このページのスレッド一覧(全62スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 3 | 5 | 2013年3月30日 17:35 | |
| 3 | 1 | 2012年4月20日 09:10 | |
| 0 | 3 | 2008年12月14日 16:13 | |
| 0 | 6 | 2007年8月28日 15:59 | |
| 0 | 17 | 2006年11月25日 20:01 | |
| 0 | 4 | 2006年9月15日 09:19 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ノートパソコン > SONY > VAIO VGN-TX51B/B
バッテリー交換すべきか、あきらめてAC駆動のみで使用するか悩んでいます。
PCに詳しい方がおられましたら、おそれいりますがご教授願います。
当機を2006年に購入。
4年間使用の後、2011年から箱に戻し保管しておきました。
持ち運んで使用しようと思い最近、しようとしましたらACアダプタ接続して正常に使用できるのですが、バッテリーのみで駆動することが不可能になりました。
症状:
@バッテリー接続しているのにもかかわらず、バッテリーがプロパティで「存在しません」表示される。
AACアダプタと接続しても充電されない。バッテリーアイコン非点灯
※ACアダプタ・・・使用していて一度、異常に発熱が高いと思い、バッファロー製の互換ACアダプタを使用しています。互換アダプタを使用後も初期は普通にバッテリーを充電。バッテリーのみでの駆動はできていました。
0点
http://qa.support.sony.jp/solution/S1006161077486/?p=VGN-TX51B&q=%u30D0%u30C3%u30C6%u30EA%u30FC&rt=qasearch&srcpg=vaio#qatopic_chapterAnswerContents_sectionHowto_st1
ここを参照にして見てはいかがでしょう?
バッテリーが完全に放電して検出できないのかもしれませんね〜
ちなみに、機種は違いますが、AC接続して一晩置いたらバッテリーが表示されたことはあります。
参考までに。
書込番号:15838560
1点
>持ち運んで使用しようと思い
ここがネックですよね。
移動先でコンセントが確保できるなら、ACアダプタで頑張ってみよう。というのはアリです。
ですが、確保が無理だ、バッテリー駆動で無いと困るなら、買うしか無い。ここは予算との相談。
もう1つの選択は、使うのを諦めてしまう。というものです。
そのPCのバッテリーVGP-BPS5Aですが、互換バッテリーは売ってますね。
書込番号:15838639
1点
テキトーが一番さん>
早速のご返信ありがとうございます!!(誰にも返信いただけないものかと思っていました。。。)パソコンにはあまり詳しい方ではなく助かります。
早速、参考にさせていただきましたが
未だ認識されていません。とりあえず、ACアダプタつけたまま放置してみます^^
バッテリーのみの寿命、または 故障ならばいいのですが
ちなみに、一度以前に動作が重くなりどうにもならなく一度リカバリを実行したこともありました
確か・・・そのあともバッテリーには問題なかったような気がしています。うろ覚えですが
書込番号:15838670
0点
パーシモン1wさん>
ご返信ありがとうございます^^
みなさんご親切にありがとうございます!
そうなんですよ。モバイル重視のものですから、別機→windows7 i7 15.6インチを自宅では使用していますが、外出時に持ち出したり、って考えるとさすがに不可能ですね。。。
メモリ増設すれば、意外とまだまだ使えると思っています。^0^軽いし鞄にすっぽりサイズで
バッテリーのみの寿命・故障!!って断言できるとバッテリー購入を検討するんですが、本当に充電できるの?という疑念(本体故障?)があり迷っています。。。
書込番号:15838702
0点
以前に、質問させていただいた内容ですが、
一日電源いれっぱなしでもバッテリーは復活しませんでした。
結果、当PCは使用しないことと決めました。
→XPのサポート期限がのこり半年くらいというのが大きな理由です。
みなさんありがとうございました!!!!
