このページのスレッド一覧(全1スレッド)![]()
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ノートパソコン > SONY > VAIO VGN-S73PB/B
VAIO Type S シリーズは、じぇーむすさんが VGN-S70 の分解写真を公開していただため、
http://www.jamesrm.com/vaio.html
分解して、HDDやCPUなど、いろいろ換装された方も多いのではないかと思います。
しかし、少なくとも S73PB/B と S53B/S に関しましては、アンプ基板上にあるスピーカー出力コネクタが、S70の時とは異なっている物が使われており、抜き差しの仕方も違っています。 上記サイトで紹介されているような方法で、アンプ基板上のスピーカー配線コネクタを外そうとすると、コネクタ全体がアンプ基盤から取れてしまい、修理に出す羽目になる可能性が大きくなるように思われますので、ご注意下さい !
S70では、スピーカーのリード線側のコネクタを、アンプ基板上のコネクタに覆い被す形式でしたが、S73PB/B、S53B/S では、アンプ基盤と平行に抜き差しする形式に変わりました。実際に、通常使用する向きにパソコンを置いて、キーボードを手前に倒していただくとわかりますが、アンプ基板上のスピーカー出力のコネクタ部分は、左右とも、上側が大きな直方体、下側が小さな直方体になっており、その下側の小さい方に、スピーカーへ繋がっているリード線が付いています。これを外す場合には、下側の小さい部分をピンセットか先の細いラジオペンチなどで、リード線が付いている方向に(手前側へ)、水平に慎重に引くことで、抜き取ることが出来ます。すなわち、上側の大きい直方体に、下側の小さい直方体が、手前側から奥に食い込んでいる形になっているので、逆に小さい直方体部分を引き抜けば、外れる形になっている訳です。抜けないからと言って、左右に振ったりすると、コネクタ全体が基盤から外れる可能性がありますから、手前に真っ直ぐ、慎重の上にも慎重に、引くことが肝要かと思います。
その他は、以前とあまり変わりがないようにと思いましたが、全体的に各コネクタが堅くくっついている感じがしました。やはり慎重に抜き差しして下さい。
なお、当方が所有している VGN-S53B/S とは異なったスピーカー・コネクタが用いられているものも考えられますから、ご注意下さい。
また、スピーカー・コネクタを外す部分も含み、分解に関しまして、当方は責任を負いかねます。 各自、自己責任でお願いします。
0点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】おススメ用
-
【欲しいものリスト】新技術お試し機の自作PC
-
【欲しいものリスト】DDR4で妥協構成
-
【欲しいものリスト】AM5
-
【質問・アドバイス】自作PC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)







