『VAIO F VGN−FE53B/WかFMV NF70Bか』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:15.4型(インチ) CPU:Core 2 Duo T5500/1.66GHz/2コア メモリ容量:1GB ビデオチップ:Intel 945GM Express OS:Windows Vista Home Premium 重量:2.8kg VAIO type F VGN-FE53B/Wのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VAIO type F VGN-FE53B/Wの価格比較
  • VAIO type F VGN-FE53B/Wのスペック・仕様
  • VAIO type F VGN-FE53B/Wのレビュー
  • VAIO type F VGN-FE53B/Wのクチコミ
  • VAIO type F VGN-FE53B/Wの画像・動画
  • VAIO type F VGN-FE53B/Wのピックアップリスト
  • VAIO type F VGN-FE53B/Wのオークション

VAIO type F VGN-FE53B/WSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 4月21日

  • VAIO type F VGN-FE53B/Wの価格比較
  • VAIO type F VGN-FE53B/Wのスペック・仕様
  • VAIO type F VGN-FE53B/Wのレビュー
  • VAIO type F VGN-FE53B/Wのクチコミ
  • VAIO type F VGN-FE53B/Wの画像・動画
  • VAIO type F VGN-FE53B/Wのピックアップリスト
  • VAIO type F VGN-FE53B/Wのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ノートパソコン > SONY > VAIO type F VGN-FE53B/W

『VAIO F VGN−FE53B/WかFMV NF70Bか』 のクチコミ掲示板

RSS


「VAIO type F VGN-FE53B/W」のクチコミ掲示板に
VAIO type F VGN-FE53B/Wを新規書き込みVAIO type F VGN-FE53B/Wをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信14

お気に入りに追加

標準

ノートパソコン > SONY > VAIO type F VGN-FE53B/W

スレ主 oldpar72さん
クチコミ投稿数:14件

豪州、米国に出張し、あらかじめ制作しておいたホームページに、現地で撮影したり写真や軽い動画をアップロードし、更新するという仕事をすることになりました。

現在持っているノートは、NECのLL900(OSはXP)と、同程度のスペックのVAIO(同)です。いずれも、4年ほど前の古い機種ですが、動作は安定しており、ネットワークもトラブルは皆無なので、使い慣れた2台を持っていったほうがいいと思っています。

どうせ現地からの海外ローミングサービスは、ブロードバンドではなくダイアルアップと思われるので、古いXPでも十分だろうという判断もあります。

この2台の予備機として、もう一台、Vista Puremia搭載機を購入して、持っていきます。3台あれば、トラブル時の対応も楽になると思いまして。

現地でのPC作業は、ホテル自室で行うので、モバイルに傾斜する必要はなく、ノートPCに絞ります。

FMVのNF70Wのスレで親切なアドバイスをいただき、FMVに決めてヤマダ電機福岡賀茂店に行ったところ、Vaio F VGN−FE53B/Wが目に入り、「こっちもいいなあ」と迷い始めました。

使用目的は、冒頭に書いたとおりです。
2機の機能や性能は、ほぼ拮抗していますね。
FMVは、HDD容量が20ギガ大きい点が勝っている。
VAIOは、駆動時間が長いことと、Webカメラがあることが優位点でしょうか。

HDDは大きいほうがいいに決まっていますし、駆動時間は長いほうがいいですよね。

webカメラで遊ぶことは無いので、私個人にとっては価値はありません。


デザイン的にはVAIOはスタイリッシュで気に入ってますし、FMVは奇をてらったところがなく好感が持てます。

つまり決定打がありません。

私が見落としている決定的な優位性、あるいは欠点があるかもしれないと思い、こちらのスレで、VAIO F VGN−FE53B/Wに関して、皆さんのご意見をお伺いしたいと思い、書かせていただきました。 

迷えるオヤジに、アドバイスをお願いします。









書込番号:6488560

ナイスクチコミ!0


返信する
peach5さん
クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:8件 VAIO type F VGN-FE53B/WのオーナーVAIO type F VGN-FE53B/Wの満足度4

2007/07/01 03:28(1年以上前)

そもそも、3台も持っていくのがちょっとスゴイ。。

2台も同時に壊れるリスクより、航空会社が3台のPCが入ったスーツケースを紛失だとか、荷物だけよその国へいっちゃったとか。そんな可能性もなきにしもあらずで怖いですね。

HP作製ソフトはホームページビルダーでしょうか。
そういったソフトは、横にメニューが表示され、画面の横幅が不足しがちなので、ワイド画面は作業しやすいと思いますよ。

