですから、それだけで<なぜ約5万円もの修理費用がかかる>のですか?』‥と<修理責任者の人>に尋ねてみてはどうでしょうか?
(‥更におまけ?で『それ位のことは3年間保証サービス料金内で賄えないのですか?』‥と質問してみたらいいかも?)
書込番号:4404481
0点
どこのメーカーも火の車だから取れるところからボッタクリ精神は旺盛ですね。私はバイオに保証はつけませんでしたが、有償修理の法外な高さSonyさんが断トツでしょう(笑)
3年間保証までつけているのですから購入先も味方につけてさらにプッシュしましょう!
5万なんてアホかと思います。
頑張ってください。
書込番号:4404647
0点
♪ぱふっ♪ さんに、まったく同感です。
もう6〜7年くらい前ですが、ソニーの小さなノートPC(当時、はやりのデジカメ付き、型番は忘れました)を使用していました。1年間の保証期間中でしたが、しょっちゅうフリーズしてしまい、リセットボタン(本体の裏側の小さな穴、当時のパソコンにはこういうボタンがありました。)を押さないと使用不能となっていました。
あるとき、PCがお亡くなりになり、サポートに電話して、こちらは当然のつもりで無償修理を依頼しますと、本体引き取り後、以下のお返事。
「申し訳ありませんが、おそらくお客様による何らかの強い外力によると思われますが、PCの基盤の一部が破損しております。キーボードも含め全交換となりますので、約10万円となります。」(新品でも20万円のパソコン。)
いやあ、頭に来ましたね!! もちろん、PCを落としたり、ぶつけたりはしていません。
「私は強い外力は加えていません、何回もフリーズしてしまい、やむを得ず、マニュアルとおりにリセットボタンを押していただけです。」と何回も主張・交渉して、無償修理とさせました。当然ですが・・・
事と次第によっては、弁護士を雇って(友人で弁護士がおりますし・・・)、法廷で争ってもよい、とも言いました。(半分本気。)
そのときの教訓です。
下っ端ではなく、その部署の責任者と交渉すること
自分に非が無ければ、絶対に、負けない・譲らないこと
コジパンダさん、頑張ってください!!
書込番号:4405423
0点
すみません、補足です。
>♪ぱふっ♪ さんに、まったく同感です。
これは、♪ぱふっ♪さんの最初の書き込みに対してです。
書込番号:4405440
0点
教訓としてソニスタで買う場合は
無料の3年間保証サービス<ベーシック>ではなく
破損、水ぬれ、火災など、不慮の事故の際にも無料で修理が受けられる有料の6300円で、3年間保証サービス<ワイド>に加入すべきでしょうね
販売店で買う場合は
3年間保証サービス<ワイド>と同じ内容の、故障プラス事故対応タイプにノートタイプ、13650円で加入するのがベストかな
http://www.vaio.sony.co.jp/MyVAIO/Service/Guarantee/plus.html
NECにも同じ内容のサービスがありますが、バイオに比べて少し割安です
PC3年間安心保証サービスパック(引取修理+特別保証)
NEC Direct価格 \11,025(税込)
デスクトップに比べて不慮の事故は避けられませんから、加入したほうが安心ですよ。
Silver jack
書込番号:4405522
0点
まぁ、私もソニー相手に何度も争ってますけどね。もちろん法廷じゃなくて。
ソニーに限らず、電話でこちら側の言い分を通すにはそれなりに強い態度に出なければいけません。
もちろん、無理な言い分では到底通りませんが、メーカー側の瑕疵をユーザー側に押し付けるようないい加減な態度の奴には、バカ、アホ、マヌケくらいのことは言っていいんですよ。
書込番号:4405694
0点
明らかにその対応は疑問ですね。
SONYの対応悪すぎですね。考えられないです。
最初から取り付け不備だったかもしれないし、一方的過ぎますね。
SONYのサポートはやっぱり悪いと改めて認識ですね。
書込番号:4406151
0点
やっぱり、Silver Jack さんがおっしゃるとおり、「Sで始まるパソコンメーカー3社」のサポートは悪いんですねえ。
書込番号:4406305
0点
個人的な評価としては受け付けられますが一般にアナウンスするほど他社が特に良いとは思わないです(-o-;)
書込番号:4407406
0点
まあ少なくとも、日経ビジネスの調査での最上位3社と最下位3社の差は歴然とあるでしょうね。これは、私の個人的な感想でも、ここの書き込みでもうなずけるところでしょう。
そして、ソニーは10位でした。
http://nb.nikkeibp.co.jp/free/PROJECT/20050527/107829/
1 エプソンダイレクト
2 松下電器産業
3 日本IBM
4 NEC
5 日本ヒューレット・パッカード
6 富士通
7 デル
8 アップルコンピュータ
9 東芝
10 ソニー
11 シャープ
12 日立製作所
13 ソーテック
書込番号:4407565
0点
私は一番上と一番下だけ納得です(笑)
真ん中にDELLとAppleって(-.-;)
アバウトなところですね!
書込番号:4407721
0点
ワイドに入ってます。
以前ノーパソを間違えて踏んで液晶が割れましたが,
正直にそのことを言うと無償でやってくれました。
書込番号:4638083
0点
3ヶ月ほど前、バイク走行中にカバンを落下させてしまい、愛機のバイオSが衝撃でカバンから飛び出て、
傷だらけ&ヒンジ破損させてしまいました。
10万くらいかかることを覚悟してたんですが、
ワイド保証に入ってたので、無償修理をしてくれました。
対応も非常に丁寧でよかったです。
やはりこういうモバイルPCは構造もそんなに強靱じゃないし、
ワイド保証に入った方がいいようですね。
(なお私はsonyGKではありません。)
書込番号:4644541
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
-
【欲しいものリスト】PCカレン
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.75










