
このページのスレッド一覧(全24スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
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1 | 18 | 2007年9月20日 23:54 |
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0 | 3 | 2007年6月23日 16:11 |
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34 | 42 | 2007年5月8日 21:58 |
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0 | 6 | 2007年3月26日 21:50 |
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1 | 0 | 2007年3月15日 18:08 |
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0 | 7 | 2007年3月11日 23:09 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ノートパソコン > SONY > VAIO typeG VGN-G1KAP
Gタイプを選んだのも出張用にと思って選んだんです。
お店の方もすごくすすめてくれて・・・
急にイタリア行きが決まったので、電圧の事なんかも気になったのでトランスが必要かどうかを確認しようとサポートセンターに問合せ。
「海外使用はダメです。」
結局、使えるかどうかの回答は得られずで「適正な自己判断のもとでご使用ください。」だけでした。
ACアダプターには100V-240V、周波数も50/60Hzと書かれているので
コンセントだけ帰ればOKなのかな〜とも思っていますが。
サポートセンターのあの頑なな「国内仕様用です!」の一点張りで
「使えます。でも、何かあっても保障しませんよ」とか「全く使えませんよ」とかはっきりした回答でないまま、???っと頭を傾げています。
どなたか海外に持ってって使った方いらっしゃったら教えてください。
宜しくお願いします。
0点

deedaさん こんにちは、
イタリアの電圧は220V 差込は丸型の二つ足Cタイプですから、空港売店などでアダプターを買って持参すれば大丈夫でしょう。
イタリアでは日本用が売ってるか分かりませんので。
メーカーでは、保証範囲を国内と限定してるので、仮に「使用者の責任で使えます」と言った場合、問合せの返信などでの国際電話料金などの問題があり、「使えない」と言ってるのでしょう。
deedaさんのお考えの通りで使えます。
書込番号:6013314
0点

里いもさん、心強いアドバイスを誠に有難うございました。
コンセントは持っているので、それで使ってみます。
ところで、DVDも問題があって・・・・
DVDムービーを見る時に、急に静止して何の反応もしなくなる事が
多々あり、イライラしています。
やはりサポートセンターに問合せをしたところ、リカバリをしてそれでも駄目ならドライブの問題なので送ってくれ!との事でした。
センターの方と電話越しで一緒にリカバリして立ち上げたんですが、結局は読み込んだり、読み込まなかったりの繰り返しです。
映画1本きっちりと見終えた事は一度もありません。
必ず何処かで数回静止して何の反応もしなくなります。
まだ買ったばかりなのでこの先もの凄く不安です。
書込番号:6013419
0点

すみませんが、DVDは使ってますが、あまり詳しくありません。
できれば、そのメーカーの板へあらたにスレをアップされてみてください。
同様の方からの役に立つレスがあるかも知れません。
書込番号:6013448
0点

>deedaさんのお考えの通りで使えます。
サトイモさんが実際にイタリアで使ったことがあるなら、ごめんなさいですが、そうでないなら「使えるはずです」止まりでしょう。
サトイモさんは、ご自身が想像しているレベルのことを断定で書き込まれることが多くて・・・
海外では予想外のトラブルが発生しやすく、また起きたときには対応が困難なので、ある程度の思い切りと割り切りが必要になります。
書込番号:6015010
1点

申し訳ありません。
先日に続いて再び里いもさんをサトイモさんと書いてしまいました。
以後間違えないようにします。
書込番号:6015024
0点

とりあえずアダプタのケーブル部分が100V専用とかいう機種もあるので(レッツなんかはそうですね)確認してみてください。
もし100V専用なら電気店などに行き適当な物でいいので対応している物を買ってくださいね
そうすれば使えるはずだと思います
まぁ海外での使用による故障とかは保証が効かないと思いますのであくまで自己責任で・・・
書込番号:6015845
0点

>とりあえずアダプタのケーブル部分が100V専用とかいう機種もあるので(レッツなんかはそうですね)確認してみてください。
これはレスよりもスレ主さんが、良くご存知で、最初の文章をお読みになれば、すぐに分かることです。
あわてて、何でも書こうとしないで、よく見てから書いてください。
書込番号:6016455
0点

かっぱ巻さん こんにちは、
サトイモでもまったくかまいませんが、イタリアは何回か行きました。電圧も、差込も分かっていますし、実は電気関係の技術者ですから、100〜240V 50-60Hz と書かれていれば、内部構造はパルス電源で、対応出来ると分かるのです。
自信を持って申し上げました。
書込番号:6016492
0点

Birdeagleさん / 里いもさん。
本当に分かりやすくご説明下さいまして、誠に有難うございます。
ケーブルの差込部分には125Vと書いてありました。
アダプターの事しか頭になかったので、まさかケーブルにも海外対応可、不可があるとは存じませんでした。
皆様の知識に大変勉強になりました。感謝しております。
125Vではイタリアでは使えないのでしょうか。
再度、とても参考になるアドバイス、有難うございました。
書込番号:6017395
0点

鹿島さん、買ってまだ2週間くらいなんですが初めて使った時からそんな調子でした。
クリーニングしてみます。
アドバイスを本当に有難うございました。
書込番号:6017403
0点

>これはレスよりもスレ主さんが、良くご存知で、最初の文章をお読みになれば、すぐに分かることです。あわてて、何でも書こうとしないで、よく見てから書いてください。
僕にはコンセントの差し込みクチのアダプタについて言っているように思えましたが???
まぁココでけなしあいしていてもきりがないのでこれ以上は言いませんけど・・・
書込番号:6017591
0点

