このページのスレッド一覧(全9スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 0 | 2006年12月6日 12:57 | |
| 0 | 1 | 2006年11月29日 22:06 | |
| 0 | 9 | 2006年11月29日 20:25 | |
| 0 | 6 | 2006年11月27日 23:06 | |
| 0 | 4 | 2006年11月23日 02:43 | |
| 0 | 15 | 2006年10月26日 19:15 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ノートパソコン > SONY > VAIO VGN-FE51B/H
ビックカメラ.COMでも安くなりましたね。
先ほど見てみたら、190,400円で16%還元でした。ヨドバシ.comとの差が大きいです。
でももう少し?で、Core 2 Duo になるのかなと思うと、次のモデルも気になってしまいます...。
0点
ノートパソコン > SONY > VAIO VGN-FE51B/H
VGN-FE51Bは
電池リコールの頃、
147,500(10月頃)でした。
最安店が消えたのか価格変更されたのか
価格が高くなっていますね。
15万切ってたんですね。
売切れましたが場所によっては
VGN-FS43 \99800
で処分している所もあるようです。
解像度にコダワルとFS43
http://kakaku.com/item/00200614879/
性能面にコダワルとFE51B
http://kakaku.com/item/00200615122/
デザイン性を向上させる反面
性能ではなく実用性が欠けていくのが残念。
0点
ソニースタイルのF値下げされましたね。
FE51含めて価格変更は毎度無
書込番号:5694330
0点
ノートパソコン > SONY > VAIO VGN-FE51B/H
この度、7年使用したデスクトップパソコンを買い換える事になりました。家の中での使用が主ですが、ノートパソコンの購入を考えています。色々なお店屋さんで話を聞きましたがVAIO VGN-FE51B/Hの購入で私の気持ちは固まってきています。が、頻繁に買い換えるつもりも無く、出来れば長い期間使用するつもりです。また、来年発売のvistaも落ち着いた頃にアップグレードしようと思います。使用用途はインターネット(ゲーム)・DVD編集・などですが、この機種で問題ありませんか?他のメーカーでお勧め機種はありますか?どなたかアドバイスをお願いします。なかなか購入に踏み込めません(-_-)。
0点
後悔先に立たず・・ですよ、
これが気に入ったのなら買えば良いんじゃないですか?
他人のアドバイスで後悔するよりずっと良いと思いますが。
買った後にこの質問出せば自分を納得させる
良い材料になるかも、
良い意味で。
って言っても気になりますよね?
きっと誰か親切な方々がレスしてくれるでしょう。
書込番号:5692529
0点
十分な能力を持っていますね。
DVD編集するのに、CPUも良いもの積んでますし、メモリも初期で1GBあるので大丈夫ですね。
HDDが100GBもあれば問題ないとは思いますが、もし足らなくなるようですと外付けHDDを購入すれば良いだけですから
書込番号:5692662
0点
このパソコンを一週間使ったけど、液晶の輝度下げ時にインバータノイズがするよ。
自分じゃ、たいして気にならなかったけど、静かな部屋でofficeなんか使うと、気になる人もいるかも知れません。
しかし、最高輝度でゲームやDVD観賞なら問題ないですね。
デザインやキータッチも自分の好みで、冷却ファンも静かでしたよ。
因みに、このPCは今、義兄が使ってます。
書込番号:5693255
0点
皆さん!色々なアドバイスありがとうです。
ちなみに、オーダーメイドではcore2を選択可能なんですが、core Duoと比べると、どの辺が良いのでしょうか?
>萬屋さま
インバーターノイズとは?
書込番号:5693304
0点
>インバーターノイズとは
液晶の輝度(明るさ)調整が最高時は無音なのですが、一段階でも下げると「ジィー」と不快な音を発します。これは、メーカー及び機種によって音の発するものと、しないものがあるようです。
自分の経験では、東芝でも音のする機種がありましたね。
部品情報はこちらをどうぞ。
http://www.nec-tokin.com/product/piezodevice2/piezo_inverter.html
書込番号:5693658
0点
それは、多分気になるレベルであれば
ソニーに苦情を言えば改善してもらえるかも・・
ですよ?