書込番号:15957386
1点
ノートパソコン > SONY > VAIO VGN-TX51B/B
自作PCですが、マザー(ASRock Z68 EXtreme7 Gen3) メモリー4G×4枚=16Gb CPU Corei7 2700K 無線子機BUFFANO(WLI-UC-G301N)です。
USB端子2、0が8ヶ 3、0が6ヶあり 無線子機が、どの端子でも認識(電源ランプ点がない)しません?? 他の子機でもランプ点灯しない。
今書き込みしている、このPCでは、2台の子機ともランプ点灯で認識しホームページにも無線で繋がり異状ありません。
自作PCのUEFI画面のUSB構成は[Enabled](有効化)です。PC画面のデバイスマネジャーでは、皆認識しているのですが!デジカメとメモリー読み取り器は、認識して取り込みします。《有線ランでは、繋がりホームページも廻覧できますが!!》無線ラン子機だけが認識(ランプも点かない2台とも)しませんので、 UEFI(BIOS)が間違っているのか?教えてください。
0点
とりあえず、このノートパソコンのクチコミに書くことではないと思うのですが?
書くならその無線子機のクチコミなどでは?
書込番号:14460303
3点
ノートパソコン > SONY > VAIO VGN-TX51B/B
掲題のような事象が起こってしまいました。
東芝製の4GB SDHCを購入し、カメラの写真をPCの保存しようとしたのですが、
認識することができませんでした。
SDカードは認識されます。
このPCでは認識することは不可能なのでしょうか。
申し訳ありませんが、アドバイスをお願いいたします。
0点
対応していないかもしれません。。
何処を見ればかいてあるか分かりません(涙)
今、ネットで調べたら、USBに差し込みPCに認識できる機器があることをしりました。
それを購入しようかと思います。
書込番号:8782860
0点
SONYのページで調べましょう
以下のページの検索画面にSDHCと入れて検索
http://www.vaio.sony.co.jp/
出てきた結果のページで検索対象のところをサポートに限定して検索
検索結果の「良くある質問・・・・」のところに「SDHC メモリーカードに対応しているか」という記述があるのでそのリンクをクリック
「SDHC メモリーカードに対応しているか」という記述があるのでクリック
そうすると以下のページに行きます
http://search.vaio.sony.co.jp/faq/S0701221024397/
VGN-TX51B/Bは2006年発売なので対応していないことが分かります。
発売日が分からない場合はヒントとしてVAIOの発売日を確認する方法というリンクもあります。
書込番号:8782943
0点
ノートパソコン > SONY > VAIO VGN-TX51B/B
試したわけではないですが、この機種ならアップデートすれば再生可能になりそうです。
http://search.vaio.sony.co.jp/google/solution/S0201280009325/index.html?p=VGN-TX51B/B&q=CPRM&c1=&c2=&c3=
書込番号:5258212
0点
情報ありがとうございます。Q&Aの中にありましたね。地デジが始まったのに、CPRM対応をうたったPCが少ないように思います。でも実は対応しているということですか。
書込番号:5258453
0点
"InterVideo WinDVD 5 for VAIO"が必要とサイトには書かれているのですが、私が持っている「Type-T(VGN-TX90PS)」には入ってないんですけれども・・・どう対応すればよいかご存じの方いらっしゃいませんでしょうか?
書込番号:5487938
0点
ドライブ自体は対応しているようですから、CPRMに対応したソフトをインストールすれば再生できると思いますよ。
たとえば。
http://jp.cyberlink.com/multi/products/main_1_JPN.html
体験版はCPRMディスクの再生は不可なので、気をつけてください。
ドライブも対応状況をSONYに問い合わせてみてからの方が確実でしょうね。
書込番号:5488997
0点
9月に知人からTX91Bを譲り受けました。
CPRMの再生を使用と思いSonyからアプデートしましたが再生できませんでした。次にSonyに直接電話してアドバイス通りにしましたが再生できませんでした。不思議で仕方ありません。
再生しようとしたものはWowowの海外ドラマをCPRM専用のデスク(DVD−R・VRモード)にダビングしたものです。
うまくいった方がいらしたらアドバイスをお願い致します。
書込番号:5586243
0点
自己レスです。
問題解決しました。
windows XPに新しいユーザーを作成して(プラスして)手順通りに作業したらうまくいきました。
DVD−R・VRモードがすんなり再生できます。
レジストリに不具合が発生したため、再生が出来なかったようです。
ずいぶん遅くなりましたがご報告しておきます。
書込番号:6689104
0点
ノートパソコン > SONY > VAIO VGN-TX51B/B
このパソをかなり買う気になって、昨日大阪梅田のヨドバシへ現物を見に行きました。(最終チェックのつもりで)だけど現物を見た途端、購入意欲が吹き飛びました!キーボードがあまりにお粗末だったからです。三流メーカーならともかく、天下のソニーのバイオでこんなチャチな物が使われているとは知りませんでした!もう少しコストがかかってもまともな物にできなかったのかな。結果、予定していなかった他社のモバイル機の検討を始めました。
0点
ソニーがいつ天下を取ったのかはさておいて、
モデルの特長として「スリム・モバイル」を第一に挙げてますからね。
なにを以てチャチとかお粗末とかまともと定義してるか知りませんけど
薄さと軽さを全面に出してるノートなんだから
キーボードのストローク深く&剛性UPなんて
コンセプトにあわない仕様を要求するのは愚の骨頂。
元々アナタの要望にあわないモデルって事だから
買わなくて正解ってことでいいじゃん。
書込番号:5132342
0点
ちゃちい??