125Vのケーブルを125V以上の電圧の場所で使うと発火の危険性が上がります。
ですのでイタリアの電圧は分からないのですが125V以上なら念のため購入しておいた方が良いでしょう
もちろん発火するとは断言できませんが危険ですので必ず購入してください
書込番号:6017603
0点

deedaさん ごらんいただき、ありがとうございます。
いろいろ横レスが入るものですから、いちいち大変です。
はい、ACアダプターが100-240V対応ですので、大丈夫です。
差込の125V表示は国内の電気用品に対する表示義務からそうなってるだけのことです。
言い換えると日本で販売するために日本用の差込をつけているだけのことです。
アダプターから差込までは、使う国に合わせてコードと差込の形を換えているわけです。
書込番号:6017604
0点

>イタリアの電圧は分からないのですが
スレを上げる前に、よく初めからご覧ください。
はっきり書かれていますから、今更書き込む必要はないのです。
書込番号:6018170
0点

里いもさん、
心強い知識とご親切に感謝です。
分かりやすくお教え下さいまして本当に有難うございました。
明日から出発しますのがPCを持っていくことに致しました。
また何か分からない事がありましたらアドバイスいただいてもよろしいでしょうか?(ずうずうしくもスミマセン)
再度、誠に有難うございました♪
書込番号:6023475
0点

スレ主さんは事後報告がないけど無事に海外へ持って行かれたんでしょうね?
発火事故など起きた場合のことを考えると、、、すべて自己責任ですから。
'Your own RISK please'と、ここをまだ見ているかも知れない方々に忠告しておきます。‘旅行総合保険加入も一つの対応方法でしょう。
細心の注意を払えば海外でも多分ダイジョーブなんですけど。。。
アメリカ資本のホテルでは旅行者の電気シェーバー用に日本と同じ形状のコンセント‘AC outlet:アウトレット’を用意している場合もあるしね。
書込番号:6779445
0点



ノートパソコン > SONY > VAIO typeG VGN-G1KAP
メモリーの最大容量はカタログ上1.5GBとなっていますが、先日購入した2GBメモリーを積んでみたところ、1.99GB認識・表示されました。オンボード512MBですので、1.5GBぐらいは認識されたことになります。こうなると、2GB中の512MB分は使われていないということになりますか?それとも表示されていないだけでしょうか?詳しい方教えてください。
0点

ぱらちやんさんこんにちわ
このPCのチップセットは945GMS Expressと言うチップセットで、最大2GBまでとIntelのチップセット情報でも出ています。
わたしの想像ですけど、おそらく2GBメモリを挿したことで、内部のメモリとの合計がオーバーしてしまっていますので、認識出来る最大容量を表示しているのだと思います。
また、何故1.99GBとの表示かと言う事ですけど、チップセット内蔵のグラフィックアクセラレータでビデオメモリとしてシェアされていますから、その分が差し引かれていると思います。
書込番号:6463497
0点

増設おめでとうございます。
使われずじまいです。
どちらが使われていないかは。。わかりません
昔440MXチップとでもMAX256MBで同様のことはよくおきていましたね。
書込番号:6464081
0点

返信ありがとうございます。
先日まで、1GB増設の1.5GBで使っていましたが、
それよりも体感的にも速くなっている感じがしますので、
500MB分が認識されていてもいなくても満足して
使おうと思います。
書込番号:6464207
0点



ノートパソコン > SONY > VAIO typeG VGN-G1KAP
購入して1ヶ月です。
満員電車でPCをPC専用かばんに入れていたのですが、
帰って開くと、液晶の下1/3が見えなくなっていました・・
それ程押された記憶もありません。
薄さに不安でしたが、
実験広告を信じて購入したのですが、後悔しています。
閉じた状態で押されたために液晶が故障するとは思わなかったですし、普段の通勤のため持ち運んだ1日目でダメになってしまいました。
メーカーに修理を相談したところ、
通常利用において故障したとは思えないということで、
修理費10万円を請求されました。
ベーシックの保障に入っていましたが、適応されませんでした。
「普通に持ち運んでいて故障した」という主張は無視でした。
さらに
「広告で頑丈さをアピールしているのは、
あくまでも実験上のことであって、現実の生活では当てはまらない」と言い切っていました。
液晶部分は修理費が高いので、もう少し丈夫な機種を選択するべきだったと思います。
typeGは「ファン」が多少うるさいですが、他の部分は非常に気に入っていたのですが、残念です。
さらに、保障は「ワイド」を選択するべきですね・・
頻繁に持ち運ぶことを考えている場合は、頑丈なケースか専用カバーを付けた方がいいかもしれません・・・
VAIOのカスタマーサービスの対応は最悪で、故障したときは全く救われないです。
0点

>普段の通勤のため持ち運んだ1日目でダメになってしまいました。
先ずはお気の毒です。
G BODYとは名ばかりなんでしょうか?
下の「フラット&スリムで持ち運びやすい」―で3人が押し合ってるフラッシュ
が乗ってるけれど、どうなのとメーカーに聞きたくなりますね。
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/Concept/Vision/index.html?product=typeG&contents=report
書込番号:5957062
1点

多分売れてるからだろうけど、どうもソニーのノートPCは液晶関連のトラブルを良く聞きますね。
俺もこの機種検討してたけど、やっぱりエプソンにしようかな。
そんなに悪くなさそうだし。
書込番号:5957079
2点

