ノートパソコン > SONY > VAIO VGN-S54B/S
ここまでひどいとは開いた口も塞がりません。
ファンは非常に煩いです。
いったいいつの時代のノートなんだと思うくらいです。
また本体自体もボディはヘナヘナで電源スイッチを押すと
ボディが軋みます。
液晶についてですが、これもよくありません。
ヨドバシやソフマップなどで富士通などと比較すれば一目瞭然です。
最後に一番の極めつけは処理速度の遅さです。
省電力装置をオンにするとまったく動きません。
このノートを購入するくらいならばよっぽどHPとか
富士通にしたほうが液晶もきれいですし良いと思います。
ソニーはちゃんとバグをフィックスさせてから売るようにしてもらいたいものです。
情けない。
書込番号:4691725
0点
>ファンは非常に煩いです。
同感します。
>本体自体もボディはヘナヘナ
一見プラで作られているようですが実はマグネシュウム合金です、強度があるため部材を薄くしてより軽くすることができたようです。
>一番の極めつけは処理速度の遅さです。
スーパーπ 104万桁が46〜47だから遅くはなくて普通です。
>富士通にしたほうが液晶もきれいです
このクラスとしては劣るわけではないと思います。
>バグをフィックスさせてから売るようにしてもらいたいものです。
まったく同感ですが、どのメーカーも同じような感じです。
書込番号:4691811
0点
Typs Sってそんなにヘニャってたっけ?
Type Tの液晶フレームはご自慢のカーボンにも関わらず簡単にヘニャっちゃうので笑ったけど。
ノートパソコンに限らず、ソニーの強度不足ってのは昔からですよ。
> スーパーπ 104万桁が46〜47だから…
それは計算速度。パソコン全体の処理速度はハードディスクの性能とメモリー容量が大きく左右しますよ。
Type Sのハードディスクって1.8インチだっけ?
ThinkPad X40は1.8インチなんだけど、あれを触った時にはあまりにも遅くて128MBしかないのかと思ったくらい。
書込番号:4691828
0点
遅く感じるのは、ディフォルトのメモリー搭載が256MBしかなく、それで使用しているからじゃないですか? メモリーを増やせば、少しは速く感じられると思いますが・・・
書込番号:4691855
0点
富士通が良い理由がいまいちわからないが、省電力(スーパースタミナ)でどんな作業してトロイのか書かなけらばわからん。
使いもしないデフォルトアプリをタスクに常駐してるならバッサリとカットする。
今時たった256MBのメモリで使ってるとしたらよく耐えてるなと関心するけど。
書込番号:4691883
0点
皆さんが書かれているように、遅い理由を考えてみる必要があるかと・・・。
書込番号:4691923
0点
オーナーメイドモデルを最低スペックで購入して、メモリーを256MB→512MB*2に載せ替えました。
256MBでは起動直後からスワップ状態ですからめちゃめちゃのろい、というよりフリーズしたかと思う状態を繰り返すようになりますが(ビデオメモリーも共有ですから、足りるわけありません)、1GBにしてからはサクサクです。メモリ使用量を気にせずに使っていると512MBでも足らなくなる場合があるようです(コミットチャージの最大値が512MB寸前だったり超えたりする。ビデオメモリ分を差し引くとまず足りないと思われる。)
256MBだったときのビデオメモリの割当量を確認していませんが、1GBにした後で見てみたところ、特に設定していないのに128MBになっていました。256MBのときも128MBがビデオに割り当てられていたのであればまるっきり足らないことになると思います。
メモリーは512MB*2が必要なのではないかと思います。
メモリーはトランセンドの直販で購入しましたが、デュアルで動作しています。15%OFFのクーポンを配布していたので2枚で10,000円弱でした(現在、少し値上がりしています)。
書込番号:4692177
0点
レビューを見ました。