あと、現地のネット環境が分からないようですが、最近はワイヤレスLANでのネット接続も多いですよ。ダイヤルアップこそ、どこへダイヤルするのやら・・、私には難関です。ちょっと高いですが、日本で海外ローミングにも対応している公衆無線LANサービスに加入されてはいかがでしょうか。
というより、ホテルが無線LANのみ対応で、LANコネクタがないなんてこともありえます。

FMVとの比較ですかぁ。私も迷いましたが、デザインとバッテリーの持続時間でこちらを購入しました。
3時間半とはいえ、実際は3時間持てばいいほう。
FMVなら実質1時間持たないかもしれません。HDDは、大きいほうがいいとはいえ100G以上も埋める用途があるのでしょうか?

その仕事のあとは、個人用途になるのでしたら、内蔵カメラ、内蔵マイクも使えるんじゃないでしょうか。Skype意外と快適でした。

なんか、アドバイスになってませんね(>_<)

書込番号:6489390

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13143件Goodアンサー獲得:191件

2007/07/01 07:58(1年以上前)

個人的には現状で2台あるなら、モバイルでもない3台目を新規に購入する必要性は感じません。

これだけの台数をもっていくということは、部下の方かどなたかと一緒に行かれて、一部を持たせるおつもりでしょうか?

「でかいノート3台持っていったよ」と裏で笑い話にされてしまいそうな・・・

書込番号:6489590

ナイスクチコミ!1


スレ主 oldpar72さん
クチコミ投稿数:14件

2007/07/01 09:18(1年以上前)

peach5さん、こんにちは。
親切なアドバイスありがとうございました。

同行するwebデザイナーとカメラマンもそれぞれ自分のPCを持参するので、実は合計5台も持っていくのです…。実際にPCを運ぶのは頑強なアルバイト君です。私のようなオヤジが持ったら、腰を痛めますよね、きっと…。

というのは、以前、まさにご指摘のとおりのことがあったのです。
迂闊にも、機内預かりにしたパソコンが、スーツケースの中から消えてしまっていたのです。

それ以来、1台は機内持ち込み、1台はスーツケースを機内預かりにすることで、紛失リスクを分散しています。羹に懲りて膾を吹くという感じはするのですが、中国での衝撃がトラウマになりまして…。今回は、XPの2台がやや古いことが心配なので、もう一台新しいPCを買い、少しなじませて、持っていくことにしました。


HP作製はwebデザイナーがやりますので使用ソフトはわかりません。私は詳しくないのですが、「スタイルシートを利用し、タグ打ち(?)で作る」と言ってます。

現場責任者の私としては、現地のネット環境が分からないのが一番の心配です。

サイトを調べたところ、ダイアルアップという記載が多いので「いまどき、ダイアルアップかあ」と、非常に不安に思っていたのですが、ワイヤレスLANでのネット接続が多いのですか!

海外ローミングにも対応している公衆無線LANサービスが一番安心できるようですね。早速調べてみます。niftyはサービスしているといいのですが。

購入PCは、VAIOがいいようですね。
確かに、HDDの20ギガの差よりも、バッテリーの持続時間の差のほうが、実際に使用では、利便性を感じるでしょうね。

仕事のあとは、個人用途になります。XPの2台はだれかにあげようと思います。内蔵カメラと内蔵マイク…どう使うのか想像できませんが、楽しめるように勉強してみます。

ありがとうございました。

書込番号:6489728

ナイスクチコミ!0


TOUDOUさん
クチコミ投稿数:1410件Goodアンサー獲得:35件

2007/07/01 09:25(1年以上前)

 両機のスペックに差がないことは承知してらっしゃる。

 ということで、ホントに細かいことを。

 TypeFのACアダプタ、えらく大きくないですか?
最近の富士通ノートはよく知らないので比較意見は出せないですが、私の初代TypeF、やたらアダプタがでかくて、しかも熱を持つもので。

 私自身も使っていまして、特に不満があった訳ではないのですが、あの「薄型筐体」は、デザイン面を優先させた故にマイナス面も出てるんじゃないかと感じたことが少々あったのですよ。

 例えば、オプティカルドライブ。
性能は同じでも、ずいぶん薄型を使ってるでしょ?