ソニーのサポート悪そうですね。
ノートパソコンを持ち運ぶのは普通にやることだと思います。
以前エプソンのノートパソコン使ってた時は、持ち運んだ時に調子悪くなったことが何度かあり、3回ほど保障期間内だったので無料で修理してもらったことがあります。
サポートの良いメーカーなら普通は無料修理対応すると思いますよ。
次にノートパソコン買う時はソニーだけは止めておいた方が良さそうですね。
でも、そんなに簡単におかしくなるのはあまり品質が良くないのかも?
書込番号:5957175
1点

SONYがどうのこうのと言いたくはありませんが、基本的に「薄くて強い」というのは無理だと思いますよ。
いろいろ工夫しても、基本薄いと弱いんじゃないでしょうか。
レッツノートでの圧迫破損の話はあまり聞きませんが、本当に外圧からの保護性を考えると、あのように武骨なデザインになってしまうのかもしれません。
ソニーというメーカー、嫌いじゃありませんし、色々面白い新製品を出してくれますが、一つの型を熟成させるというスタンスが見えない気がしますし、少々製品に「カッコつけすぎ」という雰囲気を感じてしまいます。
実はこのTypeG が出た時、少なからず期待したのですが、もう少し大きく出来るだろうに、キーピッチが17ミリだったことで、「真にユーザーの身になっていない」と勝手に解釈して、個人的にはバッサリ切り捨てました。
(注 あくまで私の気持ちの中でですよ この考えを他の方々に押し付ける気はないですから・・・)
書込番号:5957191
2点

>「広告で頑丈さをアピールしているのは、あくまでも実験上のことであって、現実の生活では当てはまらない」と言い切っていました。
信じられない発言ですね。それじゃあ、何のための実験か分からないじゃないですかね。
お気の毒様です。
SONY自体は嫌いなメーカーじゃないけど、元々VAIOは好きなタイプじゃなかったので、もう買う気がしませんね。
書込番号:5957227
1点

普通に持ち運んでいて壊れるわけがないでしょう。
自分で壊しておいてメーカーのせいにするなんて信じられないですね。
満員電車に乗っていながらPCを守らなかったあなたの責任です。
書込番号:5957314
0点

皆様いろいろありがとうございます。
確かに、あんなに薄い液晶なので、
もっと頑丈なケースに入れてもっとパソコンに注意すればよかったと、大変後悔しています。
あと保障はしっかり「ワイド」をつけるべきでした。
でも、ノートパソコンを8年使っていて(VAIOを3台)、今まで故障は一度もなかったのです。
今回は、今までと同じように市販のパソコンケースに入れて、同じような満員電車に乗って使った結果、今回だけこうなってしまったのです。
typeS、typeFを家族が使っていますが、そちらは気に入って使っています。特に問題はありません。
やはり、typeGの液晶の薄さには無理があったのだろう・・と思ってしまったので正直にクチコミさせて頂きました。
他の部分には不満がありませんでした。
特にバッテリーの持ちが非常に良いです。
なお、今回初めて知ったのですが、カスタマーサービスの対応の仕方は、残念ながら他社よりレベルが低いです。
もう少し気持ちのよい対応をして頂ければ、
これまでデジタル製品はほとんどソニー製品を購入していたので、
これからも、気持ちを改めて使うことを考えたと思います。
約10万円の修理は保留にしてありますが、お願いするつもりはありません。
改めて他機種を探してみます。
書込番号:5957453
1点

いまからワイドに加入はだめですかね・・・
60日以内なら・・ だめかな?
書込番号:5957492
0点

再びSONY云々という訳ではありませんが、ここはひとつ心機一転、他メーカーにでも買い替えて、嫌なことは忘れましょう。
余計な支出は本当にお気の毒ですが、パッと切り替えた方が精神衛生上いいですよ。
何だか、人の気持ちも考えない、思いやりのない発言もありますが、こういう事故は正直「タイミング」で発生すると思いますし、原因を追究することは難しいでしょう。
ソニーは、「運搬中に生じた液晶の故障は保障対応しない=故障が発生するような運搬の仕方は通常使用とは言えないとする」ということがわかったのですから、ストレートに考えてソニーのモバイル機は避けた方がいいということですよ。
10万で修理した方が買い替えよりは安いのでしょうが、オークションか何かで売って、別メーカーに買い替えることをお勧めします。
SONYの善し悪しは別にして、わだかまりを持ったメーカー機を使っていると、気持ちが晴れませんし。
特にモバイルノートに関しては、私、決してソニーが特別良いと思いませんよ。
書込番号:5957580
1点

>いまからワイドに加入はだめですかね・・・
60日以内なら・・ だめかな?
ありがとうございます。
これができたら本当に嬉しいんです・・・けれど・・・。
残念ながら、もう既にお願いしてみたのですが、
無理だということでした・・・。
もしこれができたら、
専用カバーを購入して、もっと丈夫なケースを買って継続して使っていきたいなぁ・・と思うのですが・・・(涙)
書込番号:5957589
1点

>10万で修理した方が買い替えよりは安いのでしょうが、オークションか何かで売って、別メーカーに買い替えることをお勧めします。
ありがとうございます!
そうですよね。元気がでました。
修理したとして
10万円(修理費)+保障代(1万2千円)+専用ケース代(1万)+パソコンケース買い替え代
(+嫌な気分)
を考えると・・さっぱり、他の機種を探します!
書込番号:5957646
1点

