
このページのスレッド一覧(全48スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
6 | 3 | 2011年10月6日 07:23 |
![]() |
0 | 1 | 2009年9月26日 14:50 |
![]() |
0 | 2 | 2009年3月28日 23:57 |
![]() |
3 | 10 | 2009年2月3日 21:41 |
![]() ![]() |
25 | 9 | 2009年6月27日 10:06 |
![]() |
10 | 33 | 2009年8月26日 22:03 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ノートパソコン > SONY > VAIO type A VGN-AR52DB
液晶に不具合があり、NVIDIA社製一部グラフィックスのリコール発表後、液晶の修理、リコールでの対応をされた方ってどのくらいいるのでしょうか?
私はこのPCを購入後1年半で液晶に縦線が表示されるようになり、日に日に線が増えました。
今では画面右の一部が真っ黒で何も表示されない状態です。
液晶の不具合症状が出て、すぐにSONYのサポセンに問い合わせ見積もりをお願いしたところ、やはり高額な見積もりでしたので、修理せずに返却してもらいました。
このPCは性能的にはいい方だと思うし、PC修理屋さんで半額位で修理できるし、のちのち治してサブPCにすればいいかなー・・・・ なんて考えていたのですが。
『NVIDIA社製一部グラフィックスのリコール』を最近知りました。
発表されている、発表されている不具合症状にはいくつか思い当たることがあります。
私が一番疑問に思っていることは、
『GPUが原因で、液晶にも不具合がでたのでは?』
ということなんです。
GPUリコール発表後
液晶に不具合が出ていて、リコール対応してもらったら、液晶の不具合も治りました とか
別々に修理しないと治らなかった とか
そんな方がいましたら情報頂けると嬉しいです。
1点

>>GPUが原因で、液晶にも不具合がでたのでは?
GPUが原因で液晶に縦線が入ったり、ブロックが入ったりすることもあります。
過去にMacBookPro(確かProのほう)に搭載されていたNVIDIA製のGPUに不具合があり動画再生中におかしくなったり表示されなくなるということがありました。
もしかするとこのVAIOもそうかもしれません。(不具合が発生したMacとこのPCの販売開始月が近いので)
しかし、メーカーがそれを認めない限りはリコールにもなにもなりません。
性能も今ではそんなにいいとは言えませんよ。
書込番号:11705872
1点

液晶に不具合があり、NVIDIA社製一部グラフィックスのリコール発表後、液晶の修理にだしました。最初は保障修理で修理しますと言ってが、GPUは異常なし液晶パネルの不良で有料修理と言われました。1年半で液晶パネルが壊れるとは信じられない。
書込番号:11707796
2点

それってGPUの不具合だったんですか?私は1年と2カ月で画面左に半透明の帯が出ました。サポセンに聞いたら修理に12万円です。と言われましたが、頭に来たので無料で直させました。が!返って来たら起動しない・・・何故か調べたらメモリをぶっ壊して返しやがりました。この機種をヨドバシカメラ秋葉原で26万で買った私は色々勉強して12万円でハイエンドPCを組みました。2年経ちますが故障は0です。
書込番号:13589014
2点



ノートパソコン > SONY > VAIO type A VGN-AR52DB
メモリを「IO DATA:SDX667-1G x 2」に差し替えたところPCが立ち上がらなくなってしまいました。
OS起動中に青画面となり「STOP:c0000221 unknoun Hard Error /SystemRoot/System32/ntdll.dll」のメッセージで止まってしまいます。
起動時にF2でBIOS設定画面を確認したところ、メモリは2GBと認識されてるようです。BIOSの「Setup Defaults」も実行してみましたが、状況は変わりません。セーフモード起動を試みても「Windowsエラー回復処理」の画面が立ち上がり、そこから「スタートアップ修復の起動(推奨)」を実行すると、直ぐにエラーで止まってしまいます。なお、当然ですが、sony純正品516MB×2に戻すと問題なく起動します。
購入したメモリの不良なのでしょうか。回避方法をアドバイス下さい。
0点

不良だと思いますので、購入店に相談された方が良いと思います。
書込番号:10216136
0点



ノートパソコン > SONY > VAIO type A VGN-AR52DB
購入して約1年半。
たまにフリーズしてしまったりしますが、概ね問題無く使用しています。
ところで先日、自宅のTVの調子がおかしくなり、ゴーストもひどい状態なので、
新規TV購入までの間、このAR52DBと、使用しているDVDレコーダーとの接続は可能なのかと考えています。DVDレコーダーはPIONEERの「DVR-555H」です。
電化製品には無知な方なので、どなたかご教授いただけませんか?
TVに繋げた状態と同じパフォーマンスで扱えるのでしょうか?
また、接続可能として、PC上の設定で特別なことを施さないといけないのでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。
0点

DVDレコーダーから出力した信号を、入力する入力端子がこのPCにはありません。
なので接続は不可能です。
書込番号:9317920
0点

かっぱ巻さん、こんばんは。
早速のお答えありがとうございます。
…無理なのですね…。
甘く考えていたようです。
ちょっとショックでした(苦笑)。
かっぱ巻さん、ありがとうございました。
書込番号:9318050
0点