 1度ずいぶんスベック的には低いフルサイズの(厚くて重い)ラヴィと、DVDバックアップを併用作業したことがあるのですが、何か遅いんだなあ、TypeF。

 スペック云々よりも、物理的作りの好みなどで決められるのもよいかと。
スタイリッシュなデザインが気に入れば、TypeFでいいかと思いますしね。

 個人的には、現行も含めて、TypeFのキーボードは頼りなさげで好きではありません。
使っているうちに気にならなくなるレベルではありましたが。

 あとは、現在NECとVAIOをお持ちとのことですから、それじゃ今度は富士通でどうかな?ってくらいの感じでいいんじゃないかと思います。

書込番号:6489751

ナイスクチコミ!1


スレ主 oldpar72さん
クチコミ投稿数:14件

2007/07/01 09:40(1年以上前)

かっぱ巻さん、こんにちは。FMVのスレでも、親切なアドバイスをいただき、ありがとうございました。

私も、3台も持っていくのは「自信がないことの裏返し」で、みっともないと思っているのですが、どうにも性分で…。

しかも、peach5さんへの返信に書いたように、実は合計5台持っていくものですから、別途「運び屋」のアルバイト君まで連れて行くという大げさなことになり、すでに「5台も持っていくってよ」と、嘲笑されているようです。

今回の仕事が終わったら、古い2台は譲渡するつもりです。今回買うノートと、これとは別に、新しいデスクトップが1台ありますので、これで当面しのごうかなと思っています。

昔は、海外から情報を送るときは、聞き取りにくい国際電話を使うか、能力の低いFAXしかなく、かなり原始的でした。92年にアマゾンの奥地からFAXを送ったときは、1枚送るのに20分かかり、ものすごいお金を請求されたのを覚えています。

それに比べれば、インターネットは、つながりさえすれば、ものすごく便利なのですが、実際につながることが確認できるまでは、オヤジの不安は尽きません。

PCは決まったものの、今度は、接続サービスをいくつか加入することを検討しなければならないようです。

ともあれ、アドバイスありがとうございました。

書込番号:6489788

ナイスクチコミ!0


スレ主 oldpar72さん
クチコミ投稿数:14件

2007/07/01 09:50(1年以上前)

TOUDOUさん,こんにちは。ついさきほど書き込んでいただいたのですね。朝から、ありがとうございました。

ACアダプタが大きいというのは知らなかったのですが、先週行ったヤマダ電機賀茂福岡店の店員は、そのように言ってましたね。
本体は薄いが、アダプタはでかい、ということですね。
これは、見て、比較するしかないですね。
ありがとうございます。

キーボードも、直接鋭敏な指が触れるところなので、形成やタッチ感覚は結構重要ですね。

意志薄弱で、決断がころころ変わるのですが、一呼吸置いて決めようと思います。

機種の選定よりも、海外での接続方法を真剣に確認するほうが重要になってきたような気がします。オヤジにとっては、なかなか大変です。

ともあれ、ありがとうございました。

書込番号:6489804

ナイスクチコミ!0


TOUDOUさん
クチコミ投稿数:1410件Goodアンサー獲得:35件

2007/07/01 10:02(1年以上前)

 話は違いますが、スケールの大きいお仕事のことを聞き、同じ「おやじ」として、羨ましく思っています。

 私はPCに関しては正反対で、極力軽く、小さい機体を、いかに有効に自分の「体の一部的」に使い回すかという種類の仕事をしていますので、ちょっとジェラシーも感じつつ書き込んでしまいました。(笑)

 ちょっと言葉使いに失礼があったかもしれません。

 御容赦を。

書込番号:6489829

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2007/07/02 13:44(1年以上前)

私は長年FMVを使って来ました(4台目)
100%仕事です。
今回機材を追加する為選んだ結果初めてソニーを選びました。
FMVはまじめなというか遊び心が無い設計で選んで後悔するという
ことは無いと思います。
今回ソニーを選んだ理由はソニー製品を使ってみたかっただけです。東芝も候補に挙げましたが。

それくらい差は少ないと思います。
気になったのはふた(画面)を閉めたときのロックレバーが
使用している時に手首にぶつかって飛び出ることです。
USBポートが右にあるためマウスを接近して置けません。

よいのは
カメラがついているので余分な荷物は減ります。
角度は変更できません。
メモリースティック以外のカードも使えますし。
どちらを選ぶかは好みでよろしいのではないでしょうか?