こういうトラブルの場合、なりふりかまわず粘ってゴネて、「金銭的」に優位を得るか、損を承知できっちり言いたいことを言ってばっさりあきらめ、相手側に対して精神的に上位に立つことを選ぶかということになります。
人の性格にもよりますが、私は後者的思考です。
古い言葉ですが、「武士は食わねど高楊枝」っていうスタンスですね。
ぶっちゃけで言えば、haru1230さんは今回のことでソニーには少なからず不信感を持たれるでしょうから、「もうVaioは2度と買わん!」でいいじゃないですか。
他のモバ・ノートを探しましょう。
私、モバイル系のノートが大好きで、色々研究(という程じゃないか)してますから、及ばずながらご相談に乗りますよ。
気になった機種でも見つかったら別スレ立ててください。
書込番号:5957697
1点

>損を承知できっちり言いたいことを言ってばっさりあきらめ、
>相手側に対して精神的に上位に立つことを選ぶかということになり
>ます。
「これで精神的に上位に立てる」と思う感性をお持ちの人はそれでいいと思います。
私なぞは、これで相手が折れて保証をしてくれない限りそれはありえません。
「言っても意味のない八つ当たりをしてしまった」と思ってしまう方なのでこの方法は使えません(この行為で「精神的に上位に立てること自体が理解できないのです)。
haru1230さんご自身で考えた、精神的ダメージが一番少ない方法をとってください。
書込番号:5958098
1点

お気の毒です
私もモバイルノートを色々試してきましたが、同じようなジャンルの中では、バッテリーの持ち、丈夫さという事ではパナのレッツノートはなかなか良いなと思います。
最近も妻が本当に丈夫なの、と言って半笑いでテーブルの上に置いてあるレッツノーとの上に座ってました。
もちろん、何するの!と言って、一瞬ひやっとしましたが、大丈夫でした。
書込番号:5958458
1点

皆様いろいろなアドバイスを本当にありがとうございます。
私自身、どうしていいか、まだわかりきっていないんですよね・・。
本当の気持ちは、
まだ購入してから1ヶ月で、
他のノートPCと同じ状況下で使ったということなどから、
今回新たに「ワイド」の保障に入ることで(勿論、お金は払います。)、修理して頂ければなぁ・・と思います。
そうすれば、今後またVAIOを購入しようとも思えます。
でも、そんなに甘くないことは今回の沢山のやり取りでよくわかっています。
カスタマーサービスの「typeGの液晶はこれまでと強度が変わっていない」「液晶がふにゃふにゃなのは、角4箇所を止めていないためだが、それは強度を維持するための技術である」という主張のわりに、
一方で「広告で頑丈さをアピールしているのは、あくまでも実験上のことであって、現実の生活では当てはまらない」と言う主張、
最後の一言が、
「次回、もしVAIOを購入することがありましたら、『ワイド』の保障にお入り下さい」
なんか矛盾しているなぁと思いながら、、、全く納得できなかったのですが、関わりたくないなぁ・・・もう二度とVAIOは使いたくないなぁ・・と思いつつ、
これまで、VAIOしか使っていなかったのに後悔しました。
ということで、
候補としてはレッツノートか、エプソンか、その辺りを真面目に検討中です。
書込番号:5958623
1点

実は私は全デスクトップ(自分で直す)とVAIOノート(ワイドでも保障があってないような保障なので)は保険に入りません。
なので
持ち運びにも気をつけます。いつ、どこでどのタイミングで壊れたかわからないような注意は注意不足と私は思います。
VAIOを買う時はヨドバシなどのゴールドワランティを利用するか、壊れたらあきらめて次のを買う作戦です。
パナソニックは壊れやすいパナソニックからかなり頑張って(その分分厚くなりましたが(^_^;))だいぶ丈夫になりましたがモバイル機のサポートはやはり濃いとは言い難いです。パナソニックのせいではなくモバイル機という性質上なので。
エプソンはノートの歴史が薄いのが弱点ですがサポートは飛び抜けて良いです。
『モバイル機は壊れやすい』これは宿命です(*u_u)私は壊したことないけど。。。
この辺も次回は考慮なさると良いかもしれませんので(^-^;)
書込番号:5958721
1点

より壊れにくい機種はあると思いますが、同じ事が起きた場合にメーカー保証規定対象として保証してくれるメーカーはおそらくありませんので、どのメーカーを選ぶにせよそういった故障に対する保証に入るようにしてください。
書込番号:5958812
0点

使用中の人さん、かっぱ巻きさん、ありがとうございます。
確かに、
もっと気をつければよかったと後悔です。
保障も一番いいのをつけます。
今回は本当にいろいろ勉強になりました。
これまで、B5のダイナブック、紫VAIOノート、それから最近までtypeZという数年前の機種を使っていて、
どれもとても気に入っていて何も問題なかったのですが、
(typeZは特にお気に入りでした。)
でも、今回みたいなことも起りうるんですよね。
今まで、正直あまりパソコン自体に興味がないので「なんとなく・・」で購入してしまったのも原因かもしれません・・・。
これからは、もうちょっと勉強して気をつけます。。。
レッツノート、エプソンについて教えてくれてありがとうございます。調べてみますね。
書込番号:5958941
1点

>液晶の下1/3が見えなくなっていました
・・・
>修理費10万円を請求されました。
液晶全取替えという最悪を想定しての請求額でしょう。
液晶パネル以外の一部回路不良でも同じ事が起こるんじゃない。
どこが悪いかは、結局、修理に出してみないと分からないんじゃない。
また、液晶修理は他にもあるし
( http://www.tsukumo.co.jp/refresh/lcd/ とか)
元通りじゃなくても、使える程度になら安く修理できる可能性もある
書込番号:5958952
1点

一応、窓口に相談後、メーカーに送って修理担当者から提示された金額です。
安く修理する方法もあるのですね。
ページ見てみますね。
書込番号:5958999
0点

まぁ、液晶がだめなだけなら究極モニターをつないでデスクトップにするのも手かもしれないですよ。
ってこのノート、外部出力ありますよ・・・ね?(すいませんw
修理専門のところに頼めば、メーカーから言われた金額の半分以下で修理してくれますよ。
ただ使ってる液晶パネルがどうなるかは分かりませんが・・・
書込番号:5959068
1点

なるほど、そんなこともできるんですね。
先日、修理に出すためにバックアップしたときは、
仕事終了後にプロジェクタを使ってDVDにしました。。。
修理費半額も魅力です。
いろいろ選択肢が広がったので、どうするかゆっくり決めますね。
ありがとうございます。
書込番号:5959130
0点

↓こちらでは「ワイド」でも液晶画面は対象外とされてますよ。
[5915151] 液晶画面の保証について
>「次回、もしVAIOを購入することがありましたら、『ワイド』の保障にお入り下さい」
ってオカシイ気がする。
書込番号:5959196
1点

おおざっぱな話ですが、ことモバイル機選択で、リアルモバイル(車移動などではなく、バッグに入れて、担いで、電車、バス移動)が予想される場合、「薄い、スタイリッシュ」という方向性の機種は避けた方がいいのかもしれないと感じました。
ソニー以外のメーカーでは、パナソニック・レッツ、東芝のSX、NECのJシリーズなど、近年「ボンネット機構」とかで、液晶天板に厚さを持たせる方向が多いようです。
感覚ですが、液晶を開く際に角を持つと、しなったりして不安感が生ずる機体は、いくらメーカーが頑丈さをうたっていても根本的に持ち運びには向いていないのではないでしょうか。
「モバイルといえばパナソニック」という傾向があり、今まで薄型で対抗していたメーカーが模倣とも言える方向転換している現実、私自身W5を使ってみて、手に取った時、ディスプレイを開閉する時など、不安な感触がまったくないことなどからかんがみ、パナソニックの選んだ方向性が正解で、故に売れているのかと思ったりしています。
運悪く壊れる時は、どんな機種でも壊れるんですけどね、購入時にユーザーが出来ることといえば、こんな選択だけなのかもしれない。
しかし、考えてみると、パソコンってやつは本当に弱っちいですね。
考えてたら段々腹が立って来たので、今度買い替えの時は、タフブックとかの工事現場用ノートみたいなヤツにでもしようかな、あ、でも異様に高いですね・・・。(笑)
書込番号:5960107
1点

>>haru1230さん
ご購入は、クレジットカードではありませんか?
今のカードには、90日間程度動産保険が付帯している事が多いです。
モバイル機器に関しては、殆どカードで買うか、破損をカバーしてくれる延長保証に加入しています。
http://www.nicos.co.jp/card/emergency/shopping.html
http://guide.sofmap.com/guide/ss/index.html
また、私はソニスタで買うときは、MySonyCardで決済しています。
1年間は、ワイド保証に加入しているのと同等の保険が付帯します。
免責三千円かかりますが、年会費無料なので、ボチボチかと。
一去年TYPE Tを購入して一ヶ月で、落下させてしまいました。
修理費10万円かかる所、プロダクツセキュリティのお陰で三千円で済みました。
http://www.sonyfinance-card.com/msc/
上記のような感じで、自衛する事も大切だと思います。
うまくいくと良いですねー。
書込番号:5960579
1点

今後は疾風さんの買い方真似させていただきますm(_ _)m
気づかなかったです。
その手は(^_^;)
書込番号:5962800
1点

皆様いろんなお知恵をありがとうございます。
本当に次に買うためにいろいろ勉強になりました。
明日、VAIOの修理担当から再度連絡がくることになっていますが、
修理はお断りして、
A4かB5の液晶部分が丈夫な(ボンネット構造等)機種を購入しようと思います。
でも、このサイトでもうちょっと勉強してから機種は決めようと思います。
書込番号:5965362
0点

SONYのカスタマーサポート私の経験では結構対応良いですよ。
私の場合は3度SONYに修理だしていますが、すべて無償で行えています。
1、天板に傷がついていた。(typeA)
2、マウスパット部分が浮き上がってきた(typeFTV)
3、CDが認識されなくなった。(typeTX)
すべて1年以内で通常保障で修理しています。
修理も早いですし、サポートの対応も特に問題ありませんでした。
「通常利用において故障したとは思えない」
とメーカサポートに問われたとのことで、
ごり押しすれば恐らく無償修理いけたのではないでしょうか?
通常使用を強調し製品の問題であることを主張すればもしかしたらいけたかもしれないと思います。
(あくまで主観ですので参考程度にしてください。)
書込番号:5965968
0点

>>「通常利用において故障したとは思えない」
とメーカサポートに問われたとのことで、
ごり押しすれば恐らく無償修理いけたのではないでしょうか?
メーカーは分解してみて、そういってるんじゃないでしょうか?
力が加わった跡なんかあればいくら頼んでもむりですよ。
haru1230さん
あと、持ち運ぶことを目的とするならば、ワイドなり延長保証は
入っておくべきでしたね!!
それと、丈夫といわれるpanaのモデルでもやはり液晶割れと液晶表示不良を2回ほどジャンクコーナーで見たことがあります
その際、お店の方にほかの部分は大丈夫か聞くついでに聞いたのですが、haru1230さんと同じく電車の中で鞄の中で同じような症状になったようです。
PCを持ち運ぶのはやはりリスクを伴うものだと実感させられました。
書込番号:5984491
0点

先ずは、お気の毒に・・
私は、2年半ほど前に、やはりワイド保障をつけて購入(3年もあれば必ず一度は壊れる!!と妙な自信があり)
2年目でハードディスクとドライブとキーボードなど壊れすべて無償修理され、ついでに性能UPして戻ってきました。
先日は、2度目の事故により全損・・
今回はPCも別の機種の新品で戻って来ます。
また、買い替え時期が延びそう・・
保険さま様です。
次も絶対VAIOでワイド!!
ほしい機種はないのですが・・・(^^;
書込番号:5988034
1点

ノートとか液晶がらみは確かに長期保証が必須ですねぇ
SONY信者の方に叩かれるかも知れませんが
SONY製品を買うときは全て自己責任ということを肝に銘じた方がよいと思います。
私もSONY製品を使うときは「使い捨て」感覚ですから
書込番号:5988069
0点

>「広告で頑丈さをアピールしているのは、
>あくまでも実験上のことであって、現実の生活では
>当てはまらない」と言い切っていました。
って、とんでもない話ですね。
それならりっぱな誇大広告じゃないですか。
今の世の中、こんな傲慢な姿勢が許されて良いとは思えませんね。
保証しないなら保証しないで仕方ないですが、社会的制裁を受けさせた方がいいと思います。
公正取引委員会と公共広告機構に冷静に抗議文でも送って告発したらどうですか?
書込番号:5990539
1点

別のVAIOですが、液晶に十字マークが大きく出るようになり、これも通常使用にもかかわらず難癖をつけられて、98000円でした。ソニータイマーってあるんですね。
書込番号:6011957
1点

酷い話ですね。
メーカー側の言い分も腑に落ちないです。
(感情論ではなくて法的レベルで。)
今後の参考にしていただければ幸いですが、私は某大手量販店の保証に入っていました。内容は以下のとおり。
・購入価格の5%が保険料
・修理代金合計が購入価格に至るまで修理費を保証する
・期間は5年
2回ほど活用しましたが、まったくケチをつけられずに修理してもらいました。量販店の店員に「落としたり水をこぼしたりしたわけじゃないですよね?」と聞かれて「はい」と答えたのみです。
実際はバッグに入れて持ち運んだりもしていましたけど。
メーカー直よりも量販店という第三者に保証させた安全な気がしますね。
書込番号:6020434
1点

液晶の修理なんてメーカー修理は馬鹿高になりますよ。
液晶、修理のキーワードで検索すると安いところがいっぱい出てきます。
それを使ってもいいですよ、同じ部品ですから。
あと、家財など自分の入っている保険をチェックしてみてください。
保険で対応できる場合もありますよ。結構無駄にしている人が多いようです。
書込番号:6036627
1点

液晶が割れたのでは無ければ、写らないというのは液晶と本体を結ぶフレキシブルケーブルの接触不良だと思うが、どうなったか気になるところ。修理には2万もかからないと思うが?
しかし読んでいて腹の立つスレッドだね。特にE=mc^2は他のスレ見ても、クズ以下。ゴミ以下という感じ。これがソニー信者というものか。おかげで自分の中でソニーという企業の評価まで地に落ちてる。ソニーの宣伝見るたびに使っているユーザーがこんな奴らかと思えてくる。同類にはなりたくないね。
満員電車で押されたならば、まず考えられるのは液晶背面からの圧迫による割れだけど、そこはPCかばんと宣伝文句のカーボン素材で防いだということだろう。しかし、持ち歩いた時の振動や傾いた状態での衝撃に製品の作り込みの甘さというかモバイルPCを作る上での経験の無さが悲劇を招いたというところか。軽さや薄さに対する挑戦は他社を刺激する意味でも高く評価できるが、買わせて終わりという企業姿勢は超腹立つ。衝撃試験もカタログに書きたいだけなんだろね。使う人のことを考えてない。
haru1230さんの悔しさは十分に伝わったよ。微力だが、ソニー製品を買う人をさらに10人減らしてみせる。
書込番号:6104527
1点

さすがSONY。
サポートは最低レベルとは聞いていましたが、ここまでとは。。。
書込番号:6105023
1点

こりゃひどい話ですね。
この機種を買おうかと思っていましたがやめることにします。あんな広告を打っておいて、満員電車で壊れるのは通常の使用ではないというサポートの考えはおかしすぎます。消費者センターに相談した方がよろしいんじゃないでしょうか?
書込番号:6170484
0点