使用してますがその様には思いませんが・・・。
ストロークが浅い所はチョット気になるところだけど慣れれば何ら問題無いし。
天下のソニーなんてのたまう程か???
書込番号:5132478
0点
私はストロークの事など一言も言ってませんよ。キーボードそのものがお粗末だと言っているのです。それから、MIFさん、「天下の〜」という表現は天下を取ったという意味でない事は普通の日本人なら常識です。もうちょっと日本語を勉強してから投稿されてはいかが?
書込番号:5132633
0点
ミニサイズの外付けキーボードというのが売ってるので、
ソニーに限らず、それらを視野に置くのもありますね、、、
ミニとは言っても200mm/80mmレベルになるけど。
打ち易い、難いはありますが、造りだけ言えばしっかりした
機種もあります。
サンワサプライとか、エレコムではない海外製品のほうが
しっかりしたUSBキーボードを出しているはず。
書込番号:5132710
0点
>結果、予定していなかった他社のモバイル機の検討を始めました。
結局,PCなんて個人の嗜好によるところが大きいわけですからそれでいいんだと思いますよ。
書込番号:5132774
0点
だからなにを以て「お粗末」とするのか定義してください。
アナタが定義しないから、
概ねノートパソコンのキーボードで不満とされる
・ストローク長が浅い
・キーボード板の剛性不足によるフニャフニャ感(全体的な沈み込み)
を例として挙げたまで。
<参考>
天下の○○→比類無いこと。他に並ぶ者がいないこと。
辞書引いてみれば分かると思うが、
天下の○○という使い方するのは
誰もがその部門でトップクラスだと認める場合なんだが。
従ってこの表現を使った場合には
「ソニーはトップクラス」という意味で使わないと
日本語的にはおかしいのだが。
思いこみで常識とか言いつつてきとーな日本語使っておいて
勉強してから投稿しろとはちゃんちゃら可笑しいですな。
書込番号:5132777
0点
旧typeTユーザーです。
あぁ、こいつのキーは嫌ですな。
理由はフチどりでしょう。叩かれてますんで、すぐにやめると思います。次のMerom機に期待ですね。所詮Yonahはつなぎなんで。
Let's じゃなくてVAIOを選ぶのはキーボードが理由なんですが、メーカーさんわかってないのかな? っつーところがお粗末ってことでは?
VAIOがこけると選択肢が無くなるんで困るんですけどね。頑張って欲しいです。
書込番号:5133011
0点
vaioなんて、キータッチ以外取り得が無いからね。
製品はともかく、サポートは三流以下だよ(笑)
書込番号:5133033
0点
↑
一般向け個人ユーザー相手のサポートなんてどこも二流だよ。
各社使ってみたけど、どこも変わらん。
要は質問者の内容のレベルが二流、三流以下ですから。
やはり企業向けの大規模なコンピュータの受注を受けてるIBM
とかがいいんじゃないのかな??