ノートパソコン > SONY > VAIO type A VGN-AR52DB
先日、メモリ増設しようと思い
バッファローのD2/N667-1Gを2枚購入して
516MB×2 → 1G×2 に変更
セットしましたところPCが立ち上がらなく
なってしまいました。
下記のような症状です。
1.ももとのsony純正品516MB×2にもどすと問題なく起動します。
2.D2/N667-1Gを1枚ずつセットすると起動します。
3.D2/N667-1G×2枚でもセーフモードでは起動します。(通常起動は無理)
4.セーフモードで確認すると2G認識はしておりました。
5.BIOS設定画面でも2G認識しておりました。
PCにはあまり詳しくないのですが、ネットでいろいろ調べてもわかりませんでした(涙)
SONYに電話しても社外品のメモリ装着時の動作保障はしてないので・・・
という冷たい回答でした><
バッファローにも問い合わせしたのですが、一度BIOSをアップしてみてはという回答で
何のことかさっぱりでして、ネットで調べてみれば、かなり危険なような・・・
初心者の僕にはちょっとって感じの作業でした。
どなたか同じような症状で改善された方、あるいはこんなこと試してみてはなど
アドバイスいただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。
0点

memtest86+廻してみてもいいけど、メーカー品なんだから購入店で交換がベスト。
SONYの対応は当然だけど、バッファローは疑問。
IOに交換してもらえば?
書込番号:8943244
1点

mallionさん
早速のアドバイスありがとうございます。
IOに交換?バッファローのことですよね?
6年保障なんで不良なら交換してもらえそうなんですが、
先日電話したときの先方の対応からは
セーフモードでも2Gちゃんと認識してるので
メモリの不具合とは考えにくいとの見解でしたので
交換は無理っぽいような感じでした(涙)※対応する人にもよるんでしょうが・・・
かといって先方が支持するBIOSのアップなんて僕にはできそうにないし・・・
書込番号:8943283
0点

お困りですね。
取り合えず、PC起動時にF2キー押して、BIOS画面でデフォルト・ロードぐらいはやってみましょう。
これは何を変えるわけでもなく、増設とか構成変更時によくやる普通の手順です。
PCによってはこれですんなり認識する場合もあります。
一度試してみて下さい。
書込番号:8943303
1点

mrtsskさん こんにちは。
>1.ももとのsony純正品516MB×2にもどすと問題なく起動します。
2.D2/N667-1Gを1枚ずつセットすると起動します。
何でしょうね・・・セーフモードで起動するんですね。
あとD2/N667-S1Gではないんですね?
バッファローのHPを見てみますと、D2/N667-1GとD2/N667-S1Gと二つの製品が対応しているようですね。
仮にそうだとした場合、あくまでも推測ですが、違いはメモリ基盤に搭載されているチップ数が違うのだと思いますので、もしかしたらD2/N667-1Gの方では動作する可能性があるかもしれません。
(おそらくD2/N667-S1Gの方が、搭載チップ数が少ない)
http://buffalo.jp/download/photo/leaf.php?name=D2/N667-1G
ただもしその場合でも、バッファローのHP上で対応を明記しているので、バッファロー、若しくは販売店へ再度相談された方がいいと思います。
書込番号:8943583
1点

ひまJINさん
大変参考になりました、ありがとうございます。
それくらいなら何とかできそうなので試してみますね。
また結果は報告させていただきます。
書込番号:8943902
0点

SHIROUTO_SHIKOUさん
ご丁寧にありがとうございます。
製品はD2/N667‐1Gのほうです。
もう少し頑張って何ともならなかったら、もう一度バッファローに
問い合わせしてみます。
書込番号:8943928
0点

ひまJINさん
初歩的な質問で大変恐縮ですが(汗)
BIOSのデフォルトはD2/N667-1G×2枚挿入した状態で
したらいいのですか?
(現在はsony純正品の512MB×2枚で普通に使用できてる状態です)
ご教授いただければ幸いです。
書込番号:8943964
0点

ここに書き込みする人は、自作パソコンヲタクが多いので、
メーカー仕様のこのノートPC個別のBIOS設定方法を丁寧に教えてくれる人はいませんね。
この機種のパソコン仕様を知らないのに、自分のPCのBIOS設定方法と同じように、
メーカーノートPCにも当てはめようとしているだけで、結局はこの機種では無駄です。
実は、私もmrtsskさんと同じメモリーを2個購入しました。
私の場合は、
最初の1回は奥まできちんと差し込んだのに多少ズレてるようでPC起動せず。
続いて2回目は差し込みを最初からやり直して、切り欠き部と反対側をもっと奥に押込みました。
結果、起動するようになりましたが・・・・でも、別の問題発生もありますが・・
既に、バッファローにはTELしましたよね?
既に解決済みとは思いますが、
>D2/N667-1Gを1枚ずつセットすると起動します。
ん???
ちなみに、
純正1枚セットし・バッファロー1枚セットしての2枚で試した時はどうなのでしょうか?
それとも、もうメーカーに返品しましたか?
書込番号:9030824
0点

