『テレビ付きノートパソコンの選び方について教えてください。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:15.4型(インチ) CPU:Core 2 Duo T5500/1.66GHz/2コア メモリ容量:1GB ビデオチップ:Intel 945GM Express OS:Windows Vista Home Premium 重量:2.9kg VAIO type F TV VGN-FT53DBのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VAIO type F TV VGN-FT53DBの価格比較
  • VAIO type F TV VGN-FT53DBのスペック・仕様
  • VAIO type F TV VGN-FT53DBのレビュー
  • VAIO type F TV VGN-FT53DBのクチコミ
  • VAIO type F TV VGN-FT53DBの画像・動画
  • VAIO type F TV VGN-FT53DBのピックアップリスト
  • VAIO type F TV VGN-FT53DBのオークション

VAIO type F TV VGN-FT53DBSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 2月10日

  • VAIO type F TV VGN-FT53DBの価格比較
  • VAIO type F TV VGN-FT53DBのスペック・仕様
  • VAIO type F TV VGN-FT53DBのレビュー
  • VAIO type F TV VGN-FT53DBのクチコミ
  • VAIO type F TV VGN-FT53DBの画像・動画
  • VAIO type F TV VGN-FT53DBのピックアップリスト
  • VAIO type F TV VGN-FT53DBのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ノートパソコン > SONY > VAIO type F TV VGN-FT53DB

『テレビ付きノートパソコンの選び方について教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「VAIO type F TV VGN-FT53DB」のクチコミ掲示板に
VAIO type F TV VGN-FT53DBを新規書き込みVAIO type F TV VGN-FT53DBをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信18

お気に入りに追加

標準

ノートパソコン > SONY > VAIO type F TV VGN-FT53DB

クチコミ投稿数:3件

新生活のために、テレビ付きノートパソコンを買おうと考えています!!
しかし、どの会社のどれにしよう悩んでいます...とても種類が多いので(T-T)

今のところ、VAIO typeA もしくはtypeF TVが良いなぁと思いますが、
typeF TVの中でも2種類あり、何が違うのか分かりません。


ソニーだけでなくNEC・富士通・東芝のPCも視野に入れてますが、
各会社のメリット・デメリットについて何でも良いので教えてください!!

皆さんの経験やアドバイスを参考にしたいと思いますので、よろしくお願いします。

書込番号:7479632

ナイスクチコミ!1


返信する
E=mc^2さん
クチコミ投稿数:5451件Goodアンサー獲得:196件

2008/03/03 18:18(1年以上前)

FTVはかなり旧型の機種で性能もあまり良くないですから、typeAの方が良いですね。
VAIO typeAのメリットとしては
・付属アプリが素晴らしい
・静音
・デザインが良い
・ブルーレイやWUXGAなどのハイスペックが選べる
などがあげられます。
テレビつきノートならtypeAで決まりでしょう。

書込番号:7479676

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2167件Goodアンサー獲得:57件

2008/03/03 18:55(1年以上前)

いさご。さん、こんにちは。

予算を書かないと地デジ付きは安くはありませんので
高いのを勧められますがいいんですか?

ノートは性能的にデスクトップに比べて劣るので
テレビを別に購入されたほうが便利だと思いますよ。
部屋の制約があったとしてもノートPCでのTV鑑賞は快適とは
いいがたいですよ。そこのところを理解したうえでのノートと
いうのでしたら否定はしませんが。

メーカー製品はNEC、富士通などを選んでおけばサポートも含め
初心者には優しいですが、機械的な性能は大差ないと考えても
いいかと思います。(同等性能を選んだ場合ですが)
ご参考までに。

書込番号:7479820

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:20件

2008/03/03 19:01(1年以上前)

サポート難民、または
電池が火を噴き家屋消失で家なき子に
なりたければSONYをどうぞ♪

TypeAなどと言う高いだけのポンコツを買うくらいなら
アクオスとDIGAでおつりが来ます。

書込番号:7479842

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4390件Goodアンサー獲得:470件 防災無線始めちゃ・・(仮) 