書込番号:5693665
0点
↑
FS70B頃から音がしてるんだよ。
ソニーは、そんなに甘かーないよ(笑
書込番号:5693686
0点
そうかもしれませんが・・
プラズマテレビとかは改善した事が有るらしい・・ので
書込番号:5693777
0点
ノートパソコン > SONY > VAIO VGN-FE51B/H
最近、HP見ているときにURLの切り替えとか、ブラウザーの戻るボタンをクリックするとカシャ、カシャとプランジャーのような音が結構大きく聞こえます。
最初は気がつかなかったのですが、ここ1週間くらい耳につくようになったように思えるのですが、
それとも前からあったのが気がつかなかったのかもしれませんが
皆さんお使いのVAIOはどうでしょうか?
HDDの不良なのでしょうか?
会社で使っているDELLのノートはこんな音はしないのですが・・・。
まだ購入してから1ヶ月少しなのですが、その他は快適に使っていますので満足です。
0点
コントロールパネル(クラシック表示)→サウンドとオーディオデバイス→サウンドのプログラムイベントで「エクスプローラ ナビゲーション開始」のサウンドをなしにすれば消えるはずです。
書込番号:5677326
0点
単にスピーカーの音量が大きくなっているだけじゃない?
もし見当違いの事を言っていましたら、失礼。
書込番号:5677346
0点
自分もVAIOの別機種ですけど、確かに音がしますね。
HDDのシーク音でしょうか?
HDDを載せ換えしても余り変化がないので、自分は気にしてはいませんが。
Dynabook一筋さんがご指摘の件とは、異質なものと思われますが・・・(^^;
突っ込みではありませんので、お気を悪くなさいませんように。
また、お呼びでなかったらご容赦ください。
書込番号:5677476
0点
Dynabook一筋さん 都会のオアシスさん 萬屋さん 早速のご返事ありがとうございました.
萬屋さん
>コントロールパネル(クラシック表示)→サウンドとオーディオデバイス→サウンドのプログラムイベントで「エクスプローラーナビゲーション開始」のサウンドをなしにすれば消えるはずです。
で音が消えました。が他のサウンドに影響は無いのでしょうか?
VAIOのミュージックやスカイプなどには影響がありませんでしたが、
都会のオアシスさん 確かにスピーカーの音量を下げると音も小さくなりました。他の音も小さくなってしまいましたが。
萬屋さん 今のところDynabook一筋さんの方法を実行させています。PCのSPで音楽も聴いたりするので取り合えず耳障りな音が無くなれば良いかなと思っています。
みなさん、おかげさまで今は快適に使っています。どうもありがとうございました。
書込番号:5685919
0点
あら、これは失礼しました(^^;自分の勘違いのようです。
自分の場合、CooKieを削除したら、なぜか静かになりました。
書込番号:5686009
0点
futoshi80さん、返信ありがとうございます。
>が他のサウンドに影響は無いのでしょうか?
私が知る限り特に問題はないと思います。私もこのサウンドは消しています。
この時間は、外付けのTVチューナ付ビデオキャプチャを使い小さな画面でテレビを見ながらPCに向かっていることが多いです。TV音声に「カシャ、カシャ」が加わると少し不快です。
今もニュース23を見ながら(聴きながら?)これを書いています。
書込番号:5686736
0点
ノートパソコン > SONY > VAIO VGN-FE51B/H
テレビ機能のついたVGN-FT52Bにすごく惹かれています。
それで質問なのですが、VGN-FT52BとFE51Bの値段差が現在1万5000円程しかないのですが、スペック表を見てみると
VGN-FT52Bはテレビがついていて、CPUの性能も良い。くわえてHD容量も大きいですよね?対してこの機種はHD容量は少ないですが回転数が速くグラフィックチップが別でついているということですが、全体的なスペックで見るとFT52Bの方が優れているように思います。それでも値段差が小さい理由は、グラフィックチップがそれほどに高価だということでしょうか?3Dゲームなどはしないと思うのですがグラフィックチップを搭載しているとそれ以外でどのような時に役立ちますか?それとハードディスクの回転数が違うと体感速度で大きな違いがでるものですか?
テレビ機能は欲しいと思うのですが、テレビは外付けチューナーでもかまわないのでこの機種の方が実用性に富んでいれば、こちらの機種も考えたいのですが・・・。
VGN-FT52Bと比較してVGN-FE51B/Hが優れているという点をどなたか教えてください。お願いします。
基本的な質問ですいません。
0点
どこかでキッパリ一線を引く事ですね。
例えば、多少の金額upでもかまわなければ・・FT52B
ただし、FT52Bの場合、TVっと言ってもアナログ放送です。
これからの地デジ対応モデルではありません。
地デジ対応はFT52DB
≪ただし→BS・110度CSデジタル放送には対応しておりません≫
もし、地デジ・BS・110度CSデジタル放送もほしいなぁ〜♪
っと想うなら
モニタの代用にもなる通常のtv≪地デジ等対応≫を購入する手も有ります。
【以前、ノートpcが壊れた時、リビングのtvに接続してました】
≪現在、リビング壁掛けtvでもネット出来るようにpcを
置こうかな?っと考え中^^≫
HDDも多いことはいいですが・・
基本的にバックアップ等のために外付けは必要ですよ。
特に大事なファイルが有った場合、
pcが壊れると修理行きとなり、最悪はHDDのリカバリとなることも・・
HDDの故障は外付けであれ同じ事ですが
少なくとも、バックアップはやっておきましょう。
>3Dゲームなどはしないと思うのですが・・
私はゲームサイトでも遊んでます♪
時々、イベントとかも有り楽しいですよ。
書込番号:5663936
0点
1万5000円程の差で、欲しいTVが付いて性能もいい・・・
何を迷うのか分からんがのぉ。
書込番号:5665194
0点
二機種のメーカーが想定する用途が
違いますので再度確認用として記載します。
FTV
TVやDVDを気軽に高音質で楽しむ
アナログ番組、テープの編集
FE
写真やハイビジョン映像の編集(カメラ)、視聴
FT52B
・リッチサウンドスピーカー
・がっしりとしたデザイン
・テレビを録画する為にHDDが多い
・録画番組やテープ等の動画を編集する為にCore2Duoを使用している
FE51B
・ノーマルスピーカー
・グレーカラー
・CoreDuo・GeForce搭載で
ハイビジョンカメラ等の
高画質再生・簡易編集
・3Dゲーム・CG・CAD
TVに関しては
デジタル・アナログ・市販外付に一長一短ありますので関連する書き込みをお探し下さい。
一例としてアナログ内蔵の利点
FTVはアナログの場合はパソコンを立ち上げずに
TVを視聴する事・リモコン操作が可能のみ挙げておきます。
WindowsVista導入を検討する際最低限以上のCPU/MEMORYは
どちらも満たしていますがVistaPremium等を
快適動作させるにはグラフィック機能の強力な
FE51Bの方が快適かもしれません。
来年の話なので確定ではないですが
WindowsVistaのAeroを含めた
3D表示を動作させる最低環境と言われるのがが
FT52搭載グラフィックのIntelGMA950です。
書込番号:5667428
0点
ノートパソコン > SONY > VAIO VGN-FE51B/H
ここ1週間、本当に迷いすぎてもう泣きそうです(涙
相談に乗って頂けると、本当に本当にありがたいです。。。
VAIOのオーナーメイドで、CPUで迷っています。
Celeron M430 か Core Duo T2300
こちらの様々な書き込みを見て、余計に迷っています。
3年は使いたいと思っていて(もちろん、もつならそれ以上!w)
Core Duoの方が良いそうですが、ある書き込みで、対応したソフトでないと、実力を発揮しない…みたいなことが書かれていました。
ハイビジョンなら、Core Duoっていうのもわかりました。
でも、グラフィックはAMG?950なので、Core Duoの良さはでないのかも。出るのかな??
とかですね、M430は、1.73Ghzとシングルだけど、数字が少し上みたいなのでww、私レベルなら、全く問題ないんじゃないか?とかです。。
(主には、ワードとネット(調べ物&ゲーム3Dはやるか不明)で使用する予定です)
あと、もともと、ダイナブックのAW6と迷っていました。
見た目でVaioに決定しようとしているところですが、AW6が安くて断然オススメ!という方がいましたら、是非、助言お願いいたします。
0点
ニックネーム通りなので。
AW6良いような気がしますが。
>見た目でVaioに決定しようとしているところですが
PCは鑑賞するものでしょうか。
VAIOファンの皆様、ごめんなさい(dynabookは不細工でも質実剛健?)。
dynabookでもVAIOでも壊れる時は壊れると思いますので、メーカーの延長保証に入ると安心かもです。
書込番号:5559097
0点
PCは鑑賞するものじゃないけどデザインに気を配るメーカー
が大半でしょう。
だって性能なんて同じコンポーネントなら何処も差はないです。
差別化を考えれば見た目はとても重要でしょうか。
特にリビングに置く時代になって、デザインと静隠性くらい
しかメーカーは重点置いてないように思いますよ。
書込番号:5559343
0点
旧型のFS50Bのユーザーです。
あまり知識はありませんので、感覚的なことですが・・・
新規購入の場合、仕事用など用途がはっきりしていて、「その用途で必要十分なスペックがあればいい」という、明確な割り切りがある場合を除き、予算が許すのであれば、出来るだけハイスペックな機体を購入した方がよいと思います。
パーソナルで使う場合、今後どのような場面がやってくるかもしれません。
ヘビーユーザーで、用途に合わせて複数所有しておられるような方はともかく、オンリーワンマシンとして、自分の道具、相棒として付き合って行くのですから、頼りになる方がいいに決まっています。
「そこまでいらないから、落とすか」という部分があれば、「ここまであれば、更に安心」という余裕を選択された方が後の精神衛生上(?)もいいですよ。
私、大した知識も技術もない人間ですが、今まで数台購入したノートのCPUは、すべてpentiumを選んでおり、Celeronは使ったことはないです。
ころこころんさん、予算的にOKであれば、迷っているなら上のCPU選びましょう。
絶対後悔しませんから!
書込番号:5559821
0点
ソニーは比較的排熱が良い方なので、どっちのCPUでも良いと思います。
速いCPUなら良いっていうのは私は思っていません。用途によってCPUを選ぶのが一番良いです。
今回はどっちでも良いので予算が許せばCORE DUOで!
その分メモリーをケチったりする気ならCelleronの方が良いかなぁ…
書込番号:5559831
0点
PS
実は仕事用のノートまで必要以上に高いものを買ってしまい、近年の廉価機の充実度を見て、以後は考えようと反省もしていたりしますが・・・
書込番号:5559875
0点
>グラフィックはAMG?950なので、Core Duoの良さはでないのかも。
GMA950ですね。グラフィックとCPUは別物です。
用途的にはCeleron Mで充分かと思いますが、長く使いたいのならCore Duoを選ぶのもいいかも。
書込番号:5560077
0点
私はこれから買うのならCore2Duoを奨めます。
CeleronMはOffice Productivityには良いけど、今後PCに求め
られる映像系だとどうしても弱いでしょう。
書込番号:5560428
0点
なかなかご本人にとっては難問かもしれませんね。
お示しの用途のまま,ただ長く使いたいというならCeleronMでも十分だと思いますけど。CeleronMの400番台は,CPUの中核部分が1個というだけでCoreDuoと中身は基本的に一緒ですから(ちょっと違うとこもありますが),性能自体は優れています。他の方と同意見になりますが予算的に何とかなるなら安心料としてCoreDuoも可。
どうしてもVAIOじゃなきゃいや!というのでなければすでに検討対象に上がっているAW6もいいですよ。自分はグラフィック強化モデルを最近買いましたが満足してます。一般モデルで30日までならCoreDuoにしてメモリ1GBにしてもクーポン利用で11万7980円とリーズナブルです。
書込番号:5561139
0点
みなさま、たくさんのご意見、本当にありがとうございます!!!(涙
他ページで、時をかける少年さんのAW6のレポート拝見致しました☆
そうなんです、お値段でいくと12万弱で、断然AW6なんです。
でも、女の子(?)というのは、ついつい見た目を大切にしちゃうもので
AW6のおじ様っぽい概観が、どうしても納得できないんです(涙w
☆満天の星★さんがおっしゃること、同感するところですが
Dynabook一筋さんのおっしゃることも納得です。
中身か外見かで始め、すっごく迷っていましたから。。。
それで、実際にお店に触り比べに行きました。
以前のクチコミに書かれていた、VAIOのキーボードぺこぺこ感を体感しに行ったのですww。
ペコペコしていましたw。
でも、ダイナブックも同じだったんです!(私の感覚ですが…)
同じぺこぺこ感で、キーをたたく感じは、私的にVAIOでした。
あと、ダイナブックは、左側に電源ボタンなどがあって、キー全体が
画面から見ると、少し右にあるのがイヤでした。
それに、液晶を見て、VAIOとAW6(見たのは同じ液晶の物)の差が
あまりにもあったので、VAIO!と決めたのです。
みなさまのご意見を聞くと更に迷います…(爆
正直なところ、最近、(2Dですがw)ゲームをしだしたら、今のPCでは動かなくなっちゃったんです。
そう考えるとコアデュオですよね・・・。
1.5万円差で泣きを見たくないですからね。。でもなぁ〜、15万かぁ・・(涙
M430だと、3Dゲーム難しいですよね?
はぁ・・・。
書込番号:5561421
0点
もう一つ、教えてください。
今、使用中PCはHDDが60Gなのですが、写真、音楽等もたくさん入っているのに、25,6ほどしか使用していません。
3Dゲームなどはやったことがないのですが、かなりの場所をとりますか?
職業上、大切な書類等はこまめにCDに落としているので、今と同じ状況になるのであれば、60Gでもいいかなぁ…(安くなるし☆←本当にケチっぽいですねw)と思っています。
そうすると、断然お安くなって、コアデュオで即買いできそうなので。
素人質問になってしまって申し訳ないのですが、HDDはただ単にしまっておく場所という物ですよね??(CDROMとかFDみたいな感覚??)
ということは、いっぱいになっても、壊れるとか、重くなるということはないんですよね?重い、軽いはCPUとかメモリなんですよね?(ソフトなどは、ウィルス対策、オフィス以外、ほとんどいらないので)
なんだかへんてこな質問になってしまいましたが、教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。
書込番号:5561485
0点
外付けHDDは一台用意したほうが今後のために宜しいかと
思います。
内蔵タイプでも市販で200GBまで入手できますが、交換は保証の
制限を受けるため、やはりここは外付けにしましょう。
書込番号:5561565
0点
>AW6のおじ様っぽい概観が、どうしても納得できないんです(涙w
わかるなあ,何となく・・・(^^;)
>3Dゲームなどはやったことがないのですが、かなりの場所をとりますか?
とります。ハーフライフ2と同エピソードワンとで約5.7GB,DOOM3と拡張パックで約2GB,CodeMastersの Toca Race Driver3などはフルインストールすると7GB位とられます。Collin Macrae Rally04が4GBくらいだったかな。その他最近のFPSは数GB食いますね。オンラインゲームはさらにすごいですよ。FFで8GB強,リネージュ2で10GBほど必要です。
あと,3DゲームをするつもりならVAIOでもAW6でもGeForce Go 7600載せないとだめですよ。ちゃんと動きません。
>ということは、いっぱいになっても、壊れるとか、重くなるということはないんですよね?
壊れることはないかもしれませんが,たとえばOSとかアプリとかでいっぱいになってくるとパフォーマンスが多少落ちますし,あまり残り容量が少なくなると安定性の問題も出ます。
書込番号:5561701
0点
Dynabookって極端なおじ様ノートだもんm(-_-)m
そう言われてもやむ無し。
書込番号:5566302
0点
☆満天の星★さん、時をかける少年さん
いろいろ教えて頂いてありがとうございました。
とっても参考になりましたし、勉強にもなりました☆
アドバイスを元に、昨日、無事に購入しました♪
3Dゲームはやらないだろう(…というか、グラフィックの方は高かったので)
ということで、コアデュオ&100Gで購入しました。
なんだかとっても納得して購入できたので、本当に嬉しいです♪
あとは届くのを待つばかり・・・
ありがとうございました。
P.S ダイナブックをおじ様っぽいと言ってしまったこと、すいません。
全く、悪気はないんです・・・。
傷つけてしまったら、本当にごめんなさい、です。
書込番号:5570110
0点
>なんだかとっても納得して購入できたので、本当に嬉しいです♪
あとは届くのを待つばかり・・・
ありがとうございました。
めでたし,めでたし。届いたらまたいろいろレポしてね。(^o^)
書込番号:5573745
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.4