ほかの製品については知りませんが、SONYの対応は最低
ということを知っていたほうがよいと思います。
企業イメージからいえば信頼度が高そうなのですが、
現実は全く逆で、売ってしまった以上は高飛車に出て
ユーザーの要望にはイッサイ対応しません。
トラブルにあわないと目に見えませんが、堅気の商売
とは感じられないほど激悪。最初はマニュアル対応で、
次は、発言のアラ探しを得意とする担当者が登場し、
録音プラス発言を記録しながら防戦してゆきます。
一般の人には突破できないハードルが連続してるのです。
潰れてしまったGATEWAY、一時評判の落ちたDELL(現在OK)
でさえユーザーを大事にしてたけど・・・
それも法律には触れない程度にギリチョンでやっているので、
消費者センターに相談しても解決には至らないようです。
対応だけでなく、品質も疑問。修理せずに使用できる
他のメーカー品があるのに、信じられない故障も起きます。
言っとくけど、出始めのVAIOはかなり良い出来でした。
現在は生産しても売れないので、困ったユーザーを手玉に
とって帳尻を合わせるのでしょう。
このコメント、想像も含んでますが、中傷ではなく大部分は
経験した事実です。
"THE WORST, IT'S THE SONY"というCM流れないかなー。
書込番号:6313581
1点

haru1230さんにお悔やみを申し上げるのを忘れてました。
このレスを見てる人が多ければ、見た人は絶対に
VAIO買わないと思うよ。
あなたのコメントが、他の人を災いに合わないように
したと思いませんか。
ひどい目にあったのに、優しい書き方で説明している
人には、そのうち良いことも起こりますから。
書込番号:6313679
1点

ソニーのサポートは良いです。
私も何度か電話やメールをしたことがありますが、いつも丁寧に対応してくれましたよ。
書込番号:6314280
0点

E=mc^2君、2度もこのスレに登場するのはあり得ないでしょ。
しかも擁護派として。ソニー君と正直に名乗れば・・・・・。。。。
書込番号:6316262
2点



ノートパソコン > SONY > VAIO typeG VGN-G1KAP
はじめまして、Rainといいます。
VGN-G1KAPを購入し、英語版のOSを入れようとしたときに、ハードデスクをフォーマートしてしまいました。ドライバのバックアップもせず、誰か助けていただけないでしょうか?
よろしくお願いします
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こんな掲示板に書かないでSONYからリカバリーDVDを1セット
買いましょう。
その中にドライバが入っていると思います。
ディスク内で見つからない際は一度リカバリーしてCドライブ
にドライバのフォルダが出来るはずなので、それをバックアップ
して下さい。
書込番号:6163324
0点

☆満天の星★さんの仰るとおり、リカバリメディアを買いましょう。
お急ぎならば、
1.とりあえずOSをインストール。
2.システムのプロパティを開いて!や?のデバイス名をメモ。
3.ネットでドライバを探す。
4.見つからなければ、ここで質問する。
書込番号:6163363
0点

SONYはドライバ類を公開してないから、ネットで探すのは難しいでしょうね。
やはり、リカバリーディスクを買うのが一番でしょう。
書込番号:6163669
0点

アメリカとかで勝手に集めて公開してるサイトがあたような。
戦えV3(ぶいすりゃー)!
書込番号:6163680
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リカバリーメディアは市販されているの?
している方がいれば、紹介お願いします。
書込番号:6163884
0点

市販はされていません。
取扱説明書に問合せ先が書いてあります。
正規ユーザーであれば販売してもらえます。
書込番号:6164222
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ノートパソコン > SONY > VAIO typeG VGN-G1KAP
4日前に購入しました。大分のケーズデンキで15万ジャスト+5年保証7500円=157500円でした。田舎にしては安いと思い、どうせ展示品だろうと店員に聞くと在庫ありとのこと。値札は153800円でしたが、もう少しやすくなりませんかと聞くとすぐに上記値段になりました。使用感ですがインターネットやワードなど私の動作環境であればさくさく動きますし、ファンの音も気になりません。持ち運ぶのもとても軽くて良い感じです。VistaではなくXP搭載のモバイルパソコンを探していたので大変満足しています。
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ノートパソコン > SONY > VAIO typeG VGN-G1KAP
TypeGのVistaアップグレードが5,000円だったので注文したところ、1/30の発売日に届きました。今日、ようやく時間があったので入れてみました。なんだかんだで1時間以上かかりました。
私のモデルはVGN-G1AAPS(Core Solo U1400(1.20 GHz)1GBメモリー)ですが、冷却ファンがほとんど常時ワンワン鳴っています。AEROやら3Dフリップやらはサクサク動きますが、CPUの使用率もしょっちゅう100%まで行ってしまい、やはり重いなぁと言う感じですね。PanasonicのR6はファンレスでCore Duoだそうですが、どんなになっちゃうんでしょうね。火傷しそうな熱さにならないんでしょうか。
Vistaが重いのはTypeGの問題ではなく、OSの作りの問題だと思いますので、当分はXPに戻して使おうと考えています。その方がバッテリーの持ちも良いですし、そもそもUMPCもXPベースがリファレンスですよね。
Vistaも目指している方向性は悪くはないと思うんですが、インタフェースが2000, XPから大幅に変わってしまい、どこにどの設定機能が隠れているのか直感的に判りにくくなっていますね。今さら一から覚えるのも辛いなぁって感じです。
XPのサポート期間も延びましたし、今使っているデスクトップ(TypeR)とTypeGがお陀仏になってからでもVista導入は遅くない、と思いました。その意味で、XPベースのTypeGを買っておいて良かったと思い直しています。
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なるほど〜,Vistaレポ参考になります。メモリ食いはわかってましたが,体感上の動作はともかく,CPU負荷が結構大きいのですね。
インストール容量も15GBなんて,XPが2GB少々なのに比べて何じゃこりゃ,(--#)って感じですよね。
自分は,Vista自体のバグフィックスが進み,ゲームのVista対応,GPUドライバのVista最適化,GeForce 8世代のモバイルGPU,となるまでは当分様子見です。
書込番号:5961124
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>インストール容量も15GBなんて,・・・
うーん、15GBですか?
Vistaのどの製品か分かりませんが、少なくともCドライブは40GB程度は必要そうですね。
それにメモリもやはり2GBはあった方が良さそうですね。
個人的には、Vista搭載機の購入予定は未だ先ですが、参考になります。
書込番号:5961236
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別機種ですけど、常駐整理しても900MBもメモリー消費してますよ。
ですので、最低1.5GB、できたら2GB載せた方が良いかもしれませんね。
>> インストール容量も15GBなんて
ふーむ だからソニーは、デフォルトでパーティション切らなくなったんですかね。
書込番号:5961609
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こういうレポ見てると、、、
取り分けノートPCにおいてXP(2000)からVISTAにすることが
果たしてユーザーにとって幸せなのか?疑問が湧きますね〜
この先プラットホームが進化してVISTAきちんと動くようになったとしても、
かかる根本的な疑問たぶん消えないんじゃない?
正直XP(2000)で何等不都合なく快適で安定している、そういう大半のユーザーにとって
スペック大食い(無駄喰い?)・熱い五月蝿い・環境に優しくないVISTA
を導入しなければならん動機を見付けることは至難>MSや周辺メーカーの金儲けを除く…
僕も(知人のPCですが)VISTA触ってみましたが、目新しいだけですぐ飽きそう
検索機能の充実とタグブラウザぐらいしか、メリットは見出せなかった。。。>_<
(デメリットは、数知れずw(゚д゚|||)ガーン)
なので、XPノートあるうちにと思って買いましたよトホホ(´・ω・`)
書込番号:5961735
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>検索機能の充実とタグブラウザぐらいしか、メリットは見出せなかった。
タグブラウザって、タブブラウザの間違い?
ならXPでもIE7等が使えるから、メリットは検索機能だけになっちゃいますね。
書込番号:5962380
0点