2008/03/03 19:38(1年以上前)

(゚▽゚)/コンバンハ  拝見しました

地上デジタルを見る場合見れる環境があるか確かめよう
東芝以外(一部機種やワンセグは除く)は室内アンテナが無いので
何かしら用意しなくてはいけません

UHFアンテナ → のアンテナがある場合はみれます13チャンネル以上が見れる+地デジ対応又ケーブルテレビで対応であれば見る事が出来ます
VHFアンテナ の場合はアナログのみ受信が可能です
地上デジタルを見る場合は新たにUHFアンテナ又は
室内アンテナを購入するか対応が必要です

なのでデジ未対応や配線に関係なくどこでも見たい場合は室内アンテナが有った方が便利かも

ちなみに大手量販店サイトでの現在の地デジ付きノートの価格(ワンセグは除き)
一番安いのだと Qosmio F40/85E 特価:¥159,800 23%還元
アンテナなしFMV BIBLO NF55Y/D 特価:¥179,800 19%還元
アンテナ付きで Qosmio F40/88DBL 特価:¥179,800 23%還元
こんな感じで買えます


サポートに頼るばあいメーカーに寄っては有料になる場合があります
その点は注意してください。 初心者であれば東芝・NEC・富士通て感じでしょうか

お手数ですがサポートについてはその他については 参考までに
書き込み番号 6789223  7180466(似たような質問?) 6595365(ネット)など

安心して長く使いたいのであれば延長保証は入れて置きましょうお店によりサービスが違い
ます場合によってはメーカーの延長保証を入れて置きましょう
では

書込番号:7480000

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10227件Goodアンサー獲得:144件

2008/03/03 19:59(1年以上前)

↑句読点の使い方を知らない人が増えてるね。

書込番号:7480093

ナイスクチコミ!1


さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6302件

2008/03/03 20:37(1年以上前)

改行してるからいいじゃないですか、多少のことは。

とりあえず、店頭に足を運ぶというのはどうでしょう。
店員は呼ばないようにして。

書込番号:7480310

ナイスクチコミ!1


萬屋さん
クチコミ投稿数:1027件Goodアンサー獲得:20件

2008/03/03 21:15(1年以上前)

>typeF TVの中でも2種類あり、何が違うのか分かりません。

おそらく、73DBと53DBの事だと思いますが、この機種はVistaの初期モデルで自分も73DBを使った事が有りますけど、冷却ファンが爆音化したあげくに熱で電源落ちなんて曰くつきのPCですよ。
それに、現行ソニーノートPCのラインナップから消滅してますね。
というわけで、FTVだけはお勧めしません。
でも、XPの時は静かだったんですよね。

気がついたら、ソニーのノートテレパソって、typeAだけになっちゃったんですね。
このテレパソって、新社会人で何かと物入りでしょうから、一台で何役もこなせる電化製品は資金面でも何かと重宝しますよ。

ご予算を書くと、もっと親切な方がアドバイスくれますよ、多分。

書込番号:7480557

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2008/03/03 21:22(1年以上前)


皆さん、アドバイスありがとうございますm(_ _)m

予算は20万前後と考えています。

電気屋さんに行ったところ、CADと格闘中さんと同じようにテレビは別に購入した方が良いと言われました。
けど、私はテレビ付きパソコンを買おうと考えています。


アンテナの事ですが、東芝のF40なら線をつながなくても見られるという事でしょうか?
逆に言えば、VAIOなら線をつながないと見られないという事でしょうか?


書込番号:7480607

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2008/03/03 21:28(1年以上前)

>アンテナの事ですが、東芝のF40なら線をつながなくても見られるという事でしょうか?
>逆に言えば、VAIOなら線をつながないと見られないという事でしょうか?