個人向けは変わらないけどまあ旧IBMはマシでした。
今は変わったので良く解らないですが。
書込番号:5133171
0点
私の場合、ノートのキーボードに求めるのは、できるだけデスクトップのキーボードと同じ大きさ・配列です。
その点だけで言うと、type Tのキーボードは優秀な方だと思います。
隣接するキー同士の境目をどうデザインするか、限られたスペースの中で、できるだけ使いやすく・見映え良くデザインしようとしてああなったんだと思います。
もちろん、境目をもっと深く凹ませた方がベターだとは思いますが、ストロークを確保するために仕方なかったのかもしれません。
> 満天さん
ティンコパッドは糞ですよ。良かったのは昔の話。やっぱりThinkPad 600がノートパソコンの最高峰。未だに誰も到達できない未踏峰ですよ。
書込番号:5134243
0点
↑
私は最後がT30なんで、スタートのT22〜T23辺りしか知らない。
600シリーズは今ならオークションで\40,000で美品のが
出ているからスペック度外視で買ってもいいね。
書込番号:5134578
0点
TX90PSを買って半年以上になりますが、キーボードは1ヶ月位で
慣れましたよ。ただキートップのモールドのせいで、
未だに隣のキーに指が引っかかっちゃう時がありますね・・・
デザイン的にあまり評価されてるとは思えないし、
私も次期モデルでさっさとやめちゃった方がいいとは思いますね。
書込番号:5135695
0点
キードードについては
これとは違いますが
最近バイオタイプFlight(2.4キロ)を購入しました
その前に買った4キロくらいあるダイナブックGシリーズ
に比べたら歴然「ちゃち」
使用に不便は感じませんがダイナブックGにくらべらた
強くたたくのためらいますね
おかげで丁寧なタイピングになったかも
最近は軽い、薄いでキーボードがトレードオフになってるのはしかたがないでしょうか
どっちもどっちだけど
「日本語勉強」とか
「ちゃんちゃらおかしい」とか
言葉遣い悪いですね
私はふつーに「天下のソニーとあろうものが」とか使いますけど
満天さんは久しぶりお会いしましたけど
ご自分は「何流」と思ってしゃるのか
相変わらずのレトリックで思わず笑みがこぼれました
書込番号:5145190
0点
キーボードの件、そーかなー?価値観の違いでしょう。このサイズではいーほうと思いますよ。
モバイル機にすべてを求めることなかれ。軽くで、長時間稼動して、目立てばよし!ですね。
書込番号:5177639
0点
TX91ユーザーです。
キータッチは好きなタイプで使いやすいと思っています。
しかし、先日使用中に突然Uのキーが取れてしまいました。
自分で付けられるかなと、接続部分を見てみると長さ1mm以下
直径0.5mm以下の棒2本がプラモのバリのように左右に突き出て
支えている構造で、そのうち一本が折れていました。
仕方なしに修理に出そうと思い、サポートセンターに電話して
みると、ソニースタイルで購入した場合は郵送にて受け渡しに
なるとのこと。
で、このような破損の場合は、郵送料はユーザー持ちになるとか。
軽く抗議してみると、実機を見て判断したいとのことだったので
すが、1週間から10日かかるという修理に出すのは辛いものがあり
送料自分もちの部品(キートップ)の送付を頼みました。
(部品代は無料とのこと)
接続部分が貧弱なので念の為に2個送ってもらえないか聞い
てみましたが、全く聞く耳もたずという感じでNoでした。
仕方ないといえば仕方ないですが、なんというか電話に出た人に
誠意が感じられず、製品に対する不安感だけが残りました。
軽く抗議しただけで、口調が一変したのも、ガッカリ度が
倍増しました。
キーの構造そのものは他社や他機種も大差ないと思っているので
たまたま弱いキーに当たってしまったと思っています。
そういう、たまたま問題のある製品にあたってしまった人を
大切にして欲しいですね。お金の問題ではなく、誠意の問題です。
送料自腹でもいいから、サポートの方から明るく「念のために
2個送付しますね!」なんて言ってくれたら、「次もソニー製品
買うぞ!」って気持ちになるのに。
パイオニアのサポートを見習ってもらいたいものです・・。
書込番号:5196910
0点
ノートパソコン > SONY > VAIO VGN-TX51B/B
I社のメモリを増設したのですが、システムメモリが512MBのままです。I社に点検・修理依頼したら、「異常は見られませんでしたが、別のメモリを送ります。」と新しいメモリを送ってくれました。ところがそのメモリでもダメです。やはりメーカーのいう『相性』なのでしょうか?みなさんはどうですか?
0点
認識していないのは、殆ど取り付け不備です
ノートの場合は完全に挿さないと認識しないよ。
書込番号:5438154
0点
メモリースロットの故障も考えられますね。
現在付いているメモリーを違うスロットに付け替えてみてはどうでしょうか。
書込番号:5438626
0点
みなさん、ありがとうございました。ラストムーンさんのおっしゃるとおり取り付け不備でした。お恥ずかしい限りです。でも、たすかりました。
書込番号:5441480
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.4