米国は昨年末にも行ってきましたがいろいろで有線
LAN接続ほとんどでした。
別なホテルはモデム、又別なところは無線ランと雑多でした。
無線LANのホテルはカードを貸し出ししていました。
モデム以外のところは無料でした。(ビジネスホテルランク)

oldpar72さんと同じようにわたしも長期出張の時には2台
持ち込みます。理由はPCがトラぶったときに日本語PCが現地で
すぐ手に入らないことです。

ちなみにFMVとFE53B 2台を明日中国にもって行きます。

ACアダプタは大きいです!FMVの倍はあります
私は社外品のアダプタを買ってしまいました(半分のサイズ)。
最大電流が0.5A少ないのですが何とかなるだろうと思っています。

米国でのお仕事がうまくいきますように!

書込番号:6493484

ナイスクチコミ!1


スレ主 oldpar72さん
クチコミ投稿数:14件

2007/07/02 22:57(1年以上前)

TOUDOUさん、こんばんは。

私こそ、羨ましく思っています。
本当は、テレビCMのタレントのように、モバイルPC1台を片手でつかみ、颯爽と海外で仕事ができたらいいなあという願望だけはあるのですが、現実は、「また盗まれたらどうしよう」「故障したらどうしよう」と、小心者の性格が顔をのぞかせ、どうしても大げさな構えになってしまうのです。

私が片手でモバイルPCを持ったら、きっと5分もしないうちに落っことしてしまうでしょうね。

TOUDOUさんのように「自分の体の一部」として使い回すというのは、私には神業に思えます。すごいですね。

それはともかく、世の中には、こんなに親切にアドバイスをしてくださる方が多いのだということを知り、とても嬉しく思っています。ありがとうございます。

「ちょっと言葉使いに失礼があったかもしれません」
⇒私には何の才もありませんが、記事を書く仕事をしていますので、行間を読み取ることだけは、少しは身についています。まったく失礼など感じません。ただただ、感謝しております。

書込番号:6495024

ナイスクチコミ!0


スレ主 oldpar72さん
クチコミ投稿数:14件

2007/07/02 23:37(1年以上前)

「同じく中年オヤジ」さん、こんばんは。

私が一番気がかりな海外のインターネットの接続環境について、親切で具体的な情報を送っていただき、ありがとうございました。

「有線LANでの接続が多いけど、無線ランもあり、要は、ホテルによってばらばら」ということですね。

つまり、ホテルのネットサービスの具体的な内容を、事前に確認することが大切ですね。早速やってみます。

「同じく中年オヤジ」さんは明日中国に出発ということですので、この返信は出発前に読んでいただけないかもしれないと思いますが、感謝しております。ありがとうございました。



書込番号:6495258

ナイスクチコミ!0


TOUDOUさん
クチコミ投稿数:1410件Goodアンサー獲得:35件

2007/07/03 00:16(1年以上前)

 バッテリーで長く動くノートと、モノクロでプリント出来るだけのバッテリー駆動の小型プリンタ、ただバッテリーが長持ちするだけで買ったカシオのデジカメ

これをバッグに詰め込み、仕事相手に会う

 何か文章にするとカッコ良さそうですが、実は農家の軒先、スーパーの駐車場の車内等等、通常はおおよそ考えられない場所で人と相対し、その場で打った文書の即ドキュメント化という、説明し難い仕事をしています。(はっきりしない表現で申し訳ありません)

 服装もTPOで使い分け、通常背広は着ていません。

泥臭く、超現実的な仕事なもので、oldpar72さんの様に、文化、報道にかかわるような(違ってたらごめんなさい)お仕事には、ちょっと憧れる部分があったりします。

 ですが、自分の仕事は愛してますけどね。
自分で仕事がやりやすいように、出来るだけ良い仕事が出来るように、限られた予算の中で機器の工夫をしているつもりです。

 だから、「モバイルこだわりオヤジ」になっちゃってます。

 

書込番号:6495463

ナイスクチコミ!1


スレ主 oldpar72さん
クチコミ投稿数:14件

2007/07/04 01:10(1年以上前)

TOUDOUさん、こんばんは。

話がパソコンの性能や機能論から離れ、パソコンを使って仕事に対峙する男の矜持みたいな話になって恐縮ですが、TOUDOUさんの仕事の現場は、報道の現場と同じだと思います。

入社したての頃、冬山で遭難したパーティ捜索に参加した時、偶然にも私が遭難者を発見。「特ダネだ」と気がはやり、車載携帯電話(百科事典3冊分くらいの大きさでした…)でデスクに連絡したら「お前は人の心がないのか。まず捜索隊に連絡しろ」と怒鳴られたことがあります。そのデスクはもう亡くなりましたが、あの人間味に満ちた言葉は、一生忘れることができません。

時が流れ、パソコンで記事を書く(打つ?)時代になりましたが、相手の懐に飛び込み、同じ視線でものごとを考え、できるだけ多くの人の琴線に触れる文章を書き、伝えていくという原点は、何ら変わることはなく、それは、TOUDOUさんのお仕事と同じなのだと、うれしくなりました。

私も、酪農家を取材中に突然牛が出産を始め、カメラを放り投げて赤ちゃんの足を母体から引っ張ったことがあります。また、小学生の娘を殺された親御さんが棺桶のフタを開け、「この娘の姿を新聞に載せてください。犯人に、自分のしたことを分からせてください」と言われ、自分が何もできないことに悄然としたこともあります。阪神大震災の発生直後に、自民党幹部が「地方のことだ。君たちは中央政治を報じるのが仕事だろう」と言ったのに切れてしまって「あんたは政治家の資格がない」と言ってしまったために、自民党本部に出入り禁止になったことなど、まあ、いろいろありました。

できることなら、一生やりたいことができるブンヤでいたかったのですが、経営の末席を汚す立場になった以上は、その役割を果たすために、オヤジとしてベストを尽くすしかないと思っています。

TOUDOUさんのように「自分の仕事が好き」なのは、ものすごく幸せなことですよね。私も、できることなら、統括担当とか、プロジェクト責任者とか、そんなものから解放されて、「伝えたいことを伝える仕事をしたい」と思うのですが、なかなか許してくれそうにありません。

TOUDOUさんの「出来るだけ良い仕事が出来るように、限られた予算の中で機器の工夫をしている」という言葉に接して、感動し、うれしくなりました。

私ももっと勉強して「モバイルこだわりオヤジ」になりたいと思います。


純粋に、パソコンの能力論や情報を求めてこの欄を読まれた方は、私のくだらない感傷的な駄文を読んでいただくことになり、無駄な時間を浪費させてしまいました。大変申し訳なく思います。



書込番号:6498763

ナイスクチコミ!0


TOUDOUさん
クチコミ投稿数:1410件Goodアンサー獲得:35件

2007/07/04 07:13(1年以上前)

 職業をはっきり言わなくて申し訳ないのですが、oldpar72さんには読み取られているかもしれませんね。
現場では若い記者さんともちょくちょく話をしますよ。

 少し立派なことを言い過ぎたので、ちょっと訂正です。

 趣味の少ないオヤジにとって、デジタル機器をいじりまわし、「これを、こういう風に仕事に使えないか」なんて考えるのが、要するに「楽しみ」なんですね。

 私のシマの若い衆は、住宅ローン始めたところで、そんな余裕も無い連中ばかりなので、変なモノをしょっちゅう持ってくる上司は、よく「利用」されてもいますが。

 私は現在は「現場監督」という立場です。
もう1人居る同ランク者が、数年先輩なもので、勝手に「統括」という立場を押し付け、私はデジカメやら持って現場に飛ぶ訳です。

 楽しいです。
最近体はきついですし、徹夜は明けの明けの明けまで響きますが、楽しいです。

書込番号:6499074

ナイスクチコミ!1


スレ主 oldpar72さん
クチコミ投稿数:14件

2007/07/04 19:28(1年以上前)

TOUDOUさん。書き込みの時間(07:13)が早いですね。お仕事明けに書いていただいたのでしょうか。感謝します。

オヤジの楽しみは尽きませんよね。それを女房が理解してくれる日は、永遠に来ないのでしょうか。まあ、若い連中に「利用」される上司というのも、居心地いいですよね。

TOUDOUさんの楽しい仕事が、ずっと続きますように。

書込番号:6500354

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > VAIO type F VGN-FE53B/W」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
休止からの復帰ができない 9 2012/02/05 11:58:16
インテルドライバーアップデートユーティリティ 1 2011/09/01 0:08:13
HDD交換備忘録 0 2011/07/26 20:16:05
故障! 4 2011/09/12 13:06:56
Windows 7 Home Premium アップグレード 0 2011/05/27 13:35:02
DVD認識不可 4 2011/01/17 0:23:16
メモリ増設&HDD交換 2 2011/01/14 18:46:19
キーボードを直したいです。 4 2010/10/31 12:55:31
最近HDD交換した方いますか? 16 2010/06/04 8:47:40
無線ランの接続方法 10 2010/04/06 20:51:57

「SONY > VAIO type F VGN-FE53B/W」のクチコミを見る(全 1415件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VAIO type F VGN-FE53B/W
SONY

VAIO type F VGN-FE53B/W

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 4月21日

VAIO type F VGN-FE53B/Wをお気に入り製品に追加する <180

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング