
このページのスレッド一覧(全2スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 12 | 2005年3月11日 00:38 |
![]() |
0 | 4 | 2005年2月8日 18:47 |
最初|前の6件|次の6件|最後

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ノートパソコン > SONY > VAIO VGN-T51B/L


1月末に近所のイトーヨーカ堂家電売場にて在庫一掃セールを行っており、かねてより検討していたT51Bを\189,000の二割引で購入しました。近くにあるケーズよりも安く買えたのでラッキーだったのですが、初期不良?に悩まされております。症状は画面のちらつき(ウィンク現象)、前触れもなく電源が落ちる、DVD再生中にコマ送り&フリーズと3つの不具合が出ています。明後日からメーカーに入院予定なのですが、原因究明・修理に2週間ほどかかるとのこと。やれやれです・・・。同じような現象が出た方いらっしゃいますか?ちなみにヨーカ堂は在庫限りの特価で、もう安くは販売していないようです。
0点


2005/02/10 12:37(1年以上前)
もし、通常に使用している状態で、購入後2週間位で出現した不具合でしたら、明らかに初期不良(故障製品)ですので、「修理」では無く、「新品との交換」を要求すべきだと思います。
たとえば、ヨドバシのような大手量販店では、「ご購入後1カ月以内の初期不良は、新品と交換します。」と明言していますので、ぜひ、交渉・要求されてください。
ただし、「展示処分品」ではなく、「新品」であることが条件ですが・・・。
書込番号:3909961
0点



2005/02/14 10:24(1年以上前)
kanasugi1さんアドバイスありがとうございました。
購入したT51Bは在庫処分品ですが展示されていたものではなく、新品でした。
購入後すぐにメモリーを増設したのですが、SONY純正品ではないため、
このメモリーが障害の原因になっていないかを調査するそうです。
(ちなみにメモリーはBUFFALO製のDM333-A512です。)
ご指摘の通り購入して間もないので増設メモリーが原因ではないと判断された
場合は新品交換になるそうです。
受信したメールや無線LANの設定等が失われてしまうのは仕方ないのでしょうね。
書込番号:3930292
0点


2005/02/15 20:59(1年以上前)
私も同じメモリを増設しましたが今のところ何も問題ありませんよ。
それに症状からしてメモリが原因とは思えませんね。
書込番号:3937610
0点



2005/02/18 17:58(1年以上前)
ソニーから修理状況について連絡がありました。
結果、不具合は再現されず、増設したメモリーが原因としか考えられないのでメモリーを外した上で返却しますとの事。
メモリーを増設する前から症状はありましたよと説明するも、症状が確認できないし、CPUに負荷を与えてテストしても結果は良好だったので初期不良とは認められません。と何とも冷たい回答をされてしまいました。
とりあえず現状では受け取りを拒否する旨伝えたところ、技術担当から連絡するとのことでしたが、あまり期待できそうにありません。
なんだか少し悲しくなりました・・・。
書込番号:3951092
0点

書き込み番号[3883771]のようなこともあるみたいなので、直って(?)返ってくるかもしれませんよ。
書込番号:3951186
0点

その書き込みのものです。
私も初期不良(?)のような状態でしたが、無事帰ってきました。
中身は変わっていますが・・・
交渉すればいけるのでは。
ところで、懲りずにソニースタイルモデルのT91も購入しました(CeleronM)。こちらは調子が良いです。
英語キーボードにしたのですが、初期ではドライバが日本語になっていました。もう少し気を使ってほしかったです。まぁ、ドライバ設定を変えればいいのですが・・・。
書込番号:3963211
0点



2005/02/21 10:44(1年以上前)
「VAIO3代目」さんの投稿(3883771)が探せません。
申し訳ありませんが、どういった内容だったのか教えていただけませんか?
交渉の参考にしたいので。
ちなみに未だSONY修理担当との決着はついていません。
DVDのフリーズに関してはよくある事でしばらくすれば回復するので不良とは言い切れない。みたいな説明でした。
本当にそんなものなのでしょうか?
書込番号:3965921
0点



2005/02/21 14:30(1年以上前)
自己レスです。
VAIO3代目さんの投稿記事を見つけることができました。
自分の障害と似ているところがあって興味深く読みました。
特にブルースクリーンになってアプリが落ちる所や、マイクロソフトのエラーメッセージも同じです。
なのに修理先では不具合が再現しないらしく、交換はおろか、修理もしていただけない状況なのです。
初めての経験なので困惑気味です。
書込番号:3966588
0点

時間はかかりますが、硬直状態なのでいったん返してもらって販売店に交渉するというのはいかがでしょうか。
まだ販売して間もないので交換を訴えても妥当な気はします。
それが無理なら面倒でももう1回ソニーに送りつけるとか。
僕の場合、デジカメで画面を撮影して送りつけました。
その写真は返ってきませんでしたのでなんらかの役に立ったのかもしれません。関係ないかもしれませんが。
応援くらいしかできませんが、健闘をお祈り申し上げます。
#入手したT91で@FreeDから送信していますので送信元情報が異なります。はじめてのモバイルで嬉しいです。
書込番号:3967353
0点



2005/02/23 11:00(1年以上前)
昨日ソニーから連絡があり、症状が確認されたため新品交換となりました。
受信メールや無線LANの設定等は失いますが、安心して使えるので何よりです。
いろいろとアドバイスして下さった皆さん、ありがとうございました。
書込番号:3975549
0点

良かったですね。
また色々情報交換しましょう。
しばらく使用した後に感想なども聞かせてください。
書込番号:3988002
0点


2005/03/11 00:38(1年以上前)
私も3年前に買ったVAIOで不具合があり(買ってすぐに)SONYへ出しましたが「こちらでは不具合は再現されませんでしたので返却しますと」感じ悪く言われ返却されてしましました。しかしそのパソコン、返却後しばらくして起動しなくなり交換となりました。SONYとのやり取りには本当に疲れてしまいましたが、結果として交換になってよかったです。現在、新しいPCの購入を検討していて大手量販店を3件ほど廻ってみたのですが、3店とも販売員がサポートセンターの対応は酷過ぎると口を揃えて言っていました。やはりこういった事は広まってしまうんですね。業績が悪いのもこういった事も影響していると思います。
書込番号:4052571
0点



ノートパソコン > SONY > VAIO VGN-T51B/L
T91のCeleron M プロセッサー搭載モデルは販売が始まったようですね。早速ヤフオクでもみかけましたよ。それにしてもT51に比べるとお買い得感がありますね。今、発注すると納期はいつくらいなのでしょうか?私には、Celeron Mモデルで充分用が足りるのでどうせ買うならT91をと検討しています。どなたか納期情報を教えてください。
0点


2005/02/05 10:08(1年以上前)
1月19日注文 0スターだったので29日発売だったのが、昨日4日に到着。
書込番号:3884719
0点

みのるですさん、ありがとうございました。今注文すると1ヶ月くらい待つようですね。即納だったらな〜買うんだけど。
書込番号:3887117
0点

今、ソニースタイルで注文してみると、
納期は2月16日ごろと出てました。
ブルーのセレロン仕様、XPHome、256MB、40G、
DVDスーパーマルチ、Office無しです。
私は1月20日に注文しようとしたら、納期は3月上旬と
なっていて、ソニースタイルのカスタマーセンターに
電話しました。
納期は絶対に変わらない、と言われ、もっと増産するよう
伝えました。
1月末ごろに注文した人は、すでに届いているのですよね?
そうなると、納期予定の表示がかなりいい加減としか
思えません。
書込番号:3894894
0点


2005/02/08 18:47(1年以上前)
いい加減というよりかはPenMタイプの発売が延びたため、
CeleMタイプは軒並み出荷が繰り上がったようですよ。
たぶんPenM用のラインをCeleMラインに振り替えたんでしょうね。
書込番号:3902083
0点


最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