たまたま君さん
まだ解決してないというか諦めました(泣)
BIOSのデフォルトロードもしてみたんですがダメでした。
仕事も忙しいしなかなかメーカーに電話する暇もないし
してもなかなか繋がらないことが多く疲れました><
今は純正の500を2枚で使用してます。
同じ種類のメモリを装着したほうがいいということで
バッファローと純正を1枚ずつ装着するのは試してません。
書込番号:9031133
0点

mrtsskさん
まだ解決していなかったんですね。
ヂュアルブートなので同一メモリー容量が良いのですが、
異なっているMBのメモリーでもきちんと作動します。
でわ、お試しあれ。
1、純正の512MBを上側1枚残して、下側のみをバッファロー1MB@に差替えしてみる
2、純正の512MBを上側1枚残して、下側のみをバッファロー1MBAに差替えしてみる
1と2の時、どちらも正常ですか?
3、純正の512MBを下側1枚残して、上側のみをバッファロー1MB@に差替えしてみる
4、純正の512MBを下側1枚残して、上側のみをバッファロー1MBAに差替えしてみる
3と4の時、どちらも正常ですか?
1〜4の正常な時のどうしのバッファロー@A組合せの位置に2枚をセットします。
これで、一度試してみてはいかがでしょう?
私もこの方法で一番相性のいい組み合わせで挑戦してみました。
しかし、残念ながらこのバッファローのメモリーに変えると、
ブルース・フェリカ・セキュリティーの接続に時間かかり、使用可能まで今迄の3倍。
尚且つ、無線LANのワープスターとの接続が悪くなりインターネットがXで接続し直し数回。
ソニーとバッファローとの相性は悪いことを体感しております。
書込番号:9036371
0点



ノートパソコン > SONY > VAIO type A VGN-AR52DB
今朝 電源を入れたところ液晶の縦に黄色の線が入っており大変困っておりますもし、このような現象が起きて修理を出されたかたがおられましたら 修理がどのくらいかかるのか知りたいので教えてください。カスタマーセンターに連絡したところ、アバウトな金額さえ教えてもらえず、こちらに送って下さいの一点張りでした
2点

液晶パネルの交換!つーところかな。
15inch新品で\70,000〜\80,000、中古で半分くらい。。。かな〜???(かなりアバウト)
17inchは想像もつきませぬワイ。
>アバウトな金額さえ教えてもらえず、こちらに送って下さいの一点張りでした
It's a SONY ! w
書込番号:8126512
3点

故障の原因が 液晶パネルなのか、ケーブルなのか、VGAチップなのかスレ主さんの説明では判明しなかったのでは?
なので、金額の出しようがなかったのでは?
takajun
書込番号:8126574
0点

概算なら96000円です。
http://vcl.vaio.sony.co.jp/rep/repstd/note/ar52db.html
Web上に公開されている情報も伝えられないとしたらレベルの低いサポートですね。
書込番号:8127258
3点

私も同じ症状になりました。
線は日に日に増えて、今は縦に5本入っています。
サポートセンターに問い合わせると、症状を見るため一度送るように言われました。
ソニーのホームページでは参考価格で9万円程度だったので、無償保証してくれない様であれば、新しいPCを買った方が良いかなと思っています。
書込番号:8402713
4点

私も先日電源を入れたら、液晶に縦のラインが入っていました。
購入1年と半年の事なのでメーカー保障は切れているし困っています。
前記の液晶修理96,000円の表記を見て、中古で本体ごと購入できそうな値段に
ため息がでました。
別のアプローチを、と思い”液晶修理の有限会社マスター”というホームページを発見、
試しにと思いメーカー名、型番を記入。無料見積もりをしていただくと液晶パネル新品、作業工賃、部品代、消費税を含んだお支払総額39800円との返事、
まだ依頼はしていませんが同じような症状でお困りの方は相談してみてはいかがでしょうか?
しかし半額以下で新品パネルにできるのは液晶価格が落ちているせいなのかな?
書込番号:8942985
2点

私も同じ症状がでました。もう半年諦めて使っていますが、だんだん縞が増えてきました。
実はバッテリーも全く使い物にならなくなっていますし、こう立て続けに故障が出ると、
絶対にサポートで直そうとは思わなくなりました。
マスター等、他で修理したいと思います。
情報ありがとうございました。
書込番号:9289879
3点

ワーッ、同じトラブルが多いですね。
さて、ソニーさんの対応はどうか、有償か、無償か、興味ツツ。
今のソニーさんならリーコール宣言はしないような気がしますが、如何にや?
書込番号:9289955
3点

カオサンロードさん
サポートの対応を思うと、絶対に非があると認めない姿勢でしたので、出火でもしない限り無理かも知れませんね。
サポートに販売店長期保証入ってないんですか!って言われまして・・
そんなに自分とこ酷いのかと・・・呆れるばかりですよ。
書込番号:9294332
3点

有限会社マスターでパネル交換を行いました。
事前見積もりを出したのは、前のレスの後・・それから3カ月、縞はどんどん増えてゆき、
ついに画面半分が全く映らなくなりました。
問い合わせると、「部品は新品在庫がある」という事でしたので、送った所、速攻で修理して頂きました。
金額は、送料込みで、39,800円(振り込み手数料と最初に送る送料は自分持ちです)でした。
価格は、在庫により変動はあるそうなのでご確認下さい。
ソニーに出すより、遥かに安く、とても親切な対応でとても満足しています。
情報頂いた、ファッションオタクさん、ありがとうございました。
書込番号:9764409
2点



ノートパソコン > SONY > VAIO type A VGN-AR52DB
「バッテリが検出されません」と表示され、バッテリーでの使用が出来なくなりました。
サポートセンターに電話して、バッテリーのみ点検後、無料のバッテリー交換で正常になりました。
持ち帰り後、3日で新バッテリーが到着しました。予想より迅速でした(*^-^*)。
同様の症状の方は、お早めにサポートセンターに連絡しましょう。
参考:http://hotstreet.vaio.sony.co.jp/article/article.php?id=36655
なお、バッテリーとPC本体の両方の点検も勧められましたが、
リンク先のカキコミを読んでいたのでバッテリーのみの点検にしました。
↓恐ろしいカキコミもありましたので……((( ;゜Д゜)))…ガクガクブルブル
ちょっぱ〜さん:・・・本体に異常は無くやはりバッテリーのみの交換になりました。
しかし、液晶が故障していると連絡が・・・なんと映っていないとの事(ノ゜凵K)ノ 送る寸前まで使っていたのになぜ?
話を聞くと有料修理になるとの事。食い下がったがまったく受け付けてもらえず・・・ ・ ・ ・ ・
……(゜□゜;)コワッ……
……ガクガク(((( ;・Д・))))ブルブル 怖いコワイ!! なんか怖い!!
3点

〉送る寸前まで使っていたのに、なぜ?
それは、配送事故の可能性があると思います。
もしあなたに非がなければ、事情を話し、粘ったほうがいいと思います。
ただ、SONYのサポートは、最低限しかサポートしてくれないと言われているので、あなたに、非がないこと証明するつもりで話してください。
書込番号:7438103
0点

天竜門さん
ご返信ありがとうございます。
でも、携帯のためだと思いますが、文章の内容を誤解されています。
被害に遭われたのは、ちょっぱ〜さんであって、私ではありません。
>それは、配送事故の可能性があると思います。
私もその可能性が高いと思います。
★持ち帰り時に、配達担当者の方に十分な確認をしてもらう事が必要ですね。
書込番号:7438240
0点

すみません、寝ぼけていたようです。
ちょっぱ〜さんの話でしたか・・・
御迷惑をおかけ致しました。
書込番号:7438302
0点

わたしもバッテリー検出されませんで壊れました。
1年以内でしたので無料だとは思いますが明日交換になります。
量販店の5年保証にも入っていたので今回良かったとはじめて思いました。
またどうせすぐに昇天するでしょう。
あきらかにリコールの品です。
書込番号:7468791
1点

まるまるまんまる さん
ご返信ありがとうございます。
>またどうせすぐに昇天するでしょう。
私も、それを心配しています。
まぁ、発火するよりは、ましですが(笑)
なお、交換前は、made in China で 交換後は、made in Japan でした。
改善されてれば良いのですが・・・(?_?)
私は、たまに、バッテリーで使用する程度ですが、
急な停電とかで作業中のデータが消滅すると困ります。
★バックアップ電源としても、バッテリーは必要ですね。
書込番号:7469349
1点

運悪過ぎさんお返事わざわざありがとうございます。
私のは中身が日本、組立はチャイナとなっておりました。
おそらく中身の構造が変わらなければどこで生産されようと変わりはないと
思いますので消費者生活センターにみんなで言ったほうが良いのかなと感じております。
ずーっと何代もPCはSONYばかりで良く言われますソニータイマーは1度もなく皆無で好きなメーカーなだけに残念です。
デザイン重視の私にはSONYしか選択の余地はないのもいけないところですが・・・
ノートでもあまり持ち運びはしませんのでタイプLにすれば良かったです。
書込番号:7472678
0点

私も「バッテリーが検出されません」に、2ヶ月前からなっていたんですが
ACアダプタを抜く使い方をしていなかったので、だましだまし使っていました。
このスレをみて慌ててソニーに電話しました(2月いっぱいで保証が切れるので)。
バッテリーは消耗品なので交換できませんと言われたんですが、
とりあえず本体とバッテリーをお預かりしたいと言われ、毎日使っているんでと言ったら
バッテリーだけ送ってくださいと言う事になり、送りました。
バッテリー高いからヤダなーと思って待っていたら、本日ペリカン便で新品が来ました。
スレ主さん助かりました。ありがとうございました。
書込番号:7480485
1点

ディーゼルのレジアスエース さん
ご返信ありがとうございます。
お役に立ててうれしいです。(^−^)
>バッテリーは消耗品なので交換できませんと言われたんですが、
確かにバッテリーは消耗品ですが、今回の件は、★明らかに消耗ではなく故障です。
7年前のダイナブックのバッテリーは、消耗してますがまだ生きてますよ。
書込番号:7480763
1点

>7年前のダイナブックのバッテリーは、消耗してますがまだ生きてますよ。
HP Compaq nc4000
2003/12/25製造ですが、まだまだ大丈夫。もちろんセル交換はしてないです。
書込番号:7480986
0点