東芝は室内アンテナが付いてるって事でしょうね。
室内アンテナなので条件「電波が強いところ」が良い所でしか見てないと思いますよ。

書込番号:7480652

ナイスクチコミ!1


E=mc^2さん
クチコミ投稿数:5451件Goodアンサー獲得:196件

2008/03/03 22:06(1年以上前)

いずれの場合でも屋外アンテナからケーブルをつないだ方が良いですよ。
室内アンテナは性能が悪いのであまり期待しない方が良いでしょう。電波環境が良ければ映りますが。
それとブルーレイに保存できる機種がお薦めです。
メーカーの直販を利用すれば好きな構成にカスタマイズできる上に割引や延長保証がつくのでお薦めです。
VAIO typeA AR85S http://www.jp.sonystyle.com/Style-a/Product/A/index.html
T8100、2GB、160GB、地デジ、ブルーレイ、ワイヤレスLAN、3年保証で254,800円(10,000ポイント還元)。
BIBLO NX90YN http://www.fujitsu-webmart.com/pc/ui011?SERIES_CODE=345
T7250、2GB、120GB、地デジ&アナログ、ブルーレイ、ワイヤレスLAN、マウス、3年保証で231,030円。
LaVie C http://www.necdirect.jp/lavie/c/
T7250、2.5GB、160GB、WXGA+、地デジ&アナログ、ブルーレイ、ワイヤレスLAN、マウス、3年保証で201,589円

>萬屋さん
萬屋さんもFTVをお使いなんですか。
私もVAIO初のデュアルコア搭載ノートということに惹かれて買いました。
そのあとより高性能なtypeAが出てきて買いかえましたが。
確かにFTVはAより煩かったです。
それだけtypeAが静かすぎるということで、typeAは素晴らしい機種ですね。

書込番号:7480929

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4390件Goodアンサー獲得:470件 防災無線始めちゃ・・(仮) 

2008/03/04 01:33(1年以上前)

(゚▽゚)/コンバンハ  拝見しました
東芝製の一部(通常TVみる配線でも視聴可能)とワンセグ内蔵パソコンの場合は配線を用意しなくても受信環境(詳細下記)が良ければ配線なしでみれます
VAIOなど他のメーカーの機種は線(通常TVみる配線)をつなぐか又は配線不用の市販の室内アンテナを買えば見る事はできます

ちなみにTV付きで無いモデルの場合市販のUSBのワンセグなどTVチューナーを買えば
見る事も可能

ご参考までに
去年の室内アンテナ付きモデルの場合(過去スレ〜)での参考までに(室内アンテナで視聴する場合)

1 地上デジタルについては
チャンネルや天候・環境により場所が変わったりしますが
きれいに映ります・録画も特に問題はありません
但し受信感度により急に映らなくなることもごくまれにある
また映りにくいチャンネルもあります

受信状況はお住まいの周辺環境(書き込み番号6419358かなり悪い場合)で受信出来ない場合もありますがこれはテレビタワー方向側に高層マンションがあれば(過去ログのように)何とも言えませんが…

対策としてはできだけテレビタワー方向へアンテナを向ける又窓側へ・外へ出してみるなど色んな場所で試してみて…

2アナログは
あまり映りは良くありません・録画もちょっと無理
通常のアンテナ線の方が良いかも?

一応こんな感じです

では

書込番号:7482179

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10227件Goodアンサー獲得:144件

2008/03/04 01:34(1年以上前)

>改行してるからいいじゃないですか、多少のことは。
くどいようだけど、改行してない部分のことを言ってるんですよ。

例えば、
>UHFアンテナ → のアンテナがある場合はみれます13チャンネル以上が見れる+地デジ対応又ケーブルテレビで対応であれば見る事が出来ます

>安心して長く使いたいのであれば延長保証は入れて置きましょうお店によりサービスが違い
ます場合によってはメーカーの延長保証を入れて置きましょう

書込番号:7482184

ナイスクチコミ!1


天竜門さん
クチコミ投稿数:286件Goodアンサー獲得:3件

2008/03/04 01:39(1年以上前)

まず室内アンテナは期待薄です。しかし八木アンテナの『ウーパ』なら、電波強度中領域でも受信可能な場合があります。

この『ウーパ』は、室内アンテナながら6素子程度の受信感度をもつので、私の家でも(電波塔から15km程度)、全チャンネル視聴可能でした。受信レベルは60から80程度でした。
参考までに
http://allabout.co.jp/computer/av/closeup/CU20060505A/

ソニーはサポートがよくなく、故障率の高さ(自分の経験+ネットでの評判の悪さ)からパソコンに詳しい方以外お勧めできません。

地デジノートでしたら
とりあえず見たい(16万円くらい)→東芝Qosmio F40/86DBL PQF4086DLPBLか東芝直販サイトモデル(オフィスなし)が買えます。

ただし解像度が低いので(WXGA (1280x800))画面が狭く感じる、ハードディスクが160GB(実質空きは100GBぐらい)なので10時間程度の録画しかできない、無線LANの規格がb,gのみ、現在搭載しているメモリ(1GB)をはずして、新しく2GBのメモリの購入が必要等の弱点があります。

一方で東芝ノートはダブルチューナーという利点もあります。

結構ハイスペック(20万位)→NEC Directで購入をお勧めします
高解像度&高照度液晶+メーカー3年保証+高速Draft 11n対応ワイヤレスLAN+PowerPoint付き+250GBハードディスク

タイプ 2008年春モデル LaVie G タイプ C
CPU インテル(R) Core(TM) 2 Duo プロセッサー T7500 (2.2GHz)
OS Windows Vista(R) Home Premium 正規版(日本語版)
ディスプレイ 15.4型ワイド スーパーシャインビューEX3液晶 (WXGA+)
TV機能 地上デジタル・地上アナログ(VHF/UHF)
バッテリ リチウムイオンバッテリ
メモリ 2GB (オンボード512MB + 512MB + 1GB)
ハードディスク 約250GB
DVD/CDドライブ DVDスーパーマルチドライブ(+R/-R 2層書込対応)
保証 PC3年間メーカー保証サービスパック
ワイヤレスLAN 高速Draft 11n対応ワイヤレスLAN(IEEE802.11n Draft2.0 IEEE802.11a/b/g準拠 Super AG(R)対応)
オフィスソフト Office Personal 2007 with PowerPoint 2007 (日本語版)

で\199,562(16%割引適用後)

あとNECの特色は、長時間録画モードが存在することです。これで250GB(実質180GBくらい)に35から40時間ぐらい録画できます。この価格帯だと、NECが一番コストパフォーマンスが高いと思います。

もっと贅沢に!→東芝直販モデルの最上位種(23%引きで259,413円)オフィスなし、17インチ超高解像度液晶(1,920×1,200)+最新CPU+200GBハードディスク

もう字がかなり小さく見える超高解像度(フルHD)、もちろんダブルチューナーです。あと東芝はスピーカーもいいですね。

こんな感じかと思います。

書込番号:7482207

ナイスクチコミ!1


天竜門さん
クチコミ投稿数:286件Goodアンサー獲得:3件

2008/03/04 01:46(1年以上前)

あと地デジパソコンでは、アナログのときのように、編集やダビングはできないので注意が必要です。

あくまで地デジを見る人向けで、録る人はブルーレイ対応のモデルを考えてください。

これとか(オフィスなし、アウトレット18万円)
http://www.necdirect.jp/psp/PA121/DIRECT1K/ENTPND/h/?tab=N1K_Z_COM_OUTLET_03&catalogid=N1K_Z_COM_OUTLET_03

25万円前後ならともかく、20万前後なら、あとはお勧めはしませんがソニーの上位機種ぐらいしか安くは、買えないですね。

書込番号:7482229

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2008/03/04 23:21(1年以上前)


皆さん、たくさんのご意見ありがとうございます!