愛機(D900T)に Vista Home Premiumをインストールしました。
まだソフト関係はウイルス対策ソフト「avast!」くらいしかインストールしておらず
てか、入らない(^_^;)ほとんど素の状態です。
HDDインストール容量10GB
起動直後のメモリ消費量749MB
起動してから2分もすれば460MBくらいに下がりますね。
それまでの間CPUの使用量も2〜50パーセントと安定せず、バックで何かが動いている感じです。
完全起動?してからの作動はモタツキ感もなく快適ですね。
RC-1の時はどこか引っ掛かりがあるような作動でしたが製品版では改善されているように思います。
で、素直な感想ですが、はじめからVista搭載のメーカー製品なら良いですが
XPからのアップグレードするのは時期が早すぎると思います。
Vistaに対応されてないソフト&ドライバは数知れずですし、ソフトによっては今後Vistaに対応する予定無しのメーカーもあります。
自分もVistaに完全に乗り換えようと考えましたが、今使ってる「買った」ソフトが使えないのはイタイです。
って事で、しばらくはXPのまま使いたいと思います。
パフォーマンスの評価
CPU 4.4
メモリ 5.0
グラフィクス 5.9
ゲーム用グラフィクス 4.6
HDD 5.8
書込番号:5962425
0点

ビスタへの5000円アップグレードキャンペーンを済ませてだいぶ前に手元にビスタビジネスが届いていたのですが、余りにもリスキーとのな多方面からの評価にアップグレードをためらっていました。
でも普通に購入したらビスタ・ビジネスは結構な値段ですし、本来新しいもの好きの性格が災いしてとうとうアップグレードしてしまいました。
以下人柱(?)報告です。
なお、当機のメモリーは1.5Gです。パソコン素人の個人的な感想ですのでご参考までに。
vistaを導入して○
・画面がきれい。文字も角がとれて見やすい感じ。
・検索が早くて便利(5年位昔のファイルがパットと出てきてつい懐かしい・・・)
・ファイルをゴミ箱から消去してもバックアップしてくれる。(その辺がビジネス?)
・よく使うプログラムの起動がだんだん早くなる。
・スリープからの復帰が早い。(というか、シャットダウンから起動が遅すぎです。)
・最近の「Vista」の文字が躍るパソコン雑誌を見ても拒絶反応が薄くなる?(笑)
vistaを導入して×
・XPからのアップデートが煩雑でわかりづらく、えらく時間もかかる。
・指紋認証などのソフトが不具合でソニーのサポートからページからダウンロード
する必要がある。
・バッテリーの持ちが体感的に10パーセント以上は悪化。バッテリーの設定も
ごちゃごちゃしていて結局わかりづらい。
・ファンの回る頻度が大幅に増える。
・シャットダウンしてからの起動が非常に遅くなり、しばらくたってもHDDアクセスランプが消えない。(あんた裏で何やってんのって感じ。CPU等のスペックがぎりぎりの感じもイヤ。)
・話題のエアロだが透けるのはともかく目玉のフィリップ3Dはほとんど使わないし意味がないような気がする。
・vistaの「パフォーマンスの情報とツール」でみると基本スコア2.0でなんだか寂しい。
以上個人的な感想ですが何だかんだでもプリインストールモデルしか販売されなくなる環境上、これからはvistaが主流になるのでしょうね。
モバイルノートでのvistaは今のところ発熱とバッテリーの持ち、HDDの大喰いがメーカー泣かせ何でしょうね。電気屋さんで見たビスタプリインストールの10万円台前半モデルで電力消費をさほど気にしない?中型ノート(ビスタ・ホームプレミアムモデル)は結構サクサク動いていてなんだかうらやましく思いました。
でも検索機能は気に入ったのでしばらくはvistaで使っていこうと思います。
書込番号:6104220
0点