>運悪過ぎさん
>「バッテリが検出されません」と表示され、バッテリーでの使用が出来なくなりました。
>まるまるまんまるさん
>わたしもバッテリー検出されませんで壊れました。
>ディーゼルのレジアスエースさん
>私も「バッテリーが検出されません」に、2ヶ月前からなっていた
うわー、、
私もこの機種で遂にこの症状が発病しました。
タスクバー右のバッテリーマークが×になりました。
メーカーに電話いたら、
「本体すべてを送ってください」との事。
メーカー保証は切れているので、
故障がバッテリーのみの場合で 2万円
故障が本体側の場合は 3万8千円
故障が両方の場合は 5万8千円
修理キャンセルの場合は原因調査して3千150円
故障を経験した3人の皆さん、
皆さんならどうしますか?
経験者談を教えてください。
書込番号:9024930
1点

たまたま君さん
>故障がバッテリーのみの場合で 2万円
HDDに続き災難ですね。
本当なら安いですね。
バッテリーVGP-BPS2C
SonyStyle で27,800 円(税込・送料無料)ですよ。
量販店等では、実質2万5千円ほどですね。
http://kakaku.com/item/01450110029/
たぶん、バッテリーの故障だと思います。正常VGP-BPS2Cで確認できると良いのですが・・・
お知り合いでVGP-BPS2Cを使ってる方いませんか。
まあ、てるてる.comさんのように、
1.バッテリー故障
2.HDDクラッシュ
3.液晶縦線で交換
きっと来る♪wソニータイマー?!トリプルの方も居られますから・・・
真央ちゃんのトリプルアクセルなら、素晴らしいのにね。
書込番号:9025949
0点

早々のスレありがとうございます。
やはり、同機種同症状の経験を持っている方の回答は信頼性がありますね。
メーカーでは本体含めてすべて送ってくださいとの事ですが、
ここの書き込み見ると、バッテリーだけが悪い場合が多いように思います。
明日、宅配業者が引き取りに来るのですが、
1、バッテリーのみ送る
2、本体と電源コードと一緒にすべて送る
の、どっちがいいですかねぇー
●●さんのように、
液晶まで壊されたらたまりませんからねぇー
どうでしょう?
HDDの書き込みの時もそうでしたが、
ここの掲示板には、机上の空論で好き勝手なことばかり書き込みする自作パソコンヲタク多く、
経験したこともないのに事実と違う事をさもらしく勝手な書き込みするので困りもんです。
運悪すぎさんのように、
実体験の方のアドバイスが一番ですね。よろしくです。
書込番号:9026389
0点

>明日、宅配業者が引き取りに来るのですが、
>1、バッテリーのみ送る
>2、本体と電源コードと一緒にすべて送る
>の、どっちがいいですかねぇー
難しい選択ですね。
1、でOKだと思いますが、バッテリー異状無しの場合は、また本体を送らないといけませんから2度手間になります。
ですから、2度手間が嫌なら、2、にすべきです。
2度手間になっても気にしないなら1、をお勧めします。
書込番号:9026631
0点

>運悪過ぎさん
>難しい選択ですね。
>1、でOKだと思いますが2度手間になります、気にしないなら1、をお勧めします。
>2度手間が嫌なら、2、にすべきです。
本日、集配業者が来ました。
梱包用の箱を持って女性のドライバーが来ましたが・・・
結果、
私は1、のバッテリーのみを今回送ることにしました。
ですので、この書き込みもバイオノートPCでしています。
理由は、今回のソニー担当者の対応に不安を感じたからです。
1、バッテリートラブル修理であっても、個人データー消失保証は一切出来ません。
2、メモリー・HDDが他社製の場合は保証対象外であり、且つ「修理しない事もあります」。
3、依頼のバッテリー修理のみをしますので、その後にそれ以外が壊れても全て有料です。
私の場合、HDDを交換してあるので「本体を修理しないこともある」???
さて、バッテリーの結果をあす以降のソニーの回答に期待です。
本当に、メーカー言ったとおりの2万円でバッテリー交換できるのか?
書込番号:9029845
0点

本日、荷物がソニーから到着しました。
日通ペリカンの大きな箱に入っていたのでびっくりですが、
パソコン機器用箱で中身はバッテリーのみでした。
さっそく、取り付けすると・・・
正常です、安心できました、
原因は添付のサービス明細書にも記載ありましたが、
「動作点検の結果、バッテリー不良を確認しました」
ご連絡欄「大変ご迷惑をおかけしました」
以上、めでたし、めでたし、ですが、、、
そこで、再度皆さんにお聞きしたいのですが、
交換後のバッテリーは、未だに現役で調子はいいですか?
今回のように、1年半ごとに交換では維持費も馬鹿になりません。
今回送られてきた交換品のこのバッテリーは調子いいですかねぇー?
運悪過ぎさん、よろしくお願いします。
書込番号:9040940
0点

>今回送られてきた交換品のこのバッテリーは調子いいですかねぇー?
今のところ調子良いです。
でも、何の前触れもなく突然死しますから・・・
私の場合ラッキー?にも1年未満での故障で無料でした。
今月で交換後1年となりますので、そろそろやばいかも!
書込番号:9041821
0点

>運悪過ぎさん
>何の前触れもなく突然死しますから・・・
>今月で交換後1年となりますので、そろそろやばいかも!
確かに、前触れもなくバッテリーX表示はいきなり突然ですね。
私のもこれから1年間はきっと大丈夫そうですね、安心しました。
この機種はバッテリーがダメになるといきなりXになりますが、
もう1台のソニーPCG−F79BPKは8年使ってますが、
バッテリーレベル表示が減るだけで、「検出されませんX」にはなりませんでした。
>私の場合ラッキー?にも1年未満での故障で無料でした。
はい、ここには書込みできませんが裏ワザ使いました。
今回のバッテリー交換に関しては発送後ソニーから一度もTEL問合せ来ることなく、
いきなり2日後にペリカン便でバッテリーが無料で送られてきましたよ。
ラッキーでした、でも、今回限りでしょう。
書込番号:9046022
0点

>ここには書込みできませんが裏ワザ使いました。
検査の結果、元々不具合(ソニータイマー)があったとの認定かもしれませんね。
たまたまさんの交換品は、きっと不良対策済みですよ。技術のソニーですから(ちょとソニーへの嫌み含んでます)。
書込番号:9046448
0点

あっ、そうそう、
ちなみに、運悪過ぎさんはメモリーは何を使ってますか?
堅実に純正ソニー1Gを2個セットですか?
それとも、
トランセンドですか?
相性が大事なので是非教えてください。
書込番号:9050969
0点

>ちなみに、運悪過ぎさんはメモリーは何を使ってますか?
ずっと1GB(サムスン)のままで使ってましたが、年末に、NTT-X Storeで
SDX667-1Gx2/EC (1GB 2枚組)\2,980(送料・手数料\0)を購入して使っています。
IODATAの5年保証の白箱商品(台湾製)ですが、とても快適です。
起動も、たまに遅い時もありますが、早くなったように感じます。
書込番号:9051301
0点

運悪過ぎさん
いままでずっと1Gで使っていたとは、私と同じですね。
>年末にNTT-X StoreでSDX667-1Gx2/EC (1GB 2枚組)\2,980(送料・手数料\0)
ものすごく安いですね、、今検索してみましたが、
PC2−5300 SDX667-1Gx2/EC 2980円ですね。
ちなみに、
SDX667-1Gx2/EC 2980円
SDX667-1Gx2 5491円
の、
1、相違点は具体的に何なのか教えてください。
実は、私もバッファローのメモリーを近くのエ●デン購入しました。
2枚で 7800円位、、、でも、、、、
ブルース・フェリカ・セキュリティーの接続に時間かかり、使用可能まで今迄の3倍。
尚且つ、無線LANのワープスターとの接続が悪くなりインターネットがXで接続し直し数回。
ソニーとバッファローとの相性は悪いことを体感しております。
IOデーターのメモリーは、
2、ブルース・フェリカ・セキュリティー・無線LAのワープスターの接続に時間かかりませんか?
以上、1と2の状況を知りたいです。よろしくです。
書込番号:9056174
0点

1、性能仕様では、違いはない様ですが、詳細は不明です。
但し、次の違いがあります。
SDX667-1Gx2/EC:5年間の長期保証、エコな白箱
SDX667-1Gx2:無期限保証、無償ソフトダウンロード対応
2、Bluetooth・フェリカ・無線LANは、利用していません。
セキュリティソフトは、完全無料のキングソフト
http://www.kingsoft.jp/is/index.html
ですが、メモリアップ後も安定感があります。
さて、D2/N667-1G×2は、★「VAIOハードウェア診断ツール」では正常ですか?
「このソフトウェアは、バイオの製造工場で使用されているものと同等の高い診断能力を持っています。」て書いてあるよ・・・本当かなあ?
[注意]Safe モードでは実行しないでください。また終了可能なアプリケーションはすべて終了させてください。
もし正常でないなら、相性が悪いというより、たまたま不良メモリ(ハズレ)だったって事だと思いますが・・・不正常なら良品と交換してもらいましょう。
書込番号:9059328
0点