NEC
・LaVieC
・LaVieG タイプC

TOSHIBA
・コスミオ F40


に,しぼってみました!
VAIOには後ろ髪を引かれる思いですが・・・


天竜門さん に質問です。
なぜNECの中でもLaVieCではなくLaVieG タイプCを薦めるのでしょうか?
私の勝手な考えでしたが,NECのテレビ付きノートPCならLaVieCが一番良いのではないかと思っていました。予算が20万前後だからでしょうか。


まだまだ何か経験やアドバイスなどがあったら,何でも良いので教えて下さい!!


書込番号:7485999

ナイスクチコミ!1


天竜門さん
クチコミ投稿数:286件Goodアンサー獲得:3件

2008/03/06 01:25(1年以上前)

>なぜNECの中でもLaVieCではなくLaVieG タイプCを薦めるのでしょうか?

Lavie Cは店頭販売モデルの型番で、Lavie G タイプCはNEC Directで購入できるモデルです。
基本的には、同じ構成なら、同じものになるはずです。
つまり、NEC Directで買えばLavie-G-Cに、店頭で買えばLavie-Cになるということですね。

ただ自分の書き込みを読み返すと、私もNECユーザーの一人なので、客観的に書いていたつもりでしたが、すこしNECよりだったかもしれません。

納得のいく購入をするためにも、量販店などに行って実機を見たほうがいいかもしれませんね。

私が上で、なぜ東芝やNECの機種を勧めたか、補足しておきます。

ソニーを勧めない理由
→故障率が高い、サポートが悪いと聞くこともその理由ですが、春モデルでソニーの一番安い地デジノート『VAIO type A VGN-AR55DB』は、ここの通販で22万円位です。激安通販はわけあり品が、結構あるようですので、私は量販店やメーカーサイトでの購入をお勧めしています。
量販店ではこのモデルは、25万円くらいしますし、さらに延長保証も付ける必要があるので、スレ主さんの予算では不可能だからです。

参考
http://kakaku.com/auth/bbsnew/Input.asp?ParentID=7479632&BBSTabNo=0&CategoryCD=&ItemCD=&MakerCD=&SortID=7479632&ProductID=&SortRule=1&ClassCD=&ViewLimit=0&Page=1

ヨドバシカメラ
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_38974433_38968078_63921401/82098284.html

ビックカメラ
http://www.biccamera.com/bicbic/app/w?SCREEN_ID=bw011100&fnc=f&ActionType=bw011100_01&PRODUCT_ID=0010236017&BUY_PRODUCT=0010236017,279800


富士通を勧めなかった理由
15,4インチ液晶モデルは、解像度がWXGA (1280x800)で低く、同等の東芝モデルより値段は高く感じたから
参考 価格.コム
http://kakaku.com/spec/00200216301/

ビックカメラ
http://www.biccamera.com/bicbic/app/w?SCREEN_ID=bw011100&fnc=f&ActionType=bw011100_01&PRODUCT_ID=0010230300&BUY_PRODUCT=0010230300,219800

ヨドバシカメラ
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_38974433_38968078_63921401/79646344.html

さらに17インチのモデルは解像度がWXGA+ (1440x900)とまぁまぁあるのですが、値段がNECノート(ただし15,4インチ)に比べてやや高いと感じたため。

たとえば富士通Webマートで、前のNEC Directでの構成例と、だいたい同等の構成で組むと
OS Windows Vista(R) Home Premium 正規版 (基本部に含む)
CPU インテル(R) Core(TM)2 Duo プロセッサー T7500 (2.20GHz) FMCBXCPT
メモリ 2GB (1GB×2) [デュアルチャネル対応] FMCBM1GF
ハードディスク 160GB FMCBXD16G
ドライブ スーパーマルチ (DVD±R DL(2層)書き込み対応) (基本部に含む)
無線LAN 無線LAN (IEEE802.11nドラフト2.0/a/b/g準拠) FMCBXWLAF
TV機能 地上デジタルハイビジョン&地上アナログ高画質 (基本部に含む)
ソフトウェア Office Personal 2007 セット FMCBXAP3J
電話サポート お問い合わせ10件まで無料 (基本部に含む)

で15%引き適用で236,130円となり、NECより3万円ちょっと高くなった。
注意:ハードディスクは160BGとNEC Directの構成例250GBより少ない。富士通はインテルターボメモリを搭載している。富士通Webマートではpower pointを選べないので、搭載していない。

店頭販売モデルのFMV-BIBLO NFシリーズ FMVNF75YD は22万円前後するようです。さらにこれに延長保証を付ける必要がありますので、23万円位だと思います。
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_38974433_38968078_63921401/79646344.html

店頭販売モデルのFMV-BIBLO NX90Y/D FMVNX90YD は、量販店では21万円前後のようです。それに延長保証を付けて22万えんぐらいだと思います。
http://kakaku.com/item/00200216300/
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_38974433_38968078_63921401/79646209.html

このように比較し、20万円に抑えようとした結果、NECをお勧めしました。

書込番号:7491339

ナイスクチコミ!1


E=mc^2さん
クチコミ投稿数:5451件Goodアンサー獲得:196件

2008/03/06 02:43(1年以上前)

SONYの品質は最高だと思いますし、サポートも優秀だと思いますよ。
でも20万前後ということならNECも良いかもしれませんね。
Officeが必要ならこれがいいんじゃないですか。
ブルーレイ、withPPT、3年間安心保証つきでその他のスペックも十分ですし、普通にカスタマイズするより割安です。
http://www.necdirect.jp/psp/PA121/DIRECT1K/ENTPND/h/?tab=N1K_Z_CM_CP_02&catalogid=N1K_Z_CM_CP_02
でもずいぶん安くなりましたね。
私がtypeA買ったときはブルーレイを選ぶと35万超で高嶺の花だったのに・・・

書込番号:7491497

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2008/03/23 04:49(1年以上前)

私は、このサイトを見る事をせず、自分でいろいろ研究して
NECダイレクトさんからLavie-G-Cを購入しました。
サクサクですね。重量がありますが、とても気に入っています。
天竜門さんの意見に賛成です。私が購入した理由は、ブルーレイドライブ・地デジ
付のところでした。また、期間限定ですが、16%クーポンで割引になる所がユーザーにとって
魅力を感じたところです。
他社ダイレクト店と相見積もりを自分なりにとり、安いところを選択しました。
自分にあった選択ができるのも魅力でした。EPSONダイレクトも候補に上がりました。
確かにサポート体制・納期・機能で評価されているようですが、時代の先端に行っていない
気がしますし、コストがかかりすぎです。直ぐに除外しました。
天竜門さんのご意見のとおり、今なら他社ダイレクト店では、値引き合戦が繰り広げられて
いる状況です。コスト面から見て、NECダイレクトさんは非常に努力していると
思います。
まぁ、これから使用していて壁にぶつかるかもしれませんが・・・。

しかし、少々困っている事があります。
初めてノートPCを購入したわけですが、少々液晶が暗く感じるのは気のせいでしょうか。
CRTモニタを見つめ続けていたためですかね。。。
購入する前に量販店に行き、他者メーカーのノートPCを見たのですが、全てのメーカー
機種で表面にフィルム?プレート?が貼っていた為なのか、とても綺麗に見えた気がしました。自分で初めてノートPCを購入して少々暗く感じます。
また、目がチカチカするのは、私だけでしょうか。
サプライ品のフィルムを購入して、貼り付けたら変わるのでしょうか。
良い方法がありましたら、教えてください。
皆さん、また宜しくお願いします!

PS
いちごさんは、何を購入したのでしょうね。。。

書込番号:7573677

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VAIO type F TV VGN-FT53DB
SONY

VAIO type F TV VGN-FT53DB

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 2月10日

VAIO type F TV VGN-FT53DBをお気に入り製品に追加する <42

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング