
このページのスレッド一覧(全120スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 6 | 2006年5月29日 04:07 |
![]() |
0 | 8 | 2006年6月4日 09:03 |
![]() |
0 | 6 | 2006年6月5日 14:05 |
![]() |
0 | 2 | 2006年5月28日 10:21 |
![]() |
0 | 6 | 2006年5月28日 16:21 |
![]() |
0 | 8 | 2006年5月31日 22:17 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ノートパソコン > SONY > VAIO VGN-UX50
バッテリーを使い切らずに途中から充電したり、バッテリー満タンの状態で常にクレードルに本体を載せて充電しながらバイオの使用を続けるとバッテリーの寿命が短くなるなどの悪影響がでるものでしょうか?
0点

悪影響はあります。
私はAC電源を使う時や、
ポーとリプケーターに載せる時は、バッテリーは外します。
書込番号:5118610
0点

寿命は短くなりますね。
80%辺りで充電をやめてはずしておくと驚くほど寿命が延びますよ。
書込番号:5118647
0点

予備バッテリーを用意して交互に使うほうが持ちが良く
なるとは言われる。
どっちにしても公称値3.5hだと2h強しか持たないから別に
ひとつは予備要るでしょう。
書込番号:5118690
0点

2本持つ・寿命が短くなってきたら、リフレッシュサービス
などを利用する・・・のほうがベターかと。
そりゃ、ノートのバッテリー寿命は気になりますが、
毎回バッテリーを外して使う機種でもないしね。
気にしない+1年サイクルぐらいでのバッテリーリフレッシュ
をかんがえた方がよいと思いますよ。
書込番号:5120088
0点



ノートパソコン > SONY > VAIO VGN-UX50
付属ソフトウエアには、Do VAIOやVideo Download Managerがありませんが、TV搭載のVAIOからどのようにしてテレビ番組などの映像をこのPCのHDDに保存するのでしょうか。
GigaPocktやDoVaioで撮りためた映像をUX50にダウンロードできる仕様ではないということでしょうか。VaioMediaで他のVAIOに接続して映像を見ることは可能ですが保存する設定はないような気がします。
「充実のAV性能」では、ロケーションフリーベースステーション「LF-PK1」と組み合わせて・・・という説明がありますが、これを買って下さいということでしょうか?
Windows Media Player形式に変換して、共有ホルダから移動すればいいことですが、PCにそれほど詳しくない方は戸惑うかもしれません。
0点

Do VAIO でテレビ番組を録画するとメディアプレーヤーで再生になります。
なので、そのまま変換無しで視聴可能です。
書込番号:5118649
0点

お水やってます。さん
>そのまま変換無しで視聴可能です。
そうですね。
ただ、この場合、UX50のHDDに持ち出したい番組等をコピーしておき、ホルダーを開いてファイル名で内容を確認して再生するしかないと言うことですね。
DoVAIOでの再生なら、「最近撮ったビデオ」「一度も見ていないビデオ」などのカテゴリがあり、使い勝手がよかったのに残念です。
過去にもGigaPocketが突然DoVAIOに変更となった経験もあり、仕方がないかもしれませんが。しかし、他のビジネスモデル以外のノートには、まだDoVAIOが搭載されているので、あえてDoVAIOを非搭載とした理由があるのでしょうか?
また、Video Download Managerは、VIDEOサーバ内にあるファイルを表示でき、ダウンロード未・済みの表示などがあり、結構便利でした。
書込番号:5119948
0点

実は私買う前からこの機種にはDoVAIOがあると思って買いました。
買ってみてびっくり!
DoVAIOが無い!!!
ガーン!!!!!!!!
書込番号:5120647
0点

>この機種にはDoVAIOがあると思って買いました。
私も当然あるものと思っていましたが、ないですよね。
このPCが一台目という人は少ないと思いますが、TV機能搭載のVAIOを持っている方は、その不便さには納得がいかないような気がします。
VAIOのデスクトップPCには、「VAIOノートに映像を持ち出そう」なんて書いてあるのに、UX50ではファイルを直接コピーしなければならないなんて・・・
書込番号:5122527
0点

>VAIO Mediaがない?
VAIOMediaはありますが、これはLANやWANを通じてビデオ再生や放送中のTVを視聴することはできますが、ローカルにデータを保存する機能はないと思います。
外出先から光やADSLならWAN経由も現実的なスピードかも知れないですが、エアーエッジで接続して電車内で使用する場合、とても現実的な利用方法ではないです。
まあ、ファイルをコピーすればいいだけのことですが。
書込番号:5124727
0点

Video Download Managerは標準で搭載されていました。
よって、Do Vaio搭載PCで録画した動画をダウンロードすることは可能です。
動画再生については他のソフトでも可能なので、私はDo Vaioなしでもそれ程不便には感じてません。
書込番号:5136773
0点

>Video Download Managerは標準で搭載されていました。
ありますね。
他の方は気づかれていないようですが、もしかして、UX90のみ搭載しているようなことはないですよね?
SONYのTypeUのUX50のHPにある「主な仕様」の「ソフトウエア」にはVideo Download Managerの記載がありませんので、掲載を省略したのか、漏れているのか。
私は、GigaPocket搭載機しか所有していないのですが、問題なくダウンロードできています。
パーテーションをC,Dに分けていますので、コンテンツをDに作成したフォルダに設定しました。
再生は、WMPしかないのでファイルを選択して再生しています。途中で止めたビデオが次回再生時に頭から再生されるので、やはり再生機能のみのDoVAIOも便利でした。
書込番号:5138104
0点



ノートパソコン > SONY > VAIO VGN-UX50
専用のDVDドライブが必要と言うのはソニーのいつもの戦略(大名商売)とは思うが、専用機を買いたくないからソニーのパソコン本体も欲しくないという小生のようなユーザーも多いことだろう。
現在はソニーを離れてacerのタブレットpc、TravelMateを使用しているが、今回のUXには正直脱帽、先の見えないorigamiはあてにせず、ソニーに復帰しようかと検討中。
問題はリカバリ。この点だけひっかかる。リカバリのためだけに専用機を買うのは馬鹿馬鹿しい。ソフトのインストールだけならCD仮想化でいくらでも可能だし。
なんとか専用機を買わずにリカバリできないものか。噂ではAcronis True imageで外付けハードディスクからのリカバリが可能か?と言われているが実際はどうだろう。ほかにもいい方法がないか、どなたかレポートお願いできませんか。
0点

ぬらりぴょ〜んさんのブログにPanasonic製のドライブでリカバリ
できた!とのご案内がございました。
参考になりますのでご確認ください。
http://nura.cocolog-nifty.com/blog/2006/05/vgnux50_22a6.html
書込番号:5117856
0点

> Acronis True imageで外付けハードディスクからのリカバリが可能か
可能です。
書込番号:5118034
0点

USBのドライブでOKだったと言うことは結局どんなドライブでも起動ディスクでの認識さえ成功すればOKみたいですね、5mm厚の60G HDDが発売されたら試してみたいものです。
書込番号:5118456
0点

↑
40GBの東芝のは、本当に稀にAKIBAの一店だけたまに数枚
置いてあるけどね、、、4006GAL
私は結局買えずに30GBのMK3006GALを買って20GBのDAPに30GB
を載せ換えましたが。
今の閉鎖的状況だと60GBが店頭に出るのは2-3年後でしょうか。
書込番号:5119073
0点

>浪速の寅さん
はじめまして。
てる&すずらんさんの書き込みを参考に、適当な組み合わせで
外部ドライブからブートできないか試してみました。
ドライブ:ND-3540A(NEC製5インチベイ用DVDマルチドライブ)
USB接続:NV-UA2000(NOVAC製 IDE HDDつなが〜るKIT)
こんないい加減(?)な組み合わせでもDSP(OEM)版WindowsXP Proの
CD-ROMからブートすることが出来ました。
そうなると、割と「何でもアリ」かも知れませんね。
既にセットアップを済ませてしまったので試していませんが、
恐らく付属のリカバリーDVDメディアでもブートしそうなので
リカバリー出来るものと思われます。
てる&すずらんさんの書き込みが無かったら純正ドライブを
買っていたかもしれません。私もリンク先の方と同じで半分
あきらめていましたので。
とても有益な情報をありがとうございました。
書込番号:5122629
0点

ソニースタイルから買ったUX90ですが、ポートリプリケータを使用し、IDEのスリムドライブ(NEC ND-6650A) + スリムドライブケース(KEIAN K2400SII/GM)の組み合わせでリカバリ出来ました。
ただし、バスパワーによる給電ではリカバリディスクの起動途中でブルースクリーンに落ちてしまったので、電源アダプタによる給電で作業しました。
WindowsXPのインストールディスクも全く同様で、バスパワーではインストール開始前のメニュー等が出る直前の所(一旦画面が黒くなる所)でブルースクリーンに落ちました。
消費電力のもっと低いドライブを使用すればバスパワーでもいけるのかもしれませんが、今の所この症状が出たのはOSのインストール/リカバリの時だけなので、実使用上何の問題もありません。
余談ですがこのドライブケース、UX50/UX90専用かと思ってしまうほど黒とシルバーの組み合わせがUX50/UX90のデザインとマッチします。リカバリ作業中に横に並べてみて笑ってしまいました。
使うドライブにもよりますがベアドライブとケース合わせて\15000くらいで手にはいると思うので、まだUSBの光学ドライブを持っていない人で、UX50/UX90のリカバリを行いたい人にはこのKEIANのスリムドライブケースがお勧めです。
その他、このスリムドライブケースではAcronis TruImage9.0の起動用CDから起動し、LAN内のNASを使用してバックアップ/リカバリを行ってみましたが全く問題なく作業できました。
また、LGのDVDドライブ(GSA-4163B)とEVERGREENのシリアルATA/IDE両対応USBマルチアダプタ(EG-SATA3525)の組み合わせでもリカバリを試してみましたが、残念ながらリカバリディスクを読みにさえいきませんでした。BIOSからドライブが認識出来ていない感じで、UX90の起動時にドライブはスピンアップさえしませんでした。
書込番号:5141989
0点



ノートパソコン > SONY > VAIO VGN-UX50
今度買おうか迷ってるんですが、このUX50でネットゲーム(眠らない大陸クロノスやレッドストーンなど)はできますか?
あと、できたとしても画面が小さくて、字が見えなくなるってことはありませんか?
0点

FF11はプレイできました。文字もはっきり読めサンワサプライのモバイルコントローラーで普通に操作できました。
FFベンチ3では1777でした。リブレットU100が1500、ビクターのインターリンクXP741で1800だったのでほぼ同じぐらいです。
FF11の解像度は1024×600を選択しBackBuffer512×512で行いました。人の多いところでは他の人が表示されるまで時間が掛かりましたが自分が落ちる事はありませんでした。
外でエアーエッジや無線LANで接続し楽しむことも出来ると思います。
ただしゲームを入れると残りのHDD要領がグッと減ります。
FF11以外のゲームでも動作するかは分かりません
書込番号:5117813
0点



ノートパソコン > SONY > VAIO VGN-UX50
どなたか、UX50を購入してインストールされているXP HomeをXP Professionalに入れ替えた方いらっしゃいますか?
すでにXP ProのCDがあるのでできれば入れ替えたいのですが、一部の機能(各種ボタン、タッチコマンド、電源管理など)に問題がでないか心配してます。もちろん、XP Proがインストールされているモデルを購入すればそれで解決するのでしょうができればすでに持っているXP Proを流用して節約できればと考えています。
0点

・タッチパネル
・指紋認証
・Bluetooth
・カメラ(2台)
などXP標準ではドライバがなさそうな独自のハードウェアがたくさんあるのでお勧めしません。
どうしてもということであれば、店頭でデバイスマネージャを確認し、表示された独自デバイスにご自身で対応できそうか検討してからにした方がいいと思います。
書込番号:5116311
0点

さっそくの情報ありがとうございます。上書きインストールしても最初に入っている各種デバイスドライバ情報は消えてしまいますかね?(たびたびすみません。。。)
書込番号:5116488
0点

アップグレード版をお持ちなのでしょうか?
そうでないと上書きインストール自体が出来ませんが?
アップグレード版なら、ドライバや独自アプリが継続される可能性はあると思います。
書込番号:5116511
0点

そうだったんですね。私のはアップグレード版ではありませんでした。ありがとうございました。大変参考になりました!
書込番号:5116547
0点

補足ですがHome EditionからProへのアップグレードはステップアップグレード版が断然安いと思います、これに対し普通のアップグレード版はWIN98以降のOSが全て対象になっている為、値段が高いです、ちなみにWindowsXP Proの通常版を使用してもアップグレード?は可能だったよう思います(ライセンスの無駄ですが)
書込番号:5116872
0点

あのシステムフォルダごと全部退避しておいて新しいほうにドライバをインストールすればとりあえず使えるとは思われますが、、、
(もちろん補償なし)
書込番号:5118654
0点



ノートパソコン > SONY > VAIO VGN-UX50
質問です。
・本体に直接有線LANをつないで、ネットできますか?
・ウイルコムのカードをさして、電話の受け、掛け両方出来ますか?
WZERO3から、変えようかと思っているので。
大体、金額は、都心店は169800円にポイント10%のようですが、それ以上安いのありますか??
0点

>本体に直接有線LANをつないで、ネットできますか?
本体にイーサネットコネクタはありません。
付属のディスプレー/LANアダプターかポートリプリケーターを使う必要があります。
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/UX1/gallery.html
>ウイルコムのカードをさして、電話の受け、掛け両方出来ますか?
CFカードタイプのカードであればさせるはずですが、動作確認情報が出てからの方が安心かもしれません。
ちなみにPCカードスロットはありません。
書込番号:5116229
0点

追伸です
受け掛けということは音声通話でしょうか?
カードタイプで音声通話が出来るモデルがあるか分かりません。
ショップで確認してください。
書込番号:5116260
0点

ありがとうございます!
たとえば、USBのコネクタにつないで、変換プラグ?見たいなものを使って、LANケーブル挿したり出来ませんか?
あと、CFカード型のウイルコムを挿して、音声通話できますか?電話を掛けたり、受けたり・・。
それらができれば,ZERO3捨てたいと思っています。
書込番号:5116307
0点

>たとえば、USBのコネクタにつないで、変換プラグ?見たいなもの
>を使って、LANケーブル挿したり出来ませんか?
こういうものを使えば可能です。
http://www.iodata.jp/prod/network/lanadapter/2005/etx-us2/index.htm
ただ、こういったものを買うぐらいなら付属のディスプレー/LANアダプターでもいいような気がします。
>CFカード型のウイルコムを挿して、音声通話できますか?電話を掛けたり、受けたり・・。
すでに書いていますが、それはUX50の問題ではありません。
CFカード型の通信カードに音声通話機能があるかどうかです。
Willcomのショップに確認してください。
書込番号:5116341
0点

いろいろとありがとうございます。
ウィルコムに聞いてみます。
借りに、音声通話機能があれば、
ゼロ3の代わりになるなぁと思っています。
書込番号:5116875
0点

古い機種ですがAH-N401CはPocket PC2002とWIN XPで音声通話できる機能を持っていたCF型通信カードです。現在でもソフトはダウンロードできますし、本体はYahooオークションで1,000円位で落札できるのではないでしょうか?128Kまでのスピードに対応していますので充分です。
インターネット通話のソフトはたくさん出回っていますが、一般回線に接続してくれる汎用性のあるソフトは見かけません、一般回線で使用できるものは最近の機種ではないようですね、PDAだけに対応し一般回線と通話できるものはもう少し新しい機種でもあるようです。
書込番号:5118449
0点

ありがとうございます。
この機種で、音声通話にも使おうと思っている方いないんですかね?
フォーマとこれでいこうかと思っているのですが・・。
書込番号:5127752
0点

FOMAがあるならそちらで音声通話すればいいのでは?
携帯と併用する人は、基本的にデータ通信のみだと思いますよ。
定額通話する人ぐらいしかPHSで音声通話するメリットがありませんから。
書込番号:5128392
0点