>詳細は不明です。
>SDX667-1Gx2/EC:5年間の長期保証、エコな白箱
>SDX667-1Gx2:無期限保証、無償ソフトダウンロード対応
この違いなら絶対に安いECがいいですね、検討します。
>Bluetooth・フェリカ・無線LANは、利用していません。
無線使わないって事は、インターネットはケーブル接続なんでしょうか?
光りですか?
>セキュリティソフトは、完全無料のキングソフト
>メモリアップ後も安定感があります。
HPアクセスして見ましたが、良さそうですね。
このPC添付ノートンは不具合多いんでインストールしてません
>D2/N667-1G×2は、★「VAIOハードウェア診断ツール」では正常ですか?
VAIo診断ツールなんて知らなかったですね、初めて使ってみました。
でも、実は今はすでに当初の純正メモリーに戻してあるのですが、
メモリー・HDD・OS・ほか、今は正常の回答結果です。
>もし正常でないなら、相性が悪いというより、たまたま不良メモリ(ハズレ)だった
実は、3日間繋がりにくいバッファローのサポートに電話して、
BIOS修正・システム表示確認・色々な方法でメモリー検証しましたが、
メモリー表示内容・修正後の起動状況等、異常個所は全くなく、
メモリー自体は正常品とメーカーでも判断されました。
>不正常なら良品と交換してもらいましょう。
残念ながら、メーカー検証方法では、正常なので、不良品ではないようです。
でも、そこは裏ワザ得意のたまたま君、
すんなりとは引き下がりませんよ。って、
エ●デンに購入1週間以内に行って返品交渉を行いました。が・・・、
20代後半のパソコン対応係長
「箱開封してしてしまった商品、一度取付した商品、は返金できません」
「商品自体は正常とメーカーで言っているなら、不良品交換も出来ません」
「相性保障という保障はしていませんし、交換返金もできません」
「開封使用した商品は、他メーカーメモリーへの交換対応はできません」
「起動が遅く無線LAN接続できないのは、店側の責任ではなく対応できません」
なんでもすべて「できません」の一点張り・・・
運悪過ぎさん どう思います?
書込番号:9075618
0点

>インターネットはケーブル接続なんでしょうか?光りですか?
8年前からのADSLですが、 YouTube が楽しめるので私には十分です。
YouTubeて、CD入手困難な曲も動画で聴けて便利ですね。
でも、次に新しいPC購入時に、新規加入割引とか利用して光にしたいです。
>ノートンは不具合多いんでインストールしてません
私も数回トラブル発生して、修復が面倒なので、駄目元でキングソフトにしてみて良かったです。
>相性保障という保障はしていません
でも、バッファローでは、公式にVGN-AR52DBへの対応は○になっているのに、変ですね。
それとも、VGN-AR52DBの2GBへの対応が正常にできないのかも?・・・もしそうなら、メーカー変えても改善しませんね。
たまたま君さんのVGN-AR52DBがハズレ!?
書込番号:9077248
0点

一週間ほど前ついにバッテリーが検出されなくなった。
その前の日まで普通に使えてたのに・・・
その場から動かしてもないのに・・・
量販店の修理コーナーでソニーに送ってもらったら接触不良とか。
普通に昨日まで使えてたのに?
そうゆうことってあるんですかね??
ちなみに1年半使ってて保障切れです><;
有料修理(今まで使ってたバッテリーを修理する)で35160円。
(バッテリー交換、注文)で25800円。
どんだけぼったくりなんや。
皆さんなら上記どちらを選びますか?
書込番号:9079865
1点

なんでやねん・・・。さん
>皆さんなら上記どちらを選びますか?
正直、どちらも嫌ですが、
当然、安い方の「(バッテリー交換、注文)で25800円」ですね。
しかし、「有料修理(今まで使ってたバッテリーを修理する)で35160円」とは、ぼったくりというより、詐欺みたいなものですよ。
バッテリー価格より高いなんて・・・ありえない・・・アンビリーバブル・ナンセンス・クレージー・・・
それに、修理保証は、普通3か月しかありません。
>量販店の修理コーナーでソニーに送ってもらったら接触不良とか。
接触不良だけでは、どういう状態か不明ですね。
もしかして、自分でバッテリーを出し入れすると直ってしまう様なものだったりして・・・
書込番号:9080041
0点

>8年前からのADSLです、YouTube が楽しめるので私には十分です。
私もADSLのLANで、
LANケーブル有線接続は、メインのシャープテレビTVパソコン。
無線LAN接続にして、ノートPCの2台を使用してますがケーブル不要なので便利ですよ。
ただ、残念ながらメモリーを今回のバッファローに交換すると、
無線LANの「本体前面下のWLANのマークは点灯」するのですが、
本機で認識せず「画面右下の接続マークがX」で自動認識せず、
何度何度もネットワーク接続を手動更新しないと認識しません。
それとBluetooth・フェリカ・セキュリティーのマークが右下表示される時間が、
純正1Gメモリーの時に比べて、今迄の3倍くらい時間がかかります。
それ以外は、全く正常に作動しています。
>バッファローでは、公式にVGN-AR52DBへの対応は○になっているのに、変ですね。
○対応とは、「ハード上で作動確認をしていると」いう事だけで、
ソニー機種ごとの独自ソフトや独自システムでの相性を保証しているものではありません。
だから、相性は機種ごとに取付してみないとわからないのです。
>VGN-AR52DBの2GBへの対応が正常にできないのかも?
残念ながら、全く正常で、本機システム表示もきちんと2Gで表示され、
当然バッファローでの回答も「メモリーは正常に認識されています」です。
特にフォトショップでの作業は2Gでは快適になりました。
つまり、不良個所は、
Bluetooth・フェリカ・セキュリティー・無線LANをスタートに常駐させた状態での、
認識機能だけが、通常起動より遅く、無線LAN自動認識が出来ない点だけですね。
> 運悪過ぎさん、是非、
Bluetooth・フェリカ・セキュリティー・無線LANをスタートに常駐させた状態での
使用結果のレポートを、IOメモリー検証のためにぜひお願いします
書込番号:9082452
0点