GeForce Go 6400を選択されたということはメモリーは256MBではないと思いますが、512MBの場合は足らない可能性が高いと思います(GeForce Go 6400でも一部共有)。
メモリー使用量を確認してみてはどうでしょうか。
書込番号:4692191
0点
すみません、詳細な仕様については下記の通りです。
シルバー
クリアブラック液晶
Windows XP Home Edition(SP2)
Pentium M 740 (1.73 GHz)
NVIDIA GeForce Go 6400 with TurboCache
512MB(256MB×2)
約40GB
CD-RW/DVD-ROM一体型ドライブ
問題点としては下記の通りで、
省電力システムをオンにするとやはり処理速度が遅くなります。
具体的には、
・IEを立ち上げるだけでも時間がかかりGYAOなどの
映画を見ようとすると見るに耐えません。
(回線速度には問題ありません。)
・コンパネ等を開くときさえも20秒ほど時間がかかります。
懐中電灯でファイルを探している絵がしばらく続きます。
このノートのほかに気づいた問題点は、
・液晶モニタを閉じるときはいきなりバンと閉じてしまいます。
・ファンが常時動いていて非常に音が煩いです。
・液晶自体も輝度を最大にしても淵は暗いです。
値段もお手頃で魅力的に感じたのですが、
安物買いの銭失いのような気がしました。
書込番号:4692342
0点
構成からして単なるメモリ不足かと。
Windows XPはそれなりにメモリを消費するOSですから、
マトモに動かすのに最低でも512MBはメモリが必要です。
更に当然ソフトを動かすためにメモリが必要なので、
スムーズに色々とソフトを使いたいのであれば、
1GB位はメモリ積まないときついですよ。
逆にメモリさえ追加してしまえば、
それなりに動くPCには化けると思いますよ。
直販PCは構成次第では値段はお手頃ですが、
値段なりの性能にしかならない事をお忘れ無く。
一応フォロー入れますが別にVAIOに限った事ではなく、
どこも値段安い構成なら性能はそれなりって事です。
まぁ、ファンが煩いのは同意しますが、
この大きさの筐体でこの性能なら仕方無いでしょう。
さすがに性能の良さも静かさもと言ったらそれは贅沢です。
そんなPCあったら誰もPC選びは苦労しませんから(笑)
書込番号:4692530
0点
昔のVAIO505はPentium3-Mが搭載される前まではとても
五月蝿かったですが、以後は随分と改善されたと思う。
ここに来て五月蝿くなったのはコストパフォーマンスとの
兼ね合い=妥協でしょう。
書込番号:4693250
0点
確かにコストパフォーマンスもあるでしょうね。
いかんせん値段落とさないとPC売れない時代ですから。
とはいえSはコストパフォーマンス謳えるほど安く無いけど。
まぁ、煩いとは言っても随分改善はされてますよ。
昨年から使っていたSの初期モデル(S90PS)と比べると、
ファン改良したというだけあって静かになってますから。
この性能でこの音なら私的には十分及第点ですけど。
静かな部屋とかで使えばファンの音しますけど、
常にファン回ってるから慣れればそんな気にならないし。
逆に急にデカい音で回られる方が私は気になるかな。
書込番号:4693348
0点
>コンパネ等を開くときさえも20秒ほど時間がかかります。
懐中電灯でファイルを探している絵がしばらく続きます。
メモリ512MB搭載で↑こんなにかかるの?
起動直後にメモリ不足でスワップしてるのも考えにくいし・・・
裏でなにか悪さしてない?
書込番号:4693555
0点
ソニースタイルでtypeS注文しました。1月中旬頃到着予定です。
このスレ読んでたら不安になってしまいました。
今使用しているムラマサ(3年経過)は,penVの1.13GHzでメモリは512MBにしてあります。実によく働いてくれます。
このたび,ソニスタでpenV1.7GHzおよびメモリ1GBを注文しました。う〜む,これは失敗だったか・・・?
書込番号:4693729
0点
追記です。
G-FORCEはのせませんでした。
CD-RWドライブと60GBのHDDです。
ブラック天板(は処理スピードに関係ないか)・・・。
書込番号:4693739
0点
メモリ不足と常駐ソフトが多いため、
処理が追いついてないとかいう話でしょうね。
おまけにプリインストールのノートンはえらい重いし。
とりあえず要らない常駐アプリは外すとか。
それだけでも結構快適に動くかと。
ウイルス対策もソフト色々見てみるとか。
最近はウイルス対策もファイアウォールも色々ソフトあるし、
自分のPCに合ったのを探してみるのも良いかと。
あとソフト同士の相性とかもありますし。
色々探すとキリがありませんけどね。
書込番号:4693865
0点
>ダボフォンさん
悪い予感は良く当たるな〜んちゃったりして!
そのくらいのPen3は良く働いてくれますね、
でもあきらめてはいけません、当時のムラマサの液晶よりは良くなってます。
書込番号:4693949
0点
単なるメモリ不測ではない気がします。
と言うのもタスクマネージャーでメモリ使用量を見ていましたが、
多くても320MBぐらいしか使用していないようでした。
逆にIEを立ち上げただけでも80%近くまでCPU使用率が
あがります。
つまりメモリはスワップするまでに至らないのに、
CPUの使用率は上がっているのです。
皆さんの仰るとおり一般的にはメモリ不足により
スワップが多くなりその結果処理速度が遅くなると言うのが
普通なのですが、
このS94Sについてはどうやら事情が違う気がします。
書込番号:4693961
0点
私が一番よろしくないと思うことといえば、省電力で使うという
のがひっかかります。
スタミナやスーパースタミナで使うより、適正なプロファイルを指定、又は作成して一番バランス(妥協)する箇所(ポイント)を模索する他無いと思います。
バッテリ駆動だと長持ちを考えて使うあまり、どうしてもトロトロと使いたくなる時もありますが、パフォーマンスに響く程パワー(バッテリ)を絞れば使いにくい結果となるでしょうね。
VAIOは何台か使ってるけど、TRもスタミナならかなりトロくなります。
私はアダプタ(DC-ACなど、セルスター製)持参で使ってますけどね。
書込番号:4694243
0点
sho-shoさんの書き込みを見て気がついたんですが、
省電力システムをオンにすると処理が重くなるとの事ですが、
具体的に電源設定はどれにしているんでしょうか?
スタミナやスーパースタミナなら重くて当然です。
せめて標準設定でCPU制御は自動じゃないときついですよ。
省電力なんかにしたらロクに走らなくなりますから。
余程バッテリ節約したければ仕方無いですけど。
書込番号:4695096
0点
勘違いしている人も多いかもしれないが、最低クロックでCPU酷使すると電池持ちわるいよ。
負荷かけるときはクロックあげて対応するほうが長持ちします。
イメージとして時間とCPU使用率の面積が最小になるような使い方が望ましいです。
書込番号:4703010
0点
電源オフにして使用し始めてからしばらく経ちますが、
どうもアプリケーションの立ち上がりが不安定です。
メモリもCPUもMAXに達しないうちに動作が不安定になります。
たとえばIEも立ち上げた後接続が遅いなあと思っていると
急に早くなったりと、そんな感じです。
ファンの煩さは慣れかと思いますが、
どうもこの不安定さはいらつきます。
書込番号:4704731
0点
ありゃ〜ますます不安増幅!
今月中旬到着・・・。
お願いっ!当たりが来てね。
初VAIOなんだからさぁ。
書込番号:4707694
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > VAIO VGN-S54B/S」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2016/05/22 9:17:23 | |
| 2 | 2009/05/08 20:44:37 | |
| 0 | 2009/03/02 3:56:11 | |
| 6 | 2007/12/22 15:50:53 | |
| 3 | 2007/07/29 18:32:38 | |
| 5 | 2007/05/15 13:16:55 | |
| 3 | 2007/02/12 20:50:14 | |
| 1 | 2006/11/10 21:13:41 | |
| 12 | 2006/10/05 0:31:56 | |
| 6 | 2006/06/13 0:46:16 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】時々1440pゲームする人向け
-
【おすすめリスト】おススメ用
-
【欲しいものリスト】新技術お試し機の自作PC
-
【欲しいものリスト】DDR4で妥協構成
-
【欲しいものリスト】AM5
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)