>なんでやねん・・・。さん
> 一週間ほど前ついにバッテリーが検出されなくなった。
壊れた時期も私と全く同時期
症状も全く同症状
この機種のバッテリは突然壊れて、壊れると検出されなくなるようです。
>有料修理で35160円。
>バッテリー交換、注文で25800円。
>皆さんなら上記どちらを選びますか?
私の場合は、
ソニーと1回目電話交渉で
1、1年半使用なのでメーカー保証対象外
2、新品バッテリーは2万円
と口頭で返事をもらいました。
しかし、納得できず、
バッテリーのみを個人で直接メーカーに送って、裏ワザ使って無償交換にしてもらいました。
裏技はお教えできませんが、私ならあくまでも無償交換を主張します。
書込番号:9082515
1点

たまたま君さん
>純正1Gメモリーの時に比べて、今迄の3倍くらい時間がかかります。
不思議な現象ですね。早くなるならわかるんですが・・・
> 是非、
>Bluetooth・フェリカ・セキュリティー・無線LANをスタートに常駐させた状態での
>使用結果のレポートを、IOメモリー検証のためにぜひお願いします。
是非レポートしたいんですが、残念な事に、無線で接続する機器がありませんので・・・
2GBメモリーにすると、無線で接続がおかしいって事ですよね?
書込番号:9083422
0点

>残念な事に、無線で接続する機器がありませんので・・・
>2GBメモリーにすると無線で接続がおかしいって事ですよね?
そうですね、
1、無線LAN接続が自動でできない
2、ブルース・フェリカ・認識の時間が長い
って症状になります。
それで、ぜひお願いしたいのですが、
1、右側面のWLANのスイッチをONにして、
2、かざそうフェリカ をスタートアップに登録して、
3、WINDOUSセキュリティの自動更新の設定をOFFにして、
この状態で、IOメモリーでは、
起動時間が1、2、3、をする前よりもどのくらい長くなったか?、
を知りたいのですがお願いできるでしょうか?
さして変わらないなら、起動時間が長くなる点はクリアーできるのですが・・
書込番号:9088297
0点

たまたま君さん
>3、WINDOUSセキュリティの自動更新の設定をOFFにして、
WINDOWSセキュリティですね。
1,2,3、設定して起動してみました。
スタートアップには、他にきつねとけいを設定しています。
Windowsサイドバーには、2点ガジェットを設定しています。
その他は、キングソフト以外は購入時のままです。
結果
電源ONからパスワード入力画面まで:約55秒
パスワード入力から2点ガジェット表示までの時間:約25秒〜
以上ですが1,2,3、で、とくに遅くなったとは言えません。
むしろ、約25秒〜は、早くなってるような感じがします。3、の設定をすると早くなるんでしょうか?
書込番号:9089753
0点

大変ありがとうございました。
ガジェットときつね時計?を設定して25秒〜
やはりメモリーの成果で早いですね、
私は、早さ優先でガジェットは設定していません。
私の場合、
現在は純正の1Gのままの状態ですが、
電源ONからパスワード入力画面まで:約55秒・・・・ほぼ同じですね
パスワード入力から無線LAN認識インターネットOKまでの時間:約40秒〜
・・・やはり、遅いのですが、
更に、バッファロー2Gにすると無線LANで2分位迷ってます、、最悪です
私の場合も右下のWLANのSWでOFFにすると
パスワード入力から作業可能状態までの時間:約25秒〜・・・ほぼ同じですね
やはり、IOメモリーは起動時間に関しては良さそうですね。
安いし購入検討してみます、ありがとうございます。
>3、の設定をすると早くなるんでしょうか?
私の場合は、無線LANとの接続が特に遅くなるので3の設定にしています。
セキュリティー上は当然ONにしておいた方が良いのですが遅いので止めてます。
無線LANを使わない時でもやはり多少早くなるんでしょうね。
ちなみに、調子の悪い開封使用したバッファローのメモリーは、
今回も裏技使って、全額返金対応をして貰いました。
書込番号:9093690
0点

購入後すぐバッテリー未検出のアイコンが点灯。(その時はこれが通常なものだと思っていた)
動かさない環境で使用のため特に問題を感じず(アイコンは全く使用しないため)、1年ほど経過後ようやくバッテリー異状に気づきサポートに電話しました。
すると・・
大変早口で聞き取りずらい方が、大変偉そうに対応してくれました。
はじめに
@まず、電話で解決した場合は2100円いただきます
パソコンは毎日使うのでバッテリーだけ交換してほしいと告げると
Aじゃあ修理はできません
同じような方が結構いらっしゃるのではないですか?
Bそんな報告は受けていません
最初からバッテリー未認識のアイコンが出ていたということは初期不良じゃないんですか?
Bこちらでは確認できませんので
では1年以内なら無料修理していただけたのですか?
C無料というわけではありません
とのとこでした。
初期不良を放置していたのが悪かったのでしょうが、
内容うんぬん以前にサポートの方の誠意・申し訳なさなど微塵もありませんでした。
sony製品は好きですが、私のあたったサポートは糞以下でした。
彼にはサポートの仕事は向いてないと思います。
書込番号:10054402
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
